画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】[妖]幽人の庭師・魂魄妖夢について。評価・使い方など

 2021年11月22日開催の『なけなしの春を求めて フェス』で初登場したフェス限定キャラクターです。

 『東方紅魔郷』の2周目キャラクターに続いて、『東方妖々夢』が出典の2周目キャラクターで、妖夢のプレイアブルキャラクターとしてはこれが4体目となります。

 『CRIダメージ倍率5.0倍』という限界MAXのCRI補正を独力で達成して一撃必殺のCRI攻撃を繰り出す、実に『破壊式』らしい性能を持ったキャラクターとなっています。

 その分ダメージのブレは大きいし、通常スペルはどちらも単体攻撃なので『小回りが利きづらい性能である』というのは否めませんが、有利・不利属性どちらにもダメージを上乗せし、更にCRIを武器にする味方も補助して全てを上から叩き潰す力を持っています。

 今までに実装された妖夢が軒並み『安定感と対応力のある性能』がウリだったのと比べるとややピーキーに感じる所もありますが、ゴリ押しによる突破力は随一でしょう。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…9.5

高難易度評価…9.0

 ※近日中に評価項目変更の可能性有り

基本情報

拡散ショット・四半霊×2(全体攻撃)

集中ショット・不生不滅斬(全体攻撃)

スペル1・天神剣『三魂七魄』(単体攻撃)

スペル2・六道剣『一念無量劫』(単体攻撃)

ラストワード・『待宵反射衛星斬 花朧』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻3段階アップ(1T)
自身の陰攻3段階アップ(1T)
相手全体のCRI防御3段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.799.8610.1410.9211.1811.93
命中75%73%71%71%69%69%
CRI10%20%30%30%40%40%
弾数1844444
陽・陰
その他斬撃
敵防御バフ時CRI率上昇
人間・巫女・魔法使い・メイド特攻
斬撃
敵防御バフ時CRI率上昇
春・人里・異変解決者特攻
斬撃
確率で自身命中1段階上昇
斬撃
敵防御バフ時CRI率上昇
敵攻撃バフ時CRI率上昇
春・人里・異変解決者特攻
斬撃
敵防御バフ時CRI率上昇
幻想郷特攻
斬撃
敵防御バフ時CRI率上昇
敵攻撃バフ時CRI率上昇
幻想郷特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6,9005,0501,4601,4608908901,190

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊青空日・日土・月

能力・主に剣術を扱う程度の能力

 有利属性に与えるダメージ20%アップ
 不利属性に与えるダメージ20%アップ
 グレイズ使用時、自身のCRI攻撃1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
未熟な剣術味方全体のCRI攻撃2段階アップ(2T)
味方全体のCRI命中2段階アップ(2T)
妖忌の教え自身の陽攻2段階アップ(3T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
春集め自身の霊力1.00上昇
自身のCRI攻撃2段階アップ(3T)
自身にチャージを付与

特性

特性名効果
露払い攻撃された時、尖弾から受けるダメージ100%ダウン[発生率35%]
西行寺家二代目庭師攻撃された後、自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)[発生率50%]
幽々子専属警護役攻撃された後、自身のCRI命中1段階アップ(3T)[発生率70%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 今回の妖々夢妖夢は、生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されています。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

『限界CRI』による超火力

 妖夢の最大の特徴は、スキル・能力・ラスワ前効果で『CRI倍率が限界の5.0倍に到達する』という点でしょう。

 CRIについて詳しくはこちらの記事を参照ですが、『CRI攻撃7段階バフ+CRI防御3段階デバフ』でCRI倍率は限界の5.0倍に到達し、クリティカル攻撃の破壊力がとにかくとんでもない事になっています。

 不安な命中率も最適性絵札・『☆5幽玄の剣聖』で96.6%~100%まで底上げ可能、オマケに全バレット50%upの補正まで付いて来ますから、これで弱いハズもないでしょう。

 火力水準を見るために、同じ『フェス限』という括りではトップクラスのアタッカー達である紅魔郷霊夢八千慧天子辺りと与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率96.6%~100%
(一部ダメ0.966倍)
100%100%100%
CRI命中率14%~56%5%5%5%
CRI威力率5.0倍2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ
陽防5段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陰攻5段階アップ
陰防4段階アップ
速力2段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフなしなし燃焼結界2枚デバフ
(ダメージ1.306倍)
なし
その他補正全バレット50%up全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%想定)
全バレット55%up
1~3バレット斬裂&硬質弾
(80%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
285,443ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:509,992
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
247,464ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:314,407
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
466,387ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:564,678
幻想郷の人間特攻:789,227
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
264,435ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:346,732
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 『CRI依存』という部分があるのでダメージの上ブレ・下ブレが大きいタイプではありますが、周回火力・フルブースト火力共に凄まじい水準なのは一目でわかるでしょう。

 特に『CRI率5.0倍』のおかげで特攻が刺さった時の火力は凄まじく、狭いながらも『1バレット目の人間・巫女・魔法使い・メイド』のいずれかが刺さるとヤバい事になるし、フルブースト時は5,6バレット目にある汎用の『幻想郷特攻』が安定してダメージを底上げしてくれます。

 『有利属性・不利属性』の両方に対して更にダメージの上乗せがあるし、後述しますが『他の特攻弾持ちキャラとの相性の良さ』もあり、単独・或いはそういうキャラと組んでの『一撃必殺・二撃必殺で相手を粉砕する力』はとてつもないです。

 高難易度イベントなんかでは『フルブレイクしてから撃破』を狙うのが王道の戦法ですが、この妖夢は最上位キャラの多くがそうであるように、そういう手順を無視してどんな相手もゴリ押しで突破する力に長けている所があり、そういう意味でのパワフルさは間違いなく持っています。

サポート性能について

 基本的には自己完結型の性能を持つ妖夢ですが、スキル1による『CRI攻撃&CRI命中バフ』は味方全体に掛かるし、ラストワードでも『CRI防御3段階ダウン』が入るので、CRI攻撃が得意なキャラ…特に『高範囲特攻弾』を持っているキャラクターなんかとは相性抜群です。

 チャージ(行動遅延)持ちではあるものの、スキル3は事前のターンに仕込んでも全く問題無いので先行させる事も難しくないし、そもそも効果の持続が2T~3Tなので事前のターンにラスワを撃っておいても良いし、しっかりコンボも狙えます。

 妖夢自身が超高火力な事に加え、例えば幻想郷特攻持ちの依姫などはただでさえ高火力なのが妖夢のサポートで『CRI倍率2.6倍⇒4.1倍』で火力も大幅に向上するし、白玉擂台くらいならヘカーティアなんかに『通常スペル』で撃ち漏らしを掃除してもらうのも良いでしょう。CRIサポートなので陰陽問わないのも悪くない所です。

 通常スペルは『ターゲットの防御デバフ&自分のセットアップ』を同時に行う事が出来るので、この辺でセットアップもしつつ『2人で敵を吹っ飛ばして行く力』なんかも十分強いでしょう。

 通常周回、白玉擂台なんかでは1人でカタが付くケースも多いでしょうが、紅魔塔なんかで属性無視の2人体制ゴリ押し突破なんかを望む力も十分にあると言えます。

 

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    しかし火力ゲーと刀キャラは相性が良いな…
    豊ねぇイベントのたびに周回で過労だし火力も足りないこと多くなったからこの妖夢にも手伝わせるか

  2. 匿名 より:

    ラスワの3バレット目の命中UPはほぼ確実に発動し、かつ3バレット目にも効果が乗る模様
    よって剣聖つけて2ブースト以上すれば全弾必中になりますね

  3. 匿名 より:

    フィギュアも出て、運営の「ほら、お前ら妖夢好きなんだろ?人形買えよ」という声が聞こえてきそう。
    でも悔しいけど、妖夢好きだから仕方ない。

  4. 匿名 より:

    全体の火力は物凄いけど、育成はめんどくさそう
    未だに本気で引くか悩んでる
    もし本気で引くなら、次来るであろう鈴仙はどうであれスキップする気だけど

    • 匿名 より:

      まもなく月末&ひと月で年末年始だしね
      全体ラスワ持ちが少ないなら引く価値あるかも?

