2022年5月16日開催の『帝都絶対防衛命令 超フェス』で初登場したキャラクターです。
『支援式の超フェス限』という事で、陽攻・陽防・命中・CRI攻撃・CRI命中・霊力・結界と多数の項目をサポートした上で自身の火力もバッチリ出せる、非常にバランスの良い性能をしています。
特に『結界枚数増加・霊力補助』の2点は強く、スペル1手で全員の結界2枚増加が出来るのはかなりお手軽かつ強力な能力であり、その上で自身の地力も高いので『フルオート構築』『グレイズコンボ』『シンプルな延命』多数の応用が考えられるでしょう。
そういう意味では超フェス限らしい無難で優秀な強さは持っている…のですが、差別化点となるサポートや結界異常ブレイクや結界異常回復などについては『確率依存』『持続T数の短さ』『vs単体』など制約が付く要素も多く、ちょっと踏み込み切れていない所はあります。
特にレイセンと同じ超フェス限・サグメはたった1か月程前に実装されたばかりのキャラですが、その割には『性能の方向性が似通りまくっている上、ほぼ全ての項目においてレイセンの上を行っている』という感じで、あちらを小さくまとめたver.なんて性能に見えなくもないです。
そういう意味では『独自の差別化点』にはちょっと乏しく見える所もありますが、実力自体は十分ゲーム上位に来るレベルであり、超フェス限らしい優等生ではあるでしょう。
キャラクター評価
評価…7.5
基本情報
拡散ショット・シングルショット(単体攻撃)
集中ショット・ハンドグレネード(単体攻撃)
スペル1・新装『火花八号』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陽防3段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界を2枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.93 | 7.85 | 7.85 | 11.78 | 11.78 | 23.56 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 20 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 通常弾 必中 敵防御バフ時CRI率上昇 75%の確率で自身陽防1段階上昇(3T) | 通常弾 妖怪・怪獣特攻 敵防御バフ時CRI率上昇 | 通常弾 敵防御バフ時CRI率上昇 75%の確率で自身陽防2段階上昇(3T) | エネルギー弾 75%の確率で自身CRI防御2段階上昇(3T) | エネルギー弾 妖怪・怪獣特攻 | エネルギー弾 妖怪・怪獣特攻 暗闇結界ブレイク 100%の確率で自身陽防2段階上昇(3T) |
スペル2・試作『無重力弾』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体のCRI命中2段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.85上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.95 | 3.93 | 4.80 | 4.36 | 5.89 | 10.47 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 20 | 4 | 3 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | ミサイル弾 60%硬質弾 100%の確率で自身注目1段階低下(3T) | ミサイル弾 妖精・神様・怪獣特攻 | ミサイル弾 妖精・神様・怪獣特攻 60%硬質弾 75%の確率で自身CRI回避2段階上昇(3T) | ミサイル弾 妖精・神様・怪獣特攻 敵防御バフ時CRI率上昇 | ミサイル弾 妖精・神様・怪獣特攻 敵防御バフ時CRI率上昇 75%の確率で自身陽防2段階上昇(3T) 75%の確率で自身回避2段階上昇(3T) | ミサイル弾 妖精・神様・怪獣特攻 敵防御バフ時CRI率上昇 |
ラストワード・『終幕赤月(ラストコンタクト)』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻3段階アップ(2T) 味方全体の陽防3段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.73 | 9.82 | 14.18 | 15.27 | 16.36 | 26.18 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 20 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 妖怪・怪獣特攻 90%硬質弾 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 妖精・神様・怪獣特攻 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 100%の確率で自身CRI攻撃1段階上昇(3T) | 質量弾 100%の確率で自身CRI命中1段階上昇(3T) | 質量弾 妖怪・怪獣特攻 110%硬質弾 | 質量弾 妖精・神様・怪獣特攻 燃焼結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 5275 | 1755 | 1015 | 1415 | 825 | 1285 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | ボイド時間 | 無し | 土 |
