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キャラクター情報

【東方ロストワード】犬走椛(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年10月16日開催の『警戒線に異常なし!』ガチャで初登場したキャラクターです。

 2022年8月31日に『少女転生』が実装され、ラスワ火力は一応の向上を遂げています。

 …が、ステータスの振り分けが防御特化なので火力の方の強化効率が悪く、元々からして『低ステータス&陰陽バラバラ&命中補正すら無し』というヒドい構成だったので、完全に焼け石に水状態です。

 防御式なので受けが特徴…と思いきや、『最初期実装の防御式』なのでそこはほとんど機能しておらず、おまけに通常スペルはどちらも単体攻撃&属性弾もロクに無いのでブレイクすらもほとんど出来ません。

 転生キャラは『ラスワの一発だけはそこそこやれる』みたいな所もありますが、椛はそこに関してすらハッキリ言って厳しく、ほとんど何の役割をこなす事も出来ません。

 少女転生したとて、『接待に接待を重ねた後のラスワ火力が多少マシになる』くらいのものなので、転生してもキャラ評価は実質変化無し、くらいの所もあるかもしれません。

 『少女転生』を込みにしてすら、『東方ロストワード最弱のキャラクターは誰か?』なんて議論をするなら候補に名前が挙がって来そうなレベルではあり、厳しい立場に置かれていると言わざるを得ません。

キャラクター評価

総合評価…5.5

周回評価…5.0

高難易度評価…5.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・犬守猛攻(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.662.742.742.742.742.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数522222
陽・陰
その他質量弾
50%の確率で自身注目1段階アップ(2T)
通常弾 質量弾通常弾 質量弾通常弾
80%の確率で自身注目1段階アップ(2T)

集中ショット・流狼剣(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力11.436.866.866.866.866.86
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数422222
陽・陰
その他肉弾
40%の確率で敵陰攻1段階ダウン(2T)
質量弾 肉弾
妖獣特攻
質量弾 肉弾質量弾
妖獣特攻

スペル1・狗符『レイビーズバイト』(単体攻撃)

攻撃前・後効果レベル1レベル5
相手単体の回避を1段階ダウン(3T)
自身の注目を1段階アップ(3T)
相手単体の回避を2段階ダウン(3T)
自身の注目を2段階アップ(3T)
それぞれ60%の確率で+1段階
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.7513.1713.1713.1713.1713.17
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数922222
陽・陰
その他斬撃尖弾
50%の確率で相手単体に毒霧付与(3T)
斬撃
30%の確率で敵回避1段階ダウン(3T)
尖弾
月関係者特攻
斬撃
月関係者特攻
尖弾
40%の確率で敵回避1段階ダウン(3T)
月関係者特攻

スペル2・山窩『エクスペリーズカナン』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰防1段階アップ(3T)自身の陰防2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力12.5413.1713.1713.1713.1713.17
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数722222
陽・陰
その他光弾光弾
30%の確率で自身陰防1段階アップ(3T)
妖怪の山特攻
光弾
30%の確率で自身陰防1段階アップ(3T)
妖怪の山特攻
光弾
15%硬質弾
光弾
20%硬質弾
光弾
25%硬質弾
50%の確率で自身陰攻1段階アップ(3T)
妖怪の山特攻

ラストワード・『サウザンドウルヴス』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の陰攻1段階ダウン(3T)相手全体の陰攻2段階ダウン(3T)
60%の確率で更に1段階ダウン
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力12.1910.9710.9710.9710.9710.97
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1244444
陽・陰
その他肉弾肉弾
30%の確率で自身陰防1段階アップ(3T)
月関連・妖怪の山特攻
肉弾
月関連・妖怪の山特攻
肉弾
20%硬質弾
肉弾
20%硬質弾
肉弾
50%の確率で自身陰防1段階アップ(3T)
月関連・妖怪の山特攻

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7020
(+570)
4500
(+500)
1020
(+10)
1025
(+5)
1320
(+100)
1750
(+350)
1005
(+5)

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
防御旋風金・月水・星

能力・千里先まで見通す程度の能力

 ブースト使用時、自身の注目を1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身の陰攻を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
木の葉隠し味方全体の注目を1段階ダウン(3T)
自身の注目を2段階アップ(2T)
味方全体の注目を3段階ダウン(3T)
自身の注目を4段階アップ(2T)
境界の鳥自身の陰防を2段階アップ(1T)
味方全体の金属性から受けるダメージ25%ダウン(1T)
自身の陰防を4段階アップ(1T)
味方全体の金属性から受けるダメージ40%ダウン(1T)
千里眼自身の陰攻1段階アップ(3T)
自身の陰防1段階アップ(3T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
自身の陰防2段階アップ(3T)