    • 匿名 より:

      ラスワ火力の一点だけになりやすいので推しとかアタッカーキャラが少ないのでなければ無理することはないと思います。
      上の方も行ってるようにクリスマスなり年末年始が始まるのでぶっ壊れなり、超フェス復刻なり来るかもですし。

  5. 匿名 より:

    始めたばかりで幽玄の剣聖取れません。代わりにどの絵札付けたらいいですか?

    • 匿名 より:

      どんな絵札を持ってるかにもよりますが、本当始めたばかりで絵札が揃ってないのなら、ラスワにこれを付けて命中上げとけば良いと思います。

  6. 匿名 より:

    肝心のゲームもこのコメ欄くらい面白くなってくれよな~頼むよ~

  7. 匿名 より:

    次の山キャラが決まった模様

  8. 匿名 より:

    アルカスは自分の板でレスバやってくれないかな?
    ここは個人の攻略サイトなんだからいい迷惑

    • 匿名 より:

      やり取りを見ただけで向こうの掲示板の人達だと判断できて、こんな書き込みをしてる時点で貴方も同類では?

      • 匿名 より:

        見たも何も、アルテマのID持ち出してる輩がいるからなんだが

        • 匿名 より:

          はい、ですから書き込まれたのがアルテマのIDだってわかる時点でって意味です。

          • 匿名 より:

            向こうじゃ読んでるだけの人かもしれないじゃないか

          • 匿名 より:

            荒らしてる人達を特に止めるでもなく、こちらの掲示板ではなく向こうの掲示板を荒らせといった趣旨の書き込みをしてる時点で、向こうの掲示板を純粋に楽しんでる人達からすれば、こっちでレスバして荒らしてる人達と同類では?
            それとこれ以降の返信はここではなくて雑談の方にお願いします。反応しといてなんですが、ここでする会話でもないんで…雑談の方でする方が幾分かマシかと

          • 匿名 より:

            じゃあ噛み付いてるお前も関係のない板に対する荒らしってことで同類だな。

          • 匿名 より:

            荒らしだということは認めるんだ笑笑

        • 匿名 より:

          ガチの論破されてて笑う

  9. 匿名 より:

    なんだなんだ?黒妖夢のコメント数越えでも目指してんのか?
    ここはこの妖夢の可愛さとか性能面の長所短所書くだけでいいんだぞ、無駄に良く見せたり悪く見せる必要ないからな、どのキャラもそうだけど。

  10. 匿名 より:

    愛されてるねぇ

  11. 匿名 より:

    4つの勢力があるみたいだね
    1つは妖夢の長所短所を出してしっかり評価してる人
    2つは妖夢厨で短所を認められず、短所を言った相手の考えを全否定し煽りまくる、短所を発言した人は全員3に見えてる
    3つは咲夜厨が妖夢の短所を必要以上に過剰に発言し貶めてる、そして咲夜を無理に持ち上げてる
    4つただ荒らしが好きな人

    主に2、3がバトってる感じか
    2は3が気に入らなくて咲夜厨ウザイと思ってるが、咲夜を上げるためじゃなくて普通にブレイク性能が低い事とブレイクの利点を説明した1に対しても煽りまくってる
    咲夜を上げるために無理して短所言ったんだろ、お前の考えはまともじゃない、絶対認めない、みたいに

    3は先に咲夜のページで妖夢厨や4の襲撃を受けて苛立ったのか、下げる必要のない範囲や先の未来を妄想して叩くという馬鹿なことをしてる

    234が消えればいいんだがなぁ…
    もうちょい相手の考え許容出来ない?
    俺とか普通に妖夢の短所の書き込みを見て、なるほどそれはあるな…と理解したし長所の一発火力以外にキャラを選ぶがクリバフ、そしてラスワの速さが早いと知れて良かったと思ったし

    • 匿名 より:

      リーク画像とかは簡便だけど、あとはみんな思い思いのことを書けば良いよ。
      受け取るかどうかはこちらの事だし。

    • 匿名 より:

      こうやって長文で各々の状況を書き起こしてる人は、それが無意識に各々の主張をいたずらに煽って状況を悪化させる可能性に気づいてないのだろうか?
      いちいち長文で状況詳しく解説してる気になってるだろうけど、それ即ち問題を何度も蒸し返してることに他ならない

      本当に問題を鎮火させたいなら変な対立してる人の意見なんぞ改めて拾わずとことんスルーして、本来語るべき妖夢の性能なり運用法なりを素知らぬ顔で話し合うのが一番効果的なのに

  12. 匿名 より:

    咲夜擁護マンの正体ってアルテマにいるuepqだろこれ

  13. 匿名 より:

    ボイス2の秋台詞がめっちゃ可愛い。他が最後の部分で「美味しい!」とか「美味し〜!」みたいなのに対して、ボイス2は口に芋を頬張ってるかのような雰囲気でボソッと「…おいひぃ」って言い方になるのがツボった

  14. 匿名 より:

    課題残しのセリフ可愛すぎて達成するのもったいなく感じる

  15. 匿名 より:

    今までイベント周回できるだけ豊姫、倒せないなら幽香とかでまわしてたけどラスワ速くてこのダメージだせるなら信頼度が痛いけどこのキャラメインにしようかな

  16. 匿名 より:

    よく見ると
    『有利属性・不利属性に与えるダメージ20%アップ』って黒妖夢と同じ能力だな
    魔理沙は同じじゃないけど…ロストワード異変に関わるとこの系統の能力が生じるのかな(ちび幽々子は間接的だし)

  17. 匿名 より:

    一生懸命言い訳して、自分の推す2周目咲夜とかが最強なんだ!!って現実逃避したい人間もこの世界にはいるのよ。20歳とか30歳過ぎても我儘なお坊ちゃんみたいな精神年齢の人がいるのよ。そんなアホな妄想でこのキャラが強いっていう評価もとい「事実」は変わらないんだから、周りの人は無視した方いいよ。そっちの方がどう考えても、自分にとっても相手にとっても有意義よ。
    それから先に断っておくけど、「そういう書き方するからまた荒れる」とかいうアホの書くことは書かんでくれよ。悪いけど荒れる原因にはそのコメントの方が当たるし、事態の収拾をつけるためにこれを書くんだから。この世には想像するよりもヤバいやつがいることを理解していない人のためにね。

  18. 匿名 より:

    結局性能的には引いた方がいいんですか?

    • 匿名 より:

      性能的には別に。
      火力が高いといっても、そもそもオーバースペックなので他の最近のフェス限で十分。
      クリ関係のサポートも唯一でもないし、属性もどちらも所持しているキャラは多い。
      後はクリ攻撃は上限だったり、攻撃バフも自前5段階、バフ系の弾をもってない、既に最適絵札もあるので伸び代がほとんどない。

      あとは最近多い複数waveやゲージバーストに使いにくいスペカ構成だし、手持ちと相談かな。
      最近のアタッカーいるなら無理することはない。

      • 匿名 より:

        また例のモンスター沸いてるじゃん。この質問に対して長文で難点ばかり頑張って出してる時点でバレてるぞ

        性能的には別に

        じゃねえよラスワ周回火力と速度がトップクラスに優秀でフルブースト火力超フェス込みで現時点最強格の時点で強いとしか言えないから

        • 匿名 より:

          多分みんなそこは認めてるぞ
          一発が最強

        • 匿名 より:

          二週目キャラは全員ラスワ解放してるので、誰「上げようとか下げようとか思ってないです。
          火力キャラ以外の利点は正直少ないので、伸び代のなさを上げただけです。
          その利点もゲーム全体として既に過剰なので性能的には代用可能程度になるかと。
          価値観の違いですよね、他の火力キャラも一通り揃ってるので、個人的には好きだから、ラスワ演出をみてとりました。

    • 匿名 より:

      剣聖絵札を持っているまたは手に入れられる状況にあり、現状最高クラスの火力に魅力を感じるなら引くべき、特に火力不足に悩んでいないのなら見送っても良いんじゃ無いかな?って感じですね。
      まぁ各々のプレイスタイルと手持ちの神結晶、封結晶次第ってところです。

    • 匿名 より:

      手持ちキャラやキャラ的に欲しいか等に確かによるが性能的には普通に当たりキャラだよ
      ごちゃごちゃ言って批判してる奴居るがどう見ても強キャラ

    • 匿名 より:

      現時点で1w周回火力、フルブースト火力共に最強クラスな上ラスワの時間もかなり短いから引いたらいいと思う
      石に余裕なくて他に強キャラ揃ってるなら見送りもありかも

  19. 匿名 より:

    ロスワスレでも言われてたけどやっぱ周回速度だいぶ速いな、同じフェスの八千慧とかも周回火力あるけど遅いんだよな、しばらく置いてみたらわかるけどまあまあ回数差が出る

  20. 匿名 より:

    ここも民度悪すぎ

  21. 匿名 より:

    単体ラスワのメリット皆無な調整するような運営が産み出した悲しきモンスターだぞ、なぜ今ごろ暴れだしたのか知らんけど触れてやるな。

    好きなキャラが清蘭の俺は文句も言わずにやってるぞ

  22. 匿名 より:

    ダメなもんを持ち上げて良いもんを叩く

    まんま東方界隈だなw

    • 匿名 より:

      ふむ…ちなみに東方界隈は今までに何を持ち上げて何を叩いてたんですか?

