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キャラクター情報

【東方ロストワード】庭渡久侘歌について。評価・使い方など

 2021年12月14日開催の『あなたの喉の痛みはどこから?』ガチャで初登場したキャラクターです。

 『味方の体力を回復する』という、回復式としてはこれ以上ない程に分かりやすい特徴を持っているキャラクターです。

 スキル・スペル・ラスワを用いて『バトル開始からバトル終了まで、断続的に回復し続ける』なんて行為も可能であり、これは明確な差別化点と言えるでしょう。

 …が、今の環境で『HP回復』を主軸とするような戦略が流行っているかどうかは、プレイしていれば概ね分かっているでしょう。

 『火力が出せれば最低限潰しは効く』という所に関しても、『絶対火力も低い・命中率も低い・霊力確保も出来ない』の三重苦なので周回などでも基本出番はないでしょう。

 まあ、『回復性能が異常に高い』というのは特徴的ではあり、『なんかそこそこ以上の火力を出せるアタッカー』というステレオタイプよりは情緒もあるかもしれませんが、2021年下半期で実装されたキャラクターとしては、現環境では最も厳しい部類であると言わざるを得ません。

キャラクター評価

総合評価…7.0

周回評価…6.0

高難易度評価…7.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・荷渡

集中ショット・三輪足

スペル1・水符『水配りの極級試練』(全体攻撃)

スペル2・血戦『全霊鬼渡り』

ラストワード・『神鶏長鳴』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の速力3段階アップ(3T)
【攻撃後】
味方全体の体力75%回復
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.3110.9710.9710.9714.6314.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2044433
陽・陰
その他エネルギー弾
速力依存弾
地獄・地底・畜生界特攻
エネルギー弾
速力依存弾
霊・水棲・鬼・人間特攻
エネルギー弾
凍結結界ブレイク
確率スタン
エネルギー弾
体力回復
エネルギー弾
速力依存弾
霊・水棲・鬼・地獄・地底・畜生界特攻
エネルギー弾
速力依存弾
霊・水棲・鬼・地獄・地底・畜生界特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
64506500146085011107301000

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
回復朝焼け土・月金・星

能力・喉の病気を癒す程度の能力

 結界異常『燃焼』『凍結』『毒霧』にかからない
 グレイズ使用時、自身の陽攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
『移動してくださーい!』味方全体の体力35%回復
味方全体の速力2段階アップ(2T)
『階段は走らなーい!』味方全体の体力45%回復
味方全体の結界異常を1枚回復
[50%の確率で更に1枚回復]
『最後尾ですよー!』味方全体の結界を1枚増加
[50%の確率で更に1枚増加]
自身の陽攻2段階アップ(2T)

特性

特性名効果
関所の番頭攻撃された時、エネルギー弾から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%]
PiPiPiホイッスル攻撃された後、自身の命中率1段階アップ(3T)[発生率50%]
霊魂整列ターン開始時、自身の霊力0.50上昇[発生率25%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力上昇

火力について

 久侘歌は『回復式』のキャラクターという事であまり攻撃面にはリソースを割いていない…のですが、流石に自前で『陽攻5段階アップ』程度は確保しています。

 ただ命中率補正は無し、霊力も『ブーストが1-3-1型』なので+1.0でもあれば周回火力はそれなりに出せたはずでしたがそこも無いので、やはり伸び悩む所はあるでしょう。

 火力水準を確かめるため、古参の周回要員である幽々子豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。

 斬裂弾は取り敢えず50%想定で、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%100%
CRI命中率5%5%10%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ
速力5段階アップ
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット50%up
1,2,4,6バレット斬裂弾
(50%想定)
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
1,2,4,5斬裂&硬質弾
(50%補正)
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
71,788ダメージ
(※特攻込火力の例)
地底特攻:121,745
114,718ダメージ109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
115,486ダメージ
(※特攻込火力の例)
地底特攻:186,554
180,999ダメージ151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 このように、幽々子・豊姫辺りと比べてもちょっと話にならない感じで、周回などで使って行くのはまず厳しいです。特攻も汎用的とはお世辞にも言えず…。

 まあ斬裂弾50%は少ない見積もりかもしれませんが、仮に100%斬裂弾であっても幽々子の8割にも満たない程度のパワーですから、そこの倍率で解決する程度の問題でもありません。

 幸い、『命中率・陽攻・速力』全てにおいてセットアップの余地が大きめなので前準備をすればしっかり火力も出せますが、他のアタッカー達はより少ない手数でより大きな火力も出せる訳で、『攻撃面』で差別化点を見出すのは中々難しいでしょう。

