2021年11月5日開催の『紅い月夜はロマンティック飛行フェス』で初登場したフェス限定キャラクターです。
所謂『2周目フェス限』の先駆けとなったキャラクターで、2周目キャラ達のテンプレともなった『火力も出せてサポートも出来る万能性能』のド真ん中…という感じですが、既に8人が出揃った2周目キャラの中でも、改めて振り返ると頭一つ抜けた性能を持ったキャラクターです。
前述のように2周目キャラ達はいずれも似たような性能は持っていますが、その中でも霊夢が抜きん出ている理由は『サポートの便利さ』『高範囲特攻による通常スペルの使いやすさ』の2点でしょう。
『パワー連携』まで含めてサポート内容は汎用的かつ高水準、そして『妖怪+α』の高範囲特攻を突き刺す事でラスワだけでなく通常スペルでも手軽に高い全体攻撃を繰り出す事が可能で、この2つが『オールラウンダー揃いの2周目キャラ』の中でも更に一段上を行く特徴になって来ます。
『非超フェス限定キャラクター(≒天形代を必要としないキャラ)の中で最強は誰か?』と問われれば、2022年1月現環境においては多くの人がヘカーティアかこの霊夢を挙げるでしょうし、『育成のコストパフォーマンス』という点まで考えれば、このゲームにおいては最も価値あるキャラクターの内の1人と言えそうです。
キャラクター評価
総合評価…10.0
周回評価…10.0
高難易度評価…9.5
基本情報
拡散ショット・[紅]ホーミングアミュレット
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.43 | 4.11 | 4.11 | 4.11 | 4.11 | 4.11 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 御札弾 必中 確率で自身命中1段階上昇 | 御札弾 30%硬質弾 | 御札弾 妖怪・霊特攻 | 御札弾 確率で自身命中1段階上昇 妖怪・霊特攻 | 御札弾 30%硬質弾 | 御札弾 |
集中ショット・[紅]パスウェイジョンニードル(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.35 | 9.14 | 9.14 | 9.14 | 9.14 | 9.14 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 |
その他 | 尖弾 30%硬質弾 妖怪・妖精特攻 | 尖弾 確率で敵陽防1段階低下 | 御札弾 40%硬質弾 | 御札弾 40%硬質弾 | 御札弾 40%硬質弾 | 尖弾 確率で敵陽防1段階低下 妖怪・妖精特攻 |
スペル1・霊符『試製 無双封印』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽防1段階アップ(3T) 相手単体のCRI防御1段階ダウン(3T) | 味方全体の陽防2段階アップ(3T) 相手単体のCRI防御2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.11 | 6.58 | 7.68 | 7.02 | 7.90 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 御札弾 必中 | 御札弾 妖怪・霊特攻 | 光弾 燃焼結界ブレイク | 御札弾 妖怪・霊特攻 | 御札弾 妖怪・霊特攻 | 光弾 燃焼結界ブレイク |
スペル2・夢符『試製 封魔陣』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手全体の回避1段階ダウン(3T) 相手全体のCRI回避1段階ダウン(3T) | 相手全体の回避2段階ダウン(3T) 相手全体のCRI回避3段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.27 | 4.39 | 4.75 | 4.10 | 4.39 | 4.68 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 60%硬質弾 妖怪・妖精特攻 | 光弾 確率で自身陽攻1段階上昇 | 光弾 必中 | 光弾 必中 妖怪・妖精特攻 | 光弾 確率で自身陽攻1段階上昇 | 光弾 妖怪・妖精特攻 |
