2022年1月7日開催の『失われた宝塔を探せ!』ガチャで初登場したキャラクターです。
『支援式性能ド真ん中』という感じで、『陽攻・陽防・命中・速力・霊力』と多種多様なステータスを大きく補助出来るのが特徴のキャラクターです。
速力や陽防はやや噛み合うシチュエーションも限定的ですが、残る3項目は非常に汎用的ですし、取り敢えず無難に使える支援性能は持っているでしょう。
それに加えて『自身の火力』の方も中々で、『ラスワ火力』は妖怪&人間の高範囲特攻に頼ればフェス限上位クラスのキャラクター達と遜色無いし、『全体攻撃通常スペル』も高範囲特攻や属性優位が取れればかなりのダメージも期待出来るので、そういう方向での応用が期待出来る所もあります。
支援一辺倒ではないオールラウンダーで、高い水準で全ての性能がまとまっている、通常ガチャ産としてはトップクラスの優等生です。
キャラクター評価
総合評価…9.0
周回評価…9.0
高難易度評価…9.0
基本情報
拡散ショット・ロッドダウジング
集中ショット・ペンデュラムダウジング
スペル1・棒符『ビジーロッド』(全体攻撃)
スペル2・視符『ナズーリンペンデュラム』(単体攻撃)
ラストワード・『鼠たちのハーヴェスト』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽攻2段階アップ(2T) 味方全体の速力3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.40 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 必中 速力依存弾 人間・妖怪特攻 | レーザー弾 必中 速力依存弾 財宝・人形・騒霊・付喪神特攻 | レーザー弾 速力依存弾 防御依存弾 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク | レーザー弾 人間・妖怪特攻 | レーザー弾 人間・妖怪・財宝・人形・騒霊・付喪神特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 4500 | 1540 | 915 | 715 | 1155 | 1225 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | 光芒 | 土&月 | 金&星 |
能力・探し物を探し当てる程度の能力
ブースト使用時、味方全体の陽防1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
毘沙門バックアップ | 自身の霊力0.70上昇 味方全体の速力3段階アップ(2T) | |
アシスタントマウス | 味方全体の命中3段階アップ(2T) 自身にファストを付与 | |
レア度鑑定 | 味方全体の霊力0.70上昇 味方全体の陽攻2段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
借り物の威光 | 攻撃された時、光弾から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
証拠隠滅 | Wave開始時、相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T)[発生率35%] |
賢将 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率50%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
フェス限上位クラスのラスワ火力
ナズーリンのラストワードは『陽気オンリー・レーザー弾オンリー・高範囲特攻有り』という事で『☆5普通の魔法使い』が超ドンピシャ、これだけでも並のキャラクター以上に恵まれている所があります。
自己バフも『陽攻4段階アップ・命中3段階アップ・速力9段階アップ・初手2ブースト』で中々のものだし、特攻さえ刺さってくれると火力の方も一級品です。
ナズーリンの火力水準を確かめるため、『通常フェス限』としては頂点クラスの紅魔郷霊夢、そして次点レベルの天子とダメージ比較をしてみます。
取り敢えず斬裂弾&硬質弾は『50%』を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
ナズーリンの1バレット目特攻は『人間&妖怪』でかなりの高範囲、特攻前提で考えやすい優秀な特攻ですが、これが刺さるとラスワ火力は天子を完全に凌駕します。
流石にフェス限頂点クラスの紅魔郷霊夢などには及ぶべくもないですが、『フェス限上位クラスのパワー』は持っていると言って良いでしょう。
周回でも高難易度でも、『ラスワが全体攻撃で火力が高い』というのは最も潰しが効きやすい特性ですから、まずナズーリンはしっかりと地に足の付いた性能を持っていると言って良いでしょう。
条件さえ整えば『高火力&連射可能全体攻撃』のスペル1
『火力』という点でもう一つ注目しておきたいのはナズーリンの『スペル1』で、こちらはラスワと性質が非常に似通っており、『陽気寄り・レーザー弾オンリー・1バレット目が妖怪&人間特攻』という事で、『☆5普通の魔法使い』が再びドンピシャ、特攻さえ刺されば通常スペルらしからぬかなりの火力も発揮して来ます。
