2023年1月1日開催の水着エピックおいのりで初登場したキャラクターです。
東方ロストワードというゲームの最も王道にして最も汎用的な戦術・『敵全体を結界異常ブレイクしてフィニッシュブローを叩き込む』という基本行動を最高水準でこなせる、超王道の強さを持ったキャラクターです。
『1Tで6枚、2Tで9枚』のブレイクが保証されているので紅魔塔・白玉擂台・vs複霊どこへ連れて行っても独力で敵を粉砕してくれるし、絶対火力自体はそこまでではありませんがvs有利属性には滅法強く、また『霊力供給性能』がかなり異常で常に激しいブーストを続ける事も可能です。
『一撃のパワー』では上を行く者は多いですが、妨害を退けて独力で高火力を維持し続ける力なんかは相当強く、やはり総合的に見れば最強クラスの性能を持っています。
まあ、最近はこのレベルの『最強クラスの性能』が量産されまくっているので『このこいしだけが飛び抜けて強い』という感じは全く無いし、去年の年始キャラであるフランは当時水準だとかなり異常な性能水準だったのでそこを思えば…みたいな印象を持ってしまう人は居るかもしれませんが、取り敢えず『どんなイベントに連れて行っても絶対に大活躍する、最強格のキャラクターである』という点は間違いないでしょう。
キャラクター評価
評価…10.0
基本情報
拡散ショット・デリバリングドローン(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.05 | 2.45 | 2.45 | 2.45 | 2.45 | 2.45 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 必中 50%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T) | エネルギー弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 40%斬裂弾 75%の確率で相手全体の陰防1段階低下(3T) | エネルギー弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 40%斬裂弾 | エネルギー弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 40%斬裂弾 100%の確率で相手全体に凍結付与(3T) | エネルギー弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 40%斬裂弾 | エネルギー弾 100%の確率で相手全体に凍結付与(3T) |
集中ショット・キャッチアンドシェル(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.11 | 6.14 | 7.16 | 8.18 | 9.20 | 10.23 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 敵攻撃バフ時CRI率上昇 敵速力バフ時CRI率上昇 50%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T) | エネルギー弾 凍結結界ブレイク 暗闇結界ブレイク 50%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) | エネルギー弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 30%斬裂弾 100%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T) | エネルギー弾 | エネルギー弾 界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 30%斬裂弾 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) | エネルギー弾 体力回復(最大20%) |
スペル1・『お買い物のフィロソフィ』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体のCRI攻撃1段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中1段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.10上昇 自身の水属性から受けるダメージ10%ダウン(2T) | 【攻撃前】 味方全体のCRI攻撃3段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中3段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.90上昇 自身の水属性から受けるダメージ50%ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.82 | 5.89 | 6.38 | 6.87 | 7.36 | 7.85 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 30%斬裂弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 75%の確率で相手単体のCRI防御1段階低下(3T) | 光弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 必中 | 質量弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 必中 100%の確率で自身に帯電付与(1T) | 光弾 100%の確率で自身に帯電付与(1T) | 質量弾 100%の確率で自身に帯電付与(1T) |
