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キャラクター情報

【東方ロストワード】砂浜と海岸の境界・八雲紫(エピック水着紫)について。評価・使い方など

 2022年7月29日開催の『妖怪の賢者 南国へ行く』エピックおいのりで初登場したキャラクターです。

 類稀なる差別化点・『禁止状態を最大で3項目解除』を最大の特徴としており、『火力が高くてブレイクが出来てサポートが出来る』なんて形でキャラクターの強さの到達点が画一化しつつ2022年7月現環境において、『この紫にしか出来ないコトがある』という絶対の強みを確立しているキャラクターです。

 火力やブレイク性能で差別化点を出すキャラクターは環境が進む度に果てしないダメージレースを続ける必要もありますが、『味方の禁止解除』は所持キャラクターはゲーム中でも未だにたった2人だけ(しかも内1人は解除項目は1つだけ)、このような『代わりの効かなさ』を持てるというのは素晴らしいでしょう。

 無論、そういう『オンリーワンの強さ』だけでなく、『火力もバリバリ高い』『抜群の継戦火力』『スキル&特性による100%の結界異常回復』『チームの火力を爆発上昇』『異常な耐久性能』『結界異常による妨害耐性』などなど、素晴らしい基礎戦闘力も備えています。

 同じく頂点クラスのキャラクターである青霊夢レリックレミリアなどと比べると『絶対火力』『ゴリ押しブレイク性能』など、攻撃性能は明確に一歩譲る所はあれど、紫はその2人にはない『自分だけのオリジナリティのある差別化点』も確立しており、トータルで見ればやはりその2人に並ぶ、最強格キャラクターの1人に数えられるでしょう。

キャラクター評価

総合評価…10.5

周回評価…10.0

高難易度評価…10.5

基本情報

拡散ショット・幻想卍パラソル(単体攻撃)

集中ショット・円月パラソル(単体攻撃)

スペル1・境符『海と空の境界』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
味方全体の陽防3段階アップ(3T)
【攻撃後】
自身の結界異常3枚回復
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.623.935.247.857.8515.71
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2043221
陽・陰
その他レーザー弾
人間・妖怪・神様特攻
100%硬質弾
100%の確率で自身命中2段階アップ(2T)
流体弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
敵の陽防参照
100%の確率で自身CRI攻撃1段階アップ(3T)
100%の確率で相手全体に凍結結界1枚付与(3T)
レーザー弾
人間・妖怪・神様特攻
100%硬質弾
流体弾
敵の陽防参照
体力回復(最大15%)
100%の確率で自身CRI攻撃1段階アップ(3T)
100%の確率で相手全体に凍結結界1枚付与(3T)
レーザー弾
100%硬質弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
流体弾
体力回復(最大15%)
100%の確率で自身CRI攻撃1段階アップ(3T)
100%の確率で相手全体に凍結結界1枚付与(3T)

スペル2・境符『波と凪の境界』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽防3段階アップ(4T)
自身の命中3段階アップ(4T)
相手単体に結界異常『凍結』3枚付与(3T)
【攻撃後】
味方全体の結界1枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3ブースト3ブースト3
属性
威力4.464.714.915.243.933.93
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2254332
陽・陰
その他流体弾
75%硬質弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
体力回復(最大20%)
100%の確率で自身注目1段階アップ(3T)
流体弾
100%硬質弾
流体弾
100%硬質弾
流体弾
人間・妖怪・神様特攻
凍結結界ブレイク
100%の確率で自身陽防1段階アップ(3T)
流体弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
100%の確率で自身陽防1段階アップ(3T)
流体弾
人間・妖怪・神様特攻
凍結結界ブレイク
100%の確率で自身陽防1段階アップ(3T)

ラストワード・『深弾幕決壊 -水流泡沫-』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陽攻2段階アップ(4T)
相手全体の陽防2段階ダウン(4T)
【攻撃後】
味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の体力100%回復
味方全体の水属性から受けるダメージ50%ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3ブースト3ブースト3
属性
威力7.367.857.208.187.368.73
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2055443
陽・陰
その他流体弾
必中
人間・妖怪・神様特攻
175%硬質弾
100%の確率で自身命中2段階アップ(2T)
流体弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T)
流体弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T)
流体弾
175%硬質弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
流体弾
人間・妖怪・神様特攻
175%硬質弾
流体弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
185%硬質弾
凍結結界ブレイク

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
78009000192510251325950775

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
回復日照雨日・火・水

能力・境界を操る程度の能力(海)

