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キャラクター情報

【東方ロストワード】古明地こいしについて。評価・使い方など

 2020年8月31日開催の『地底に沈む恋心フェス』で初登場したキャラクターです。

 『vs単体』『3ブースト』に特化した高火力を誇り、高難易度イベント・『紅魔塔』においては、しっかりセットアップを行えば敵1体を確実に葬り去れる必殺兵器になり得ます。

 あくまでvs単体火力に特徴が有り、浅いブーストだとそこまで抜きんでたパワーではないので通常周回においてはそこまで大きな存在感もありませんが、『紅魔塔』においては厄介な敵を確実に潰し、要所で活用出来る性能は持っていると言えるでしょう。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…7.0

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・背景通信(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力1.712.813.102.132.402.67
命中75%70%65%60%60%60%
CRI5%10%25%50%50%50%
弾数822333
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾
防御貫通
エネルギー弾
防御貫通
エネルギー弾エネルギー弾
エネルギー弾
防御貫通

集中ショット・エンブリオダンス(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.524.683.903.122.221.33
命中75%70%70%70%65%60%
CRI5%10%10%10%25%50%
弾数422222
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾
敵速力バフ時CRI率増加
エネルギー弾
敵速力バフ時CRI率増加
エネルギー弾
命中すると体力回復

スペル1・表象『弾幕パラノイア』

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.606.736.175.324.793.84
命中75%70%70%70%65%60%
CRI5%10%10%25%25%50%
弾数1344444
陽・陰
その他光弾
敵防御バフ時CRI率増加
光弾
確率で敵回避1段階低下
確率で自身陽攻1段階上昇
光弾
確率で敵CRI回避1段階低下
確率で自身陰攻1段階上昇
光弾
防御貫通
光弾
防御貫通
確率で敵CRI回避1段階低下
光弾
確率で敵回避1段階低下
確率で自身CRI攻撃1段階上昇

スペル2・記憶『DNAの瑕』(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.245.986.144.964.804.10
命中75%70%65%65%60%60%
CRI5%10%25%25%50%50%
弾数533445
陽・陰
その他エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率増加
エネルギー弾
防御貫通
エネルギー弾
確率で敵陽防1段階低下
エネルギー弾
確率で敵陰防1段階低下
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
確率で敵CRI防御1段階低下
エネルギー弾
防御貫通
確率で敵CRI防御1段階低下

ラストワード・『ブランブリ―ローズガーデン』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の命中1段階アップ(3T)
自身のCRI命中1段階アップ(2T)
自身の命中2段階アップ(3T)
自身のCRI命中2段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.1422.4424.8125.6028.8032.00
命中75%70%65%60%60%60%
CRI5%10%25%50%50%50%
弾数1833333
陽・陰
その他エネルギー弾
敵速力バフ時CRI率上昇
命中すると体力回復
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で自身陰攻2段階アップ
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で自身陰攻2段階アップ
エネルギー弾
敵防御バフ無視
確率で自身命中1段階アップ
エネルギー弾
命中すると体力回復
確率で自身命中1段階アップ
エネルギー弾
命中すると体力回復
確率で自身命中1段階アップ
確率で自身CRI命中2段階アップ

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
690060001210139010501150900

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊地震雲木・日火・月

能力・無意識を操る程度の能力

 有利属性から受けるダメージ20%ダウン
 ブースト使用時、自身の陰攻を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
自動思考自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)自身のCRI攻撃3段階アップ(3T)
興味津々自身の霊力0.50上昇自身の霊力1.00上昇
クローズド・アイ自身のCRI命中2段階アップ(1T)
自身にチャージを付与
自身のCRI命中3段階アップ(1T)
自身にチャージを付与

特性

特性名効果
条件反射攻撃された後、自身のCRI攻撃を1段階アップ(3T)[発生率30%]
心頭滅却攻撃された時、日属性から受けるダメージを25%ダウン[発生率80%]
テンション上げターン開始時、自身の霊力を0.5上昇[発生率25%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『10%~100%CRI』による超火力