      • 匿名 より:

        荒らし目的なんだから構ってやるな

        • 匿名 より:

          すみません、東方関連の掲示板とかでこういった書き込みをたまに見かけるもので…
          東方関連の掲示板だと他作品のが面白いって書き込みとかは見かけるけど、他作品の掲示板で東方のが面白いって書き込みを見た記憶がなかったので自分が知らないだけで、東方界隈は色んな作品を下げまくってんのかなーと気になりまして…

          • 匿名 より:

            東方信者は他作品sageまくってるよ、昔からね。カゲプロ厨や鬼滅キッズと同レベ。

          • 匿名 より:

            俺ももう長いけど東方はそういう角が立つ主張するやつもいるけど多くはないぞ
            人がいる作品はどれもここのコメント欄にいるように頭あれな奴も少なからずいる

          • 匿名 より:

            気になるのも分かるけどここ妖妖夢のページだからね

          • 匿名 より:

            なるほど、どのコンテンツにでも居る信者だかアンチだかよく分からない人達が居るって位の話なんですね。教えていただきありがとうございました。
            それと妖夢と関係の無い話を膨らませてすみませんでした。

    • 匿名 より:

      東方への煽りコメントをわざわざこんなところに来てやってるの草、大嫌いな配信者の動画律儀に毎回再生してアンチコメントしてるキッズと同レベルだな

  23. 匿名 より:

    妖夢ちゃん「うるさいですね……」ミョンミョン

  24. 匿名 より:

    まあ何かしらの理由(笑)でこのキャラを弱いことにしたい奴が暴れてるだけなんだけどな、言ってることに無理があるからつっこまれてそれにも頑張って噛みついてる状態

    • 匿名 より:

      そういう言い方するから脆い部分言われるんだぞ…
      解決しかかってるんだから控えろや子供じゃないんだからさ
      妖夢は現時点で最強、で話は終わりで今後何か評価変わる要因あったらその時変える、でおしまい

      • 匿名 より:

        俺らは順当にキャラの評価してただけじゃね?
        運営に怒らずに無理やりキャラの評価ねじ曲げようと余計なとこで攻撃的になってるやつがどう見ても元凶だし叩かれてもしょうがないわ

    • 匿名 より:

      コメ見るとそんな感じだね、役割やら目を覚ます()とか
      まぁ変なのは何処にでもいる

  25. 匿名 より:

    対人も協力もなく攻略で盛り上がるような部分もない以上、形はどうあれ少しでも話のネタになってるだけ素晴らしいとさえ思える。

    • 匿名 より:

      オートリプレイ導入した理由の一つにさらなる高難易度の為ってのがあったはずだからそれに期待だね
      そうすりゃもうちょいマシな盛り上がり方もあろう

  26. 匿名 より:

    確かに役割はそこまで多くなくてさらにインフレするかもだけど
    なんでそれを嘲ったり意見の違いで癇癪起こすのかわからん
    人の手持ちがどうであれ何か不都合があるのか?

  27. 匿名 より:

    こんなゲームでここまで争えるのは才能だよ

  28. 匿名 より:

    もう誰が何主張してるのかよく分からなく

    • 匿名 より:

      本当だよ…
      両方それぞれ強いね、で良いじゃんね

    • 匿名 より:

      気にしなくていいよ
      まとめるとインフレに埋もれやすいが現在は最強
      咲夜などの属性持ち上げは気にしなくていい
      シンプルに戦い方が違うから平行線だしね
      妄想レベルの発言してる人多いから実際一癖二癖もある難易度きたらまた評価変えればいいんだし

      現在は最強ってことさえ分かればそれでいい

  29. 匿名 より:

    あんまり触れられてないけどラスワかっこいいのに演出時間は短くて良いな、周回でも使えるキャラだから助かる、月魔理沙とか周回火力もすげぇけどかなり演出長く感じるもんな

  30. 匿名 より:

    こういうの見てると、ヒトの書き込みをしっかり読んで、しっかり返信する人を羨ましくも思う。
    自分の目の届かない範囲のヒトのことなんて、相手にしてられない。

  31. 匿名 より:

    とりあえず、自動周回やリプレイオートが出た今でも無駄にラスワ習得キャラ3体積んで無駄に霊力消費してるプレイヤー多いんだな、ってことはわかった

    • 匿名 より:

      なにを見てそう思ったのかがよくわからん

      • 匿名 より:

        ラスワブッパすりゃ勝てるんだから全体ラスワで特攻すればいいじゃんwwwってとこじゃない?
        難易度低いんだし妖夢程度の一発屋で満足出来るのはいい事だと思う
        上を見たらキリがないし、多分年越えたら既にインフレしてそうだしインフレ怖くて引かないのもなんか違うし
        キャラゲーだし難易度低いんだから好きにしたらいい

        • 匿名 より:

          でもそれを書いてあるのって、紅魔塔とか白玉とかの事で自動周回もオートリプレイも使えないんだから、関係なくないですか?

    • 匿名 より:

      もういいんだ諦めろ

  32. 匿名 より:

    スキル3だけとりあえず短縮したらレベル70でイベント周回できるな、レベリングついでに周回するか。

  33. 匿名 より:

    よく見たら味方のCRI攻撃上げられるじゃん
    ラスワ一発屋じゃ無くね?

    • 匿名 より:

      塔で1人1殺プレイしてる自分からしたらスペカ2の2Bで水4ブレイクがかなり優秀
      スペカ1でも金3ブレイクできたらもっとよかったけど

      • 匿名 より:

        言われてみると塔も相手の耐性バラバラだからスペカは単体だろうどどうでもいいんだよな。絵札周回となるとそうはいかないけど

  34. 匿名 より:

    これだけ強けりゃ当面一線で使えるヌルゲーで石も結構配られてて凸も簡単な優秀キャラなのにインフレしてすぐ埋もれるから微妙とか難癖つけた所で自分の好きなキャラが強くなることなんてないぞ
    運営に直接メールでもした方が100倍有意義

  35. 匿名 より:

    敵の弱点属性が合わなかった時点で産廃の属性ブレイクキャラが強いとか何の冗談だよ
    そういうの汎用性が低くて使えないキャラって言うんだよ普通は

    • 匿名 より:

      なんかもうプレイスタイルの違いの様な気がするな…
      「強い」の定義にも個人差があるというか

      • 匿名 より:

        より少ない人数でクリアーできる方が強いのか?
        より少ないターン数でクリアーできる方が強いのか?
        より手間がかからない方が強いのか?
        どれを基準に強いと思うのか?ってのでも差が出てそうですしね…

        • 匿名 より:

          はっきりと「強さ」とはならないかもしれないが、少数で塔や白玉をクリア出来るという事は、白玉が10w20wでも対応出来るキャラを入れる余裕でたり、塔でゲージ10個とか付いても少数で3、4ゲージいける人なら対応出来る
          今の環境では必要ないがもし来たら対応出来ないキャラより出来るキャラのがいいに決まってる

          • 匿名 より:

            いくらなんでもそんなステージが実装される事はなさそうですけどね、実装されたとしたらその頃にはそのステージにより適性の高いキャラも実装されそうだし。
            結局その頃にはそのキャラが強いってなってそうですよね。

          • 匿名 より:

            あぁでも、無限waveでクリアーしたwaveが多ければ多いほど報酬が良くなる、みたいなのが実装されたら面白そうではありますね。

      • 匿名 より:

        まあ属性微妙火力三番手の単体ラスワのキャラとかスペカ属性合わない時点でどうあがいても候補から外れるからなぁ、
        凸しやすくて上位互換出たところで幽々子ですら未だにサグメ辺りとペアで塔で敵消し飛ばせて周回で使えるとこも多いあたりこの妖夢は便利で強いとしか評価できないよな

  36. 匿名 より:

    ここってninja社員見てたりする?

