2020年4月、ゲーム配信当初から実装されているキャラクターです。
2021年5月31日に『少女転生』が実装され、火力が1.6倍程に大きく増強されました。
…と言いたい所ですが、元の火力が低過ぎたせいで『1.6倍増』と言っても正直言って全然大した水準ではなく、単騎での周回や紅魔塔での決定打になるようなラストワードを撃てるようになったかと言うと、正直言って答えは否です。
かつては見所であった『紅魔塔でのブレイク要員』という働きも、上層の敵は『五行三精』の法則を無視して来るので若干強みを潰されて来た所もあり、全体的に差別化点に欠けるキャラクターになってきた感じは否めません。
パワー連携もあるので、『紅魔塔なら取り敢えず使っとけ』くらいの立ち位置ではあるものの、決してそれ以上ではない、という程度の実力に留まるのも事実でしょう。
キャラクター評価(少女転生)
総合評価…7.5
周回評価…6.5
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・エブリアングルショット
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.29 | 4.11 | 3.43 | 2.74 | 2.06 | 1.37 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
集中ショット・ファイブシーズン(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.62 | 4.57 | 3.81 | 3.05 | 2.29 | 1.52 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
スペル1・月符『サイレントセレナ』
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.44 | 8.78 | 10.97 | 8.78 | 13.17 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 13 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 |
スペル2・日符『ロイヤルフレア』
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 12.19 | 13.17 | 21.94 | 17.55 | 13.17 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 9 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 |
ラストワード・『最後の賢者の石』(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 36.57 | 43.89 | 36.57 | 29.26 | 21.94 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 | 4200 | 1000 | 1700 | 1300 | 930 | 1250 |
総合つよさから逆算して求めた値です。1桁単位レベルの誤差がある可能性があります。レベル100ステータス確認後に確定します。
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 花曇 | 星 | 火・水・木・金・土 |
能力・『火+水+木+金+土+日+月を操る程度の能力』
有利属性、不利属性に与えるダメージを20%アップ
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
即席魔法[隠密] | 自身の注目を1段階ダウン(3T) | 自身の注目を3段階ダウン(3T) |
ファイアボルト | 相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(3T) | 90%の確率でもう1枚付与 |
即席魔法[狙撃] | 自身の陰攻を1段階アップ(2T)、自身の注目を1段階ダウン(2T) | 自身の陰攻を2段階アップ(2T)、自身の注目を2段階ダウン(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
反応魔法[耐魔] | 攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)[発生率15%] |
反応魔法[抗魔] | 攻撃された時、魔法使いから受けるダメージを20%ダウン[発生率100%] |
永続魔法[解呪] | ターン開始時、自身のつよさ低下を1つ回復[発生率25%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇
少女転生による強化について
少女転生による強化の内容ですが、解説ページでも述べた通り、レベル1~レベル40くらいのレンジで『レベル+40』くらいのダメージ補正が確認出来ています。
まだ実際にレベル100で確認は出来ていませんが、いきなりレベル100だけ勝手が変わるという事も無いと思うし、そこでも+40で『実質レベル140のダメージ補正』を得られる事が想定されるので、その前提でダメージ計算などは行っています。
ステータスの方も向上し、特に陰攻値は『1,380⇒1,700』と2割以上も増強されており、そこも加味すると『火力が転生前の約1.6倍程に増加した』と思っておけば良さそうです。