スペル2・『サマーセール地獄』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の速力1段階アップ(4T) 相手全体に結界異常『凍結』1枚付与(3T) 相手全体の陰防1段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.10上昇 | 【攻撃前】 自身の速力3段階アップ(4T) 相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(3T) 相手全体の陰防2段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.90上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.41 | 3.93 | 4.25 | 4.58 | 4.91 | 5.24 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 19 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 凍結結界ブレイク | 質量弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 敵攻撃バフ時CRI率上昇 100%の確率で自身に帯電付与(1T) | 質量弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 100%の確率で相手全体の命中1段階低下(3T) | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 100%の確率で自身に帯電付与(1T) |
ラストワード・『ランブリーサマーバーゲン』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陽攻2段階アップ(5T) 味方全体の速力2段階アップ(5T) 相手全体の陽防2段階ダウン(4T) 相手全体の陰防2段階ダウン(4T) 【攻撃後】 味方全体の霊力1.50上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.68 | 9.82 | 11.45 | 13.09 | 14.73 | 16.36 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 21 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 必中 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 100%斬裂弾 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 必中 | 質量弾 宗教家・賢者・神様・獣・姉特攻 125%斬裂弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 天界・冥界・妖怪の山・水棲・水着・夏特攻 凍結結界ブレイク 帯電結界ブレイク 暗闇結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7800 | 5000 | 1950 | 1825 | 925 | 875 | 1225 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 海溝型地震 | 月 | 水・火・星 |
能力・無意識を操る程度の能力(海)
有利属性に与えるダメージ50%アップ
不利属性に与えるダメージ10%アップ
結界異常『凍結』の結界1枚あたり陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中1段階アップ
結界異常『帯電』にかからず霊力0.20上昇
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
こいしの蚤の市 | 相手全体の陰防1段階ダウン(4T) 相手全体に結界異常『凍結』1枚付与(3T) 自身に結界異常『凍結』2枚付与(3T) | 相手全体の陰防3段階ダウン(4T) 相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(3T) 自身に結界異常『凍結』4枚付与(3T) |
ジャングルショッピング | 味方全体の霊力0.70上昇 味方全体のCRI命中2段階アップ(3T) 自身の命中2段階アップ(5T) | 味方全体の霊力1.20上昇 味方全体のCRI命中3段階アップ(3T) 自身の命中3段階アップ(5T) |
ビーチオークション | 味方全体の陽攻2段階アップ(1T) 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(1T) 自身の霊力0.30上昇 | 味方全体の陽攻4段階アップ(1T) 味方全体のCRI攻撃4段階アップ(1T) 自身の霊力0.80上昇 |
特性
特性名 | 効果 |
貝殻コレクター | 攻撃された時、水属性から受けるダメージ100%ダウン[発生率50%] |
いいこ(にして)まーす | ターン開始時、自身の霊力1.30上昇[発生率30%] |
黄金の螺旋 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率100%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力上昇
『エピックおいのり』限定キャラクター
このこいしはエピック限定キャラなので以下の特徴があります。
- 交換400ptで交換出来る(以前はガチャ天井無しだった)
- 限界突破に『巫形代』が必要
要するに、『このゲームで最も入手しづらく、最も限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。
強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。
『2Tで9枚』最強格のブレイク性能
こいしはスキル&スペル前効果により、2ブーストしたスペルで『初手で相手全体6枚ブレイク・2Tで9枚ブレイク』を行う事が可能です。