『体力回復』全振り性能

 久侘歌は性能リソースのほとんどを『体力回復』に割いており、実際に『耐久する性能』自体はかなりのものです。

 スペル1,スキル1,スキル2を断続的に使って行くだけで常に回復し続けられるし、スペル1とスキル3の『味方全員の結界増加』で更に間を繋げるし、継戦能力自体は相当に目を見張るものがあります。

 基本的には『粘りまくって並んだ2人に4T~5Tくらいの長いセットアップをさせたり、ひたすらショットやスペルでブレイクをさせまくる』という、時間を掛けて組み立てる戦術に貢献させるのが一番持ち味を活かせるでしょう。

 その間に自身は陽攻アップ絵札や命中絵札でセットアップしておけば火力も引き上げられるし、時間を掛けた戦い方が基本戦術です。

その他の付加価値

 その他に久侘歌の差別化点として挙げられるのは、『凍結結界ブレイク』『速力サポート』『パワー連携』辺りでしょう。

 まあ久侘歌は自前の凍結結界付与手段が無いので、自前で付与も出来てブレイクも出来るチルノなどが居れば役割的には全く不要(そもそも凍結結界付与要員も全然居ないし)ではありますし、『速力サポート』も高倍率斬裂弾持ちで自前の速力補正が低いという極々限定的なキャラにしか意味を成しませんが、パワー連携は無難に便利ではあるでしょう。

 並んだ味方をサポートした後は後ろに下がるだけでも良いし、『無難に使える』という要素は持っています。

 2ページ目は『弱点』『オススメ絵札』『相性の良いキャラクター』『総合評価』です。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    属性弾は豊富だし、ラストワードの最適性絵札も強力な分、リリース初期頃の恒常回復式に比べればまだマシではある

  2. 匿名 より:

    どう見てもチ○ンラーメン

  3. 流石ですぞ太子様 より:

    性能よりも可愛さとボイスが売りだね

    俺も推しで文ちゃん使ってるからわかる

  4. 匿名 より:

    一応パワー連携とは思ったけど言うパワー連携持ちも大勢いるし侘歌と交代で1.5上昇出来るキャラも限られそうだし結局微妙そう

  5. 匿名 より:

    回復式なんて元々攻撃がメインなわけじゃないしこんなもんでしょ。恒常なら尚更。

    • 匿名 より:

      メインである回復の仕事すらほとんど役に立つ場面がないことが問題
      回復性能が高いのはいいんだけどね・・・

      • 匿名 より:

        他のゲームだと回復役って凄い重要なのにね
        ロスワはグレイズのせいでタンク役も不遇で、ほんと攻撃特化だからなあ

  6. 匿名 より:

    コケーッ!ってまじ?

  7. 匿名 より:

    いま豊姫とか来てるからな。これ引く意味…

  8. 匿名 より:

    キャラ好きだから天井までしてゲットしたけど何やこの性能…?

  9. 匿名 より:

    キャラ愛だけではね

    • 匿名 より:

      愛って、ためらわないことだと聞いたので、私はそれを判断基準にしているな。

  10. 匿名 より:

    クソザコナメクジ

  11. 匿名 より:

    結界回復が全体な部分と斬裂弾を大量に持ってる分+パワー連携で、総合で可能な仕事の幅はそれなりになってる

    ソロ周回では全然駄目だが、各種補助として置いておいたうえで仕事の終わりに貰っていたバフ解放による高威力ラスワ→パワー連携入れ替えする って形ができるのでくさりにくい性能をしてるな

    掌握絵札なかったら「すり抜け期待」で終わるくらいなのは確かだが いたらいたで助かる類にはなってそうだ まあうちはメロン温存だけど

  12. 匿名 より:

    性能も今これ?って感じだが
    スキル名がネタすぎてひどい

  13. 匿名 より:

    「最近の恒常キャラは強いから後回しにされても性能底上げしてくれる」なんてことはなくなったな……
    謎デフレがこのまま続いたら残りのキャラは散々待たされたのに酷い性能とか最悪なことになってしまう

  14. 匿名 より:

    無駄に結界異常耐性が多いせいで敵で出てきたら苦労しそうな予感

  15. 匿名 より:

    ひよこがかわいい
    現状それだけ

  16. 匿名 より:

    思ったよりだいぶ弱いな……
    超豊姫の盛りっぷり少しは分けてあげて

    • 匿名 より:

      直前で同じ回復式の超豊姫をあの性能で出しておいてニワタリ様はこれだから本当に酷い
      やっぱ綿月姉妹は運営の嫁だから扱われ方が違うわ

  17. 匿名 より:

    ラスワ3属性はただただ使い辛いだけだからやめておくれよ…もし日オールなら第二のあうんになれただけに惜しい

  18. 匿名 より:

    毒塗らない永琳

  19. 匿名 より:

    そういや試練じゃなくて試煉なんだな。原作のもHard以上でこの表記だったのか……今まで気づかなかった

  20. 匿名 より:

    季節用と思わしきセリフにローストチキンとフライドチキンが入ってやがる。それでこの時期に実装したかったんだな…

  21. 匿名 より:

    あ、あまり重要ではないけど回復式で水行は初やで

  22. 匿名 より:

    こころと比べるとどっちが強いんだろ?

    • 匿名 より:

      全体ラスワと単体ラスワの時点で勝負ありな気が
      最近の傾向だと火力もたぶん同等くらいだろうし

    • 匿名 より:

      回復能力はくたかの方が高いかもしれないけど
      属性がとっ散らかりすぎててこころの方が戦力は高い

    • 匿名 より:

      属性的にはこころのが強いかなーと。
      日、木は勿論水もちょいちょい増えてるので、土を豊富に使えるのは単体ラスワでも優秀だと思ってます。

  23. 匿名 より:

    なんか見た感じだと弱いな
    属性増やしただけの初期の回復式って感じ

  24. 匿名 より:

    潤美さんもそうだけど
    なんで地霊殿組にくらべて全体的に性能控えめに下がってるんです?

  25. 匿名 より:

    パワー連携
    スペカで結界増加
    131型(うろ覚え)

    紅魔塔用かな?

  26. 匿名 より:

    どうせそれなりに火力出すなんてキャラ溢れかえってるしまだ回復スキル満載のが個性は出るんじゃないかな
    今のゲームバランスでそれを使う機会あるのか知らんけど

  27. 匿名 より:

    ラスワは適正絵札あればそれなりに火力出そうだけど
    回復式特有の残念スキルや効果が満載で萎えるわ・・・

  28. 匿名 より:

    強いかといわれるとあれだけど、属性弾とわりと広めの特効持ってるだけ他の回復式の中ではましやね。

    星5のPU絵札は多分キスメが全弾55%アップになるくらい?

  29. 匿名 より:

    ラスワが適当な作りすぎる
    バイトに任せたのかな?

  30. 匿名 より:

    ラスワはエネルギー弾だなこれ
    陰気だったら独り舞台と結界チームが使えて良さげだがどうかな

  31. 匿名 より:

    恒常の回復式で強いといえば、真っ先に名前が出てくるのはこころ。あれぐらいの性能は欲しいところだ

  32. 匿名 より:

    ラスワは音波による攻撃だからエネルギー弾主体で、正体不明の結界チームの新たな最適性キャラになるだろう

  33. 匿名 より:

    管理人様、水配りの極「⑨」試練になってます…。

  34. 匿名 より:

    剛欲異聞出自のスペルカードも採用されるかどうかが気になる

  35. 匿名 より:

    回復式は回復式でも、体力じゃなくて結界をジャンジャン増加する回復式なら環境にピッタリ合うのでは

    • 匿名 より:

      ジャンジャンってほどでも無いけど回復式では一番結界増やせそう?

      まあ舞っていうのが居るんですが

  36. 匿名 より:

    そういえば一部の敵を倒すとボムを落とす事という仕様をどれ程の人が憶えている事だろうか

  37. 匿名 より:

    もう完全に運営もグレイズありきで調整してるから単純な回復くれてもなあ
    確かにスペカ回復なんてあったらそれは欲しいかも

  38. 匿名 より:

    仮に回復式にするなら全体の禁止状態を解除するぐらいの性能があってもいいな

    • 匿名 より:

      使用済みスペカラスワの回復くらいの性能ないと回復はもうキッツイ気がするなぁ

  39. 匿名 より:

    また荒らしコメが沸いてきたので削除お願いしますm(_ _)m

  40. 匿名 より:

    くたくたくたかは初日にコラされてた
    初登場台詞からして狙ってるから仕方ないけど

  41. 匿名 より:

    立ち絵来たで

  42. 匿名 より:

    ラストワードで「コケコッコー!!」とか叫んできたら、個人的に最高に面白く感じる。

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