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キャラクター情報

【東方ロストワード】[紅]輝ける日の光 サニーミルクについて。評価・使い方など

 2022年9月22日開催の『虫を採りにきただけなのに』フェスで初登場したキャラクターです。

 2022年9月現在の環境においては、最も汎用的で強力な攻撃手段と言える『自己完結した結界異常ブレイク性能』を持っており、敵の弱点に囚われず『2Tで相手全体の結界を6枚ブレイク』していく事が可能です。

 加えて『陽防デバフ』も特徴的、しかもこちらは妨害式専用絵札で強みを伸ばして行く事も出来るし、デバフ要員としてもしっかり働ける素質を持っています。

 火力も『バフ・デバフの掛け算』で通常フェス限としてはトップクラスの水準、『火力・ブレイク・デバフ』と三拍子揃った性能を持つ、通常フェス限としては間違いなくトップクラスの実力者でしょう。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…8.5

高難易度評価…9.5

基本情報

拡散ショット・フェアリーズサンフラワー(全体攻撃)

集中ショット・サニーデイコレクション(全体攻撃)

スペル1・日符『ダイレクトサンライト』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体に暗闇結界2枚付与(2T)
相手全体のCRI防御2段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.845.856.346.8310.9711.70
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1833322
陽・陰
その他光弾
人間・吸血鬼・虫特攻
20%硬質弾
光弾
20%硬質弾
光弾
人間・吸血鬼・虫特攻
暗闇結界ブレイク
100%の確率で相手全体の回避1段階低下(3T)
光弾
20%硬質弾
光弾
人間・吸血鬼・虫特攻
50%の確率で相手全体にスタン付与(1T)
100%の確率で相手全体の回避1段階低下(3T)
光弾
30%硬質弾

スペル2・陽光『サンシャインニードル』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
相手単体の陽防2段階ダウン(3T)
相手単体のCRI防御2段階ダウン(3T)
【攻撃後】
自身の結界1枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.176.586.035.496.585.85
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1644433
陽・陰
その他光弾
精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
必中
尖弾
精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
20%硬質弾
100%の確率で相手単体にスタン付与(1T)
光弾
100%の確率で相手単体の陽攻1段階低下(3T)
尖弾
100%の確率で相手単体の陽攻1段階低下(3T)
光弾
精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
100%の確率で相手単体に暗闇結界付与(3T)
尖弾
20%硬質弾

ラストワード・『ソーラーストーム・ヴァーミリオン』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(2T)
【攻撃後】
味方全体の霊力1.00上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.238.788.059.148.239.75
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2055443
陽・陰
その他レーザー弾
人間・吸血鬼・虫特攻
50%硬質弾
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
レーザー弾
精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
必中
レーザー弾
60%硬質弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T)
レーザー弾
人間・吸血鬼・虫特攻
60%硬質弾
レーザー弾
精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
必中
レーザー弾
人間・吸血鬼・虫・精霊・花・星・光・闇・インドア特攻
70%硬質弾
100%の確率で相手全体にスタン付与(1T)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005000170075015007251225

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害天晴れ水・月木・星

能力・光を屈折させる程度の能力

 結界異常『暗闇』の結界1枚あたり陽防・陰防・CRI防御・CRI回避1段階アップ(1T)
 ブースト使用時、自身の回避1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽防1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
虫採り準備相手全体のCRI防御2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(2T)
支給品[P]アイテム自身の霊力1.00上昇
自身にファスト付与
ライトアップ相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
味方全体の命中2段階アップ(2T)
自身に結界異常『暗闇』2枚付与(4T)

特性

特性名効果
トータルリフレッシュ攻撃された時、光弾から受けるダメージ100%ダウン[発生率30%]
強烈な日差しWave開始時、相手単体に結界異常『暗闇』1枚付与(3T)[発生率60%]
インスタントバーニングWave開始時、相手単体の陽防1段階ダウン(3T)[発生率70%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 このサニーのキャラクター名義には[紅]の冠が付いており、こちらは『東方紅魔郷』出典のキャラクターである事を示します。

 当然サニーは原作の『東方紅魔郷』には登場していないので、他の紅魔キャラクター達の背景でチラチラ語られている、東方ロストワード内の『長引いた紅霧異変』の所に絡んでいるキャラクターという事になるでしょう。

 フランドールとの絡みもかなり強調されており、楽曲・『サニーミルクの紅霧異変』に引っ掛けている感じですが、とにもかくにもキャラクターとしての詳しい背景については別途メインシナリオ上で語られる事に期待したいです。

