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イベント攻略

【東方ロストワード】『白玉楼 春の剣まつり』イベント攻略情報

2021年3月24日18:00~2021年4月7日13:59で開催されるイベント・『白玉楼 春の剣まつり』ですが、本イベントは前回に引き続いて『衣装ボーナス』『レアイベントポイント』が導入されたイベントとなっています。

 育成アイテムはともかく、『音盤』はここでしっかり入手しておかないと二度と手に入らない可能性もありますし、しっかり回っておきましょう。

 攻略情報などをまとめておきます。

衣装ボーナスについて

 今回の衣装ボーナスは依姫幽々子妖夢咲夜の『新衣装』です。4人共に着替え衣装が既に実装されていますがそちらでは効果が無く、神結晶480個で24日から販売される新衣装の方を所持していないとボーナスは発生しません。

 また、いつものパターンだとイベント途中のフェスで実装されるであろう天子の新衣装もボーナスが付くでしょう。

 ボーナスは前回に引き続いて『レアイベントP率1.2倍』『通常イベントP1.1倍』という倍率です。

ステージ解禁日

1日1回
pt7倍
ステージ名NormalHardLunatic
1舞目
巨卵を抱いて翔べ!
(1wave戦)
95115130
2舞目
ダンシングソード前夜祭!
(1wave戦)
95115130
フリーバトル
斬り斬りダンシング!
(3wave戦)
97116131
フリーバトル
パーフェクト斬々舞!
(3wave戦)
97116131
4舞目
レッツダンシン剣舞
(3wave戦)
99118132
フリーバトル
アンサー剣舞
(3wave戦)
99118132
フリーバトル
フリースタイル剣術体操
(3wave戦)
101119133
5舞目
天と氷のサイキョーソード
(3wave戦)
101119133
6舞目
ペンは神業より強し?
(3wave戦)
101119133
7舞目
余興、きゅうり斬り!
(3wave戦)
103121135
フリーバトル
どろんの秘密に迫る?
(3wave戦)
103121135
8舞目
銃は剣よりも強し?
(3wave戦)
105122136
フリーバトル
ビームは剣より強し?
(3wave戦)
105122136
10舞目
祭りを止めるな!
(3wave戦)
107125138
11舞目
いくぜ!桜園の誓い
(1wave戦)
107125138
12舞目
全自動のみょんな機械?
(1wave戦)
107125138
13舞目
激突ハングリープライド
(3wave戦)
110128141
EXレッスン1
お薬を作ろう!
(3wave戦)
600700800
EXレッスン2
チョークを作ろう!
(1wave戦)
630730850
EXレッスン3
お化粧を作ろう!
(1wave戦)
660760900

課題について

前半(3/24~3/31)後半(4/1~4/7)
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 (※一部ミッションは初日のみ無し)

 いつも通り、課題は全達成で12万ptくらいが稼げ、課題達成のための毎日の周回ポイントや初回クリアポイントなどを合計すると、毎日課題を達成していけば『25万pt』くらいは自然と稼げる感じです。

レアイベントポイントについて

 今回、前半で音盤は3個用意されており、イベント後半で『有頂天変でメタルっぽい何か』『God Slash』という2つの音盤が追加される事が予告されているため、最低限欲しいレアイベントポイントは『60pt』です。

 前回のイベントでも60ptで音盤が全回収出来ましたが、衣装ボーナス無しの場合、通常イベントポイントが30万ptくらいのラインでレアイベントポイント60ptのラインに乗った人が多かったようです。

 勿論、ドロップ運やポイントの集め方に左右されるので一概には言えませんが、今回の音盤全回収は『30万pt』くらい稼ぐ人なら自然と済んでいるかもしれませんし、その辺を目安として考えておいた方が良いかもしれません。(Lunaticでのドロップ率が5%くらい)