特性

特性名効果
ウルフアイwave開始時、相手単体の陰攻を1段階ダウン(3T)[発生確率50%]
ハウリング攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)[発生確率50%]
全方位哨戒態勢ターン開始時、自身の結界を1枚増加[発生確率40%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

『少女転生』によるパワーアップ

 椛は2022年8月31日に『少女転生』が実装され、取り敢えずレベル140補正でラスワ火力が1.4倍以上にはなっています。元が元なので…というのはありますが、パワーアップしたのは確かです。

 ラストワードで比較に値する直近のキャラクターが存在しないので、取り敢えず紅魔郷霊夢の『通常スペル』と、椛のラストワードの火力比較をしてみましょう。

 確率要素は不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%
CRI命中率7%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻5段階アップ
陰防2段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
防御デバフなしなし
その他補正一部バレット硬質弾1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
総ダメージ量
(1ブースト)
47,229ダメージ
(※特攻込火力の例)
月特攻: 51,732
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
総ダメージ量
(3ブースト)
82,818ダメージ
(※特攻込火力の例)
月特攻: 102,786
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913

 このように、『霊夢の特攻抜きの通常スペル』と同じくらいの火力をラストワードで出す事が出来ます。

 これまでは『最近のキャラの通常スペルの足元にすら及ばない』という最低の水準だったのが、特攻抜きとかで手加減して貰えればギリ横並びに出来るようにはなっています。

 一応は命中率セットアップの余地などもあるし、その辺を盛れば特攻込みの火力に追いつける所もあるので、少なくとも『紅魔郷霊夢の通常スペルくらいの火力はラスワで出せるようになった』と言っても良さそうです。

その他の特徴

 その他の椛の特徴として、『注目を集めやすい』というのはあるでしょう。

 味方全体の注目を下げつつ自身の注目を上げられるので、グレイズ前提ならある程度チーム全体の被ダメージを抑えられます。持続は2Tしかないけど…。

 陰防もそこそこ高めなので相手が陰気オンリーの時に限ってはグレイズ抜きでもそこそこ耐久出来るかもしれないし、金属性のダメージ軽減も一応はあります。たった1Tですが…。 

 後はスペルで単体の回避を下げる、くらいが椛の特徴になるでしょうか。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    現在の環境においては、転生系譜の強化に加え
    複霊絵札の「デッドテングハザード」(完凸時:木属性50%アップ・肉弾45%アップ・エネルギー弾45%アップ)の実装も
    ラスワ火力向上に大きく貢献している

  2. 匿名 より:

    大抵の転生キャラが攻撃ステータスが大幅に伸びる中、椛は転生後も陰攻がほとんど伸びてないのが火力が低いままの理由だろう。

    • 匿名 より:

      転生前の陰攻が1020なのに対し、転生後は1025でたったの5しか増えていない。
      同時期に実装された転生キャラだと転生後は陽攻(陰攻)1500越えどころか1800越えになるキャラもいる中、冒頭の上昇程度では転生後のレベル差補正を加味しても対して火力が伸びないのは当然だ。

  3. 匿名 より:

    ようやく強化マスが来たものの、レリック妖夢やら金早苗やら複数の支援式のキャラ達が全力で介護しまくってやっと紅霧絵札のステージをワンパンできる程度の火力。

    …原作椛の実装を心待ちにしています

  4. 匿名 より:

    ラスワ魔改造されるかと思ったら2倍ちょっとで草
    こんなんじゃ使い物にならないよ〜
    派生キャラに期待ですねこれは…

  5. ヨワヨワぼうぎょしき〜 より:

    ほぼ最低評価でも5.0なんだ。上の方(エピック・レリック)の上限が10じゃ足りなくなったら、下限を5.0より下げると良いと思う

  6. 匿名 より:

    いくら弱くてもかまわない!なぜなら目的はいつか来るであろう推しの転生衣装なのだから!