自己完結した『暗闇結界ブレイク』性能

 多くの強みを持つサニーですが、やはり最も注目するべきは『自己完結した暗闇結界ブレイク性能』です。

 スキル1&2ブーストのスペル1により、『バトル開始と同時に弱点を無視して相手全員の結界4枚ブレイク』が可能であり、次のターンにも2ブーストのスペル1を放てば合計6枚のブレイクが可能です。

 この『弱点を無視した6枚の結界異常ブレイク』は他者の力を一切借りずに成立させる事が可能で、このような弱点を無視したブレイク性能が2022年9月現環境の東方ロストワード最難関イベント・『vs複霊』で最も汎用的な戦術として成立しているのは知っての通りです。

 現環境最強筆頭キャラ・青霊夢レリックレミリアがほとんどの複霊で使われるのはまさに結界異常ブレイクによるゴリ押しあっての事だし、紅魔郷パチュリー袿姫が『通常フェス限』ながらいくつかの複霊で採用されたりするのもやはりゴリ押し結界異常ブレイクがあっての事です。

 そういう意味ではサニーの高難易度イベント適正は先達によって既に証明されているようなものであり、これがサニーの最大にして最強の武器になるでしょう。

『陽防デバフ要員』としての働き

 サニーはスキル3やラスワ前効果で『陽防デバフ』を行う事が出来ますが、こちらは絵札によって役割を強化する事も可能です。

 サニーは妨害式なので『☆4名医の助手たち』『☆5月都凍結計画』を使いこなす事が出来、これによってスキル・ラスワによる陽防デバフを更に深化・持続T数延長する事が可能です。

 バフ・デバフの掛け算の威力は知っての通り、最近は『結界無しの敵』に対して大ダメージを稼げる手段として注目されている所も出て来ているし、こちらも妨害式としての強みでしょう。

通常フェス限としてはトップクラスの火力

 自前の攻撃力バフが一切無いので火力はショボい…と思われがちなサニーですが、実際には『陽攻アップ&ダメージ増加の超噛み合う絵札が存在する』『バフ・デバフの掛け算を活かせる』『1バレット目に特攻弾がある』などの要因で、地味に通常フェス限としてはトップクラスの火力を発揮します。

 その火力水準を測るため、同じ通常フェス限として最近登場したばかりの千亦、それから1世代・2世代前の上位アタッカーである紅魔郷霊夢天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率9%5%5%5%
CRI威力率2.9倍3.8倍2.9倍2.0倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ
陽防4段階アップ
陽攻4段階アップ
陽防2段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフ陽防4~5段階ダウン陽防2段階ダウンなしなし
その他補正全バレット25%up
一部硬質弾
全バレット50%up
一部斬裂・硬質弾
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%~120%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
308,498ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:613,948
267,291ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪の山特攻:582,941
人間特攻:412,939
212,824ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:351,205
紅魔館特攻:425,264
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
345,856ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:706,466
同上279,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:511,981
紅魔館特攻:592,062
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 このように、サニーの火力は3人と比べても非特攻火力は明確に上、特攻火力も特攻範囲の差はあれど絶対値は明確に上です。

 無論、これはデバフに頼った値なので『フルブレイク』などの状態ではガクっと落ちますが、それにしてもこれだけブレイクやデバフが出来て自身の火力もこれだけ出るなら十分過ぎるでしょう。

 これだけでも十分仕事が出来る程、本当にマルチな性能を持っています。

類稀なる『100%スタン』

 更に変わり種の性能として、サニーには通常スペルによる『敵単体の100%スタン』、ラストワードによる『敵全体の100%スタン』があります。

 同じ特性を持つキャラクターは過去にもいましたが、特に『全体への100%スタン』はシチュエーションを選ばず問答無用で1ターンを強引に流せる能力で、『禁止付与への対抗手段になるかもしれない』なんてのは原作さとりが登場した時にもされていた議論です。

 今の『vs複霊』は『カンタンな複霊:禁止が少ない複霊』『ムズカシイ複霊:禁止が多い複霊』くらいの所もあり、禁止へどのように対処するかが同イベントの肝みたいにもなっていますが、100%スタンは例えば『グレイズ禁止された状態で、禁止解除ターンまでやり過ごすための対抗手段の一つになる』なんて要素も含んでいます。