能力・不詳
有利属性から受けるダメージ25%ダウン
ブースト使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体のCRI命中1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
防壁ペイロード | 味方全体のCRI防御3段階アップ(5T) [50%の確率で更に1段階アップ] 味方全体のCRI回避3段階アップ(5T) [50%の確率で更に1段階アップ] 自身にファストを付与 | |
援護ペイロード | 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(3T) [50%の確率で更に1段階アップ] 味方全体のCRI命中2段階アップ(3T) [50%の確率で更に1段階アップ] 自身の霊力0.75上昇 | |
補給ペイロード | 味方全体の霊力0.75上昇 味方全体の陽攻3段階アップ(1T) 味方全体の命中2段階アップ(1T) |
特性
特性名 | 効果 |
対怪獣防衛 | 攻撃された時、妖怪から受けるダメージ50%ダウン[発生率50%] |
パワーサプライ | ターン開始時、自身の霊力0.70上昇[発生率40%] |
穢れクリーナー | ターン開始時、自身の結界異常を1枚回復[発生率75%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『超フェス限定』キャラクター
このレイセンは『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
支援式ながら十分な高火力
レイセンは『支援式』という事で、性能の根幹にあるのは他者へのサポート…になるのですが、サポート内容が丸々自分にも掛かって来るので十分に高火力なキャラクターとなっています。
特に『CRI』に関する補助内容が多いので特攻が刺さった時の火力は相当なもの、しかもラストワードには広範囲で扱いやすい『妖怪特攻』が1バレット目に存在しているので、実戦でも素晴らしいパワーを発揮出来ます。
火力水準を見るために、同じ超フェス限として、サグメ・魔理沙と与ダメージ比較をしてみましょう。
スキルの確率発動要素は不発を想定、敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
このように、流石にサグメには劣れど『特攻前提』なら魔理沙の全体攻撃火力と互角以上というレベルにも持って行けるし、超フェス限の中でも平均以上…ひいてはゲーム中でもトップクラスのパワーはしっかりと持っています。
高倍率硬質弾持ちなので陽攻・陽防と2種のセットアップの余地があるし、特に陽防なんかはスペル1を1発使うだけでも十分なセットアップが完成しますから、高難易度イベントでは更なる火力をお手軽に目指す事も十分に可能です。
『火力が高い』というのはそれだけで潰しが効く、最も汎用性のある強さになりますが、その点はレイセンもしっかりと押さえています。
通常スペルによる貴重な『結界増加』『霊力補助』
超フェス限の支援式らしく多数の項目をサポート出来るレイセンですが、特に差別化点となるのはスペル1,2の攻撃後効果にある『結界増加』およぼ『霊力増加』でしょう。
この2種は他のステータスサポートに加えて持っている者の絶対数自体が少ないし、レイセンは倍率自体も優秀で、特にスペル1の『1手で全員の結界2枚増加』は防御方面では屈指のサポートと言って良いでしょう。
たった1手で確実に1~2ターンの延命が確定するので高難易度イベント・或いはフルオート周回構築などにおいては新しい選択肢を生み出す事も出来るし、自身が生き残った上で出来る事が多いキャラなのもポイントが高いです。
防御に長けたキャラは『自分がせっかく生き残っても出来る事が少ない』となると、その枠に他の役割を持てるキャラを入れた方がよっぽど良い、という事にもなりがちですが、レイセンは火力も出せるしブースト・グレイズだけでも補助が出来るので、応用力も十分にあります。
その他のサポート内容も勿論優秀ですが、『他のサポーターとの差別化点作り』という意味ではこのスペル2種が一番大きな武器となるでしょう。
攻撃・命中・CRI絡みの実用性の高いサポート
通常スペルのサポートに関しては既に述べた通りですが、支援式であるレイセンは当然『能力・スキル』でも十分な支援が可能です。
スキル1の内容だけは『舐めてんのか?』という感じですがその他は十分に優秀、『陽攻・命中・CRI攻撃』など汎用かつ実用性の高い項目をしっかりカバー出来ているのはナイスです。
特に『CRI攻撃』はフルブースト&スキル2使用で『5段~6段上昇』という高倍率補正、ラスワが先行すれば最大8段階アップにまで到達するので凄まじい上昇幅です。
仮に『CRI攻撃0段⇒8段』とするならCRI倍率は2.0倍⇒4.4倍で特攻弾火力は2倍以上に爆発上昇するので、陽気の広範囲特攻持ちキャラクターなんかと組めば素晴らしいパワーも引き出して行けるでしょう。
その他の差別化点
その他のレイセンの強みとしては、ショット・スペル・ラスワでそれぞれ『帯電・暗闇・燃焼』結界をブレイク出来る点や、75%の確率で結界異常から回復出来る点でしょうか。
ブレイクは『単体攻撃』『ラスワ最終バレット』な上に自前の結界異常付与はないので物凄く扱いづらいし、結界異常回復も確率依存な上に発動は行動決定後、どちらもまあ無いよりはマシか…程度のオマケ要素ではありますが、取り敢えずそういう細かい特徴も持っています。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
福袋で当たった…
実装時から弱いけれど、超フェス転生にスキル強化がくれば差別化されるかな?
