2020年4月、ゲーム配信当初から実装されているキャラクターです。
2021年12月7日に『少女転生』が実装、超フェス限並の陽攻ステータス値を獲得して『火力が転生前の約2倍になる』という飛躍的な進歩を遂げました。
…が、結局は元の火力が知れているので『2倍』のインパクトも虚しく、周回火力はサッパリだし、セットアップ前提火力も高いは高いけどそこそこ程度、くらいの領域に留まっています。
元々の特徴であった『体力回復』は相変わらず使い所が少なく、特にこのリリーの場合は『自身が生き残っても大した仕事が出来ない』というのが辛く、やはり『転生』を込みにしても色々と辛い立場なのは否めません。
ただ、『リリーを好きな人が接待して使う』という分には見れるパワーは獲得出来たので、最低限のハードルだけは何とか超えられた感じはあるでしょうか。
キャラクター評価(少女転生後)
総合評価…6.5
周回評価…6.0
紅魔塔評価…7.0
基本情報
拡散ショット・雛霰(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ||||
属性 | ||||||
威力 | 4.57 | 2.74 | 2.29 | 1.83 | 1.37 | 0.91 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
集中ショット・花吹雪
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 19.05 | 6.86 | 5.71 | 4.57 | 3.43 | 2.29 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
スペル1・春符『サプライズスプリング』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽防を1段階アップ(2T) 自身の注目を1段階ダウン(2T) | 80%の確率で更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.97 | 13.17 | 10.97 | 8.78 | 13.17 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
スペル2・暖符『スターリー・ゲイジー・パイ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体のHP35%回復 自身の注目を2段階ダウン(2T) | 変化なし |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.45 | 8.78 | 7.31 | 5.85 | 4.39 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 7 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 尖弾 | 通常弾 | 尖弾 | 通常弾 | 尖弾 |
ラストワード・『鶯のこゑ聞きそむるあしたより』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全員の結界を1枚追加 | 味方全員の結界を1枚追加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 14.07 | 14.63 | 18.29 | 14.63 | 21.94 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 13 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6750 (+750) | 6250 (+500?) | 1610 (+460) | 760 (+10) | 1210 (+110) | 910 (+10) | 1010 (+60) |
レベル1から逆算した値です。一桁レベルの誤差がある場合があります。総合つよさについて詳しくはこちら
総合つよさが微妙に合わないので、初の『体力』が転生で上がったキャラかも…?
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
回復 | 春一番 | 月・金 | 星・水 |
能力・春が来たことを伝える程度の能力
結界異常『凍結』の効果を受けない
グレイズ使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
春のエール | 味方全体の体力を20%回復 味方の状態異常を1枚回復 | 味方全体の体力を35%回復 味方の状態異常を1枚回復 |
春告メガホン | 自身の注目を1段階ダウン(3T) | 自身の注目を3段階ダウン(3T) |
春のヒール | 味方全体の体力を15%回復 | 味方全体の体力を30%回復 |
特性
暖気ガード | 攻撃された時、冷気から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%] |
解放ムード | ターン開始時、自身の結界異常を1枚回復[発生率50%] |
あふれる生命 | ターン開始時、自身の体力を15%回復[発生率20%] |
連携・バイタル連携
後衛になる時、交代相手の体力を回復
前衛になる時、前衛全体の体力を回復
『少女転生』の影響力
リリーは2021年12月7日に『少女転生』が実装され、陽攻ステータス値が約1.4倍、更にレベル補正も100⇒140で1.4倍、火力が『約1.96倍』でほぼほぼ2倍になりました。