 まあこれに関してはグレイズで済む場面ならグレイズの方がよっぽど話は早いし、その真価を問われるような展開が既に来ているかと言われると微妙な所ではありますが、今後刺さるシチュエーションが来る事も想定されるくらいの差別化点にはなりそうです。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    某団長さんの動画みたら、サニーは8コスで人形絵札と天空絵札、12コスで天空と人形と少女秘封倶楽部絵札が周回出来るらしいですね
    剣聖絵札が周回出来ないのは珍しいけど、それほど剣聖絵札周回を代用出来るキャラが多いし、人形を8コスのしかも2ターンで周回出来るというのはかなり優秀。

  2. 匿名 より:

    サニーミルクの性能の良さは充分分かるけど、周りで引いてる人が(1日消費だけは除く)全然いない
    Twitterでもほとんど見かけないし、やっぱりある程度人気がないと引かないんだな
    2.5周年も控えてるし月末から多分人気キャラ実際されそうだし、来月には原作レミフラや幽々子みたいな人気キャラが強い形で実装されてあっさりサニーミルク超えしそうな気もする

    • 匿名 より:

      性能も使いどころもすぐ浮かぶくらい強さではあるんだけど、総合的に考えたら別になー、って感じ

      ブレイクするなら別キャラでもいいし、結界無しにデバフかけたいなら同じフェス限のサグメでも何とかなる
      小悪魔の方に追った人も多いだろうし、アニバーサリー前に無理するほど圧倒的ではないって感じかね

  3. 匿名 より:

    意外に1ターンで4枚ブレイクって結構重要じゃないかな
    複霊や紅魔塔の最上階では結界7枚の敵がほとんどだからサニーと他に結界異常3枚ブレイク持ちと合わせれば2人でフルブレイク出来る
    まぁ結界7枚のときは属性相性も考えるとそんなことしなくてもブレイク出来ることの方が多いけどね

  4. 匿名 より:

    個人的に帝都サグメとの相性は結構良い気がする
    2人で1ターンに結界6枚ブレイク出来るし、単体ではあれど、スペカに暗闇ブレイクもある。何より陽攻バフの恩恵が大きいよね

    • 匿名 より:

      そもそもサグメと相性悪いキャラが居ない

      • 匿名 より:

        それはそうだが、サニーと相性の良いキャラで特にサグメが良いよねって話
        サニーから見た相性の良いキャラってかんじ

        • 匿名 より:

          そりゃあんだけ万能のサポーターだから陽気で何かしら不足あればそりゃそうだ

  5. 匿名 より:

    [紅]についての情報が紅魔塔のかなり上層なせいか紅魔郷原作でなくあくまで紅魔郷を基軸にしたif世界のキャラだって事がいまいち認知されてないっぽい

  6. 匿名 より:

    今まで暗闇ブレイクのキャラを使って来ずに今回この子が来てくれたので、色々やっていこうと思うんだけどちなみに今スペルやスキルで全体に暗闇付与出来るキャラってどんな子がいるのだろうか?

    • 匿名 より:

      スキルで付与→スペカでブレイクできるのが飯綱丸、スペカで2〜3枚付与出来るのが正邪・魅須丸辺りかな?ただし付与役の2人が鈍足気味なので飯綱丸との相性はあまり良くない
      スキルの暗闇付与はルーミア、クラピ、ミスティア、原作文とか
      ちなみに全体スペカでブレイクできるのは飯綱丸と鈴瑚とこのサニーしかいないので、他はラスワか通常ショットで割ることになる

      超フェス以上は心当たりない(いたら申し訳ない)

      • 匿名 より:

        ありがとう、クラピが意外とたくさん付与出来るのね
        助かりました参考にさせてもらいます

      • 匿名 より:

        暗闇付与は出来ませんが、レリックレミリアの全体スペカは暗闇ブレイクもあります

      • 匿名 より:

        一応レリックアリスも同上。パチュリー人形で最終弾で割れる

    • 匿名 より:

      貴重な情報ありがとう、これを機に暗闇ブレイクパーティー構成色々と考えてみます

  7. 匿名 より:

    複霊とかの高難易度に向いてる性能だね
    ブレイク後の火力は抑え気味だけど
    スタン、ブレイク、デバフでいぶし銀の活躍をしそう

    • 匿名 より:

      フルブレイクが得意な割にフルブレイク後のラスワ火力は微妙だから他のアタッカーに任せる必要アリ、そもそもラスワ前効果を踏まえるとフルブレイク中に打つ事自体ご法度と
      最近流行りのチームで活躍する性能だね
      今後の陽気日が求められる複霊が来たら必須クラスか

  8. 匿名 より:

    結界増加が、特性とかの確立依存の結界増加では無く、スペカの効果についてるのも良き
    複霊や絵札周回では確立依存のものは周回に組み込めないからな

  9. 匿名 より:

    個人的に結界無しの敵が出てきた時とかにデバフとスタンの相性は最高だと思う

    • 匿名 より:

      私は似てはいますが『実は強い』より『工夫・要所で投入し絶大はに程遠いが思わぬ活躍』という方が好きですね

  10. 匿名 より:

    こういう、元々原作では弱くて、見た目や攻撃方法もあからさまに弱そうなキャラが実はめちゃめちゃ強いってところが良いんだよなー
    同士おる?

