2020年10月23日開催のガチャ・『念写映えリコレクション』で初登場したキャラクターです。
2022年8月31日に『少女転生』が実装され、ラスワ火力は大きな向上を遂げました。
相性抜群の最適絵札も後出しで実装されており、そこも含めて『ラスワで1発殴って中々のダメージを通せる』というキャラクターになっています。
…が、それ以外の役割はほとんど無く、典型的な『取り敢えずラスワで殴れるようにはなったけど…』という感じで、育成の手間と性能が見合ってないタイプの性能であるとは言わざるを得ません。
絵札には恵まれているし、属性弾も初期キャラとしては多めなので典型的なラスワ1発屋の初期転生キャラ達と比較すればまだ多少はやれる方ですが、少女転生で多大なコストを支払ってこの程度では流石に物足りないというのが実際の所でしょう。
キャラクター評価
総合評価…7.0
周回評価…7.0
高難易度評価…7.0
基本情報
拡散ショット・超広角念写(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.62 | 2.33 | 2.72 | 3.11 | 3.50 | 3.88 |
命中 | 80% | 90% | 90% | 90% | 90% | 90% |
CRI | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 35%の確率で自身速力1段階アップ(2T) | エネルギー弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 35%の確率で自身速力1段階アップ(2T) | エネルギー弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 35%の確率で自身速力1段階アップ(2T) |
集中ショット・検索念写(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.17 | 5.52 | 6.44 | 7.36 | 8.28 | 9.20 |
命中 | 85% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% |
CRI | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 40%の確率で相手単体の回避1段階ダウン(2T) | エネルギー弾 40%の確率で相手単体の回避1段階ダウン(2T) | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 河童・天狗特攻 |
スペル1・連写『ラピッドショット』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の命中1段階アップ(2T) | 自身の命中3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.12 | 7.89 | 8.08 | 8.70 | 8.83 | 9.42 |
命中 | 80% | 85% | 90% | 90% | 95% | 95% |
CRI | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 35%の確率で自身速力1段階アップ(3T) | エネルギー弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 20%斬裂弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 30%斬裂弾 | エネルギー弾 30%斬裂弾 |
スペル2・写真『籠もりパパラッチ』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の注目1段階ダウン(2T) | 自身の注目2段階ダウン(2T) 60%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.12 | 7.89 | 8.08 | 8.70 | 8.83 | 9.42 |
命中 | 80% | 85% | 90% | 90% | 95% | 95% |
CRI | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | 尖弾 | 尖弾 河童・天狗特攻 | 尖弾 河童・天狗特攻 | 尖弾 35%の確率で自身陰攻1段階アップ(3T) | 尖弾 天狗特攻 | 尖弾 35%の確率で自身陰攻1段階アップ(3T) |
ラストワード・『現象判断のパラドックス』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 0ブースト…相手全体の回避1段階ダウン(2T)、味方全体の速力1段階アップ(2T) 1ブースト…50%の確率で更に1段階追加 2ブースト…70%の確率で更に1段階追加 3ブースト…相手全体の回避2段階ダウン(2T)、味方全体の速力2段階アップ(2T) | 変化なし |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.77 | 7.89 | 7.89 | 7.46 | 7.06 | 7.06 |
命中 | 80% | 85% | 85% | 90% | 95% | 95% |
CRI | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
弾数 | 18 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 30%斬裂弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 35%斬裂弾 霊的存在特攻 | エネルギー弾 40%斬裂弾 | エネルギー弾 45%斬裂弾 | エネルギー弾 50%斬裂弾 霊的存在特攻 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+570) | 5000 (+0) | 1160 (+60) | 1500 (+300) | 955 (+5) | 905 (+5) | 1500 (+200) |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 疾風 | 金・日 | 水・月 |
