2021年7月14日開催の『新説! 物部秘術のひみつ』ガチャで初登場したキャラクターです。
『火属性攻撃』『敵全体の燃焼結界ブレイク』など、イメージ的なそれっぽさもある性能に加えて、『初手2ブースト・陽攻6段階アップ・命中100%・速力7段階アップからの斬裂弾持ち』という恵まれた補正を持っており、通常イベント周回には十分なパワーを持っているキャラクターです。
それに加えて『3章2編』へのピンポイントな適正、『燃焼結界ブレイク第一人者』などの付加価値も備えており、非常に無難な強さを持っています。
『1つ飛び抜けた何か』を持っている訳ではありませんが、差別化点もしっかり持った優等生という感じでバランスの良いキャラクターです。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…8.5
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・六壬神火
集中ショット・立向坐山
スペル1・風符『三輪の皿嵐』
スペル2・『太乙真火』(全体攻撃)
ラストワード・『大火の改新』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻2段階アップ(3T) 自身の回避1段階アップ(3T) | 自身の陽攻3段階アップ(3T) 自身の回避2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.0 | 9.77 | 10.10 | 8.70 | 8.92 | 9.51 |
命中 | 80% | 85% | 90% | 90% | 95% | 95% |
CRI | 5% | 4% | 3% | 3% | 2% | 2% |
弾数 | 12 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 速力依存弾 | エネルギー弾 速力依存弾 | エネルギー弾 神・宗教家特攻 | エネルギー弾 速力依存弾 | エネルギー弾 速力依存弾 神・宗教家特攻 | エネルギー弾 燃焼結界ブレイク 花・虫・妖精・アンデッド特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 4000 | 1390 | 1380 | 780 | 770 | 1330 |
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻式 | 雨霞 | 水・日 | 木・月 |
能力・風水を程度の能力
不利属性から受けるダメージ25%ダウン
グレイズ使用時、自身の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
饒速日の加護 | 自身の速力1段階アップ(3T) 自身の回避1段階アップ(2T) | 自身の速力2段階アップ(3T) 自身の回避2段階アップ(2T) |
弓削の血 | 自身の霊力0.50上昇 自身の速力1段階アップ(3T) | 自身の霊力1.00上昇 自身の速力2段階アップ(3T) |
遁甲式仙術 | 味方全員の命中1段階アップ(3T) 自身の陽攻1段階アップ(2T) | 味方全員の命中2段階アップ(3T) 自身の陽攻3段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
鬼道物部 | 攻撃された時、火属性から受けるダメージを25%ダウン [発生率100%] |
龍脈コネクト | ターン開始時、自身の霊力0.35上昇 [発生率50%] |
大物忌 | 攻撃された後、自身の命中を1段階アップ (3T) [発生率50%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
及第点以上の周回火力
布都は自前のスキル・能力ラスワ前効果だけで 『初手2ブースト・陽攻6段階アップ・命中100%・速力7段階アップ』という高倍率補正を達成出来る力の持ち主です。
ラストワードも陽攻オンリー、速力で威力が上昇する『斬裂弾』が多数組み込まれており構成も悪く無く、イベント周回で運用するには十分な力を持っています。
布都と同じ『陽気オンリーの周回要員』として、最強格の天子、無難に使える基準ラインとなる幽々子と藍とダメージ計算比較をして、布都の火力水準を確かめてみましょう。
斬裂弾倍率はまだ確かめられていませんが、取り敢えず50%を仮定し、フルオート周回想定の1ブースト(一部スキルで2ブースト)、紅魔塔想定のフルブースト条件で、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
流石に頂点クラスには程遠いですが、幽々子・藍のラインはしっかりと超えて来るレベルです。
それ即ち『通常イベントであれば概ね無難に使える』という事で、普段使いするには十分に足る実力は持っています。
このゲームの基本は『周回』ですし、取り敢えずそこで使えるというだけで最低限の価値はしっかりと持っています。
第3章第2編への適正
布都は『火属性』のバレットが多く、ラストワードも火属性バレットがメインとなっていますが、最も注目すべきは『拡散ショットの火属性バレットの多さ』です。
なんと0ブーストから火属性バレット持ち、1ブーストで更に2つの火属性バレットが追加されるので、『第3章第2編』で使ってくれと言わんばかりです。
