メイン探索第1章の最終ステージ、第1章・第5節・第2話『そして誰も……?』ですが、こちらはそれまでのステージと比べて難易度がハネ上がっています。
ここまでのステージは『適当にやっていれば勝てる』という類のものでしたが、ここは『グレイズ』『ブレイク』やキャラの『特性』などを上手く利用して行かないと突破が難しいです。
東方ロストワード最初の難関であるので、ここでは実際のクリア例や基本戦術、使えるキャラクターなどを、
1ページ目は『vs Normal』
2ページ目は『vs Hard』
3ページ目は『vs Lunatic』
という形で分けてまとめておきます。
vs Normal
難易度Normalの紫は、それまで戦って来た相手とは桁違いのHPを持っているため、『適当に戦う』だけでは勝利は遠いです。
しかし、キャラをしっかり育成した上で『グレイズ』『ブースト』の2つをしっかりと使いこなせば必ず勝機は見えて来ます。
Hard以上はともかく、Normalはキャラ貧でもレベルが上がれば十分勝利は見えて来るので、基礎を抑えてしっかり攻略していきましょう。
敵が単体の時は『グレイズ』が基本
『グレイズ』は敵の攻撃を『1回だけノーダメージに抑える』防御ですが、敵が単体の時は非常に有効です。
何せ紫は1回しか行動して来ないので、全員が『1回だけグレイズ』しておくと、そのターンはどんな行動をされても絶対にノーダメージで流せます。(紫は複数回行動をしないのでグレイズは1回で十分)
なので、戦闘序盤はグレイズゲージが無くなるまで『毎ターン1回だけグレイズ』を続けて行けば4ターンは確実にノーダメージ耐久出来るし、『交代』も含めれば更にその倍耐久可能です。
ゴリ押し突破をする場合、
①『グレイズ耐久しながら拡散ショット連発してPを集める』
②『ブーストゲージが3以上貯まったらフルブーストでスペカぶっ放し』
③『交代して今のを繰り返し』
…とやっていけば、しっかりキャラが育っていれば火力だけで強引に突破は可能です。
私も実際、全く弱点が突けない上の編成でクリアしました。
最悪の場合はひたすらキャラを育成してこの戦法を取ればいつかは確実に突破出来ますが、まずはこの『グレイズ』の考え方を基本に戦って行きましょう。
『ブレイク』で大ダメージ
紫の弱点は『月属性』『木属性』なので、これらの属性のショット・スペルを持つキャラクターは大ダメージを与えられ、更に『フルブレイク』を引き起こせます。
画面左上の丸で囲った『結界ゲージ』は苦手属性の攻撃を1回受けるたびに1つ減っていき、これが0になると敵は画像のようにグロッキー状態になり、『1ターン行動不能&大ダメージ』という状態になります。
@GromPenguinさんからリリーホワイトを使ったクリア動画を頂きましたが、上のようにフルブレイク後のリリーのスペカは8,000ダメージという即死級の威力となっています。
リリーホワイト・パチュリー・鈴仙・メディスンのように『弱点を突けるショット・スペカを持ったキャラ』が居るなら、フルブレイクからの一撃で勝利を一気に引き寄せられるでしょう。
また、紫はランダムで『回避率UP』などの効果を発動しますし、ただでさえ命中しないこともあるので、『命中率アップ』の絵札をスペルに装備しておくと更に効果的です。
弱点を突けるキャラが居ない場合
弱点無し編成での突破例も@kse_mgさんから紹介して頂きました。