このゲームの敵結界枚数は基本7枚、それ故に2022年上半期までは自己完結した敵全体へのブレイク性能は『6枚止まり』で調整される事が多かったのですが、2022年下半期からはそのブレーキも完全にぶっ壊れて7枚以上ブレイクのキャラが続々登場していますが、このこいしもその一員の仲間入りをしているという事です。
『相手全員まとめて結界異常ブレイク⇒フィニッシュブローを叩き込んでゲージバーストor撃破』というのは 紅魔塔・白玉擂台・vs複霊、現行の東方ロストワードの高難易度イベント全てにおける基本行動であり、それ故に自己完結した結界異常ブレイク性能は『ゲーム最強の汎用性能』と言っても過言ではありません。
それが最強格の水準であるというだけで至上の価値があり、この性能1つだけでもこいしは最強クラスのキャラクターであると言っても良いでしょう。
火力十分なラストワード
攻撃式のエピック限定キャラという事で、こいしの火力は勿論十分に高いです。
バフは限界の10段階に到達するし、デバフや斬裂弾なども搭載されていて、ここは流石に十分な水準です。
取り敢えず、その実力を見るために超フェス最強火力のフラン、それから同じエピック限定の水着紫と火力比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
この2人と比べても『特攻範囲の狭さ』は一目瞭然、アベレージ火力ではとても及びませんが、特攻抜きの火力や最大火力は互角以上とも言えるでしょう。
『vs得意属性』には異常な倍率のダメージ増加もあるのでそこも得意としているし、ゲーム全体で見てもトップクラスのアタッカーです。
ただ超フェス限のフランと比べてすら『特攻範囲』まで加味すれば火力は明確に一段下だし、最強格の面子とは比較にすらなら程度の水準で、『エピック限定の攻撃式』という前提を考えるとちょっと物足りなく感じる所はあるでしょうか。
とは言え、ブレイクした後のフィニッシャーとしても十分働ける程度の水準ではあるし、最強格ではないというだけで十分にハイレベルなパワーを持っています。
高い継戦火力
こいしは『帯電によるスタン』『凍結によるディレイ』など、リプレイオートにおける再現性を破壊する結界異常に耐性を持っているし、スペル全てにスペル前効果やバレット効果で霊力補給の手段があるので深いブーストを連発する事が全く難しくありません。
更にスキル3が再使用T数2と非常に短いのでここでも霊力を補充出来るし、『高い火力を妨害されずに出し続ける』という行為が得意です。
通常スペルの火力はそこまで高い訳ではないですが、凍結結界付与によるパワーアップはWaveを跨いでも持続するので複数wave戦への適応力もあり、『独力で高い火力を出し続ける力』も十分に強いと言えるでしょう。
多様なサポート
スキル・スペル効果によるサポートは霊力・陽攻・CRI攻撃など汎用項目もしっかりカバーしており、ここも色々やれる感じではあります。
スキル3なんかは持続が1Tですが再使用T数は僅か2T、今は自前の複数T持続バフを持っている事は珍しくない…というか割とデフォルトでもあるし、そこに大きな上乗せを断続的に行う事が可能です。
何ならサポートを意識せずとも、バンバンスペルを撃ってるだけで全員の霊力が増え続けるので扱いやすさという意味でも強い所は持っています。
陽気メインなのに得意な『陰防デバフ』
こいしは陽気メインのキャラですが、スペル2とスキルで『陰防デバフ』を入れる事も非常に得意です。
こちらは中々珍しい特徴でもありますが、陰気キャラと組んでも十分にダメージを稼げる要素があるという事です。
スペル2はブレイク手段として使うケースが多いでしょうから活きないシチュエーションの方が多いくらいでしょうが、こちらも応用力が見込める器用な要素です。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。
タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja
は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
4/30 法律で禁止されたコンプガチャを実施。山岸はそこまでして金を稼ぎたいのでしょうか。
2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。
クソゲに嫌気がさして更新停止したんか?
嫌気がさしたのは荒らしっていうクソニンゲンに対してだろ
なんだ、更新止まってんじゃん
そういえばエピックのこいしって全員陽気アタッカーやな
エピが複数体いるキャラもまだ珍しいから
全員陽気でもまだレアケースとは言えないけどな
陽攻バフ・陰防デバフ持ちとか魔理沙(Cz1)との相性いいなあ
属性も重なってる部分が多いし日替わりエピック狙うのもアリかな
だが赤マリと1番相性良いのはレリ魔理沙、それでいい!!
普通に踏み台要らないくらいに強かったよねこのキャラ。火力低いとはいえその分ブレイク性能は高いし、支援式かって位陽攻バフ配れて∧スキルで味方に霊力1.20配れて、オマケにcri攻撃も3段階配れるはまじで優秀。なんで踏み台作ったんだろう運営は
2枚出たけど5コスでどこで活用できるんだ教えてえろい人
無課金の神結晶600個で水着こいしあてたんですけど、それくらいの価値はありますか?
この水着こいしを当てたんですが、何か相性のいいいキャラはいますか?
超フェス以上は秘封フラン、レリック魔理沙、バイク聖のみですが、教えてくれると嬉しいです!
Twitterなんかでも評価9.5でもいいなんて言われ始めてるけど、逆に水着こいしが9.5なら10は白こいしと水着紫とレリック魔理沙以外いなくなるよね
個人的には次に強いのが水着こいしと思ってるし
こんなこと言ったらヤバい奴だって勘違いされるかも知れないけど、いやほんとそういうのじゃないんだけど、
このこいしちゃんってバスタオルみたいなのをバッと広げてるシーンじゃん。それを念頭にじっと見つめていると、徐々に水着が透けていくんだよね。これまじおすすめ
ありとあらゆるものを性的な目で見る能力の持ち主か、、、
星アタッカーとしては水着こいしとレリック魔理沙どっちが強いですか?
