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キャラクター情報

【東方ロストワード】[風]祀られる風の人間 東風谷早苗について。評価・使い方など

 2022年1月7日開催の『博麗神社営業停止命令 フェス』で初登場したキャラクターです。

 速攻式のキャラクター…ではありますが、1周目の時の回復式の面影も残し、『体力回復・結界増加』などの特徴も持っています。

 速力サポートやらラスワ後の結界増加やら、『意義が薄そうな所にリソースを割いている感』がやや不安な性能デザイン…ではあるものの、実際には『斬裂弾&高範囲特攻』でラスワ火力はフェス限トップクラスのパワフルさ、通常スペルも『1バレット目に特攻有り、有利属性キラー』的な所があるので刺さる相手が出てくれば絵札周回なんかでも輝けそうだし、その他にも手堅い陽攻サポート能力なども持っています。

 全体的にバランス良し、2周目フェス限のテンプレにもなりつつある『優秀なオールラウンダータイプ』に落ち着いており、無難にソツなく使って行ける優等生フェス限です。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…9.5

高難易度評価…9.0

基本情報

拡散ショット・古式祈願術(全体攻撃)

集中ショット・星降りの予備儀式(全体攻撃)

スペル1・秘術『一子相伝の弾幕』

スペル2・大奇跡『八坂の神風』(全体攻撃)

ラストワード・『グランドサモン守矢 信仰風情』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽攻2段階アップ(3T)
自身の速力2段階アップ(3T)
【攻撃後】
自身の結界1枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.049.6810.9311.7813.0913.96
命中90%85%80%80%75%75%
CRI3%5%7%7%10%10%
弾数1844444
陽・陰
その他質量弾
速力依存弾
妖精・妖怪・神様・妖怪の山特攻
質量弾
速力依存弾
巫女・魔法使い・宗教家・異変解決者特攻
質量弾
速力依存弾
確率で自身速力1段階上昇
質量弾
速力依存弾
確率で自身陽攻1段階上昇
質量弾
速力依存弾
妖精・妖怪・神様・妖怪の山特攻
質量弾
速力依存弾
巫女・魔法使い・宗教家・異変解決者特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005000165011508908001410

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻風力ゼロ金・日水・月

能力・奇跡を起こす程度の能力

 不利属性から受けるダメージ20%ダウン
 有利属性に与えるダメージ20%アップ
 グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
対神社営業停止命令自身の陽攻2段階アップ(2T)
味方全体の速力3段階アップ(3T)
幻想教化自身の体力35%回復
味方全体の回避2段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(2T)
対山岳信仰結界術自身の霊力1.00上昇
味方全体の陽攻2段階アップ(2T)
自身の結界1枚増加

特性

特性名効果
守矢結界ターン開始時、自身の結界1枚増加昇[発生率35%]
風の巫女攻撃された後、自身の速力1段階アップ(3T)[発生率70%]
神徳マスター攻撃された時、受けるダメージ25%ダウン[発生率50%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

2周目キャラの設定

 今回の風神録早苗は、生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されています。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

フェス限トップクラスのラスワ火力

 早苗は『斬裂弾で火力底上げ』という速攻式キャラのテンプレ的な性能を持っていますが、並みのテンプレ性能と一味違うのは、高範囲特攻弾&質量弾がバッチリついており、『☆5天空の秘神』という最強格絵札が最高に噛み合うという点です。

 基礎性能の高さを最高の絵札が激しくブーストしてくれるので、ラスワ火力は『通常フェス限』の中ではトップクラスの水準に引き上がっています。

 早苗の火力水準を確かめるため、『通常フェス限』としては頂点クラスの紅魔郷霊夢八千慧天子とダメージ比較をしてみます。

 同じ2周目フェス限の紅魔郷霊夢の硬質弾が80%だったので、取り敢えず斬裂弾はそこと同じ『80%』の想定、後はラスワの後半バレットに速力と陽攻の確率依存バフもありますがこれも一旦不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率3%~10%5%5%5%
CRI威力率2.6倍2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻6段階アップ
速力8段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陰攻5段階アップ
陰防4段階アップ
速力2段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフなしなし燃焼結界2枚デバフ
(ダメージ1.306倍)
なし
その他補正全バレット50%up
全バレット斬裂弾
(80%想定)
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%)
全バレット55%up
1~3バレット斬裂&硬質弾
(80%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
205,163ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:339,984
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
247,464ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:314,407
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
305,449ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:500,515
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
264,435ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:346,732
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 このように、通常フェス限頂点クラスの霊夢と比べても全く遜色無いどころか、上を行くという見方があってもおかしくない程のパワーです。

 無論、霊夢は『全体通常スペルで高範囲特攻を突き刺せる』とか強烈な差別化点も持っている訳ですが、早苗はこと『ラストワード』の一点に関しては通常フェス限最強格のキャラクター達と互角レベルの性能を持っている、という事になります。

 『ラスワ火力が高い』というのは通常周回で使える・高難易度イベントのフィニッシャーとして使える・ブースト禁止などの特殊ギミック有りの絵札周回でも決定打になる、etc…などなど、最も汎用的な基礎性能となってくれるので、ここが通常フェス限頂点クラスである、というだけで十分過ぎる程の実用性は確保出来ている感じです。

『1バレット目特攻』『有利属性キラー』の通常スペル

 低確率絵札ドロップステージが片手で数えられる程しかなかった昔と違い、今は『ゲージバースト』なども含む多様な絵札ドロップステージが随時追加されて『通常スペル』の応用力なんかも試される環境ですが、早苗は『刺さる相手には大きく刺さる』という通常スペルも持っています。

 スペルの火力は概ね『1バレット目』で決まるので、『地力が圧倒的過ぎるキャラクター』以外はここに特攻弾とか斬裂弾とか属性弾とか持っていると通常スペルが周回における決定打になりやすいですが、早苗は単体攻撃のスペル1で『特攻弾&斬裂弾&硬質弾』が有り、またスペル1,2にそれぞれ水属性・木属性が付いていて『有利属性ダメージ20%up』があるので、この2属性が弱点の相手にはかなり強く出れます。

 特にスペル1は『陽気オンリー&1~3バレット目が水オンリー』なので、『得意な相手がハッキリしている』という要素はあるでしょう。

陽攻&速力&回避のサポート性能

 早苗はスキル&能力で『陽攻2段階アップ・速力6段階アップ・回避2段階アップ』のサポートをそれぞれ入れられます。

 速力・回避はどうしても『役立つシチュエーション』は限定的になってしまいますが、陽攻サポートに関しては便利に使って行ける特徴です。陽気キャラと並ぶだけでチームの火力を底上げしたり、セットアップに掛かるT数を短くしてくれます。

 速力サポートも、今は『高倍率斬裂弾持ちだけど自前のバフが弱い』なんてキャラも少しずつ増えて来ているので、特定の組み合わせでは輝く所もあるでしょう。

耐久性能

 早苗は『体力回復』『結界増加』の手段を多数持ち合わせているため、耐久能力も高いです。

 長期ターンの耐久が求められるシチュエーションというのが限定的なのは否めませんが、早苗の場合は拡散ショット・通常ショットで全体に属性ブレイクを行える所もあるので、『生き残って出来る仕事』もそれなりにあります。