仮にLv.100でのみ特別な仕様があった場合、改めて追記・改訂予定です。
ラストワード火力について
少女転生は基本的には火力増強という要素なので、これで火力がどの程度になったかは気になる所でしょう。
パチュリーは全体攻撃に加えて、ターゲットにした相手には『燃焼結界2枚(90%)』による陰防デバフで更にダメージを稼げるので、実際の与ダメージを見てみましょう。
比較対象として、藍・幽々子という陽気全体攻撃アタッカーを並べて火力を見てみます。パチュリーは1バレット目以外はラスワの弾数が1である以上、命中絵札は必須なのでその前提です。
敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
周回火力は藍や幽々子の半分以下、フルブースト火力も藍の半分以下、幽々子の1/3以下という事で正直全然大した事はない…のですが、これでも元から1.6倍くらいにはなったので進歩はしています。
これで火力が高いはどう考えても嘘ですが、基本的には『ブレイク・パワー連携』なんかが主な仕事なので、去り際にちょっとはマシな一撃を撃てるようになった、くらいの事は言えるかもしれません。
ブレイク性能について
実装当初よりパチュリー最大の特徴として語られる来たのは、2種のスペルによる『高範囲の多段ブレイク性能』です。ブレイクの詳しい解説はこちら
こちらの記事で述べた通り、このゲームに登場するネームドキャラクター達は一部の例外を除き、『三精(日・月・星)』に弱点1つ、『五行(火・水・木・金・土)』に弱点1つを持っているという形なので、言ってみれば『66%のキャラに対して弱点を突ける』みたいな所がありました。
残念ながら『紅魔塔』の上層ではこの法則を完全に無視した敵ばかりが登場するようになったので範囲が狭まった所はありますが、『敵が3人並べば内1人はほぼ確実に弱点を突ける』くらいの範囲ではあるし、パワー連携からのコンボであれば『2ターンで確実にフルブレイク出来る』みたいな所がありますし、vs単体のブレイク性能は今でも十分評価出来る所はあるでしょう。
またラストワードは5行全てを含んでいるので大抵の敵の結界を1枚は割れるので、『2軍キャラクター達で敵全員の結界を1枚まで割って脱出⇒出会い頭にパチュリーのラスワで全員即フルブレイク&後続のアタッカーで殲滅』なんてコンボもやりやすいでしょう。ショットでも5行属性のバレットを敵全体に飛ばす事も可能です。
『元祖最強ブレイカー』とも言うべき立場だったパチュリーですが、今でもブレイクに関してはしっかり役割を持てる所はあります。
『パワー連携』と『援護』の役割
パチュリーのブレイク以外の目だった役割としては、やはり『パワー連携』と『燃焼結界付与』の2点でしょう。
こちらの記事でも述べた通り、燃焼結界2枚の付与は非常に強力な陰防デバフ効果に成り得るし、単体対象なのは残念ですが3T持続で付けられるのは地味ですが悪くない効果です。
またパチュリーは連携ボーナスを得られる対象もそこそこ多い『パワー連携』持ちなので、これも便利な特性でしょう。
パワー連携で霊力を供給し、燃焼結界を撒きながらブレイクを続け、脱出からのコンボや去り際にラストワードをぶっ放す、なんてのが紅魔塔における基本的な動きになるでしょう。
パチュリーは『得意属性5つ(火水木金土)』『弱点属性1つ(星)』で多くの属性攻撃のダメージを半減出来るし、少女転生で耐久力も引き上がったので、地道に仕事は出来るタイプの性能ではあります。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
てかこのデカケツ図書館お姉さん豊姫と並ぶ?かそれより速いかくらいの演出で、火力も豊姫より全然出てるの今更知ったぞ。強すぎんだろ。
セイランにデカケツに、まだまだ埋もれてるやついそうだな。豊姫の需要マジで無くなったかも。
は?ちょっと待てよ。
今見たらめっちゃケツがエロいじゃんよ
かなり化けたな今回の転生で
スキル1に命中2up,スキル2に全体燃焼2枚に陰攻2up,スキル3に命中2up、ラスワはそれぞれ4倍ぐらいの強化
まだ使ってないけど普通に1.5軍ぐらいになってねえかこれ
なんだろ…パッチェさんって初期の頃も強キャラで今回こんなに強化されてるし、他世界のもかなり強キャラだし、相方的存在の小悪魔強キャラだし、ロスワ運営に推してる人でもいるんだろうか?
これ普通に1軍だったわ
火力がえらいことになってた
近いうちに転生強化でラスワ(スペカ)の威力それなりに補正されると思うのでそれに少しばかり期待、と言った感じでしょうか。
補正倍率は聖以上にとり未満、おおよそ2.5〜3倍程になるかと。(無根拠)
土属性いないからほんのちょっと助かってる
ただ、ショットが1-1-3なのはホントに致命的だと思う
拡散ショットで霊力は稼げるけど目的の属性が出せるようになるまで霊力貯めないといけないから不便
あとスペカもフル陰気バレットにしてくれよ…
パチュリーは幽玄つけるより天空つける方がいいのでは
命中持ってないので…
パチュリーのラスワはバレット数少ないので一つでももらすと火力がかなり減るので…
わざわざ命中絵札付けるくらいには外すの怖い
3章2編のフルオート構築で活躍の場ができた模様
しばらくは活躍できそう
最初期は集中ショットの強さでオートで低難易度周回には使ってたな
現在は専ら燃焼結界撒いてパワー連携するだけのお仕事
陰防デバフ撒いて引っ込むフランと同様、まだかろうじて仕事があるのが救い
パチュリーってラスワよりスペカの方がダメージ出せないか?
単体で属性1つでちゃんと陰気寄りになってるし。
ラスワが頭おかしいレベルで弱いだけとも言うが
ラスワの頼りなさやばいけど
陰気だったとして実際どのくらいマシになるんだろ…?