並のキャラクター達の強化幅はせいぜい1.5倍~1.6倍くらいですから、『上り幅』という意味ではかなりのものです。
どの程度の火力水準になったかを確かめるため、古参の周回要員である幽々子・豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。
敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
まあ…結局は元の火力が低過ぎるのでこれでも話にならん…というレベルではありますが、最初期キャラとしては比較的珍しい『陽気オンリー』のキャラなのでセットアップはしやすく、命中率にも底上げの余地はあります。
例えば『陽攻7段階アップ・命中率100%』までセットアップすればフルブースト幽々子と互角以上のパワーにはなるし、『リリーが好きな人が接待して使う』という分にはそれなりの力は出せるようになったでしょう。
転生前は接待してすら見てられない火力だったので、『パワー2倍』の影響力は流石に感じる所です。
強その他の役割
リリーは性能リソースのほとんどを『味方の体力回復』に割いており、実際ここは中々の差別化点です。
スペル2、スキル1、スキル3を断続的に使って行く事で『ほぼ毎ターン回復』くらいの事も出来るし、味方を生きながらえさせる能力は高いと言えるでしょう。
それが役立つ場面がどれだけあるか…という点には一旦目を瞑るとして、最初期キャラとしては珍しく『比較的独自性の強い役割』というのも一応は持っています。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
今回の転生強化でラスワ後に禁止解除できるようになり更に味方に霊力0.75撒けるようになった
既に強化マスで火力が3倍に跳ねてる事、最適絵札が更新された事などを考えると転生組の中でもなかなか有用なキャラになったのでは
今の環境だとバフ盛りもデバフ盛りも容易になったし
転生強化マスでラストワードの各バレットの攻撃力が2.8倍~3倍になった。
記事内のダメージ比較表から照らし合わせると、ラスワの全バレットを強化すれば
1ブーストで約22万~23万、3ブーストだと約24万~26万ぐらいまで火力が向上することになる
今更だけどなんで初期キャラに
こいつがいたんだろう..。
これでも周回火力紅魔郷霊夢の通常スペカ
と同じ位なんだな..。
少女転生後のステータス,体力が6375
一部の環境で固定ダメージだの割合ダメージだの+ダメージを与えて解決できる訳ではない戦場、みたいな場所が実装されりゃ、結界が足りなくなったりそもそも結界貫通されたりする条件で活躍の場もあるんだけどな
あとはグレイズ封じ無限回廊とかな
そういうのが一切ないから 地味な立場を覆せん
防御式は硬質弾での火力前提
回復式は超豊姫くらい盛らないと使い道がないという歪なバランスはまったく解決されてないのがなあ
せめて2周目に期待できるならいいが最新キャラの久侘歌すらああだったのでバランスには期待できない…
まぁ好きなキャラだから転生させるけどね
戦力としては、うん
回復・防御系の効果ばかりとはいえ、リリース初期のキャラの中ではスペカ前効果が充実しているのも珍しい
でもリリーちゃんはかわいいから…
せっかく陽防バフあるのだから硬質弾つけてほしいなぁ
もう式とかも関係なく防御、速力依存の弾なんてデフォ化してるからねえ
初期キャラはスキルが劣ってるだけじゃなくその辺もないから追加ほしいけど多分絶望的だろうな
マジで初期のキャラがいなかった時期だのイベントのボス体力が3万とかそんな時期は結構優秀だったけど流石にもうどうにもならんね。 二週目なりブラックにご期待くださいくらいしか
リリーに限らんが木属性全体ラスワ持ち、最大の問題点として陽の木属性6の衣玖と陰の木属性6の八千慧が実装されてしまったことだよな……。
両者とも自己バフが十分かかるし属性/弾質バフ絵札もあるし彼女らを上回るのはだいぶ厳しいっしょ
木属性以外の要素で差別化するしかない。
木以外の属性も含む事で幅広く結界ブレイクできるようにしたり、リリーの場合なら回復性能での差別化もある。
問題はそれらの差別化が重要となるコンテンツが乏しい事だが
ここ一年以上コメント無かったんか…
転生来るらしいけど今までみたいに大体火力2倍って感じなら(周回火力は)永琳越えるか…?
ラストワードでぴょんぴょんしてるのがかわいい
帯電に回避低下がついたお陰で騒霊以外のカードが付けやすくなったから火力を上げやすくなったな
騒霊付けてたとはいえ魔理沙のラストワードより高い数値を出したのは驚いた
リリーホワイトのスキル1、春のエールをレベル10にしたら回復量が25%まで上がりました。
その攻撃範囲から周回や雑魚戦などでチルノや魔理沙でギリギリ足りなかったりする火力を補ってくれる優秀な子
鈴仙やメディなどと組ませればレベル差次第では二人で紫の相手ができる
なにより可愛い
リリーホワイトのブースト1の伸びについても書いてほしかった。
リリーホワイトは速度も防御もそこそこあるバランス型で、陽に特化しているため、全てのスペルに陽攻ステ+の絵札をつけると耐久力のある行動早めのアタッカーとして使いやすい。
通常攻撃、スペル共にブースト1での伸び率が一番高い。全体攻撃である拡散攻撃や霊力1upの絵札は、毎ターンブースト1
攻撃ができることから、相性は非常に良い。雑魚掃討にも、紫戦にも。
あくまでアタッカーとしてだが、リリーホワイトの絵札である春ですよ~!は陽攻+と霊力1upの効果があるので、一枚装備すれば戦いやすさがグンと上がる。