vs複霊『vs魅魔(L M1)』で入手出来る絵札です。
『日属性+光弾』の組み合わせに100%もの超高倍率補正を与えつつ、更に攻撃式が使用すると1段階の陽防デバフまで発動出来ます。
デバフ含めた理論上のダメージ最大補正は『ダメージ160%up』相当であり、更に最適性となるキャラが新キャラだけでなく既存のキャラにも複数存在、しかもその中には最強クラスのキャラクターも普通に含まれています。
『適性となるキャラ数の多さ』『適性となるキャラの強さ』2つの面で十分に優秀、更には『今後の将来性』という面でも大いに期待出来る、有能揃いなvs複霊絵札の中でも更に抜きん出て優秀な部類の☆5絵札と言えそうです。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカの日属性の威力25%アップ(1T) | 50%アップ(1T) |
特性② | 装備スペカの光弾の威力20%アップ(1T) | 50%アップ(1T) |
特性③ | 攻撃式が使用時に対象全体の陽防1段階ダウン(1T) | 変化なし |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
速力 | +14 | +44 |
陽攻 | +36 | +106 |
絵札の概要
『日属性50%補正』『光弾50%補正』で重複するバレットには100%ものダメージ補正を与えられ、更には攻撃式が使用時は1段階デバフの効果もある絵札です。
デバフが0段階の状態なら最大ダメージ補正は『160%(2.0×1.3=2.6倍)』にも相当し、シンプルに補正が超強烈な絵札です。
そしてこちらが適正となるキャラも、新登場の蓮子&神綺は勿論の事、『全バレット100%補正』となる青霊夢にとっても本来専用絵札である『☆5弾幕の裏側:霊夢編』を差し置いて完全に最適性、千亦も最重要の1バレット目が『光弾&日属性&攻撃式』で全てがハマって最適性、その他神子なども前半バレット全てが100%補正になるなど適性キャラが多いです。
特に蓮子と青霊夢はゲーム中でも最強クラスのキャラクターですからそこの最適性となれるのは非常に大きく、『適性キャラの質・量』共に素晴らしく優秀です。通常スペルまで枠を広げれば更に応用性も見出せるでしょう。
何なら『攻撃式の光弾』『攻撃式の日属性』というだけでも最大でダメージ95%補正相当になる訳で、今後新登場するキャラクター達の最適性絵札となる可能性も十分に秘めているでしょう。
そういう意味では2枚目以降も是非確保しておきたいレベルで、優秀な絵札が揃うvs複霊報酬絵札の中で比較しても、間違いなくトップクラスに優秀な絵札です。
オススメのキャラ
前述のように適性キャラは多いですが、やはり蓮子&神綺と青霊夢の2人が最重要です。
いずれもvs複霊を始めとした最難関イベントでも大活躍出来るキャラクターですから、このレベルのキャラの最適性絵札になれるというのは非常に大きいです。
その他の応用力も考えると1枚じゃ物足りないくらい、今後を見据えても2枚くらいあると安心ではあるでしょうか。
売却&限界突破について
イベント入手の絵札なので売却というのも無い話です。必要な数だけ集めましょう。
無凸だとそう大したものではないというか、例えば青霊夢なら別に『☆5弾幕の裏側:霊夢編』で良いし、4凸までは重ねてしまって良いでしょう。
総合評価
シンプルにダメージ補正倍率が非常に高い上、適正となるキャラの『質』『量』共に素晴らしい、質の良いvs複霊絵札の中でも更に抜きん出ている、トップクラスに優秀な☆5絵札です。
現時点での実用性もメチャ高いですが、『将来』という部分を見据えても更に活躍する可能性もあるでしょう。最低でも1枚は絶対に抑えておきたい絵札です。
久しぶりに複霊を回しているけど、24時間で1枚も落ちないと哀しい
青霊夢のために無理周回をしているが、青霊夢の信頼度が紫色だ…
メリーの絵札は飽和しすぎなくらいだからみんなこっち周回してるだろうけど、青霊夢と蓮子以外で使えるキャラおるかな?
蓮子はスペカにはガッチリハマるものではなかったし、青霊夢のスペカ用にもなるくらいか?
