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キャラクター情報

【東方ロストワード】[紅]湿気の森の人形師 アリス・マーガトロイドについて。評価・使い方など

 2023年3月8日開催の『紅い霧の後始末 フェス』で初登場したキャラクターです。

 名前に[紅]を冠するという事で『東方紅魔郷』モチーフのアリスですが、当然ながら原作紅魔郷にアリスは居ないし、デザインは旧作の『東方怪奇談』に寄せている所もあり、ある程度このゲームに触れて『A6世界線』の意味を理解していないとよく分からない存在ではあるでしょう。まあ理解していてもその世界線が未だ大して深掘りされていないので結局よく分からんのですが…。

 それはさておき、性能的には『vs単体』に対してのブレイク性能および通常スペル火力が高く、vs全体に対しては『陰防デバフ』が強烈で、汎用の妖怪特攻でラスワ火力も盛りやすく、バランスの良い性能です。

 セットアップ前提なら火力も相当引き上がるし、特に最近ハードルになりつつある『vs複霊最終ゲージ・結界消失の敵』なんかに対して差別化点を持てるのは悪くない所です。

 ただ『自分は陽気寄りなのにデバフは陰気寄り』『自前のバフ攻撃力手段に乏しい』『今やデフォ装備の味方サポート性能は”陽防”オンリー』『vs全体へのブレイク性能が薄い』『属性弾が完全にバラバラ』などなど、噛み合わない要素がちょっと目立つのは否めません。

 通常フェス限全体として見れば十分レベルは高い方ではありますが、『東方ロストワード3周年』を1か月後に控える今実装される最新キャラであれば、バフなりデバフなりブレイクなりもう一声あっても良かったかな…という印象ではあるでしょうか。

キャラクター評価

評価…8.0

基本情報

拡散ショット・[紅]上海人形(単体攻撃)

集中ショット・[紅]レインボーワイヤー(全体攻撃)

スペル1・人形『呪術人形』(単体攻撃)

スペル2・騎士『円形劇場夢想』(全体攻撃)

ラストワード・『グランギニョル・コクリコ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI攻撃2段階アップ(2T)
相手全体の陽防2段階ダウン(3T)
相手全体の陰防2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.1010.9711.8912.8013.7114.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2144444
陽・陰
その他尖弾
妖怪・紅魔館特攻
必中
尖弾
吸血鬼・アンデッド・悪魔・魔法使い・メイド特攻
尖弾
100%の確率で相手全体のCRI回避1段階低下(3T)
尖弾
燃焼結界ブレイク
帯電結界ブレイク
100%の確率で相手全体のCRI防御1段階低下(3T)
尖弾
妖怪・紅魔館・吸血鬼・アンデッド・悪魔・魔法使い・メイド特攻
80%硬質弾
尖弾
妖怪・紅魔館・吸血鬼・アンデッド・悪魔・魔法使い・メイド特攻
80%硬質弾

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
690050001800100011508001150

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害

能力・主に魔法を使う程度の能力

 有利属性から受けるダメージ25%ダウン
 不利属性に与えるダメージ25%アップ
 結界異常『燃焼』にかからず体力5%回復
 結界異常『帯電』の結界1枚あたり陽防・陰防・CRI防御・CRI回避1段階アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
新ボディ(錬成中)味方全体の陽防3段階アップ(3T)
自身の命中3段階アップ(3T)
魔界の灯火相手全体の陽防2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避3段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『燃焼』2枚付与(3T)
実力解放(一部)自身の霊力1.50上昇
自身の結界2枚増加
自身にファスト付与

特性

特性名効果
異変対策(紅)攻撃された時、紅魔館に住む者から受けるダメージ40%ダウン[発生率100%]
トラップワイヤーWave開始時、相手単体の陽防1段階ダウン(3T)[発生率70%]
虹色の魔法壁ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率50%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『東方紅魔郷』のアリス

 このアリスは他の生に[紅]を冠するキャラクターと同じく、『東方紅魔郷』をモチーフとしたアリスです。

 『紅魔郷のアリス』というのも大空魔術Lunaticクリアばりに意味が分からん字面ですが、このゲームにおいては紅霧異変が長引いている『A6世界線』のキャラクターという事で、その辺の詳細なバックボーンは今後のメイン探索などで語られる事になるでしょうか。

