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絵札情報

【東方ロストワード】『☆5お掃除』について。評価・おすすめのキャラなど

 高難易度イベント・『vs複霊・レミリア・スカーレット』で低確率ドロップする絵札です。

 最高難易度イベントの報酬絵札だけあり、『高倍率デバフ・30%ダメージ補正・15%ダメージ補正』『高ステータス補正』持ちの豪華で優秀な絵札…ではありますが、想定されていた『対応キャラの最適性絵札になってくれるだろう』という期待は残念ながらアテが外れてしまっています。

 『既存キャラクターのアイツなら…!』という部分も絶妙に噛み合わない所があり、入手難易度の高さに対して、『書いてある事はまあ優秀なんだけど、これ使い所は…?』的な残念感は正直あります。

 強い効果を持っている事は確かではあるけれど、やはり『vs複霊』という現環境における最も高い壁を超えてこの程度だと、物足りなさがあるのは否めません。

絵札特性

初期状態効果限界突破後効果
特性①破壊式が使用時に対象全体のCRI防御2段階ダウン(1T)3段階ダウン(1T)
特性②装備スペカの斬撃の威力20%アップ(1T)30%アップ(1T)
特性③装備スペカの日属性の威力10%アップ(1T)15%アップ(1T)

ステータス補正

補正ステータス初期状態+10状態
速力+18+48
陽攻+32+102

咲夜の最適性絵札…と言う程でもない

 こちらの絵札ですが、最高難易度イベント・vs複霊の報酬にして、超フェス限定キャラクター『伝説の吸血鬼ハンター・十六夜咲夜』に適正のある絵札、という触れ込みだったので当然そこの最適性絵札になる…と思いきや、そうでもなかった感じです。

 CRI攻撃バフ・CRI防御デバフは『合計10段階(CRI倍率5.0倍)』で打ち止めなので、CRI攻撃バフがMAX10段階まで到達する咲夜にとって『CRI防御3段階ダウン』の部分は意義を成さず、シンプルに『全バレット45%up』の効果に留まります。

 これだと『全バレット50%up + 過剰命中率の確保』が出来る『☆5幽玄の剣聖』と大差無い…というか、過剰命中率を保持できるあちらの方がダメージ効率は普通に良いです。

 一応、味方に先行すれば『CRI防御3段階ダウン』で後続の味方は支援出来るという差別化点はあるし、他のキャラの複数T持続CRI防御低下に便乗すれば次回以降のターンまでデバフを持ち越させる事も可能ではありますが、どの道シチュエーションは限定的なので『咲夜の最適性絵札とは言い難い』というのが実際の所です。

絵札の概要

 『破壊式はCRI防御3段階デバフ』『斬撃かつ日属性には最大45%ダメージ補正』の2大看板持ちの絵札で、最大ダメージ補正倍率だけを切り取ると相当に図抜けている絵札です。(CRIについて詳しくはこちら)

 例えば、すごく都合の良い条件として『斬撃・日属性・特攻弾・元々のCRI攻撃バフとCRI防御デバフ無し(CRI倍率2.0倍⇒2.9倍)』というシチュエーションを想定すると、実質補正倍率は実に『ダメージ約110%up相当(2.9÷2.0×1.45)』にも達します。

 ここまで都合の良い条件はそうそう無いでしょうが、とにかく条件さえ揃えば深い補正倍率を叩き出せるポテンシャルを秘めている絵札なのは間違いありません。

 …が、破壊式でこの絵札が最も噛み合うハズだった咲夜妖夢は『自前でCRI倍率が限界(5.0倍)に到達してしまうので、この絵札でCRI防御のデバフを入れても一切ダメージが増えない』という残念過ぎる展開になっており、現状ではこの絵札が良く噛み合うキャラクターはほぼ存在していません。

 将来性という部分を考えても、『破壊式+斬撃』くらいはあっても、『破壊式+斬撃+日属性』まで噛み合うキャラクターはもう出て来なさそうでもあり…。

 破壊式以外のキャラクターの場合、『日+斬撃オンリー』の構成であっても『☆5幽玄の剣聖』で間に合うので普通に要らないし、現状だと必要性が薄いというのが正直な所です。

 無論、『敵全体のCRI防御3段階ダウン』は味方の補助にもなりますが、持続が1Tしかないので『本命アタッカーに先行する』『複数ターン持続のCRI防御デバフに便乗して持続T数を伸ばす』などの工夫も必要になります。

 3段階デバフは実際の所かなり良い倍率ではあるので、現状だとそこを活かして『破壊式キャラに条件付きでCRI防御デバフという新たな役割を与える絵札』くらいに思っておいた方が良いのかもしれません。

