2022年6月15日開催の『愛し恋しの神様探し フェス』で初登場したキャラクターです。
速攻式らしい高倍率斬裂弾によるゴリ押しを得意とする性能…と思いきや、実際には『デバフ』により火力を大きく高めていくという一風変わった性能デザインのキャラクターです。
しかし実力の方は折り紙付き、スペル1・スペル2・ラストワード全てを超高倍率補正してくれる『適正絵札』の存在により全てのスペルがメインウエポンとなってくれるので継戦火力も十分、ブレイク性能に関しても王道の『属性ブレイク』が得意なのは勿論、『凍結結界付与&凍結結界ブレイク』も自前で行えるし、ブレイクお構いなしの『デバフによるゴリ押し戦法』も大得意です。
『火力の伸びしろ』という意味ではそこまで大きいものは持っていませんが、『通常スペルで火力を出し続ける』『属礼&凍結結界のブレイク』『デバフを重ねまくったゴリ押し』などなど、型に嵌らず勝利を導く戦法をいくつも持っており、育成リソースが軽くて育成コストパフォーマンスも良い通常フェス限としてはトップクラスの実力を持っている、非常に優秀なフェス限定キャラクターと言えるでしょう。
キャラクター評価
評価…7.5
基本情報
拡散ショット・欲動の昇華(全体攻撃)
集中ショット・禁止の葛藤(全体攻撃)
スペル1・本能『イドの解放』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の速力3段階アップ(3T) 【攻撃後】 自身の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.66 | 5.81 | 7.10 | 10.09 | 9.08 | 16.76 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 7% | 7% | 10% |
弾数 | 18 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 50%斬裂弾 | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 | エネルギー弾 60%斬裂弾 | エネルギー弾 100%の確率で自身速力2段階上昇(3T) | エネルギー弾 70%斬裂弾 |
スペル2・抑制『スーパーエゴ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 相手全体の陰防2段階ダウン(3T) 【攻撃後】 相手全体に結界異常『凍結』2枚付与(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.14 | 3.10 | 3.23 | 2.58 | 2.69 | 1.86 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 85% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 5% | 7% | 10% |
弾数 | 15 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 霊・神様・獣・サトリ特攻 必中 | エネルギー弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | エネルギー弾 霊・神様・獣・サトリ特攻 必中 90%斬裂弾 | エネルギー弾 60%の確率で相手全体の陰防1段階低下(3T) | エネルギー弾 霊・神様・獣・サトリ特攻 必中 90%斬裂弾 | エネルギー弾 体力回復(最大20%) 100%の確率で相手全体の速力1段階低下(3T) 80%の確率で相手全体にディレイ付与 |
ラストワード・『アンセスターズセメタリーガーデン』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻2段階アップ(3T) 相手全体の陰防2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.77 | 7.74 | 8.07 | 8.61 | 10.09 | 6.98 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 85% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 5% | 7% | 10% |