  11. 匿名 より:

    サニーは枝主の言う5人よりも出来る仕事量が違うと思うんですよね、しかもその仕事1つみても全く器用貧乏さを感じさせない。
    複霊などの高難易度コンテンツをどう攻略するかが今最も大切な訳で、フルブレイク後の火力よりもどうやってフルブレイクするか、結界無しの敵にどうやって対抗するかという問題に最も適応出来ているフェス限であると思います。結界異常ブレイク持ちなどは紅魔塔などで活躍するためいくらいても困らないし、インフレが進んでもずっと使い続けられるけど、周回キャラは数体揃えていれば良いから結果使わなくなるし、フィニッシャー役もいくらでも代用出来る。
    そう考えるとサニーが超フェス最上位陣に及びはしないけど、最も近い強さを持っていると言っても過言では無いかと思います。
    まぁ2.5周年も近いのでガチャを引くこと自体はそこまでおすすめはしませんが。

  12. 匿名 より:

    原作の中では霊夢、アリス、パチュリー、聖、魔理沙に次ぐくらいの性能かな
    ヘカーティアラインを超えないくらいに調整された感じがする

    • 匿名 より:

      ちなみにそれ全フェス限で考えるとヘカはどの辺にいるの?

    • 匿名 より:

      いや、普通に霊夢と同じかそれ以上の性能じゃないか?
      パチュリーよりも安定した結界異常ブレイク、と火力は持ち合わせているし
      霊夢やアリスも絵札周回性能自体は今では飛び抜けて高いわけでは無いし、スペカの火力が高いと言っても最近は付加価値に欠ける気がします

      • 匿名 より:

        流石に霊夢越えは無いかな…
        あっちは味方のサポートも幅広いし特攻範囲も広いしスペカ・ラスワ共にフルブレイク火力も高い
        特に高難易度を低コスト周回するなら通常スペカの火力や特攻も大事になってくるし、そうなると汎用性は霊夢の方が勝つと思う

        • 匿名 より:

          高難易度で低コスト霊夢使うことほぼ無くね

          • 匿名 より:

            すみませんちょっと間違いました。
            高難易度で低コスト周回するのに霊夢のスペカ火力に頼ることは属性相性が良い時以外まず無いってことを言いたかった

        • 匿名 より:

          デバフも味方全体の火力増加に繋がるのでサポートに入る。陽防ダウン、cri防御、回避ダウン、命中アップ、陽防アップ、霊力付与、スペカのバレットの回避ダウンとかなり豊富。それに霊夢はチャージ持ちで速力も高くないからラスワ前効果を活かしにくいことを考えたらサポート性能自体はサニーに軍配が上がるのではないか?
          それにスペカ火力もそれなりにでるし、日属性統一スペカ、スタン効果もあって何より全体6枚暗闇ブレイクという付加価値も含めたら霊夢は越えるくね?

          • 匿名 より:

            霊夢はラスワ前効果抜きにしても陽防バフ・陽攻バフ・命中バフ・回避デバフ・CRI防御デバフ・CRI回避デバフと攻撃式にしてはかなり豊富じゃない?
            どっちが上とかじゃなくて火力特化の霊夢、妨害特化のサニーで同点な気がする…。

          • 匿名 より:

            主な役割は違えど、出来る仕事量に差がある訳だからそこはサニーに軍配があがるんじゃないかな?

          • 匿名 より:

            上で書かれてる支援バフとか見てるとサニーの仕事量がメチャクチャ多い風には見えないな…

            デバフが今後の複霊において重要な鍵を握っているのは確かだけど、敵に結界が残っている間は結局弾種カットやらの関係でフルブレイクする事が殆どなので
            ・こっちに攻撃デバフを撒いてくるキャラに対する攻撃方面の支援
            ・フルブレイク後の打撃力
            こっちもまだまだ必要なステータスだし、そういう意味で同点かなと思った

          • 匿名 より:

            いえ、支援バフなどを抜かしても全体6枚暗闇ブレイクやスタンなど出来る仕事量が圧倒的にサニーの方に軍配が上がるよねって話

          • 匿名 より:

            それにフルブレイクするなら尚更サニーの方が暗闇ブレイクがあって良いと思うんですが
            フルブレイク後の火力よりも、フルブレイクするまでの方が大切だと思いますし

          • 匿名 より:

            フルブレイク後の火力役はいくらでもいるし、霊夢の攻撃バフが飛び抜けて高いわけではないしな
            なら入手難易度の下がった超フェスで良くねってなりません?
            暗闇ブレイク出来るキャラが少ないってことは仲間との組み合わせも少なくなりますが、それと一緒に希少価値が高いということと同じだしインフレが来ても大丈夫な性能をサニーは持ってる

          • 匿名 より:

            うーん…ここの記事でも指摘されてる通りまだスタンが刺さる場所自体がないのと、特攻の狭さ広さとかを考慮すると少なくとも「現段階では」同評価かな?って思ったんだけど少数派なのかな

            今後スタンが刺さる場所があれば勿論サニーの方が上になるんだろうけど

          • 匿名 より:

            燃焼や凍結など他の結界異常が無効な敵が出てきた時は尚更使えると思うし
            そこら辺は相互関係だけどね

        • 匿名 より:

          霊夢の性能は汎用性はトップクラスではありますが、やはりシンプルすぎて出来る仕事もそれほど多くは無いですし1つ1つの役割も飛び抜けているものは無いかと。
          これはアリスにも言えることではありますが、これからインフレが進んだとき、やはり何かしら他キャラには出来ない特徴やブレイク性能を持っていた方が良いと思います。

    • 匿名 より:

      てかまず原作キャラの強さの序列からして間違ってね?こいしとかも確実に聖よりも上だし

      • 匿名 より:

        強さの優劣は人それぞれだとは思うよ

        火属性一線級がほぼ居ないから自分は引いてて良かったと感じたけど

    • 匿名 より:

      今じゃ超フェスの入手難易度が下がって絵札周回が出来るキャラも増えてきたから絵札周回性能は高い評価につながりにくいとは思う。まぁスペカ火力は大切だとは思いますが
      それを踏まえてもサニーはフェス限でトップでもおかしくないかなとは思う。

  13. 匿名 より:

    ホーム会話見るとフランドールのお付きメイドにされてるの草。リサイクル可能な生贄扱いでは?
    外様なのでそんなに心痛まないし……

    • 匿名 より:

      良い遊び相手にはなりそうだよね
      …今更だけどレミリアとかフランって人外の血でもOKなんだろうか?
      OKなら適当な妖精の血を吸えば良いから血の確保がめちゃくちゃ楽だな。
      あれ?そもそも妖精って血は流れてるのだろうか?

      • 匿名 より:

        妖精は自然の権化だから肉体をひどく損傷しても一回休みですか死にはせず復活する。
        ただ、フランドールに一回でも破壊されたらもう紅魔館には行かないと思うけどね。

  14. 匿名 より:

    そういえば初の全弾陽気だね

  15. 流石ですぞ太子様 より:

    全攻撃に高確率スタンがついてるのは面白い
    欲しくなった
    結界の無い相手に使える

  16. 匿名 より:

    ラスワは時間稼ぎと周りのお膳立て用って感じか。フルブレイクしたら火力出ないあたりがちゃんと妨害式してていいねえ

    • 匿名 より:

      これさ超小悪魔は燃焼とデバフの組み合わせで10段以上のデバフをかけれたからフルブレイクしたら火力下がるってのは理解できるんだけど、なんで暗闇のサニーもフルブレイクしたら火力が下がるの?
      デバフは10段までしかかけれなくて、フルブレイクするとデバフ10段と同じ状態なんだから変わらなくない?

      • 匿名 より:

        ニュアンス次第なとこはあると思うけど
        デバフが解除される分、フルブレイクしてもダメージの伸びは相対的に悪い点を妨害式らしいって言ってるんじゃない?
        サニー云々と言うよりはデバフとフルブレイクの相性の話だと思うけど

        • 匿名 より:

          ごめん返信になってた上に画像載ってなかった、うえのラスワ説明への疑問です

          • 匿名 より:

            実際にはフルブレイクしても火力は下がらず、上がりますが、管理人さんが言っているのはサニーはデバフに頼った火力をしているのでフルブレイクするとデバフの意味が無くなって他のキャラよりもフルブレイクした時とブレイクしてない時での火力の上がり幅が小さいよって事を言っているんだと思います。

          • 匿名 より:

            そう言われて改めて読んでみたら確かにそういう意味みたいだね、ガクッと下がるって書いてあったから超小悪魔みたいな事を言いたいのかと勝手に思ってた。
            んじゃ超小悪魔みたいに気を使わずブレイクはしちゃっても良いのか。
            ありがとう、ちょっと混乱してたのでスッキリしました。

          • 匿名 より:

            フルブレイク後にラスワを打ってもいいけど、何もセットアップ無しに打つと弱いからそこは注意

            上のサニーラスワ火力は既にデバフ4段(与ダメ2.2倍)が乗ってるから、更に6段追加すると考えて345,856*1.8=622,540
            一方で同じ表に載っている霊夢と比較すると、こちらは防御デバフに頼らない火力なのでフルブレイク火力は単純に4倍の1,119,600となる

            つまりサニーが上位フェス限のフルブレイク火力に追いつくには陽攻バフを極限まで積む必要があるで、暗闇ブレイク後のフィニッシャー役にするなら絵札でのセットアップか陽攻支援は必須

          • 匿名 より:

            分かりやすい説明ありがとう、確かにこうしてみるとガクッと下がるって表現されるくらいに差が出ますな。
            まぁ個人的には高難易度でこの子単体で使う事はなくほぼ誰かと組ませるだろうし、最近の強い陽攻アタッカーは大体仲間に陽攻バフとか配れるしきっと大丈夫やろ

  17. 匿名 より:

    前の小悪魔で天井爆死してなければ…可愛い上に強いとか言うことないじゃん

    • 匿名 より:

      まぁ、フェス限の枠内にはおさまるように調整されてる感じあるので超フェス以上揃えてたらそんなにでもないかと

      そもそもブレイク性能とデバフはシステム的に相性良くないし、小悪魔みたいに敢えて割らないで、というのも難しいしな

      • 匿名 より:

        結界ブレイクとデバフは、敵が結界を持っているか持っていないかで使い分け出来るので別にデメリットにはなり得無いと思います。
        結界持ちの敵だったらフルブレイクした方がダメージが出るので暗闇ブレイクが刺さるし、結界なしの敵ならデバフが有効になるためそこでも陽防ダウンが刺さります。どちらも使いこなせば1人で出来る仕事は増えるので使い方次第でどうとでもなります。

        • 匿名 より:

          サニーの火力は大半がデバフに支えられてるからフルブレイク火力自体は大したことないよ(大体62~3万ぐらい)
          例えばこのページの火力比較で出てる原作霊夢はデバフに頼らない火力だから、フルブレイク火力は単純に4倍の約110万になると考えるとなぁ

          そういうわけでサニーの火力だと暗闇フルブレイク後のフィニッシャーは厳しいかも
          そのために陽攻バフの伸びしろがあるんだろうが…まあ複霊の結界無し相手に使うのが無難じゃないかな

          • 匿名 より:

            周回でもなければフルブレイクするときは大体高難易度コンテンツで大体数人で挑むことになるので、陽攻3段階というバフ量でこの火力なら仲間のサポートもありますしフルブレイク時に火力が足りなくて困ることは無いと思います。

          • 匿名 より:

            まぁフィニッシャー向けでは無いことは確かですがね

        • 匿名 より:

          いや、ごめん、小悪魔の方が総合的に強いからそんなに気にするほどでもないよって言いたかっただけ

          フルブレイクするなら結局せっかく撒いたデバフ意味なくなるから、ブレイク性能強くともデバフのないアタッカー使った方が火力はのびるんじゃない?ってだけ

          ブレイク性能の高さがむしろ使える箇所を減らしてるんじゃないかな、と思って

      • 匿名 より:

        小悪魔は陰防ダウンに加えて燃焼付与があるからフルブレイク時よりも火力が出るのであって、普通はフルブレイクした方が火力も出るしわざわざ暗闇ブレイクしないなんてことは結界無しの敵が出てくるでも無い限りしないでしょ。

        • 匿名 より:

          いや、そうじゃなくて、
          ブレイク性能の高いデバッファーがロスワのシステム的にアンチシナジーじゃないかな、と

          フルブレイクするならサポートないと火力出せないデバッファー使うより、アタッカー使えばいい
          かといって小悪魔みたいに暗闇は割らない選択に意味はない

          それなら貴重な役割をもつ小悪魔引いたことのほうが大切でそんなに悔やむことないよって言いたかった

          • 匿名 より:

            枝主はサニーを引けなかったこと自体を悔やんでるので、
            小悪魔の性能云々は別の話かなと思います。
            結論:どっちもかわいい