イベント絵札について

体力35%回復
妖精からのダメージ15%ダウン
CRI攻撃1段階アップ
斬撃からのダメージ10%ダウン

 今回のイベント絵札は☆5『復活の願い』と☆4『剣の修行?』、無凸での効果は上の通りですが、これは4凸させてもほぼ使い物にならなさそうな予感です。

 コレクション程度に考えておけば良く、別にコレクター気質でないなら交換はスルーしても良いでしょう。最終ステージを周回すれば複数枚の4凸も作成出来ますが、そこまでする必要性はほぼ皆無です。

イベントの回り方

 毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。

 ①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
 ②『1日1回pt7倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt7倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。

 この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事は重要なので、そちらをガイドしておきます。

周回すべきステージ

 基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。

①一番回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性

2舞目・ダンシングソード前夜祭!
なし

1舞目・巨卵を抱いて翔べ!
なし

11舞目・いくぜ!桜園の誓い
なし

12舞目・全自動のみょんな機械?
なし

 今回の1wave戦は合計4つで、しかもその全てが『耐性などを全く使用しないステージ』となっています。

 要するに『火力のあるキャラを投入して上から叩き潰すだけ』というだけの構成、しかもご丁寧に『敵が複数』『敵が単体』2種類の構成を用意してくれているので、自分の手持ちの高火力な全体攻撃キャラ・単体攻撃キャラを駆使して周回して行きましょう。

 特に2枚目は敵のHPも低く、ある程度の火力を持つキャラであればサクっと周回出来てしまうでしょう。適正のあるキャラをリストアップ…するとキリがないので辞めておきます…。それくらいには色々なアプローチがあるという事です。

 自分の手持ち、欲しい素材と相談してどこを回すかは決めていきましょう。

②次点で回りやすいステージ

 今回は次点という類のステージはありません。①を回りましょう。

 最終ステージで絵札集め…というのも、今回はドロップ絵札の実用性が低いので周回する意義もほとんどありません。

まとめ

 今回のイベントは『全体攻撃キャラでも単体攻撃キャラでも周回しやすい』というステージがピンポイントに用意されており、かなり回りやすい構成となっています。

 ドロップ絵札はお世辞にも優秀とは言えないので『絵札周回』も無いでしょうし、地道に狙った場所を周回していきましょう。

 元々、イベントでは累計25万ptの人形代が一つ分かりやすい目標でしたが、『音盤全回収(レアイベントポイント60P)』を目指すとなると30万ptに達するくらいの周回は必要になると思うので(※Lunatic周回なら)、その辺も意識しながら周回していきましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    音盤全回収を目指すなら周回数の方が大事でポイント目安でも多分50万位は必要 
    30万ptくらいならイベント課題とpt7倍ステージこなしてたら達成できた

  2. 匿名 より:

    音盤回収はポイント目安より周回数でデータ取る方が正確な気もする
    50万ptフィニッシュの30万pt到達時は30万ptフィニッシュでの到達時よりもステージ回ってるだろうし

  3. 匿名 より:

    38万ポイントで終了したけど音盤全回収ならず(53レアポイント、衣装ボーナス無し)
    あとEXのレアポイントのドロップ率が減った?今回3割くらいしか落ちなかった
    前回は7割くらいドロップしてた気がする

  4. 匿名 より:

    今日30万ポイント到達しましたが、レアポイントは28で音盤2つ分でしたー
    ちなみに前回時も30万付近で終了して30ポイント程で音盤3つ分には届かず

    衣装は無しでデイリー課題分だけ大体毎日欠かさずルナを回るというやり方だと
    30万ポイントでは音盤5つ分は無理っぽいみたいですね
    課題分だと周回数は日に30回程度って感じでしょうか
    (毎日70回くらいやってると音盤回収ライン?)