弾数 | 20 | 5 | 4 | 3 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 必中 30%斬裂弾 | エネルギー弾 霊・神様・獣・サトリ特攻 60%斬裂弾 | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 90%斬裂弾 | エネルギー弾 霊・神様・獣・サトリ特攻 100%の確率で自身の命中2段階上昇(3T) | エネルギー弾 巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗特攻 | エネルギー弾 必中 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5000 | 1020 | 1880 | 750 | 800 | 1450 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | サイレント地震 | 水・土 | 木・金 |
能力・無意識を操る程度の能力
不利属性から受けるダメージ20%ダウン
有利属性に与えるダメージ20%アップ
グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
タルパマンシー | 自身の霊力0.50上昇 自身の速力3段階アップ(3T) 自身の回避3段階アップ(3T) | |
小石ころ帽子 | 味方全体の速力3段階アップ(2T) 味方全体の回避3段階アップ(2T) | |
ブラインドウィル | 自身の陰攻2段階アップ(3T) 味方全体の命中3段階アップ(3T) 自身の霊力0.50上昇 |
特性
特性名 | 効果 |
無意識下潜航 | 攻撃された後、自身の注目1段階ダウン(3T)[発生率75%] |
両価的感情 | 攻撃された後、自身の命中1段階アップ(3T)[発生率75%] |
心の壁 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率50%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
2周目キャラの設定
2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されており、こいしはそこでは発表されていないキャラクターですが、多分それらのキャラとセットで4章以降で登場して来ることになるでしょう。
なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』以降が公開されてからになるでしょう。
ラストワード火力について
こいしは『速攻式』のキャラクター、同式は『高倍率斬裂弾』『高命中率』の二本柱で安定した火力を出すのがウリとなるのが通常ですが、こいしのラスワの斬裂弾は、最も重要な1バレット目の倍率が『30%』しかありません。
速攻式フェス限としてこれは期待外れ…と思いきや、こいしは速攻式ながら『バフ・デバフの掛け算』を武器とする事が出来、更には『☆5正体不明の結界チーム』という超高倍率補正絵札が最適性となるので、実際にはラスワ火力は十分な領域に到達しています。
同じ『フェス限定キャラクター』として、1世代前の最強格である紅魔郷霊夢、それから2世代前の最強格とも言える天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
最重要な1バレット目の特攻は『巫女・魔法使い・河童・鬼・賢者・天狗』という事でお世辞にも広いとは言えませんが、周回火力に関しては特攻込みの霊夢と比較しても遜色無い程ですし、天子なんかと比較すれば1.5倍程にも達します。
『火力の伸びしろ』という意味では劣る所がありますが、どのシチュエーションにおいても最低限の火力は十分に確保されているし、周回におけるフィニッシュブローとしての火力は十分にハイレベルです。
『ラスワ火力』というのはどの種のイベントに挑む際でも質が問われるキャラクターの基本性能ですが、そこについては平均点以上の性能は間違いなく持っています。
絵札に恵まれすぎた『通常スペル』
今は『絵札周回』なんかを想定するとラスワ火力よりも通常スペルでいかに継続的に火力を出せるか、という点が問われる時代でもありますが、こいしはそこについても非常に強いものを持っています。
というのも、ラスワ含む全スペルに対して『☆5正体不明の結界チーム』という超高倍率補正を持つ絵札が嵌るので威力が大幅に底上げされるし、中でも全体攻撃で『陰防デバフ付与&重要バレットが必中』のスペル2が非常に優秀です。
実際にその火力を確かめるため、高火力かつ高命中率のスペルで周回を得意とする紅魔郷霊夢の『スペル2(全体攻撃)』の火力を比較してみましょう。
確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
特攻は流石に狭いのでこれを前提として考えるのは辛いですが、特攻抜きの時点で『高範囲特攻込みの霊夢』を超えるパワーを持っており、これだけで火力が十分な水準にあるのは良く分かるでしょう。
そして、こいしにとってそれ以上に重要なのが『陰気の1,3,5バレットが必中』『結界チーム絵札で尻上がりに火力を上げられる』という2点です。