 紅魔塔なんかで地道にコツコツ結界を削る作業なんかを出来る所もあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    このキャラ初心者だった(今もか)俺が使った中で
    1番扱いやすかった。
    秘封キャラとかも持ってたけど
    火力もそこそこ、耐久もできる、
    相手にできる敵がはっきりしてるところとか

    • 匿名 より:

      まああくまで主観やけど…
      それでもフェス限、一部の超フェス含めても
      この子に結構助けられた

  2. 匿名 より:

    閑章の絵札ステージは属性や特攻(1バレット目じゃないのは残念だが)が噛み合って一人でゲージ戦突破できるな
    ここの絵札完凸させるとスペカ2が格段に強くなるのでおすすめ

  3. 匿名 より:

    斬裂弾の倍率低すぎて草枯れる
    同時期のフェス限で他の要素が特別強い訳でも無いのになあ

  4. 匿名 より:

    色々試したけど拡散ショットが地味に凄まじい性能してる
    スペカ2はブーストすると陽功アップが確実に発動してたけど、拡散ショットも1バレット目の速力アップ、2バレット目の陽功アップが命中さえすれば(紫が回避バフ使って外れまくった時のみ陽功アップ未発動があった)確実に発動してるようだ
    霊力回収率もやたら良くて命中アップ状態で拡散ショットを1ブーストで敵3体に打つと霊力が1.8~2.1ぐらいまで回復する

  5. 匿名 より:

    現状回れる場所もおそらくほぼなさそうだしサポートも速度のみ
    じゃあ今後に期待が持てるかというと属性からスペカの単体水押しまで直前の超フランや超豊姫に似すぎて必要になる局面もなさそう。
    というか上位勢がほとんど金属製を持ってない中で性能と属性を兼ね備えたナズの方が有能じゃん?
    ってそんなに難しい話かなぁ

    キャラが好きだったりコレクター感覚ならともかく性能で引いてほしいならもう少し外して来いよ

  6. 匿名 より:

    コメント欄の人達が言っている「秘封フランより弱い」はよ〜く分かりました。
    でもそれって秘封フランを持ってる事前提で話しているからですよね?
    超フェスキャラを1体も持っていない人(僕は違う)もいて、フェス限を手に入れたら普通は喜ぶはずなのに、何故秘封フラン(やその他超フェスキャラ)を持っている人達がみんな文句を言ってるんですか?
    それこそ頭おかしくないですか?

    • 匿名 より:

      頭大丈夫か
      というかお前のコメント文章に個性ありすぎて浮いてるぞ

    • 匿名 より:

      早苗の性能をストレートに叩いている輩は置いておいて、有限リソースで引いてる人にとっては今これを出されるのは辛い、上に周回における属性相性その他のせいで印象が勝手に悪くなるのは悲しいなというのが大まかな感触だね

      今まで「○○実装してきてるしそれらが生きる戦場やコンテンツが増える前触れか?」と思いきやそうでもなかったという展開を3度くらいやられてる影響が半分あるかな リソース的に引くのが厄介なタイミングでどうなるかわからんもの実装されるのは困る的な発想以外で超とただ比較してる「だけ」の輩は放置していいだろう

      • 匿名 より:

        個人的には最近だと超フェス豊姫がそれに当たりますね、「禁止状態回復とか次に実装される絵札ステージでめちゃくちゃ重要になるんじゃないか?」って思ってたけど特にそんな事はなかったです…
        まぁ豊姫はそれが無くても強いから、別に引いて後悔はないですけど。

        • 匿名 より:

          いやまあ、豊姫に関してはオンリーワン性能だから アレが必須になると俗に言う「持ち物検査」になってしまうんだよね
          ここの運営はそれは外してくるから「あれば便利だけどなくともなんとかなる」ようにしてくるのは想定通りだと考える

          で 咲夜x3のところ165階や今回のイベのショット封印等でその要素への印象はつけたと思われるしそこで豊姫は独自の仕事ができたので この先どうなっていくかはわからない

          ということで 豊姫に関しては仰る通り他の要素でも「これは流石に引きじゃなかろうか」という感じになっていたので(妨害式トリオが実装された時のバランス感というかね)あれの配置はうまかったかな と

    • 匿名 より:

      上の長文書いた人です。
      これだけ書いたくせに今更罪悪感が。
      何か色々とすいません。

  7. 匿名 より:

    出るタイミングの問題が何より大きいな 「一輪+圧倒的な火力互換絵札」と「フラン」の間かつ隣にナズというのがあまりにも厳しい

    余力がある時ならともかく 新年で空になってるときにがっつり手を出すのは辛い まあデイリーパワーのお略

  8. 匿名 より:

    いまさら水単体へ強くさせるスペカ1が個性だとでも思ってキャラメイクしたなら健忘症かな?
    ひとつ前が超フランでふたつ前が超豊姫なんですが?

  9. 匿名 より:

    ラスワ星一色だったら引いてた
    星メインの分散属性は流石にもういらない

  10. 匿名 より:

    つうか管理人の評価9.5ついてんのに雑魚扱いは草
    ここの連中安置すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  11. 匿名 より:

    せめてA早苗が土持ちで謎結界周回最適性とかなってたらなー
    露骨に属性被せすぎだろこのソシャゲ

  12. 匿名 より:

    つうか恒常より使えるとしても恒常なんか狙ってわざわざガチャ回すほどもんでもないし
    それこそフェスや超フェスはそのガチャでしかでないのに
    そんなに文句あんなら恒常狙ってガチャ回してろよ()としか思わんし
    そんなに強いのだけが欲しいなら超フェスだけ黙って回してろよとしか思わん

  13. 匿名 より:

    つうか一週目の早苗より使える時点で十分だわ
    そんなこと言ったら咲夜のが悲惨だし

  14. 匿名 より:

    スペックは低くはない。でも言われている通り活躍できる場所もないし今後、星や水が活躍できる場所が出ても暴れるのは・・・だから貧乏くじひいたね

    • 匿名 より:

      あちこちでスペック評価みたいなことをしていて属性を加味しない評価も一つの基準ではあるが
      実際の有用性は属性込みだからな

  15. 匿名 より:

    需要で恒常に負ける新フェス限
    2周目って何だっけ

  16. 匿名 より:

    超フェスフランも豊姫もいるんでナズの方を引くか迷ったけどまぁここは石温存かな。
    絵札も弱いし。

  17. 匿名 より:

    この早苗の今後の活躍としてみた時にラスワ火力でもスペカ2でもなくスペカ1がキーになることはそれなりにやってる奴なら皆思う所だろうが、お前それ水属性以外で持って来いよマジで

  18. 匿名 より:

    属性まで見ると上位の金属性を補充する意味でナズの方が遥かに優秀だな
    フェス限同士なら迷うレベルじゃなかったんだけど

  19. 匿名 より:

    恒常キャラでもっと下の方で大量に上のキャラがいるのならともかく
    曲がりなりにも2周目キャラで上にくる連中なんて大して数いないだろ
    使い勝手の悪い属性の上にまんま被らせてんじゃねーよボケ

  20. 匿名 より:

    実質的に木が使い物にならなくて水と星だけで下位互換感を底上げしていることも問題だな
    出た瞬間から使わないことを約束されたキャラの典型みたいなやつ
    ガチャゲーでこれ作ったやつ相当頭悪いわ

    • 匿名 より:

      Dがほぼ全部監修しながらシナリオ書いてるらしいし(本人談)
      もうちょっと分業した方がいいんじゃないのとは思う

  21. 匿名 より:

    現時点で使えないし、後々水や星が生きる場所が来るかもしれないと言われてもねぇ・・・
    なんでまんま直前の超フェスの劣化互換で出てくるんだか。
    せめて木がもう少しましだったらな

    • 匿名 より:

      ハンター狩りフランドールより弱いことはよ~く分かったので大丈夫。
      これからは有意義な使い道を考えていこう。もし有意義な使い道が考えられない、あるいは考えたくないのならば時間の無駄だしコメントも不要だろう。

      • 匿名 より:

        まあイベント周回なら普通に優秀だからそこはいいとして、あとは回避十段維持+回復+防御で数十ターン回すことが必須な地獄が来る場合に備えておくかどうかだね

  22. 匿名 より:

    フランの直前で年末の文の枠が早苗だったとしても同じような流れになってそう

  23. 匿名 より:

    比較対象に超フェス持ち出すとか頭おかしいんじゃないのここの連中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 匿名 より:

      ほんとだよ
      なんで早苗さんだけ充分高いスペックを見ずに既存の最強キャラだった月魔理沙、依姫、豊姫より更に2段階は強いぶっ壊れフランと比べられるんだ
      なら全キャラフランと比べりゃいいのに

  24. 匿名 より:

    もう水と木はいらないよ

  25. 匿名 より:

    どんなアホがデザインしたらガチャゲーキャラゲーで正月のぶっ壊れキャラのまんま同属性の下位互換を直後のガチャで実装できるんだろうな

  26. 匿名 より:

    あなた方の言いたいことは分かった。この早苗さんは“ハンター狩りフランドールより弱い”に尽きる。何度も何度も教えていただいてどんな人でも十分理解できただろう。

  27. 匿名 より:

    なんだかなぁ。

    もし、同じ人間が書いてるとしたら、
    あんまり風説を流布してガチャ引く人が減っちゃったら、偽計業務妨害になるかも知れないよ?
    忠告したから。
    もう知らなかったでは済まない。

    だから攻略サイトも、引くべきでない、とか直接的な表現は使わないんだよ。

    • 匿名 より:


      句点の付け方からして中華系かな?
      まずその怪しい日本語を何とかしな

    • 匿名 より:

      使えねぇに対する反論はこんなに使えるであって使えないと言うなではないよ
      君がこの新フェス限、2周目キャラとしていかに使えるのか黙らせるくらい説得力のある説明をすればいいんじゃない

      • 匿名 より:

        コメ主じゃないけどもう何度も早苗さんの強い所説明してるのにどうすりゃ納得すると言うんだ…
        何言っても属性被ってるから超フランの劣化で終わらされるけどそもそもフランは等倍なら全部倒せるから殆どのアタッカーが劣化になるし、サポーターなら差別化できるかというとフラン単独で倒せるからサポーターもいらんって話になってしまう

        • 匿名 より:

          強いってスキルのリキャストが短いから速度を上げて戦い続けられるとか
          スペカ2を3ブースト2回とラスワでフルブレイクに持っていけるとかいうあれか?
          ごめん全然魅力を感じないわ

          • 匿名 より:

            火力、ブレイク、継戦能力、一応刺さる相手には刺さるサポート力、これだけできるのにフランより弱いで終わらされるならどうにもならんわ
            属性被ってなくてもみんなフランより弱いっつーの

          • 匿名 より:

            この早苗にブレイク性能の強みを見つけられる点があるとすればギリギリスペル1だけだ。それでもラスワが3種混合の上にラスワの水が3ブースト目に入っているので噛み合っていない。この早苗の強みにブレイクとか言っている時点でお前完全にずれ出るよ。
            ブレイクしようと思えばできると、ブレイクに強みがあるは意味が違う。
            むしろ使えない点の一つだな

          • 匿名 より:

            あと継戦能力とかいうゴミは考慮にも値しないが(この早苗の防御性能で継戦能力があると言えるかはともかくとして)それが必要とされるシチュエーションが実装されたらまた来てくれや

          • 匿名 より:

            ブレイクしようと思えばできるも何も実際に3属性フルブレイクできてトドメを刺せるだけのトップクラスの火力を有してるのにこれ以上どうしろと
            継戦能力って別に回避や回復で耐えろって話じゃないぞ
            ゲージバースト戦はいかにバフを維持し続けられるのが重要になるし、他のキャラは絵札でそれを補ってる事が多い
            それを自力でセットできる分、霊力絵札に回せるのは間違いなく利点だよ

          • 匿名 より:

            そうかい
            じゃあスペカ2に属性が2種類2個あることとラスワに3分割されている素晴らしいブレイク性能と
            スキルリキャストが短いことによる速度上昇を維持できることによる自慢の継戦能力で
            妖精さんとでも打ち合っていてくれや

          • 匿名 より:

            もうそうやって嫌味と煽りを言うだけに終始するならこのページから去ったら?
            妖妖夢や初期のフランのページでもそうだったけどほんとにうんざりだよ

          • 匿名 より:

            ブレイクの強みというのはラスワが6属性統一されていたりのんき霊夢のように日と木にメタ貼っているような構成を言うんだよ。もしくは状態異常ブレイクな
            スペカが2分割2個ずつしか属性がなかったりラスワ属性が3分割されていることをブレイクの「強み」といったり
            現在の使用で継戦能力を「強み」と言っている時点で
            君とは会話にならんだけだ。

          • 匿名 より:

            すみません。枝主ではないのですがお聞きしたいことが。スキルによる陽攻と命中アップについてはいかがお考えでしょうか。ぜひご教示いただきたいです。

          • 匿名 より:

            命中上昇は自分のみ2段階、陽攻バフは味方全体に入るものは2段階なので、実質的なサポート的側面から言うと
            速度のみだな
            陽攻多段バフや陽防デバフに比べたら汎用性は薄い

          • 匿名 より:

            ありがとうございます。やはりなかなか厳しいのですね。管理人さんの言う通り高倍率斬裂弾持ちと組ませるなど使い道を探してみようかと思います。

  28. 匿名 より:

    どう見ても超フランの直後に出しちゃいけないやつでしょ
    直後に出すなら何でもう少し属性を考えられなかった

  29. 匿名 より:

    超フラン持ってたらいらない感じが
    石貯め期間だね

  30. 匿名 より:

    2週目の中で一番使えない
    まさか告知されている中で最後の単独フェス限がこれとはな

  31. 匿名 より:

    何回同じこと言うんだよ

  32. 匿名 より:

    まじでひどいスペックデザインだわ。現時点でもう属性的に超劣化フランでしかなく絵札周回も出来ず、
    将来的な実装を見越して複数ゲージの絵札周回可能なポイントと言ったらスペル1の水を押し出すくらいだが、それって超フランだけでなく同じものを持ってるちびゆゆや超豊姫もいる激戦区だからな
    先々を見てもまるで期待できないし、そんなことをするのならせめて神奈子成分の木属性だけでも前に出して即戦力で紅魔8コス周回要員くらいにはさせろカス
    まんま産廃にしやがって

  33. 匿名 より:

    ラストワードが星水オンリーと言えば、同じく2周目の魔理沙のラストワードが比較になりそうなのにそちらは全く話題にならないとは…

  34. 匿名 より:

    他キャラと比べずに言うと速攻式じゃなく攻撃や破壊だったら少しはマシだったかなって感じかな
    まあこれでも1周目の早苗に比べたら全然良いんだよな

  35. 匿名 より:

    正直かわいそうに思ってきた

    • 匿名 より:

      直前のフランとの属性被りとかナズーリンの器用さとか将来性のなさとかはわかるけど純狐ほど弱くないのにそれと同じレベルでボロクソ言われてるのを見るとインフレってこえぇなって思いました

      • 匿名 より:

        まあ実際 フランがあんな火力にされた原因の一環であろう絵札周回への相性不利乱舞を火力不足(実際はフェス限内では相当強いが、星水だったら魔理沙や依姫でも絵札周回きついからね…)でモロに食らってしまう立ち位置だからね

        本来は「四章の環境でそこそこ生きる程度に調整していく気はある」んだと思うが そこいらを信用できるかというと首を捻るし ぶっ叩くのが多数出てくるのは避けられん…

  36. 匿名 より:

    どんなゲームであれ前に出たキャラクターはインフレの波にのまれて基礎ステも個性も失っていく事はわかるのだが、それは前に出たキャラだからであって、君って原作風の新キャラとして出たばかりなのに単なる直前の超フェスのまんま下位互換で強みも特徴もないよねっていう

  37. 匿名 より:

    そもそも星か水優遇の絵札周回が来るならなおさら超フェスフランが最低コストで周回できることはほぼほぼ確定なんで
    その直後に出た周りに速度バフくらいしか盛れない同じ属性構成の下位互換とか引かねーよなとしか
    恒常ならいいんだけど2周目新キャラの鳴り物入りで来た割には期待外れもいいとこ
    だから性能的な価値も個性も将来性もないがキャラが好きならいいんじゃないかね

    • 匿名 より:

      何回同じような投稿繰り返す気だよ
      早苗を引いた君が悪い!

      • 匿名 より:

        同意する。早苗さんはしがないコレクターの私が頂いていくのでこんな話題はここまでにしよう。

  38. 匿名 より:

    スキルリキャストなんぞいくら語っても使い道のないキャラが使えるようになるわけでないんであきらめたほうがいい
    あと星水とか超フェスフランと属性丸被りなんで出た瞬間別に引く価値自体ない
    キャラが好きなら引けばいい

    • 匿名 より:

      そもそもこのゲームで戦い続けるとか言っている時点でナンセンス

      • 匿名 より:

        一応 第四章の舞台とこれまでの高難易度ステージの振り方から、四章とセットの高難易度は永遠回廊みたいなもんになると思われるから持久戦性能は今度こそ効いてくるとは思う

        ……んだけど、敵が段階的に強くなってくくらいの仕掛けはあるだろうし、リキャが少し足りないから結局ライフ/バフ双方で息切れしてしまうのが問題だな

  39. 匿名 より:

    書く所間違えたのでもう一度

    スキルリキャストはスキル1が3ターン、スキル2が4ターン、スキル3が5ターンなんで
    最初に全部スキル使っても2、3ターン目にスペカ2を使えば陽功を強化しつつ4ターン目に回復したスキル1で更に陽功追加、5ターン目にはラスワ撃つ前にスキル2も回復するから必中で撃てる

    なのでゲージバースト戦で他キャラが絵札でバフを上書きしながら戦ってるの中、早苗さんは霊力アップ絵札で埋めとけばほぼフルブーストで戦い続けられるので今後増えてくるであろう星耐性がない絵札周回では出番が増えてくると思う

  40. 匿名 より:

    月魔理沙とか月妖夢とか引いた時点でフェスもほとんどいらねえと思ってヘカーティアとかしか引かずにきて実際困ってないから今さら過ぎてコメント欄全体草生える

  41. 匿名 より:

    スキルリキャストが短いから速度を上げたまま戦い続けることができますはゲームデザインと噛み合ってなくて笑ってしまう
    リキャストなんて攻略サイトでも省略されてることの多い情報だから気づかなかったわー

  42. 匿名 より:

    全体スペカが2-2属性で、3ブースト全体2回、ラスワ1回の3ターンかければフルブレイクに行けるって
    それがガチャを引きたくなるアドバンテージになるのかゲームやってりゃ分かるだろ

    • 匿名 より:

      うむ、昨日引かないと言った者だが問答を見てやっぱり引くことにしたよ。ありがとう。

    • 匿名 より:

      スキルリキャストはスキル1が3ターン、スキル2が4ターン、スキル3が5ターンなんで
      最初に全部スキル使っても2、3ターン目にスペカ2を使えば陽功を強化しつつ4ターン目に回復したスキル1で更に陽功追加、5ターン目にはラスワ撃つ前にスキル2も回復するから必中で撃てる

  43. 匿名 より:

    フラン自体が弱点どころか星耐性ないやつを全部サポートなしで持ってけるから属性被ってなくてもアタッカーほぼ全てがフランの劣化みたいな物で
    それでも紅魔塔では1~2回しか使えないしライタイも流石に単騎攻略は無理だから仲間はいる
    信頼度無視で使いつぶす訳じゃないなら絵札周回でも他に回れるキャラを作っておいた方がいい

    下の方で何度か説明したけど早苗さん自体はラスワの火力がトップクラスで特攻が他2週目より広いから安定してる
    星水木を単独でフルブレイクして周りに大ダメージを与えつつトドメまでいける
    スキルリキャストが短い上に霊力回収率もよく、バレットの陽功アップが確定発動するから毎ターン自分を強化しつつ高火力高ブーストで殴り続けられる
    ここまでできるキャラはそうそういない

  44. 匿名 より:

    ゲームは徐々にインフレしていくものだとすればナズーリンは恒常トップの性能で属性も希少。スペカラスワも水と金のみで使い勝手がいい
    恒常で出ているのに早苗より優先して引かれることも少なくないとかいかに早苗の性能デザインが悪いかわかる

  45. 匿名 より:

    そりゃラスワはどちらの方がダメージ出ますかとかそこだけみればフェス限の早苗なわけだが
    直前の超フェスフランと属性が被ってて実質死んでるのと、サポ能力がなくほぼ伸びしろがないことを考えると
    恒常のナズーリンの方が使えるというのは間違ってないと思う

    つーか直前に出たあからさまなぶっ壊れの2分の1か3分の1の強さの属性被りで出されるって使えねって言われるのが的を射ているだけに悲惨だなぁと

    • 匿名 より:

      早苗さんが火力においてフランドールより低く、器用さにおいてナズーリンに劣っていてもなんら不自然ではないし悲惨とは思わない。
      あなたにこんな言葉を贈ろう。
      「足るを知る者は富む。」

  46. 匿名 より:

    というか不平言うにしても言い方があると思うわ
    こんな煽るようなバッシングされたらそりゃ腹立つでしょ

    • 匿名 より:

      お里が知れる、親の顔が見てみたい、とはよくできた言葉。

      本人には興味ないが、どんな情操教育したらこんな人間が出来上がるのか、と。

      • 匿名 より:

        鏡見て出直し来て

        • 匿名 より:

          上の奴とは関り無いが、そこでその返しは的を射ていないんじゃないか。騒ぐ餓鬼畜生どもと他人の所業にちょい眉を顰める程度の言動の間には大きな隔たりがあるぞ。

  47. 匿名 より:

    なんで土入ってないんだ 謎過ぎる
    このゲームって同じ属性連続で来るのあるある過ぎる

  48. 匿名 より:

    恒常と比較して叩くとかマジでやめてくれ
    おそらく今後の恒常の性能下げる方向でバランス取ってくるからみんな不幸になるだけだぞ

  49. 匿名 より:

    何度か言われているが、実装タイミングが悪かっただけで、
    早苗が星属性、神奈子が木属性、諏訪子が水属性を担当した結果のラストワードの属性弾構成だという事自体はおかしくない、
    というのは多くのプレイヤーの共通認識だと自分は思ってるのだがどうだろうか?