オススメのキャラ

 一番噛み合うのはやはり『破壊式・日&斬撃オンリー』の咲夜と『破壊式・斬撃オンリー』の妖夢です。

 何らかの理由でスキル・能力などによるCRI率の増加を抑えた時などはアドバンテージを取れる時もあるでしょうか。妖夢はラスワ前効果に『3TCRI防御3段階低下』があるので、『3T6段階ダウン』を作り出す事も出来はします。

 後は、前述のように破壊式のキャラに適当に付け、複数T持続のCRI防御ダウンに便乗して低下倍率を稼ぐというのが主な使い方になるでしょうか。

売却&限界突破について

 ドロップ絵札なので売却どうこうは無いでしょう。売るくらいなら集めなければ良いだけの話なので。

 無凸でも便乗してデバフ倍率を稼ぐ絵札、として一応使えなくもないですが、そう複数枚も用意して使うような汎用的なシチュエーションでもないので、さっさと重ねてしまっても良さそうです。

総合評価

 高いポテンシャルを秘めている事は間違いなく、『他のデバフに便乗して倍率増強』みたいに使える所もある、優秀な☆5絵札ではあります。

 ただ、他の☆5絵札と決定的に違う所は『現行最難関イベントの報酬絵札である』という所であり、この極限まで上がったハードルを越えた先にあるのがこの性能、というのはハッキリ言って相当に物足りないでしょう。手軽に入手出来るなら『まあええやん?』くらいの印象だったかもしれませんが…。

 ぶっちゃけ無くても困らないし、『CRI攻撃バフとCRI防御デバフが合算10段階で打ち止めなの忘れてたんでは?』みたいな邪推をしてしまいたくなる所もあります。

 前回の複霊絵札・『☆5弾幕の裏側:霊夢編』は絶対性能も最強クラスな上に汎用性も十分な絵札であっただけに、この落差で印象をより悪化されている所もあるかもしれませんが…。

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POSTED COMMENT

  1. よわよわ防御式 より:

    複霊産のネタ絵札。
    よわよわお掃除〜

  2. 匿名 より:

    つえええ!!て字面はそう見えるけど、破壊式は自分でMAX近くにできるからなぁ…
    破壊式で斬撃というと月ヘカ複霊でももよさんいるけど、破壊式だからむしろ命中補いたい剣聖の方使えるよな。cri攻と防が別計算ならまだしも、剣聖は斬撃統一50%で使いやすいしこっちの方火力出るし。
    ここの周回するなら剣聖周回した方がええわな

  3. 匿名 より:

    こんな性能なら作らない方がマシ
    他のMV絵札いっぱい溜まってるのに

  4. 匿名 より:

    すごく尖った胸だなー、と思ったら袖だったか
    って何のために拡大してみたらやっぱり胸だった!

  5. 匿名 より:

    もしかしてレリック・エピックよりランクが低い超フェスだから、対応する複霊絵札も性能をレリック以上のそれよりも控えめにしたのでは? と推測しつつある

    • 匿名 より:

      現在開催中のVS複霊/古明地こいし(F1)の報酬絵札(セレクト・ザ・ビースト)も最適性キャラが超フェス限定だからなのか、
      既存のドロップ絵札で代用が利く程度の性能に抑えられてて図抜けた性能とは言い難いので、
      超フェス複霊絵札はレリック・エピックの複霊絵札よりも意図的に性能を低くしてる説が増々濃厚となった感じだ。

  6. まんまんままんまん より:

    最適正ないんだよねぇー。
    絵札のイラストが好きなため、一枚だけ入手(星1クリア)
    ちび純弧や原作諏訪子がいないため周回不可。
    何か、色々まるっと考えると別に周回はしなくて良いよねってかーんじ

  7. 匿名 より:

    初回で一枚
    それなりのクリアできるなら回数でさらに一枚とかにならんかな
    三枚なら何とか……

    弾幕の裏側レベルのがいくらでも手に入ったらガチャ引かなくてもってなるからあれだけど、もうちょい弱めるか霊P配布増やして欲しい

  8. 匿名 より:

    後で強化したら「その性能なら周回したのに」って不満が出る
    一番の落とし所は復刻時の強化か…俺は咲夜さん剣聖で十分強いと思ってるからいいけど

  9. 匿名 より:

    773週でようやく2枚目落ちました
    とりあえず破壊式三体でクリ防御ダウン6段階出来るようになったのでこれで卒業!
    前回の複霊も8/3621(1/453)だったし多分1/400で設定してんのかな

  10. 匿名 より:

    一枚目…336周
    二枚目…284周
    三枚目…317周
    四枚目…249周
    五枚目…233周
    【計1419周】

    1419×36(コスト)=51084霊P消費

    運がすこぶる悪かったのか、一枚取得するのに最低200周以上はしないと出なかった。
    完凸まで何十時間掛かったか…。

    もう霊P無いし、
    記念品として完凸一枚だけで良いと判断し撤退。

    • 匿名 より:

      お疲れー
      ドロ率が2倍や3倍じゃなければそんなもんじゃないかな?
      2倍時で200周に1枚落ちればまぁ良い方って感じだし、通常でそれならむしろ良い方かもね

      • 匿名 より:

        ありがとう。
        これでもまだ良い方なんだね…。

        個人的にはエピック以外では来て欲しくない
        イベント筆頭になりましたわw

    • 匿名 より:

      私は400周以上回しても1枚もドロップしなかったので諦めました。
      あなたの様にドロップしたとしても、そこまでやれる気は到底ないですね。。。

      絵札ドロップアップ期間に新絵札周回できるように霊P温存した方が有意義でしょうし。

    • 匿名 より:

      一枚はクリアで手に入るから、5枚目ドロは要らなかったのでは?

  11. 匿名 より:

    超高難易度イベントで強い絵札出したら叩かれると思ったのかな。本当に自己満になるけどVS複霊は絵札無くしちゃってもいいのに。

    • 匿名 より:

      わずか3週間のスパンで振り回されて疲れたのでそれでいいんじゃあないかな。
      ただ、弾幕の裏側は何かで復刻させないと文句が出そうだけど。

  12. 匿名 より:

    頑張って使うとしたらA10神奈子(クリ防御-2段階3T)+破壊式にこの絵札使わせるくらいか
    神奈子+破壊式2体に使わせれば1T目から敵全体にクリ防御-6段階!
    咲夜さんには関係ねえなw

  13. 匿名 より:

    デバフが破壊式に限定されてなければ月戦妖夢という手もあったろうになぁ……
    というか破壊式によるスペル付与デバフって圧倒的にディスシナジーだぞ。破壊式の大半がチャージ持ちだから。
    逆に言えばチャージが回復スキルについてる勇儀や非チャージ破壊式の小鈴・L1チルノ、あと全体ファスト持ちのL1レイセンあたりならデバフを有効利用できる……?
    ……いやまぁラストワードでデバフ絵札使って次のターン一気呵成に攻め立てるならそのへんは気にしなくていいか

    • 匿名 より:

      あとはチャージ付きのスキルを1ターン目に使って、チャージきれた2ターン目にデバフ装備のラスワを撃つってのでも対応できる場合も有る。

      • 匿名 より:

        チャージが複数ターンバフなら行けるけど、紅魔理沙とかの1Tバフとチャージが組み合わせられてるタイプだと(他の補助で延長しない限りは)ダメだから気をつけたいね……

    • 匿名 より:

      いうて、複数編成するなら今ってそんなにcri攻撃あげるの難しくないからなー
      それに妖夢自体さほど特効あるわけではないから、わざわざ使うまでもなく、適正絵札をつけて、criバフ積めるアタッカー使った方が強いと思う

      絵札が使えるタイミングとかあるんかな?

  14. 匿名 より:

    流石に泥渋すぎだろ前回のが落ちたぞ

  15. 匿名 より:

    やっぱ運営咲夜嫌いじゃん。じゃないと絵札もこんなものにしないだろ。

    • 匿名 より:

      咲夜は意地でも強くしたくないのがよく分かる
      紅咲夜もフルスペック出したいなら沼ガチャから専用絵札5枚揃えてね♡とか言う仕様だったしな

      • 匿名 より:

        そんなのヘカーティアにも天子(当時)にも同じ事言えちまうよ…更なる強化絵札が出てくれたとは考えられないのか
        それに本当の強みはスキルや通常スペルだし剣聖の優位点も多い

  16. 匿名 より:

    こんな感じで絵札上方修正の要望を運営に送っておいた

    • 匿名 より:

      この運営が要望聞くとは到底思えないけど。
      仮に要望が通ったとしても迅速な対応をするとは思えない。
      これはこれで記念品にしてください。的な感じで終わりそう。後は最悪なのが何の返信もなしに無視されるとか、

      • 匿名 より:

        そんな無駄な穿ち方をしても仕方ないが 強いて言えば 何か変更するにしても
        ・今後、CRI防を積んでくる敵が増える事で相対的に強くなる
        ・CRI攻防のシステム自体を弄り上限を広げる
        辺りで済ませる可能性はあるかもしれないね
        絵札についているプロパティの量質に関しては適正域なつもりだろうから

        まあ 本来この手の不釣り合いな問題に対してはそこそこ対応するもんだけど
        ただ 今回の複霊の難易度も別に歓迎されてなさそうという部分と重なるから
        どっち方向に修正するかは 先方次第だろうね

        絵札性能や需要等何も弄らずかつステージ難易度下げる事だけは無いと確信を持って言えるけども

        • 匿名 より:

          もし相対的に強化される方向性になったら、つまり単純に難易度が上がるだけで、他のキャラを犠牲にするわけだが、それはあなたの望むところなのか?

