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キャラクター情報

【東方ロストワード】八意永琳について

 2020年4月30日の『東方ロストワードリリース開始』よりも前に『参戦決定』『キャラクター作成済』が発表されているキャラクターです。

 まだゲーム内にプレイアブルキャラクターとして実装はされていませんが、既に敵としては登場して一部の性能などが明らかになっており、6月は『鈴仙のイベント』が開催予定なので、その辺で登場して来そうな予感もあります。

 どちらにしても、『制作完了済キャラクター』であるので、遅くとも数か月以内には登場して来るでしょう。

公式情報

 一部のモーションが公式Twitterで公開されており、またリリース前のスクリーンショット、メイン探索『序章』で敵として登場した際に一部の性能が判明しています。

 リリース前の時点では、『式』は『八陣法』というものだったのですが、取り敢えず対応する式は『回復式』でした。

 ただ、上の画像を見れば分かる通り、妨害式である鈴仙が開発段階だと『技巧式』になっていたりしたので、必ずしもこの通りとは限りません。

 しかし、イメージ的には合致しますし、他に『回復式』が映えるキャラクターというのも中々居ないので、やはり永琳は回復式として実装される可能性は高そうです。

 また、メイン探索序章で敵として登場した際、使用スペルは天呪『アポロ13』と蘇活『生命遊戯-ライフゲーム-』であることが明らかになっています。

 また、ラストワードは永夜抄に登場したキャラクター達は原作のものをそのまま引用しているので、ラストワードは間違いなく『天網蜘網捕蝶の法』でしょう。

 属性的には『水・星』が弱点で『木・日』が得意属性という形で、以上が現状判明している点です。残りは実装後に明らかになるでしょう。

想定される性能

 前述のように、永琳は開発段階のSSから見ても『回復式』になる可能性が非常に高そうで、『HP回復』『結界異常回復』『結界枚数追加』などが特徴になりそうな雰囲気ですが、こちらは現環境だとちょっと期待値も低めでしょうか。

 同じ回復式は現在だと早苗リリーの2人ですが、この2人も今の環境ではお世辞にもそこまで優れたキャラクターとは言えないでしょう。リリーなんかは1章ボス戦で役立ったりはするものの、特に回復式としての特性で役立つ訳ではないので…。

 回復役を入れて持久戦を望むより、その枠に火力の高いキャラを入れた方が勝てる確率(安定度)も上がるし、掛かるターン数(要時間)も少なくなる、というのが現状なので、仮に永琳が回復式だった場合、どちらかと言うと将来性に期待したいキャラクターとなりそうでしょうか。

 例えば長いwaveを戦うイベントなどが来ればグレイズだけで間に合わなくなることは目に見えていますし、そういうイベントが登場した時に実力を発揮出来るキャラクターにはなりそうな予感です。

登場時期について

 2020年6月22日から『鈴仙のイベント』の開催が予定されており、永琳もそこに合わせて『6月下旬』に登場して来る可能性が高そうです。

 実際、5月下旬には『紅魔館に関わるイベント』が開催され、そこに連動する形で美鈴レミリアフランドールが立て続けに実装されたので、今回も『イベントに関連するキャラクター』が一気に実装されそうで、永遠亭回りのキャラクター達は怪しい感じです。

 ただ、今回のイベントは衣装説明からするとにとりが1枚噛んでいるような感じもあるので、イベントの舞台が永遠亭でなければ全然別のキャラクター達が登場して来る可能性もありますが。

 これは来てみない事には分かりませんが、取り敢えず今月末の展開は要注目です。

既往の東方二次創作RPGでは?

( 二次創作ゲーム・東方幻聖魔より。支援やSP回復特化)

 『薬師』という属性がゲーム的にも扱いやすく、ロストワード以前の既往の東方二次創作PRGではイベントとかショップ的な感じで登場するのは10数年前からよく見かけたものです。

 プレイアブルキャラクターとしても、やはり初出が永夜抄ということで非常に古いし出番も中々に多かった感じです。

 ただ、原作時点で『輝夜より圧倒的に力を持つ』だの『月の支配者より年上』という、大抵のことは何とかしてしまいそうな設定のせいでシナリオ的にも絡ませづらい、というのはあったかもしれませんが。

 それはさておき、プレイアブル化する際は、『薬師』という職業、それから輝夜を立てる従者というイメージから、回復性能や支援性能がメインになるキャラクターとして設定されることがほとんどです。

 例えば蘇生『ライジングゲーム』とか、そのまんま語感で蘇生技として採用されることもしばしばだったり…。

 この辺は『回復式』濃厚なロストワードにおいても近いものになりそうな予感です。

 蓬莱人でもあるので『生死』という所に関連深いキャラクターでもあり、もしも『倒れたキャラクターを復活させる』なんて機能が実装出来るなら回復役としても1つ差別化点になりそうな感じはしますが、回復役としてもそういう差別化点作りには期待したいです。