    • 匿名 より:

      性能の話は置いといて、ラスワの属性構成は見た目やキャラに合った納得のいく構成ではありますよね。

    • 匿名 より:

      まったくその通り
      強い弱いうんぬんよりキャラ再現度のほうが重要

      • 匿名 より:

        純狐や隠岐奈の性能、小町の人間大砲を見て同じこと言えたらの話だけどな

        • 匿名 より:

          それらを見たからこそ余計にこのキャラはそうならずに、ラスワの見た目や属性構成が納得のいく物になってるって事じゃないですか?

        • 匿名 より:

          L1純狐はキャラ的に怒りに焦点をあててなく性能が高くなくても納得してる…今は()
          憎しみが大部分を占めるキャラの怒りが薄ければさもありなん、と
          純化の能力の行使が限定的なのもホームでのセリフなどから推しはかれるし
          むしろラスワ演出の方が個人的に消化不良かね

        • 匿名 より:

          同じことが言えるぞ
          「キャラ再現度が重要」

          ていうか自分で同じこと言っちゃってるんじゃん

  50. 匿名 より:

    なんか超フェスで石絞り取られて
    全力で引かない理由探し&自分以外も引かない空気をつくりたい感じかなあ

    かくいう自分も超フェスに加えて鈴仙文も引いたんで
    引くつもりだった早苗が引けなくなっちゃったけどさ

    性能はわからんけど早苗欲しい人は気にせず引いて起用しようぜ

  51. 匿名 より:

    たくさん性能のお話が出てるので要約しとく。私自身はまだ使ってないので真偽は知らん。

    早苗のデメリット

    ・今は絵札周回に使えない

    以上

  52. 匿名 より:

    貴方達さそんなに喧嘩したいならすれば?貴方達頭おかしい…イカれとんの?なに?性能がどうのこうの言われてもさ…使ったこと無いからそう言えるんじゃないの?

  53. 匿名 より:

    次元の違う壊れキャラ出した後に属性丸被りの微妙キャラ出すとか運営は何考えてんだ?
    真面目に商売する気あるか疑わしいな

    • 匿名 より:

      ぶっ壊れでもう集金したので次のキャラは絵札周回スポットもねぇ劣化コピーで十分とは殊勝な心がけじゃないか
      俺の気が利かなかったが今後尊重してやろう

  54. 匿名 より:

    元々評判悪かったし絵札周回できる場所もなさそうなんて理由で保留にしてたが
    レス読んで確認してみたら超フェスフランと属性同じで草
    住み分けにもならねぇ。性能重視するならこんなもん引くわけないわ

    • 匿名 より:

      超フェスフランの下位互換にするにしてももうちょっと即戦力になる何か付けたり属性外したりできんだろと思うんだが何も考えてないんだろうな
      木属性もここまで使えない配置だと邪魔にしかなってないし
      マジゴミ

      • 匿名 より:

        紅魔塔なら紅夢装備、パワー連携スタートからフルブスペカ2×2→ブルブラスワで木6枚割りながらトドメまでいけるぞ

    • 匿名 より:

      守矢を表すにしたって
      水水水星星星
      木木木星星星
      木木木水水水
      みたいな手抜きな単単全の自己完結型でも超フェスフランの単純な下位互換にならず周回場所持てたのになぁ
      有識者からここの周回で使えました見たいな報告全然上がらないんだけどこの子

  55. 匿名 より:

    同時実装された通常キャラのナズーリンのほうが遥かに使えるとか言われてて

    • 匿名 より:

      (続き)さすがナズーリン大物だと感心しつつ、でも早苗さんも前より強くなったし、ちょっと落ち着いた雰囲気になってこれはこれでいいな、と思う今日この頃でありました。

  56. 匿名 より:

    超フランー風早苗の星や水が今後刺さるとしたら超フランの直後に属性そのまんまの下位互換以下の早苗を出すってフラン取れなかった人間のための踏み台、救済実装じゃん
    舐めてんなぁ

    • 匿名 より:

      自ら救済と言っておいて、舐めてるとは?
      過去にもパルスィがジェネリック月妖夢なんて言われてたが陰陽の違いもあるしそれぞれに働けてるぞ。

  57. 匿名 より:

    ヒット数が多いからか2ブーストで単体スペカは霊力1以上、スペカ2は0.5程度(相手3体で1.5弱)溜まるんで
    初ターン以外は紅夢付けておけば自前のスペカ効果&バレット効果で陽功と速力を上げながら安定して3ブースト連打できそうだ

  58. 匿名 より:

    絵札周回ができる場所がほぼなくなるレベルまで劣化させた直前の超フランといった感じかな・・・属性的に
    キャラが好きな人以外は引く価値はないと思う
    恐らく今後も必要にならない

  59. 匿名 より:

    確かに居なきゃダメって程の強さはないけどそこまでボロカス言われる性能してないとも思う
    周回でメカじゃない早苗さん使えるだけでも万々歳よ
    そもそも現状普通に遊ぶ分には「このキャラ居なくても困らなくね?」はそこそこ火力出るキャラ何体か持ってる人ならあらゆるキャラに当てはまるわけで
    キャラ好きな人が引けばいいんじゃないの

    • 匿名 より:

      要らば招き 要らねば招くな な誹りそ あらひとがみを ただめでるべし 字余り

    • 匿名 より:

      正直、実際遊んでればわかるけど大半”いらない”キャラなのよね。
      リプレイと自動再戦がついた今、必要なキャラは無理周回できる2体目だけであって、どんな強キャラであっても1体目は”いらない”キャラなんだよね。
      (もちろんこれ皮肉とジョークでしゃべってます)

  60. 匿名 より:

    超フェスどころか、普通のフェス限の括りで見ても微妙すぎるんだが

  61. 匿名 より:

    ロスワに限った話じゃないけど、こういうゲームで○○がいるから○○は不要みたいな意見は理解できない。みんながそのキャラ持ってるわけじゃないじゃん…
    それならこれから始める人は天井が遠い超フェスを狙わなくても早苗がいれば大丈夫って言えるくね?

