画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】稀神サグメ(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年12月24日開催の『フォルトゥナの車輪フェス』で初登場したキャラクターです。

 2022年5月31日に『少女転生』が実装されて火力が増強されましたが、それに加えて実装当初と比べると『適正絵札の追加』なども強化ポイントになっています。

 特に妨害式の最強絵札・『☆4名医の助手たち』を使えば『バトル開始から2ターン目に敵全体の陽防9段階ダウン』という極限に近い超絶デバフを叩き込む事も可能であり、実装当時から評判だった『デバフによるゴリ押し戦術』については一層磨きが掛かった感じです。

 流石に2022年現在は『デバフではゴリ押せないシチュエーション』も増えており、そういう意味では実装当時のような『最強の一角』なんて評価はお世辞にも出来ませんが、2020年実装の古いキャラクターとしては最高クラスの差別化点を持っている、優秀なフェス限定キャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…8.5

周回評価…7.5

高難易度評価…9.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・忌詞(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.052.742.74 2.74 2.742.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他御札弾
20%の確率でディレイ付与(1T)
御札弾 御札弾 御札弾 御札弾
月の仇・賢者特攻
御札弾
敵の陽防を参照
月の仇・賢者特攻

集中ショット・機雷陰陽玉

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.1413.71 13.71 13.71 13.71 13.71
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数511111
陽・陰
その他質量弾 質量弾
異変解決者特攻
質量弾 質量弾
敵の陽防を参照
質量弾
敵の陽防を参照
質量弾
異変解決者特攻

スペル1・玉符『烏合の二重呪』

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体の陽攻を1段階ダウン(3T)
相手単体の陽防を1段階ダウン(3T)
相手単体の陽攻を2段階ダウン(3T)
相手単体の陽防を2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.468.78 10.2411.7013.1714.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1933333
陽・陰
その他御札弾 御札弾
月の仇・賢者特攻
御札弾
30%の確率で敵陽攻1段階ダウン(3T)
月の仇・賢者特攻
御札弾
敵の陽防を参照
御札弾
敵の陽防を参照
御札弾
40%の確率で敵陽攻1段階ダウン(3T)
40%の確率で敵陽防1段階ダウン(3T)

スペル2・『片翼の白鷺』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(3T)自身の陽攻2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.385.85 6.837.808.789.75
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1333333
陽・陰
その他光弾 光弾
異変解決者特攻
光弾
敵の陽防参照
光弾
異変解決者特攻
光弾
異変解決者特攻
光弾
異変解決者特攻

ラストワード・『言挙げの還矢』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の陽防1段階ダウン(1T)
自身の陽攻1段階アップ(1T)
相手全体の陽防2段階ダウン(1T)
自身の陽攻2段階アップ(1T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.2210.9712.8014.6316.4618.29
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2144444
陽・陰
その他尖弾
必中
尖弾
異変解決者・月の仇・賢者特攻
尖弾
異変解決者・月の仇・賢者特攻
尖弾
異変解決者・月の仇・賢者特攻
尖弾
必中
異変解決者・月の仇・賢者特攻
尖弾
必中
異変解決者・月の仇・賢者特攻

最大ステータス(転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7290
(+390)
5800
(+0)
1600
(+270)
1200
(+60)
1200
(+10)
1130
(+30)
1000
(+20)

 ※レベル1から推算したステータスです。一桁レベルの誤差がある可能性があります。

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害逆月木・星火・日

能力・口に出すと事態を逆転させる程度の能力

 不利属性から受けるダメージを20%ダウン
 不利属性に与えるダメージを20%アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
賢者の試練相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』を1枚付与(1T)
相手単体に結界異常『暗闇』を2枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』を1枚付与(1T)
サイレント・ヘロン相手全体の陽防を2段階ダウン(1T)
自身にファストを付与
相手全体の陽防を3段階ダウン(1T)
自身にファストを付与
逆転する運命相手全体の回避を1段階ダウン(2T)
相手全体の命中を1段階ダウン(2T)
相手全体の回避を2段階ダウン(2T)
相手全体の命中を2段階ダウン(2T)