リリース直後はラスワも解放されてなかったし鬼門のvs紫でブレイクの重要性が広まって最強筆頭だったような気がする
1年ぶりにロスワ開いたわい
パチュリーに対する扱いのあまりにもひどい格差に愕然としてる
最強筆頭は流石に言いすぎだろ、最強クラスではあったが
でもこのゲームイベント始まるまでがやけに長かったし、やる事といえば紫戦くらいだったしなぁ…
妖夢も強いけどズバ抜けて最強になったのはLv100が広まって初イベで周回始まってからだったと思う
当時はバフデバフも状態異常の有用性も広まって無かったから
リリース直後だけなら分かりやすく高性能なパチュリーより評価高い初期キャラっていなかったんじゃないかな…(三日天下)
リリース直後のLuna紫は大妖精or優曇華→適当な火力であっさり崩せたから苦戦のイメージがまるで無かったが。
マリサもだけどランク5で巻物要求しすぎ
ランク4コスト8安定ですわ
余程の推しじゃなきゃフル育成までして転生させる気しないよね
アタッカーですら火力は増えるがコストが増えるというデメリットあるし
アタッカー以外まともに恩恵を受けられない少女転生、ほんとひどい
これな
何も考えずにとりあえず一律ステータスだけ上げました感
結局ステータスだけ上がってもスキルやラスワが微妙だと何も意味ないからね
もっと何か欲しかったよね
スキルの上方とかスペカの陰陽の修正とかさ
塔でもスペカ2種である程度火力出せるし、ブレイクできる属性も多くて初期から安定した強さを保ち続けてる
ラスワ周回が確立された後でも周回要員として全体ラスワ最速だったし最優だったと思うよ
豊姫とかいう火力どころかラスワ速度までトップクラスなバランスブレイカーが出るまでは。。。
セレナ/フレアやパワー連携、燃焼による火力補助の便利さは言わずもがな
スペルを使い切っても高い5行への防御性能と燃焼2枚で耐久出来る塔の敵相手をガリガリ削れるのも強みだと思う
塔ではロイヤルフレアが日属性ブレイクに役立ったし、パワー連携要員としても活躍してくれたわ
イベント交換、おめでとう。まさかすごい優秀なパチェリー貰えると思ってなかった・・・・・
個人的にはパチュリーは一番優秀だと思う
配布の魔理沙と合わせて高火力の3精を網羅
スキル+連携で魔理沙の霊Pを1ターンで3.5&陰攻バフで交代waveのみノンディレでも火力確保
過剰な最高火力じゃなく安定した最低限の火力の確保
イベントのハード(推奨Lv50)まではよほど星属性に偏ってなければソロオート出来る周回性能
最強じゃなくて最優キャラ
あれ?二重投稿になってしまいました。申し訳ありません。
パチュリー4→5の昇格素材です。
既出でしたらすみません。
妖夢チルノうどんげ3→4で金枠の本が120冊
加えてパチュリー4→5で30冊
計150冊…う〜ん遠い
また昇格素材ザクザクなイベント来れば良いのですが、なんせ今みんな育ち盛りなもので…
金枠の本=金枠の赤本のことです。
虎の巻参×60もツライです…(;ω;)
パチュリー4→5の昇格素材です。
既出でしたらすみません。
妖夢チルノうどんげ3→4で金枠の本が120冊
加えてパチュリー4→5で30冊
計150冊…う〜ん遠い
ブレイク以外にも、
スペカ2種ともに1ブースト時での威力の伸びが大きい為、純粋にダメージの出しやすさも利点だと思います。
また、スペカ2種が陰寄りである為、
陰攻を2T上昇させられる「圧倒的な火力」と相性が良く、
スペカを使用し続けると攻撃力が上がっていく、という戦法も可能です。
スペルとの相性がいい絵札は、星5「騒霊姉妹の演奏会」です。プリズムリバーの絵札ですね。
命中を2段階あげてくれるので、ブレイクの不確定要素がなくなります。
誰についてもいえることかもしれませんが、スペルの命中率が安定しなさすぎてダメージにブレがひどい(パチュリーは弱点狙いで撃つことが多いので傾向が顕著になる)。
ブレイク用に使うときはもちろん命中上げ絵札装備必須ですが、周回で使う場合(1-2-探2の1体目とか)も命中補助してあげたほうがいいかもしれません。
交代相手の霊力上げる運用も兼ねる場合が多いと思うので、その場合大妖精のスピード連携(交代先の命中UP)は使いえないのが痛いですね……
パチュだけじゃなく性能もいいんだよなケツリー
Breakのシステム上どの属性も狙えるのが強すぎる…
いいケツしてますよねぇ〜?
パチュリーにケツは求めてなかった
は?(憤怒)
せっかく全力でチンイラして下さってるんだからとことん堪能すんだよあくしろよ
イラストのケツに力入りすぎ(;´・ω・)
イラストのえちえち度も高く、そこも評価ポイント()