こいしのスペル2は陽気の2,4,6バレットは火力的に全く期待出来ないので実質1,3,5バレットだけのスペルですが、そのバレット全てに『必中』効果が付いているので回避10段階アップを積まれようが問答無用でダメージを通せます。高命中率がウリの霊夢の更に上を行く安定感です。
しかも『☆5正体不明の結界チーム』は全スペルの最適性絵札かつ『1T陰攻2段階アップ』の効果をスキル3の3T持続に乗せて次回の行動に引き継げるので、尻上がりに火力を上げられます。(複数枚用意するのは大変だし、実際は霊力補給を絡ませたりなどはあるだろうけど…)
単体攻撃のスペル1も十分なパワーを持っている上に『結界増加』で延命も可能、属性という部分を抜きにすれば『通常スペルで安定して高い火力を出し続ける力』は紅魔郷霊夢をも全ての面で上回っていると言っても良く、通常スペルも素晴らしい水準のキャラクターです。
豊富な属性弾&『凍結結界』によるブレイク性能
前述のようにラスワ・スペルでの力押しが得意なこいしですが、『ブレイク』という王道戦術にもしっかり長けており、特に『凍結結界ブレイク』は特記すべき性能です。
スペルが全て『火・水』属性弾なのでシンプルに属性ブレイクも得意ですが、スペル2で『敵全体に凍結結界2枚付与』を行い、更に集中ショットで『凍結結界ブレイク』を行う事も可能です。
既存の凍結結界付与キャラクター達とコンボさせて『弱点無視のフルブレイク』を狙う事も可能であり、こちらも大きな差別化点でしょう。
『凍結結界付与』それ自体はディレイの誘発しかしないので大した影響力はないですが、敵全体に結界異常を複数枚付与出来るキャラクター自体が全体から見ればかなり貴重ですし、力押しだけでなくブレイク戦術でもこいしは大いに役立ってくれるでしょう。
バフ&デバフによるサポート性能
単騎でのゴリ押し力も十分魅力的な性能ですが、『味方のバフ強化』『敵のデバフ弱体化』も更なるコンボ性能として注目出来る所です。
『速力サポート・回避サポート』は汎用性が低いのでともかくとして、『3ターン命中率3段階アップ』のサポートは汎用かつ持続T数も倍率も非常に優秀、加えてスペル2・ラスワの『3T陰防2段階デバフ』は掛け値無しに優秀です。
スペル2は『フルブレイク戦術』『デバフ戦術』どちらのルートに繋げる事も可能であり、敵に合わせてケースバイケースで取る戦術を選択して行けます。
出来る事が多い故に、『シチュエーションに合わせて戦術を変えて行ける』という懐の深さもこいしの大きな魅力でしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
原作さとりはラスワにアニメあるのに何故こいしにはないのだ?
複霊では現役
知ってるか?原作こいしって正面から見るとめっちゃ可愛いんやで。
MVにも少し写ってるが、調べればこいしの正面から見た顔が見れるぞ
あれはMVとガチャの画面のこいしはレリックこいしだと思います
多分ガチャの紹介画像のこいしは運営が原作こいしと間違えてレリックこいしの画像をガチャの画像に貼っちゃったんだと思います。
月、想ふ時の差し替えはこのA11こいしちゃんにまつわるようだ。よく見ると差し替え前は右を向いていて、恐らく没イラストだったのかな。違和感は全然なかったが。
なんか全然火力でないなぁ..と思ってたら
今だに★★なんだが..。
ちょっと遅れてリゾート絵札にブッ刺さってる、
刺さる時には刺さる特攻のおかげかな?
周回のことね。
水弱点、必中、特攻(賢者、神様、獣)
燃焼だけ気を付ければいいんだな
フェス限では最適性か
4章で白いこいしちゃんが…!可愛いのでいつくるか楽しみです!ここ原作こいしちゃんの掲示板だけど!
L1の方は正に妹って感じだったけど
この子はなんか新しい妹ができたお姉さんみたいな感じがする
こいし姐と呼ばせてくれ
他のキャラに比べると2体出た書き込みが多いな
かく言う私も2体出たから成り行きを見てる
2人来たんですが一人目は12コストまで育てる、二人目は5コストのまま使うって感じでいいんでしょうか
こいしの場合8コストで使うくらいなら12コストで使った方が良いので、5コストのままで育てるのと、12コストまで育てるのでいいと思います。
まぁ人形代や霊Pに余裕があるなら別に8コストを作ってもいいとは思うけど
229階、criのバフがあったとはいえ、フルブレイクしてないのにこいしのスペルカードだけで倒せてしまったよ…
どの程度の体力の敵を?
可愛い…
性能面は隠防デバフができて本人もそれなりに火力出せるから、紅魔塔なんかでは他の隠攻火力キャラと組ませて結界ブレイクなしで倒せたり出来るし色々考えるのが面倒な俺的にはかなり便利。
まぁわがままを言うなら式が速攻ではなく攻撃式だったら、弾幕の裏側を付けて更なるデバッファーに出来たのにってところかな
ホントに出来る仕事多すぎて速攻式とは思えない…
袿姫とこいしのどっちが引いて使えますか?
(紅魔塔は75階まで行って、絵札周回も一応できています)
それか誰かの復刻を待つべきですか?