特性

特性名効果
天地のハーフ&ハーフ攻撃された時、神格から受けるダメージを25%ダウン[発生率100%]
天の使いWave開始時、相手単体の命中を1段階ダウン(3T)[発生率50%]
舌禍Wave開始時、相手単体に結界異常『帯電』を1枚付与(3T)[発生率50%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『少女転生』によるラスワ強化

 サグメは2022年5月31日に『少女転生』が実装され、『陽攻ステータス値:1330⇒1600』『レベル140補正』を受けて、ラスワ火力が1.6倍以上に引き上がっています。

 元々からして『バフ・デバフの掛け算で火力を出す』というタイプでもあったし、特にセットアップ前提の火力なんかは相当に引き上がっています。(バフ・デバフの掛け算についてはこちら)

 どれほどの火力になったか確かめるため、同じく陽気オンリーでサグメの次世代アタッカーでもある天子と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体 全体
命中率100% 100%
CRI命中率5%5%
CRI威力率2.0倍 2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフ陽防5段階ダウンなし
その他補正全バレット20%アップ1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
181,249ダメージ
(※特攻込火力の例)
異変解決者特攻:228,127
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
474,932ダメージ
(※特攻込火力の例)
異変解決者特攻:787,523
227,126ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:236,350

 デバフ倍率が異常に高い上、『☆5理不尽なー』という最高にハマる絵札もある影響で、『ブーストが1-1-3型かつ霊力供給無し』という劣悪な条件下ですら、天子とそこまで遜色ないレベルの周回火力を出せてしまいます。

 フルブースト火力に関しては2倍以上の差がある程、しかも『陽攻5段階⇒10段階』というセットアップの伸びしろもあるし、オマケにスペル2が『陽攻アップのスペル前効果』付きなので自前のセットアップも得意です。

 デバフ前提の火力なので『フルブレイク』など防御デバフが活きない戦術を採用する場合は話も別ですが、ゴリ押し正面突破を目論む場合、サグメは既に『デバフ役』では留まらない、強烈なアタッカーとしての立場も確立しています。

 能力で苦手属性にもダメージを通しやすいし、そういう意味でもゴリ押し要員の印象は強いでしょう。

絵札で底上げされた『最強クラスのデバフ要員』としての立ち位置

 2020年12月当時において、サグメは間違いなく『ゲームNo.1のデバフ要員』というキャラクターでしたが、昔取った杵柄…という訳でもないですが、現環境で見てもそのデバフ効果は十分に強烈です。

 『スキル2』『スキル3』『ラスワ前効果』を1手で放つだけで『敵全体の陽防5段階デバフ・回避2段階デバフ』が入るので与ダメージが爆発的に引き上がるし(デバフの詳細についてはこちら) 、今は『☆4名医の助手たち』という妨害式専用絵札の登場により、その役割は更に強化されています。

 例えばこの絵札をスペル1・ラストワードに装着した場合、『1ターン目にスキル&スペル1使用⇒2ターン目にラスワ使用』という2手の行動だけで、『敵全体の陽防9段階~10段階ダウン』という限界10段階デバフをすら狙える事になります。(実戦でラスワにこの絵札を付けるという事はそう無いでしょうが…)

 2022年に産まれたキャラクター達ですら、流石に『独力で・バトル開始から2ターンで限界10段階近い防御デバフを敵全体叩き込む』というのは至難の業ですし、そういう意味では『陽防デバフ』という点においては今尚頂点に近い力を持っています。

 『デバフによるゴリ押し戦術』を採用する場合、2022年6月現在の環境においてすら第一人者である、非常に息の長いキャラクターです。

その他の役割

 『デバフ絵札を付けたスペカ2でデバフ&セットアップをして、最後にラストワードで敵をゴリ押し粉砕する』というのが基本行動のサグメですが、スペル1なんかもvs単体ではデバフの手札になるし、火力自体も『転生』によって割と上がっています。

 サグメはスペル2の1バレット目が『陰気』なのでダメージソースにはし難いし、霊力を補助する手段も一切無いので継戦能力はお世辞にも高いとは言えませんが、vs単体であればスペル1も中々の武器にはなるでしょう。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    普通にこのキャラ通常スペで結構バフ盛れるからフルブレイク後のダメージソースにもなれそう。