 有利属性から受けるダメージ30%ダウン
 結界異常『暗闇』『毒霧』にかからずに体力を5%回復
 ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
トリプルサービス味方全体の体力80%回復
味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の霊力0.75上昇
スキマハンモック味方全体の陽攻3段階アップ(4T)
味方全体のCRI攻撃3段階アップ(4T)
自身の霊力1.25上昇
ブルーハワイ味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の結界異常2枚回復
味方全体の結界2枚増加

特性

特性名効果
常夏の賢者攻撃された時、幻想郷に住む者から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%]
隙間の折りたたみパラソルターン開始時、自身の結界1枚増加[65%]
サンスクリーンターン開始時、自身の結界異常1枚回復[100%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

『水着エピックおいのり』限定キャラクター

 水着紫は『水着エピックおいのり』の第1弾として実装されるキャラクターです。

 ガチャ開催期間は『2022/7/29~8/15』と長めで、他の水着キャラとガチャ開催期間が被る可能性もありそうです。

 また、水着紫はエピック限定キャラなので以下の特徴があります。

  • 交換ptでは交換出来ない(=ガチャ天井無し)
  • 限界突破に『巫形代』が必要

 要するに、『このゲームで最も入手しづらく、限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。

 強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。

『禁止解除』のルールと有用性について

 紫は超フェス豊姫と同じ『禁止・つよさ低下解除』の効果を持っており、こちらには以下のルールがありました。

  • 『禁止・つよさ低下』を両方受けている場合、禁止を優先して解除する
  • 『禁止』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
  • 『つよさ低下』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定

 紫は『スキル1』『スキル3』『ラスワ後効果』で最大3つの解除が出来ますが、とにかく『禁止状態を優先して解除する』という仕様になっています。

 現在は最高難易度イベント・『vs複霊』でも禁止状態付与は非常に活発ですが、『スキル禁止』を受けない限りは2種の禁止を確実に解除出来るし、スキル禁止も場合によっては『ラスワ後効果』で解除を狙えるケースもあるでしょう。

 『水着紫がいる事で全く新しいリプレイオート構築ルートが開ける』というケースがいくらでも想定され、これが紫の最も強固な差別化点にして最大の特徴となるでしょう。

 『火力が高いキャラ』『ブレイクが得意なキャラ』というのは代わりが利きやすかったり頭数で補ったりが出来るし、後発キャラと常に比較される運命にありますが、『禁止解除』は極めて特異な性能なので後発キャラもそうそう出て来ない上に他の性能で代替する事が出来ないため、今後も『水着紫にしか出来ない仕事』は多数出て来そうです。

『最適絵札』について

 水着紫の最適絵札ですが、65%補正となる『vs複霊・霊夢』の報酬絵札・『☆5トロピコ・ファンタジア』になりそうですが、メイン探索第4章のドロップ絵札・『☆5リゾートの主役たち』も近いくらいの補正がありそうです。

 ただ自前のバフ倍率が高くて高倍率硬質弾持ちなので、陽攻2段を含めても65%補正の方が上回りそうではあるし、取り敢えず火力計算は『☆5トロピコ・ファンタジア』前提としています。

ゲーム中でも三指を争う火力

 現状、東方ロストワードの最強アタッカーとしては『エピック限定』である青霊夢、『レリック限定』であるレリックレミリア、後は『超フェス限』の頂点となるフラン辺りが序列1位~3位という感じですが、今回の水着紫もその辺と争えるだけの力を持っています。

 高ステータス・高倍率バフ・高倍率硬質弾・高倍率防御デバフ・高倍率補正絵札・高倍率CRI補正&高範囲特攻弾と、まあこれだけ揃えば火力が出ないハズもないでしょう。エピック限定キャラらしいモリモリ具合です。

 取り敢えず、その実力を見るためにその3人と火力比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率10%18%~33%22%~24%24%~36%
CRI威力率3.8倍3.8倍~4.4倍4.7倍~5.0倍4.7倍
攻撃バフ陽攻8段階アップ陰攻8段階アップ陰攻8段~9段アップ陰攻10段階アップ
防御デバフ陽防3~4段階ダウン陰防2段階ダウン
燃焼結界2枚デバフ
(※掛け算ダメ2.09倍)
陰防5段~7段ダウン陰防2段階ダウン
(4バレット目以降3段階仮定)
その他補正全バレット65%up
1,4,5,6バレット硬質弾
(175%~185%)
全バレット95%補正
1,3,バレット斬裂弾
(110%~160%)
全バレット55%up
90~100%硬質弾
90~100%斬裂弾
全バレット50%up
斬裂弾(50%仮定)
総ダメージ量
(1ブースト)
723,836ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,555,820
1,251,432ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:2,208,638
1,458,171ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:2,573,259
583,010ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:1,221,858
総ダメージ量
(3ブースト)
同上同上同上900,294ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:1,861,326