  37. 匿名 より:

    前もどっかの記事で黒妖夢に天形代使っちゃったアホが発狂して長文で荒らしてなかったっけ?どんだけ後悔してんだよ黒妖夢に天形代使ったの引きずり過ぎててビビるわ

  38. 匿名 より:

    神結晶でガチャを掘り倒した後の絶叫レスバトルマシーン拓也

  39. 匿名 より:

    属性ブレイクなんてキャラ貧か初心者しかやってないでしょ?
    白玉はぶっぱで終わり、塔もラスワぶっぱしてゲージ削って次のキャラ出してキャラいなくなったら回復して繰り返しこれだけで終了
    いちいち相手の弱点確認して弱点つけなかったらそもそも使えないキャラをわざわざ使うとか考えづらいし多分キャラ貧の雑魚が咲夜とか天形代を使っちゃった黒妖夢を無理矢理持ち上げてるっぽいよね

    • 匿名 より:

      黒妖夢は絵札周回があるんだよなぁ

    • 匿名 より:

      こういう奴が少し難易度上がっただけでクリア出来ないだの騒ぐんだよなぁ…
      すぐ持ち物検査~とかいいそう

      • 匿名 より:

        この超ぬるいゲームでそんなこと言ってみてぇなぁー(笑)
        バランス放棄で火力さえあればそれでいいシステムだからみんな脳死で強全体ラスワばっか使ってるんだぞ

    • 匿名 より:

      クリアするならそれであってるよ
      今はキャラの強さの話をしてるから向こうで遊んでてね
      大丈夫、君の中じゃ幽々子や藍も強いって感じの平和主義()な優しい子だって分かったから森におかえり

      • 匿名 より:

        キャラの強さの話をしててやけに咲夜を上げてこの妖夢を下げたがる奴とかが暴れてるからこの話になったのでは…?
        文章ちゃんと読める?

    • 匿名 より:

      塔なんてラスワぶっぱで1時間かかんないもんね
      正論言われて悔しかったんじゃない?

  40. 匿名 より:

    浅いゲームにマジになっちゃってどうすんの?

  41. 匿名 より:

    煽るような言い方して意見言う人ばっかりで頭にきますよ

  42. 匿名 より:

    なんか色々言ってる奴いるが難易度の方向性は妄想だし先のことなんて誰にも分からないでしょ
    とりあえず言い分通り2ヶ月後(1/24)また来るわ
    その時妖夢と同等な恒常や同等なだけじゃなくて全体スペカやバフデバフが豊富な上位互換レベルのフェスキャラが出てたら掌返す
    天井250で天形代しか使えない超は流石に含めない方向でな

    • 匿名 より:

      すげー保険かけてて草
      まあ現れて特別感無くなっても無理して強い!って持ち上げそうだが

    • 匿名 より:

      別に来なくていいよ

    • 匿名 より:

      お前もそこまでしなくていいよ、悔しくて怒りのコメント連打してる残念な奴が沸いとるだけだからな
      コメント覧全体見りゃ強さ、引くべきかとかどっちの方が便利かとかわかるからな

  43. 匿名 より:

    クリ率高い割に素の命中がそんなに低くないってところが非常によい

  44. 匿名 より:

    2ヶ月、下手すりゃ1ヶ月後になったら分かることだし無理に下げることも無い

  45. 匿名 より:

    インフレがどうとか言ってる奴いるけどスキルでバフもかけれてフルブーストの超広範囲特効で月魔理沙みたいなダメージ出て超フェスでもなく普通のフェスって考えたら明らかに強いし相当長いこと使えるぞ、どう考えても今後も火力全体ラスワってだけで使い道かなりあるしな

  46. 匿名 より:

    運営がこのサイトほど綿密な計算しているのかどうか
    してたらしてたで悪質だが

  47. 匿名 より:

    ラスワ解放したけど演出一番好きだわ
    共感されなそうだけどサグメもなんか爽快感あって好きだし小悪魔も格好良くて好き

  48. 匿名 より:

    WAVE入りのセリフかわいすぎない?

  49. 匿名 より:

    なんか使い方で盛り上がってんな。
    可愛いから引く。
    ある程度揃ってたらこんなん趣味嗜好の世界だわ。

    • 匿名 より:

      このゲーム難易度ゆるいしな
      俺みたいに趣味に合わないから超フェス全スルーして
      好きなキャラしか引いてないような奴でも特に困ったりしてないし

    • 匿名 より:

      ほんこれ

      性能は可愛さが拮抗してから考えればいい

      ただし咲夜さんくらい露骨な冷遇されるとフェス乱発の現状だと流石に優先度落ちちゃうのが辛いわ

      全体にするだけでも印象はだいぶ違ったのに

      • 匿名 より:

        でもやっぱり押しキャラは強い方が良いよ
        咲夜は単体ラスワだから使い勝手悪いのがね、本当今回は全体にして欲しかった
        やたら役割役割擁護してる奴居るが、このゲームそこ迄奥深く無いんだがね

        • 匿名 より:

          全体ラスワぶっぱゲーを何とかマシにしようとゲージとか硬い敵多少増やしたけどインフレした全体ラスワでやっぱり片付くからね
          殆どキャラ持ってるけど実際単体ラスワキャラは塔のうち漏らし処分と一部の絵札周回にしか今のところ使ってないし

          • 匿名 より:

            色々テコ入れしてどうにかしようと感じるが完全防御キャラに至ってはグレイズでok状態だからいらない子扱いだしね
            俺も単体ラスワキャラはそんな扱いかな、好きなキャラだから使いたいんだが敵複数居る所だとそれで周回要員にも使わないし
            結局弱点、もしくは耐性無い全体ラスワブッパなんだよね
            まぁ一応周回でも敵単体の時は使う時あるが(全体でもやれるから完全趣味だけど)

          • 匿名 より:

            ヘカも単体ラスワだけどあれは「単体ラスワが強い」じゃなくて「ヘカ自体が強い」だからね

          • 匿名 より:

            言われてみればそうなんだよな、同じ単ラスでも全体スペカが幽々子のラスワ越えてるからっていうのがある

          • 匿名 より:

            頑張って塔や白玉で妖夢入れて3人で倒してね
            オーバーキルシュゴイ…した後通常攻撃チマチマしてトドメ刺される未来しか見えん
            もしくは他2人が超有能ならワンチャン…あ、妖夢外せばもっと構成楽だわ…

          • 匿名 より:

            なんでわざわざ3人でクリアーする必要があるんですか?
            白玉とか1日1回しか挑戦しないんだから、霊Pとか気にせず高火力ラスワの4人でクリアーしちゃえば良いじゃないんですか?

          • 匿名 より:

            なんで妖夢三人でやらなきゃいけないんだよ、頭可笑しいんじゃないのか

    • 匿名 より:

      言うほど盛り上がってないよ、この妖夢は超絶シンプルな性能だしな、なんとかして咲夜より弱いことにしたい奴が必死になってるだけで

      • 匿名 より:

        正直ここで咲夜咲夜言ってるやつは属性ブレイクを魔法の言葉みたいに使いすぎる
        ブレイクできる相手は弱点(月と火、流石に金は勘定には入れられない)だけだし、結局咲夜がブレイクしたあと一掃するのは全体ラスワ持ちっていう
        なら妖夢ともう一体の全体ラスワキャラで1ターンセットアップしてから全体ラスワ×2で倒す方が楽だし無理に弱点合わせなくてもいい

        • 匿名 より:

          残念だけど結界の上からは倒せないんだ…
          もしかしてエアプ?
          サポート付ければいけるだろうけどそのサポートが足でまといの場合がほとんどだからね…
          フルブレイク戦法なら3キャラ(たまに2キャラでも可)で塔のボス階突破できるけどそこに妖夢入れたらどうなるかな?
          デバフキャラ1、月魔理沙or超依姫1、妖夢
          はい突破してみよう
          無理なんだよね…
          フルブレイク戦法はブースト禁止を食らうと機能しなくなるけど超火力系はただのダメージ無効系ですら終わる
          あとグレイズ足りないでしょ?
          唯一生き残る道は敵のHPや防御が馬鹿高く設定された場合だけだからね…