 こいしの最大の特徴は、『クリティカル攻撃』によって増幅されたvs単体の超火力です。

 繰り出す攻撃の元々のCRI率が高い上、スキル3とラストワード前効果でCRI命中が5段階アップ、即ち『CRI率2倍』となり、更にスキル1でCRI威力通常の2.0倍から2.9倍まで引き上げられるため、深くブーストした際の火力が飛び抜けて高くなって行きます。(クリティカル攻撃について詳しくはこちら)

 こいしの持つ技のCRI命中(クリティカル発生率)は全てブーストしたバレット依存となっているので、スキル3を乗せた時のクリティカル率を一緒に載せておきます。

バレット種類元のCRI命中率スキル3・ラスワ効果込
(CRI命中5段階アップ)
0ブーストバレット5%10%
1ブーストバレット10%20%
2ブーストバレット25%50%
3ブーストバレット50%100%

 こしいのCRI率は深くブーストしたバレット程高く設定されているので、このように『フルブーストしてスキル3を使用したラストワード』に関しては、3ブーストバレット(4~6バレット目)のクリティカル率は貫禄の『100%』です。

 しかもこいしは各バレットに『確率で陰攻アップ・命中アップ・敵バフ時強化』とランダム要素によるパワーアップ効果を多数秘めているため、ハマった時の火力はとんでもありません。

 こしいは確率で火力がブレまくるので、あまり計算で強さを測れるタイプのキャラクターではありませんが、取り敢えず『確率発動効果を無視』という最低条件で同じくvs単体アタッカーの紫苑さとり諏訪子辺りと比較して火力水準がどの程度のものか見てみましょう。

 敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体単体単体
命中率84%~100%
(一部ダメージ0.84倍)
100%75%・一部必中
(一部ダメージ0.75倍)
100%
CRI命中率10%~100%5%5%5%
CRI威力率2.9倍2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻5 or 6段階アップ
(2 or 3ブースト)
陰攻3段階アップ陽攻8 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陰攻8 or 9段階アップ
(2 or 3ブースト)
防御デバフなし陰防5段階ダウンなしなし
その他補正2,4,6バレット15%アップ燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
なし3,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
100,828ダメージ
(※スキルで2ブースト)
299,900ダメージ107,199ダメージ106,788ダメージ
(※スキルで2ブースト)
総ダメージ量
(3ブースト)
294,256ダメージ337,380ダメージ124,347ダメージ230,238ダメージ

 このように、『1ブーストラスワ』に関しては大した事はありませんが、『フルブーストラスワ』の想定だとさとりは勿論のこと、安定した高火力アタッカーである諏訪子も完全に上回り、紫苑に匹敵する程のレベルです。

 しかもこれは『本当に最低限の想定』であり、実際には『確率で陰攻2段階アップ・命中1段階アップ・敵バフ時CRI率上昇』などがあるので、『フルブーストラストワード』に限って言えば、紫苑を上回る火力を発揮するケースも普通に想定されます。

 しかも元の陰攻バフ倍率や命中率補正も完璧ではないので『陰攻アップのサポート・絵札でのセットアップ』などの効果も乗りやすいしデバフとのシナジーもあり、他のキャラクターとの組み合わせで大きく火力を引き上げるタイプでもあります。

 紅魔塔におけるvs単体アタッカーとしては、ゲーム中でも間違いなくトップクラスの力を持っているでしょう。

紅魔塔での立ち回り

 こいしの実際上の運用としては、高難易度イベント・『紅魔塔』において、基本的には『複数ターン陰攻 or 命中〇段階アップ』の絵札を通常スペルにセットしたり、バフ・デバフキャラを横に添えてセットアップして、『ラストワードの一撃で厄介な敵を吹き飛ばす』というのが主となるでしょう。

 紅魔塔には『結界回復』『超高倍率防御バフ』『全体攻撃耐性』などの厄介な特殊能力を使う敵が要所で登場して来ますが、このような敵をピンポイントでカンタンに沈めて行けるのがこいしの一番の利点でしょう。