 紫の特攻は『人間・妖怪・神様』と非常に広範囲で扱いやすく、特攻前提で考えて良い所もあるでしょう。

 レミリアなんかは特攻範囲を外す事もままあるし、絶対火力で負けても平均火力で上回る事もあるだろうし、1バレット目から175%もの硬質弾持ちなので『陽防アップ』による伸びしろもハンパじゃありません。

 パワーの面では『この3人以外のキャラとは比較にすらならん』というケースがほとんどであり、このゲームでも三指を争う程の火力を持ったキャラクターとなっています。

継戦能力も抜群の通常スペル

 水着紫はスペル前効果や100%発動バレット効果で攻撃力・命中率バフをガンガン盛る事が出来、ブースト・グレイズによる『1Tだけのバフ』もガンガン延長して行けます。

 常にバフ状態は右肩上がりなので通常スペルでも高い火力を維持し続ける事が可能、単騎で通常スペルだけを武器に戦うようなシチュエーションでも当然ながら強いです。

特に全体攻撃なので『スペル1』が重要ですが、こちらには1バレット目に『人間・妖怪・神様』の超高範囲特攻付き、応用力も抜群です。

 『暗闇・毒霧』の結界異常も無効化するので命中率低下や陽攻低下の妨害も受けないし、そもそも結界異常回復の手段も豊富なのでそういう意味でも妨害を受けにくいし、この辺も並みのキャラクターには見られないメリットでしょう。

 ラスワ火力が高いのは当たり前として、通常スぺルの方も安定且つバッチリ高火力となっています。

超攻撃的なサポート性能

 『味方のサポート』という部分が非常に強烈なのも紫の特徴で、ブースト&グレイズだけで『陽攻・CRI攻撃3段階アップ』が狙えるし、霊力・結界増加が得意なので継続も出来るし、スペル効果・スキルでも強化が出来るのでバフ倍率を毎ターン大きく上乗せしつつ持続T数を簡単に延長出来ます。

 そういう意味では『全員の陽攻・CRI攻撃10段階アップ』の限界バフサポートすら普通に可能であり、その他も命中率・霊力・陽防・などもしっかり補助が可能です。

 『陽攻・CRI攻撃・命中』の3点セットは陽気キャラにとって最も汎用的なサポート項目であり、どんな貧弱なキャラも高火力アタッカーに仕立て上げられる強烈なサポート性能も持っています。

『凍結結界』付与特化のコンボブレイク性能

 水着紫はスペル1,スペル2で凍結結界の付与が可能、特にスペル1はブーストすれば『敵全体に3枚付与』が出来るので、他の付与キャラクター・凍結結界ブレイクキャラと組んでフルブレイクを狙って行く事も可能です。

 一応フルブーストのラスワを撃てば自身でブレイクを狙う事も出来るし、そもそもの属性弾も豊富ですから、『ブレイク』という面でも確かな実力は発揮出来るでしょう。

異常な耐久性能

 水着紫は『体力9,000』という異常に高いステータスも凄まじいですが、その他にも『結界増加』『体力回復』『高範囲ダメージ軽減』などなど、生き残り性能も凄まじいです。

 紫の場合は生存しているだけでサポートその他の役割も多数果たせるし、スキルの再使用ターンを粘るだけでも『禁止解除』などの役割が復活しますから、これも見逃せない所です。

 『ただ生き残ることが得意なだけの古いタイプの防御式・回復式』は生存に長けていた所で…みたいな所もありますが、ゲーム最強クラスの力を持ったキャラクターが生き残れるとなると訳が違うし、これも紫ならではの大きな強みでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    紫150連、アリス250連したのに両方当たらなかった…紫を回さなければ天井でアリスを貰えたのに…

  2. 匿名 より:

    デイリーでちびちび引いてたら今日当たったんだけどエピックラッシュが終わるまでは凸しなくていいかな?