 デザインなどは『東方怪奇談』を思わせる所もあり、この辺は紅魔郷が怪奇談・妖々夢に挟まれた作品であるという所も意識しているのかもしれません。

ラストワード火力

 火力水準を見るために、最近のフェス限であるレミリア、それから同じく妖怪特攻持ちで超フェス限である鈴瑚と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率8%~9%3%~10%10%
CRI威力率2.6倍~2.9倍2.9倍3.5倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ
陽防3段階アップ
陰攻6~7段階アップ
速力9段階アップ
陽攻10段階アップ
速力2段階アップ
防御デバフ陽防4段階ダウン陰防2~3段階ダウン
燃焼結界2枚デバフ
陽防2段階ダウン
その他補正5バレット目50%up
その他バレット20%up
一部バレット硬質弾
(80%)
一部バレット斬裂弾
(100%)
1~3バレット25%up
一部バレット斬裂弾
一部バレット硬質弾
(90%~100%)
総ダメージ量
(1ブースト)
176,153メージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:293,061
369,115ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:908,632
307,393メージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:624,235
総ダメージ量
(3ブースト)
299,582ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:621,450
415,338ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:1,023,989
424,389ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:843,123

『vs単体』の1T6枚燃焼結界ブレイク

最大『2Tで8段階』の陰防デバフ

構成に恵まれた通常スペルの『vs単体』火力

総合評価

 単品でもvs単体では火力を稼げ、高難易度イベントでも火力・ブレイク・デバフそれぞれの面で一定以上の活躍は見込める、中々のフェス限定キャラクターです。

 しかし最新キャラとしては『そこそこやれる』以上のものではなく、性能にフォーカスして言えば『ガチャで優先的に狙うべき理由』などはそう無いというのが実際の所ではあるでしょう。

 通常フェス限なので『人形代』で育成可能、育成コストは軽いので格安ステップアップなんかで狙えるなら悪くはないかな、くらいの立ち位置ではあるのですが…。

 ※編集中

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    声優公開前から薄々察していたが、氷青さんのボイスがシスプリの白雪を彷彿とさせた

  2. 匿名 より:

    10ターンかかるけど一応短期周回できそう。
    ドロップ3倍期間に100周できるか試したい

  3. 匿名 より:

    成長を補うって、このアリスは種族魔法使いではない?

  4. 匿名 より:

    同じフェス限で性能差デカすぎませんかねぇ……。
    いや、幽香の性能が異常すぎるのか?

    • 匿名 より:

      運ちゃん幽香大好きでアリス嫌いだから仕方ないね
      アリスとかレリックすら一人だけ露骨にゴミだし

      • 匿名 より:

        A7は当時トップクラスに強かったんだよなぁ…
        というか嫌いなら派生キャラをそもそも出してないよ

      • 匿名 より:

        初期アリスはサポーター、デバッファーとしては普通に有能だったはずだし、
        A世界は周回有能
        レリックは確かに他より弱めだけど、致命的って訳でもない
        今回のアリスもどっちのデバッファーとしても動ける器用なキャラだと思う

        運営が、というか、
        七色と器用なキャラって既に設定があるから仕方ない気がするけどね

      • 匿名 より:

        一次期咲夜も冷遇されてたな、連続単体ラスワとか

  5. 匿名 より:

    人形「呪術人形」での人形の動きが、ファンネルのようなオールレンジ攻撃みたいだと真っ先に感じた

  6. 匿名 より:

    ホーム会話に紫と幽香それぞれについての会話があったけど、どちらもA6世界群の紫(紅魔塔310階クリア後に顔見せした紫)と幽香(次回実装の幽香)なのだろう

  7. 匿名 より:

    スペカ1のセリフにある「ベリア」と「ネビラ」ってなんぞや。
    上海と蓬莱の試作人形か何かなの?(にわかですみません)

    • 匿名 より:

      おそらく東方原作には無い要素で、著名な悪魔・ベリアルとネビロスに由来するのでは?と言われてました

  8. 匿名 より:

    陽攻バフ0は流石に草

  9. 匿名 より:

    なんか、突出して好きなわけじゃないけど、咲夜さんとフランとアリス、(文ちゃん…)は引かなきゃ!っていう感情があるのっておかしいですかね?(ここからメイン)その感情があってこのアリスを引きたいんですけど性能面で見た時、手持ちのデバフ要員に1凸のレリ咲しかいないからデバフ要員として使えますかね?ちなみに原作フランを星属性あんまいないから引くか!って感じで引いたぐらいなんで引く引かないの線引きはデバフ要員として使えるかで大丈夫です。あと、主に複霊で使いたいです。(苦いトロピコの記憶…)