ラストワード・『試製 夢想転生』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻1段階アップ(3T) 味方全体の陽防1段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃1段階アップ(3T) | 自身の陽攻2段階アップ(3T) 味方全体の陽防3段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.31 | 10.97 | 10.97 | 10.97 | 14.63 | |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 80%硬質弾 紅魔館特攻 | 光弾 80%硬質弾 妖怪・霊特攻 | 光弾 100%硬質弾 妖怪・霊特攻 | 光弾 妖怪・妖精特攻 確率で陽防1段階上昇 | 光弾 紅魔館特攻 確率で陽防1段階上昇 | 光弾 120%硬質弾 妖怪・霊・妖精・紅魔館特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5200 | 1610 | 1225 | 985 | 940 | 1100 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 晴れ | 月・金 | 水・星 |
能力・空を飛ぶ程度の能力、霊気を操る程度の能力
有利属性から受けるダメージ25%ダウン
不利属性から受けるダメージ25%ダウン
ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
陰陽玉(紅白) | 自身の霊力0.25上昇 自身の陽攻1段階アップ(3T) | 自身の霊力0.75上昇 自身の陽攻2段階アップ(3T) |
今はまだ短いお祓い棒 | 自身の霊力0.25上昇 味方全体の陽防2段階アップ(3T) | 自身の霊力0.75上昇 味方全体の陽防3段階アップ(3T) |
博麗の神仙術 | 味方全体の命中1段階アップ(3T) 自身にチャージを付与 | 味方全体の命中2段階アップ(3T) 自身にチャージを付与 |
特性
特性名 | 効果 |
対紅霧異変装備 | 攻撃された時、妖怪から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%] |
博麗の加護 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率50%] |
戦闘続行 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率50%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇
2周目キャラの設定
今回の紅魔郷霊夢は、生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されています。
なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム台詞などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありますが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。
『超フェス限』に匹敵するラストワード火力
霊夢は『攻撃式』という事で、当然ながら『自身の火力』を差別化点としたい所ですが、こちらは文句無しに素晴らしい水準に達しています。
陽攻ステータス値も非常に高く、更に80%~120%の高倍率な硬質弾持ち、そこから『陽攻6~7段階・陽防6段階・命中率100%』の補正を持ち、更にブースト型も『1-3-1型で初手2ブースト』の最も周回火力を出せる形、更に『CRI倍率2.0倍⇒2.9倍』からの『紅魔館・妖怪・霊・妖精』などの高範囲特攻持ちなので、全てがバッチリ噛み合っています。
同じ『陽気オンリー』のキャラとして、超フェス限定の秘封妖夢、それから同じフェス限で上位の天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
確率発動バレットは取り敢えず不発を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
このように、天子レベルと比べれば全てにおいて明確に上を行くレベルであるし、超フェス限の妖夢と比べても、『特攻抜き火力』では流石に劣るものの、『特攻前提』で考えればほぼ遜色無いレベルです。
霊夢は『妖怪特攻』という汎用特攻が刺さるだけで特攻抜きの妖夢を完全に超えてしまうし、特攻の扱いやすさを踏まえてトータルで言えばそこに匹敵するレベルと言っても良いでしょう。
妖夢との比較も『超フェス限の下位グループと比較している』とかそういう訳でもなく、寧ろ明らかに上位レベルのキャラクターですから、通常フェス限にして上位の超フェス限に匹敵するパワーを出せるというのは素晴らしいの一言です。
無論、『更に上、超フェス限の最上位クラス』を見れば更なるパワーを発揮する者も居る訳ですが、それらのキャラも育成には『天形代』が必要なので、『育成のコストパフォーマンス』という観点ではこの辺のキャラにすら劣らぬ訳です。