    • 匿名 より:

      昨年の超フェスラッシュで考えると、先発のキャラは強さが控えめで、後半に本命が来るからなあ。青ヘカテは青霊夢超える気がする。
      巫形代は使うべきじゃないねえ。

  3. 匿名 より:

    5コスでも死霊使い周回できるらしいね

  4. 匿名 より:

    境符『海と空の境界』の弾幕名で七つの海(南北大西洋、南北太平洋、インド洋、北氷洋、南氷洋)を網羅してるんだな。
    紫 rule the waves!ということだな。

  5. 匿名 より:

    とりあえず色々落ち着いたので信頼度上げるのにコスト5でイベント周回してるけど、何気にスペルの演出長いねー
    まぁ周回キャラにするつもりは無いから良いんだけどね、もしイベントとかでの周回キャラにするつもりがある方は一応ご注意を。

  6. 匿名 より:

    引く予定なかったのに4回目で出た。まだレベル40位なのにレベル100のゆゆちゃんやへかーティアと同じくらい強い気がする。まだ初心者だからかなぁ

    • 匿名 より:

      25回目で2体。でない人にあげたい

      • 匿名 より:

        いづれ地獄を見る事になる、このゲームマジで石の配りは相当良いがピックアップ率はゴミだから天井無しは地獄だぞ

        • 匿名 より:

          いやいや、この人らはデイリー消化してるだけだから、そうはならんだろうよ

          むしろ呪詛返しという言葉に気を付けたほうが良い

        • 匿名 より:

          今回のエピックガチャは確かに地獄を見るほど回した気がするね。まあ紫様のせいではないし、天井もあるんだけどさ。

  7. 匿名 より:

    150連で四人引けました!まだ始めたばかりなので嬉しいです!

    • 匿名 より:

      ワーオいきなりミュウツーゲットみたいな…おめでとう。
      複霊絵札や普通の魔法使いはまだ厳しいよね
      ドロップ絵札だと紅夢の魔女や氷漬けの幻想郷あたりがおすすめかな

  8. 匿名 より:

    貯めてた石全部使って482連したけど出なかった…
    天井無しはこれがあるから怖いっすわ

    • 匿名 より:

      地獄を見たね。俺もMVレミリアの天上までいって暫く茫然としたけど、比べもんにならなそうだ。
      5コスでも有能だから頑張って1体確保してくれ・・・。

    • 匿名 より:

      俺も青霊夢で似た様な事あったわ、結局貯めてた課金石全部使ったが
      水着ゆかりんはラスワ解放しなくても使い道あるからね

    • 匿名 より:

      と俺も朝回したら470連で何も出ず、つれぇわ…
      ロスワのガチャ悉く悪くて本当つれぇ、萎える
      当然課金石も使ったんだがな
      腹立つが運営のお布施として耐えるわ、サ終すると悲しいしな

  9. 匿名 より:

    ここの評価で青霊夢とレリックレミリアのみオール10.5で紫っは周回で10でした。やはり青霊夢とレミリアの方が強いのでしょうか?禁止とか何もないステージだけで考えたら上になりますか?

    • 匿名 より:

      紫の周回性能について
      動画によると、水着紫は仙人と結界以外は単騎可能なので周回性能は高い
      禁止多数の高難易度周回では禁止解除が低コスト化に役立つ
      ブーストによるバフで継戦しやすく、全体スペカの火力もある
      少なくとも他の周回評価10.0の超豊姫フランサグメよりは明確に上
      禁止解除を考慮すると、周回性能も青やレミと同等くらいかと
      最近の絵札周回の高難易度化を考えると、周回性能と高難易度適正はある程度相関があるので、オール10.5と言っても差し支えなさそう

    • 匿名 より:

      管理人さんも断ってるけど出たばっかりだと多少の変動はある WAVE戦にはやや不向きだけど10.5でもおかしくないかな

  10. 匿名 より:

    命中アップ無いと思ったらスペカとラスワの1バレット目に付いてんのね
    命中の心配は無さそうだ
    スペカ前効果にしなかった理由は何なんだろう

  11. 匿名 より:

    多分唯一無二だし、確保すべきだと思うけど、迷ってるなら15日とかなり期間は長いので
    5日のレリックアリスとその辺には次の水着キャラの情報も出るだろうし、その辺まで待ってもいいとは思う
    その間にもっと石はためられるし

  12. 匿名 より:

    封結晶290連あるけど引くべき?

  13. 匿名 より:

    複霊対策で水着紫引いたから、スキル3解放のために最速でレベル上げしたいんだけど、信頼度無視して周回しまくるのと休み休み回すのってどっちの方が効率いい?

