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情報

【東方ロストワード】『運命値』について

 2024年1月31日から東方ロストワードに新たに導入される機能・『運命値』についてまとめておきます。

『運命値』とは?

 運命値は全てのキャラクターに付与される新たなステータスで、『アイテムドロップ』に関わります。

 上記のようなアイコンが表示される一部の探索(一部の内容は不明)では『運命ドロップ』が発生し、バトルに参加したキャラの運命値が高ければ高いほどに『運命ドロップ』の発生率が上昇します。

 『運命ドロップ』の内容は不明ですが、見た感じだと基本的には通常ドロップの内容と変わらなさそう…?(既存の全ステージに個別の運命ドロップ内容を設定するのも大儀そうだし)

 そして、運命値を100にすると『運命ドロップ』の発生率が100%になり、更に運命ドロップ枠が2つになります。

 前述のように運命ドロップの内容が不明ですが、通常ドロップと同じだった場合、例えば絵札周回ステージでは『3つの枠で絵札ドロップ抽選出来る』という形になり、3倍の効率で周回などが出来るようになるかもしれません。

『D(ディスティニー)絵札』について

 一部のイベントでは『運命ドロップ限定』で手に入る、『D絵札』が登場します。

 こちらは『性能がランダムで決まる絵札』となっており、『性能の良い絵札の厳選』などを行うイメージでしょうか。

 性能上限が不明ですが、相当強力な絵札になるなら厳選する価値もあるかも…?

 まずは新複霊・『vs小傘』で1枚目のD絵札が登場するようです。今後は新複霊が来るたびにD絵札が追加されるのか…?

『運命値』の上げ方について

 運命値には3つの上げ方があります。

  • 『被りキャラ』を使用する(+5)
  • そのキャラの限界突破に必要な『形代』を使用する(+5)
  • 専用アイテム・『運命鏡』を使用する(+1)

 『超フェス限定キャラ』『エピック限定キャラ』『レリック限定キャラ』『ジェニック限定キャラ』などは被りキャラの入手が困難、また『形代』も入手数が限られてしまうので、運命値を上げるのは基本的に『恒常キャラ』『通常フェス限キャラ』になるでしょう。

おすすめのキャラ

 現時点では『運命ドロップがどのステージで適用され、どのステージで適用されないかが不明』『運命ドロップの内容が不明』という状態なので、『どのキャラの運命値を上げるべきか』については何とも言えません。

 ただ、明らかに『周回を楽にする機能として実装しようとしている』という意図は見て取れるので、であれば歴戦の周回要員・豊姫が最も運命ドロップを上げるべきキャラとして候補になりそうです。

 『少女転生』を行い限界まで強化すれば相当なパワーになるし、モーションも短くて3倍ドロップになるなら『霊P効率』『時間効率』共に相当なものになりそうで、迷っているなら豊姫を育てるのが最も無難な選択になりそうでしょうか。

 後は『vs複霊』などを意識するのであれば、『結界異常付与』『デバフ付与』などでメインのキャラ達を補助出来る運命値キャラをチームに添え物的に入れるような運用がイメージしやすいでしょうか。

 ただこの辺も運命ドロップの内容次第なので、取り敢えず仕様を見極めてから『形代』を投入するキャラを決めて行きたいです。

まとめ

 まだ不明点も多いのでやってみてからという感じですが、『D絵札』も性能次第という感じだし、上手く使いこなせば周回がグンと楽になるかもしれない可能性も秘めている新機能ではありそうでしょうか。

 無難に行くならまずは豊姫…という感じですが、手持ちの被りキャラを適当に重ねるだけでもある程度は運命値が上がるはずだし、最初はそれで様子見してみるのも良いでしょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ・ストーリー→ドロ率○倍効きません、金素材以上のドロ率自体悪いのに終わってる

    ・イベント→最終ステージのみしか設定されておらず、こちらもまた金素材以上どころか通常イベントPすら滅多に落ちません

    ・複霊→調整のためだったのか、初回以外これも金素材以上がマジで落ちない上絵札もお察しなのでお覚悟を。なんなら複霊絵札の方が金素材より落ちる気すらする

    現状:当初はL1救済がされるかと思ったんだけど、これもう要らなくね?死産です…

    • 匿名 より:

      要る部分があるとすれば、
      1日3回までのデイリーもしくはメイン・秘封のEXで、より多くの金素材を稼ぐために運用するぐらいだろうか。

    • 匿名 より:

      運命枠の絵札は通常・D絵札共に運命値100を2人以上積まないとほとんど落ちないからまだ恩恵は失われてないと思うけど…金素材しか見てない人からするとそうなっちゃうのか
      まあそもそも最初のコンセプトからして素材を集めるための枠じゃなかったっぽいし仕方ないよ

      • 匿名 より:

        いやそうじゃなくて、絵札が通常ドロに加えて運命血でもドロするのが凄え!って感じで、さらに金素材も並行して集められるの神やん!!ってなってて絶好調だったのに現実がこれってことよ。
        つまり言ってるのは「金素材のみ目的」ではないのよ。コスト嵩む分ドロップ上手くなるから納得できたのに、コスト嵩んで不味いままになったからクソじゃんっていう「総合評価」だよ。