          • 匿名 より:

            今実装されてる最上階までクリアーしてますけど、塔ならデバフキャラ、月魔理沙or超依姫、妖夢の組み合わせで絵札ちゃんと装備して2ターンかけて良いなら大抵の階クリアーできませんか?
            なんならデバフキャラと3人のうちアタッカー1人だけでも相手次第では上階の方でもいけそうですけど。
            1ターンだけならグレイズで余裕で耐えられますし

          • 匿名 より:

            今回の最上階は100%無理だぞ

            前回や前々回の最上階はキャラ2体でも勝てたくらい簡単だった
            勿論妖夢+あと一人じゃあ絶対突破出来ないが

          • 匿名 より:

            すみません、ボス階って指定されてるのを読んでなかったです…たしかに今回の最上階は無理ですね…
            あくまで今回追加された階の中から選べばいけそうな階もあるって話です…
            ちゃんとと読まずに書き込んで申し訳ないです

          • 匿名 より:

            ボス階って訳ではないが塔は基本的に月早苗+隠岐奈とかサグメ+天子とかのそれなりに相性いい二人の組み合わせしただけで余裕で1階層消し飛ばせるレベルだぞ
            八千慧+既にインフレに呑まれてる豊姫の組み合わせですら雑にバフ積んでからラスワするだけで3人中2人消し飛んだ
            この妖夢の水準なら霊夢辺りと組ませれば互いにバフを掛け合って仮に敵のHPが1.5倍になったとしても問題ないだろうよ

            あとなんか急にボス階を3人でどうとか言って意味分からん縛り押し付けてるけどゲージある時は普通に複数回出撃させてクリアすればいいってだけ
            そもそも咲夜がまともにブレイクできるのは月と火だけだし咲夜自身がトドメをさせるのは一人だけ、複数人同時ブレイクできるかは相手の属性に左右されるしその場合トドメを刺してるのは全体ラスワ持ちだ
            さらに言えばその良く分からん謎縛りの中で毎回咲夜が機能してる訳でもない

            大体インフレがどうこう言うけど、そもそも塔の下の方の階では弱点ない無属性雑魚が大量にいたぞ
            ずっと前に属性ブレイクが機能しない敵が何度も出てた事実があるのにも関わらず、全体火力ラスワはインフレに呑まれるから使えなくなるが属性ブレイクはいつまでも安泰だってのは道理が通らない
            いずれまた弱点なしの敵だって出てくるだろうよ、もう既に前例があるんだから

          • 匿名 より:

            長文すぎて草
            そんなん誰も読まねぇよ

      • 匿名 より:

        別に咲夜上げしてる訳じゃないでしょ
        単に妖夢はインフレにのまれやすいってだけなのと結界を割る性能が高いキャラはインフレにのまれないってだけ(例として赤黒)
        咲夜は関係ないしシンプルに妖夢単体を評価して埋もれやすいよーって
        書き込み見るに妖夢推しの人でもそれはそれとして判断出来る人も居るしどうしても最強じゃないとヤダヤダーって人も居る

        別に一発屋と認めればよくね?ては思う
        埋もれるまではまだ猶予はあると思う

        妖夢脳死上げ民は年超える頃には目え覚ましそう…

  50. 匿名 より:

    ラスワの木属性の所を金属製にして欲しかったな…正直木属性は飽和してる

  51. 匿名 より:

    ラスワの3バレット目の命中UPって美鈴のと同様にほぼ確定でかかるのかな

  52. 匿名 より:

    火力破壊式か…キャラクターの火力インフレに対してステージのインフレが遅くない?
    大ダメージ出せたらイベントより少し巻物華片落ちやすい餅ステージとか欲しいわ

  53. 匿名 より:

    これから追加される探索ステージで単スペカが活躍できるといいな

    • 匿名 より:

      確かに、現状EX周回、イベント周回、白玉、塔、紅夢絵札周回くらいしか使い道なさそうだもんなぁ

  54. 匿名 より:

    咲夜の時はなんとか強さをアピールしたい勢が沸いてて妖夢はなんとかあら探しして微妙アピールしてるやつが沸いてるの草
    まあ俺は依姫魔理沙霊夢天井してもメロン余裕あるから引いたけど

    • 匿名 より:

      そりゃ咲夜より使いにくいからね
      ラスワブッパ周回が出来るキャラ無いなら十分強いから弱くはないよ
      全体スペカ4によく見る属性以外に金や月も入ってる咲夜と違って妖夢は希少価値がないだけ
      月や黒はかなり強いし属性希少価値があるから妖夢推しは十分でしょ無理して原作妖夢持ち上げなくても
      敵のHPいきなり200万とかまで上がったら掌返すわ
      結界、ゲージ、WAVE、バフデバフ特殊なダメカットetc..の方向性に難易度の舵切ったら更に希少価値無くなるけど

      • 匿名 より:

        言ってることちぐはぐで意味わかんないんだけど
        咲夜は金、月あるから希少価値がある→妖夢は金だけでこれはまぁわかる
        月、黒は属性希少価値がある(月は日と水、黒は火と木と金)→妖夢は金と水で月、黒と属性被ってるし、唯一被ってないのはラスワの月のみで、その月も君の言い分では希少価値のある属性ということになる
        咲夜推しが妬んで妖夢下げしてるようにしか見えないからちゃんと説明してくれ

        • 匿名 より:

          まず全体と単体で価値が違うという事を理解出来ないと話しにならないと思うよ
          金の全体は希少価値が高いんだよ
          全体スペカを最低でも2つ持つ全バレット属性が赤黒ヘカ早鬼、そして咲夜で(マミゾウは火力低すぎるし火力サポートも出来ないから除外)日と水がある月妖夢は希少価値が高い

          分かるかな?
          足りない属性かつその属性を持ってる全体キャラが少ないのは日月水金土なんだよ

        • 匿名 より:

          あとラスワは使うとスペカ使えなくなるって分かる?
          使用が限られるんだよ
          月弱でも結界上から攻撃したら妖妖夢だろうと削れないんだよ
          サポ付けりゃいけるがそんな事にキャラ増やすなら妖妖夢を抜くね

          スペカを使わずにラスワに全てをこめて1ゲージだけ削って仕事終わり、それで十分強い!って満足出来る人なら強いと思えるんじゃない?
          こっちはゲージ2、3本削る前提の話してるからそんなレベルの話してないんだわ

          • 匿名 より:

            ゲージ2,3本割るの想定してるならなおさら単体高火力スペカのほうがいいと思うんだけど
            ゲージ持ち複数いる時って弱点属性被ってることあったっけ?
            ヘカーティアくらい火力出るんならわかるんだけど咲夜そんなに火力出る?
            スペカはラスワと違って全体より単体のほうが火力出るでしょ

          • 匿名 より:

            例えば敵ABCがA(火弱)B(金弱)C(星弱)
            この時昨夜が打てば金が2枚火が2枚割れる
            赤魔理沙が火3、星3、そして足りない属性を3人目がカバーする、といった感じ
            全体スペカで戦う時は弱点2つ被ってる事はそんな重要じゃない
            敵は弱点2つ3つあるんだから

            単体スペカで火力を出そうがフルブレイクした状態のスペカには確実に負ける
            フルブレイクしたら他のラスワブッパしか取り柄が無いキャラでも活躍出来るからそこで幽々子や妖妖夢使えばいいし、黒妖夢とかヘカならスペカでも押し切れたりする
            単体スペカの妖夢がいくら火力出そうが結界上からのスペカとか弱すぎるし(フルブレイクした状態の咲夜やその他のキャラも明らかに桁違いのダメージが出せる)奇跡的に弱点2つ被っても1人しかフルブレイク出来ない
            敵1人に弱点2つが揃う確率は低いよ
            それにフルブレイクは足並み揃えた方が効率いいから単体スペカの同属性×6が増えない限りキツい

          • 匿名 より:

            盛り上がってて草

            確かに全体全バレット属性を舐めてる人は多いよな
            黒妖夢の木3金3とかも敵一体に叩き込む想定のエアプな使い方で批判してるやつ多いし、1度全バレット系を使ってから判断して欲しい
            妖夢推しだが今回の妖夢はインフレに飲まれやすい上に既に役割がブッパ位だから微妙と言わざるを得ない

          • 匿名 より:

            咲夜単体での強みを説明するんかと思ったら平然と2、3キャラ目でカバーとか言ってて草生えるわ
            そんなこと言い出したらなんでもありでしょ
            もう難癖つけたいだけなのわかったから咲夜のページでやってくれや
            真面目に聞いててアホくさいわ

          • 匿名 より:

            なんで単体でのみなんだよw
            サポ系や状態付与のみ系はどうなるんだよ

          • 匿名 より:

            流石に白玉や塔を単体縛りはした事ないから想定外
            スイカややっちゃん組長辺りが最強のななるのかな?