  5. 匿名 より:

    Ex3Lunaはレベルマ・適正札つけた幽々子・白妖夢・幽香のラスワ叩きつけてなんとか1ターンキル。天子が育ってればもうちょっと楽なんかな

    • 匿名 より:

      芳香が陰防バフも相まって陰気に対してかなり強いけど、
      陽気に対しても自身の能力による毒霧結界異常の無効化で弱体化しにくいのが意外と厄介で、
      幽香やてゐの毒霧スキルがあまり活きなかった印象だった。

  6. 匿名 より:

    桃園はコスト8幽香なら楽勝だけどコスト8豊姫はレイセンが半分くらい残るな
    妖夢コスト10凸剣聖も可。他に適正ある奴いないかな

    • 匿名 より:

      桃園は全員コスト8の幽香、あうん、サグメ、剣聖妖夢、剣聖萃香のローテで回してる

    • 匿名 より:

      コスト12豊姫でも結構ミリ残りますよ
      返しの桃ビームで確◯取れるのでクリアは問題ありませんが、ちょっとだけテンポは悪くなります

    • 匿名 より:

      剣聖小悪魔でも可能

    • 匿名 より:

      ☆4てゐがたまにラスワ一発でいけるので幽香と剣聖妖夢が汗かいたら任せてる
      基本紫月兎が残るけどレイセンは落とせるのでプラス3ターンかければ安全に倒せるし

  7. 匿名 より:

    魔理沙が130
    豊姫が138
    差はデカイ

  8. 匿名 より:

    桜園の誓いが個人的に垂涎の報酬ラインナップ
    これで蘭の華片が落ちてくれれば最高だったが、贅沢か

    • 匿名 より:

      蘭落ちる代わりに竹か菊なくなるのは困る。俺は菊と竹どっちも欲しい
      菊要らないならダンシングソード回れば良いし、竹要らないなら豊姫の方で妥協すべし

  9. 匿名 より:

    1舞目の魔理沙はこころで、12舞目の豊姫はあうんでならそれぞれフルブレイクが狙えるので更に倒しやすい。
    ただし、どちらも霊力増加スキルの増加量が+1.0以上になるようにする必要があるが。

  10. 匿名 より:

    てんしおん嫌いな自分にとって見るのが辛いイベントだった(いくてん派)
    天子にデレデレする紫苑がウザいし早く衣玖さんを実装して気持ちを中和させてくれ

  11. 匿名 より:

    今日更新のストーリーで11舞目(レイセン+玉兎2体)と12舞目(豊姫)が1Waveの探索として追加。
    流石に後半ステージだけあって体力は高いが、どちらも特殊なスキルは一切使わないので適切に弱点を突けばワンパンは難しくないはず。
    それと最終ステージの13舞目は過去のイベントの最終ステージと異なり1日1回のポイント倍率増加の対象外となっている。

  12. 匿名 より:

    1無目の魔理沙戦は、こころなら土星両方の弱点を同時に突けるだけでなく、
    スキルで初手2ブーストが出せるならそれで即座フルブレイクさせられるので撃墜のハードルがかなり下がって相性が非常に良い。

  13. 匿名 より:

    奏者として呼ばれてるのに何回も弾幕で屠られる幽霊楽団に草

  14. 匿名 より:

    正直、いつサ終しようが「終わっちまったのか」以外の言葉は出てこないよ
    どれだけの神ゲーであってもいずれ終わるもんだからどうでもいい

    ただまぁ、絵柄やストーリーとかに変な毒とか盛ってないし、育成も引当さえすれば時間で解決できるあたりストレスは他のゲームより断然少ない(他ゲーは完凸させるのに10万必要なやつがざらにある)し、対人戦とかを要求してひたすら最強目指すようなプレッシャーもないからそれを失うのはいささか悔やまれる

    俺のオシが実装されなかったのも残念でならない
    ダンカグは音ゲーらしいし、苦手ジャンルだから手は出せない
    次生まれ変わるときは良いゲームになれよ

  15. 匿名 より:

    運営ムーブ見てもユーザーが増える事はないだろうしどこで下げ止まるかによるけど1年くらいは大丈夫じゃろ多分

  16. 匿名 より:

    明日でイベント最終話まで解放されるが、初日の1舞目と2舞目以外は3Waveがずっと続いている。

  17. 匿名 より:

    平常運転で今のセルランや売り上げを長く維持してるならとりあえずは安心できるけど現実明らかフェス増やしてインフレも加速させてなんとか維持出来てる状態なのがなあ、悪い言い方すると完全に自転車操業みたいな感じになってる 

    ゲームの根幹にずっと触らずにここまできちゃってるから強いキャラを売るにも火力方面にインフレ起こさないと全然売れてなくてインフレの方向性の幅も少なすぎて現状のゲームシステムの範囲じゃ近いうちにこれも限界迎えるのは明白だし

  18. 匿名 より:

    イベントと関係ない話は雑談でやれや

  19. 匿名 より:

    すぐにサ終サ終言うのもどうかとは思うがすり抜け廃止や確率ナーフで新規が入る要素をごっそり削りまくっちゃってるから、先細りする未来しか見えないのよな。

    ダンカグも来るしアニバの先の1.5周年を迎えられるか…

    • 匿名 より:

      サ終連呼は空気を暗くするが、現状をちゃんと認識せず「サ終って言う奴はアンチ」とか言う奴はよっぽどの楽観主義者か、それとも運営の回し者なのかと勘繰るレベルだ

      現状では1.5周年も厳しいだろうし、2周年に至ってはまず無理だと思う。人気キャラの幽香や天子まで出した以上、切り札的な逆転要素がほとんど見当たらない中でダンカグと競うことになるからな

      • 匿名 より:

        下でも書いたけどロスワ以下やロスワの半分の売上で3年〜6年続いてるソシャゲを知ってるだけでも10個は挙げられるんですが、なぜこの売り上げでロスワが終了するのか理由を教えてもらっていいですか?ロスワってそんなに他のゲームよりたくさんお金かかってるの?

        • 匿名 より:

          枝じゃないけど結局そういうのって運営次第なんよ
          一億切っててもとあるゲーム会社のように普通にコンシューマ作るより売れるならむしろ続けるし、細々と続けたいつってほとんど売れてないのに息の長い運営もあれば、バッサリいくスクエニみたいなのもある。
          要は運営の意向で継続してる部分が多いんだわ

          で、その重要な部分が山岸かつ、
          グッスマの本職は人形でゲームに拘りはないだろうからいざって時はばっさりいかれる可能性が高い

          仮に運営に続ける意思があってもダンマクや今後の展開的に乗り切れるか怪しいしな。その長々と続いてるゲームの中に競合する同原作の相手はいないんじゃないかね?

        • 匿名 より:

          追記でこれは二次創作で原作者が関わってない
          本家がここで新設定とかガンガン出してたら少なからず固定ファンはついていくだろうけどそれがないのも弱い。

          更に新しい東方ソシャゲは原作者の機嫌取ってるし、リズムゲーだから元々曲聴いて欲しくてゲーム作ってた原作者との親和性もあるからワンチャン当人が関わってくる可能性もありうるわけで…
          そうなれば二次設定でしか戦えないこの作品では太刀打ち困難になるのよね

          あと、箱庭要素とかLive2Dとか単純にキャラゲーとしても向こうのほうがやれることは多そうなのがなぁ
          そんな状況になって売上大幅減少しても続けるような運営ならそもそもあんな恵まれた状況でナーフ決行なんかしないと思う

          • 匿名 より:

            キンタマカグラはZUNに機嫌を取っているどころかZUNが肩入れしているんだよなぁ

        • 匿名 より:

          金の使い方がおかしいってのは大きな理由だと思う
          プレイヤーはキャラや衣装欲しさに金を落とすが、当然その収益で運営がゲームをより良いものに発展させてくれると信じている。よく『お布施で課金』なんて言い方をするが、そういうのは純粋にゲームが良くなることを求めて出資してるわけ

          けれど、このゲームは儲けた金をミュージックビデオとかよく分からんグッズとか使うばかりで、プレイヤーが求めてるほどゲーム内容は発展しない。つまり、金を払ってもプレイヤーに見返りとして還元されてないわけ
          そうなると「欲しくもないグッズに金が使われるぐらいなら課金やめる」と考える人は増えるし、プレイヤーが頑張っても運営が応えてくれない=応援する意味がないと考えて見切りを付ける人だって続出する

