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キャラクター情報

【東方ロストワード】八雲紫について。評価・使い方など

 2020年4月30日のリリース当日から開催の『幻想郷の賢者フェス』で初登場した、東方ロストワード初の『フェス限定キャラクター』です。

 2021年3月5日に上方修正が施され、『防御式』としての性能が大幅に向上し、また多数の属性弾も与えられ、『紅魔塔』での役割が明確化しました。

 単体攻撃はほぼ引き付けられるし、課題の『全体攻撃』に対しても味方の結界増加である程度対処出来るようになり、ブレイク面での貢献も出来るようになりましたから、こちらでの活躍は十分見込めるようになったでしょう。

 反面、通常周回における性能はほぼ変化無し、そちらでの使い道はほとんどありませんが、取り敢えず『紅魔塔』に絞って運用すればキッチリ活躍出来る性能にはなっています。

キャラクター評価

総合評価…7.5

周回評価…4.5

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・召喚八雲式

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.213.633.714.004.294.57
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数722222
陽・陰
その他尖弾
必中
確率で敵陽防1段階低下
尖弾
魔法使い特攻
尖弾
魔法使い特攻
尖弾
敵の陽防を参照
尖弾尖弾

集中ショット・妖回針

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力12.5012.106.196.677.147.62
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数312222
陽・陰
その他尖弾
防御依存弾
確率で注目1段階アップ
尖弾
防御依存弾
巫女特攻
尖弾
巫女特攻
尖弾
敵の陽防参照
尖弾
防御依存弾
尖弾

スぺル1・廃線『ぶらり廃駅下車の旅』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI防御1段階アップ(3T)
自身のCRI回避1段階アップ(3T)
自身のCRI防御2段階アップ(3T)
自身のCRI回避2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.4111.6212.8014.6316.4618.29
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1422222
陽・陰
その他質量弾
敵の陽防参照
確率で自身注目1段階アップ
質量弾
防御依存弾
魔法使い特攻
質量弾
魔法使い特攻
質量弾
確率で自身注目1段階アップ
質量弾
防御依存弾
敵の陽防参照
質量弾
防御依存弾

スペル2・式神『八雲藍&橙』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(3T)
相手全体の陽攻1段階ダウン(2T)
80%の確率で更に1段階追加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.1415.4917.0719.5021.9424.38
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数811111
陽・陰
その他肉弾
確率で敵陽防1段階ダウン
肉弾
防御依存弾
巫女特攻
肉弾
防御依存弾
確率で自身注目1段階アップ
巫女特攻
肉弾
防御依存弾
肉弾 肉弾
確率で陽防1段階アップ

ラストワード・『深弾幕結界 -夢幻泡影-』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽防1段階アップ(3T)
自身の陰防1段階アップ(3T)
自身の陽防2段階アップ(3T)
自身の陰防2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.7112.9114.2216.2518.2920.32
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1833333
陽・陰
その他光弾
確率で敵陽防1段階ダウン
光弾
防御依存弾
巫女特攻
魔法使い特攻
光弾
防御依存弾
巫女特攻
魔法使い特攻
光弾
防御依存弾
光弾
防御依存弾
光弾
防御依存弾

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6900785093084013901320850

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
防御天気雨木・月火・星

能力・境界を操る程度の能力

 不利属性から受けるダメージを30%ダウン
 ブースト使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身の注目を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
境界操作自身の注目5段階アップ(3T)
自身の体力35%回復
(再使用ターン数…4)
守護の賢者味方全体の陽防3段階アップ(3T)
相手単体の陽攻3段階ダウン(3T)
(再使用ターン数…4)
強化結界味方全体の結界2枚増加
味方全体の日属性から受けるダメージ40%ダウン(4T)
相手単体の陰攻2段階ダウン(3T)
(再使用ターン数…5)

特性

特性名効果
目立つ反応結界攻撃された後、自身の注目を1段階アップ(3T)[発生率80%]
堅牢な反応結界攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)[発生率35%]
立入り制限攻撃された時、陰性の受けるダメージを100%ダウン[発生率30%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『耐久力』の大幅上昇