『ラスワが全体攻撃で火力が出る』というのは、イベント周回にしても絵札周回にしても紅魔塔にしても白玉擂台にしても『取り敢えず潰しが効く』という要素であるので、それがフェス限トップクラスで超フェス限の上位クラスに匹敵するとなると、この時点で十分過ぎる程の実用性が確保出来ています。
使い勝手抜群の通常スペル
霊夢はラストワードだけでなく通常スペルも注目ポイントで、属性弾モリモリかつCRI防御低下で特攻火力を引き上げるスペル1も良いですが、より注目すべきは『全体攻撃&回避ダウン&妖怪・妖精の高範囲特攻』を持つスペル2です。
こちらは60%硬質弾もありますし、その上で『妖怪・妖精』という広い範囲の敵に確定CRIを繰り出せるので、通常スペルにしてはかなりの火力も叩き出せます。
昨今では『絵札周回ステージで敵がゲージバースト持ちなのは当たり前』という環境になっており、『通常スペルでどれだけダメージを稼げるか?』というのは絵札周回のパターン作りにおいて重要にもなって来ていますが、霊夢は『命中安定の全体攻撃』『最重要な1バレット目に高範囲特攻弾持ち』『最重要な1バレット目に日属性弾持ち』のスペル2が優秀で、安定して広い範囲にも狭い範囲にも『刺さる相手』を見出せます。
実際にその火力を確かめるため、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード』と霊夢の『スペル2』の火力を比較してみましょう。
確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
絵札は『☆5人形遣いと死霊遣い』を想定していますが、まあ実戦では継続戦闘するので霊力アップ絵札や陽攻アップ絵札を付けて『次の攻撃への布石』とする事の方が圧倒的に多いとは思いますが、まあカタログスペック的にはこれくらい、という事です。
流石に『通常スペルが幽々子のラスワ以上』なんてヘカーティアなどの域には遠く及ばぬものの、『妖怪&妖精』という高範囲にお手軽にこの火力を出せるというのは中々の水準で、しかもスペル前効果とスキルで『命中4段階アップ相当』になるので与ダメージのブレもほぼ無く、『絵札周回リプレイオート』を仕込みやすい構成です。
スペル1も属性弾豊富でCRI防御低下で特攻火力を引き上げられるし、実際に種々の『ゲージバースト有りの絵札周回ステージ』で単騎での攻略も実現させているのがこの霊夢です。
今後も『妖怪・妖精特攻』は刺さる相手が多いだろうし、そうでなくとも『日・木弱点』の相手には相当強く出られるし、『通常スペルの優秀さ』というのも大いに評価出来る所でしょう。
多岐に渡るサポート性能
『自身の火力』だけでも見所十分な霊夢ですが、能力・スキル・ラスワ前効果によって味方の様々なステータスを大きく強化して行けます。
- 陽攻:1~3段階アップ(ブースト依存)
- 陽防:3~6段階アップ(スキル&ラスワ効果)
- 命中:2段階アップ(スキル効果)
- CRI攻撃:3段階アップ(ラスワ効果)
- 霊力:パワー連携持ち
『陽攻・命中・CRI攻撃』は全て非常に汎用的で多くのキャラに役立つ効果だし、陽防は汎用性は低いですがお暗示硬質弾持ちのキャラクターなんかにとっては意味があるし、ここ1つ切り取っても色々な仕事が出来るでしょう。
ラスワも通常スペルも優秀、そこが性能のメインかと思いきや、サポート性能も汎用的で倍率も深く、様々なキャラクターと組んでチームとしての実力も大きく引き上げて行けます。
その他の高難易度イベント適正
霊夢は『属性相性によるダメージ増減』に対して有利な能力を持ち、また『毎ターン50%の確率で結界+1枚』の特性もあるので、割と生き残りやすいタイプです。
延命出来るキャラは『生き残った上で何が出来るのか?』が重要になりますが、前述のようにサポートも得意なキャラクターだし、スペル1,2がダメージソースになる上に『味方のサポートに繋がる効果』も持っているので、この耐久力も高難易度イベントでは活きて来るでしょう。
vs単体なので役立てづらいですが、地味に燃焼結界ブレイクなんかも持っていたり…。
また『白玉擂台』はバフ&デバフ効果が1/3となり、思ったように火力を出せなくなるイベントですが、この霊夢の高火力を支持する要素は『高い陽攻ステータス値・硬質弾補正・CRI倍率の高い高範囲特攻弾・ダメージ50%up絵札が最適性』という妨害効果の影響を受けにくいものばかり、しかも通常スペルもラストワードも似た特性なので、単にバフやデバフ倍率で稼ぐキャラよりも性能の下がり幅が小さいです。
そういう意味ではこちらのイベントでの存在感は相対的に大きくなるし、イベント周回から絵札周回から紅魔塔から白玉擂台まで、『どこでも絶対活躍出来る』という汎用性を極めた強みを持っているキャラクターとなっています。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
当たりましたが使えますかね?