          • 匿名 より:

            試しに白玉、塔で3体でやってみ?お荷物だから
            6体使えばいいだろwとかならじゃあ幽々子や天子レベルでも十分仕事を果たせるから強いとなる
            結局現環境レベルなら最低限ラスワブッパ出来れば十分なんだが強さを測る指数にはならない

            他の人も言ってるけど想定した高難易度(妄想レベル)が高HP防御や結界100枚(つまり割らずにクリアしろ的な)とかなら妖夢や月魔理沙とかは天下だろうけど、ゲージ、WAVE、防御回避バフや攻撃命中デバフ、全体単体耐性、○○弾や属性を100%無効、等などの方向性ならフルブレイクで最低限倒せる火力とブレイク性能が最強となる
            フルブレイクした時の効果は全てのバフデバフが消えるという他のRPGじゃチートクラスの解除
            そしてブレイクしたターン+次ターンの計2ターン行動不能
            ブレイクしたターンはスキルは使ってくるが攻撃は特殊な状態じゃない限り飛んでこない為グレイズの必要無しで結界節約出来る
            攻撃は最大の防御という訳
            そして仮にこちらにデバフしてくる敵でも大抵1ターン付与だから次ターンで最大火力でたたき込める

            フルブレイクの性能を甘く見てる人多過ぎて黒もヘカもそんなに評価されてなかったし、今でもオートリプレイ導入されて急に評価され始めた!的な今まで下げてたのが正解みたいなコメント多いからマジで笑う

            総評として妖妖夢は雑魚狩りやお膳立てして貰えば最強火力叩き出せて強い!以上!かな

            陰陽バラバラだからフルブレイク以外のお膳立て大変で伸ばしにくいから後半のキャラ出たら簡単に負けそうだが
            まあ2ヶ月は持つでしょ
            それ以降のフェス限や恒常が基礎値も高く伸ばしやすさや伸び代がありそうではある
            せめて速力や防御でも火力底上げ出来たら話は違ったかもだが(それなら3~4ヶ月位持つかも?)

          • 匿名 より:

            くそ長文で草
            言ってる事は間違って無いかもしれないし実際インフレにのまれやすい性能だと思うけど別に煽り口調じゃなくて良くね?
            最後に強い!という感想だと思ったらまだ先が分からない未来での妄想レベルでの発言だし、現在が超火力ってので強い!で充分じゃろ
            一言二言余計

          • 匿名 より:

            太いシーチキンが欲しい…

      • 匿名 より:

        使いにくいというか役割が違うんだけどね
        妖夢→特効なしの高威力命中不安で戦うラスワメインの破壊式、フィニッシャー
        咲夜→豊富な属性でブレイクを狙う小器用なオールラウンダー、サポーターやセットアップ寄り

        原作キャラは今までと違ってアタッカーサポーターもこなせる万能型ではないから粗探しはいくらでもできるけどね

        • 匿名 より:

          魔理沙以降はそんな感じだけど霊夢はぶっちゃけ万能型じゃね?

        • 匿名 より:

          そもそもこのゲームに言う程役割の差なんか無いからね
          全部全体の赤魔理沙や幽香や結界ブレイクメディスンくらい

      • 匿名 より:

        咲夜の金、ほんとにおまけレベルで入ってるだけで殆ど月と火じゃん
        紅魔塔だとブレイクしても自分では1体しか倒せなさそうだし

        • 匿名 より:

          実は通常攻撃に金がある
          命中サポ出来る強キャラは腐るほど居るから通常の集中ショットでフルブーストで3枚割れる
          昨夜ほど霊力回復&回収手段があると普通に通常攻撃にもブースト回せる

          • 匿名 より:

            まずめったにない塔で複数金弱点を想定して語ってるのがズレてるんだわ
            金ブレイク要因で咲夜使うならネムノの方がいいわ
            咲夜の真価は火弱点に2ブースト3ブレイク×2からのラスワオール火を叩きこむことだろ

          • 匿名 より:

            真価がそれってヤバいな
            もう単体ラスワが雑魚って言ってる類か

  55. 匿名 より:

    ほぼ趣味の領域だけど、妖夢4人で各ステージを攻略していきたい
    他に同じことができるのは魔理沙だけだし

  56. 匿名 より:

    いい性能だね!ラスワ強いし味方のCRIサポもできる。こんなに強いのに文句言ってる人は逆張り?^^;

    • 匿名 より:

      他の妖夢のなかでは少し使いにくいとは思うけどね。
      サポートといっても超フェス含めてもcri関係のサポートなんて腐るほどいるし、スペカも効果対象単体というのもある。
      あと最近の3waveやゲージバーストでラスワ使えばなんとかなるステージだけではないからスペカがどっちも単体は少し使いにくい。

      まぁ、原作二週目にしても総合力で霊夢に劣るくらいでラスワの火力だけでもトップクラスなのは揺るがないと思う。
      破壊式に拒否反応が出てるのでは。

      • 匿名 より:

        コメント見る限りだとラスワの属性にも拒否反応多そう
        金期待されてたところに木と月という過剰供給気味の属性だったし

        • 匿名 より:

          ラスワに金が3以上入ってたら確実に狙ってたけど月と木の時点で見送り確定した

    • 匿名 より:

      単体スペカ4はまじで使いにくいよ
      残念だがラスワ一発屋はあまり長持ちしないんだよね
      逆張りならどんなに良かったか(妖夢推し感)

      • 匿名 より:

        このゲームにおいてクソ強全体ラスワの時点で使いにくいは無い、幽々子も実装されてからどれだけ長いこと使われてたか。
        まああんまりキャラ持ってないなら全体スペカ欲しいってのはわかるかもしれん

        • 匿名 より:

          ラスワブッパ要員いないキャラ貧なら引く必要あるかもね
          幽々子時代のゆっくりインフレ時代なら分かるが
          天子が埋もれたのが早いと考えるかまだまだ現役って考えるかで妖妖夢程度で満足出来るかどうか決まりそうだ

    • 匿名 より:

      そんな弱くないしむしろ強いとは思うけど、強いて言えば単体スペカの攻撃前スペカ効果の陰陽がバレットの陰陽と噛み合わないところかな…(陽防下げるのに陰気よりとか)

  57. 匿名 より:

    月妖夢が陽攻命中バフかけてファストできりきざ切り刻み
    白妖夢が防御デバフかけて二番手で切り刻み
    バフデバフもらいつつ最後に妖妖夢が切り刻むジェットストリームアタック
    冗談抜きにトリプル妖夢編成強いのでは?

  58. 匿名 より:

    月戦型妖夢ってなんだったんだろうな

    • 匿名 より:

      月戦妖夢普通に強くね?月魔理沙程火力は出ないけど硬質弾補正えぐいし陽防上げあるからグレイズ使い終わってもそこそこ耐久できるのは美味しいし帯電パーティー(鈴仙、にとり、ネムノ、穣子)使い終わっても衣玖と組ませれば第2の帯電パ組めるから紅魔塔では重宝してるよ

    • 匿名 より:

      何ってただ支援と帯電とそこそこのブレイクができて非特攻では2番手くらいの火力ってだけだろ

    • 匿名 より:

      それが分からないのは未所持か素人か下手クソだけなんだが、君はどのパターン?