『キャラの特性を上手く使って最初の2ターン流す』+『グレイズで4ターン流す』でより時間を稼いで削り切っている感じです。
極論、『特定のキャラに攻撃が飛んでくると信じてそのキャラでだけグレイズする』みたいな運ゲーに勝てばより耐久も出来ますし、こっちがフルブーストしたターンに『回避率UP・防御力UP』みたいなことをされなければよりダメージも通せるし、運次第で何とかなる部分はあるかもしれません。
難易度Normalまとめ
ここまでのステージは全て、グレイズや属性などは一切無視しても勝てるという難易度なのですが、ここは最低限、グレイズの仕組みだけでも理解していないとどうしても厳しいステージとなっています。
ただ、これは今後登場するであろう『高難易度ステージ』を突破するための基礎となるであろう考え方ですから、ある意味ではチュートリアル的なステージと言えるかもしれません。
考え方さえしっかり押さえておけば、最悪弱点を突けるキャラが居なくても育成ゴリ押しで何とかなる部分もありますし、少なくとも『Normal』突破の光明は十分にあります。
ここは推奨レベルも25ですし、まずはそれくらいまでキャラを鍛え上げ、グレイズやキャラの特性などを上手く利用して突破を狙って行きましょう。
2ページ目は『難易度Hard』『難易度Lunatic』についてです。
陸八魔たたかう
気軽に1ターン周回出来る絵札ステージってだけなら秘封B3も当てはまるし向こうのが打ち漏らし少なくてずっと楽。
ただし向こうの付け合わせは使い道に乏しい華片弐類なのに対してこっちはあるだけ便利な指南書弐類なんだよね…。
育成ついでの割符集めならB3、純粋に素材集めが目的なら紫戦って感じで使い分けてる。
現在なら弱点属性つかなくても大半のキャラクターで突破できてしまうのが想像できる。
オーバーキルキャラが多いんだよなー
今となってはもう昔ほどの強さが無いね…
ここの記事初心者に需要ありそうなのに、一年近く更新されてないのが気になる。
キャラも増えたし、始めたタイミング次第では有効なフェス限も入手できるのに、おすすめキャラは初期キャラのままだし…
月木属性スペカ、ショット持ちのキャラをたくさん紹介して、そのキャラを中心に育成しましょうって感じにすればいいと思う。
ここを8コスで安定周回できるキャラって誰がいますか?
自分の所持キャラだと…
豊姫、はたて→陰気命中バフ持ち木属性ラスワなので安定
(はたては回避バフもある)
未所持だけど、
諏訪子→昔、命中3段階絵札+絵札で陰攻をかなり盛れば
安定すると見たことがある。
幽香 →紫が陽防バフしても、いけそう。
影狼 →いけそうだけど、回避バフ対策に命中バフ絵札が
よさそう。
↑に追記 回避バフが厄介で、
自分の所持する月木属性ラスワキャラだと、
幽々子、妖夢、ルナチャイルドあたりは絵札で陽攻、陰攻を盛ったとしても、1~2割くらいは撃ちもらしてた印象。
幽香は回避積まれるとごくごく稀に撃ち漏らす
ちび幽々子は余裕でいける
HP53200は現在の月末イベントのLuna探索に比べるとだいぶ低く見えるが、
回避バフと陽防バフを頻繁に使うのもあって、命中バフが乏しかったり陽気主体のキャラにとっては、この紫の実質的な体力は2倍以上の10万越えになってるとも言える。
2倍期間は紫周回して割符稼ぐの良いですね
こいしちゃんラスワでルナ紫ワンパン周回できるよ
レミリアはどうなん?