んーこいしはどっちかというと味方への支援に特化したアタッカーだからなー。木主の持ち手次第にもよるけど、高い火力と高いブレイク性能、味方への命中サポートみたいな単純に殴れるキャラが欲しいなら魔理沙、サポートに特化していて、尚且つブレイクとそこそこな火力(異変神社があると普通にトップクラスに匹敵するぐらいは出せる。)が出る万能キャラが欲しいならこいし、って感じかな。でもやっぱり火力は現環境のままだと、こいしでもオーバーキルなところあるし、ブレイク力は劣っていても、オリジナリティがある水着こいしをおすすめする。(長文失礼しました。)
純粋な総合的強さだったら魔理沙。
ただ魔理沙なら属性関係なく飛ばしてくれるところはあるし、逆にこいしは弱点刺されば火力が段違いになる。
アタッカーとしてはブレイク性能高い・特攻広い・属性関係なく飛ばしてくれるの三拍子が揃ってる魔理沙の方が優秀
ただ水着こいしの場合、星弱点に対しては魔理沙より強く出られるシチュエーションもあるからぶっちゃけ状況によるとしかいえない
✕攻撃式
◎支援式
「複霊での強さだけ見れば白こいし越え」っていう言葉を最近よく見かけるようになったな。霊力回収効率ダウンが鉄板の複霊だと霊力配布がとにかく役立つよね。
てか複霊どころか白玉雷台とかでも白こいしに次ぐレベルの活躍してるのエグい。
最適絵札更新されてラスワ威力上がったのもウマ味。
マジでスルーしたこと後悔してるからはよ復刻きてくれ
スキル2の霊力1.20配布と
スキル3の使い勝手が神すぎる
同じエピックの白こいしが
ヤバすぎるだけでこのこいし
めちゃくちゃ優秀よ
白こいしいないから
現状この子が俺の中で
最強のブレイク要因だわ
支援も馬鹿強いし
複霊などで使うとカタログスペックよりも便利に感じる
別途バフは必要だけど攻撃バフを高倍率と霊力回復を2tで撒けるし、
星属性には特にダメージがはね上がる
ブレイクもわりとメジャーな凍結だし、一人いると結構あちこちで使えるキャラ
やっぱりなんだかんだ陰防ダウンデバフが有能。
サポートしてブレイクしてラスワ打った後もスキルの陰防ダウンで味方の火力底上げしてくれて強い。
スペカ火力もかなりあるし複霊や紅魔塔だと本当にトップクラスの性能だね。
今更だけど引いとけば良かったな…って思ってしまう
ようやくラスワ開放したんですけどこのキャラ12コスの方がいいんですか?
上記にスペル2の凍結付与はレベル1段階だと1枚のみって書いてあったんで、確実に初手6枚ブレイク狙うならレベル5にするべきなのかなって思ったのでどっちで運用するか悩んでます
このこいしに限らず結界異常ブレイク系キャラは大体がコスト依存で異常付与枚数が決まるから(一部例外あり)覚醒するに越したことはないよ
最近はコストを気にする時代でもなくなってきたし余裕があるなら12コスにしちゃっていいと思う
確かに霊力で困る事あんまり無いなと思ったんで12コスに上げちゃいます
回答ありがとうございます
最強ランキングの最上段にいるのに残念がられるコメが多いな
白こいしに比べて、去年の正月ガチャに比べて、て所かな
今では水着こいしの性能に文句言う人もいないね
スペカラスワに妖怪特攻だけでも付いていれば白こいしを抜いて最強になっていたであろうキャラ。幻想郷特攻が付いたらさすがにやりすぎだけど。
せめて斬烈弾補正くらい欲しかったけど、バランス調整だよねー。でもスペカはともかくラスワに関しては紅魔塔・白玉雷台とかで試してみた感じエピック相応の素晴らしい火力の持ち主ではあったね。
紅魔塔では特攻無しでもめちゃ火力出るなーやっぱ。
複霊でも属性さえ合えば火力出そうやな。
すごく可愛いんだけど慣れてくると何か…
こいしらしさというか、無意識要素どこ行った?
海へ行く友達いないんでしょ?切ない!
とか
もうこのままで良くない?
とか
イラッとする部分もあって分からせたくなる
L1のこいしもこんな感じじゃなかった?
無意識にそういうイラッとくる発言を言えるのがこいしやで。
憑依華でも紫に対して
「判る判るー
友達がいないからでしょ?
