画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
絵札情報

【東方ロストワード】『☆5人形使いと死霊使い』について。評価・おすすめのキャラなど

 2021年9月30日に追加された『メイン探索第3章第3編・桜の木の下 2話』にて超低確率でドロップする絵札です。攻略記事は後日…。

 『光弾の威力50%アップ』『無属性の威力50%アップ』という超高倍率な補正を2つ持っており、しかもこの2つは両立させる事が可能なので、特定キャラクターに対しては『威力100%アップ』というとんでもない補正を与えられる事になります。

 現状でこれが良くハマるのはアリスで、いずれも周回火力はともかくとして『フルブースト火力』は爆発的に膨れ上がるし、『将来性』という意味でも非常に楽しみな所がある絵札です。

 例えば、『この絵札がハマる超フェス限』なんかを後出しで実装されたらとんでもない火力も実現されそうですが、果たして…。

絵札特性

初期状態効果限界突破後効果
特性①装備スペカの光弾の威力50%アップ(1T)
特性②装備スペカの無属性の威力50%アップ(1T)

ステータス補正

補正ステータス初期状態+10状態
陰攻++96
陰防++54

絵札の概要

 『光弾と無属性のダメージ50%up』という効果を持っており、これはどちらに対しても2021年9月現在においては最高の補正倍率となっています。

 故に『光弾オンリー』『無属性オンリー』のラストワードを持つキャラクターとは相性抜群ですが、それ以上にヤバいのは『無属性かつ光弾』のラストワードを持つキャラクターとの相性の良さです。

 合算で『100%up』の補正を得る事になるので、そんじょそこらの絵札とは比べ物にならないくらいのパワーアップを遂げる事になります。

 現状、両持ちしているのはアリスの2人で、アリスの場合は2,4,6バレットが100%up、1,3,5バレットが50%up、紫の場合は1,4~6バレットが100%up、2,3バレットが50%upという事で強大な補正が得られます。

 まあ、両者共に『周回火力は元から低過ぎる』というキャラクターなので周回で使えるような感じにはなりませんが、フルブースト前提の高難易度イベントなんかでは十分に砲台役として機能するレベルになっています。(特に紫は元々強力だったので更なる強化)

1ブースト火力49,469ダメージ114,718ダメージ
3ブースト火力266,207ダメージ180,999ダメージ

 例えば紫の火力を幽々子と比較してみると(条件は各解説ページ参照)、周回火力はこの100%絵札を以てしても幽々子の半分以下なので話になりませんが、フルブースト火力は幽々子の1.5倍近くにも膨れ上がっています。

 しかも紫は『陽攻0段階アップ』という陽攻完全無補正状態で幽々子の1.5倍なのでセットアップの余地が最大で、逆にセットアップの余地がほぼ無い幽々子と比べると、実戦では2倍以上の火力になるようなケースもあるでしょう。

 今後も『光弾オンリー』『無属性オンリー』いずれかのラスワ持ちキャラが実装されれば基本的にこの絵札が最適性になるだろうし、万が一『光弾かつ無属性オンリー』なんて新規キャラが出て来た場合、それはもうとんでもない事になりそうです。

 倍率が倍率だけに、『今後の展開』という所にも大きな楽しみを残してくれる絵札でしょう。

オススメのキャラ

 前述のようにアリスは絵札特性がWでハマるので、この2人に付けるのが一番無難な選択です。その他、光弾オンリー or 無属性オンリーのラスワにも十分ハマるポテンシャルはあるし、後出しで最適性キャラクターも増えて来そうな予感です。

売却&限界突破について

 欲しい枚数だけ自分で稼ぐドロップ絵札なのでわざわざ売却はしないと思いますが、4凸1枚は確保しておきたいです。

 現状では最適性が2人なので余裕があれば2枚作っても良いですが、基本的には1枚あれば使い回しが効くのでまずはそこでしょう。

総合評価

 『特定弾種の最高倍率』『特定属性の最高倍率』『特定キャラの最適性絵札』と差別化点がモリモリな、非常に優秀なドロップ産絵札です。

 現状だと対応キャラが地味な印象もありますが、『光弾 or 無属性』というだけでもバッチリ嵌る絵札ですから、後出しで『これが最適性となる強力なキャラクター』が登場する可能性というのも十分考えられるでしょう。

そういう所も含めて、是非とも1枚は4凸を持っておきたい絵札です。

 ※バレットの間違いを訂正しました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今更ながら青霊夢人形遣いと幽幻だけで完結出来るの異常だよね
    配布にしては完全にオーバースペックな気がする

  2. 匿名 より:

    今年になる前後から光弾オンリーのラスワ使いが増えてきて、この絵札の需要が高まりつつある感じだ

  3. 匿名 より:

    青霊夢の最適性絵札の「弾幕の裏側:霊夢編」に次ぐ適正絵札でもある。
    VS複霊で絵札を集めるのが厳しい人はこれで妥協という事になるが、光弾+50%だけでも十分強いので悪くない

  4. 匿名 より:

    ロリ純狐と相性いいですね。

    • 匿名 より:

      剣聖とどっちが強い?