回避使った紫は7段回分命中↑or回避↓すれば必中になるけどレミは単騎でスキル&絵札で命中回避7段階上げ下げ出来るから必中になるし、ラスワは陰気のみだから陽防あげられても困らない。
レミのラスワ解放してないからダメージが足りてるかは確認してないけど。
たしかレジストされるから全然ダメージ入らなかったはず
攻撃直前に回避と防御積み積み運ゲー泥率渋々とか周回させる気ないよなぁ。
せめてターン開始時とか…それでもグレイズ切れるまで連打してきたら意味ないか。強化無効とか回避・防御無視高火力ラスワとか来ないかね。
イベントに2章にとルナティックボスが増えて思ったけど、やっぱり紫はクソ敵だわ。回避と陽防がチートすぎる。他は全部安定して回せてもこれのせいで一気に運ゲーだし。
味方だと弱くて敵だと強いの典型
そもそもキャラクターがいないからクリアの方法が無い件について
いくらなんでも確率絞りすぎだよなぁ
1waveしかないのがまだ救いだけどLなら手動前提だし、しかもかなり強い絵札だから取れないのが更にきつい。ドロップ率2倍とか言わずに10倍位しても取れなさそうだもん
しかも絵札の凸アイテムないから更にそれに拍車かけてる感じ、ここら辺は多少緩和してくれないと逆に萎えちゃうなぁ
ここまで絵札ドロップ絞るならハード&ルナティッククリア報酬でそれぞれ1枚配布して欲しかったわ。
ドロップ率2倍キャンペーンで500周しても落ちんし、存在しないも同然の絵札。
HardとLunaticじゃ絵札泥率違くない?
Hardは300周ぐらいで絵札2枚
Lunaticは400周弱で絵札1枚
2枚目の写真がHard絵札周回止めた時(他に行ったクエ引いて大体300)
3枚目がLunatic周回始める頃で、5枚目がLunatic絵札落ちた時
そりゃドロップ率くらいレアリティで分けるでしょ
体感で物語るのもどうかと思うけど
個人的にはまだ少ないからあまり言いたくないけどそれぞれ2000周してみて今のとこ
HARDが11枚
ルナが6枚
で確率小数点以下です
統計数を増やしてサンプル数をまだまだ取りますが少なくともあなたが思っていそうな確率ではありません
やっぱりLunaticの方が泥率低いみたいですね〜
HardとLunaticの確率変わらないって意見もあったんで気になってたんですよ
高難易度でもなんでもなくて草
さっさとコンテンツ追加してくれんと育成したキャラクター連れてどこいくの状態
なんの為に育成してるのかもわからん
正直ルナティックの紫戦の命中率の低さはやりすぎだと思う。パチュリーの拡散がだいたい1HITする感じだし命中率は概ね13~16%か?
ここまでいくとぶっちゃけつまらん。
回避使うとこうなるだけで普通ならそこまで酷くないけど、まぁほぼ毎ターン回避使うし同じようなもんだよね。
下手すりゃ5ターンかけても0.5しかブースト上がらないし。とりあえず難易度高くしたいなら命中率下げとけってなってそう。
ハード周回約70周でやっと絵札ゲット
周回方法は
前列華扇レベル等関係無し&後列妖夢突破1覚醒1レベル80で、初手交代から妖夢の単体スペル2回で大体倒せた
必要なキャラが2体しかいないし霊Pも11で済むからオススメ
今更ですが今後の初心者さんの為に自分も攻略の一例を……
RPG不得意なので同じような方が参考になれれば
難易度:Normal
前衛:霊夢Lv25(ゲスト)
前衛:アリスLv36
アリスは昇格1/スキルLv2/信頼度仲良し/総合強さ1523です
装備に圧倒的な火力とケロケロハットでクリアできました
ダメージソースはうろ覚えですがブースト3夢符で約900、霊符で約900、500
ブースト3偵符で約5500?、ブースト1紅符で約3000だったかと思います
(紅符前に相手は250程しか残ってなかったので、ショットでもおそらく倒せたと思います)
霊夢とアリスのスキルコンボで霊夢が攻撃をかなり吸ってくれたので結界数を温存できたのがよかったです