          • 匿名 より:

            フォローの癖が凄い

          • 匿名 より:

            最近の複霊は1,2ゲージ目結界あり、3ゲージ目は結界なしのパターン出てきてるから、
            ブレイク性能高くてデバフも可能って言うのはどちらにも対応できるって見ることもできると思う

      • 匿名 より:

        それフォローのつもりで言ってたのか
        コメ主は小悪魔で爆死したことに後悔してるから小悪魔の性能云々は関係ないっしょ

        • 匿名 より:

          小悪魔爆死しなければ……だから、余裕があれば引けたのに、ということだと思ったので
          手持ちにもよるし、フェス限としては確かに強いけど、現在の超フェスに比肩するほどじゃないと伝えたかった

  18. 匿名 より:

    味方全体への霊力1.00上昇が空気と化してるんだが

    • 匿名 より:

      まぁラスワに付いてるから少し使いにくくはあるけど

      • 匿名 より:

        1ターン早くサニーにラスワを撃たせて仲間の霊力セットアップに運用するのが無難だろうか。
        おあつらえ向きにスペカ前効果には陽防ダウン・CRI回避ダウンもあるから、そちらでのサポートも同時にできる

  19. 匿名 より:

    全体スペカが光弾で無属性弾が含まれているから、人形使いと死霊使いや名医の助手たちがぶっ刺さるのは良き 
    なんだかんだどちらのスペカも火力が出そう

    • 匿名 より:

      特に全体スペカは特攻範囲に人間があってそこそこ広いからスペカ前効果のcri防御ダウンも合わせてかなりダメージ出そうだね

    • 匿名 より:

      2ブーストすれば1段階、3ブーストすれば2段階相手の回避を下げられるっていうのも強いし、何より全弾陽気なのは偉い
      陽攻上げる手段が無いのは惜しいが。

  20. 匿名 より:

    周回評価も9はあっても良いのではなかろうか。
    絵札周回は、幽玄の剣聖、天空の秘神、人形使いと死霊使い、少女秘封倶楽部はとりあえず周回出来るだろうし、属性弾が纏まっているから5コスなどの低コスト周回にも向いているしな。

    • 匿名 より:

      確かに周回評価が袿姫や原作パチュリーと同じ評価は流石に低いな。9で妥当。

    • 匿名 より:

      低コストはそもそも考量してないからな
      それにバフとか殆ど持ってなくて、本当に回れる?

      • 匿名 より:

        低コストも多少評価に入っていますよ
        天空の秘神や人形絵札は属性弾の相性が良いですし、人形絵札と秘封倶楽部絵札は特攻範囲的に回れると思いますよ。秘封絵札は1ターン目2ターン目にしっかり陽攻を上げて上げれば大丈夫です。

        • 匿名 より:

          もうそこまで開拓したのかすごいな
          もしよければ秘封絵札のレシピ教えてくれ

        • 匿名 より:

          うーん、そのくらいなら別になー
          いうほど安定しなさそう

          • 匿名 より:

            それなら大体のキャラの周回評価下がりますよ

          • 匿名 より:

            全体スペカは回避ダウンも付いているので安定はしそうですけど

          • 匿名 より:

            ダメージ計算が12コスフル強化で、別に周回適正については明示してないから低コストも評価されてるはあなたの感想では?

          • 匿名 より:

            最強キャラランキングの評価基準にちゃんと明記されていますよ
            しっかりご覧になってください。

          • 匿名 より:

            それに、特定の属性に対して特化しているということも周回評価に繋がりますよ。

  21. 匿名 より:

    まぁフェス限最強は間違いないだろうな
    このサイトの最強キャラランキングに則って言うと、ちび純狐と同等クラスだとは思う。流石に依姫や他のフェス限よりかは強いだろう。

  22. 匿名 より:

    ももよは総合評価9.0と9.5の中間くらいの性能という印象だがサニーは満場一致で9.5の性能でしょ…

  23. 匿名 より:

    サイトの書き込み主さん、見てたらで良いんですけど、火力計算表の全バレット50%アップじゃなくて25%ではないかと。

  24. 匿名 より:

    火力高い
    属性良し
    暗闇6枚ブレイク
    デバフ
    全体100%スタン

    複霊でも暗闇ブレイクでゴリ押ししたり結界無くなってもデバフで火力出せるし100%スタンで時間稼いで禁止解除したり絶対活躍出来るじゃん
    明らかに9.5の中でも10に近いレベルの性能なのに9.5高すぎ9とか言っちゃうのエアプすぎるでしょ 複霊とか一回もやったことなさそう