  2. 匿名 より:

    前回以降始めた人以外は1、2枚はあるから120やらないってひとも多そう

  3. 匿名 より:

    比較対象の天子の最適絵札って要石落としじゃなくて天空では? 
    一応比較してみたが、土質量弾60%&金質量弾30%上げる要石落としより全体50%上げる天空の方が2,3ブースト共に威力出てたんだが

  4. 匿名 より:

    周回火力あれだけ出せて周回評価7.5ってまじか
    ….まぁ通常スペルで火力出せないっぽいから
    しょうがないのか……。

  5. 匿名 より:

    たとえば紅魔塔で通常霊夢、秘封霊夢、紅霊夢の3体がボスのフロアがあったとすれば特攻込みで全体に78万ダメージ出せるってことかこれ

  6. 匿名 より:

    塔では1フロア目にスキルスペカ名医による5段階、2フロア目にラスワ名医で5段階デバフって分けて使ってるな
    転生来たし上記の使い方でも理不尽付けてセットアップした方が良いんだろうか

  7. 匿名 より:

    9段階のデバフを1人でかけられるなら陽気に対してはフルブレイクしてるのとそんなに変わらんから使い用はあるね。

    ただ、霊力補充ないからアタッカーとしても使うならパワー連携とサグメと合わせないといけないのは難点かな。

  8. 匿名 より:

    秘封サグメの単体(全体)スペカで帯電暗闇ブレイクできるので不思議な性能だったスキル1の暗闇帯電付与が単体即ブレイクという点で相性は良い

  9. 匿名 より:

    名医の助手での引き伸ばしがえげつないな
    ゲージバースト相手でも4スペカに1ショット挟んでスキル再発動からのラスワって流れもいけるし…
    なによりホームでの表情豊かさよ

  10. 匿名 より:

    なんだかんだでよく使ってるキャラ
    何気にラスワ演出も好き

  11. 匿名 より:

    エンチャンターを強化できないが、秘封綿月姉妹とは相性がいい
    今後もまだまだお世話になりそうだ

  12. 稀神 より:

    使ってて思うけど、インフレが続く今でも、未だに最強格を保ててると思う。
    風見幽香とよく組むけれど、サグメのラスワで対象を消してしまうことが多く、デバブ狙いの前に、火力として十分であるし

  13. 匿名 より:

    サグメ引いたけど使い所に恵まれない感
    塔なら八面六臂だが、vs紅夢の魔女にパーフェクト幽々子+パーフェクトサグメ(コスト24)で行ったけど残すし、今コスト8の幽香と行ったが流石に半分しか削れない
    幽香コスト12にしたら倒せるんだろうか…?

    • 匿名 より:

      画像載せ忘れた
      サグメのラスワで周りは消し飛ぶけど、幽香のラスワが振るわず魔理沙のHP59209残してた。

      あと、幽香のページで見た星3メディとのコンビやってみたら同じ幽香で塵と化したのでほんま…ってなってる

      • 匿名 より:

        メディとのコンビで消し飛ぶのはフルブレイク出来るからであって土俵がちと違うかな
        とはいえイベントでは周回に使えるんで充分有能な部類だと思うよ
        紅魔の周回適性が厳しいだけよ

        • 匿名 より:

          単騎周回だけなら他の強キャラでも出来るからねぇ
          しかも月が剣聖通常妖夢とかぶってくるのもあるし…

          貴重なファスト陽系デバフを活かしたいので複数キャラを組む必要のある絵札周回で、強力な陽気アタッカーを編成したいなーと思って組んでみたけど期待が高過ぎたかな…?