          無課金でなら最後まで付き合うって人は多くなるかもしれんが、課金が減る=収益が上がらなくなるゲームはサービスが継続できなくなって当たり前

          • 匿名 より:

            グッズは何のことか分からんけど販売だよね…?消費してる訳じゃないと思うが
            んでMVなんかに金使って、と言うが、裏を返せば今のところはそんなもんに金を突っ込む余力があるって事では?
            長く続くかどうかは…今のままではちょっとどうかなと思うけど、近々終了という事もないでしょう

      • 匿名 より:

        サ終サ終言って何も変わらない惨めな自分の現実にこそ目を向けては?

        • 匿名 より:

          サ終の危機感がないお前さんこそ現実見えてないんじゃないか? なにも変わらないと言うが、たかが1ユーザーになにをどう変えようがあるっていうんだ?

          MV作ったり香水作ったりするのにうつつを抜かして、肝心のゲーム部分に対してやる気が感じられない。運営側が危機感持ってないような状態でユーザーがなにをどう変えられるのか、ぜひとも聞かせてくれないか

    • 匿名 より:

      裏を返せば東ロワが続いて欲しいという思いがあるからそこまで気にする必要がない。とはいえわかりやすい改善点も多く見られるから少しずつ改善はして欲しいところ

  20. 匿名 より:

    もしかしてバニー依姫のアイコン参照先間違ってたりする?
    タスキルしてアプリ再起動したけど白のままだ

  21. 匿名 より:

    みんな寿命が近いみたいな言い方するけどそんなにか…?
    紅魔塔終わっても白玉擂台あるし、その後もきっと永遠なんたらとか出てくるでしょ。高難度クエストの組み方によってはまだまだ楽しめるゲームだと思うんだけど

    • 匿名 より:

      単なるアンチの妄想だから真に受けちゃダメよ

      • 匿名 より:

        そうやって事実から目を背けて甘やかすのはどうかと思う
        間違いなく順風満帆とは言えないし、生放送で言ってた「10年続ける」みたいな世迷い言を逆立ちしても実現できん状況なのに

        • 匿名 より:

          事実(自分にとって都合の良い妄想)

          • 匿名 より:

            逆に大丈夫だって言い切れる根拠を教えてくれよ…俺だってロスワには長く続いてほしいけど、続く根拠がないから悲観してるんだよ

          • 匿名 より:

            ↑大丈夫なんて一言も言ってないぞ?

          • 匿名 より:

            「まだすぐに終わるような状況じゃないだろ」
            「10年なんてとても続けられないのが事実」
            「長く続くって根拠がどこにあるんだよ」
            極端すぎるんだよなあ…
            今のままだと1年後はどうかなあと思うけど
            まだ半年くらいは大丈夫なんじゃないかと思ってるよ

    • 匿名 より:

      売り上げもフォロワーもどんどん減ってるし、収益が見込めそうな人気キャラはほとんど出尽くした。前々から「幽香と天子が出たらサ終が近い兆候かもしれない」と言われてた

      ソーシャルゲームは基本的に、月売り上げが一億を切ると赤字とされる。それが長く続けばサービス終了まっしぐら、よっぽど劇的な改善がない限りは立て直し不可能

      ゲーム性の改善もほとんどなく、渋くなり続けるだけのピックアップ率、値上がり&配布されなくなった衣装、運営の力の入れどころは誰に需要があるのか分からないMV、下がり続けるセルラン……これだけ悪い要素がある以上、継続は難しいと言わざるを得ない

      • 匿名 より:

        だったらサ終する時期が逆算できるんじゃないか?
        現在のフォロワーと収益さえ調べれれば簡単だろうに。
        あと、人気キャラが出尽くしてネタ切れなら、当初ここで予想されていた「1年ちょいですべてのキャラを出し切ってしまうペース」でリリースしてる現状、どれだけ延長施策してもあと半年もせずにサ終する。
        んで、メインストーリーも青霊夢に主人公殺されてめでたくエンディングというわけだ。
        良かったな、先は見えてるぞ