    • 匿名 より:

      それこそ複霊ちゃんとやってたらキャラが居ない以外でフェス限優先する必要はないんだよなー

      強いとは思うけど、あくまでフェス限の範囲内での話かなー
      暗闇ブレイクは確かにあんまり居ないからいいかもしれないけど、それだけ

    • 匿名 より:

      9.5なことは間違いないけど10に近いは言いすぎな気がするな

      ターン開始時に結界異常回復を使ってくる相手がいた場合暗闇ブレイクは4枚になっちゃうのがね…
      まあそれでも十分なブレイク量だし、そもそも異常回復なんて塔ぐらいでしか見かけないからそこまでデメリットにはならないとは思うが

      あとこのサイトの青ヘカの項にも書いてあるけど、現状の複霊だとデバフ戦法が有効な場面は限られてるし今のところは9.5ド真ん中っていう印象

      • 匿名 より:

        スキルに暗闇付与があるのはそういうデメリットにもなり得るけど、複霊などでは他の仲間に暗闇を割ってもらうこともできるし、何より覚醒度合いで付与枚数が変わらないという長所もあるからそれはあまり関係ないんじゃないかな。
        このサイトの最強キャラランキングだったら普通に9.5でも最上位層には君臨していると思う。

        • 匿名 より:

          現状トップ層に暗闇ブレイクできるのいたっけ?
          おまけ程度で無理矢理組み込むしかない感じのイメージ

          次無属性通るなら純狐に先制して先に特性分の暗闇はまとめて割るとかは出来るかもだけど

    • 匿名 より:

      まあ言わんとしている事は分からなくもないけど何をそんなに熱くなっているんだい?

  25. 匿名 より:

    スタン多すぎて敵が攻撃できなくなりそう(小並感)

  26. 匿名 より:

    今思ったけど、ラスワに100%でスタンの効果付いてるやん 

    • 匿名 より:

      いや、なんなら単体スペカにも100%スタン付いてるぞ
      全体スペカにも一応50%でスタン付いてるけど

  27. 匿名 より:

    あの、火力計算表が全バレット50%UPになってるんですが25%じゃないですかね?

  28. 匿名 より:

    さすがに総合評価9.5は高過ぎる
    9で良いのでは?

    • 匿名 より:

      評価9にしては強すぎると思う
      2ターン6枚ブレイクは強烈だし、複霊での結界なしの敵にも陽防4〜5段階ダウンで対応出来る。単体スペカもスペカ効果が優秀な上に全弾日属性で強いし。
      結界増加手段も持ち合わせていて、自身に暗闇を付与するから相手からの結界異常付与にも対策出来る。十分な火力を持ち合わせていながら様々な仕事をこなせるから9.5でも強い方だと思うよ

  29. 匿名 より:

    妹様と関係ありそうって記事見た瞬間紅魔の小悪魔さん思い出した… 昔の作品だから知ってる人少ないかな?

  30. 匿名 より:

    戦闘待機モーションめっちゃ動く。かわいい。
    山童とか山彦より落ち着きないし、うるさいくらい。
    虹龍洞わからないからこっち引いたけど、良かった。

  31. 匿名 より:

    専用カットイン可愛すぎて欲しくなったけど、こあのお迎えで石使い切ったから別の機会にするよ・・・

  32. 匿名 より:

    スペルの暗闇はブースト依存じゃろうか?

  33. 匿名 より:

    全体スペカ2ブーストで暗闇2枚、スキル込なら4枚割れるの偉い

    持ち手が少ない暗闇ブレイカーとして役に立ってくれそう

  34. 匿名 より:

    正直初見のパッと見は指3本のエイリアン的な物を頭に浮かべたわ

  35. 匿名 より:

    ラスワのカットインがアへ顔ダブルピースに見えたわ
    疲れてるのかな

    • 匿名 より:

      そうですね。まず指から本数を見間違えているようなので、目を休めることをお勧めします。
      仕事で目を酷使する場合は仕方ないですが、プライベートでは画面を見るのを控えたほうがよろしいかと。特に小さな画面はね。

  36. 匿名 より:

    別衣装によるメイド姿ではないから、咲夜や妖精メイドの雑魚敵と同じくメイド特攻がこのサニーには刺さるのかな?

  37. 匿名 より:

    ラスワの笑顔がいろんな意味で眩しい過ぎる(四番煎じ)

  38. 匿名 より:

    カットイン含めて立ち絵が可愛い過ぎる

  39. 匿名 より:

    やばいラスワのカットインがどえらくカワイイな

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