役割が違うので何とも。
けいき→ブレイク、サポーター
こいし→アタッカー、デバッファー
属性補完できそうな方を選ぶといいと思います。
ただ、こいしは記事でも言われてるように伸び代はあんまりなのでけいきのがマルチに使えるかもですね。
復刻に関しては規則性があるわけではないので、ある程度余力を残しながら、サイトなりYouTubeなりで評判の良いキャラは狙っておいた方が良いかもです。
正体不明の結界チームは1T陰攻2段階アップですね。
修正ありがとうございました。
結局原作アリスとどっちが強いの?
周回ではアリスに勝てないけど総合的にはこいしの方が上な気がする。
こいしって絵札周回どれだけできるんだろ?
パーティ組むこと考えたらアリスよりこいしの方が上だろうね
単体なら同等レベル
アリスも強いけどたまたま絵札適応がうまく嵌まった感じ
一応剣聖、結界、天空らしい。
とはいえ、アリスほど器用ではないし、わりと伸び代も少ないから総合的にはアリスのが強いと思う。
ただ、火属性と水属性は金、土よりも希少になりつつあるから属性補完と言うことなら悪くないと思う。
結界異常ブレイク、デバフによる支援、あとは単純な属性ブレイクと出来る仕事はこいしの方が多いし、最新の絵札探索にも適正があるからよほど絵札周回に困っている人以外にはこいしの方がオススメ
今更だけどなんだこのどっかの神様みたいなデバフのかけ方は。しかも陰防ってとこも一緒
全体デバフ効果3枚持ちって時点で、仮にラスワ威力が今の半分でも引くぜ
2体出たんですが、2体目は8コスと5コスどちらにした方がいいでしょうか?
5コスだな
初段特攻があるからそれなりに刺さる時もあるだろ
8コスでどこかしらの絵札ステージを無理周回できるなら8コスもありだけど、今のところそんな報告は無いから5でいいと思う。
属性的にも絵札低コストには向いてないと思う。
SDの手パタパタがかわいい
石貯めてたとはいえ天井で(´・ω・`)
なおペットにしてくれます(勝利ボイスより)
火属性の全体ラスワ自体は結構貴重だからありがたい
可愛いから引く
他の原作キャラと比較しても、高難易度評価も9.5でいいと思うレベル
9.5にするには擂台が微妙かな…
どっちかというとバフデバフ依存で火力を出すタイプで斬裂の倍率がアレだから擂台だと真価を発揮できないと思う
勿論塔や複霊では十分な活躍が見込めるけど
特効的にはやや火力だしづらいしな。
他の評価高い原作キャラと比較すると、速力、バフを上げて命中安定したラスワキャラだからあんまりテクニカルな運用は出来んと思うよ。
全体水と火はそれぞれあんまり多くないからブレイク要因としては優秀だと思うけど。
スペカは火力出るし、凍結ブレイクも出来るから高難易度でも強いとは思う
まあ高難易度方面は9.0系の有望株・初心者向け鉄板という感じだろう
多彩さと効果量と即興の火力で着実にそのレベルで戦うが
全体的に9.5には上がり難く 他方で他キャラより先に8.5に下がる事はほぼない
そんな感じの「最適には選ばれ難いがその次レベルで非常に強い」タイプだと思うね
青霊夢でメロン吐き出した後だし
超フェスサグメの復刻待ちだから
スルーだなぁ個人的にはちょっと欲しいけど
良くも悪くも通常フェスにしては強いって感じ
手持ち少ない人なら迷わず引いた方がいいけど、ある程度キャラ揃ってると必要ないかな
エピックや当たり超フェスのせいでコスパ良い優等生3~4キャラよりコスパ重い1キャラの方が遥かに良く感じてしまう
超フェス輝夜と同じポジションだな
運用はシンプルに強いスタイル
初心者向け火力としては最適
実に速攻式らしいじゃない
可愛い上に強いだなんて神
今回の紅魔塔で厄介な金鈴仙を倒すのに最適だな
狙ったのかな?