        • 匿名 より:

          どう贔屓目に見てもニ周年は無理だろうな
          今のままじゃストーリー完結するかも怪しい

        • Lunatic より:

          殺されはしないと。恐らくいつもの幻想郷の誰かが主人公助けるかロリ幽々子がなんかするか紫がなんとかするか(語彙力)するでしょう。

      • 匿名 より:

        キン肉マンマッスルショット、幽遊白書マジバトル、きららファンタジアなどなど
        売上が1億行くのは年に1回あるかないか、モノによって年単位で1億行ってない月が続いてるのに3年、4年、それこそ6年と続いてるアプリって数え切れないくらい掃いて捨てるほどあるんですけど1億行かないと赤字ってソース教えてもらえますか?

    • 匿名 より:

      まず運営にやる気が見られないのがどうにもな
      本気でバランスやらシステムやらテコ入れしないと間に合わない時期にのんびりしてる時点でサ終の日程が決まってるか、資金を上から切られたか知らんがいずれにせよいいイメージがないのは確か。
      音楽だって既存のものを商品にしただけだし、更新は片手間でもできそうなマイナーチェンジばかりで新規コンテンツすらなし

      ガチャも尽く渋くするくせにロクな緩和もなし、ここも別のWikiでも人は減り続ける一方。こんな状況でサ終を心配しない方が難しい

  22. 匿名 より:

    「ふたりの技があわさって、
    かなりサイキョーに見えるね。」

    …やっぱり拾ってきたね?

  23. 匿名 より:

    幽々子の新衣装でスペル2撃つと、扇子が裏返っちゃうバグまた起きてますね。

  24. 匿名 より:

    どんなにいい衣装でもキャラが弱いと宝の持ち腐れなんだよなぁ…
    咲夜さんの衣装いいなって思っても着せて周回に出せる程度の力すら持ってないと買ってもなぁ…ってなる

  25. 匿名 より:

    依姫の衣装毎回えっちですこ
    ウェディングも貯めて買わなきゃ

    • 匿名 より:

      次週天子フェス限と同時に依姫復刻くるかな?

      • 匿名 より:

        このまま予定調和の流れで行くなら、
        フェス限枠で新規の天子と復刻の依姫の2枠、更に恒常枠として妖夢と咲夜の復刻だろうね。

  26. 匿名 より:

    天子来てしまったのか…嬉しい反面、もうサ終一直線じゃんって印象しかない
    最後に絞り取ろうとしてるようにしか思えんぞ

  27. 匿名 より:

    今回は柔らかい?
    コスト8ゆうかりんでも50万近く出したからもしやと思ってフラン(無属性低命中)でやってみたら13万近く出せたからルナ紫よりは防御力低いな

  28. 匿名 より:

    ☆5絵札ゴミ過ぎて笑っちゃった

  29. 匿名 より:

    後半or27日からのフェスは天子で確定かな?

    • 匿名 より:

      せっかく周年前に900個も集めたのに天子だったらなんてご無体な…防御だろうとなんだろうとお迎えしなきゃ…

  30. 匿名 より:

    唐突なマミゾウPUの場合もちょうどガチャ開始の48時間前に告知されていたし、
    27日0時に何か新キャラを実装する場合であっても、
    少なくともアプデ48時間前にはそれに関する告知が来るだろうから、それ次第だろう。

  31. 匿名 より:

    周年前だから賽銭稼ぎたいね

  32. 匿名 より:

    妖夢好きだから衣装ありがたい! でももう石が120個ぐらいしかないからすぐは買えなさそう…

  33. 匿名 より:

    24時切り替えのほうがシステム、運用的に都合がいいからこれからそうします、とかそういうんじゃないのか

  34. 匿名 より:

    広有射怪鳥事や幽雅に咲かせ、墨染の桜が大好きだからめっちゃ楽しみだわ
    その2曲音盤に出て欲しい

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