 『防御性能』というのは通常イベント周回ではほぼ必要とされず、それが活きるのは専ら高難易度イベント・『紅魔塔』である訳ですが、2021年3月5日の上方修正で紫の防御性能は大幅に引き上がり、同イベントにおいては十分な活躍が見込めるようになりました。

 スペル・スキル・グレイズ連打で『注目10段階アップ』近くにカンタンに達するので『単体攻撃』はほぼ引き寄せられるし、その上で自身の受け性能も大幅に引き上がりましたから、所謂『タンク役』としての性能はバッチリ果たせるようになっています。

 『でも紅魔塔だと、敵がタイミングを合わせて全体攻撃を同時にバカスカ撃って来るから注目集めても意味ないじゃん』という防御式最大の問題点についても、味方全体の陽防を上げられるようになったのと、何よりスキル3で『味方全体の結界2枚増加』という超優秀な効果を手にした事である程度対応する事も可能になっています。

 結局、このゲームの至上の防御性能は『グレイズ』なので、『味方の結界増加』は防御式としてはベストな性能と言っても良いですが、『2枚増加』『再使用ターン5』の2点はトップクラスの優秀さです。

 結界増加はグレイズで能力を上げるキャラクターとのコンボにも繋がるので応用力も高いですし、HP回復手段もあるのでスキル再使用ターンも粘りやすく、とにかく紅魔塔での『防御式らしい活躍』は十分に期待出来るようになりました。

火力について

 上方修正でも『攻撃力バフ』は一切付かなかった紫ですが、『防御依存弾(硬質弾)』が多数追加され、更にこちらは黒妖夢の斬裂弾と同じく『80%』の超高倍率で加算されており、バフ無しとは言え流石に火力はかなり向上しています。

 同じ防御式の全体攻撃キャラクターとして、マミゾウ霊夢と火力比較をし、紫の火力がどの程度の位置にあるのか確かめてみましょう。

 スキル等は全使用、敵は『幻想郷の妖怪』を想定して防御力は2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを算出すると以下のようになります。

 (紫は確率陽防デバフがありますが、取り敢えず未発動を想定)

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率バレット毎80~90%
(各ダメージ0.8~0.9倍)
100% バレット毎80~90%
(各ダメージ0.8~0.9倍)
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.3倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ
陽防6段階アップ(1ブースト)
陽防8段階アップ(3ブースト)
陰攻7段階アップ
陰防8段階アップ
陽攻7段階アップ
陰防5段階アップ
陽防6段階アップ(1ブースト)
陽防8段階アップ(3ブースト)
防御デバフなしなしなし
その他補正2~6バレット目硬質弾
(80%加算)
硬質弾
2,3バレット目確定CRI
全弾硬質弾補正
(陽気は陽防・陰気は陰防50%追加)
3,5,6バレット目確定CRI
総ダメージ量
(1ブースト)
20,678ダメージ76,708ダメージ
(特攻無し:64,584)
66,116ダメージ
(特攻無し:54,312)
総ダメージ量
(3ブースト)
93,694ダメージ198,585ダメージ
(特攻無し:172,315)
105,125ダメージ
(特攻無し:75,268)

(※フルブーストなら☆5賢人会合の方が適正。106,167ダメージ)

 このように、『1ブーストラスワ』に関しては特攻込み霊夢の1/3とかそういうレベルです。

 陽防ダウンが発動すればもうちょい引き上がりますがそれも確率、やはり通常のイベント周回では厳し過ぎる性能ですが、『フルブーストラストワード』の火力は霊夢と遜色無いレベルまで引き上がっています。

 前述のように、紅魔塔では『単体攻撃を全部引き寄せつつ、味方の結界を増やす』という働きが出来るので、その最中で一発全体攻撃をぶっ放せるのは悪くないでしょう。陽気オンリーのラスワでバフが弱いので、陽気サポートキャラと組んだ時の伸びしろも大きめですし。