    • 匿名 より:

      陽気のデバッファーとしては使えなくもない程度
      陽気は月都や名医の助手たち使えば妨害なら誰でも4,5段階のデバフは使えるし、
      海の家でアタッカーでとそれなりのデバフも使えるし

      陰気としては覚醒させたら何とかってところ
      スペカ使えば1tで4段階デバフは出来るのでそれはそれなりに大きいかと

      即効性はないし、ある程度は絵札は必要とはいえ、どっちもデバフ要因として使えるのでデバッファーとしては高水準だと思う

      何だかんだ強いキャラなら陰陽の防御デバフは持ってること多いしそれと合わせたら使い道は多いと思う

  10. 匿名 より:

    幼女から成長中のJC的アリスちゃんによしよしして貰えるの癒される…
    ホームにアリスちゃんとアリスさん並べてよしよし×2されるのモチベに良い…

  11. 匿名 より:

    8コス要因が不足しておりこのアリスが周回に適しているか知りたいです
    持っている超フェス以上は全て12コスにしています(手持ちが少ないので高難易度で使用するため)
    現在原作レミリアを使用していますが、ラスワぶっぱで倒せないことが多いです
    以前原作こいしと原作霊夢を8コスで使用しており、イベ周回の適正があまりに高く助かっていたのですが、12コスにしてしまいました
    周回用にこのアリスは適していますか?
    それとも他の原作霊夢や魔理沙などの方が使いやすいでしょうか?
    霊P不足解消のために8コス要因が欲しいのですが、封結晶も残したいので価値があるか知りたいです

    • 匿名 より:

      多分そんなにないですね
      属性が完全にバラけてますし、
      自己セットアップがほとんど出来ない

      デバフもおそらく覚醒依存でしょうし、
      一番使えるのはやはり12コスでの高難易度とかでしょうか

    • 匿名 より:

      このページの上の方を見てもらえればわかる通り、素のラスワ火力はレミリアのが上だから8コスでのラスワ周回はレミリア以下やね。
      この子は他のキャラと組んでのチーム戦で真価を発揮するタイプだから、ラスワ周回キャラは別のキャラにした方がいいよ。

  12. 匿名 より:

    陰デバフ深いのはめっちゃ良いな
    でも今の環境だとデバフ自体あまり評価されてない感じか、フルブレイクして殴るのが主流なので

    • 匿名 より:

      というよりは中途半端に陰防デバフに割いちゃったせいで最終的にどっちつかずになっちゃってる感じだな
      1ターンでの陰デバフ倍率は恒常の山如の方が上だし…せめて全体スペカも陽デバフだったらよかったんだけど

      • 匿名 より:

        陽防デバフのほうが絵札なりキャラなりである程度扱えるキャラ多いから陽気デバフよりは陰気のほうが欲しいかな

        覚醒だろうけど、
        スペカで陰気は4段階低下も出来るし、3tで10段階
        陽気なのは強すぎないようにの調整かな

        陰気の強キャラはすくないから、120複霊での陰気接待用に居てもいい気がする

  13. 匿名 より:

    悪魔・魔法使い・メイド
    あれ?格闘家さんは…

  14. 匿名 より:

    単体6枚ブレイクだけど、属性ばらけてるから運良ければ7枚行けるか?

  15. 匿名 より:

    普通に強いやん何で9点?
    っと思っていたら全体スペルの効果
    自身に付与だった..。
    運営アリス嫌い説を唱えます。

    • 匿名 より:

      絵札次第で2Tで陽防デバフ10段と隠防デバフ5段+燃焼デバフ2段出来るし、そこまで嫌われてもないんじゃない?
      フェス限妨害でこれくらい出来れば十分使えると思うよ

      • 匿名 より:

        相手に毒霧付与出来るキャラとかと組み合わせれば、下手にフルブレイクするよりダメージ伸ばせるしね。
        結界無しとかの事とかも考えると、使い方次第では結界6枚破壊できる他のフェス限キャラより使いやすい場面もあるよね。

    • 匿名 より:

      全体スペカの帯電自身への付与だとしてももっと評価高くても良いと思ったけどなぁ。

  16. 匿名 より:

    3ブーストしたら原作上位レベルの火力は出るんやね。デバフに頼ってるとはいえ、自前のバフに伸び代があるから単体スペカと一緒に陽攻•cri攻撃をセットアップするだけでも超火力になるだろうし。