MAXブーストは撃てて一回だったので、苦し紛れに霊符を混ぜてましたが
これもおそらく霊夢が硬くなっており結界なしで受ける回数を増やすのに繋がったんだと思います
アタッカーのアリスにはどうにか結界温存させてスペカ二発を凌ぎブースト3つを貯めきるのに専念しました
スペカデバフ、能力バフ、交代バフ強いと感じるので人数がいるとさらに色々できたと思います
挑んだ感じではやっぱり①ブースト3に届くかどうか ②絵札バフを乗せてるかどうか ③紫が回避上げてるかどうかでこちらの瞬間火力が大分上下した印象です
総じてキャラが少ない時はゲストの霊夢を盾役に攻撃役と役割分担するのがよさそうに思えます
まったりプレイをしていたので挑む頃にはデイリーで36にまであがっていましたが、
紫の行動が上振れすれば割と余裕持ってオーバーキルになったので装備なしレベルもう少し低くてもいけそうな気がしました
ハード紫周回してますが50周でドロップ枠の絵札(いつもの放課後)は0です。
私の運が相当悪い訳ではなければドロ率は結構低いと思われます。
ルナティック紫倒せました。
シールドは6枚、体力は5.3万。
リリーの集中3回→パチュリー2バーストロイヤルフレアでフルブレイク→次のターンでトドメ。
やることはハードと変わらなかったです。辿り着く方が難しかった。
ノーマルはなんとかクリアできたけど霊夢(ゲスト25レベル)魔理沙早苗優曇華がレベル30くらいで倒せましたで前衛は霊夢は固定なので霊夢と魔理沙
霊夢の後衛に早苗 魔理沙の後衛に優曇華いれてギリギリ勝てた……というか霊夢の注目スキル使って霊夢だけグレイズ使っても結構な確率でもう片方のキャラに飛ぶのなんでや……注目で霊夢に高確率で攻撃してくれたらもっと楽やったのに、途中で優曇華とチェンジして優曇華が死なないように早苗の回復スキルなどで粘ってフルブレイクできるまで何回も挑戦して勝てました優曇華が楽とはなんだったのか……
チルノの2枚目の単体スペルのブースト3段階目で生じる「氷結を付与された結界を破壊する」効果を使って結界剥ぎ取ってなんとか勝ちました。hardはレベルきっちり40にしとかないと厳しいですね、
ゲスト霊夢・魔理沙・早苗・にとりの4体の編成でクリアしました。紫様の弱点を突けないどころか主な攻撃役の魔理沙の攻撃に紫様が耐性を持っており、さらにはにとりと魔理沙が通常攻撃1発で沈むという惨状でしたが、強化して体力と陽防を高めて、なんとかギリギリ粘り勝ちしました。
弱点突けるキャラ居なかったからレベルを上げてごり押しクリアしましたわ
鈴仙居ればhardでも簡単に撃破できたな。逆に鈴仙居ないとクリアできる気しないけど
HARDの紫HP半分しか削れないんですが…
だれか弱点突かずに倒した人います?
今現状だとパチュリーのスペカとチルノの1アビを合わせた1ターンフルブレイクなどができないと現状は難しそうですね。
等倍で倒すならレベルと覚醒ブチ上げて数値でモノを言わせるしかないです。
弱点付けず、ブレイクする手段が無い場合
通常攻撃1発耐える体力を確保して少しでも延命出来るようにして、3ブーストのスペカ打つ時に
昨夜のスペカで回避下げたり、アリスのスペカで防御下げたり、アリスのブーストで陰攻上げたり
その他、絵札やらスキル、入替など駆使してゴリ押しで倒すしか無いですね
レベル40くらいあれば行けると思いますよー
ゲスト霊夢のせいで自機霊夢使えないのマジで厄介。うちの戦力霊夢やったのに。
鈴仙がブーストなしの集中弾で弱点つけるのでブレイクしやすく倒しやすいっすね
ブレイクすれば等倍でもすごく与えられるので積極的に狙いたい
hardの紫は4回に1回ぐらい、霊夢25レベとアリス38レベ、リリーホワイト27レベを前衛にして咲夜38レベ、魔理沙39レベを順に後衛にし、霊夢のみを最初の三回守らせると勝てました。
