2020年11月5日開催の『黄昏の捕食者』ガチャで初登場したキャラクターです。
2022年7月29日に『少女転生』が実装され、『vs単体火力』は大きな向上を遂げました。
陰攻バフをセットアップをすれば中々の火力になりますし、その上で『暗闇結界ブレイクコンボ』に一枚噛める所があり、2020年実装の初期キャラクターとしてはそれなりの役割を持てる所もあるでしょう。
…が、当時は貴重だった『結界異常付与』も今となっては使い手が多いし、このルーミアは『付与枚数・ブレイク手段』共にお世辞にも優秀とまでは言えません。
完全没個性の『ラスワで1発殴って終わり』という転生初期キャラクターよりは多少マシな所はありますが、やはり多くの転生キャラと同じく、『転生に必要なコストと絶対性能の釣り合い』は取れていないとは言わざるを得ません。
キャラクター評価
総合評価…7.0
周回評価…6.5
高難易度評価…7.5
基本情報
拡散ショット・宵闇(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.09 | 2.74 | 3.77 | 3.43 | 3.09 | 2.74 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 体力回復(最大10%) | 光弾 光・太陽関連者特攻 | 光弾 | 光弾 | 光弾 体力回復(最大15%) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 体力回復(最大20%) 光・太陽関連者特攻 |
集中ショット・黒の安息日(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.67 | 4.57 | 4.95 | 3.56 | 3.81 | 3.05 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク | レーザー弾 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク | レーザー弾 30%の確率で相手単体の陰防1段階ダウン(2T) | レーザー弾 30%の確率で相手単体の陰防1段階ダウン(2T) |
スペル1・夜符『ナイトバード』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻1段階アップ(3T) | 自身の陰攻2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.66 | 5.85 | 6.83 | 7.80 | 6.58 | 7.31 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 | 光弾 光・太陽関連者特攻 | 光弾 光・太陽関連者特攻 | 光弾 30%の確率で相手全体の陽攻1段階ダウン(2T) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 30%の確率で相手全体の命中1段階ダウン(2T) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 45%の確率で自身陰攻1段階アップ(2T) 光・太陽関連者特攻 |
スペル2・闇符『ダークサイドオブザムーン』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 【攻撃後】 自身の霊力0.30上昇 | 【攻撃前】自身に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 【攻撃後】 自身の霊力0.75上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 15.67 | 6.58 | 5.49 | 4.39 | 3.29 | 2.19 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 7 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 | 光弾 30%の確率で自身回避1段階アップ(2T) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 体力回復(最大20%) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 体力回復(最大20%) 光・太陽関連者特攻 | 光弾 40%の確率で相手単体の陽攻1段階ダウン(2T) 博麗神社に住む者特攻 | 光弾 50%の確率で相手単体の陽攻1段階ダウン(2T) 博麗神社に住む者特攻 |
ラストワード・『トワイライトゾーン』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陰防を1段階ダウン(2T) | 相手単体の陰防を3段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 18.29 | 13.17 | 10.97 | 10.97 | 9.40 | 9.40 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 光・太陽関係者特攻 | レーザー弾 50%の確率で相手単体の陰防1段階ダウン(2T) 50%の確率で相手単体の陽攻1段階ダウン(2T) 人里関係者特攻 | レーザー弾 光・太陽関係者特攻 | レーザー弾 50%の確率で相手単体の陰防1段階ダウン(2T) 50%の確率で相手単体の陽攻1段階ダウン(2T) 博麗神社特攻 | レーザー弾 光・太陽関係者特攻 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク 人里関係者特攻 博麗神社特攻 |
最大ステータス(少女転生)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6750 (+750) | 5000 (+100) | 700 (+30) | 1700 (+360) | 650 (+30) | 1600 (+210) | 1100 (+100) |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
妨害 | 宵闇 | 星・土 | 金・日 |
能力・闇を操る程度の能力
結界異常『暗闇』の結界1枚あたり速力・命中・回避1段階アップ
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
完全な闇 | 相手全体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 相手の注目を1段階ダウン(2T) | 相手全体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 相手の注目を3段階ダウン(2T) |