昨今では各所での『ゲージバースト導入』を受けて通常スペル火力の方も重要視されているし、『1バレット目に高範囲特攻弾のある通常スペル』を持っているというのは中々のアドバンテージでしょう。
実際にその火力を確かめるため、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード』とナズーリンの『スペル1』の火力を比較してみましょう。
斬裂弾は50%想定、確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
このように、火力は『特攻込み』でも幽々子の7割弱なのでそこは流石に通常ガチャ産だし…という所ですが(それでも中々大した値ですが)、『水属性弱点』を突ける相手なら特攻1バレット目のダメージ2倍、総合火力は幽々子を超える程になり得ます。
スペル1は『妖怪&人間特攻』で特攻範囲が広いし、『敵が特攻かつ水属性弱点』となるケースも、そう多くは出て来ないでしょうがそれなりには想定出来そうです。
『味方全体の霊力+0.70』の効果があるので連射も可能、特攻や弱点属性が刺さるようなステージでは『1人で敵をなぎ倒す力』もかなりあるかもしれません。
多彩な支援能力とその他の役割
支援式のナズーリンにとって『味方のサポート』はメイン性能とも言えますが、こちらは能力・スキル・スペル効果で様々な項目を深くサポートして行けます。
- 陽攻2段階(ラスワで先行すれば4段階)
- 命中3段階(スペルで更に+2回)
- 霊力+0.70(スペルで更に+2回)
- 速力6段階(ラスワで先行すれば9段階)
- 陽防3段階
5つの支援項目の内、『陽攻・命中・霊力』の3つは大抵のキャラクターにとって有難く、この汎用サポート群は非常に便利です。紅魔塔や白玉擂台などでもチームの火力を底上げしたり、セットアップの手順を省略したりという形で大いに役立ってくれるでしょう。
また、ラストワードには『暗闇結界全体ブレイク』もあるので、これも一部のコンボでは役立つ所もあるでしょうか。まあ自前の付与は特性による単体確率1枚付与だけなの別に必要なコンボパーツではなく、あくまでオマケ程度の要素ではありますが…。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
「人間はレア度0らしい」
言ってることは別に間違ってないけどさ。この文脈でそれは完全に人間を馬鹿にしてるだけやん。要らんやんその一文。くたば○
エヴァのアスカの「あんたバカァ? 」にマジギレしてそう
ナズーリンの支援性能がしっかりと星ちゃんに噛み合っているのが実に良い…
少女秘封倶楽部単騎行けるかも
4Tで回れた、何十周かしたら撃ち漏らしが出てくるかもしれないが
強い強い、文句なしで強い
全体命中速力陽力バフ&金属製ラスワとかどうあがいても強い
けど恒常キャラだから絶対後で引ける子やからね
誰かのガチャの副産物で来るでしょう
今はまだスルーやな、石も微妙いから
真面目に使いやすいなこのキャラ
(そんな奴いるかわからんが)初めて間もない時なんかは仕事の多さで大活躍しそうな
ここのコメント見てると時々初心者いるぞ
よほど認知度の低い限界ソシャゲじゃなければ多分いつでも初心者はいると思う
全体暗闇ブレイクも地味に面白いと思う。他に全体暗闇ブレイク出来るキャラは誰だっけ?
全体ブレイクだとルーミア、針妙丸、鈴瑚くらいかな
↑ありがとうございます
普通の魔法使いなんて山ほどすり抜けで出てくるぐらいだから
その点で最強火力のしやすさも相まって普通に最強クラスだな
ぶっちゃけ上司より強いんでは
そんなにたまる?
サービス開始1か月後くらいからほとんど毎日ログインしてるけど13枚分しかないから全然足りないけどなあ
俺の部下強くてほんと可愛いよな
なぜ攻略陣の掲示板に毘沙門天が……?
毘沙門天兄貴おっすおっす
とりあえずそのかわいい部下を下さい
十分な支援性能に加えて、広めの特攻でそこそこ高火力&希少な金属性多めな全体ラスワで良い感じの性能だな
ここの最強キャラランキングで現在恒常キャラトップの評価になってるのも頷ける強さ
流石に全金じゃなかったけど
金主体の全体ラスワは普通に欲しいんだよなあ
金属性持ち全体ラスワ、白玉登用前提として萃香・黒妖夢・天子ぐらいしか択がなかったから特効持ちで2ブースト4バレット投入できるのホントありがたい。あとはL1咲夜と秋姉妹と星くらい?
いるっちゃいるが
混合が大体やからねえ
恒常に至ってはパワー不足だし
ナズ自体も強いけど普通の魔法使いってやっぱ最強クラスの絵札なんだなあ
最初期にもっと引いておきたかった
華扇の仙界や理不尽なとかの絵札が出ても未だ相互互換の関係だしイラストも良いしな
対となる霊夢の絵札はイラストいいのに効果がゴミで残念
あの運営ならク☆ネタとか出しかねないと思っている俺はただの淫ク☆厨
不自然にパワフルでもなく支援特化で火力が乏しいわけでもなくなかなか良かった
元々陽気バレットが多い上に、全体攻撃のスペルカードとラストワードはどれもレーザー弾だから普通の魔法使いとの相性が抜群というわけか
火力そこそこで全体バフ優秀なタイプは好きだ
総合的には早苗より優先して取りたいくらい(恒常でさえ無ければ)
スペル2の最適は人形使い
ラスワ最適は普通の魔法使い
スペカのBGMに春の湊にが入ってるのがすき
間違えた
スペカの時は切られちゃうのか…
ペンデュラムは素撃ちなら八雲家の方がいい
…人間特攻の基準はマジで何なのサ?