八意XXについて

 現在、東方ロストワードのメインシナリオ第2章・前編においては、『とあるキャラクターの1,000年後の姿』となるであろう『紅夢の魔女』が重要な存在となっています。

 こちらはシナリオの後編が来ない限りは何とも言えませんが、もしかしたら『〇〇〇〇〇(1,000年後の姿)』というような感じで、同一人物だけど別のキャラクター、みたいな感じで実装される可能性もあるかもしれません。

 実際、東方ロストワードも『年単位での配信』を想定するなら間違いなくキャラを出し尽くしてしまうし、商売的には重要な『セールスを見込めるキャラ』は下手すれば1年も経たず出し尽くしてしまう可能性もあるでしょうから、『同じキャラクターの別カード』みたいなものは、『将来的には』まず間違いなく出して来るでしょう。

 そういう中で、永琳は月に居た頃は本来の名前である『八意XX』と呼ばれており、月の使者達を皆殺害して輝夜と地上に潜伏するなど、ゲーム的にも映えそうな背景もあるので、『〇年前の八意XX』みたいな感じで実装されるのを個人的には見てみたい気もします。

 最初に実装される永琳はカルテを書いてみたりウインクしてみたり、かなり可愛げのあるモーションで、『月の使者皆殺し』のつの字も感じさせないようなキャラクターとして作られているので、いつかは容赦のない・目的のためには手段を択ばない『八意XX』をこのゲームでも見てみたかったり…。

 この辺は完全に個人の嗜好ですが、『同キャラクターの展開』というのは配信終了さえなければいつかは必ず来るでしょうし、ちょっと期待したい所です。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    八意××(BGM・たすけてえーりん)とかギャグでしかないからBGM変えてくれ…
    最終鬼畜妹もそうだけど一部のキャラのBGMのチョイスがあまりにもおかしすぎる

  2. 匿名 より:

    最終鬼畜妹はまだギリギリ許せた
    でも永琳の場合はたすけてえーりんがラスワ使用時のBGMになるんだろ?もし本当にそうなったら引く気が全く起きんわ
    幽々子のラスワの謎モーションですら結構キツかったのに

  3. 匿名 より:

    cvと同じようにbgm選ばせてくれんかのぅ

  4. 名無し より:

    たすけてえーりん(の原曲)が永琳のテーマ曲であると勘違いしてる人が多そうなのが…
    千年幻想郷のいいアレンジをチョイスしてほしいです。

    • 匿名 より:

      ちょうど最近千年幻想郷アレンジで良い感じのが発表されたんだけど
      今から変えてくれってもの無理があるとわかってるのがつらい

      • 名無し より:

        発表されたのですか。
        よければ詳細をお教えて頂けますか?

        • 匿名 より:

          ゼッケン屋の千年奏幻想って曲
          つべに視聴あるんで聴いてみてくれ
          もともとインストだったんだけどボーカル入りの方もいいぞ!

  5. 匿名 より:

    序章時のスペルカード使用時はBGMたすけてえーりんではなかった気がする
    勘違いだったらごめん

  6. 匿名 より:

    BGMに関してはかなり不満があるな
    まず、アプデでBGMが切り替わるタイミングで左上にテロップ出るのオンオフできるようにして欲しい
    合わないBGMは大人の事情がありそうだから我慢するが…

  7. 匿名 より:

    無音周回民だけど少数派かな
    BGMも3つとは言わないけど、ノリノリ系統とガチ系統の2種類から選べたりすると嬉しいかもね

  8. 匿名 より:

    なるとしたら輝夜やろ
    どっちにしろ地獄すぎるが

  9. 匿名 より:

    たすけてえーりんの原曲がなにかはこの際問題じゃない。永琳だろうが輝夜だろうがラスワにあてられた時点で地獄だわ。
    レミリア(神紅)咲夜(ナイトオブナイツ)パチュリー(flap+frog)鈴仙(狂気の瞳でメタルっぽい何か)って感じで敵対時のテーマとラスワ使用時のBGMは一致してるし。

  10. 匿名 より:

    千年幻想郷のカッコいいイントロは絶対ラスワに合う
    助けてえーりんはやめ竹林〜

  11. 匿名 より:

    助けてえーりんが試合中のbgmに使われてるのも正直嫌。

  12. 弟子 より:

    問題は声よ

  13. 匿名 より:

    序章で敵として出る永琳に、色々結界異常をかけてみると、暗闇と毒霧と燃焼は無効化するっぽいですね~(帯電と凍結は掛かる) 敵のとき限定の仕様かもしれないですが参考までに

  14. 匿名 より:

    闘技場的なものの報酬でbgm配布とかどうだろう

  15. 匿名 より:

    八雲紫さんパターンの性能になりそう

  16. 匿名 より:

    永琳のスペカの時のbgmはちゃんと千年幻想郷のアレンジやったで、序章で確認できる。
    まあ、そのかわり輝夜のbgmがえーりんえーりんだったけど…

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