ゲスト霊夢、魔理沙(23レベ)、メディスン(24レベ)で攻略できました。
魔理沙はひたすらPをためて、メディスンは開幕からスペカ使って結界を割るといいです。
あとは回避上げられないように祈りましょう。
霊夢(guest、25レベ)、魔理沙(31レベ)、咲夜(25レベ)で突破。全員前衛。
霊夢のHPが高いから、注目のスキルを使って2回くらいなら受けていいかも。最初はPを貯めて、3凸でスペルを撃つと一体で2000くらいは入る。
あとは、ガードを上手く使うといいよ。魔理沙が耐久低くて500ダメ食らうから、霊夢の注目の間にガードを使わず、注目が切れてから使うといいよ。
ゲスト霊夢 魔理沙 咲夜 ノーマルクリアできました
霊夢で挑発しつつ 魔理沙と咲夜でPを貯めスペルを使う流れでなんとかいけました。
ボスのなにふさわしいお方でした……
まさしく、初心者脱出の為の関門でした。
これでようやくロストワードの仕組みが分かって、自分の意思で自由に攻略に乗り出せます。
初心者の方へ、弱点属性を持ってるかどうかはこのゲームにおいて大きな意味を持ちます。必ず手に入れましょう。(でないと、まだ見ぬ物語の後半できっと積みます。)
また、一体のキャラを最強にするよりは、どのキャラクターもバランス良く鍛えておきましょう。
(その方がストーリーを進める際に楽になりますし、色んなバトルパターンを試せるので面白いです。)
HARDですが妖夢、パチュリー、魔理沙を使えば紫まで比較的簡単に突破していけます。
妖夢→全体攻撃の拡散弾幕を連打しwave3をスキル使用霊力3永劫斬でワンパン。
パチュリー→高火力な全体攻撃の集中弾幕を連打(余裕があるときは拡散弾幕でP回収)。チルノをロイフレで瞬殺可能。
魔理沙→予め華扇などの技巧キャラをフロントに置き、交代で魔理沙を出すことにより最初から霊力2になるので霊力スペカでwave1とwave2をごり押し。
記事ありがとうございます♪
正に紫の言った通り「卒業試験」に相応しい内容でしたね
HARDのここがどれくらい大変になるかはわかりませんが
最初のステージからコスト8は無いとキツイなーと感じてはおります
どこか金策と経験値上げに適してる場所無いか探索中です
チュートリアル含めて50連しても最初のキャラ確定以外一体も来なくて霊夢と魔理沙とチルノしかいないんですがどうすればいいのでしょう…?今は必死にレベル上げしてます…
リセマラはしない主義か何かですか?
そうでないならば今からでもリセマラし直すのをオススメしますよ。流石に3体だけはキツすぎますw
霊夢、魔理沙、早苗以外で3キャラ引いて6人パーティが組めれば現状どこでも行けるので。
魔理沙とチルノをレベル35くらいまで上げて通常攻撃が数回当たっても死なないくらいの耐久力にして、スペカだけグレイズして後はゴリ押し…ってやってたらなんとか行けました!
でもレベル上げてゴリ押しは今後通用する気がしないし相変わらずキャラも増えてないのでリセマラは常に検討中です…マジでキャラが当たらない…
こういう人は何助言しても絶対に自分のやり方変える気ないタイプだから助言しても骨折り損。きついよね、辛いよねっていう共感が欲しいだけのかまってちゃん。
お前何様?
↑2020年6月7日 2:04 PM
何様って言うけど事実じゃん。
確かに言い方は他にあるだろうけど、元々のコメントは「1章ラスボスまで進める時間があったけどリセマラもしないまま進めてキャラ貧だから勝てな〜い」っていう感じだし。
要はリセマラ必須なんだよ。
リセマラ必須なのはゲームとしてどうなの?って声がここ以外とかで聞こえるけどリセマラして厳選するだけで快適に遊べるゲームほど良いゲームないだろって思うわ
ここは今後も最初の壁として機能していきそうですね
かく言う私も詰まってしまったのでそのひとつ前でレベリングしてたんですが、レベリング作業好きなので無駄にレベルが上がって余裕で突破できてしまいましたw