    • 匿名 より:

      3倍あるし一発でレベル60までいかないかな?
      いかなくても55~位までは行きそうだから無理周回出来るなら1時間位周回させれば達成できそう

    • 匿名 より:

      一瞬「紫外線対策」に見えた

  14. 匿名 より:

    取り敢えずスキル禁止解除が優秀なのは確定してるから
    一人だけでもゆかえもん確保しといたわ
    残りの石は追加水着キャラ性能次第だな

  15. 匿名 より:

    因みに青霊夢と同じ数の絵札周回が可能らしい

    • 匿名 より:

      5コスでも人形絵札周回出来そう

      • 匿名 より:

        実際してる人がいたような…
        両方魔理沙絵札だった筈

        • 匿名 より:

          帯電有るから安定はしなそうね

          • 匿名 より:

            結界枚数操作することで帯電は防止できるんじゃない?

          • 匿名 より:

            自分に結界異常かけられないから1ターン目の帯電が防げないんじゃない?
            初手3枚使えば大丈夫なんだっけ?

          • 匿名 より:

            いやそれでも2ターン目に使われたらどの道帯電になるか…?
            自分に結界異常かけられないと結界1枚分(真ん中)は残るんだし…

          • 匿名 より:

            結界3枚使えば帯電は防げるので、スキル3で結界を2枚増やせば2ターンまでなら帯電を防げると思う。

            ただ、自分がYouTubeで見た攻略動画(2枚とも普通の魔法使い装備でした)だと未凸・星5・レベル60で攻略していたので火力が足りないかもしれない。
            (上のコメントの方がどこでそれを見たのかはわからないけど)

          • 匿名 より:

            成る程結界3枚使えば防げるんだ、その辺りの仕様をちゃんと理解できてなかった
            そして結界回復待ちなのを忘れてたよ、教えてくれてありがとう
            俺もYouTubeでそれっぽいの探したけど、確かに☆5にしてあるのは有ったけどコスト5のは見当たらないね

    • 匿名 より:

      8コスなら青霊夢越えだし評価上げても良き

  16. 匿名 より:

    全体的に強いけど禁止解除がやっぱり強い
    ラスワで禁止解除出来るのも偉い
    スキル封印されても動ける可能性がある
    あとは地味に初手デバフも消せたりする
    形代が重いけど見合った強さはありそう

  17. 匿名 より:

    そりゃこれがこの夏の目玉でこれがラスト!ってなら無理してでも完凸させるさ、強いしグラもいいし文句ない。
    けどまだエピックレリックラッシュの一人目だからな
    しかもヘカが控えてるなら突っ込めねえよ・・・

  18. 匿名 より:

    紫で禁止2つ解除できるから禁止もたくさんばら撒きますね、あっついでにスキルも封じますね
    …バカジャネーノ

  19. 匿名 より:

    勝利台詞「幻想郷は全てを受け入れるのよ。それは残酷なお話ですわ」かと思いきやよく聞くと「それは南国のお話ですわ」と言ってる。
    洒落は分かるんだけど、これでは意味が通りませんぞ紫様。

  20. 匿名 より:

    支援もやばくて笑う

  21. 匿名 より:

    エピックでなければ無理しても追う価値はあるな

  22. 匿名 より:

    この紫もスキル完全育成で初手フルブーストラスワになるのか…
    回復式のこの紫ですらこうなのでは、もはやエピックは初手フルブーストできるのがデフォルトだとでもいうのか…

  23. 匿名 より:

    レリックレミリアを考えたときに火力だけではレミリアの方が強いし、もしレリックで回復式が出たとしたら、紫に近いくらいの性能は出そうですよね
    レイマリとヘカもいるし、これからレリックが待機してるのでパスですね

  24. 匿名 より:

    スキル目的で一体だけ引いたわ
    凸はしなくてもいいよね

    • 匿名 より:

      気楽に遊ぶならそれでいいと思うね
      無理に凸るのは厳しいし 堅実策として多分良好

    • 匿名 より:

      正直属性的に今いる強キャラとも被り気味な部分あるしとりあえず無凸で置いとくのはありだと思う、どう考えても夏内に後発もいるしな

    • 匿名 より:

      これ程のキャラならスキル目的で引く価値有るわな

  25. 匿名 より:

    レリックだったら間違いなく引いてたが、エピックだとなぁ
    後々に持ち物検査で絶対引っかかるやつだけど、まぁいなくて困るのは複霊くらいでしょうし

  26. 匿名 より:

    エピックって時点で誰であろうがどんなに強かろうが引く気無し
    金と石の無駄

    • 匿名 より:

      まあ確かに極論天井無いガチャは保証は無いから、絶望的に運が悪いとほぼ無駄になるな

    • 匿名 より:

      まあ アニバ絵札が入ってるから 狙うものの数が多い層なら挑んで損はない
      紫が出なければ残念だが優秀な参加賞は必ず手に入る
      紫が出れば今後が楽になる この手の厄介なガチャの中では妥当な線ついてる類だと思うよ

      この先出るキャラとの比較で誰を選ぶか「決められる」範囲だ

  27. 匿名 より:

    5コス前提だと天井なしでおいのりにつぎ込む価値ありますか?