俺も引き直しガチャで当たったんだけど、やっぱりエピやレリが充実してるという環境ではなかなか出番はなさげ
それでも育成コストは安いし、その中では今だに強い部類なので万が一転生強化が来たら化ける可能性はあると思うな
問題は転生強化待ちが行列作ってる事なんだけどね
本当に王道の強さしてると思う
今回のvs複霊復刻で活躍してくれた
今なおスペカやラスワで高火力を繰り出し、サポート性能や絵札周回性能も優秀なキャラではあるが、段々最近のキャラと比べると性能がシンプルな分付加価値が弱くなってきた印象。まぁ1年前のキャラだからこれだけ活躍してるだけでも凄いんだろうけどね。
原作霊夢と魔理沙早く復刻してくれー!
初心者の闇ガチャじゃなく、しっかりとしまやり方での復刻まだかなと思いますよね
本当に原作霊夢は万能で攻撃、支援共に優秀だから早めに復刻してほしい
フェス限キャラでありながら超フェス並みの強さを秘めている。現状フェス限の中では最強格の一人だと思う。
既出であれば申し訳ないのですが、
紅夢の魔女絵札周回でこの紅霊夢で8コス周回が可能と聞いたのですがそれは本当でしょうか?また、無理周回は可能でしょうか?
もしあれば手順と絵札構成教えていただけるとありがたいです…
無理周回はわからんがアルテマより
53名無し ID:h/sirZtIyc コメントを非表示
コスト8紅霊夢単騎
スキル全グレイズ3枚2ブーストスペカ2→グレイズ1フルブーストスペカ1→フルブーストラスワ
組長より絵札難易度高いが少し周回速度早くなるかも?
コスト気にしない人ならシンプルにフル覚醒にしてワンターンキル
月魔理沙と比べると段違いの速さで回れる
しかも素材が人形代で育成難易度もだんち
凄くバランスがいいよな
めちゃめちゃ強い訳では無いのにめちゃめちゃ使いやすい
パワー式なのも相まって塔でも困ったら入れときゃいいキャラ
まさに東方主人公の面目躍如といった性能
こんなに強かったのね…
育ててなかったので育てます
復刻まだ…?
紅夢ワンパンできるの初めて知った
めちゃくちゃ楽だな
しかも最速で回せるしコスト8でも回せるから紅夢周回のスタメン入り・・・にしたいんだけど剣聖も最適性だし他の絵札でも適正なこと多いから複数人ほしくなるな・・・
特性も使う機会少ないとはいえ結界自動回復なのもおいしい
なぜか月霊夢と同じ50%だしタイマンならずっと俺のターンで紅魔塔とか1人生き残った時とかショットで10万近く削り切ったのはちょっと草生えた
そこ迄優秀だったのか、月戦型が微妙だったから嬉しいが使っててそこ迄強いとは思って無かった
wikiで調べたら人形使い,正体不明以外の絵札周回は全部単騎でこなせるみたいだね
改めて考えると汎用性がえげつない
しかも場所によっては3〜4ターンかければコスト8でも周れますからね
正体不明の結界チームも周回できますよ
バランス型かつ使いやすいバフとデバフもあるから、多少火力インフレしようが一人落ちる事もない安心設計
月魔理沙・超依姫・超豊姫(・超レミリア)らも3ジャンル以上の戦術に手を出してる磐石タイプで仲間って感じだし、これらと列がずれることは早々無いだろうな いいねぇ
幻想郷特攻が苦手な相手に対しても刺さってることの多い特攻範囲だから咲夜以外の人間とか月人相手じゃなければ基本刺さるのが嬉しい(鬼巫女・・・)
この霊夢はコスト8でイベ周回に絵札周回とほんと大活躍だわ
コスト12用にもう1体欲しいくらい
紅夢の魔女ワンパンできて剣聖周回できて結界チームも回れて、しかも演出短いからほんと優秀
全体スペカは回避デバフ付き命中率気にしないでいい上にほとんどのステージで出る雑魚妖精相手に嬉しい妖精特攻とか大半のキャラにも刺さる妖怪特攻なのほんとえらいなって思う
陽攻アタッカーなのと霊力回収もいいから紅夢絵札とも相性がいいのが尚更
周回に便利なんでコスト8のままにしたいから育成できん・・・