    • 匿名 より:

      セルラン急降下で笑う
      まぁ正月フランいれば属性被りの早苗はいらねーわな

      • 匿名 より:

        そりゃ直後に当てつけみたいに属性被りの下位互換みたいな性能で出してきたんだから当たり前だわな
        いや普通に考えてわかると思うが

      • 匿名 より:

        文と鈴仙同時実装した時より高いぐらいなんだが

      • 匿名 より:

        属性被りの下位互換を否定はしないが、直後に出すなら少しずらして既存の絵札を1~2か所くらい周回できるようにするとか
        それでないのなら4章に入ってから超フラン持ってない人の救済用のタイミングで風早苗出すとかもうちょっとやりようあるよなぁ

        まぁ仮に4章が星と水が刺さるなら、さぞかし暴れてくれるんじゃないでしょうかねぇ。フランが

        • 匿名 より:

          このところ持久戦向け要素もそれなりに多いキャラを追加してるから、今までにもやってきたパターンからすると第四章で無限回廊モドキ(Wave10くらいあるとか、Wave99くらいまで可能かつ一つ進むたびにステが二割強くらいずつ上がって行くとか?)が出てくるんかなという気はするが…

          予告的なもんがあるわけでもないしハズレだった例もあるから、そこいらに期待してガンガン引く訳にはいかんのよな におわせや先行実装的なものをもっと巧くやってほしいなと思う

  62. 匿名 より:

    スキル1の再使用ターン数が3ターンでスペカ2が1ブースト以上で2ターン持続の陽功アップがほぼ確定で発動する
    スキルとスペカを繋いでいけば4ターン目にスキル1が再使用可能になって陽功アップ絵札に頼らなくても5ターンの間ずっと陽功と速力を上げ続けられる
    長時間バフを維持できるのは最近のトレンドにあってるし、自分に結界異常付与するキャラと違って必要なだけグレイズ使えるのは長所

    そもそも普通に火力がトップクラスだから紅魔塔やライタイで使えばいいんだけどね
    超広範囲特攻あるからCRI系のサポートするだけでも火力はまだ伸びるし

  63. 匿名 より:

    なんかコメント欄が大分荒れている気が…。

  64. 匿名 より:

    批判めいたことを書くなというなら何が強くてどこの周回で使えるのか教えてほしい
    どうせ将来的に水が刺さる周回場所ができたらとか星が刺さる周回場所ができたらとかそれだけだろ

    • 匿名 より:

      せめて諏訪子の水の部分が全部土で結界チーム8コス周回できますとか程度でも良かったんだが
      超フランの直後に全く同じ属性で出して将来性まで潰してくるあたり頭にくる

  65. 匿名 より:

    他キャラを強化できるキャラではないし絵札周回できる場所もないから強みを動画にすらできねぇ
    最強①にいることを全否定はしないが実際育ててみると何もないキャラの典型みたいなやつ

  66. 匿名 より:

    スキルリキャが短いみたいな特性がないものか
    あれば支援要員としての安心感も期待できるけど

    うーん

  67. 匿名 より:

    せっかく2周目の新キャラとして実装されたのに既存で周回場所がないしサポート性能も低く
    せめて将来的に強く出れるステージが実装されるかもしれないと未来に期待をかけたところで、直前に出た頭おかしい超キャラと属性が被ってるとかギルティでしょ

    もうお前船から降りろ

  68. 匿名 より:

    性能面でのページのコメント欄で性能面での擁護ができない時点でお察しすぎる・・・

  69. 匿名 より:

    過去の絵札ステージなんてもう回れるキャラ決まってるから逆にそこに適性ある新キャラの方が地雷なんだよな。同じ弱点の敵ばっかり登場するわけがないから今ステージ回れるキャラは今後全く使えなくなる。(超フェスとかへカーティアみたいに超強いキャラは除く)

    そして早苗下げるつもりが逆に早苗上げになっているんだが、水属性でここまで火力を出せるのはほぼ全員が超フェス限に固まってしまっているので、天形代を使わずに育成出来るキャラとしてはこの早苗が逆に1番使えるキャラになっている。
    天形代を買いまくってる課金中毒の廃課金以外にとっては今後この早苗が絵札周回で大活躍するだろうね。

    • 匿名 より:

      大活躍ねぇ
      廃課金者じゃなくても天形代なんて配られてるし水なんて超フェスのフランでも豊姫でもちびゆゆでも好きなのを選べるわけだが
      大活躍できるといいね

    • 匿名 より:

      廃課金者しか超フェスも天形代も持ってないとか今更なんの冗談だ
      属性からして直前の超フランのただの遥か下位互換やんけ

    • 匿名 より:

      イメージ的にっぽいと言わればぽいかもしれんけどこの不利属性ダメ減少っていう実質死に特定が不利属性ダメ増加だったら安定感自体は出そうなんだが

      ゲームバランス的にもう不利属性をまともに受けようとする事自体が間違いだし

    • 匿名 より:

      もう無課金でも超キャラ3~4人は完凸出来るんですが…
      雑魚過ぎて辛い辛いだね…

    • 匿名 より:

      超フェスのフランと比較するのはなんか違うような気がする。最近天形代持ってない人とかもいるだろうし、そういう意味では人にとって救済措置と

    • 匿名 より:

      超フェスのフランと比較するのはなんか違うような気がする。最近初めて天形代持ってない人とか、超フェスは石足りなくて天井叩けなかった人もいるだろうし、そういう意味では救済措置になってるからいいんじゃないか。
      ある程度やってれば無課金で超フェス4キャラは作れるくらい天形代あるし、石も見え見えの正月目玉キャラに向けて計画性持って溜めた人ならキャラ愛以外で引く理由はないかもしれんが

  70. 匿名 より:

    4章で星が刺さるなら直前の超フランがもっとキチガイ染みた暴れ方をするだけだし
    現状でも周回できる場所がないならガチャとしては地雷だな

  71. 匿名 より:

    既存の絵札周回なんて既存のできるキャラ使えばいいだけでわざわざ属性相性悪いキャラで回る必要なんてないし、紅魔塔やライタイで充分使えるだけで充分だろ
    4章は星刺さるところ多いだろうし

  72. 匿名 より:

    カタログ見た時から嫌な予感はしていたが期待してなかったら1日2日で高速育成なんてしないんだよな
    性能面での画期的な反論があればむしろうれしいが、ほぼ自己完結型だし超フェスに属性被り多すぎだしないわこれ
    はーつまんね

  73. 匿名 より:

    現状の絵札周回適正ほぼゼロでサポートもできず
    かといって将来的に水や星が刺さる場所がきてもまんま超フランや超豊姫と被ってるって
    使用感として2週目キャラの中で最下位と言われても仕方がない

    キャラ作る際にこれ使えねぇってわかるだろこんなもん

  74. 匿名 より:

    すまん、俺達はあんたと違って、ソシャゲが好きでこのゲームやってるんじゃなくて、東方が好きでやってるんだわ
    だからキャラの振る舞いやストーリーを楽しめれば十分なので、普通に使える性能があればいい
    “最強”じゃないと発狂しちゃう東方愛のない性能厨はFGOにでも行ってくれ

    • 匿名 より:

      少なくとも東方愛のある人間なら「雑魚すぎて存在価値なし」とか言わねぇよな
      たとえ性能面が雑魚でも存在価値はある

    • 匿名 より:

      そもそも弾幕ごっこは殺し合いではないので、ゲームで弱いからと言って、本当の実力とはいえない。これが幻想郷の懐の深いところよね。

  75. 匿名 より:

    せいのうちゅうは ちょうふぇすだけ ひいていようね!