切なーい」
って言ってるから水着こいしは
割とこいしらしさや無意識要素あると思う
こいしは「図星を突く」のが無意識要素やで
言う側だけではなく言われる側にも理由がある
みんな黄昏こいしのイメージが強いのか
世界一位の立役者だしな
自分はこいしは、白こいしみたいな電波不思議ちゃんなイメージだな
ちなみに「このままで良くない?」って発言も憑依華で霊夢に勝った時のセリフでありますね、なので原作の時点でこういうキャラってことで…
そのどちらも原作にあった台詞の改変だし…
敵がもし陽攻・陰攻それぞれ5段階上昇とかしてきたらランクの合計は10段階になるから弾性弾のおかげでcri命中が50%上昇するのか…
こいしのcri命中が7段階上がっている状態(24%)からさらに50%だから、こいしのcri命中率は74%になるということ!?、弾性弾とか精密弾のこと正味なめてたわ。
実際敵が陰攻5段階上昇してくる天空の秘神絵札周回で試してみたら49%だからめちゃcri出てたし本当っぽい。
水着紫、水着ヘカーティア、水着さとり、水着こいしを持っているんですけど、巫形代が一人分(4個)しかないです。
誰に使おうか迷っているんですけど、性能的にはやっぱり水着紫でしょうか?
個人的にはさとり、こいしが好きなので、そっちも捨てがたく。
完凸した時の性能的には水着紫一択ですが5コストで欲しい場面も多いので水着こいしでもいいと思います
次点でヘカーティア、さとりって感じですね
ヘカーティアのラスワとスキルのほぼフルブレイク状態もいいぞ
スキルのほぼフルブレイク状態???
多分ラスワ効果とスキル使えば1発でほぼフルブレイク相当のデバフ(8〜9段)撒けるってことを言いたいんじゃないの
全体8段デバフは月都完凸ないと無理だから正確にはラスワとスキルと絵札なんだけど
こいしの場合ラストゲージの結界無しの敵が出てきたらこいしの陰防ダウンでフランや青霊夢に倒してもらうっていう使い方が出来るから使い方次第で陰防ダウンがめちゃ強い。
青霊夢、白こいし、水着こいし全員限界突破せずに巫形代貯めてたんですけどやっぱりラスワ解放したいので誰を解放するのがいいでしょうか?
個人的には青霊夢>水着こいし>白こいしかな
白こいしは5コスの紅夢周回要員という明確な役割があって、水着こいしもスキルとスペカ効果が優秀で5コスで起用する余地があるので…
但し紅夢を十分に確保できてるのであれば白こいしの方が優先度上がるし、白玉Ph4ターンに挑戦するのであれば青霊夢と白こいしは絶対に育てた方がいい
逆にその手の高難易度クエに挑戦せず、レリック神奈子のような帯電ブレイク要員も持ってるなら青霊夢の優先度は微妙に下がる
要するに手持ちや触りたいコンテンツで結構変わって来ると思う
触りたいコンテンツは高難易度で、紅夢絵札は無凸2枚くらいだけなので青霊夢を突破させてみます!ありがとうございます!!
今知ったけど、弾性弾と爆破弾って陽攻・陰攻ランクの合計が1段階ごとに5%ずつcri命中率が上昇するんだね。だからこいしはcri命中7段階も相まってcri発生率が異常に高いのか。
因みに精密弾は10%ずつ上昇するらしい。
地味に知りたかった情報あざます(出元はよく分からないけど)
そんな高いんか、上昇率…
調べてみたところ精密弾も5%上昇っぽいですね。相手速力9段階バフ、自身CRI命中10段階バフ
(CRI率5%)でギリギリ確定CRIでした。実用性は乏しいと言って良さそうです。
今回の複霊とか赤魔理沙周回もそうだけど、複霊の敵は大体毎ターン自身の攻撃や速力、防御力を大幅上昇してくる敵がほとんどだから、ラストゲージを突破するときには有効かもね。
どういう計算だったんだろう
CRI(5%)*CRI命中10段階(+200%)だと15%だから
むしろ精密弾は+10%の方が計算は合いそうだけど
それだと速力10段階の相手には無条件で確定CRIになっちゃうのか
爆破弾と弾性弾が陽と陰の合計で計算される(多分)ためランクの合計の数値が大きくなるのに対し、精密弾の速力は陽と陰で分かれているわけではないのでランクの合計の数値は小さくなります。
なので僕もやはり精密弾は10%ずつと、爆破弾や弾性弾よりも増加率が大きくなるのが正しい気がしますね。
CRI命中ランクで上昇したCRI率に精密弾補正が乗るってことだったんですね、勘違いしてました。すみません。それならばそちらの方が正しいと思います。
推しだから引きたいけど、最推しの黒幕魔理沙も水・星属性主体らしいから引くの迷う。いや属性は今の時代あんま関係ないかな。でも巫形代は3個しかないし、封結晶も500個ぐらいしかないし。
セリフ、ラスワ演出もまだわかってないし、まだすぐは来ないと思うよ
一月お使いとかしっかりやれば500、おつかい報酬アップなら1000とかも溜まるだろうからそんなに今から戦々恐々することもないんじゃないかな
水着ヘカか水着こいしだったらどっちの方が総合的に強い?