育成すると周回コスト悪化するの何とかならんかな
ラスワは光弾補正の倍率は10%劣るけど最大強化で陽攻+120できる賢人会合の方が人形使いより火力出せそうな気がするけど、どうなんだろ
陽攻だけ考えると
1610×1.5=2415から
1730×1.4=2422で微増だけど
実際は陽防と他の絵札もあるから人形使いに軍配が上がるね
グローバル版の攻略サイトだと試製夢想転生の硬質弾倍率は80%/80%/100%/0%/0%/120%だそうですね
本当なら、ただでさえ高い周回火力がフルブーストで更に大きくダメージが伸びることになりそう
バレットの確率バフって発動しないの見ないレベルで発動してる気がする
下の硬質弾の倍率見た感じだとそれも加味して実際のフルブラスワのダメージって大分上がったりするのかな?
ぶっちゃけ属性ブレイク性能とか絵札周回の適正多かったり周回10でも違和感ない気もしてきた
あと1回10連引ければ天井で取れたこと考えるとコスト8用も取っとけばよかったと少し後悔
天空8コス周回ってどうやるんだ…?
全体スペカ2発打った後、2回目の黒妖夢が単体スペカでは落とせない感じがするが……
これで多分いける
スキル1と2を使って2ブースト封魔陣→3ブースト封魔陣
スキル3を使って3ブースト無双封印→3ブースト無双封印
最後にフルオートでラスワ
横からだけど
> スキル3を使って3ブースト無双封印→3ブースト無双封印
ここで削りきれず残るわ
絵札を全く同じにしてフル強化でやってますか?
ダメージがギリギリだから絵札の妥協はできませんよ
ラスワの絵札が賢人会合ではなく人形使いと死霊使いだと陽攻に120の差がありますからね
あー絵札フル強化と賢人会合か
ありがとう
これと同じ構成でやったことあるけど、黒妖夢の陽防バフのせいなのかなんなのか…理由はわからんけどたまに4ターン目の夢想封印で撃ち漏らすことあるね。ダメージ見てみると何故か4ターン目のみ普段の半分ぐらいまで下がってることがある。なんでだろ?
あ、もちろん絵札・霊夢共にフル強化でね(☆1・しんゆう)
撃ち漏らしがありましたか
最初にスキルを全部使ったりしてませんよね
3ターン目に命中アップを使っていますか?
ダメージが下がるのは封魔陣のバレットにある確率陽攻アップが発動してないからです
スキルの陽攻アップは3ターンまでだからブーストの3段アップだけになっていますね
してないよー。1ターン目はスキル1、2のみの使用
スキル3は3ターン目以降命中100%なるように使ってるよ。
それでもどうしても撃ち漏らしはあるんよね。
あー!なるほどね!そーいえば封魔陣の確率バフ忘れてたわ!ダメージはそれか!
まぁついでなんでオレが組んだ確殺周回絵札編成載せとこう。500周以上撃ち漏らしないから多分いけると思う。
霊夢は☆1・しんゆう。それ以外は全てMAX、総合5550。
絵札は多分これが最低限。理不尽な一は無凸でも多分大丈夫。1凸しかないから試してないけど…。ダンサーは紅夢でもOK。試してないけど紅茶完凸でもいける?かも
スキル1・2は1ターン目使用。スキル3のみ2ターン目に使用。スペカは2,4,1,3の順番。
1ターン目は2ブースト1グレイズ、2ターン目は2ブーストグレイズなし、3ターン目フルブースト1グレイズ、4ターン目フルブーストグレイズなし、5ターン目はフルオートでOK。
あ、間違えてる
1ターン目はグレイズ1枚じゃなくて2枚でした(_ _)
疑ってすみません
やる気が無理まで周回して大丈夫だったのでいけるものだと思っていました
それと教えてもらった方法と絵札で試したのですが2回目の夢想封印の時に撃ち漏らしが発生しました
ラスワの絵札は陽攻が上がる賢人会合の方がいいと思います
ごめんなさい
やり方を間違えていました
教えてもらった方法で大丈夫そうです
気にしてないからおっけー!