          • 匿名 より:

            ラスワ開放フル覚醒スキルマックスのサグメとスキル2マックスの幽香でもまだ敵の防御バフをギリギリ打ち消しきれてない上にクリティカルもダメージ微増程度に抑えられるから実質的にバレット効果の無い素のラスワに自己バフ積んでるようなもん

          • 匿名 より:

            ああ、打ち消し切れてなかったのか道理で…
            デバフゲーになる前の貫通ゲーを彷彿させるな
            そうなると紫はデバフ不要だし剣聖はラスワよかスペカのが重要だから新しい絵札敵待ちかな…

          • 匿名 より:

            ごめんギリギリって言ったけど計算しなおしたら普通に打ち消せてなかったわ

            紅魔理沙の陽防にかかるバフデバフを差し引くと約1.45倍のバフが残る。幽香のラスワバレットの陽防ダウンが発動しても約1.23倍
            ついでにCRI防御バフによりクリティカルダメージは通常ダメージの約1.53倍までダウンする(クリティカルダメージがCRI防御バフ無しに比べて約75%になる)

    • 匿名 より:

      てゐちゃんと組ませても基本的に安定してるしまぁ大丈夫だと思う

  14. 匿名 より:

    幽香と相性良さそうだけど、次の復刻引いたほうがいいかな?

  15. 匿名 より:

    サグメのラスワと綿月依姫のスキル3って名前似てる気がする

    • 匿名 より:

      サグメのラスワの解説文に依姫のスキルとの関係性について言及されてるので、ラスワを解放済みであれば確認してみると良い

  16. 匿名 より:

    天井高い&天型代無いから即戦力にならない黒妖夢は捨ててサグメを狙いに行くべきか迷ってる

    • 匿名 より:

      俺も黒妖夢諦めてサグメと豊姫天井まで行ったわ
      天形代パック買う予定ないから黒妖夢引いても多分置物化するだろうし

  17. 匿名 より:

    異変解決者特効というがそもそも異変解決者ってどこまで含むんだろうな。
    原作で自機になったものか、黄昏作品のプレイアブルを含むのか、あるいは地霊殿での相方を含むのか……。
    範囲次第では幻想郷在住ほどではないにせよ案外ネームドに対する広範特効になるのでは。ラスワなら月の仇・賢者特効で異変解決者ではない純狐、隠岐奈あたりにもぶっ刺さりそうだし

    • 匿名 より:

      某wikiにあるけどわかりにくいわな
      霊夢紫魔理沙アリスレミ咲みょんゆゆ子優曇華早苗妖精全員。

      • 匿名 より:

        永夜抄組とかは自機組として分かるけど妖精たちはなんでなんだろ
        確かに三章前編でも大ちゃんがこれでも私たち異変解決した事もあるですよ〜とか言ってはいたけど

        • 匿名 より:

          俺もわからんし試し読みしかした事ないけど大ちゃんとかクラピが関わるなら三月精関連でなんかあったとかじゃないかな?

          地底調査に協力したにとりパチェがいなかったり自機でも単なる取材だった文は書いてなかったり、かなり細かい基準があるんじゃないかと

        • 匿名 より:

          妖精が入ってるのはみんなでおっきーの異変の後始末をしたからかね

      • 匿名 より:

        なるほどなるほど。文は解決……してない……??(花は勝手に解決するものというか小町仕事しろだったし天は別の方が妖精たちにより最終的に解決したのではと推測立ててるし)
        となると花や黄昏作品のプレイアブルのみだと入らなそうか……

  18. 匿名 より:

    天井確定
    ついでに新年財布死亡確定か……

  19. 匿名 より:

    うん、強い。そして鏡面弾は正邪あたりが本格的に持ってくる特性になりそうだな。

    • 匿名 より:

      善し悪し関係なく反転するからの鏡面弾だけど
      正邪なら低い方で判定するもっとズルい特殊弾を期待したいな

  20. 匿名 より:

    ラスワに鏡面弾無いぞーーーー

  21. 匿名 より:

    こあはファストあるけど3ブーストでないとラスワ確定-2にならんしスキルも-2止まり
    クリ防御デバフも一部の特効やクリ率の高い奴専用みたいなもの

    陽攻のバフに陰攻のデバフだったのがサグメとてゐラスワでデバフまで取られた感あるな…

    • 匿名 より:

      まあ少し前にグレイズバフあったからそのへん羽

      • 匿名 より:

        まぁ2ターンかけて6段階は大きいけどなー
        陽気の最高峰2名の10段階近いバフはやっぱ破格だし、そこに最速で5段階デバフ叩き込まれたら
        1ターン3段階バフ止まりかつ小悪魔のデバフだと見劣りするんだよなぁ…