攻略記事でも解説した通り、ここでは『0ブースト拡散ショットに火属性バレットが付いている』というキャラは独自の役割を担えるので、そういう意味での存在感は間違いなくあります。
直近の新キャラ2人も同イベントへの適正が高く、意図してそこで使えるキャラを実装している感じでしょう。
燃焼結界ブレイク
布都は『2ブーストのスペル2』『フルブーストのラストワード』によって、敵全体の燃焼結界をブレイクする事が可能です。
『敵全体の』燃焼結界ブレイクという特性を持っていたのはこれまで妹紅のみ、しかもあっちは『拡散ショットかつ3ブースト』という扱いづらさがあったので、燃焼結界ブレイカーとしては第一人者になれたでしょう。
まあ、これに関してはもう少し敵全体への燃焼結界付与キャラが増えてくれないとコンボ性能はそこまで高くはありませんが、今後に期待出来る所はありそうです。
2ページ目には『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』および『総合評価』です。
月戦魔理沙のお陰で燃焼フルブレイク現実的になったな!紅魔理沙と組むことが前提みたいなもんだが
絵札周回終わってたけど好きなキャラだし引くかなーって思ってる
今日はダンマクカグラ生放送か
配信日発表するのかな
楽しみだー
確かに絵札周回で使えるけど
既存キャラで間に合ってるし劇的に変わるわけじゃないからまあスルーかな
(月末フェスに向けて)石、貯めて待つぜ。
結局赤蛮奇と同等クラスの火力か
まあ、両者とも斬裂弾とかの倍率が仮の数字だから実際のとこはわからんけど
まーでも俺は引くよ。かわいいから。それ以外の理由が必要か?
初期からやってると新規キャラの大半は、いてもいなくても大差ないしね。
ホームの布都ちゃんがとても可愛いので満足です。
調整考えずにとにかくキャラ出して搾り取ろうって感じ
一々キャラの個性とか考えてないよね
もうめんどくせぇよないろいろとw
解散解散
下手に個性を出そうとするとフェス限(笑)の狐みたいになるのがこの運営だからなぁ…
狐呼びやめて( ; ; )
布都に限らず直近組はみんな第3章第2編特化にして、
露骨にガシャ引かせようって感じなのが何とも…
3章2編の絵札周回に合うようにキャラ性能を設定したのか、
あるいは前々からそこでの周回に適した性能(火日月属性に特化)にしていたけど、3章2編が追加されるまでそのキャラの実装を先送りにしていたのか…
真相は分からない
追記
厳密には後者は絵札周回に関係なく、前々からキャラ設定的にも火・日・月いずれかに特化しているのが違和感ない性能にすることに決めていたけど、
それらのキャラの実装時期は、それらが適正となる3章2編の追加まで先送りにしていたのではという意味でした
ぶっちゃけ2章後半実装時も豊姫を筆頭に木属性キャラで溢れてたから今に始まった事でもないゾ
スペカがラスワを含めても3枚しかないという体たらくから始まり追加も入替えもできず
能力名はただの飾りでスキル特性まで含めても全部コピペテキスト
なにからなにまでカスタマイズ性皆無でGBのポケモンとすら比較にならない
去年の時点でも同じ事書きこんだけど個性が薄いんだよね
このキャラにしか出来ない事、みたいなのが殆どない
とにかく火力を上げて殴ればOKってゲーム性になってるのもそれが一因
能力や特性だってもっと特殊な性能や尖った性能にすれば個性が出て、総合的な性能は高くなくても場合によっては凄く役に立つ…という風にすればインフレしなくてもキャラ追加していけると思うんだけどな
布都で言うと火属性ダメージ軽減なんか現状なら90%ぐらい軽減したっていいレベルなのに、数値が無難すぎて特徴にならないし(実際に役に立つかはともかくとして面白みはあるはず)
東方は各々能力があってこの手のゲームでは特徴を出しやすい題材なのに勿体ないと思うよ
脳筋ポチゲーだからバフ付けて、霊力付けて、属性付けて、特攻付けて、オマケに補正弾付ければそれで完成
これでも初期の産廃化したキャラよりマシではある
調整能力がまるで無いのは仕方ない
無いものねだりをしてもどうしようもない
いやせめて燃焼スキルくれよ…
燃焼版メディスンみたいな感じなら個性も出ただろうになぁ
どの式でもなんか既視感あるような性能なのばっかりだな
もっと個性出していけよ調整下手くそかよ
非難されるような弱調整じゃないだけよかったが、典型的な二軍、盛り上がりのない無味なキャラ付け
スペカも磐船なり正餐なりの画になる演出捨てて皿投げと放火に逃げてるし(作るの楽だったんだろうな…)、そのくせ燃焼付与してくれないし
ラスワが大火の改新ならスペカまで火にしなくてもいいじゃん
さんざ愚痴ったけど恒常ならこんなもんか…
斬烈80%とかなら一軍入りも視野に入るから祈ってます
似たり寄ったりだと思ったのは自分だけじゃなかったか
そりゃ初期キャラよりも優秀な性能にするには斬裂や硬質弾に頼らなきゃいけないんだろうけど……
インフレさせないようにすると、この子みたいに停滞路線になるんよね。ただでさえゲーム性を開拓したり新要素も入れたりしないのに。
まあここん所でゆうかりんみたいなぶっ壊れを出せば凌げるけどね。
そろそろ新しいシステム作ってみては?(雷台みたいなやつではなく)というのが現状の感想。
無個性。赤蛮奇のクローンみたいな性能。
神子と主従並べて天空周回に使って下さいって感じの性能
スキルで燃焼付与欲しかったけどまあ恒常だしこんなもんか
全体燃焼ブレイクっていう特徴はあるが、自身も少しは燃焼付与欲しかったよね
最近同じ様な性能多くない?