攻撃式じゃないけどレリ輝夜の単体スペカにはかなりマッチする。オール光弾な上に日バレット4つあるから
あとは水着小傘の全体スペカなんかも日属性じゃないけど、陽型攻撃式+オール光弾という点で割と相性が良い
イラストというよりアニメのワンシーンのようなイラストアドあるな
この絵札を入手できるのは
VS複霊『VS神綺(L R1)』
ではなく
VS複霊『VS魅魔(L M1)』
ですよ
できればドロップ完凸1枚作っときたいけど、周回編成が組める気がしない…
青霊夢は陰攻で絵札は陽攻だけど、それでも青霊夢の最適解になるのかな?
素打ちの状況だとまだ弾幕の裏側の方が若干上
弾幕の裏側:1,483,894 魔神降臨:1,447,270
ただ追加で陰防デバフ-2した時点で魔人降臨が弾幕の裏側を上回る
弾幕の裏側:1,785,771 魔人降臨:1,817,684
もちろんフルブレイク状態では魔人降臨の方が断然強いし、デバフの恩恵が小さくなる白玉でも魔人降臨の方がダメージが出る
ラスワぶっぱ要因として使う時以外は基本的に魔人降臨の方が適正高そう
全体的に誤字ってる…
×魔人 〇魔神
ちなみにフルブレイク・フルバフ(陰防速力含む)火力は
魔神降臨:4,048,383
弾幕の裏側:3,265,469
おぉ~!丁寧な解説ありがとう!
絵札追加で掘りたいならやっぱりレベル高くして周回しないといけないのかな
LV118で2400周して1枚なんて事もある(実話)から、LV120で周回できなきゃ話にならないと思う。
金早苗の時120で3000ちょい周回して1泥だったから自分でコストとターンのバランス取って周回出来るレベルでいい気がする
たった108レベルの15c3ターン周回で、海の家3枚完凸できたぞ。
重要なのは、回転率。言ってしまえば、120なんぞ要らないし100にして早く回した方が絶対に良い。回転率は周回における大前提だぜ
速く回すとやる気がなくなって周回が停止するので
無理周回をしない一般層は敢えて遅らせてやる気を維持するのが良いよ
複霊周回なんて無理周回前提やろ
お前の前提なんか知らんわw
無理周回させない場合は20周/1hが上限だからこの場合はどれだけ放置できるかになっちゃうね
経験則でも日中回してれば期間中に5枚分は集まるから十分だとは思うけど
無理周回して期待値の倍以上回しても揃わなかった時もあるからたまの下振れはどうしようもないから
あらかじめ想定周回数は見積もっておかないとな
倍速をやめたり演出を入れたり必要のないスペカを使って時間調整するのは複霊で凄く重要だよね
枝だけど前述した過去複霊の時もLV118、3T(一周約1分半)というコスト度外視の時間効率最重視の最高レベルだったんだよなぁ…
残念、こちとら60秒。+30秒の演出差もデカい、その30秒に長時間掛かるなら、なおさらデカい
lv100以上の泥率は小数点以下の変動しかないから高レベルにこだわる必要はないよ
極端な話1周100秒かかるlv120周回よりも1周75秒のlv110周回の方が試行回数稼ぎやすくなるし、後者の方がコスト低くなるなら霊P節約にもなる
自分も118lvを1500周して1枚しか落ちなかったのに110lvに下げたら1200周で4枚落ちた…なんてこともある
完凸2枚分ドロップで集めるんだったらレベルは110前後で良いので、出来るだけ時短した編成で無理周回推奨です
無理周回しない場合は例えばlv120で2分くらいの編成を日中7時間放置して210周と夜~朝に150周くらいでも期間中に9~10枚は上振れないと厳しいと思います
「ドロップ率を上げたい」ならレベル上げるのは正解なんだけど手段としては罠なんだよな
下振れした上で必要数を入手するのに十分なだけの周回数、そのための無理周回だし
まあ今回は期間も長いし流しでも5枚分くらいはどうとでもなるだろうけど
ページ内の絵札効果付き画像が訂正前の物になっているので訂正後のに差し替えた方がいいかと思います。
記事内は修正されたけどトップ画は見逃されたもよう
L1のサニーミルクもこの絵札でかなり強くなる。ラスワには光弾と日属のバレットが多く、かつ全バレット陽気なので陽防ダウンの効果を最大限に受けられるので、
転生強化マスのラスワ威力の伸び代が非常に大きいのも考慮すると
単体日属性ラスワとしてはとんでもない威力になりうる。
そうかサニーもか攻撃式がここに来て生きてきたな