あらま!無理でしたか!こっちではこの絵札構成と挙動で、天空秘神ゼロから完凸2枚作り終えるまで一度も撃ち漏らしなかったんで確殺構成になってるのかと…何かが違うんかな?
あ、ラスワは命中絵札に行き着くまでに会合と人形使いいずれもフル強化でやったんですよ。確かにその編成にすると4ターン目は多少は安定しやすくはなるんですけど…この挙動の場合、理不尽以外フル強化紅夢にしても5ターン目にラスワが大体2ブーストになるんです。2ブーストの場合下ブレすると命中100%でもダメージ約83,000になるんですよ。黒妖夢倒せるギリギリなんですね。
で、このやり方の場合2ターン目に命中スキル使ってる弊害でラスワ補正なしだと命中率75%なんですよ。なんでバレット威力に補正かけても後半3バレットの当たり具合では割と普通に撃ち漏らしあるんです。なのでラスワに賢人会合や人形使いは使えないです。
なら3ターン目に命中スキル使えよwって話になりそうなのですが、2ターン目が霊力2ブーストなのでここも命中100%にしとかないとちび幽々子が残るという最悪なことに…なのでこういう構成に行き着いたのです
お!いけましたか!良かったよかった。
ちなみに少し気になったので2ターン目3ブーストスキル使用なし、3ターン目命中スキル使用に変えてみました。
懸念点の2ターン目も280,000~380,000ダメ(笑)余裕でした(笑)
もう一つの懸念点の3,4ターン目の3ブースト、5ターン目の2ブーストも達成出来そうなので、命中スキル3ターン目に変更したらラスワに賢人会合や人形使い付けても問題なさそうです。そっちの方が確実かもしれませんね
覚醒しようか迷っていたので参考になりました
ありがとうございます
紅霊夢さん80/80/100/120らしい
こういうデータってどこから持ってきてるんだろ?
おそらくTouhou LostWord Wikiから
海外公式Twitterがリンク上げてるし多分確実
間違いないと思う
俺が昔測った『ちび幽々子の4バレット目→100%』も正確に載ってた
未覚醒で塔で400万ダメージくらい出してビビった
幽玄 天空 8コスで回れるの強すぎる
持ってない人もいるんだからそういうこと言うなよ…
何で持ってない人に配慮しなきゃならないんだ…
持って無い上に引こうと思わない人ならそもそもこのページ来んやろ…
ここに来るのは持ってる人か持って無いけど引こうか迷ってる人だから普通に評価書くべき
でも今までの考察からすると、赤魔理沙の世界の霊夢は黒幕が持って行ったんですよね…?
だから紅魔塔を登ることで霊夢が報酬みたいな感じで戻ってくるんじゃなくて、他の世界の人たちと戦うことで力を磨いて、黒幕を倒せるくらいの力を手に入れようって趣旨なんじゃないですかね。
だとしても今回の紅霊夢は赤魔理沙の世界の霊夢ではないと思うけど。
あ、返信するところ間違えたすみません
キャラのページで持ってない人に配慮するの意味わかんなすぎて草
集中ショットとスペカ2の妖精特攻のおかげで
固い雑魚の処理が楽やな
スペカ2は全体回避下げ付いてるし
スペカ・ラスワBGMの単純なピアノアレンジ好き
コスト8紅霊夢単騎で紅夢周回ってどうやるの?