      • 匿名 より:

        結論から言うと基本的には人形の方が強いです。

        純狐のラスワには硬質弾があるので陰防ステータスを盛れる分だけこちらが有利です。

        ただし、何らかの理由でスキル3の命中バフが使えない、維持できない状況では命中バフのある剣聖の方が有利になります。

        正直誤差なので余ってる方を装備させればいいと思います。

  5. 匿名 より:

    『この絵札がハマる超フェス限』…
    候補としてはちび紫こと小さな大妖怪が当てはまりそうではある。
    仮に彼女のオリジナルラストワードがL1紫の「深弾幕結界 -夢幻泡影-」をアレンジしたものであればそれを踏襲する形で全弾無属性&光弾の可能性が高くなる。

  6. 匿名 より:

    賢人会合と比べると光弾のダメージ補正の差は10%と飛びぬけて格差があるわけではないから、
    ラスワが光弾オンリーかつ全バレットに何らかの属性があって無属性が全く無いキャラであれば、
    この絵札を集める余裕があまりない内は賢人会合で代用してもそこまで問題なさそうではある

    • 匿名 より:

      とはいえ、賢人のほうは無制限に課金できる訳じゃないなら集まるかも分からんからな
      最適ソロ周回じゃなくてもガチャ産絵札狙うなら二人で安定周回のほうが集めやすいと思う

  7. 匿名 より:

    紅魔郷霊夢に続いて永夜抄鈴仙もこの絵札がラストワードの最適性になった

  8. 匿名 より:

    神奈子も事前に陽攻バフをセットアップする前提なら、この絵札をラストワードに付けると、少女転生による各補正も相まってかなり火力が伸びるようになる

  9. 匿名 より:

    この絵札の実装から約1ヶ月という早い期間で、
    この絵札が最適性となる環境上位たる2周目の霊夢が実装されたことで、この絵札のドロップ狙いの需要が増えてきた。

  10. 匿名 より:

    無属性かつ光弾の時って1.5×1.5の2.25倍じゃないんだな……

  11. 匿名 より:

    無属性にも多少は価値生まれたかもしれないけどなんかすぐインフレしそうだし無属性補正80〜100%くらい補正値あっても良かった気がする

    それくらい無属性って結界ゲーなこのゲームでは重いハンデ。

    • 匿名 より:

      無属性はバフ・デバフとの組み合わせで使うなら恩恵を大きく活かせそうだけどね。
      デバフは結界ブレイクの末のフルブレイクになった時点で即座に消えてしまうけど、
      無属性なら相手は絶対にフルブレイクにはならずにデバフの効果も残るままだから。

  12. 匿名 より:

    アリス周回で使ってみたいから一枚は入手しときたいな

  13. 匿名 より:

    小鈴 ス2 サグメ ス2
    こいし ス1 神子 ス2
    永琳 ス2 さとり ス1
    てゐ ス2ラ  勇儀 ス2
    萃香 ス1 神奈子ラ
    藍 ス12 にとり ラ
    霊夢 ス1 映姫 ス2
    スター ス1 メディスン ス1
    ルナ ス12 橙 ス12(特に2)
    サニー ス2 フラン ス1ラ
    隠岐奈 ス1 クラピー ラ

    手持ち見て良さげなのはこの辺り
    スペカは左から見てスペカ1スペカ2ラスワ
    ラスワ以外だと結構いる

    • 匿名 より:

      集計助かる
      てゐのラスワに乗るのはいいな
      ワンチャンてゐサグメの2人のラスワで紅魔塔弱点無視突破できそうだな

      • 匿名 より:

        個人的に神子の2は
        陰陽混合だけど神子の陰攻アップスキルも無駄にならず全体攻撃なのでこの絵札を存分に活かせると感じた

  14. 匿名 より:

    紫に限らず、フルブースト火力の欄の下に、仮に関連バフを盛った場合の火力、みたいな趣味枠が欲しいな
    このゲーム、フルオートぶっぱ以外だとセットアップによる火力の伸び率は大事だと思う

    • 匿名 より:

      現状もうフルオート想定でのワンパン周回キャラについては完全に飽和状態だし自分も数ヵ月前からどっちかっていうと相手へのデバフだのフルブースト時の火力のが重要視してるな

  15. 匿名 より:

    エネルギー弾系カツカツだし美鈴のために一枚確保するか

  16. 匿名 より:

    伸びは無いだろうけどサニーも全体スペカとラスワに
    関してはともに光弾と無属性がメインだから火力伸びそうだけども…
    日の光と称される割に実は割と日属性バレットが無いんだよね(笑)
    というか最近のキャラが属性バレット多すぎるから間隔麻痺しているんだろうけど

  17. 匿名 より:

    こうやって統一ラスワがどんどん優遇されると、
    弾種バラバラの子は何のメリットもないハズレ扱いじゃないか

    • 匿名 より:

      バレット構成がバラバラで強化しにくいキャラはアタッカー不向きだがサポート能力が高い、とかコンシューマーであればその様なデザインされてるんだが、ソシャゲだと攻撃も補助も後出しキャラに劣ります、となるのが嫌ね

  18. 匿名 より:

    アリスのラスワは1,3,5バレットが尖弾なので、記事内に書かれてる全バレット100%upじゃなくて1,3,5が無属性で50%、2,4,6が光弾&無属性で100%になりそう

  19. 匿名 より:

    今みたいな状況だと火力ステータスを2つアップに等しいし実際偉い

  20. 匿名 より:

    陰攻と陰防と揃ってるだけでもえらいと感じちゃう

    • 匿名 より:

      確かに
      それにシンプルに陰攻96はガチャ絵札の中でも高い方
      マミゾウとかに付けたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)