  7. 匿名 より:

    椛に限らず同じく恒常防御式の芳香と慧音も、転生させても椛と同程度の水準になりそうなのが気がかり…

    • 匿名 より:

      慧音は転生前でも、転生前藍のラスワの8~9割くらいの火力だから、そこそこにはなると思う。

    • 匿名 より:

      ここのサイトの慧音のページを見れば分かるけど
      慧音は転生前の周回火力ですら転生椛のフルブースト火力抜いてるよ

  8. 匿名 より:

    強化マス導入するなら、
    ・霊力増加1.00のスキルを追加で初手2ブーストできるようにする(ラスワは2ブーストで5バレットと大幅に増える)
    ・ラストワードには高倍率の硬質弾を設定する
    ・ラストワードも含めて各種攻撃の属性弾は木と金(斬撃や盾による攻撃のイメージで)で大半を占めるようにする

    これぐらいは最低限してもらわないと

    • 匿名 より:

      追加で結界増加スキルもだ。これがあれば陰攻バフの積み重ねも同時にできる。
      できれば味方全体対象だと防御式として理想的だ。

  9. 匿名 より:

    陰防6段階では

  10. 匿名 より:

    元が弱いと転生強化マスで優遇されるから…
    せーらんとかラスワ威力だいぶ狂ってる

  11. 匿名 より:

    ふむ…では転生強化で弾威力を10倍にしてはどうだろうか?

  12. 匿名 より:

    防御式で硬質倍率もあれなのは分かるけど、陰攻バフもあるのになんでこうなったのか……

    • 匿名 より:

      スキルの陰攻アップの持続ターンが3ターンと意外と長くて、
      そこにグレイズでも更にバフを伸ばせるから、
      結界増加スキルがあれば、防御式としての役割強化と自身の火力増加を同時にできるのに思う事はある

  13. 匿名 より:

    いや、マジか。
    根本的に強化入らないと駄目なレベルだ…。

  14. 匿名 より:

    紅霊夢を比較対象にするならそこそこ火力出るのか?と思ったらスペカで草
    こりゃ救い用がないわ

  15. 匿名 より:

    管理人もコメントに困るレベルで草

  16. 匿名 より:

    計算間違いなんじゃってくらい火力低すぎない?
    一応転生キャラなのになんでこんな火力低いんだ

  17. 匿名 より:

    こんなボロクソに言われるキャラ久しぶりだなぁ

  18. 匿名 より:

    転生ステータスさすがに陰防盛りすぎじゃない?
    なんでそんな盛るんだ

  19. 匿名 より:

    まあー可愛いから私からはok!
    (好きなキャラだから)

    • 匿名 より:

      こんにちは未来から来た者です。
      椛の少女転生が来るみたいですね。
      楽しみ!

  20. 匿名 より:

    芳香より火力高くて周回評価低いなんてことあります?

  21. 匿名 より:

    この記事見てそういや持ってないなーと思ったら、課題達成のために回したおいのりで出ちゃったよ
    記事もう一回読み直したけど、正直使い所がないなあ・・・

  22. 匿名 より:

    こうゆう登場時期的にも強さ的にも中途半端なのはいつ救いの手がくるかわからんから不安
    大規模修正くれば一発だろうけど

  23. 匿名 より:

    もし椛が今後上方修正されるなら、次回修正予定の華扇みたくスキルのどこかにスキルレベル最大時霊力+1.0を追加して、
    更にブーストで自身に命中バフがかかる効果も追加されれば、131型のラスワと相まって火力面では大幅にパワーアップできるのだが…

  24. 匿名 より:

    この辺のキャラは弱いから使わない上に強化もされなそうだから1番可哀想かもしれないね

  25. 匿名 より:

    (回復式にしては)えーりん強いなぁと改めて思った

  26. ああああ より:

    未だにラスワに木属性あるのに全部無属性になってる辺り
    凸してる人の少なさが伺える

  27. 匿名 より:

    防御式なのに体力がパチュリーの4200を下回って全キャラクター最低値になっているのか………

    • 匿名 より:

      低体力の利点は「絵札補填が相当きいて簡単に1.5倍硬くなる」「回復式がちょっかい出せばとりあえず全快する」部分かな 陰防関連ならちゃんと強くなれる その需要がどうかによる

      • 匿名 より:

        それが何の利点だよw
        HP100%状態で~みたいなやつじゃないと低い方がいいなんて事無いだろ

        • 匿名 より:

          いやいや 陰防がやたら高くHPが低いというのは (相手が陰攻しか持たない場合)絵札強化による硬度上昇率が高い事を意味する

          通常の盾なら絵札で総耐久力三割増程度が精一杯のところ 椛は五割近く硬くなりかつ回復し易い盾になるというパターンを持っているんだ

          「HP防掛け算での被弾量自体は大体同じ」である以上 これは(相手が陰気攻撃しかしないなら)メリットだよ 無論陽気攻撃されたら一瞬で乙るが

          • 匿名 より:

            何の事かと思ったけど、絵札の使用時効果じゃなくて補正値の話か
            確かにこのゲームは計算式もバフもほとんどが掛け算割り算だけど、足し算で強化できる絵札の補正値はキャラによって恩恵が違うね
            もとが低いステータス程、その恩恵が大きくなる…って話なのかな?