まあ恒常を救う方が先か
約一年前の実装だったけど、怪獣特攻持ちだったりと4章の今のストーリーはこの頃にはプロットあったんだろうな
集中ショットが火と月で埋め尽くされてるから天空の秘神絵札周回で時短するのに役立つ
個人的に周回評価は輝夜より高いと思うが…
豊姫の膝枕は「狭い」の意味が解らない
攻撃防御のバフ段階が+30%に対して、命中回避が+20%なのはまあ適当な采配だとは思うが
CRI攻防が+30%に対して、同じようにCRI命中回避も+20%なのは実用性を踏まえると杜撰な感じ
+50%くらい吹っ切ってくれれば出番も割とありそうなんだけどなあ
全体スペカの効果が両方ともブースト変動型だった。
前効果
0ブ…CRI命中+1
1ブ…CRI命中+1(30%で+1)
2ブ…CRI命中+1(70%で+1)
3ブ…CRI命中+2
後効果
0ブ…味方全体の霊力+0.45
1ブ…霊力+0.55
2ブ…霊力+0.65
3ブ…霊力+0.85
レイセンの存在はとりあえずチョイ役も含めたキャラクターすべて超フェスにはなるだろうっていうハードルを下げたところだろな
そんだけ
ルナ紫お姉さん周回できないって珍しいな
周回できるのは当たり前だから書いてないだけじゃあ…
レイセン12コストで5箇所周回可能らしい
追記 ルナ紫除いて
ちゃんとした差別化点あって良かった
原作霊夢や秘封フランと同じか
正直この性能ならほぼサグメの下位互換だし、通常フェスでも良かった気がする
性能差を育成コストで補う感じで
ラスワが月メイン、もしくはスペカのどっちかが火メインだったら回してたな
なんでチグハグな属性で出しちゃうんかねぇ
月キャラのが多くてそこまで要らなくない?
月の民は基本的にそうだし、超フェスレミリアもそうだし。
火属性の方が単体火は多いけど、そこまで全体はあんまり有用なのいないイメージだから火属性持ちでサポート出来るから欲しくなった。
月だとたしかに入手優先度下がるんだけど、単体で出撃してフルブレイクした後に弱点つけないってなるのが嫌なのよね
まあ他キャラと一緒に使ってねって事なんだろうけどもね
サグメの下位互換程度の性能いうのは確かに設定上はいいし、それでも充分使えるレベルではあるんだが、衣装で良かったくね?感が否めない
ロスワとっくに辞めたんだけど、今やヘタレ玉兎がフェス限になってるんだな。
超フェスのくせに全然話題にならないキャラがいるってマジ?
サグメと実装順が違ったらもうちょい評価貰えてたかな?
この流れ、黒妖夢とチビ幽々子の時に見たやつだ!