総合力なら水着こいしかな
水着ヘカも直近3回の複霊でかなり活躍してるし環境的には追い風のキャラ
あくまで水着こいしは前年の正月の時のような圧倒的な最強キャラという感じではなく、このインフレ下においてはこれからも同じような実力のキャラが出てきてもおかしくはないってだけで、上から5本指に入る最強クラスのキャラであるのは変わらないからね。
水着ヘカじゃない?
ちゃんとブレイクできるしフルブレイク相当のデバフという唯一無二の強み持ってんだし。
正直アタッカーよりもサポート系の方がこれからも使えるからそっち育てた方がいいよ
まぁデバフが強力だし、希少価値は高い気もしれないけど、唯一無二というわけではないんじゃないかな。
最近だと支援式や回復式、技巧式とかでも6段階とか深いデバフを入れられるし、複霊で大ダメージを与えられるのも結局は弾種軽減がたまたまひっかかってないだけっていうのも多いと思う。
最近は結構役立つ場面も多いから持ってると結構違うのはわかる。ただこいしの圧倒的ブレイク性能とサポート性能、そして多量な陰防デバフという役割の多さを超えられるかと言われたらヘカーティアはちょっと足りない気がする。
逆に5コス8コスだと他のやつでいいやになりがちなのが水着ヘカなんだよね、、、 こいつ覚醒もあげてないとコストの割にそこそこ強いことが出来るだけで没個性気味
水着ヘカーティアは水着エピックの複霊が続いてるからこその現状評価っていう感じではあると思う。
これが水着紫とかだとどの複霊でも大体使えるから変わってくるけど。
水着こいしもかなり汎用性が高いから基本的にどこに連れてっても凍結ブレイクなり陰防デバフなりサポートなり何かしら役立てると思う。
推しが弱いなら、文句を言うより先に、どうやって強くするか考えて使えるようにしてあげることが推しに出来る最大限の愛情だろ( ;`Д´)
って、とある紅白の巫女が推しの紅い塔を回復なしで登る某変態さんが言ってた
日野さんだw
面白いよね
勢いが強くてちょっと何言ってるか分からないところがおもろい。
あと回復無しは普通に凄い。
引こうと思ったんだけど首尾よく引けても
百数十人の手持ちの中で一人だけ水着という
溢れだす違和感をどう誤魔化せば良いでしょうか?
べつに全キャラ統一された衣装でもないし、露出の多い格好をしたキャラとして慣れれば良いんじゃない?
それがどうしても慣れることが出来ずに嫌ならば引かなきゃ良いだけだ。
こいしの着替え衣装と捉えればよいのでは
そのように導入してくれてるし
水着も服の一つと言う事で納得させました
早速引いてきます!
引いたら通常こいし出た…
同じくすり抜けで通常こいし出ました
ちょうど引く前にこのサイトのこのコメント見てただけに思わず笑っちゃいましたね
私はむかし月魔理引いてノマ魔理が出て萎えましたね
相談なんですが、今巫形代が7つあるんですけど、今ここで水着こいしに凸素材を使うのは勿体無いのでしょうか。これからどんどん強いキャラが増えそうで…
なんとしてでも黒幕魔理沙は手に入れたいんですが、もう封結晶は枯渇してしまったのでしばらくはガチャは引けそうにないので凸素材を使っても問題ないですかね?
最上位のキャラ(エピックこいしや水着紫)がいないなら使ってもいいと思う
いるなら取り急いで使わないかな自分なら
今の最上位キャラ以上のキャラがこれから増えていくのは間違いない
今回二枚水着こいし出たんですけど
これ一体は周回用にしたほうがいいですかね?
(巫形代は三枚しか持ってません)
エピックは他に青霊夢と水着紫を所持していて
両方完凸しています
周回はコスト5のキャラって事で良いのかな?ちなみに今は他にコスト5周回キャラはいたりするの?