            …いやそれなら低防御力高HPのキャラも防御補正絵札付ければ同じ事なんでは
            HP補正絵札が全般的に効果が高かったりするの?
            というか相手が陰攻のみの場合~って陰防上げた時の話してる?(HP上げたなら対陽攻の耐久度も同上昇率になるはずなので)
            「攻撃力−防御力=ダメージ」ならもとが高いほど+値の効果も大きくなるけども、このゲーム「攻撃力÷防御力=ダメージ」ってシステムなんだよね?
            なら防御力が高いほど、その防御力を+する効果は薄くなるはずなんだが…なんか理解が間違ってるんだろうか

            あと、現状回復手段は「対象のHPを○%回復する」しかないよね?HP1あたりの価値は高防御力ほど高くなるけど、高HPキャラはHPの回復量そのものが多くなるから結局一緒では?

          • 匿名 より:

            今更だが返答しておくと、回復式の体力回復というのは「回復式自身の最大HPに対する割合」で回復量を決定するから、HPの低い防御式というタイプにとってはHP強化した回復式の回復効果は相対的に大きい事になるんだ。

            椛は陽防が低すぎて安定しないからアレだが(=全員陰攻専とわかっている戦場以外は結局危険)、本当に相手が陰攻90%以上くらいに偏っている戦場に限れば、回復式とセットで「減っても常に全快が保証された不沈艦」になりうるんだよ。「回復式が使う割合回復は対象者の最大HP依存じゃない」のがミソ。

          • 匿名 より:

            元からHP(陰陽防)が高いキャラを使えば良いだけでは?椛にHP100%で〜系のスキルがあれば話は別ですが
            あくまでこのキャラは、数ターン耐えて木属性でフルブレイクするような立ち回りが向いているかと思います。耐久はHP的に厳しいかと(絵札で盛ったとしても)

  28. 匿名 より:

    ぶっちゃけよくある今後に期待()な典型

  29. 匿名 より:

    コメントの流れに関係なくて申し訳ないのですが、ここの解説が丁寧でわかりやすくとても助かりました!推しの椛が実装されてもどうすればいいかよくわかっていなかったので本当に助かりました!防御式でも最低限の火力はあることがわかって良かったです!

    • 匿名 より:

      特攻対象がかなり広めなため、条件に合致する相手に対しては八橋やチルノなみの火力を出せると思われる。結界もじりじり回復してゆくので、比較的立ち回り易い。

      特攻対象は「スカーレット姉妹など月の影響が特に大きい妖怪ら」「ルナチャイルド」「全ての月人および玉兎」「妖怪の山に住む全てのキャラ」となるので、現時点に限れば全体の1/3を超える。

      お楽しみあれ。

  30. 匿名 より:

    防御式なんて出撃枠と霊Pの無駄だってことが運営はわからんのか
    イベントで攻撃式ですらキツイHP10万超えの敵出しまくったのお前らだぞ

    • 匿名 より:

      防御や回復みたいな支援系の奴とかラスワが補助系とかの連中、その霊pまわりの仕様のせいで出し辛いんよね
      1体まででいいから他のアタッカーと支援系を同時に出せば支援系の分の霊p浮くとか、報酬が消費した霊p依存になるとか欲しいね

      • 匿名 より:

        このゲームで霊Pに困った事無いからそんな観点で見た事なかった…
        むしろ余り過ぎて霊P回収できないから毎日羊羹買ってるわ
        自然増加分だけでも一日25回は出撃できるし、スタンプ・課題・おつかい・おいのりポイントでも増えるから余って余ってしょうがない

        周回速度こそ至上命題、それ以外はいらないのに実装する運営は分かってない、って感じなのもそんだけ回してるからって事なのね
        ソシャゲはあんまりよく分からんけど、自分みたいに課題分程度で終わらせるユーザーと、一日30以上出撃するユーザーのどっちがメイン層なのか

    • 匿名 より:

      ・紅魔塔では出撃を状況辺り固定霊P(数十?100程度?)とし 参加人数を問わない
      ・HP&結界がステージ跨ぎで全快しない&スペカがボム補充以外で回復しないため 結界回復要員を含めて耐久式を入れる必要が出る(一応ボム頻度はそれなりには高い&基本は固定発生な前提)
      ・敵が異様に硬いのばかりではなく「中間的タフネスだが攻撃面に博打要素を持つため速攻か火力低下で抑え込まないと危険」「一定ターン無敵ないしスペカだけ被弾無効などの措置を持つ」ような敵をときたま混ぜる事で耐久式・一部妨害式の仕事の場を作る(メンバー差し替えは多少の霊P消費等と引き換えないし完全フリーで任意な前提。弾切れと言う問題がちらつくことでラスワ連打したくない戦場になるならそれら式が役立つ)
      ・一部のエリアギミックを耐久式が軽減したり 速攻式・妨害式が先行除去したり(逆にボムを発見したり)といったオマケが発生する事で式の価値を自動的にやや高める