    • 匿名 より:

      さすがにエアプ過ぎて草

  59. 匿名 より:

    強えー、初日からやってるけど結局このゲーム脳死で強力な全体ラスワ打ちまくるゲームでしかないから当面主力だな
    というか強キャラほぼ全ているのに存分に使えるステージが無いのがなぁ、せめて餅ステージみたいなのまた出してくれれば

  60. 匿名 より:

    ぬえちゃんがこの後来そうで引けない

  61. 匿名 より:

    3章完結編の絵札ステージの敵が水金あたりだったら最適キャラになりうるのが怖い
    3章が妖夢メインの話ってこともあって

  62. 匿名 より:

    水金属性の敵を通常スペルでブレイク+月木属性はラスワで無理やり叩き潰すって感じに1人で二役こなせるし、なんだかんだそこまで不器用って感じではないと思うけどね

  63. 匿名 より:

    こんなにインフレさせたらもう後に引けないゾ

  64. 匿名 より:

    強いけどこういうラスワ火力に強さが集約されたキャラって引き辛い
    ラスワ火力をインフレさせてキャラ差別化するゲームだから3か月もしたらこいつより上位増えて陳腐化してそう

    • 匿名 より:

      分かる
      そもそも火力役はすでにお腹いっぱい
      前に注目の強化も入れてたし、幽々子を守るという意味でも妖夢にも似合うから、フェス限内で上位層になれるぐらいの火力がある防御式を期待したんだけどな

    • 匿名 より:

      本当の脅威は異変の黒幕や紅魔塔の7桁体力じゃなくて
      自分より後に実装される面々ってことですね

  65. 匿名 より:

    木3金3とかならなあ
    木月はお腹いっぱいゾ

  66. 匿名 より:

    これ紅夢単騎いけるかね?

    • 匿名 より:

      いけるでしょ
      特攻突いて50万・有利属性でさらに20%増し
      ダメ押しに(どういう計算なのか知らないけど)
      敵防御バフ時CRI率上昇は紅夢の魔女にはめっちゃ刺さるんだ

      • 匿名 より:

        爆破弾は敵の防御バフのランクのみを参照するのでCRI回避バフの影響を受けないCRI確率上昇手段である点が対紅魔理沙に強い

    • 匿名 より:

      木耐性の妖精を安定して倒せるかどうか
      敵防御バフ時CRI命中上昇、不利属性に20%威力アップのおかげで割と余裕と予想

    • 匿名 より:

      やはりいけそうか紅夢は数いるし助かるな

    • 匿名 より:

      倒せたとしても下振れで必要火力を満たせない可能性があるなら周回不適な気が

  67. 匿名 より:

    破壊式らしく不利属性だろうがクリティカルと能力でぶっ壊す、ぶっ壊れでは無いけど優秀なキャラって感じ
    霊夢と比べると見劣りするのは仕方ないと割りきるしか

    • 匿名 より:

      こっちの方が断然強い面もあるから見劣りするというわけでもない
      どちらかといえば魔理沙の方が相対的に微妙かもしれん

  68. 匿名 より:

    金を出し渋るってことは次のボスが金弱点なのかな
    布都・映姫のこともあるし

  69. 匿名 より:

    強いのはわかるけど木も月も該当キャラ多すぎる
    ふたつ持ってるキャラもかなりの数だし他じゃダメだったんですか

  70. 匿名 より:

    なんだ、充分過ぎるくらい優遇性能じゃないか
    咲夜なんか単体ラスワの下位互換みたいだし
    属性は霊夢もそうだし通常スペカが全体が無いのが使い勝手悪いが

    • 匿名 より:

      咲夜はトップレベルのブレイク・無難に強い支援・妨害があるからこの妖夢とは全く別物だと思うけど…

      • 匿名 より:

        ラスワが全体で火力高い以外の性能見えてない層多いからね
        まあイベント走るだけのプレイヤーだったらそれが全てなんだろけど

        • 匿名 より:

          全体高火力ラスワあれば大体何とかなっちゃうゲームだから仕方ない

        • 匿名 より:

          そりゃ全体でラスワ火力が高ければとりあえず周回要員はできるからな
          逆に単体か低火力だとその他が余程高性能じゃなきゃ漏れなく倉庫番

          • 匿名 より:

            いうほど倉庫番か?
            最近じゃイベントでも敵1体のステージ多いし出番あるでしょ
            ゲージバーストある絵札周回ではラスワの単体全体より通常スペカの性能の方が重要だし

        • 匿名 より:

          偉そうに語ってる所悪いが最初期からやってるけどイベント以外も結局ラスワの強さが一番重要だよ
          実際単体ラスワは使い勝手悪すぎる

          • 匿名 より:

            最近は絵札周回でも紅魔塔でもゲージバースト増えてきてるからラスワの強さだけでは語れんだろ
            紅魔塔なら多数キャラでラスワ連打でもいいけど周回はコストが小さいほどいい
            だから通常スペカの時点で異常火力だったりブレイク性能高かったりして、1人で複数ゲージ突破できるのが重要になってきてる
            ラスワの性能は当然重要、でもそれだけで語れる環境じゃなくなってるよって話

            最初期からやってるってなにをアピールしたいのか分からんけど
            最近のことはあんまり詳しくないの?

          • 匿名 より:

            ↑もうええって。荒れる原因になるからいちいち突っかかんな。
            ましてや2日前のコメントだぞ?

          • 匿名 より:

            突っかかってきたのは俺の方じゃないだろ笑
            余計な一言多かったのは悪かったわ

      • 匿名 より:

        役割も糞も実際ほぼラスワが重要なゲームだろ、にわかか?

        • 匿名 より:

          役割?ラスワ?
          性能が別物だから下位互換なんかじゃないって話でラスワが最重要じゃないなんて話はしてない
          言ってもないことに噛み付くのやめて
          それにラスワ火力だけがほぼ全てなら同じく総合火力を引き上げるタイプのサグメやてゐは強くないってこと?別にそう思おうが勝手だけど

  71. 匿名 より:

    関係無いけど本当に人間特攻多いな
    刺さる状況そんなに無い気が……

  72. 匿名 より:

    可愛いから(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
    あと声と見た目可愛いのに言ってること割と怖くて草

  73. 匿名 より:

    また単体攻撃キャラ(咲夜)より火力高い全体攻撃キャラ(妖夢)かよ
    これだからヘカと早鬼以外の単体ラスワは価値ないって言われんのに何回同じこと繰り返すんですかねえ

    • 匿名 より:

      単体の時点で仮に火力カンストでも全体キャラに負ける場面あるんだし単体は今回の咲夜みたいなスペカとスキルで強み出していく方向なのかな、実際ヘカーティア以上の火力とかいらんしな

  74. 匿名 より:

    今のところ霊夢が一番評価高い感じだな

    • 匿名 より:

      かなり性能違うから状況次第だな、両方持っとくべきなのは間違いない

    • 匿名 より:

      特効範囲とか汎用性的にはピカイチかな。パワー連携持ちなのもあるし。サポートも多少できるし。
      次点はギリギリ妖夢かなー、まりさは殆どサポートできなかったけど単体とはいえ防御デバフ、criサポートと火力も高そうだし。

  75. 匿名 より:

    しかしクリ率クッソたけーなこいつクリ威力も増し増しだしヤバイ予感しかしないな

  76. 匿名 より:

    ラスワ火力のインパクトはあるけどスペカに全体無いんで要所での汎用性はだいぶ難有りだしそこまでぶっとんでもないとは思う、ただ木が多すぎてほんと間に合ってるってレベルじゃないな

    • 匿名 より:

      単体スペカにバ火力ラスワ、幽々子様が出た当初みたいな強さだな、

      最近の強全体ラスワキャラは特効ありきも多いから非特効でも誰にでも強いのは助かる

  77. 匿名 より:

    よくも悪くもラスワ一点勝負のキャラだな
    徹底的にセットアップして紅魔塔強行突破とかできれば強そう
    あんまり器用な仕事を期待したらダメそうだ

  78. 匿名 より:

    木ばっかなのは「紅夢周回延々やってろ」ってことなのかね

    あの絵札何枚あっても困らんし

  79. 匿名 より:

    フルブースト火力咲夜以上とかさあ、もう少し単体ラスワ尊重しろよ
    そんなんだから単体ラスワ嫌われるんだぞ

  80. 匿名 より:

    本気で差別化する気があるなら咲夜と幼夢の性能逆だろっていう

  81. 匿名 より:

    頭使わずラスワで大体片付けられるとかこのゲームで大半のプレイヤーに求められてる典型みたいなキャラだな

  82. 匿名 より:

    幼夢だけ並べときゃ塔も白玉もEXもすべて殲滅できるな

  83. 匿名 より:

    性能がもっと高かったら叩かれただろうし、懸念点があったらあったでいろいろ言われる
    元からそういう運命にあったのかなあ…

  84. 匿名 より:

    ラスワすげえ強いから使えるけどいい加減こんなに木渡されてもっていう

  85. 匿名 より:

    またオーバーキルマシーンが増えたのか…

  86. 匿名 より:

    ラスワ3バレット目の『命中を1段階上げることがある』の確率が100%なら剣聖と合わせて命中3段階upでラスワちゃんと必中になるようになってるのね

  87. 匿名 より:

    どうなんだこれ?思ったより微妙に見える。何よりラスワが122で、しかも3ブーストのところだけ幻想郷特攻付けるのほんと性格悪い。初手3ブーストできないのにも関わらず。

    • 匿名 より:

      初手で火力だせるキャラ足りてるからフルブーストで超フェス並みの火力とかあったらいいな、スペカ単体だし

  88. 匿名 より:

    色々と咲夜と反対の強さじゃね?
    差別化という意味では良い感じなのか

  89. 匿名 より:

    単単全となるとラスワ1発屋になりそうだけど1-2-2で幻想郷特攻ある5バレット目に2ブーストでいかないのが惜しい・・・

  90. 匿名 より:

    もうね月も木もお腹いっぱいなんよ…なんで頑なに金外すんよ

    • 匿名 より:

      黒妖夢超える金属性アタッカーはもう出したくなさそうだし予想はしてた もはや様式美
      黒妖夢実装からもう一年経つのにこんなことしてるから属性偏りまくってる

    • 匿名 より:

      ほんとね
      属性見ただけで引く気が一気に失せちまうレベル

    • 匿名 より:

      月はまだしも木は本当多いよ

    • 匿名 より:

      木はここ最近でもラスワに6枚ある八千慧と衣玖さんが出て
      2週目霊夢もラスワに3枚入ってからね
      多すぎて辟易するわ

    • 匿名 より:

      金ラスワはナズーリンとかに取っておいてそう

  91. 匿名 より:

    スペカで防デバフ撒けてラスワ前効果も強い自己完結型アタッカー
    ただ単単全なこととスペカとラスワの属性がバラバラなのはネック

  92. 匿名 より:

    スペカとラスワの属性のちぐはぐはやめてほしかったな
    ラスワに金3枚は欲しかった

  93. 匿名 より:

    性能的には特効に頼らないcri命中で発生率を上げて戦うオーソドックスな破壊式ってかんじか。
    命中補正は全くないけど、ほぼ70%前後だから命中や回避デバフでサポートは必須だけど弱くもないし、良い感じかな。

    • 匿名 より:

      いや、命中補助は剣聖があるから大丈夫でしょ。

      • 匿名 より:

        ラスワはそれでもいいけど、スペカとかはそうじゃないから

        周回なら剣聖でいいし、高難易度ならサポートくらいはもらえるだろうから大した問題ではないだろうけど

  94. 匿名 より:

    紹介動画のなんとみょんな?!が好きすぎる

  95. 匿名 より:

    山岸のカキタレ

  96. 匿名 より:

    妖夢の自称は冥界一硬い盾だから
    防御式は本来ぴったりの式でも良いと思う
    永妖夢の台詞だけど

    • 匿名 より:

      ということは防御式なら硬質弾もちになるかも?
      最適絵札も既にあってそれだとしたらまじで咲夜がかわいそうになりそう

    • 匿名 より:

      この前紅魔塔で初期霊夢使ったときタンクとしてきっちり機能してたから、火力も出せる防御式で来てほしいな。

  97. 匿名 より:

    ラスワ前口上の
    花朧 君の御影は まぼろしに
    風はすさまじ 待ち人は来ず
    和歌データベースで調べても該当がないからオリジナルかもしれん。幽々子の原作演出同様に西行法師の歌かと思ったんだが…

    • 匿名 より:

      オリジナルっぽい
      花朧→春を集めて桜が咲いてる様と西行妖が咲き始めてる

      君の御影→君は本来天皇を表すものだけど、多分主である幽々子の姿

      まぼろしに→西行妖が咲くにつれて亡霊としての幽々子の姿が消えて行くように見える

      風はすさまじ→強い風が吹き、桜を散らす。異変解決者たちのことか

      待ち人は来ず→西行妖に封印された幽々子は復活できない

      こんな感じにそれっぽい短歌でストーリーをなぞらえてるだけかも?
      妖夢は誰かの子孫って訳じゃないし

      • 匿名 より:

        すさまじについては古語だから
        冷たいとかの意味だと思うよ
        風が冷たくなるだから春を集めて冬になったこと言ってる

        • 匿名 より:

          なるほど
          冷たいとか寒いの意味はあんまり覚えてなかった

          他の意味だとなんかしっくり来ないとは思ってた、ありがとう

    • 匿名 より:

      西行妖に春を集めるにつれ幽々子様のお姿が幻のように朧げとなっている気がする。風が冷たくなる程に春を集めても幽々子様がお求めになる待ち人(桜の下の人)はまだ復活しない。て感じか
      妖々夢がピークで段々と頭弱くなってる印象があるから
      今の妖夢だとこんな歌詠めなそう

  98. 匿名 より:

    普通の口調の妖夢だ
    ロスワだとほぼ敬語だったから新鮮味がある(原作はそうでもないけど)

  99. 匿名 より:

    咲夜と妖夢のラストワード名が永夜抄で設定された名称からの派生となっているので、鈴仙の2周目のラストワードも「幻朧月睨・○○」と言う風にオリジナル名からの派生となりそうではある。
    ただそうなると、早苗の2周目のラストワードがどうなるかは予想が付かない。

  100. 匿名 より:

    山岸「ここで全体全金ラスワをひとつまみ…w
    あっそうだ(唐突)スキルに霊力2.0付けとくゾ
    嬉しいダルルォン?」

    • 匿名 より:

      どうせラスワ木属性オンリーとかでしょ(疑心暗鬼)

    • 匿名 より:

      一応待宵反射衛星斬の名称だし月は入るかなーと思う。
      月もそんなに少なくないから金オンリーだとかなり欲しいけど。

      一番は強くなってまた叩かれることだよなー。多少性能落とされてもがっかり感で色々言われそうだし

  101. 匿名 より:

    演出めっちゃ凝ってるねぇ。声も好きだし最高。決めた、このガチャ引くわ。

  102. 匿名 より:

    BGMが他キャラと趣が異なるから少し不安だったけど、今のところ荒れてなさそうだね良かった。

  103. 匿名 より:

    考えてみたら今まで出た妖夢って何かしら防御寄りのスキルやら特性やら入ってるから防御式で出してきても不思議はないんだよな・・・

  104. 匿名 より:

    これで対単体火力が咲夜上回ったら流石に笑う(真顔)

    • 匿名 より:

      今までの傾向からして普通に有り得るんだよな…
      そもそも幽玄のおかげで一定以上の火力は約束されてるし

    • 匿名 より:

      仮にこの妖夢が防御式でラスワの陰陽が陽気寄りであれば、「賢者の安らぎ」の敵陽防3段デバフとの相乗効果で咲夜よりも単体火力を超える可能性は大いにある。

  105. 匿名 より:

    設定的には防御式かな…
    ただ防御式自体最近出てないから強キャラが少ないだけで
    天子みたいな方向性でいくらでも強くできる(天子は技巧式だけど)

    • 匿名 より:

      妖夢は今のところ例外なくグレイズ消費してなんらかのバフを付与する能力持ってるから、もし防御式で結界補充スキル持ってたらかなり噛み合うだろうな

      他にも命中不安でバ火力な破壊式の場合、剣聖の命中アップ効果である程度補えるのも良い

    • 匿名 より:

      注目ステータスも全体攻撃に対応する形で強化されたし、タンク役兼高火力アタッカーというのも悪くない

  106. 匿名 より:

    明確な根拠とかないけど今までの傾向的に妖夢だし弱くなる事はないだろうっていう

  107. 匿名 より:

    山岸「んほぉ~~♥妖夢たまんねぇ~~~♥♥♥ラスワ全体にしてついでに演出も豪華にしちゃお~~~♥♥♥
    ん?咲夜???どうでもええか!wラスワ単体!w演出も使いまわしで!w」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)