5コストです(言葉足らずですいません)
8コストキャラは結構いるのですが
5コストキャラは作っていません
なるほど、ならあくまで俺個人の考えって前提で話すと作っておいた方が良いとは思う。
最近霊Pが手に入りやすくなって霊P不足に悩む事は減ったけど、近々あると思われる複霊アップデート版次第ではまた枯渇する可能性も有るし節約出来るに越したことは無いと思う。
それに最近の感じだと形代一個ならまぁそんな苦労せず手に入りそうだしね。
最初にも言ったけどあくまで俺個人の考えでこのまま霊P不足に悩む事なく続くかもしれんからまぁ参考程度に聞いといて
なるほど
わざわざありがとうございます!!
水着紫って、海の家絵札の方が火力出る気が…
スキルの陰防ダウンの継続ターンと再使用ターンのおかげで常に敵の陰防が下がった状態で戦えるのが強い。
簡単に敵の陰防を10段階下げて陰気キャラの攻撃力をあげられる。
使ってみて思うんだけど、なんだこの異常なcri発生率は…
cri命中7段階+弾性弾によってかなりの発生率。
支援式としてみるならスペカ後効果に全体霊力や2ターンに1回全体霊力+陰陽どちらにも効くバフデバフ、凍結全体ブレイクはあるのでお膳立てする感じかな
ラスワ開放、スキルmaxにして全裸待機してる
早く誰か水着こいしを使った複霊攻略を上げてくれ
星属性弱点が刺さるだけで特攻無しで200万越えの豹変ぶりは凄いわ。
え弱いの…?石ブッパしちゃった…
別に全く弱くないぞ。
ただ火力はそこまでってだけで弱く見えてしまうだけで。
味方全体の陽攻を4段階アップ(1T)
味方全体のCRI攻撃を4段階アップ(1T)
自身の霊力を0.80上昇
これを1ターンおきに使える時点で弱くはない。
正月なんだからエピック一にして欲しかった
水着魔理沙の方が個人的には使えると思う
攻撃式なのに火力はあまり高くないっていうのだけで弱く見えてしまうけど、実際めちゃ強いと思うけどなー。
火力も特攻無しで90万以上出せるらしいし十分高いと思うけど。300万とかはオーバーすぎる。
ブレイクはトップクラス、サポートもトップクラス、火力は平均くらいかな?
ラスワの初段に斬烈弾か使いやすい特攻欲しかったけど、そこはやっぱりバランス調整かな。
まぁ今の時代火力は二の次だし別に良いけど。
全体的に見れば3本指に入ってもおかしくはないキャラ。
スキル3のCTがいかれてる。ブレイクできるサポーターとして8コス起用もありか。
白こいしが強すぎたのはあるな
エピックとしては普通だと思う
全体1.2霊力うpはなにげに便利だし
まあ悲惨な姉よりは全然使える
なんかちょっと弱そう?
ブレイク最大は高いんだろうけど
正月一発目の攻撃式にしては物足りなさがあるなー
火力は多分そんなに出ないでしょう
支援式みたいなところもあるしそれはいいけど、白こいしを正月に持ってきた方が良かったのでは?
天井なしだったらまあまあ残念
特攻範囲がエピックとして考えると物足りないけど、ブレイク性能が高くて味方に結界異常を撒かないからいろんなキャラと組ませやすそう
こいしのエピックはどちらも強いですなー
どっちも9枚ブレイク。
白こいしの方が自己完結火力ゴリ押しタイプで、水着の方は陰気陽気どちらのキャラとも組めるサポートタイプやな。
強いのは間違いないけど斬烈弾がカスいし特攻範囲も狭いし、スキルも下げるのが陰防だったり持続ターンが1ターンだったりで癖がえらい強いな…
とりあえず火力は出なさそう
霊力配れるのは便利
なんかこの子胸大きくない?
天井つけたから性能落としてきたのか?
