『2021年1月1日~1月15日』限定開催イベント・『衛星からのおとし弾』ですが、こちらは『敵を倒す』のではなく『ゲージを維持する』いつもとは一風変わった特殊な形式のイベント…ではありますが、実際の所は非常にヌルいイベントであり、『適当にフルオートしてたら勝った』くらいのものでしかありません。
そういう意味では『攻略』と言う程の要素もありませんが、サンドバッグ代わりに出来る所もあるので色々なキャラの組み合わせを試したり、またこのゲームの肝である『バフとデバフの掛け算』を理解出来るイベントでもあるので、この辺がピンと来ていない人は『モチをぶっ倒す』のを目標にするとゲームへの理解度も深まるかもしれません。
その辺含め、情報をまとめておきます。
イベント概要
このイベントでは、HP500万(初級)~HP999万(上級)の『動く巨大餅』と、『グレイズ禁止』『3ターンの制限時間付き』という条件下で戦うことになります。
そんなの勝てる訳ねーだろ…と思うかもしれませんが、このイベントでは画面中央に表示される『ゲージ』を3ターン後に左側半分側に押し込んでいれば勝利となります。
ゲージは敵にダメージを与えると左に動き、敵からダメージを受けると右に動き、要するに『適当に殴ってれば勝てる』というものです。
レベルの低いキャラだとモチから大ダメージを受けてしまうのである程度のレベルのキャラを出す必要はありますが、まあ高レベルのキャラを出しておけば後は適当にフルオートで勝てます。
単騎でも余裕だし、多少レベルが低くても3人出せばまあ勝てるし、攻略と言う程の要素がありません。
正直、何をしたいのかあんまりよく分かりませんが、1日3回勝つと『賽銭3,000』が手に入り、バトル報酬でも食べ物が手に入ります。
たべものはともかく、賽銭が欲しい人は1日3回はクリアして行きましょう。
『モチの撃破』について
ある意味これが本イベントの醍醐味かもしれませんが、本イベントで敵として登場するモチは、実は倒す事が可能です。
モチはHPが500万~999万、結界が無いのでフルブレイク不可能、全属性耐性持ちで大ダメージを出しにくく、一見倒せなさそうに見えますが、しっかり戦略を練る事で撃破する事が可能です。
勿論、モチを倒す意味とか特に無いのですが、モチを倒すためには『バフとデバフの掛け算』や『バフとデバフとCRI倍率の三重掛け算』や『バフ重複による持続ターン延長』など、このゲームの肝となる仕様をしっかり理解しておく必要があるので、『モチ撃破のための戦略を練る』事は、そのまま『ゲームシステムへの理解度を深める』ことに繋がります。
掛け算とかイマイチピンと来ていない、という人も、この辺をしっかり理解すると『紅魔塔』でもブレイクに頼らず上位階層を突破出来たりするようになるので、その辺への理解が足りていないと思う人はモチの撃破を頑張ってみても良いでしょう。
肝になる部分をざっと示しておきます。
①バフとデバフの掛け算について
こちらの記事で詳しく述べていますが、このゲームでは『ダメージが攻撃力÷防御力』で決定されるので、攻撃バフ倍率と防御デバフ倍率は掛け算となります。
例えば『陽攻5段階アップ』はダメージ2.5倍ですが、『陽攻3段階アップ+陽防2段階ダウン』は1.9×1.6=ダメージ3.04倍、合計すると同じ5段階に見えてダメージ補正倍率は全然違います。
モチを倒そうとする場合、『バフ』に頼るだけでは絶対火力が足りず、『デバフ』を入れた途端にダメージが大幅に増強するのが良く分かるハズです。
②CRIについて
こちらの記事でも詳しく述べた通り、クリティカル攻撃はダメージを2.0倍にしてくれますが、CRI攻撃を上げたり敵のCRI防御を下げる事でクリティカル倍率は2.0倍から2.3倍、2.6倍、2.9倍…と増して行きます。
例えばこれを上の3段階バフ・2段階デバフと組み合わせると、3.04倍になったダメージが更に2倍以上になり、『三重掛け算』によってダメージは更にぶっ飛んで行きます。
このイベントでは特攻は効きませんが、『特攻弾』持ちのキャラは特攻相手にはこのクリティカルを確定発動出来るので、頑張ってCRIを発動させてモチを倒す中で、『幻想郷特攻』『人間・妖怪特攻』などの広範囲特攻の恐ろしさは改めて理解出来るかもしれません。
特に萃香は自分1人で『バフ・デバフ・確定CRIの三重掛け算』を実現するので、いかにとんでもないキャラかが良く分かるでしょう。
③『バフ持続ターンの上書き』について
こちらの記事でも解説していますが、このゲームではバフ倍率は足し算・引き算形式、『陽攻5段階アップ』のキャラに陽攻2段階アップのサポートを入れると『7段階アップ』になるし、逆に2段階ダウンのデバフを食らうと『3段階アップ』となります。