    • 匿名 より:

      凸なしでもスキルで2つ禁止解除できるから十分使い道はある。
      それを求めて天井なしにつぎ込む価値があるかどうかは木主の懐具合次第。

    • 匿名 より:

      アニバ絵札三枚を回収しながら前提なら
      「高レベルの禁止解除を行うコスト5」としてご招待する甲斐はあるだろう
      周回火力も5前提で上位層の中堅くらいはあるように見えるし

  28. 匿名 より:

    ラスワの陽防デバフの欄、陽防3~4段階ダウンになってるけどバレット初段時点では2段階デバフでは?
    それともヒット順が違う(まず初めに2or3バレット目が当たる)タイプなのかな…自分はゆかり未所持なので分からず…

  29. 匿名 より:

    禁止解除しか見てない人いるけど基本性能えぐい

  30. 匿名 より:

    0.5%天井無しって俺がやった中では1番コスパ悪いガチャだな、しかも形代っていう要素もあるしなあ
    他のゲームでもっと悪い確率もあったが天井はあった

  31. 匿名 より:

    補正も高いし絶対強いんだけど想像よりもだったかもスペカも半分日が主体だし
    全体の凍結付与がスペカ前効果とかなら即引いたんだが

  32. 匿名 より:

    貯めてたの全部使って引けなかった。L1紫は出て、ちげーよ!ってなってたんだけど
    お別れしとこうと思ったら見当たらない…転生済はロックしてるのがあるし引いたのは間違いないんだけど同じ人居ないかな(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      おつかいに出してるとか?

      • 匿名 より:

        出してないし仲間一覧で入手順やレベル低い順に並び替えしても見当たらないんだ…引いてる間に無意識にお別れしたのかな(´・ω・`)信じられないけど

        • 匿名 より:

          何かしらの紫の絵札をL1紫と勘違いしたとか?

          • 匿名 より:

            キャラ引いたときだけスキップせずに見てるしそれもなさそうです(´・ω・`)
            同キャラだけに気になったけど、他の人は引けてるんだろうから気にしないことにします

  33. 匿名 より:

    まぁエピックだから強いは強い。が結局のところスキルで禁止解除だからスキルを封じられたらあまり。特性で毎回回復できる豊姫の方がいいところもある。まぁ2人いれば殆どは解除できるのかな

  34. 匿名 より:

    今更水着出すくらいなら初期から行事にあわせてだしときゃ良かったのに
    ピンチだからって無理やり青天井ガチャ出すのはなぁ

    • 匿名 より:

      普通にコラボしたりグッズ出したりは続けてるからピンチって訳じゃないと思いますよ(マジレス)

    • 匿名 より:

      あくまでアルカに廃課金組が行って帰ってこないのを防ぐための仕掛けとして
      今出したもんだろうから 最初からやったら駄目なんだろうなあと思う
      今ここを選んだのは多分結構考えてはいるんじゃないかと思う
      まあ この結果なし崩しインフレや既存要素の形骸化が生じないようにすれば だけどね

    • 匿名 より:

      着せ替えと言うか衣装システムと分かりにくくなるし、青天井4連続?とレリックもひと月に1開催ペースだと、インフレが進み過ぎてキツくなりそう。
      これで課金者が逃げて、売り上げが下がったらサ終まで一気にいきそう。

  35. 匿名 より:

    これってスキルが強いってこと?無凸でも確保しとくべき?

    • 匿名 より:

      性能的には豊姫でいいと思いますよ!
      ただ、ゲージバースト無視を持ってるらしいへカーティアは確保しておくべきかもしれませんね!

      • 匿名 より:

        ゲージバースト無視ってどういう事?
        てかそれどこ情報?

      • 匿名 より:

        え?もうリークされたの?

      • 匿名 より:

        これマジならガチで社員じゃね?
        工作してるってことになるがどうなんだ

        • 匿名 より:

          いや社員が工作するなら出来るだけたくさんのガチャ引かせたいだろうしこの情報は流さんだろ
          これが本当ならヘカーティア狙いで他のガチャ控えるだろうし

        • 匿名 より:

          荒らしと自演は帰って、どうぞ

          • 匿名 より:

            1枚確保したからしばらく様子見やな
            一応最後のキャラまで見て凸させるかどうかってところだ
            全部のキャラ完凸まで引いてたら幾らかかるか分からんわ

          • 匿名 より:

            ↑間違った
            ほんとはこの2つ下のレス

      • 匿名 より:

        まぁこれは無いな、ゲージ無視なんてバランス崩壊だし仮にそれが有ったとしても4体実装の後出しのキャラに持たせるなんてやったら炎上するのは目に見えてるし…

    • 匿名 より:

      それで結局無凸でも確保しとくべきなんですか…?