初段のバレットに斬烈弾ついてないし、特攻もイマイチだから火力は他のエピックに比べたら落ちるかもだけど、他の付加価値が強すぎるやつや。
ラスワ1・1・3型だからまだマシかな。
だめだすぐサーバーが落ちる
絵札はさとりの方が強いけどキャラの性能は断然こっちだな
迷う…
さとりの方の絵札強さバグってるってあれ。
こいしの方も強いけどね?めっちゃ。
こいし50連爆死中にイン出来なくなった…
サーバー落ちて引けなくなったw
9枚ブレイクの時点でガチ強い。特攻はあんまりだし、陰防ダウンは自身にはあまり組み合わせが良くないけど。
てか霊力付与1.20に味方の陽攻cri攻撃・命中、陰防ダウンとかほぼ支援式な件。
青ヘカの生命のスープとか水の惑星ってまんまエヴァじゃん
常夏ってところもそうだし
宮村優子さんMVプロジェクト参加してるし
関係あるか分からないけど霊夢のスペカに陰陽ビーチボール飛鳥井で
アスカあるし
青ヘカの生命のスープとか水の惑星ってまんまエヴァじゃん
常夏ってところもそうだし
宮村優子さんMVプロジェクト参加してるし
関係あるか分からないけど霊夢の陰陽ビーチボール飛鳥井にも
飛鳥、つまりアスカがあるし
ごめん間違えて2つ出ちゃった
そんなことより水着こいしに何の関係もないコメントしてるのがおかしい
ちなみにガンダムネタもマクロスネタもあるから誰かロボアニメ好きがいるんだろう
こいしは絶対ラスワ質量弾
ほぼほぼ陰陽惑星
去年の超フェスフランみたいくぶっ壊れで実装されるかと思ってたら、さとりはおろかこいしもエピックにしては今のところかなり微妙だな…
白こいしや水着紫、水着魔理沙、青霊夢の方が強い可能性が高い
こいしに関しては白こいしから3か月でエピック二人目って形だからまぁ性能面は敢えて抑えた可能性あるけど、さとりは強くしてもよかったんじゃね?ってのはある
さとりはレリックの方がガチ強いから抑えたのかも。あと超フェスの方もかなり強いし。
複霊絵札はさとりには最適性だけど、このこいしには火力面においては天空の秘神に劣りそう
右足膝じゃなくて変な場所で折れてるのには誰もつっこまんか
サービス開始から無課金の私に課金を覚悟させるとは…!
でかい
てかもう正月に水着出ることに関しては何も不思議に思わなくなってきたな…
夏キャラというか
そういう世界のキャラクターだからね
青天井は嫌なのに引きたくなる凄まじい魅了効果だぜ
青天井じゃなくなったぞ、良かったな
特性で水属性ダメージ100%軽減してるのにスペカ1の効果で更に軽減してるのは一体・・・?
特性のは確率だから常にダメージを受けないわけではないはず
発生率100%で被ダメ100%ダウンって無効化って事じゃないんか・・・?
発動率は50じゃないか?
すまんこの記事の誤植だったようだ、修正された
ラスワに陽防ダウンあると思うけど、今のところ陰防ダウンが多いのと、あと特攻範囲が狭かったり、特攻が1バレット目についていなかったりするのが心配。
ラスワ演出後半蛇足すぎひん?夕日光ったあたりまででええやろ…
複霊で無理周回する人に、1日の探索回数を減らすための罠です。
ホンマ糞やな周回中は演出カットできるようにしろよなー
東方好きだから久々に見に来たけど、予想通りインフレゲー加速してて草
来年には巫形代や靈形代とは別の突破アイテムが追加されててもおかしくないなw
久々に見に来たわりに凸アイテムに詳しいのな
そもそも何しに見てるのか不明だがw
こういう人別ゲーにもよくいるけどみじめすぎよな
正月が復帰の良いチャンスだぞ!(誘惑)
エピックも相当勢い落ちたしそろっと集金の為に新凸アイテムと新レアリティ出してきそう
おねえちゃんよりでかい
お前ら乳首以外の肉体も見ろよ
お前も幻視できるのか
俺は鼠蹊部が見える
へ、変態だ!
肉体って言うな生々しいw
ストーリーのゲスト参戦で大体の性能は分かったけど、陽気攻撃の割に陰防デバフが多くて謎。
鏡面もってたり、
ラスワで陽防デバフ持ってるが、これ以上盛ると妨害を食ってしまうとかあるかもしれないからの調整かもしれない
今のところサポートもデバフも陽気の方が楽だし
霊夢よりでかい
4章2編でゲスト参戦時のデータによれば、「サマーセール地獄」は全体攻撃ですね。
水着さとりもそうですが、今回は久しぶりに本実装前にゲスト参戦経由でデータの大半を確認できる状況です。