拡散1ブーストで火属性3弾載るの地味に強くない?
ラスワ全弾火属性とかなら、ラスワ開放OKの3章2編周回キャラになれるかも
このゲームずっと根本から触ってないからもうこういう調整せんとまともなキャラ出来ないから被るよね。ずっと霊力上げて自己強化してって調整しか出来てない
サポートしか出来ないキャラなんか出されてもどうしよも無いわけだけども
ばんきと性能被ってない?どっちか完全下位互換にならない?大丈夫?
最近は当たり前のように初手2ブーストできるようになってんな
良くも悪くも通常キャラって感じだね。まあ、元が大した事ないから期待してなかったけど。
レティはまぁ残念とはいえ冬の権化?みたいな存在だし凍結自身に付与はわかるけど、ふとは操るとかってだけだから流石に自身には付与せんかな?
紅魔塔の開催と同時にピックアップされるということで、塔攻略の燃焼付与とブレイク要員として売り込んでガチャを回させる意図があると予想する。つまり炎版メディみたいな感じの立ち位置になるのではないかな
いや、レティのパターンもあるけど燃焼を自らに付与ってヤバいだろ。
あ、でもこの子ならやりかねないか…
自らに炎を纏うのはどちらかというと妹紅がお似合いなのだが…。実際にはあちらは敵に燃焼を付与するタイプだけど
ダンカグの事前登録者数が50万人を突破したぞ!
すげー!これは期待が持てるぞ
何事もないかのように鬼形獣キャラ入れてあるのすこ
あとコイシチャンカワイイヤッタ-
ソシャゲ音ゲーは絶対にやらないわ。
過去にハマったことがあるからもう懲りた。
お空推しだけど地霊殿組でお空だけ省かれてんのなんか嫌だわ…
ロスワは地霊殿(作品名の方)自体扱いが酷いから希望はダンカグしかないんや…ほんま頼むで
お空は実装と同時にお空主役のイベント来る説
全体ラスワみたいだね
通常スペル一枚しか内容割れてないはずだが……?
もしリークなら書き込み非推奨ゾ
動画で公開された太乙真火を、ラストワードの大火の改新と勘違いしたのでは?
スペカは炎符桜井寺炎上、回皿物部の八十平甍
だと思う
心綺楼のラスワがフィールド全体に炎を放って一定時間相手にスリップダメージを与えるというものなので
スペカ効果に燃焼付与を付けるだけでも再現になるんだけどやってくれますよね
レティという前例があるので、自身に結界異常を付与するタイプの可能性も考えないといけないかも
布都ちゃん、燃焼使えそうだけど陽気系のイメージがあるからそこが噛み合わない気がする。メディスンポジションに入り込むことが出来れば派遣握れそうだけど
スキルで燃焼の結界異常を敵単体に付与できるキャラはそこそこいるが、敵全体に付与できるキャラはまだ誰もいないので、全体付与になるのを期待。
全体燃焼スキルは紫苑がおるよ
それは失念していた。それにしても火を専門に扱うイメージの無い紫苑が相手全体に燃焼を付与できるというのも珍しい…
火の車ということでは
紫苑とのシナジーがあるのは想像できる
弓持ちグラフィックかな。となると射的ショットもつきそうだな。
心綺楼内だとラスワ使用後の炎のスリップダメージは画面下部全体に及ぶ広範囲だったから、全体攻撃になる可能性は高いと思う
布都すぎるッピ!