      • 匿名 より:

        これが超フェスやレリックまでなら石に余裕があれば確保しといた方がいいってなったけど…
        エピックの場合1人確保するのにどれだけの石を使うことになるか分からんので、現時点では何とも言えんな。
        最低でも明日ちゃんと性能が判明するまでは、その質問に答えるのは難しいと思うよ。

  36. 匿名 より:

    C世界について妄想
    記号は Celestial **** で天上界の〜くらいの意味
    ようは死の苦しみから解放された極楽浄土のような世界
    東方だと天界や月の都がそう扱われるようにいわゆる理想郷として安寧のうちに停滞してしまった世界?
    PVで言及されてた”悪いこと”とはこの清浄な世界に再び穢れ的な要素を取り戻す必要があるのか?との問い

  37. 匿名 より:

    単に運ゲーであるだけ……にならないよう
    アニバ絵札が一通りセットでついてくる感じか
    これなら引く甲斐は真っ当にあるな
    少なくとも個々人の需要に応じて引けるようになった

  38. 匿名 より:

    ダンカグもキャノボも一年近くで終了
    したから東ロワもここからが頑張り時だね
    また新しい二次ゲーが近々出るらしいし。
    他に東方関連のニュースと言ったら
    強欲異聞のswitch版と18.5の闇市だね

  39. 匿名 より:

    結局自分が一番好きなキャラに対してガチャを引くのがいいんだよね

    • 匿名 より:

      これが王道だと思うけどね

      推しじゃなきゃ毎日課題ついでに1回ずつとか3回ずつとか、
      運営に敬意を表して10連5回引いて終わるとか

  40. 匿名 より:

    複霊はレミリアの時の難易度なら、色々なキャラから攻略法を探せたが、咲夜の時のフラン級禁止を食らうと、あきらめの境地に入る

  41. ただの幽々子好き より:

    私は課金出来ないし欲しいキャラもいないのでガチャ回しません

  42. ただの幽々子好き より:

    霖之助出ないの本当に悲しい

  43. 匿名 より:

    紫の紹介動画にある同時に2つ回復って、豊姫の紹介動画の書き方からして、「禁止状態、つよさ低下」と「結界以上」を同時にそれぞれ1つ(原文:2つ)回復するスキルって気がする
    回復スキルを2個持ってる可能性もあるから何とも言えないけど

  44. 匿名 より:

    禁止二つ解除だ人権キャラだ!って必死に回したあとで実際はは結界異常最優先で吸われたり、禁止一つと強さ低下or結界異常どちらか1つの計2つだったりしたら笑えるな
    そんなことになったら課金ユーザーほとんどいなくなりそうだけど

  45. 匿名 より:

    スキルで禁止解除ならスキル封印でオワオワリ
    実際前回の複霊でも初手スキル封印されたし

  46. 匿名 より:

    今後も快適に遊びたいならゲットしとくべきキャラ
    禁止二つ解除はかなりでかい
    神結晶なら3万突っ込めば90%で1体以上入手出来るらしいのでお安いですね!

    俺は今後はニトリ便解除してフェス限メインでぺちぺちエンジョイ勢になるので回しません

  47. 匿名 より:

    レリックとかいう他の選択肢もあったのにわざわざ青天井ってことはやっぱりそっちの方が儲けたんかねぇ

    • 匿名 より:

      サービス開始の初期からにとり便溜め込んでた人達が青霊夢出た時に大放出して、それ見た運営がめっちゃみんな回すやん!って勘違いしたんだと思う

      • 匿名 より:

        その辺りで浅はかムーブされるのだとしたら残念極まりないな
        ・人気投票ベスト10の霊夢だった
        ・一回目だった、得難いものだと認識された
        ・余ってるもん(配布品)があってその余波で頑張る層に更に売れた
        が全部揃ったからこそ売れたんであって
        二項目を早々に自分から欠落させたらあとが厄介だという感覚は無いんだろうか

  48. 匿名 より:

    これ今回の複霊絵札は水+流体弾補正になるか?