 また、スペル2なんかは2ブーストで敵全体に水属性バレットを3つ撒けるので、vs弱点であれば中々のブレイク性能を発揮出来る所もあります。

 とにかく、現状だと『紅魔塔でピンポイント登板させる必殺兵器』というのがこいしの基本的なポジションでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    耐性あろうとなかろうと、属性不利でもない限り大抵の相手を上から轢き潰せるほどの火力がある塔要員なのに評価7.5。正直、ちょっと低くないかと思う

    最近はイベントでも単体周回できるところ増えてるし、8以上はあって良いと思うんだが

  2. 匿名 より:

    けぇしちゃんは塔で水弱点の奴を削るのに
    使いました

  3. 匿名 より:

    単体は与えるダメージ今の2倍くらいでいいよなぁ
    そしたら耐性なんかいらんのだよ
    普段使いは全体で全体数発では倒しきれない紅夢ボスとかを一発で落とせるのが弱点単体でいいのに。

  4. 匿名 より:

    単体ラスワ持ちとして育成したけど、塔以外では全く使ってないな
    塔でも敵の耐性とかでどうしても全体ラスワで落としきれないやつの後始末用だから、正直いなくてもいい
    紫苑の登場もあって育成して後悔したランキング1位かも

  5. 匿名 より:

    こいしにボイス追加されましたね
    ボイス1がお姉ちゃんペロペロの歌の人になんか似てる様な…?気のせいかな?

  6. 匿名 より:

    開幕パワー連携+αで3ブーストできれば紅魔理沙を一撃KOする事は確かにできる よってパワー補助キャラの他に藍と静葉だけいれば紅魔理沙に勝てるという意味で「幽々子豊姫メディスン等が必須でない」状態が作れたとはいえる

    キャラが揃っていないうちに開幕キャラ入れ替え→フルオートだけで紅魔理沙に勝てるという意味ではインスタントな強さがある 他の場所ではまだ何もやる事は無いがそのうち追加されるかね…

    • 匿名 より:

      そういえば興味津津で霊力+1.0されるから、開幕パワー連携+藍がいるだけでいいのか

      ということで「前衛二名(片方パワー連携要員)+後衛こいし」だけで入れ替えフルオートで紅魔理沙を倒せるのは人によっては大きいだろう

      一応紫も余裕で張り倒せるし美鈴も入れ替えれば秒殺 現状での必要は満たしてるな あとはこの先に単体ラスワ系の出番があるかどうかだ

  7. 匿名 より:

    霊力スキルLvMAXでパワー連携すればフルブ単体ラスワが即撃ててルナ紅夢の魔女もソロでもワンパンしかねないのはなかなか面白い

    • 匿名 より:

      パワー連携使ってソロとは…

    • 匿名 より:

      ソロ(一人で戦うとは言っていない)

      • 匿名 より:

        ちなみに運が絡むし最高強化状態でも確定勝利にはならないが こいしは「紅夢の魔女Lunaticを純ソロ攻略できる可能性があるキャラ」の一角だったりはする

        日・火耐性と水属性持ちという属性相性のお陰だが 実用性は置いておいてそれくらいの事ができる程度には強いよ

    • 匿名 より:

      さすがに草

  8. 匿名 より:

    案件攻略Wikiより詳しく書いててワロタ

  9. 匿名 より:

    ラスワも貫通付いてたけど1バレットだけかーい

  10. 匿名 より:

    特性3の名称が静葉のそれになってるので、次回更新の際に修正した方が良いかと思います。

  11. 匿名 より:

    スカーレット姉妹とノリを併せる感じで「このキャラは馴染めるんです」と強調する感じの恒常6450でくるか、幻想郷在住でない&黄昏版アストロSS中の実力評価でも能力の通りがかなり良い&中堅以上相当である点を見てフェス限6900でくるか、大きな分かれ目だな。

  12. 匿名 より:

    単体が残念だけど
    自己完結周回出来るだけで
    十分活躍出来るんだよなぁ
    幽々子とか藍が異常なだけ

  13. 匿名 より:

    メロン貯金に走るとイベント中は賽銭が3,40万まで平気で溢れるから性能関係なしに天井引くしかないんだよな
    この子の場合はキャラも好きだけどね!