倍率の加算は分かりやすいですが、ここで重要なのは『バフ(デバフ)の持続ターンは、最も長い持続ターンの効果で上書きされる』ということです。
極端な例を挙げれば、『1ターン陽攻999段階アップ』という効果に『999ターン陽攻1段階アップ』という効果を合わせると、『1000ターン陽攻1000アップ』になるということです。
実際は陽攻は10段階アップで打ち止めですが分かりやすく極端に言えばこういう事で、これを上手く使えば『持続が短いスキルを長持ちさせられる』なんて所があります。
モチ撃破にはこんな仕様も利用できる所があり、これをしっかり理解していると『紅魔塔』で取れる戦略の幅なんかも多少広がって来るでしょう。
新立ち絵
地味に、このイベントでは影狼と蛮奇の立ち絵が初公開されています。(わかさぎ姫は既出)
今後の登場に期待です。
まとめ
大して攻略要素もないイベントで、普通にやるなら1日3回流すだけですが、モチをサンドバッグにして色々と遊ぶことは出来るし、自分で考えて『こんな編成ならモチを倒せるかな?』なんて試行錯誤を重ねる事で、システムへの理解度が深まる所もあるでしょう。
勿論、倒した所でだからどうしたという話ですが、試しに挑戦してみるのも面白いかもしれません。
現環境だとインフレ進んでいるからある程度やりこんでいれば倒せる人まあまあいるだろうなぁ
ただ運営が9999万HPに強化しそうな気がするけど…その場合どんくらいの人が56せるのかな
イベント関係無しにサンドバック的なのほしい、
敵の状態とかいじれるようにして
今の環境下でこれを復活させるなら現行の仕様の上で(グレイズ不可&結界1枚、餅は五行三精全部に耐性でブレイク不可)、
HPは10倍の99999999にして、かつ全ての特攻弾の対象外にして特攻弾でもダメージを出しにくくする、
加えて攻性スキル込みのゴリ押しでHPを0にするよりも防性スキルで耐久しながら攻撃していった方がよりゲージを押し込めるバランスにする
これぐらい思い切ったバランス調整で復活しないかと待ちわびている
追記で、現環境の「高火力短期決着」へのメタとして、
3ターン耐久では短すぎるので、耐久ターンは10ターンまで伸ばしてどうあがいても耐久戦をせざるを得ないようにもして欲しい
このルールだとこちらの結界は1枚だけだから、結界異常付与での火力強化は1段階分しかできない。
そのため各種バフを結界異常付与に依存しているキャラは相対的に火力面で弱体化することになる。
今後このルールによる高難易度コンテンツが作られた時にどう影響するか気がかりではある
フランじゃないと倒せないのかな?こいしとか無理?
属性全半減だからフランの倍近くの火力が必要
今ですら正直ギリギリなのに難しいんじゃないかな?
何度かやってみたけど、てゐとか一部のキャラがいないと正直全然足りる気がしない
撃破をしたわけじゃないので当たり前といえば当たり前ですが、経験値がもらえる訳では無いんですね…
勘違いしてレベリングさせてました、恥ずかし
香霖堂ルーレットと合わせて初心者向けイベかな?と思ってる。
単騎で行けるなら食べ物霊Pで買うよりかなり得だし、ゲーム開始時の育成に助かる。
今後のレイドイベントのテスト兼予告的な感じだろうと思うけど
こういうのやってくれたら単体スペル持ちにも居場所できて嬉しい
上書きなら999ターン1000段階アップでは?
たべもの泥はきっと餅を破壊して得た破片の表現なんだろうねw
社務所で交換すると玉露は霊p10、紅茶は20、ラムネは30だから欲しい人は回るとお得
ちなlv100絵札なし霊夢(霊p8)フルオートでもクリアは可能。うちのはスキル10にしてしまってるけどゲージマックスから半分も減らない。
この先のイベントで使われるかもしれないギミック要素の顔見せを低難易度で実施し、かつ撃破挑戦などもできるしたべもの気楽に補充できるという、シンプルに良い箸休めイベントだ。
機会をゆるゆる活かすべし。
一番最後に削ったhp見せて欲しいわ
即リザルトはもやもやする
妹様c攻+4 c命+4 命中+2 陽攻+2 陰攻+10
敵餅c防-3 回避-5 陰防-10
まで乗せたけど巨大餅上級無理だったわー
ヒには倒せた奴いるらしいけど
こっからどう煮詰めたもんかな……餅だけに。
座布団一枚
攻略パーティ参考にさせていただきます
最推しのフランでどれだけダメージ与えられるかチャレンジが出来て楽しい サポーターが不足してるから999万は倒せなかったけど倒せる人出てくるんだろうな
全属性に耐性があるので無属性の方がダメージを与えやすいという結果に…。
もちろんこのイベントでは無理に倒すことはないが、無属性オンリーの意外な使い道が見つかった気分だ
被ダメ後に回復スキル使うとゲージが増えたりします
食べ物ドロップは地味にうれしい
日中ながら周回してたけど玉露紅茶ラムネが500づつ位増えた