          • 匿名 より:

            いや 望んでいないよ あくまで「やる可能性はありそう」という予測だ
            初期の赤魔理沙やEX1であれだけ連打していた訳で 対特攻抑制にもなる意味で
            そんな【厄介な】方法で解決する可能性もあるから なんともいえん という事さ

    • 匿名 より:

      最初期は10段階キャップなかったもんなあ()

  17. 匿名 より:

    そういえば月の方の妖夢は?
    あっちの最適にもならないの?

    • 匿名 より:

      技巧式の月戦妖夢じゃCRI防御デバフが入らないのでわざわざこれ選ぶ意義は無いでしょうね

    • 匿名 より:

      聞くまでもなく補正で負けてて破壊でもないんだから勝つ要素が一つもないよね

    • 匿名 より:

      月戦ならどうせ全体デバフ使えないから幽玄の低倍率にしかならない。
      同じ破壊の原作も日属性でない上に、あちらもcri攻撃上限なのでやはり要らない。
      火力なら陽攻か防御デバフ。
      サポーターの方に寄せるなら命中絵札なら使えると思う。

  18. 匿名 より:

    逆説的に幽玄の剣聖の汎用性の高さが証明されたとも言える

  19. 匿名 より:

    これは絵札効果の上方修正を要望しても良いレベルでは…?
    剣聖を総合的に上回るには斬撃+日属性で合計60~70%ぐらいの補正にならないと割に合わないと思う

    • 匿名 より:

      この難易度で完凸を持ってるだけでステータスシンボルになり得るのだからそれ以上の付加価値は要らないだろう。言うなれば金メダルのようなものだ。

      • 匿名 より:

        えぇ…
        そういうのどうでもいいから性能の良い絵札を貰いたいんだけど、個人的には…
        その霊pで幽玄やれたし

        • 匿名 より:

          その言いぶりだと完凸したのか、あるいは目指せるだけの周回チームを組めているんだな。すごいなこんな短期間で。こんな絵札無くてもあなたは十分強者だと思うよ。

          そうじゃないなら、これ以上霊P使わなくてすんで良かったじゃない。

        • 匿名 より:

          と、思ったが別に上方修正されて誰も困るもんでもなし、その考えを否定するべきじゃなかったな。咲夜さんが強くなるのは良いことだ。ごめんね。

    • 匿名 より:

      対象が咲夜だからあえて狙ってこんな微妙な絵札(性能のこと)にしている説

  20. 匿名 より:

    咲夜に最適性とあったから、当初は日属性+斬撃の合計倍率が剣聖を上回り、同じ日属性メイン+斬撃の神子にとっても剣聖を上回る絵札になるのでは思ってたのだけど、実際の合計倍率は劣っていたので肩透かしに感じたのが最初の印象だった。

  21. 匿名 より:

    難易度がかなり難化した割に労力に見合わない性能の絵札 前回は絵札性能的にも難度的にも楽しめたけど今回の複霊にはかなりがっかり 
    性能抑えるにしてもせめて咲夜の最適性絵札ではあって欲しかった
    前回より周回してる人もかなり減ってるし復刻しても誰も回らなそう

  22. 匿名 より:

    魔理沙複霊のほうは挑める難易度だった上に絵札も汎用的に欲しい代物だから復刻すら歓迎だけど
    こっちは本体の戦闘難易度も流石に厳しいレベルな上に霊P不足でやってられねえ!感じだったから
    絵札がコアユーザー以外いらない仕様だったのは本当に助かった

    一応、咲夜が赤魔理沙をぶっとばす際には「敵がCRI防をあほみたいに上げてくる」点から
    それを中和出来る意味で該当環境最強絵札にはなりそうだ
    ついでに多分この先 CRI防積み上げる敵は少し増えるだろうしな
    そういう状況で絵札調整してぶち抜くほど頑張る人以外はスルー出来る感じで一安心

    • 匿名 より:

      いや、難易度的にはこっちのが楽だと思うよ。
      ただ、安定して回すなら前回よりキャラの選択肢が狭い気がする。

  23. 匿名 より:

    もう完凸したのか、お疲れさまです

  24. 匿名 より:

    良い流れだ。短すぎる時間制限、キャラ、絵札を限定してくる上に周回までしなければならない複霊戦の報酬はこの程度でいい。常設化すれば話は別だがね。

  25. 匿名 より:

    完全にエアプレベルの調整だし相当贔屓目に労力完全無視で見てもCIR防御低下が1Tなんでこれだけじゃセットアップも出来ないんだよね、流石にこれは酷い

  26. 匿名 より:

    運営がルールを忘れていたのではないかと思う程残念な状況。
    これは流石に擁護できない…。

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