  76. 匿名 より:

    既存の絵札は回れないし将来的に単体で水接待みたいなのが来れば可能かもしれないが超フェスで水多いしなぁ
    現時点でも即戦力にならないし多分将来性もない

  77. 匿名 より:

    あーこれまたフラン下げしてたのと同じやつが来てますわ
    星属性キャラは雑魚だから評価1段階下げろとか意味不明なこと言ってた奴
    頭おかしいのが居ついちゃったな

    • 匿名 より:

      妖夢→フラン→妖夢→早苗と旗色が悪くなってきたら住処を変えてくるのがほんま…
      妖夢に至っては2回も粘着してるし

      星属性は次回のストーリーが永遠亭と月中心だろうからおそらく刺さるやろ

      • 匿名 より:

        2週目で唯一単体ラスワにされた恨みを色んなとこでやつあたりしてる咲夜厨がすべての元凶

  78. 匿名 より:

    いや、本当に微妙くね
    サポート性能の薄い自己完結型の割に8コスでまともに絵札周回できるとこ1つでもあるか?1つもなさそうなんだが。12コスにしたら変わるか?

    使った感じは属性周りを見なかったことにすれば、サポート性能が実質ないことも加味して2周目キャラで中の下くらい。
    属性まで見てしまうと直前のフランと丸被りだし中途半端な星水木だし体感的なの使用感は2周目で咲夜と最下位争いかなぁ。

  79. 匿名 より:

    表だと妖怪特攻で一括りにされてるけど特攻範囲は神様特攻があるから霊夢より大分広いし、異変解決者特攻があるから人間にもある程度対応できる
    ネームド妖精は大半が異変解決者判定だからさらにダメージが伸びる
    20%アップも3属性ついてるから何かしら弱点は付けるだろうし発動機会は多い(星属性弱点以外は気持ち上がる程度ではあるだろうけど)

    というかこのラスワはダメージ量からしてどう見てもブレイク用じゃなくてフルブレイクなりデバフなりCRI功バフなりしてからのゴリ押し一掃用や

  80. 匿名 より:

    風力ゼロのセンスすごいな
    自前のデバフ・CRIバフなしでこれなら手広く組めそうだ
    全体スペルはちょい使いづらいけど2回陽攻アップがついてるな

    • 匿名 より:

      とりあえず2ブーストで10回試したけど全部陽功2段上がってた、たぶん確定発動だなこれ
      紅夢付けて2ブーストして撃つだけで陽功2段、速力2段上がるからかなり優秀かもしれん
      スペカでこうだからラスワの陽功速力アップもおそらく確定発動かな

  81. 匿名 より:

    ラストワードの属性弾が3つに分散しているのは、早苗自身の力(星属性)に神奈子(木属性)・諏訪子(水属性)の力も行使しているという再現で、
    要はL1早苗のラスワの「奇跡の価値」と同じ原理なので避けようがないのも確か

  82. 匿名 より:

    通常スペカでも無駄に木が遠い上にラスペでも星水を減らす阻害要因にしかなってなくて使えねって言われてんだろ
    まぁ星水だけになっても使えねーが

  83. 匿名 より:

    まさか妖妖夢のとこで強キャラですらない!とか言って煽りまくってたやつがこっち来たのか?
    木が入ってるのに紅魔ですらグダるって1~2段目が星属性なんだから当たり前だろ

    • 匿名 より:

      そんな基本的なことも試さなきゃ分からないのにこの態度ってやばい人だな
      返信しない方がいいなこれ

  84. 匿名 より:

    大体直前に星水の超フランだしておいてひどい下位互換なうえに
    無意味に星水木の3種混合にしているせいでさらに器用貧乏感がひどいことになっているわけだが
    超フランなんて強すぎてみんな持ってんだから直後に属性被せて出た瞬間誰も使わなくていいです化する嫌がらせみたいな性能で出すなや

  85. 匿名 より:

    やはり属性格差が生まれてるな…

  86. 匿名 より:

    紅魔すらいうけど
    あそこ8コスト単騎だとフルブレイクしないとまず無理なくらいには強い

  87. 匿名 より:

    残念だけどその評価は正しい
    確かにラスワ一発のカタログスペックだけ見ればではあるんだが
    ラスワ属性3種、通常スペカも属性が不必要に多いだけで配置も悪い。属性もありきたり
    だいたい属性の種類だけ多ければいいもんじゃないのは木が入ってるのに紅魔ですらグダることを見てもわかるだろ
    出てから日にちがたって検証した人間が使えねーっていいはじめてんだからそういうことだ

  88. 匿名 より:

    アルテマのほうでも
    雑魚すぎて存在価値なしと言われてるな

  89. 匿名 より:

    1人で何個も絵札回れるキャラなんて霊夢とへカーティアくらいしかいないのに何を期待してたんだか
    そんなに1人で絵札何個も周回したけりゃ超フェスだけ引いてろよ
    もう絵札回れるステージで回れるキャラ更に増やす意味ないけどな

  90. 匿名 より:

    ダメだな…
    いくらか試してみたが
    なぜここでラスワ属性3種にしたのかわからんし絵札も回れるところが全然ない
    木も入ってるのに紅魔すらおぼつかない
    将来的に水が刺さるところは出るかもしれないがそれですらほぼ超豊姫の単純な下位互換だろう
    しかも単体スペルが水寄りなのにラスワが星寄りで統一性がない点も先々のことを考えても多分良くない
    見た瞬間属性ダメだなという予感はしていたが実証された感じ

  91. 匿名 より:

    あれ、八千慧って結界チームよりもサンダービートの方が上なんだっけ?

  92. 匿名 より:

    戦闘用のSDはオリジナルのL1早苗をはじめとした他の巨乳キャラと同等ぐらいの膨らみとなっている

  93. 匿名 より:

    早苗だからって安易な盛るペコに
    走らなかったのは評価できる

  94. 匿名 より:

    さなぱい控えめ

    • 匿名 より:

      言うほど控えめか?
      1周目や早鬼レベルがヤバすぎるだけでこの早苗も結構凸ってると思うけど

    • 匿名 より:

      こっちは風神録の早苗だからこれから大きくなるんだぞ

  95. 匿名 より:

    おっぱいが小さくなってる・・・

  96. 匿名 より:

    直前のフランで感覚麻痺してるかもしれないがフェス限としては間違いなくトップクラスに強いんだよな
    スペカ全部に速力バフあるからとりあえず1wave中は速力10段維持、命中高めで水と星は楽にフルブレイクできる、ラスワは特攻前提で考えてよく威力はこれより上は超フェスでも限られるレベル
    一応スペカ2の全体回避バフはスキルと合わせて4段になるから防御式の真似事みたいな事もできるとか陽気速攻アタッカーだから雑に紅夢4枚つけるだけでもステ補正稼げる

    うん、フランさえ見なければ強い

  97. 匿名 より:

    弱いとは言わないがアレの後に単体フェス限として出された割には属性地味だしリアクションに困る

    • 匿名 より:

      アレのほうが、恐らく「紅輝心借りてきたので」「原作で想定外に再登場したので」「絵札周回で属性相性悪いからって弱い扱いされると困るので」「2022最初の大砲なので景気よく」と揃った結果 それはどうかなってレベルにやらかしてしまった感じ?で

      他はちゃんとラインに乗ってるんだよな

  98. 匿名 より:

    2番目のボイス、二週目霊夢と同じ人かな
    霊夢と早苗が同じ声でちょっと草生えた

  99. 匿名 より:

    二周目キャラは正直あんまり面白みがないよな
    性能は良いけど内容は似たようなのばっかりだし
    イラストもZUN絵意識してるんだろうけど地味な感じのが多い上にL1のスキンは使えないし

    • 匿名 より:

      二週目以前にもうゲーム性というかバランスというのか火力に繋がらんキャラは問答無用で産廃だから似たようなキャラにならざる負えないというか

      • 匿名 より:

        防御式も回復式も支援式も役割自体はどうしようもなく、単独で自己強化できて火力高いキャラ以外は性能では回してもらえない…
        せいぜい状態異常撒きか防御系デバフ特化キャラなら差別化できるくらいか 構造に問題しかないままここまで来てしまった

    • 匿名 より:

      ほんまそれよ
      せめてL1とガワと衣装を共通にしてくれ・・・
      せっかく可愛い衣装とか綺麗な衣装いっぱいあるのにL1キャラでしか使えないのは勿体ない、どうせ性能的に使わなくなるのに

      • 匿名 より:

        せっかく買った衣装くらいは使わせて欲しいけどモーションが面倒なんかな、ただ早苗とかは衣装そこそこあるけど本当に置物にするしかねえしな

      • 匿名 より:

        モーションや演出もL1化してしまっていいから着せられるようにならないかねえ。
        それはそれで難しいのか

      • 匿名 より:

        衣装に関しては同感、折角幾つか買ってるがあんまり意味無いからね

  100. 匿名 より:

    L1早苗の強化が望み薄な分、もし彼女が強化されていたらこんな感じになっていたのだろうなと思うことにした。

  101. 匿名 より:

    最近水属性ラスワ多くない?四章適正になるのかな

  102. 匿名 より:

    厨二フランで天井大爆死して賽銭擦り切れてたけど20連で来てくれて助かった
    早苗さんすき
    もう性能なんて何でもいい

  103. 匿名 より:

    また星と水(ついでに木)っすか…

    • 匿名 より:

      第四章は月勢がメインの相手だろうから(帝都組が出てくるときかんけど)、たぶん星が役に立つ流れにはなってるんじゃない それまでじっくり鍛えつつ行こう

  104. 匿名 より:

    一子相伝の方は分からんけど、風は木行だし、御柱なら土メインかな

  105. 匿名 より:

    原作のボムが扱い辛いから、このゲームでも全体に比べたら使い勝手の悪い単体にしたってこと・・・?

  106. 匿名 より:

    ラスワは土と木の混合で質量弾と予想。

  107. 匿名 より:

    とりあえずラスワ全体で安心した

  108. 匿名 より:

    破壊式かな

    • 匿名 より:

      環境に飛び込んできた時点、変化をもたらす存在、だから破壊式の可能性はあるな

      この時点の早苗は 事件に飛び込んでくる とか 何かしら妨げてくる とか 守護してます とかではないから可能性は高いか

      • 匿名 より:

        地霊殿で出てきた時に至っては、「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」だもんなぁ

      • 匿名 より:

        そもそも初期実装についても原作のどこに回復式要素があったんだろ。

        初期キャラ差別化のために、巫女さんは防御、風祝は回復とか?

        • 匿名 より:

          回復式の条件は「生命力の発生・回復・循環に直結する要素か仕事」「精神沈静効果を与える特性」「食物に関係する要素」のうちどれか一つを持っている事で(推測だが、現状実装されている全キャラが条件を満たす)、早苗はライスシャワーを持っている上に部分的には豊穣も司るため 食物にまつわると判定されて回復式になっていたのだと思われる。

          実際「非戦闘時」であるロスワ時空ではそっち系の仕事がメインだろうからニュアンスとしては合っている。

        • 匿名 より:

          念のためとして
          ・早苗→諏訪明神は五穀豊穣を正規に司る
          ・リリー→生命力の発芽する春の象徴存在
          ・穣子→豊穣神かつ食物に直結される技だらけ
          ・永琳→医者、生命力回復にモロ
          ・こころ→精神沈静は普通に可
          ・ルナサ→鬱の音=精神沈静
          ・豊姫→元ネタは養う神の特性バリバリ
          ・久侘歌→鶏の滋養性や喉の治療
          ・戎(推定)→ガイア(イザナミ)から生まれし最初の生命疑惑
          と、全員が食物・生命・沈静のどれかを持っている

        • 匿名 より:

          豊姫に関しては更に安産にかかある神でもある

          これらの特性はあきらかに「他の式に先に割り振られるキャラには某キャラ以外一切存在しない」要素なので、こうした特性を持つ場合は原作でその要素より事件に突撃!なノリが優先だった豊姫以外は「まずは回復式に割り振る」形だったと思われる。

          同じような形で、今後ヘカの青カラー(本来こいつの権能じゃないが一応豊穣神要素もある)や龍(ウカノミタマ~飯綱権現と同一要素を持つ)などが回復式形態を持つ可能性はあるな。

        • 匿名 より:

          ゲームに落とし込むに当たって回復系も出さなきゃならないからしゃーない(ロスワじゃ実用上いらんだろてのは置いといて)
          誰を回復役にするか?ってなった時、水や巫女といった清浄なイメージから当てられたんだろう
          他のゲームでも水系は回復担当多いし、東方二次ゲームでも早苗は防御・回復・支援型な事が多いしね

          • 匿名 より:

            清浄なイメージは関係ないよ
            上に描いてる通り生命力や養生に属するキャラだからだ

            開発中の画面で式の名前が中国の八卦に関係した陣形名だったように
            初期からかなり設定はカチカチに作ってたようだから
            もっと明確な条件で決まってるし今でもそれは維持されてる
            それをゲーム性に落とし込めてるかどうかは別としてね

          • 匿名 より:

            ええ…そんなただの想像を事実のように断定して一般的なゲームデザインを否定されても…ロスワ運営の人なの?
            あのね、自説を補強する一つの要素を見てもそれが即ち答え合わせにはならないの
            血液型性格診断を見て「これは合ってる、この診断は正しい」て言ってる感じだよそれ
            バーナム効果ってやつだからちょっと省みた方がいい

          • 匿名 より:

            たとえば君の説だとある意味生命力の権化みたいな妹紅だって回復式でもいいわけだ
            妖精なんかも自然の権化であり生命力に溢れた存在だ
            サニーなんかそれこそ動物や植物を養生するのに欠かせない日光の権化だね
            でも実際は早苗回復で妹紅やサニーは攻撃なわけだ
            これは火が攻撃で水が回復という一般的なゲームイメージに沿っているね
            まあそういうゲームイメージから決まったというのももちろん憶測でしかないが

            キャラクター(人格)とは多面性のあるものであり、また一つの事象を取っても解釈はそれぞれ
            なんとなく当たってそうな部分を探せば見つけられる物なんだよ
            だから俯瞰的・多面的に見て総合的な判断を下そう

        • 匿名 より:

          非想天則時点で気質:凪もシステムカードの「病気平癒守」も回復効果あっただろ

  109. 匿名 より:

    ラスワ全体でひとまず安心

    改めて思ったけど、なんで咲夜さんだけ単体ラスワなんだよ…月戦と同じか…

    • 匿名 より:

      咲夜は超フェスでも2週目でも現状唯一の単体ラスワだからな・・・
      ここまで来るともう悪意しか感じないわ

    • 匿名 より:

      せめてどっちかだけだったらまだ分かったんだがね…

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