  17. 匿名 より:

    しかし可愛い
    デバフ絵札つけて隠陽両面の全体デバフ役で使ってみようかな

  18. 匿名 より:

    目標達成

  19. 匿名 より:

    風格だけはエピックか超フェスクラス

  20. 匿名 より:

    何か妙に手が小さい気がするんだけどロリっぽさを出すためだろうか?
    他のロリキャラは特に気にならなかったけど、何かこのアリスのは気になる。

  21. 匿名 より:

    見るからに旧作のアリス要素多めなのにbgmの原曲は妖々夢準拠なのか……。不思議の国のアリスが聴きたかった

  22. 匿名 より:

    スペカや各種セリフの至るところに蓬莱人形の要素が散りばめられていて面白い
    信頼度しりあいのセリフに「人形の森」が出てきたので、他のセリフにも期待していいのかな

  23. 匿名 より:

    これでもかってくらい属性はとっ散らかってるな

  24. 匿名 より:

    この性能で原作のこいし、フラン、アリス(妖々夢)より評価低いのバグやろ。
    原作サニーより低いのは分かるけども。

    ランキングの評価見直されてないだけ?

    • 匿名 より:

      こいしはともかく総合的な絵札周回性能ではA7アリスのが圧倒的だし、フランは場面を絞れば超フェスクラスのパワーを見せるからこその評価だと思うけど

      • 匿名 より:

        絵札周回とかは昔は評価基準として考えることも多かったけど、今はよほど最新の高難易度絵札周回ステージが複数回れるでもない限りオマケ程度の評価点よ。
        てかA7アリスの絵札周回性能とか今じゃ別に目立つもんでもないでしょ。ほとんどがかなり前のステージだし、誰でも代用は効くし。
        フランも、特攻がまず広くないし燃焼に頼った火力だからあの火力が実戦で出ることはほとんど無いし、スペカも使い道無いから使い方が絞られてくるから微妙。

        • 匿名 より:

          フランは流星絵札を単騎で回れるからそれだけでもだいぶ評価高くなる
          燃焼や特攻無しでもその辺のキャラより火力出るし、A6アリスより評価高くても不思議ではない

          • 匿名 より:

            流星絵札周回だけで評価上がるんなら小悪魔もフランと同じかそれ以上に強いはずなんだがな。
            まぁまず流星絵札周回だけでそこまでの評価にはならない。ここの管理人もフランが流星絵札を周回可能なことを知る前に評価をつけているからな。
            火力も燃焼無しなら原作中堅程度だし、正直フランは付加価値が弱いと思う。

          • 匿名 より:


            フランは周回評価8.5だし絵札周回で高評価って訳じゃなさそう
            一芸スペックが凄いから複霊などの活躍を想定してつけられたのでは?
            燃焼通ってフルブレイクは難しい状況がベストっぽいので、
            大分ピンポイント登板になりそうですけど、周回と比べて
            特殊ルール盛り盛りの複霊は狭く深くのスペシャリストの評価比重高めと予想
            後はやっぱり、よく火力比較してるのでMAX火力のインパクトを重視されたんじゃないですかね?

          • 匿名 より:

            まぁ計算上の火力は出ないとはいえ、数値だけ見たら強いし、ラスワまで含めたブレイク枚数は6枚と優秀だけど、結局はラスワ一発屋になっちゃうからどうなんだろうね。
            ラスワはやっぱゲージバーストするために残しておきたいからブレイクとしては極力使いたく無いし、燃焼ブレイクと一緒にゲージバーストっていうのも最近の複霊は防御力高くて加えて属性軽減弾種軽減があるからブレイクしてからじゃないと火力は出ないしなぁ。
            どっちにしてもA6アリスは評価を上げてもいいと思うんだけどね。

          • 匿名 より:


            確かに強みが撃ったら終わりのラスワに集約されてるのが、数値以上に扱いにくさはありそうですよね
            A6アリスの方が複霊での使用感は良さそうな感じもします
            単体とはいえ即効性のある大量ブレイクで厄介な相手も止めやすいですし
            深い全体デバフも有用性が上がってきてますもんね
            加点評価でいいものを持ってると思うのですが、全体ブレイクが単独じゃ弱かったり等の減点評価が目についてしまったのかもしれませんね
            全体異常ブレイクにインパクトがあると高評価になりやすい気もします

        • 匿名 より:

          周回評価と高難度評価で二大評価みたいだから、絵札周回の価値はまだ大きめなんじゃね?
          他に有益な周回力測る要素もあんまりないし、昔のステージでも紅夢とか十分現役だしな(手持ち揃ったらそれぞれ代用効くってのはその通りだけど)
          一人で色々回れるって所も評価点なんじゃなかろうか
          A7アリスより絵札回れたり通常イベ低コスト出来るエピレリ超フェス上位は軒並み10以上の周回評価に見えるし
          まぁ個人的にはA6アリスもデバフ強くて総合力一個上げても良さそうに思えるが

          • 匿名 より:

            周回力は絵札周回もそうだけど、スペカ火力に重点を置いてるっぽいね。A6アリスも妖怪特攻やデバフを生かして火力出せるしそこら辺は問題無いと思うけど。
            それに今は周回力より高難易度適正の方が大切だと思う。
            なんかA6アリスや小悪魔が他の原作と比べてこの評価なのなんか違和感感じるんだよね。

          • 匿名 より:

            このゲームで一番重要性高いのは今も昔も絵札ドロップのステージっぽいですね
            (イベントや塔の報酬である形代と違って、課金でも手に入れられませんので)

            そう見ると周回評価と高難度評価が10点配分ですが、戦力が整ったら周回7点、高難度13点くらいの感覚になっちゃうのは大きいでしょうね…
            絵札周回は気長にやれますし確率UP期間ありますし代用も効きやすいですが、
            複霊はとにかくメタが多すぎて沢山適性あるキャラを備えておく必要性が現状高めに感じました

            初心者時代なら複霊戦い抜けるキャラも育成も絵札も揃ってないので、
            単騎で多くの必須絵札を取りに行ける絵札周回力は高難度よりも重要だとは思いますが……

            自分も今ガチャを性能で引く時は高難度の適正を意識しがちですね

          • 匿名 より:

            いわゆるランキング的なのを鵜呑みにするような層には周回評価はわかりやすく便利
            高難度評価にしたって他人のコピペしやすくなるしな

    • 匿名 より:

      正直フランは一応全体6ブレイク出来無くないし

      • 匿名 より:

        ラスワの4枚ブレイクは正直使いづらい。
        複霊では敵の防御力高すぎるし軽減食らうからブレイクしないとダメージ入らんし、結界無しの敵に対しても、フランの場合燃焼に頼った火力だからダメージ出ないし、ラスワの燃焼ブレイクは最後の最後だからブレイクしてすぐダメージ与えることもできないし。
        だからラスワ一発屋といっても、ブレイク4枚で終わりで、火力役は担えない。正直わざわざ編成する理由が薄い。

  25. 匿名 より:

    戦闘開始セリフにて元祖「そこまでよ!」いただきました。
    まあA5アリスは来ないということの証左かもしれないがね。

  26. 匿名 より:

    下の方で旧作に言及されているけど、正直「現作と繋がりが無いと言われたため」実装しないというのは弱いと思うけどな。そもそもロスワ自体パラレルモノで繋がり無視できるし、元々二次創作に寛容な界隈だから関係無いと思う。

  27. 匿名 より:

    割と強そうに見えたけどどうなんだろう

  28. 匿名 より:

    スキル含めて初手燃焼6枚ブレイクとか能力は良いんだけど
    たまに居る「うお、眩しっ」ってなるカラフルな属性弾を上手く使いこなせないんだよな…
    可愛いんで引いたけど!

  29. 匿名 より:

    アリスは絶対に弱くするという強い熱意を感じる

    • 匿名 より:

      ブレイクもできて火力もかなり出るから強い方ではあるよ。地味に6枚ブレイク可能フェス限の全体火力としては1位だし

      • 匿名 より:

        単体6枚というゴミ性能でしたすみません。
        全体スペルの効果を自身にではなく敵全体に
        読み間違えてましたすみません。

  30. 匿名 より:

    陽気の攻撃とはいえ、全体スペカでバレット効果も含めて陰防4段階ダウン出来るの有能。3ターンかければラスワも含めて10段階。
    単体のブレイク性能も良いし、全体への燃焼付与もあるからブレイク面でも貢献できる。
    極め付けは単体スペカとラスワに妖怪特攻付き。自己バフは弱いけどちゃんとセットアップすれば火力はかなりなものになるだろうね。
    サニーと比較すると全体のブレイク性能やスタンでは劣るけど、陽・陰どちらもカバー出来る強みがあるから一概にどちらが強いとはいえないかな。

    • 匿名 より:

      今気づいたんですけど、通常の全体攻撃の3ブースト目で35%の確率でのスタンとかあるんですね(安定性には欠けますが)。あと、通常の単体攻撃の方だと、1ブースト目で75%、2ブースト目で100%の燃焼付与もありますし、結界回復のスキルと合わせて粘り強く戦えそうですね。

  31. 匿名 より:

    キャラを手に入れる事が出来た方に質問です。
    スペル前の効果は覚醒依存ですか?それともブースト依存ですか?