  22. 匿名 より:

    陽部分に鏡面あったらただの嫌がらせデバフで意味不明なレベルなんで流石にそれはないと思いたい

  23. NO NAME より:

    >>>『陽攻を上げて敵の陽防を下げて殴りたいキャラ』であるのに、このどちらかが陰気にすり替わってしまう訳です。

    …?違くないか?
    画像の鏡面陰気バレットには陽防に対して攻撃ってある。これは陰気のバレットなのに陽気弾のように陽防デバフかかったキャラに効くのではないか?(要するに強い)
    意見のある方どうぞ。

    • 匿名 より:

      告 知 を 読 め

      • 匿名 より:

        読めって、その人告知と同じ事いってない?
        勘違いしてるのは別の事で、サグメはバフ・デバフともに陽気系なので
        陰気鏡面弾の場合→陽気バフが無意味になる
        陽気鏡面弾の場合→陽気デバフが無意味になる
        だから「どちらかが陰気にすり替わってしまう」という表現なんだと思う

        • 枝1 より:

          あー、申し訳ない。俺も勘違いしてたわ
          記事自体は仰る通り。加えて陽気のみより複雑なのに陽気のみより弱くなりそうだから「要するに強い」周辺で読み違えたんだろうな多分…

    • 匿名 より:

      「陽攻→陽防」が「陽攻→陰防」になって
      「陰攻→陰防」が「陰攻→陽防」になる

  24. 匿名 より:

    第二のていってことでOK?

    • 匿名 より:

      敵単体へのデバフ性能はてゐが上回ってるけど、敵が複数であればサグメがいる方がチーム全体で与えられるダメージが大きい感じだろうか。
      敵全体に広く効果を及ぼせるという意味では汎用性はてゐよりも上回ってると思う。

  25. 匿名 より:

    見ればわかりますけど拡散集中スペカ2種全て元々陰気のバレットにしか鏡面設定されていませんよ
    ラスワもおそらくそうなるでしょう

  26. 匿名 より:

    とりあえず27日の生配信までは課題の1日3お祈りだけで済ますけど、よほどのことがない限りは狙いに行った方がよさそうな性能ですね

  27. 匿名 より:

    ラスワ前効果が陰防ダウンで全部鏡面バレットだったら綿月姉妹と併用できる陽攻アタッカーになれたのにと思うことはある

    • 匿名 より:

      現状陰防デバフは足りてて陽防デバフキャラが足りてなかったので陽防デバフの方が遥かに嬉しいですね

      • 匿名 より:

        お前がどっちが嬉しいとか知らんよ
        鏡面というどうすれば活きるかわからんような効果の活用法を提示しただけ。
        陽攻でありながら陰防ダウンで陽陰攻両方見れる様になるとPTの幅を広げるからな。

        能力的にサグメや正邪みたいな一部のキャラくらいしか実装されそうにないし、陽防ダウンこそ誰にだって持たせられそうなもんだが…

        • 匿名 より:

          それならサグメは陽防ダウン陰気アタッカーでもいいわけですが(笑)
          お前が綿月姉妹と組み合わせたいとか知らんがな
          元々最強格のキャラと組み合わせても現状オーバーパワーなんで需要ないっす笑笑

          • 匿名 より:

            俺はお前に何が嬉しいかどうかなんて聞いてもないのにお前からわけわからん噛み付き方されたんだけどな?

            紅魔の陰攻メイン陰防デバフ組みたいに同郷で組みやすい性能してるのはキャラゲーとして良点だしサグメの新効果使えば活かせたのにって話

            サグメは代用できない、陽防デバッファーは他でも出来る、以上。

        • 匿名 より:

          頭おかしいやつに律儀に返信することないのよ

  28. 匿名 より:

    陽気の鏡面弾の場合は完全にデメリットだけど、画像の場合陰気の鏡面弾だからこの場合メリットかもしれないです…
    どのみち陽気オンリーには敵わないけど、陰陽両方型としては思ったより火力伸びるとかそんな感じかも…?なんにせよラスワの構成によりますね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)