2022年9月8日開催の『猫に招かれ雨宿り』ガチャで初登場したキャラクターです。
『支援式』という事で様々な項目を補助出来るキャラクター、『陽攻・CRI攻撃・命中・霊力』などの汎用項目をしっかりカバーしているので実用性も高く、特にCRI攻撃の補正は強いので特攻攻撃が得意なキャラなんかと組ませると大幅に火力を引き上げられます。
それに加えて『燃焼結界付与&ブレイク』なんかもある程度出来る所はあるし、全てのガチャから排出可能性のある『通常ガチャ産キャラクター』としては中々の総合力を持っています。
無論、あくまで『通常ガチャ産キャラクター』ですからそこまで極端な特化性能は無く、上位のキャラクター達と比較すれば当然多くの面で劣る所はあるし、ピンポイントで狙いに行く程か?と言われれば話は別ですが、入手・育成ハードルが最も低いキャラクター群の中においては中々に見所もある方でしょう。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…7.5
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・千客娘来(全体攻撃)
集中ショット・除災猫福(全体攻撃)
スペル1・招符『弾万万来』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の命中2段階アップ(3T) 味方全体の回避2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.98 | 6.58 | 6.03 | 5.49 | 4.94 | 4.39 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 11 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 40%硬質弾 75%の確率で自身の陽防1段階上昇(2T) | 光弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア特攻 40%硬質弾 75%の確率で自身の回避1段階上昇(2T) | 光弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア特攻 40%硬質弾 75%の確率で自身の回避1段階上昇(2T) | 光弾 体力回復(最大10%) 75%の確率で自身の陽攻1段階上昇(2T) | 光弾 体力回復(最大10%) 75%の確率で自身の陽攻1段階上昇(2T) | 光弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア特攻 必中 |
スペル2・招符『弾災招福』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 なし 【攻撃後】 味方全体の霊力0.75上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.84 | 4.39 | 4.75 | 5.12 | 5.49 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 70%硬質弾 75%の確率で自身の陽防1段階上昇(2T) | 光弾 50%の確率で相手全体に『燃焼』付与(2T) | 光弾 獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 80%硬質弾 75%の確率で自身の陽攻1段階上昇(2T) | 光弾 75%の確率で相手全体に『燃焼』付与(2T) | 光弾 獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 80%硬質弾 | 光弾 100%の確率で相手全体に『燃焼』付与(2T) |
ラストワード・『雨降らずして虹は無し』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽攻2段階アップ(2T) 味方全体の陽防2段階アップ(2T) 味方全体の回避2段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.40 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 流体弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア特攻 30%硬質弾 | 流体弾 獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 40%硬質弾 | 流体弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア特攻 必中 60%硬質弾 30%斬裂弾 | 流体弾 100%の確率で自身の陽攻1段階上昇(2T) 100%の確率で自身の陽防1段階上昇(2T) | 流体弾 獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 凍結結界ブレイク | 流体弾 人間・蒐集家・商売人・エンジニア・獣・虫・水棲・妖精・霊特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5250 | 1400 | 825 | 1325 | 825 | 1025 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | 夕立 | 日・火 | 土・月 |
能力・お金がお客を招き入れる程度の能力
ブースト使用時、味方全体の回避1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
ミケのお店 | 味方全体の霊力0.75上昇 味方全体の回避3段階アップ(3T) | |
独学販促法 | 自身の霊力0.75上昇 自身にファストを付与 | |
商売上手な招き猫 | 味方全体の陽攻2段階アップ(3T) [50%の確率で更に1段階アップ] 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(3T) [50%の確率で更に1段階アップ] |
特性
特性名 | 効果 |
バレットディーラー | 攻撃された時、通常弾から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
ピンチはチャンス | 攻撃された後、自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)[発生率50%] |
リスクヘッジ | 攻撃された時、受けるダメージ25%ダウン[発生率50%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
ラストワード火力について
ミケは『味方の支援』がメインの性能、自身の命中率すら自己完結していないので火力は二の次くらいの実力…ではありますが、『CRI攻撃』の補正なんかはかなり高めです。
それ即ち『特攻相手には強く出れる』という事であり、特定のシチュエーション下であれば中々の実力も発揮可能です。
その火力水準を測るため、紅魔郷霊夢、天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
確率要素は全て不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
命中率75%なので上ブレ・下ブレも激しいし、その平均値すら霊夢や天子の半分程度なので火力はサッパリ…という感じですが、特攻さえ刺されば中々見れる領域にはなって来ます。
特攻もそう広い訳ではないですが、命中率補正が入るだけで火力はグっと引き上がるし、1手のセットアップで火力も割と良い感じになったりもします。
支援がメインのキャラクターですが、得意な相手には中々のパワーも見せてくれるでしょう。
多彩な支援能力
支援式であるミケは味方のサポートが真骨頂、そちらに関しては範囲・倍率共にしっかり優秀です。
『命中・回避・霊力・陽防・陽攻・CRI攻撃』などがカバー範囲で、中でもCRI攻撃は深い倍率で補助出来るので高範囲特攻弾持ちなんかとは相性抜群です。
霊力もスキル&スペルで1手で+1.50まで持って行けるし、少ない手数で深くサポート出来る点は支援式の中でも中々特徴的でしょう。
『燃焼結界』の付与能力
ミケはブースト依存・確率依存ではありますが、スペル2を使う事で『相手全体に燃焼結界1~3枚付与』を行う事が可能です。
ブーストは重いし確率依存なのでリプレイオート構築などに組み込むのは難しいですが、紅魔塔やらでは結界異常ブレイクコンボに組み込むような使い方も十分可能でしょう。一応集中ショットで全体ブレイクも可能です。
昔ほど貴重で無くなったとは言え『結界異常付与』は今でもそれだけで優秀な能力、こちらもミケの強みにはなるでしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
シンプル有能
おまえは無能
支援式と妨害式は恒常でも腐らず
塔や擂台で使えるしな
代表的なのはてゐだな
舞とかも重宝してる
恒常大妖精「は?」
原作フェスの方は擂台で厄介キャラとして出てるから成仏してくれ。
下でも書かれてるがナズーリンとの違いがわからない。
スペカの属性が
ナズーリンは水、金
ミケは星、金だから相手の弱点に合わせて使える。
スキルに違いはそこまでない。
今回のイベで今更ながら知ったけど、この子って妖怪じゃなくて招き猫って種族なのか、招き猫なのは分かってたけど招き猫=妖怪の頭だった…
妖怪特攻入らないからバグだと思っちゃったわ…
ナズーリンとだだ被りだけどどっちが強いの?