40連で引けました!ロストワード始めてから1ヶ月半ぐらいなんですけど、強化しきれなくても活躍させられますか?(素材不足)突破なら人形代あるので大丈夫です。
人形代4つ持ってれば大体のステージは無双してくれますよー
速攻式が基本的に安定したラスワ威力が仕事なことが多いので、ステータスなど加味すると、強化しないと活躍はしにくいと思う。
最近のフェス限にありがちなややセーブされた性能って感じ。
返信ありがとうございます!取り敢えず初めてのフェス限なので少しずつ強化していこうと思います。
強そうだし紅霧の魔女周回出来そうだから引きます
スペックみる限り紅夢周回は厳しそう。
セットアップ前提ならいけるとは思うけど、それならメディスンでもできるし。
こいし引けたけど最近の転生ラッシュで寺小屋空いてないんだよなあ
いい加減5枠から増やしてほしい
こういう部分こそ課金要素でどんどん増やしてほしいよね。
6人編成まで出来るのに最大5人なのも突っ込み処だし諸々考えたら最大10くらいは欲しい
アタッカー兼陰防デバッファー兼凍結ブレイカーか やれることかなり多いな
人形代が使うから育成コスト良
って言うけどサグメ以外超フェス
いなくて天形代余ってるから、
超フェスキャラのほうが個人的には
育成コスト的に有り難いんだよね~
フェス以下のキャラにはどっちも使える
ようになってくれると個人的は嬉しい。
(このサイトにいっても)
間違えて送信した。
ー続きー
(このサイトに言っても意味ないけど)
9.5か~一発で引けて良かったわ
結界絵札と地底都市パーリーナイトを付ければエグいことになりそう
しかし全部陰気エネルギー弾でやりたい砲台は笑った
大体の状態でゴリゴリ押して行けそうだ
3ブースト面が地味だから多人数超強化状態ではそこまでだが
味方全体に撒く強化の数が地味に相当多いからそれで帳消しだな
うん 強いだろう
タルパマンシーの回転率、結界と回避張りで中々硬め、
味方補助の数が相当多い、ステは中々優秀、ショットブレイク○
今までのボスらのような属性・陰陽チェンジはなかった
攻撃力は斬裂弾が多少控えめだが必要な範囲は備わっている
というか陰防ダウンとセットと考えていいから平常時強い
特攻は原作で戦った相手の幅が広いお陰でそこそこ広く絵札ではやり易そう
1.5周年以降組の基本強度を保ちつつ、かつしっかり強キャラで来た感じだな
これは安心の性能だろう 多分
速攻式にしては斬裂弾補正の数値とか数はすくなく見えるな。
全体スペカ、ラスワ全体陰防御デバフは強力だし、全体の少ない火属性持ちもいいところかな。
顔ブサイクじゃね?
まぁ2周目はZUN絵風だからね、他の2周目キャラでも言われてるけど好みは分かれるだろうね。
わかる() いや別に絵師さん相当な神絵師だし否定してるわけじゃないんだけどさ、1周目のこいしの方が可愛いかなってw
いやだから寄せてるんでしょ原作に
絵師本人のの描きたいこいしが1周目で、2周目は原作リスペクト
そんなんだと原作さとりと原作マミゾウ、紺珠伝魔理沙来たら耐えられんぞ
そうか?髪型がThe☆地霊殿ってだけで
別にそうでもないと思うけど。
おうさとりの悪口は()
性能をどれだけ褒められていてもそこだけで引かないレベル
ほんとそれな
二周目ボスの多くが陰陽逆転しているから こいしは陽気かね
他のページで最近はブレイク性能持ちが同種2連続程度 全属性を順に回してきてるという話があったが
果たしてこいしはその順番に従い閃光弾を持ってくるのか それとも全く別の系統の性能かな
一見全体になりそうなイドの解放があるから全体オンリーになそうな気もするけど見た目と違って単体なパターンもよくあるからわからない・・・
さじ加減ひとつだからなんとも言えないけど、ぼちぼち全体オンリーがでてもいいんじゃないかな、とも思うけど。
イベントもそれなりに、敵強くなってきたから異常結界バフで複数ウェーブ戦えるキャラ欲しい。
見た目無関係に技の「イメージ」が単全設定に関わってるケース多いっぽいからなぁ
スーパーエゴはいかにも垂れ流し攻撃だけども イドの解放はなんとも
全て全体だったら久々で楽しいがね