アルテマに書いてあったわ
色々と考察見てたら紅霧異変未解決のまま永夜抄の時系列まで進んでる可能性が高いみたいだ
4章登場予定のキャラっぽいし1月には4章序章くらいはくるかな
紅魔理沙の時に吸い込まれた霊夢かな?
いやそれは違うと思う
というか同郷であろう[紅]魔理沙来るんだし
何故そう思う人がそんなにいるのかが良く分からん
そもそもその霊夢を取り戻す為に紅魔塔を登ってるわけですからね、紅魔理沙の世界の霊夢が出るとするならメインではなく紅魔塔の方ですよねたぶん
コスト8霊夢とコスト5舞の編成で紅夢の魔女ワンキルできるぞ
霊夢も舞もスキル全然育ってないのにビビった
と思ったらコスト12完全育成なら単騎でいけるらしい
使い分けられるしコスト8と12それぞれ持っておきたいな
コスト8単騎いけるよ
3ターンだっけ?(間違ってたらごめん)
霊p重視だったらそれもつよいよな
ほんと、月戦型霊夢ってなんだったんだろうなって性能してんな。月戦型霊夢とおんなじくらい強いのに、属性被ってる、人形代で突破できるのって、育成コスト的にもほぼ上位互換でしょ
圧倒的にこっちの方が強いような…
霊力アップ付けてブースト連打するだけで全体の陽功上げれるの優秀すぎる
月戦型は防御面にも特化しているのと、最適性絵札が御札弾30%アップどまりとそこまで強力でないのも火力に突出していない要因だと思う
月戦霊夢はハナクソレベルだったからな
月霊夢は絵札が悪いよー
レベル99、3つともスキルレベル8、ランク4の状態ですが、単騎のコスト8で安定して紅夢の魔女を3ターンでクリア可能ですね。
今までコスト24で回してたのでありがたい。
【悲報】東方ロストワード 誰もやってない・・・・
https://news.matomegamer.com/23929/#comment-14048
と、ロスワをやってる人が集まってるところで言うのは草
本当なんだろうね、こういう変な奴て。構ってちゃんのアホか煽り野郎の屑なのか。
Lv70になったからラスワ解放して今の復刻イベントでレベリングしようと思ったのに
特攻刺さる相手いなすぎて全然倒せず泣いてる
人形使い絵札ありで2ブーストできるなら「爆発注意報~」はlv70から1ターン周回できそうです。
絵札で陽攻陽防を大幅に上げれれば「現人神~」も行けるかも。
おーほんとだいけました、ありがとう
全スキルLv1の状態でしたが、
現人神のドリームチャンス!で1ターン目にスキルを全て使ってから霊力増加絵札を付けた試製封魔陣で攻撃、
2ターン目に2ブーストの試製夢想天生という段取りのリプレイオートでレベリングしつつ単騎周回しています。
書き忘れてましたが、ラストワードには「人形使いと死霊使い」の完凸を装備しています。
同じ事やってる奴居たか。
俺はアリス絵札無いしスキルまだ上がって無いから今回は諦め別のイベで使うしかないかな、残念。
と思ったら現人神ワンパン周回出来たわ、サンキューえーりん絵札
超フェス化なんてなかった
なかったんや
スペカ2用に人形使い2枚目集めようかな…
完凸1枚じゃやはり安心できぬ
つい三ヶ月前に実装された月戦型霊夢が霞むレベルでこっちの方が強いな
マジで月戦型霊夢なんだったんだよ…
WAVE無限のチャレンジモードとかあれば
弱点なしで注目回避防御に回復もありと最高レベルの適正なんだけど…現状そんなもんないから仕方ない
まぁ、元々大して評価されてなかったし
何とか超フェスのステータス補正でラスワ火力はそれなりに高かったし
なんか声違うくね
ラスワ光弾だからオール無属性なら
人形使いが鬼のように刺さって面白そうだったのに
紅魔館特攻は紅夢の魔女に刺さる…わかるな