    • 匿名 より:

      まあ 既存キャラでも水+流体で特大規模の恩恵得るキャラが結構いる(主にスペカで)し
      それで来る可能性は高いだろうね
      結果的にあと一歩扱いの輝夜や少し立場が悪くなる筈だった豊姫も補正されるという

  49. 匿名 より:

    このインフレ具合と水着実装とエピック連打のなりふり構わない感じ
    運営も相当危ないのか…?
    ダンカグが逝ったから不安になるぜ

    • 匿名 より:

      いつもの「印象が悪い事を他の目的があったためにぽんと実行してしまう」類じゃないかね
      明らかに不要なインフレや世代交代をやってる場合がいくつかあるが、それらは
      大抵は対抗すべき相手がいるか是正しようとしているバランスを前提に実施されている
      勿論 その結果としてその強さへの信用が落ちたりといった悪循環が見られるっぽいが

      儲け自体は十分出ている筈だし 多分「認識が甘い」ほうなんじゃなかろうか?

      今回のキャラの大半をレリックまでにしておくとか
      「コンプにならない範囲で特別仕様積んだ超フェス」区分で抑えつつ特別要素と水着で売るとか
      十分可能で その範囲で稼げるよう調整はできたろうからね

    • 匿名 より:

      とまあ 上記な感じには思うけど
      水着四人衆が全員女神の権能バリバリのキャラであるとか 十分主役級でしたとか
      レイマリはエピックじゃありませんでした(今までの流儀からすると多分ないけど)とか
      その他変形はあり得るし 結局は各種加減が巧いかどうか次第だね
      おいしければ結果がついてくるだろう

    • 匿名 より:

      多分だけど相当危ないんだと思うよ。
      売上1億切ったらサ終圏内だろうけど、黄色信号っぽいし。
      青天井ガチャ連打して、全部引くユーザーがどれくらいいるのかなとは思う。
      逆に離れるか無課金になるユーザーの方が多そうだと思うから、この先は相当厳しくなりそう。

      • 匿名 より:

        相当危ないんだったら、コラボカフェなんてやってないだろうし、そんなに危なくはないと思う。

        • 匿名 より:

          それはそれでどうなんだって話になるんだよな
          危なくなくて余裕がある状態で青天井のエピック4連打って
          そこまで集金する必要ないなら水着は衣装でよくねって?なる

          • 匿名 より:

            新しい東方ゲーがリリースされてユーザーをそっちに取られないように手を打たなきゃいけないって状況だからね、余裕があるなら今はユーザーを喜ばせる事だけをやれば良かったのにとは思う…

          • 匿名 より:

            余裕ってほどじゃないけど、そこまで追い詰められてないって感じでは?

            超フェスくらいならまだ大丈夫だったとおもうのですが

  50. 匿名 より:

    陽気寄り回復式だけでなくラスワの演出的に水属性&流体弾主体となりそうなのも秘封豊姫と被ってて、
    もし複霊絵札が水属性流体弾両方を大幅強化するなら、秘封豊姫にとっても更なる強化絵札になりうるし、
    水着紫と秘封豊姫を組ませて複数の禁止状態に対応というのも運営の想定とした運用法となりそうだ

  51. 匿名 より:

    エピックのくせに2つしか解除できないの微妙に見えたわ
    そのうち禁止無効か全解除くるでしょ

  52. 匿名 より:

    火力たけーとかブレイクすげーとか結局代わりがいるからな
    禁止解除はどうやっても他のキャラじゃ出来ないし豊姫と組んだら確定で3枚解除でしょ?
    結局水着紫が一番重要なキャラになりましたーは普通にありそう
    豊姫も普通に強キャラだからコンビ組んで3枚解除がエグそうだわ

  53. 匿名 より:

    禁止解除が完全ランダムじゃなくせめてチェンジ、スペカ>ブースト、グレイズ>スキル>通常ショット
    くらいの優先順位にしてくれればなあ
    肝心な時にいらない拡散ショットとか解除されて役に立たないのなんとかして欲しい

  54. 匿名 より:

    水着がエピックな事以外は良い感じの生放送だったんだけどねえ

    • 匿名 より:

      うん エピックを回してしまう部分だけ 正にここだけが勿体ない
      あとは全体的にかなりいい内容だっただけになぁ

  55. 匿名 より:

    月戦の流れで見ると、後続は順々と強くなってくから、推しでもないならとりあえずスルーが安定かな?

    • 匿名 より:

      原作シリーズは最初の霊夢が強いし、帝都シリーズも実装遅い順に強いって訳でもないし、逆に順当に遅い順に強いのって月戦型位だからどうだろう。

    • 匿名 より:

      結局4人の中ではヘカーティアが一番強いみたいになりそう

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