意外と強そうじゃないこのキャラ。
ブレイク性能に関して言えば風神録諏訪子と同じ位だと思うけど
キャラをねらう必要ない程度だけど絵札が強すぎて迷うレベルだわ
支援キャラだと潰しが効くのはいいな
最近の恒常すごい。
ミケも強いけど、何よりは星5絵札強すぎん?
味方全体命中3段階3ターンを式縛りなくできるのはやばい
中々使い所のありそうな絵札よね
なんなら無凸でも2段階アップ3ターンだからやりおる
こんな時は式占いでこねこねするチャンスですよ!!
外した時に恥かくだけなんだよなぁ
そんな恥で黙り込むような雑魚の発想はどうでもいいが
虹で読めないのは未登場の山如だよ 他のキャラは大体書く必要もない
山如は技巧・妨害・防御・支援の性質が全部あるような気はするし
カードの性能や既存回復式の選択パターンから回復も射程に入る
おまけに設定上の疑惑もあるんで どういう形で出してくるか全く予想できん
とりあえず単なる恒常として出てくる&ネムノと対っぽく暫く扱うとは思う
また最近多めに出てる式は外して最近レアな奴を回すか?と予想するが
それ以上は性格的にもできる事的にも書籍登場状況的にも判断がつかない
山如について「なりにくそうな式」を補足しておくと
自分から仕掛けるタイプではなく原作では交戦に積極的でなかった
バレットフィリアでも参戦せず、書籍でも好戦度は低い(勝負はする)
ということから攻撃式の優先順位は低い
一心不乱だの猪突猛進だの視野狭窄だの一意専心だのといった
速攻式が持つ性質とは対極の存在なので速攻式の資質は(現状描写的には)低い
上記二つは可能性が低いが 破壊式は経歴上変化を経験した可能性があり念のため外せない
ただしロスワの一つ目の式に破壊が選ばれる事はいくらなんでもないだろう
技巧式は原作書籍でやってる事が一手挟む&自分を晒す状態で交流する、なので優先度は高い
残りは略
自分と違う考え方の人はみんな雑魚か
そりゃあ式当て占いの精度も上がらんよなぁ
占いの人、自分の考察を共通認識みたく前提として語るの正直怖い
これで共通認識云々とか思うのか?
書かれてる文字列だけで圧迫されるもしくは既成事実化を狙って書いてるとでも捉えてるのかね
その発想も それで怖いだのなんだの考え得る価値観も どちらもよー判らんな
その発想がかち過ぎると勘が鈍るだろうから気を付けたほうがいいぞ
千亦は技巧で来るか攻撃で来るかがわからなかったが
こちらは性質的に支援で来る可能性が高かったし
最近は育成の奴でも予測できてしまうからなあ
ただ 式占い的にはどちらもそのまんまだよ
ミケはどう見ても支援が1技巧が2という感じ(この先の開示情報で変わるかもしれんが)
千亦は活発にガンガン挑み本体を晒す行動性質から攻撃
&相手を引っ掛ける事もある絡め手使える性分から技巧だが
技巧としての性分が明示されたのは最新作だから 半月では反映は間に合わない
という感じだな
ミケに関しては 経歴から破壊を設定する事は不可能ではないが優先順位は低いだろう
これ以上の数は1ボスなので多分必要ないし 原作での補完が無いと増えない
千亦は破壊はむしろされた側だが 所有権の放棄に関するオリキャラ設定をつける超フェス等なら
破壊式要素があるとする事はできるかねえというところ
妨害・回復はないが 今後の原作での扱い次第では市場の守護者ってことで
防御式も可能にできるかもしれない
速攻は相手の話を聞き易い、案外周到、とくるので猪突猛進的資質は低い 一応無理ではない
こんなところだろう
支援式かなぁ
それか速攻式
妨害のイメージはないけど、ラスワは水属性っぽいし、陽気のデバッファーなら次の複霊も水はある程度効きそうだし、結界なしも体力増えそうだから使えるかも?
まだ予想だけど、陽気版L1諏訪子にならんかな
イメージよりも大分デカいな…
何がとは言わんが。