画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
情報

【東方ロストワード】主人公について。ゲームオリジナルで『呼び名』設定可能

 東方ロストワードはRPGゲームなので、当然ながら『主人公』が存在しているのですが、これがプレイヤー自身の分身なのか、或いは霊夢なのか、という所はここまで不透明でした。

 しかし、1月23日の公式サイト更新により、東方ロストワードの主人公は『主人公の分身(ゲームオリジナル)』であることがほぼ確定しました。

 主人公について色々とまとめておきます。

『プレイヤー名』と『呼び名』について

 こちらは『1月23日』に公式サイトで公開された『プロフィール画面』の画像ですが、『プレイヤー名』に加えて、『主人公の呼び名』という項目が存在することが明確に確認出来ます。

 『プレイヤー名』はゲーム内でのユーザー管理に使われるのでしょうが、『主人公の呼び名』に関しては、シナリオのテキスト内における『東方キャラクターからの呼称』の他には中々考えられないでしょう。

 この点から、東方ロストワードの主人公は『プレイヤーの分身(オリジナルの存在)』であることがほぼ確定しました。

 ちなみに、1月22日以前の公式サイトの『プロフィール画面』は上の画像であり、この時は『呼び名』の項目は用意されていませんでした。

主人公は所謂『幻想入り』?

 『主人公がオリジナルキャラではないか?』というのは実はちょっと前から結構言われていて、実際に『ティザーPV』なんかでは、上のようにのユーザーに語り掛ける形でのセリフがあったりしました。

 この辺から察するに、ロストワードの主人公は所謂『幻想入り』みたいな感じで、現代から幻想郷に辿り着き、そして幻想郷に起こっている『ロストワードの異変』をキャラクター達と協力して解決していく、という形になるでしょう。

 今思えばバトル中のセリフに関しても、例えば咲夜だとコマンド入力後に『指示に従うわ』などのセリフもあったので、要所要所でそれを仄めかす要素はありましたが。

 ただ、今回は明確に『呼び名』欄が定まったことで、仄めかしを超えてほぼ確定した感じです。

まとめ

 やはり、『東方projectの主人公と言えば霊夢』という印象は非常に強いので、ここはやや賛否両論ある所でしょうか。

 ただ、一口に『プレイヤーの分身』とは言っても、シナリオ上でどのような扱いになるか次第でしょう。

 自身が積極的にキャラクター達と絡むような存在になるか、逆にそこまで存在は主張せず、基本的にはキャラ同士の掛け合いを見つめる傍観者的な存在になるかで、受ける印象も真逆でしょうし。

 まあこの手の版権ソシャゲの主人公というのは、ドラ〇エの主人公のように『セリフを喋らない』みたいなケースも多く、そういう意味では後者の『傍観者』的な印象が強くなりそうではあります。

 実際、ロストワードの主人公は『ビジュアル無し』、ゲームはずっと一人称視点で進むようですから…。

 まあ、これは蓋を開けてみないことには…という感じなので、続報に期待です。

 何かあり次第追記します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今このページを見てみると現在のロス子の受け入れられっぷり凄いな
    とんでもねぇ人たらしですよこいつは

    • 匿名 より:

      性格に癖がないのと幼女を仄めかされてるのが良かったな
      叩きどころがない

  2. 匿名 より:

    性別女固定ではちとメイン層には受けないな

  3. 匿名 より:

    僕はオリキャラが主人公でも構わないと思っています。二次創作であって原作ではないからです。無理して原作に合わせようとすると矛盾が生じたり、新鮮味が無い出来になります。どうせなら徹底的にやって全く新しい幻想郷を見せて欲しいです。
    シナリオもそうですが、僕としてはガチャも気になるところです。闇鍋と天井無だけは辞めて欲しいですね。

  4. 匿名 より:

    てかリリースあくして

  5. 匿名 より:

    主人公は喋らない、ビジュアルもない、なんなら性別すら分からないようにしてくれ。二次創作で絡みができないぐらいの、本記事で言われてるドラクエ主人公みたいな傍観者という感じで。
    主人公のアバダーという名の完全オリキャラがモテモテという展開は他作品で味わったから二度と見たくない。「プレイヤーの分身なんだからいいでしょ」って言っても別にプレイヤー自身が持て囃されたいわけではないんだし。
    ただ公式サイトを見る限り本当に空気未満の存在なので、運営もそこら辺配慮して傍観者キャラで貫徹するつもりだと思う。霊夢主人公にして欲しかったけど妥協するしかないな。

  6. 匿名 より:

    主人公の立ち位置しだい、かな

  7. 1人でも攻略陣!管理人 より:

    やっぱりレイマリが良いという人も居れば自分の分身を名前で呼んでくれるなら嬉しい人も居る感じで、ここは中々難しい所ですね…

    https://xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com/?p=1765
    蟠蛇(ばんじゃ)は上の属性の記事でも書いた通り、八陣法から取っているようなので、他の七陣含めて理解すれば多少は傾向が掴めるかも?

    http://www.cos.url.tw/book/6/O-1-049-1.htm
    兵法としての八陣法に関する解説サイトは中国のものがいくつかヒットしますし、例えば上のサイトは『蟠蛇』を含めた八陣を実際の陣形も交えて解説しているようなのですが、いかんせん中国語なので正確に読み解くのは中々厳しいですね。

    まあ、現時点でも『蟠蛇』が振られているのは魔理沙とレイセン、あまり大きな共通点も感じませんし、『こんなもんか』程度で流しておくのがいいかもしれません…

  8. リオ より:

    蟠蛇か…調べてみても将棋の駒の1種(現在の将棋にはない)ことくらいしか分からないんだよな…将棋の駒の動きが攻撃する範囲に関係あるとかか?わからんが

  9. 骸骨砲 より:

    何気に魔理沙の属性(蛇?)が書かれてますね。
    誰かここから規則性を見つけられる人いませんかね?(他力本願)

  10. ソフォード より:

    呼び名・・・?
    ついにスターちゃんが俺の名前を呼ぶ時が・・・!?

  11. 匿名 より:

    主人公は霊夢と魔理沙がよかった。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)