  14. 匿名 より:

    キャラ人気にあぐらかいて性能微妙とかアホとしか言いようがない

  15. 匿名 より:

    人気キャラは何もしなくても引いてくれるから今後は弱くても仕方ない

  16. 匿名 より:

    可愛いから結局引くけどね

  17. 匿名 より:

    単体ラスワって時点でもうね…
    月組ばっか優遇して明確に人気あるこいしをこんな寒い性能にして運営はさっさとサ終したいのかな?w

    • 匿名 より:

      人気だからこそ弱くても引いてもらえると言う判断だろう
      実際こんなクソザコ性能でもみんな引くだろ?

      • 名無しのこいし好き より:

        破壊式で単体ラスワってどっかの妹もそうだったな
        運営は月が好きなのだろうか…

      • 匿名 より:

        弱くする理由が無いと思うんだけどなぁ
        人気が低い(失礼)キャラを強くして、両方で稼ぎたいとかならわからなくもないけど

        • 匿名 より:

          それを繰り返すと不人気キャラが十分強くなければ引かれないというループに入るが その際の比較基盤自体が高くなり必ず過剰インフレが起きる

          よって「人気キャラ以外を性能高めにする方針」がもしもあるのなら(実際あるのかどうかは良く判らんが) 人気キャラは相対的に仕様を多少抑えなければならないし それの性能をやや上位くらいならまだしもトップにするというのはご法度だ

          ただ こいしは単体ラスワ持ちとしては火力がぶっちぎりに高いので 単体ボスを打ち倒すだけなら強い 紅魔理沙も開幕パワー連携後に藍辺りが雑魚を掃除してくれれば並バフこいしでボスの残ライフを消し飛ばせる程度のインスタントさはある フルオートは多分無理だが

    • 匿名 より:

      どう考えても運営の中の人、自分達のお気に入りキャラだけ強くしてるでしょ
      上が言ってる通り弱くしまくっても引いてるって実績残ってる以上運営のお気に入りになってないキャラはどんどん弱くして実装するでしょうね

      • 匿名 より:

        別のとこでも言ってるけどそんな可愛い理由では確実に無い単にゲーム作るのが下手なだけ
        多分現状で単全のバランス取れてると思ってるよ

        • 匿名 より:

          そうだろうな 単体ボスが少ないのも誰それ贔屓は主目的でなく 事物の相関を見られず「当座の状況のらしさだけ」を見ているのだと思われる 思い付き実装の繰り返しという奴だな ただ同時に一部ステージで特定キャラ接待を狙っていたりはするだろう

          それら総合でバランスを取っているつもりながら 実際は見事なまでに偏っていたり 感覚で難易度等調整していくとは立てていた予定を覆す本末転倒をやらかしてゲームの多様性が消えて行ったりする…という間抜けをやっているんじゃないかと思われる

      • 匿名 より:

        ラスワが単体な時点で死んでるんだよなあ・・・
        なんせ難易度上げるってなったらとにかく雑魚を増やしてって運営だし

    • 匿名 より:

      言うほど月組優遇されてるか…?
      強いなって思うのは豊姫と依姫ぐらいで、レイセンもりんごもアタッカー起用の方がいいってなるし、清蘭に至っては性能的には低い部類でしょ。

      勢力の内のどこかが強いってだけで「優遇」って言い方やめね?
      それだったら「白玉楼組」の方がよっぽど「優遇」ってなるぞ。なんたって幽々子と妖夢なんだから

      • 匿名 より:

        微妙なフェス限が多い中2/2でトップクラスのキャラいたら優遇と言いたくなるのも分かる
        というか現状イベ周回しかする事ないのに一部除いてそれに適してないフェス限出し続ける運営が悪い

        • 匿名 より:

          そこまでフェス限ってのを重視するんだったら、限定でもないのに強すぎる藍小鈴妖夢レミリアが異常なんじゃない?そうは思わんのか?
          そっちに全然優遇って声が行かないのに限定キャラだけ優遇って言われるのはおかしいと思う。