      辺りになれば耐久式の仕事は勝手に発生する事になる さてできるかな

      • 匿名 より:

        あとは 敵としてモブに「本(付喪神判定?)」「コウモリ(妖怪&獣判定?)」「妖精」「悪魔」などを振る事で特攻要員の役目の割合を調整しつつネームドを足すのが良いだろう

        テーマ別に 単体でやり易い場所/おなじみ全体で良い場所 気楽に通過できる場所/耐久式絡めて突破したほうが最終的にお得な場所 等をきちんと割り振り 短気でない辺りのユーザなら攻略を軽く考えつつ馴染みの最強面子で2/3程度は案外押せる(残りは回復ターン待つか考えるかが必要かも)程度に着実に設定できるなら面白いかもしれないな

        問題はユーザ側にとっての不意打ちは常に悪印象の元なので 可能であれば本実装より十分前の時点で「方向性がどんな感じになるよ」という基本(主に「多数のキャラを連れ込む事に意味があるのかどうか、等」)の一端は明らかにして頂きたいもんだが

        • 匿名 より:

          ・耐久式が欲しくなりそうな形式
          ・敵情報は事前に確認できる&仕様を十分明かした
          という事で今日は十分な情報量だった 感謝をば

  31. 匿名 より:

    ラストワードに付けるべき絵札だけど、陰気のみでなく陰気寄りに陰陽がばらけてるのと肉弾オンリーなので、
    圧倒的な火力より潜入記者か食いつき無双の方が火力が出そうな気がする。
    あるいは無難に命中率上昇絵札だろうか。

  32. 匿名 より:

    というかぶっちゃけキャラごとの運用方だのダメージ計算の検証とか一切しないでそのまま実装してるだろ
    多分運営的には攻撃デバフも防御デバフも同じ価値だと思ってるぞ

  33. 匿名 より:

    記事のスペル1の名前が違っていますよ
    レイビーズバイトです

  34. 匿名 より:

    新 し い 防 御 式 出 す 前 に 既 存 の 式 活 躍 さ せ て ほ し い

    聖の時も思ったけどなんなのこの「これなら多分活躍できるだろうテストしてないけど」感

  35. 匿名 より:

    妖怪の山特攻は鬼の二人に持ってくると思ったけど確かに椛もお役目としてはアリだなあ

  36. 匿名 より:

    火力キャラじゃないと終わりな現状何とかしてほしいですねほんと

  37. 匿名 より:

    という事で予言通り・既存の性格+役目割り振りからの推定通りに防御式。まあ椛やあうんはそれが優先順位第一位であろう立ち位置だからな…いずれ来る慧音は支援ないし防御だろうがどちらか。

    ブースト等で攻撃面の補正が十分あるから戦えるシーンはあるだろうが、あとはルナの塔でどういった耐久戦が必要になってくるかだな。定期的に防御式で凌ぎたいタイプの相手が混じってくるなら出番はあるだろう。

  38. 匿名 より:

    防御式でしたーーー

    劣化妖夢

  39. 匿名 より:

    馬鹿があれこれ呟くような穿った観点で見るつもりはないが、性格診断や原作の役目からみても椛は防御式になる可能性が十分ある類だ。

    「事件があると飛び込む、相手に積極的かつ体当たりで干渉する」という既存攻撃式の性格を見る事ができるかどうか、山の防衛任務を「自覚のある領域の守護キャラ」と見るかどうかが分かれ目、というかどう考えてもそれに当たるんだが…。性分・役目的に中間帯な美鈴が攻撃式なので、攻撃系になるチャンスはある。

    普通に交友関係があるだけで人間付き合いであれこれ策を用いる技巧式タイプでは(一次二次とも)なさそうなので、残る攻撃式・速攻式のどちらかであってほしいな。

  40. 匿名 より:

    はいはい防御式防御式

  41. 匿名 より:

    今まで見た椛の絵で一番好き!
    実装されたら性能関係なく引くぜ

  42. 匿名 より:

    ロスワ絵師にしては珍しくコレジャナイ感ある
    CBもかっこよさ?凛々しさ?路線だったからロスワは可愛い路線で行って欲しかったな
    文と並ぶと多分違和感あると思う

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