CRI攻撃命中をめちゃくちゃ盛れる代わりにCRI防御回避バフという残念スキルを持たされた劣化サグメ…
一応属性とスペカ効果で差別化はあるとはいえサグメも同じぐらいかそれ以上にバフ盛れるし、属性も持ち手の多い属性ばかりで火力もサグメに劣る
1ブーストの集中ショットで帯電割れるのは偉いけど、他のブレイクは3ブーストでスペカ撃たないとだし、そこまでやって毒霧暗闇燃焼割らせるなら他に適任はいくらでもいるからブレイカーとしても微妙…
サグメのお手軽全体帯電ブレイク、全体霊力1上昇、持ち手がまだまだ少なめの金属性持ちという強みに対してCRIバフ(防御バフ込み)はさすがに…もうちょい何か欲しいところ
とはいえレイセンがサグメと同等以上なら違和感ありすぎるからこれでいいのかもしれない…これくらいの性能ならただのフェス限でいいじゃんと思うけどね
サグメに劣るという点とフェス限でもよくねは同意する。
ただ、特効持ちが多いことや、そもそも最近の大抵のキャラが自前で攻撃バフ盛れることから考えると自身の火力的にも致命的というわけではないと思う。
サグメは自己バフ少ないくらいのキャラを引き上げる能力は高いし、このレイセンは強いキャラを更に強くする能力が高いと思う。
週次の部みたいにキャラ使い回せないことなどから前回の優曇華よりは良いと思う。
勿論選べと言われたらサグメ一択だし、現状無理することはないと思うけど、陽気版のレミリアみたいな感じで後々評価されると思う。
特効さされば一人でcri駄目を4倍以上引き上げて、自身も弱くないはなかなかのものだと思うよ。
恒常やフェス限なら引いたけど、超フェスだと正直う〜ん…って感じだよなー
けっして悪くはないんだけど…もう一押し何かが欲しかった
間違いないね
フェス限なら天井でも引いてただろうし使うと思う
今の超フェス期間で天形代も数無いのに今後もまだ超フェス続くこと考えたら流石にこの性能では手が出ない
まぁ、超フェスかー、と思うのはそうなんだけど、劣化サグメではないかな。
サポートの方向が違うと思うし。
超フェスのくせに死にスキルはなぁ
管理人もストレートにおこで草
サグメには及ばんけど、性能的には悪くない。
超フェスらしい最低限の性能はある感じ。
元々が破壊式なので、そのピーキーさを追加効果の確率不安にしてる感じかな。
金髪優曇華よりはもっとインフレしても使えないこともないかな。
ただ、月の民だからあれだけど、超フェス月多いな。
バレットとかも75%で~とか多いしパッとしないな
まぁ石も少ないし、レイセンなら弱くてもいいかってなるから問題ないか
CRI防御回避アップは初めから敵のCRI率が高くなければ下げる意味が無いと何故分からないのか
一応、この先もしも超フェスフラン等のやばい筋が敵で登場する場合
ショット含めて広範囲特攻が降って来る率が上昇する
それら相手にグレイズ禁止されたケースではCRI防御は相当役立つね
永続的に重ねていく事もできる仕様で一応安心
他のケースではまあ……お察し
公式放送では依姫豊姫レイセンサグメが発表されてて、サグメはストーリーで初出だったのに、なぜ先にサグメを出したんだろうか。
魔理沙の善体腔液…エロいッ!
能力解説がレイセン自身についてよりも帝都関連の設定(主に四院について)に比重が置かれてたのが印象的だった。
解説によれば四院の最後の一つは「慈愛院」で(元ネタは「1984年」の「愛情院」か?)、それが輝夜のポジションだと思われる。
管理人さん医学に通じておられる?
それはさておき爆破弾ラスワは使い勝手いいね
善体腔液のとこは全体攻撃って書こうとして誤字ったんじゃね
実装されている帝都の三人(依姫、豊姫、サグメ)にはない妖精特効を持っているのが大きな特徴かな?