欲を言うならラスワの1バレット目は日属性であって欲しかった
数々の異変を解決して来たオリジナル霊夢より
紅魔郷時代の霊夢の方が圧倒的に強いの凄い違和感
新実装キャラクターが弱かったりピーキーでも、許すだけの余裕を顧客が持てばこうはなるまい。ま、私は原作キャラならば弱くても確保に走るがね。
この霊夢が挑んだのが本当に我々の知る紅魔郷といっしょなのかどうかすら怪しい。ホーム画面セリフ見るとなんか紅魔館の位置が違うっぽいし、別の世界線でなんか異変が起きてるのかもしれない。例えばレミリアに赤魔理沙や黒妖夢みたいなロストワードパワー付与したとか。
紅魔館の位置については原作通り
最初は霧の湖の中心に浮島みたいになってた筈で
それがいつの間にか畔にあることになった
能力の所の説明に書いてあるが一緒ではない
情報が乏しすぎるから詳しい点は全く不明だが、試作とは言え紅魔郷時点で夢想転生を持ち出して、なお霊夢個人の力で異変解決に至れない難易度ルナティックしかない世界線
また既存のキャラと一切交友関係が設定されていない(パワー連携が誰にもボーナス適用されない)ので今までおいのりで出た世界線のキャラ達とは全く関わりがないと推察できる(秘封超フェス組が秘封組同士でしか交友関係が無いのと同じように)
異変解決できなかったルナティックの理由がロストワード絡みってのはストーリーとしても組み立てやすそうだな
むしろ平和ボケして腕がなまった説
あるいは紅魔郷時代がピークで今はもう衰えてるとか
ちょうど剛欲異聞であるキャラにそこら辺突っ込まれたからね・・・
紅霊夢の設定なら旧作からの流れで妖怪に容赦しないというイメージだから攻撃型でだいたい合ってるかも。 初心者の紫と赤魔理沙攻略対策なのかまた木属性かと思う気がするけど。
イラストは1周目の方が好きだけど強いなこの霊夢
あとスキル名の「今はまだ短いお祓い棒」で笑った
取り敢えずアリス絵札周回確定だな、まぁどの道周回するつもりだったが
立ち絵とSDが初期版の劣化なんだけどどういうこと
原作の絵を参考にしてるんだからしょうがない
この霊夢は「人形使いと死霊使い」が最適正の環境上位キャラと言う立ち位置でもあるから、その絵札の需要も今後は高まりそうで何よりだ
咲夜到達まではそこそこ安定しててレミリアには勝てたことない進行度で勝てない理由が敵が強すぎるから…霊夢の強性能考えるとこれはルナティック世界
これだけの性能を保持しておきながら紅魔異変が解決されてない世界線の霊夢というのはどういうことなのか。
ロス子が素材を注ぎ込むことでの伸びしろがデカいのかそれとも紅魔館周りがヤバいことになってるのか……
流石全てを破壊する目をしてた頃の霊夢さんだぜ
敵は殲滅せよ!
スペカ2も全体回避ダウンの妖精特攻だから剣聖周回も適正ありそうだな
紅夢の魔女が単騎でいけるか次第だけど、周回性能は月魔理沙レベルの可能性がある
紅魔郷ノーマルノーコンクリア出来ないから
俺のデスクトップの霊夢もこの霊夢か…
未クリアルナシューター霊夢かもしれんが
超フェスみたいなアレンジ強めのはちょっと性に合わなかったんで
普通の見た目で強いのが出て良かったわ
魔理沙とか早苗咲夜あたりも期待してる
全弾紅夢の魔女特攻…!
しかも木属性。単騎いけるか
1.5周年目にしてやっと実装された主人公って感じ
いや上方修正直後は「主人公らしい性能になった」と言われてたぞ?
なんか上方修正の事記憶から抹消してる人が多いな
あくまで防御式としてはまともになった、ってだけで結局火力正義の環境じゃ使いどころが少ないし、しばらくして全体結界回復出来る八雲紫が上方修正して息を潜めてたと思うけど
普通にめっちゃ強いやん
これは霊夢推し歓喜