 ラスワを撃った後も、後述する『生き残った上での仕事』を遂行してチームに貢献出来る所もありますし、『紅魔塔』では攻撃面もそれなりの水準にはなりました。

生き残った上での仕事

 前述のように紫自身は生き残りやすいキャラクターですが、上方修正で属性弾も多数手にしたので『しぶとく生き残ってブレイクし続ける』というムーブも可能になっています。集中ショットには0ブーストで土属性弾が付いたのでこれも活かしやすいでしょう。

 また、『味方全体の結界2枚増加』のスキル3も再使用ターンは5、これも非常に美味しいスキルですし、『生き残る価値』というのも明確に生まれた感じです。

 紅魔塔においては、連れて行けば少なからず仕事はしてくれる性能を獲得しており、これは上方修正の前後でまるっきり見違える所です。

 ※属性の間違いを訂正しました

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    結果的に後付けだが、緋想天で因縁浅からぬ天子に対し、唯一の弱点の土属性を徹底的に突ける性能になっている。

    • 匿名 より:

      紫が天子の弱点つけたところで、性能差がありすぎるからボコボコにされるのはまず間違いないけどな。最大の売りだった陽防すら負けてる有様だし

  2. 匿名 より:

    二つ目の衣装がこのゲーム一番のお気に入りだから使えるなら使いたいんだが
    無駄に人形注ぎ込んでLV100にしてるが現状倉庫の肥やし

  3. 匿名 より:

    天子はとんでもない硬質補正貰ったのになんでゆかりんはこんなショボいんだよ…
    ゆかりんにこそあのクラスのイカれた補正付けろよ…
    あまりにも露骨すぎて笑うわ

    • 匿名 より:

      この記事に書いてあるが紫の硬質弾も80%と十分高くて言うほどショボくは無い。
      紫の場合は天子と違って0ブースト目に硬質弾が無かったり1-1-3型だったりするのが総合的な火力が低い原因だろう。

      • 匿名 より:

        天子と比べてって話な?
        別に硬質補正全般と比べて言ってる訳じゃないって分かるよな?
        ここ見てるんだからその程度理解して話してる前提なんだわ

    • 匿名 より:

      激しく同意
      強化の意味完全に無かったも同然よな
      まぁスキマBBAはそもそも火力自体が無いのが大問題

      • 匿名 より:

        硬質補正80%あるのに硬質50%想定のマミゾウに全く歯が立たないレベルの火力だもんなあ
        フェス限なんだし、せめて恒常の霊夢よりは火力出るようにして欲しかった

    • 匿名 より:

      てんこは80%くらいでも強かったよな
      防御式は火力に乏しい分120%くらいあって梅絵札も視野に入るとかなら最高だった

  4. 匿名 より:

    この程度の活躍で紅魔塔8.5評価ですかってくらい枠埋めにしかならないな
    お前使うくらいだったらお前の式神使うわ

  5. 匿名 より:

    いや流石にこの擁護は無理あるわ…
    塔でもゆかりん使うくらいならさっさとメロン回復使って強キャラ使い倒す方が何倍も精神的に楽

  6. 匿名 より:

    硬質弾80%で6〜8段階バフが載った陽防の8割が加算されるのに何でこんな低いんだ?
    と思いきや一番威力でかいバレット1に硬質弾がないのね…残念。

    • 匿名 より:

      てかもう防御式は陽攻の代わりに陽防を使って攻撃でええやん…
      敵の陽攻陰攻ダウン食らっても継戦できる部分で差別化できるし、梅絵札にも需要できるしいい事づくめだ

    • 匿名 より:

      これでも適正絵札かつ3ブーストラスワなら上位アタッカー達の1ブーストラスワぐらいのダメージは出るようになったから、塔でフルブレイクしたところでラスワぶち込む要員の頭数には入れれるようにはなったかな…

  7. 匿名 より:

    本当はリリース前に敵の全体火力落としてグレイズも制限かけて
    味方もラスワはスペカ残ってる程威力が落ちるなど短期決戦やり難くして
    回復や防御を組み込む土壌を作っとかないといけなかったかなぁ
    今から防御らしく強くテコ入れするのは正直非常に難しいように見える
    ダメージ計算とかシステムも変えた新コンテンツでも出ないと
    ゆかりんを防御式路線で最強レベルにするのは中々厳しい
    防御や回復は書いてある事は普通のRPGなら強そうなんだけどな…
    敵の攻撃力ダウンや素早さなんかも本来なら重要要素の筈なんだが…