流石に月の賢者と玉兎との力関係を考慮したらこうなっちゃうか
1周目の悲惨な現状を考えたら随分と出世したけどね
個人的にはサグメより強いレイセンってのが想像できんからちょうど良い強さかと、まぁ引かないけど
スキル1が完全にお亡くなりになってるし、これが敵のcriダウンとかならな…
金鈴仙といい、なんか惜しいんだよな
スキル1弱すぎないか
弱いのは事実だけどスキルで5ターン継続はそうないから…グレイズ禁止での事故死は減るかもしれん
運要素を前提にした耐久考えるならそもそも防御バフと攻撃力デバフでいいからな。
あからさまにサグメたちと差別化した感じ。
キャラ多い方いいからとりあえず回してみよう
色々と惜しいキャラだな
やっぱりサグメと比べてしまうと…
単騎周回にも不向きだし超フェスだと考えると、んー
おそらくフェス限のトップクラスの方が良さそう
デザインがオリジナルのキャラは全部超フェス以上にする縛りにしているが故の弊害のようだ
帯電どこ?って思ったら集中ショットだった
スキル1がないも同然なのがキツいな 素直に結界増加とかにしとけば良かったのに
サグメほどじゃないけど、普通に強いな。
霊力撒きないと思ったら0.75もあるし、各バレットの属性も悪くない。
スキル1のcri回避、防御は残念だけど、
まぁ、一定の火力があるなら防御式より支援できるキャラ集める方がいいね。
特に支援式は戦えるキャラ少ないから。
今後どこまで超フェスが続くかにもよる
しばらく続くのか今回でとりあえず打ち止めなのかイベ情報とか公式全く見てないから知らん
まだ続くならどのみち形代が足りないしなあ
多分秘封綿月姉妹復刻と輝夜までは続けるだろうな
結界増加は便利だし、超フェスなら一定の攻撃力は担保されてるだろうからアタッカーとサポートが出来るのはそれなりに強そう。
ただ、優曇華みたいにスキルで霊力配れなさそうだし、月の民ということで月属性は入ってるだろうからそろそろ食傷気味よ。
ウルトラマン&科学特捜隊要素を全面に押し出してる感あるから、属性はウルトラマン=日(太陽)と星に加えて科特隊=武器要素の火と金のいずれかを混ぜた感じじゃないかと思う
ガスメ持ってないし見た目もあっちと比べたらだいぶマシだし引くの全然有りだな
サグメ持っている人が引く意味あるんだろうか?
かなり性能被っているし火力面ではおそらく劣るだろうし。
レイセンがサグメ超えで実装させてくるとは思えないけど、それなりに強くしとかないと引く人いないんだよな
紅魔塔でサグメと同じ様な役割で別のパーティーと組ませられるとか?
まぁスキルとかが分かるまでは何とも言えんけど
二周年を契機に 恐らく十分キャラ人数が揃ってる人向けの
コンテンツをもう少し改築する予定じゃないかな
よって そもそも別キャラである事自体が重要なつもりなんではないかと
・ある戦場で結界20枚近く使いたいシーンがあった場合
・毎ターン敵スキルで陰陽攻5段以上のダウンを確定連打されるから押し返さないとならない場合
などで豊姫サグメレイセンと並べることで目標を実現可能な可能性はあるだろうし
・紅魔塔のような全員出撃、かつ回復条件は異なるコンテンツ
・週次は微妙だが 特定式が明確に優遇されるコンテンツ
等が来るなら面子は多いほうが良い
流石にそんなだれそうなのは来ないと信じたいけど、
週次での支援、防御が役に立たないから他でもそれらの利点をいかせるようにしてベースの攻撃力の底上げしたいんかな。
ただでさえその辺は数も少ないから。
それで超フェスで数増やすのはどうかな、とも思うけど。
常にグレイズし続けないと即死するような攻撃力で倒し切るのに8ターンくらいかかるような高難度ステージ来た時用に確保しとくのが吉
結界全体付与系はまだ数が少ないんでとりあえず取っといて問題ないと思われ
この子のラスワが原作の 月が堕ちてくる! と似たような感じがすると思ったのは私だけか
レイセン好きの皆様、おめでとうございます。
ぱっと見舞の上位互換って感じかな
ここまで初代ウルトラマン要素が多いとめっちゃ欲しくなってきたぞ…石少ないけど回そうかな
ふむ、この感じだと姫様はラスワでウルトラマンにでも変身するんかな?
姫様はゴレンジャー路線っぽい格好だから、万能爆弾ゴレンジャーボール蹴飛ばしそう
ヤベー本当にやったら荒れそうだけど個人的にはそれ超見たい…
やるなら他の月組も出してしっかり5人でやってほしい
キャラBGMは儚月抄の付属曲の「妖怪宇宙旅行」のアレンジかな?