ナズーリン本人はわからんけど使役してる子ネズミ達が人肉好きらしいからかな
なんらかの人間に効く要素を持っている事
それは「人がいざなわれる」「人が施される」場合もあるし、「人が恐れる」「人が主に狙われる」場合もある
単に自然的でなく人間にとって影響が大きいものが何かしらあれば、それは人間特攻となる率が出てくる(ネズミなら人を食いにくる&疫病や穀物蔵狙いに来る部分など) なければつかない
ってのが基本で、あとはバランス準拠で適当だろうね
ネズミを実験動物だと言った早苗(皮相浅薄な人間)の発言に対する名言「残念だが、ネズミを甘く見ると死ぬよ。」から来ているのではないだろうか。ネズミはG並みかそれ以上に厄介だしな。
「私の鼠は人肉を好むから」とかなんとか原作で言ってた
皆さんこんな下らんコメントにわざわざ返信くれてありがとう
原作にもそういう描写あったのね…
でも自分の推しが人間特攻持ってるとなんかショック…ショックじゃない?
いや自分の推しは人間を怖がらせる妖怪だから特にショックな事は…
わりとサツバツしてる東方で人間特攻がショックって気にしすぎではないか
東方的には妖怪は人間の恐怖心が生きてく為に絶対必要なものだし、妖怪系は全員人間特攻持ってる方が自然な気もします。
むしろ持ってないと生死に関わるし、不味いまでありますね…
ザ支援式って感じの性能で良いな
本人もそこそこの舞タイプ
ちゃんぬえはまだかゾ?
ぬえは原作で紫・隠岐奈に観測&期待されていたから(&ぬえの未知性という特性がそういう時に際限ない力を発揮するから)とはいえ両者を驚かせる能力行使とかもやってみせたから、恐らく通常フェス限としては強キャラなつもりで後に回してるんだろう
お楽しみにだな
楽しみっすねえ
謎なうちが華なところがあるからなあ
ラスワは某夢の国に因んだ何かを期待したがさすがにそんなことはなかったか
夢の国はドレミーがやったし何なら公式がドレミー夢の国推し最大手だからね
万が一ナズにドロップ補正あって重複可なら廃課金怒りのナズ18連星とかやるんだろうか
やるんだろうな
頼むから待たされただけのことはある使い勝手のキャラになってほしい
そうでないなら後発キャラ丸損じゃないか
ナズーリンの魅力は他の1面ボスにはあまり見られない大物感(冬の権化と町人Aは除く)と賢さであって、パワーは弱いイメージだから、単純にあまり強くてもキスメと同じような違和感があるな。
まあどんな形であれ批判されそうだが私は実装されるだけで嬉しいよ。
ラスワガ親父時代ジャナイ…
ラスワガ親父時代ジャナイ…
ラスワガ親父時代ジャナイ…
言葉の意図がよく分からんけど、ナズーリン関係なくない?
まあ ほぼ来ないだろうけど 新年早々に入れてきた事と環境の進み方から
ドロップ率アップを今ここで、って可能性も見られない事はないのか
アップを入れると丁度良さそうなキャラは
ナズ、てゐ、星、豊姫だろうから、今年の後半辺りには別バージョンとして
ドロップ率がウリのアナザーキャラを入れてくる事はあるかもしれないな
5コスで50%増可能とかなら 何名入れるか込みで選択肢になるだろう
12コスで混ぜて戦わせる選択肢も弱めながらあり、なら直義
……実際は(塔の天形代制御等を中心に)ドロップ制御で
コンフリクトするんだろうからやらないだろうけど
ドロップ率アップとかは技術的に無理だと思うわ
普通ならちょっとパラメータいじればいいんじゃない?と思うけど、たぶんそういう作り方をしてない、コードひっくり返して抜本的改造が必要と思われる
ドロップ2倍にしても苦し紛れに2回抽選してるみたいだし
現状キャラには変数持たせてないだろうけど衣装のレアpはドロ率増加だったかな?
ならやりようはあるかもだ
またキャラ自体にドロ率操作の能力なんて持たせるとキャノボみたく編成固定になるが
まあ何にしろこの運営がそんな特殊な能力つける訳がないと思う
これまで1年半100以上キャラが出ているのに、スキルも特性も弾幕も、その条件や効果が最初期からずっと同じで特殊な仕様は出てきてないよね
なんか変わった処理のあるキャラいたっけ?
鏡面弾なんかはいまいち意義がないけど一応特殊な要素か
命蓮寺メンバーは陽気ラスワ・スペカ持ちが多いから支援や妨害になると陽気方面の支援と妨害なのかな(個人的には陰気方面の支援や妨害が欲しいけど…)
どうせあの運営の事だからドロップ率とか無関係のゴミカス性能になるに決まってる
そもそもドロップ量アップ系を出すにはあまりにも遅すぎる
ぬえ、ナズーリンは今回の三章三篇で立ち絵出ました