    • 匿名 より:

      普通に複数編成がお得になるようにすればいいんだけどな
      具体的には固定霊力消費にするとか。
      そんで、防御式に強力なデバフやサポートを与えて弱い火力でも役に立てるようにする

      正直ロスワのシステム的に短期決戦がメインだから防御式と回復式を切り落とすか、防御も回復も妨害も支援も引っくるめて支援で出せば済んだ話なのよな
      メイン戦闘3人しかいないのに8クラスもあって特化した性能持ってるならどれかは産廃になる

      妨害式が防御並みの火力なら今みたいに過剰火力で攻撃系式超えてくるなんてなかったろうし

      • 匿名 より:

        >そんで、防御式に強力なデバフやサポートを与えて弱い火力でも役に立てるようにする

        これ結局妨害式や支援式として強いだけで盾役の防御式としての強みじゃ無くない…?
        強化案がこういうのしか出来ない辺りやっぱ致命的にシステムからしてミスってるんだろうなって

        デバフや支援も当たり外れ大きすぎる辺りクラスが多いのが悪いというよりは
        短期決戦しか向かない死にステの多さと自由度の低さが問題の印象
        インフレの結果じゃなくて本当に最初から火力面以外が産廃だったし

        • 匿名 より:

          まず支援職を分けたのが間違い
          ドラクエの魔法使いが覚えるのがルカニとかボミエとかマヌーサラリホーだけ(妨害式)とかスクルトピオラバイキルト(支援式)だけとかなりますかっての

          短期決戦しかコンテンツがないのに火力の低い防御式(長期戦用)を役立たせるなら味方を支援する他ないのよ
          味方の強化、敵の弱体、敵からアタッカーに飛んでくる弱体の無効化、グラビデ、そんなとこ

          新コンテンツ作っていいならそれこそ原作再現でスペルカード毎にHPゲージ持たせてゲージ毎に敵の行動パターン変える高難易度とかあれば防御回復も輝けるよ
          スペカが足りないなら3枚目のスペカ終了時にボム回復アイテム飛ばすとか、ラストワードで連パンされるならラスワ回数に制限つけるか耐性まとえばよろし

        • 匿名 より:

          システムがミスってんじゃなくて防御回復の存在そのものがミスってんのよ
          6式はシステムに適合できてるからな

          グレイズも東方らしいからグレイズなくすんじゃなくてグレイズのみで避ければいい

    • 匿名 より:

      攻撃値と防御値を反転させる敵や数ターン超防御または無敵が付与している敵ならワンチャン活躍が見込めるけど。。どうだろう?

      • 匿名 より:

        結局そういう敵は増えなかったからな…
        原作の耐久スペルがあればそれだけでワンチャンあったのに

  8. 匿名 より:

    ゆかりんの1ブダメージ、もしかして
    強化された上で低いキャラの代表としてよく引き合いに出されてたリリーホワイトよりも低い???

  9. 匿名 より:

    最大強化して期待してたがまぁこんなもんか
    強化してくれただけマシと思う事にする

  10. 匿名 より:

    まあ修正してくれるだけマシだな
    初期キャラや初期フェス限なんかはどんどんやってくれや

  11. 匿名 より:

    管理人へ。式神「八雲藍&橙」のバレット構成表の「日」になるはずの箇所が全て「金」になっていますので修正した方が良いかと思います。

  12. 匿名 より:

    これって敵の紫も属性攻撃使ってくるようになる?
    なるとしたらノーマル紫に結界割られまくって投げ出す新参プレイヤーが増えそう

    • 匿名 より:

      チルノで殴り合いしたのてですが結界割れなかったのでしてこないと思います
      というか土で結界割れる祝詞ででる恒常はチルノとにとり位しか思い浮かばないのですが

  13. 匿名 より:

    新たに実装された絵札「賢者の安らぎ」が紫におあつらえ向きの性能なので、火力を更に上げたい場合は、通常スペカにそれを付けてセットアップしてから、バフが大きく上がった状態のラスワを叩き込むのが妥当な流れになりそうだ。

    • 匿名 より:

      そういう運用が出来る常設メインコンテンツがあれば本人の堅牢さもあって一番手堅く使えそうだね
      えふごでも基本3waveなんだしワンパン周回ばっかりなのが悪いな

  14. 匿名 より:

    賢者(笑)なのは変わらないが、出番は用意できるようになったから確実に変化はあるな
    以前は本当に何もできなかったから

  15. 匿名 より:

    注目の数値が順調にインフレしてるな
    最初は各項目で数値が揃ってるのに徐々にテコ入れされるクソゲーあるある
    バランス調整力の無さが露呈してく

    • 匿名 より:

      バランス調整力の無さなんて妨害式の時点で露呈してるのに何を今更w
      しかも注目をインフレさせても何の意味もないし

    • 匿名 より:

      注目スキルはどれほど数値が上がろうと、雑魚が全体攻撃してくる以上あまり意味がない
      注目の段階が一定値を超えたら敵が単体攻撃しかしなくなるとかじゃない限りは

    • 匿名 より:

      むしろ揃ってる方がなんも考えてない感満載なんじゃが…

  16. 匿名 より:

    土弱点の相手に耐久するならこころで良いが、それ以外なら結構やれるかも

  17. 匿名 より:

    この防御に加えて上位陣に勝るとも劣らない火力があってようやくゆかりんって感じだもんな
    豊姫や幽香の一回り下の火力があればまだね…

    出し惜しみしてないで、設定最上位陣は火力型の防御式、下位の連中達はゆかりん並の防御+毒盛らせた一極特化の防御式とかにすればいいのに…

  18. 匿名 より:

    紅魔塔での出番が明確に出来たので良かったと思う、霊夢と華扇とは別方向の強化だから賛否が分かれるのは納得だけど。
    敵防御低下の確率次第では、陽攻使いのサポートも出来るかもしれないし、管理人さんの仰る通り陽攻サポートの味方と組んだときの伸びしろもあるので。

    こういう強化をした以上、紅魔塔は勿論今後の新展開でじっくり攻略するタイプの内容を期待したいね。

  19. 匿名 より:

    タンクとしては最強だけど、欲しかったのはそうじゃない。スペカや紫様のイメージ無視で土とりあえず付けました感も否めない…好きだから、そして上方修正が長かったぶんきっと凄い上方修正がくるんだろうな!と期待してたのに… 結界増加で確かに現環境でもタンクとして使えるから頑張るかぁ…

  20. 匿名 より:

    何も出来ないキャラから塔で使い倒す程度の弱キャラくらいにはなったか

  21. 匿名 より:

    これならマミゾウさん育てるわ

  22. 匿名 より:

    マミゾウ辺りの項で予想したように土属性がついてきたな。

    ついでに多分隠岐奈も土属性キャラとしてフェス限で登場し、そして三章重要ボス(ラスボスかどうかは別)の黒妖夢、および2Pゆゆこかな?を土属性で存分にブレイクしてくださいよって流れだろう。順当。

    • 匿名 より:

      全体スペカの方に土と日属性が付いた事の方が特に重要ではと思った。
      単体の日or土はそこそこキャラも多いが、全体の日or土はまだ所持キャラは少ないだろうから。

    • 匿名 より:

      火力が出ればの話だがな‥30%じゃその域に到達すら苦しそう

  23. 匿名 より:

    これでフェス限相応の強さになれたのか…?手は尽くしましたって感じるくらいの修正量だが

    • 匿名 より:

      並んで最弱筆頭だった霊夢も修正でだいぶマシになったから、紫も最低限の体面を保てるレベルにはなるんじゃないかな
      それでも紅魔塔以外でも使えるくらい強くなるかは微妙だと思うけど

  24. 匿名 より:

    紫上方内容
    https://touhoulostword.com/2021/03/03/118595/
    硬質弾の倍率とかにも依るけど藍の互換みたいな立ち位置になれるかもしれないね