          それは単に自分がそこまで好きじゃないキャラに向ける妬み辛みにしか聞こえない。
          限定じゃないのに強すぎるって土台を無視して、単に限定という特別舞台に文句言ってるだけで、論争としては微妙だよねそれ。
          「あいつはフェス限で強くて、俺の好きな子は地味性能じゃんか!」って言ってる子供の駄々にしか聞こえんくてやかましいんよ。

      • 匿名 より:

        ゆゆみょんの方は間違いなくお気に入りだろうなぁ
        強さもだが扱いの良さが随所に出てる

    • 匿名 より:

      ふし幻のアクアスタイルも酷かったし
      やっぱりゲッシャーは屑ですわ

  18. 匿名 より:

    破壊式なのは性格診断上予想通り。注目マイナスがないのは意外であるとともに安心材料。しかしながらこいしの性質相応に性能にムラがあるよう徹底的に設定されているから使いこなすのは大変と。

    というかソロボスやライフ数倍のシングル敵複数Wave等相手に戦う高難易度があってくれないと動き難いが…そろそろその辺りに道が開けるのだろうか?

    ステータスは他キャラとの比較でみるに恐らく6450族、レミフラと併せる&純保護者側キャラではないという想定もあるのだろうからこれも妥当だろう。

    • 匿名 より:

      式選びの解説してくれてるみたいだから聞くけどルナサの回復とメルランの妨害が個人的に謎だから出来たら考察してくれ

      • 匿名 より:

        メルランは元々(支援と言い張らなければ)解釈次第で攻撃(事件にガンガン突っ込む)/妨害(踏み込まれる前に刺し手を入れる&対面交流は得意でない)のどちらかだが、ルナサは二次準拠要素も強い類(大妖精やリリー等と同じ)だろう。ルナサは性分解釈なら正直妨害式だが、性格をマイルド化した上で楽器の扱いをどうするかで補正を掛けたと思われる。

        運営側の式設定している人の性格で考えるに、メルランの陽気なぶっぱ演奏&語りかけ&トランペットを「ストッパーないし方向転換機能になる騒音、空気読まない突撃者」と解釈して妨害式、ルナサが持つバイオリン要素を(原作の毒吐きはなかったことにした上で優美/クールに解釈…これは二次でも非常に多い解釈だろう)鎮静作用による良性要素と解釈して回復式に設定しているのではないか。

        設定している人は(ゲッシャー疑惑込で)ベースは静かで豊かな生活が好きなタイプだろうし、その上で「鬱ではなく優美で静かな音楽だったらどこに割り振るか」で考えれば消去法で回復式に行く。流石に支援/防御や能動キャラ限定の攻撃系では絶対にないので。

      • 匿名 より:

        念のため、「躁鬱タッグは多少勝手放題だが結局三名で音合わせはする」組かつ大事件起こした事もないので三名とも破壊式要素は一切ない、立ち回り要素皆無なので速攻式でもない、守護者ではないので防御式でもない。その上で式をばらばらに設定する場合の解法は数個しかない。

        攻撃式の可能性はメルランは原作性分的にあるが、バランスとしては「もし花映塚以降に一度でも異変(主に黄昏系の)や書籍で事件中に対話するキャラ等として顔を出したら攻撃式判定だった」という辺りではないか。他の攻撃・技巧式になるかどうか微妙なキャラは大体そこに出ていると「積極的」と判定されて攻撃型の式になっているように思われる(諏訪子/アリスが典型。例外は早苗のみ)。

        個人的にはあとは…姉妹それぞれ陰陽+均衡キャラだとして、メルランの魔力高い設定等を陽攻辺りにちゃんと取り入れているかどうかが楽しみだな。

        • 匿名 より:

          ありがとね
          言われてみれば確かにルナサのショット、スペカ説明に落ち着ける表現が多かった気はする
          三姉妹合わせて木と水をそこそこ持ってるから現状の高難度は縛り攻略楽そう

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