  32. 匿名 より:

    普通に強い気がする
    陰陽どっちのバフもかけられるの普通に強いな
    陰気なら2t3ブーストとはいえ、8段階、ラスワ使えば10段階に
    陽気即時5段階で、名医なり月都あたり使えば、7,8段階

    結界増加も持ってるし戦力不足の人に良いと思う
    最悪ファスト、ラスワだけでも充分充分複霊でも使えるだろうし

  33. 匿名 より:

    レリック妖夢みたいに陰陽どちらも出来るアタッカーに合わせて活躍出来る、陰陽どちらも出来るデバッファーって感じかな?

  34. 匿名 より:

    単体とは言え即6枚割りはえぐいな

  35. 匿名 より:

    紅魔異変の頃はまだロリスだったんだっけか?俺の頭の中にはそういった情報があるが、どこで見たのやら…

    • 匿名 より:

      紅魔郷のおまけ.txtだと怪綺談から大して時間経過してなくて霊夢の年齢が変わってないらしいから、紅霧異変時のアリスはまだロリスで間違いないと思う
      なおそこから1年後(妖々夢)の急成長っぷり

      • 匿名 より:

        やっぱりそうだったか。見た目に関しては魔法使いだからね、仕方ないね

      • 匿名 より:

        スキル1の「新ボディ(錬成中)」ってのを見ると魔法で自身を新しく錬成してるのかマーガトロイドの姿を模した人形型ボディ的な代物を錬成してるのかって解釈が出来るな…
        二次イラストで実はマーガトロイドの姿は人形で中にはロリスがいて操作してるってのを見た事あるからそんな感じで

  36. 匿名 より:

    まあ理解していてもその世界線が未だ大して深掘りされていないので結局よく分からんのですが…。

    ヤロウ……タブー中のタブーに触れやがった

  37. 匿名 より:

    アリスの脚線美VSヘカの絶対領域

  38. 匿名 より:

    ロリスみが強いのは気のせいだろうか
    人形も5人だし…7色ちゃうし

  39. 匿名 より:

    カットイン無しかぁ……ちょい悲しみだけど、絶対に引くわ。アリス四天王を作るためにも

  40. 匿名 より:

    この調子で紅・風見幽香が出たりして?

  41. 匿名 より:

    そういえば某東方ソシャゲは旧作解放してたけどロスワもその流れに乗っかる可能性あるんだろうか

    • 匿名 より:

      事あるごとにあっちで旧作開放旧作実装言う人いるけどそんな凄い事なん?

      • 匿名 より:

        まあ多分ソシャゲで前例が無いからじゃない?
        ロスワも達してない領域だし

      • 匿名 より:

        なんか旧作は元ネタがオマージュのような、パクリみたいなキャラが多かったり、
        そもそも繋がりはないと断言されてるので、黒歴史とかって言われてるのでよくやったなって感じらしい

        そもそも旧作知ってるひと少ないしね

  42. 匿名 より:

    旧作の扱いって、どこまでがOKでどこまでがNGなのか
    線引きがわかりません

    • 匿名 より:

      なんか聞いたところ、NGな理由が他の作品のキャラのオマージュみたいなのが多いからってのもあるらしい

      世界観が変わってるからというのもあるだろうけど

  43. 匿名 より:

    ラストワード発動時に背景に映っている赤い線と黒一色で描かれている建物群は、魔界にある都市をイメージしたものだろうか?

  44. 匿名 より:

    ロリみが強いので引きます

  45. 匿名 より:

    大空魔術Lunaticクリア草
    久しぶりに聞いたわ

  46. 匿名 より:

    思ってたより幼かった
    妨害式なら陰の妨害式が欲しいな
    ウチ陽の妨害式ばっかりなんで

  47. 匿名 より:

    可愛いし、結構欲しいけど
    天形代も大分配布されてるからフェス限ってあんま育成しやすさが売りになってないような気がする・・・

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