黒い霧 | 味方全体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 味方全体の回避2段階アップ(2T) | 味方全体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 味方全体の回避3段階アップ(2T) |
スピットダーク | 相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T) 自身に結界異常『暗闇』を1枚付与(1T) | 相手単体に結界異常『暗闇』を2枚付与(3T) 自身に結界異常『暗闇』を2枚付与(1T) |
特性
特性名 | 効果 |
闇への誘い | Wave開始時、相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T)[発生確率50%] |
晦の踊子 | 攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)[発生確率40%] |
ダークドレイン | ターン開始時、自身の霊力を0.25上昇[発生確率50%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』によるパワーアップ
ルーミアは2022年7月29日に『少女転生』が実装され、陰攻ステータスが360もアップ、レベル140補正も含めて火力が約1.7倍ほどにも膨れ上がっています。
元々、ラスワの追加効果にデバフがあるので陰攻バフを積むだけで『バフ・デバフの掛け算』を利用して火力を伸ばせるタイプの性能でしたが、かつての面影も多少は見れる所もあるでしょうか。
火力水準を見るために、同時に転生した古明地こいし、それから単体ラスワ持ち上位キャラのサンプルとして超フェス限月戦型咲夜と比較してみましょう。
『確率依存要素』は全て無視し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
流石に上位の単体ラスワ持ちには遠く及ばない感じですが、取り敢えず同時に転生したさとりなんかと比較すれば明確に上を行っている感じです。
加えてルーミアは『陰攻3段階アップ』の地力でこの値、軽くセットアップをするだけで一気に絶対火力は引き上がります。
デバフを仕込むよりバフを仕込む手段の方が圧倒的に多いのがこのゲーム、ルーミアはスペル1を使うだけでも陰攻バフを積めるし、取り敢えず『相手単体を殴る』という事に関しては確かなパワーも持てるようにもなった感じです。
『暗闇結界』を利用したコンビネーション
ルーミアはスキル使用で『相手全体に1枚、ターゲットに3枚』『味方全員に1枚』の暗闇結界付与を行う事が可能で、これが一番の差別化点にはなるでしょう。
2年前の実装当初と比べて『暗闇結界付与・ブレイク』の使い手は増えたし、高難易度イベントの王道戦法・『結界異常ブレイク』に役立てられる所はあります。
付与は勿論、一応1ブーストの拡散ショットで全体ブレイクも仕掛けられるので付与要員・ブレイク要員どちらの役割も一定以上こなせる所はあったりします。
『味方に暗闇結界を付けてしまう』というデメリットもグレイズ1回で即座に解除出来るし、それをメリットに転化出来るキャラというのも存在しているし、そういうコンビネーションに活かせる所もあるでしょうか。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
正邪特に見てなかったけど
そんな使えるんか…
正邪実装で暗闇フルブレイクが完成しただけでもかなり大きいからな…
メディスンは自己完結できるのが強いけど毒霧無効持ってる相手には通用しなかったりするし代用手段は多いに越したことはない
一人でコンボ成立させてるメディスンが如何に強力かが分かるな
毒効く相手なら取り敢えずメディスンとトドメのアタッカー入れとけば良い
正邪のスキルで敵に暗闇付与はないので、スキルで張れる暗闇は全体に4枚、ターゲットに6枚ですね
あとスペル2はブースト変動型なので、0ブーストで確定2枚です
ただこの場合でも小悪魔のスキルで全体に1枚付与できるので、初手暗闇7枚ブレイクは可能かと
暗闇ブレイクコンボがようやく実用的になったので、評価が上がった
バレットに斬裂弾がなくてほぼ無意味だった暗闇付与による走力バフも
敵の行動より先に集中ショットで暗闇結界を割るのに便利
さらに正邪から暗闇バフももらえばより安定
注目スキルを入れる前に調整くれませんかね
とりあえずスキル1に防御参使ってLv4まで上げたら
注目だけ上がって状態異常の方は全く変わらんかった
なにこのゴミ調整
お知らせに全部情報載ってるよ
紅魔塔で暗闇スキルが活きる事を願うよ
全体ラスワだったらとしか思えないな
最近は全体耐性なんかも出てきてるし単体は単体で需要あるけどな
単体耐性の敵とか現状余裕で通常スペルでも一発で倒せるしもうちょい火力欲しいだけなら諏訪子かこいし使うからな、それでダメージ3倍もあって簡単にカンストいくし
そもそもどう見ても火力も出せないキャラだしラスワ前効果考えりゃ単体でも需要とはならんな
小鈴と相性最高っぽかっただけに余計にだなあ単体へ効果ならてゐが同等の陰防低下させた上で回避も下げるからやっぱり何とも言えん性能かと思う
サニーミルクと清蘭を同時出撃させてルーミアのスキル使用したらルーミア自身の結界に4つ暗闇付与できるじゃん。
だからどーと言う事は無いのだが。
フルオートだとその内3つを消費してしまうからよっぽど工夫しなきゃ結局アリス(命中+2)でおkになってしまいかねないのどうにかして欲しいね…
チルノの第二スキルといい、フルオートに逆風な仕様は歓迎されそうにないな
スキル2みたいな地雷スキルをフルオートで使わないように設定できないのほんとクソ
サニーは違くね?
暗闇の反射のことだと思うけど
だから反射しなくね?って事だろ
分かれや
いやいや
したらセイランは?って話になるだろ
表記変わったよ
前までは状態異常で攻撃食らったら、だったけど
それを聞いてるんやろ?
改めて考えてみると暗闇だけ火力に貢献する部分も無いし他の結界異常に比べて微妙すぎるな…
帯電と若干被るけどミスティアのスペカみたいなイメージで回避ダウンの効果とか欲しかった
実にルーミアらしいというか、普段は扱いづらく、ハマればそこそこ強いというのを感じさせる
ハマってくれる環境がそもそもないってのが問題だが・・・
小鈴、はたて、フラン持ってるから組ませることはできるのに
敵に暗闇は予想できたけど味方にも暗闇付与するのか
こりゃそこそこ面白そうな性能してるけど小鈴持ってないと完全に倉庫番になるな
ブレイクもこなす妨害式を予想
しかしそこまで出来上がってるとはつゆ知らず
火力でボコってさっさと周回に移るんじゃなく、弱めで出撃して敵の弾幕も楽しまないとな
…防御式の出番か!?
登場&既にスペカを含めてかなり出来上がっている…ということで機会を見て出てこれるんだとは思うが、とにかく着実かつ良策と共によろしゅう頼みまっせ。
とりあえず敵登場時点で暗闇を仕込んでくるのは予想通りだが スキルをぼかぼか置いてくる訳では無さそうなので妨害式ではない可能性が高い?原作設定的にもガンガン仕掛けてくる気質はあるっぽいので攻撃式なのかもしれない。