能力・念写をする程度の能力
結界異常『暗闇』にかからずに霊力0.2上昇
グレイズ使用時、自身の速力を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
玉響現象 | 味方全体の命中1段階アップ(1T) 自身の陰防4段階ダウン(2T) | 味方全体の命中3段階アップ(1T) 自身の陰防4段階ダウン(2T) |
キルリアン写真 | 自身の霊力を0.25上昇 自身の命中を1段階アップ(1T) 自身の回避を2段階ダウン(1T) | 自身の霊力を0.50上昇 自身の命中を3段階アップ(1T) 自身の回避を5段階ダウン(1T) |
月の裏側の念写 | 自身の速力を1段階アップ(1T) 自身の陰攻を2段階アップ(1T) 自身の陽攻を2段階ダウン(1T) | 自身の速力を3段階アップ(1T) 自身の陰攻を4段階アップ(1T) 自身の陽攻を5段階ダウン(1T) |
特性
特性名 | 効果 |
無音シャッター | 攻撃された後、自身の注目を1段階ダウン(3T)[発生確率50%] |
モータードライブ内臓 | 攻撃された後、自身の速力を1段階アップ(3T)[発生確率40%] |
自動フォーカス | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生確率40%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』によるパワーアップ
はたては2022年8月31日に『少女転生』が実装され、ステータス補正&レベル140補正でラスワ火力が約1.7倍程にパワーアップしています。
元々、『☆5正体不明の結界チーム』というド適性絵札が後出しで登場していたというのもあり、ラストワードの火力は中々のレベルになっています。
その火力水準を測るため、アタッカーとしては中堅クラスのフェス限・天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
このように、取り敢えずフルブーストすれば天子と同等以上くらいのパワーは発揮出来る所はあります。
少女転生キャラの火力は『実質Lv.140補正』に依存する所が大きく、これがバフ・デバフの影響力が1/3になる『白玉擂台』においては弱体化の影響も受けにくくなるので、同イベントでは比較的アタッカーとしては運用させやすい所はあります。
そこは他の転生キャラにも同じことは言えますが、初期の転生キャラはバフや命中率が足りなくてセットアップの手数が異様に必要だったりサポートキャラが必要だったりしますが、はたては最適絵札前提なら『陰攻6段・命中率100%』からスタートするのでかなり自己完結しています。
そういう意味では、取り敢えず紅魔塔や白玉擂台でラスワ砲台役として使っていけるキャラクターにはなったでしょうか。
命中サポート&木属性ブレイク
はたてのその他の役割としては、『命中率サポート』『木属性全体攻撃ブレイク』などが挙げられます。
スキル1で命中バフ、ラスワで回避デバフが出来るので、取り敢えずチームの命中率補助は出来るし、初期キャラクターとしては珍しく木属性バレットも多めです。
2ブーストしたスペル1で『相手全体に木属性バレット3つ』で攻撃出来るので、取り敢えず木属性弱点の相手に対してある程度機能する所はあるでしょう。
今の環境からすると『なんだそんな事で…』と思うかもしれませんが、2020年実装のキャラクターは属性ブレイクすら満足に出来ない者も多いので、これも初期キャラとしてはある程度の差別化点にはなって来ます。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
はたては塔で木属性割りしたい時には世話になってる
スペカ2ブーストで全体的3枚割れてお手軽
(他に木属性割りに適したキャラいるかも知れんが)
意外に初期で乱発されてたから思ったより少ないんだよね
いくさんや組長はラスワ木属性統一だけどスペカはそんなでもない
一輪、成美あたりは
あたりが結構役立つかも
命中安定する上に悪くないダメージ出るのはいいけど自分のステータス下げてるのが気になるなぁ….
ホントにデバフいらなかった
後から実装されたキャラがデバフ付かなくなったから尚更
正体不明つけたら陰気版幽々子にでもなるかなと思ったけどそうでもなかったな…
圧倒的と大して変わらん
正体不明凸してませんでした。すみません
実装されている天狗では最強のはたてもじわじわ順位を下げてしまった・・・
面白い性能はしてるんだけど
天狗は飯綱丸龍だけやたら強いとかなりそう
隠れ壊れキャラはたたん
周回において命中がどれほど重要か分かってやがる
火力も自身で4段階上げれるしスペカ1とラスワの
圧力適正も半端じゃない
ルナ紫も100%安定するししかも全体ラスワ
1ブーストだと圧倒的な火力はサンダービートとほとんど同じかそれ以上
ただ使ってる感じフラン以外にも小鈴との相性が最高
山理沙はスキル2、こいしはラスワで自前の命中率補えるから相性良くないような
現状ではたての性能がベストマッチするのはフランぐらいかな
サンダービート…
非常に面白い極端性能をもつキャラ。うまく防御せずに済む状態を維持できるなら補助も中堅レベルの攻撃もともに生きるだろう。
速攻式なのは性格占い的には妥当。文はどちらかといえば技巧っぽい性格をしているため速攻になるか技巧になるか少し悩ましかったりする(速力は恐らく全キャラ一位で来るだろうけども)が、「わりと一途かつ高速」なはたてはやはり速攻しかないだろう。
スキル強すぎじゃね?
スキルぶっ壊れレベルで強い
バフの伸びがやべぇ
デメリット軽減パターンじゃないのか
速攻式(超破壊式)か
細かい事ですが、気質の弱点と耐性が逆のようです
フラン推しの自分としては確実に役に立つ奴だ
だけどただでさえPU率下げられ続けてる(てゐ0.6%→0.575%)から紅魔のために置いときたいし悩む…