  25. 匿名 より:

    妖怪特攻を1,2,5,6バレットに追加して陽攻7段階、全バレット50%補正の硬質弾とか追加して欲しい113型だし1wave周回じゃこんくらいしないと使われなさそう

  26. 匿名 より:

    火力が低い無属性脱却しなきゃ使わん

  27. 匿名 より:

    強化されるらしいが霊夢並に強化されんと使われんだろうなぁ
    出てくれたから余裕が有る時に強化してるがラスワ解放すらしてないよ

  28. 匿名 より:

    やっぱ0ブーストの属性ショットは防御型と回復型の特権のが良かったと思うなぁ
    耐久しながら属性弾連発できるならブレイク要員でもっと使われると思う
    早苗だって属性弾の位置を0ブーストにしてくれればもっと噛み合うのに
    霊夢も日ブレイク要員になって欲しかった

  29. 匿名 より:

    聖使ってたけど毎回注目上げるために拡散使えずに集中ショットする羽目になってたから受ける度に上がるの羨ましい
    けど、それだけだね。防御式月弱点多杉
    幻想郷屈指の大妖怪かつフェス限の性能じゃない

  30. 匿名 より:

    残念だけど紫については本当に数合わせ以外に活用しようがないと思う
    雑魚一体残ってるだけなら結界さえ平気なら早苗一人で余裕で回復間に合うしそういう状況は有用キャラの立て直しに使う場面だからそんな状況で紫を使ってっていうのはもう一種の縛りでしかない、しかも肝心の防御面も意外と穴が目立ってここも格別高いわけじゃない

    火力も最底辺で結界も割れないから本当にどうしよもない
    紫嫌いで貶してるとかじゃなく本当にこれは運営の怠慢としか言えん

  31. 匿名 より:

    実装時期が早いからスキルが微妙
    ショットからスペカまで全部無属性だからブレイクにすら貢献できない
    せめて月弱点じゃなければ他の防御式とは何とかギリギリ差別化できたけど当然のように月弱点でそれもない
    駄目だね詰んでる

  32. 匿名 より:

    スキルMax(Lv10)3つです。

  33. 匿名 より:

    ソシャゲな事を考慮しても根本的にゲームバランスが悪すぎる
    ロールの意味も6人使う意味も薄すぎるし、如何にガチャ回せるかしか考えてないから要素も噛み合ってなければバランスも滅茶苦茶

    さんざんアピールしてる拘りやキャラ愛なんてものがあったらこんなお粗末なバランスになる訳ない

  34. 匿名 より:

    防御式が火力無くて環境的に使えないってのはあるけど紫自身も味方を守るような能力皆無だから万が一今後防御式のテコ入れきても紫が使えるビジョンが全く見えないんだよな

  35. 匿名 より:

    ラスワの各弾幕詳細が欲しいな

  36. 匿名 より:

    注目度3段上げたら単体は確定吸い、4段以上で全体攻撃すら吸えるとかそのレベルにして貰ってようやく輝くのでは

  37. 匿名 より:

    あと、注目度上昇が全然役に立たないことも

  38. 匿名 より:

    グレイズが強すぎるというよりも
    ・雑魚が全体攻撃持ち
    ・ボスが結界回復持ち
    の2つがデカい。特に1つ目のせいでタンクはほんとに活躍できない。

  39. 匿名 より:

    今後長丁場のステージが来ても途中の雑魚敵も全体攻撃してくるのがきつい、せめて特殊な敵以外は単体なら使いどころもあるだろうか

    • 匿名 より:

      そもそも注目度が5段階上げても頼りにならないので単体オンリーの相手でもグレイズ安定です・・・
      作っててこれは弱いとわかるレベルだとおもうんだけどなぁ

  40. 匿名 より:

    耐久は確かに高いけど現状それだけだから運用が難しすぎる
    ステが耐久に振られてるせいで火力も微妙だしスペカは軒並み死んでるし
    雑魚ですら全体攻撃ガンガン飛ばしてくるのに頼りにならない注目でパーティすら守れない防御型がシステム的に…

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