        • 匿名 より:

          金素材モリモリ集められるのは明らかに不自然だってアプデ前から割と指摘入ってたよ
          デイリーEXも格段に美味しくなってるのに更に複霊でも貰えるんだったら素材パック買う人いなくなるのでは?って
          だから複霊の運命値はあくまで絵札目的で素材はデイリーやEXで集めてねっていうのは妥当な調整だと思う

          おいのりすり抜け云々に至っては言いたいことがよくわからない
          PU率は変わってないんだけど…

      • 匿名 より:

        追記:だから運命血って結局周回としての沼性を増すことと、地味にお祈りですり抜け増やすためだけの口実に出されたゴミ要素なんじゃね?という考え方もしてる。ユーザーに利点が無さすぎるというか、限定的すぎるし代償まで付いてきてるというか…
        ましてこのゲームで複霊周回までやってる人間(自分もなんですけどね初見さん)は、原作lunaクリア者並みの比率とか言われてるわけで…

        各々遊び方があるから、わざわざ周回で旨味を強くして強制力を増さないためにドロ率をksにしたって話なら分かるけどね。ただ先に述べてきたことを加味したら、今度はこの要素自体を疑問視してしまう

    • 匿名 より:

      期待外れではあった
      欲しかったのは「霊P2倍払えばドロップ2倍になる」機能だったのに

  2. 匿名 より:

    まさかの運命ドロップ枠はメイン探索ドロップ率3倍の対象外
    時短できるかと思ったけどいつも通りのキャラで周回することになるかあ
    複霊絵札も有能なのが来てるけど今回は割符掘りしようかな

  3. 匿名 より:

    運命値ドロップは追加でレアアイテム入手できて嬉しいんだけど通常ドロップが見えないのは何とかしてほしいな
    ってか右側の白いところに十分2列表示できるだけのスペースあるよね
    リザルト画面も右側は通常ドロップにしてくれるだけで改善されるんだけど

  4. 匿名 より:

    運命値は時短要素に落ち着いちゃったな

  5. 匿名 より:

    人形代で育成できるキャラの中ではA7B咲夜が一番強いと聞いたのですが運命値を100にするには適していますか?
    人形代があまりないので一人しか育成できません
    転生橙は割とイベントで5コス周回で活躍できています(転生豊姫もいますが絵札を考えても今後のイベントなどで敵が強くなると5コスでは無理な気もしているんですが…)
    A7B咲夜か転生橙、転生豊姫、A7紫、転生一輪、転生チルノ、A10諏訪子、転生ヘカの中だと誰がおすすめでしょうか?

  6. 匿名 より:

    人形代が使えるL1や2周目キャラでの高運命値周回が主流になりそうだから、フェス限以下で攻略組める人の需要が高まりそうだな

    よろしくお願いします

  7. 匿名 より:

    形代を除いて、育成素材が巻物だけ収支トントンぐらいだったけど、運命ドロップのお陰でもう溜まる一方になりそう。
    これはありがたい

  8. 匿名 より:

    Dドロップ枠が複霊のレベルに応じてドロ率配分が変化するのか気になりすぎる。
    下手したら全部60lvで良いってことになって、L1勢が周回のエースになる

  9. 匿名 より:

    運命値500くらいで複霊80が周回できれば金素材もドロしてウハウハになるんかな

  10. 匿名 より:

    L1ミスティアとか6c運要員によくない?

  11. 匿名 より:

    もしかしてだけど
    D絵札狙うならlv60の運命値600無理周回が最適解だったりする?

  12. 匿名 より:

    D絵札の専門記事はないのか?
    それこそ色々情報交換をするべきだと思うんだが

    • 匿名 より:

      個人のサイトだと情報集めるのに限界あるんじゃないかな
      かといって公式じゃない他所のサイトから引っ張ってくるのはレギュレーション違反な気がするし

  13. 匿名 より:

    今度からは割符交換に人形代があっとら交換したほうが良いのかー?

    • 匿名 より:

      ありだと思うぞー

      まあこれまでに人形代で凸してお別れして得た割符で買い戻してると思うと悲しくなるけど…
      もちろん戦力として使うキャラの覚醒用は計算しておかないといけないから、メイン探索2倍が来たら絵札掘って割符に変換することも考慮しておくといいんではないかな

  14. 匿名 より:

    今のところは運命値おすすめは
    恒常は周回豊姫
    デバッファー

    エピレリ超フェス以上だと
    ゴリ押し出来る教官
    ブレイクと消されないサポートとして持ちのジェニックや幽々子
    陰陽のデバフどちらも対応可能な映姫
    雑にバフ解除後にサポーター

    辺りかな
    どんなキャラがいいだろう

    D絵札は新規開催で毎回変わるのか
    今月はこれ、みたいにしてくれるとおまけ感覚で出来て嬉しいんだけど

    • 匿名 より:

      超フェスドレミー 陽防ダウン、命中確保
      恒常駒草山如 毒霧2枚暗闇2枚相手全体付与
      この2体も結構アリな気がするよ

    • 匿名 より:

      人形代ならA6咲夜(味方陰攻+2&相手陰防-2)やA7藍(味方霊力+0.9&陰防速力+3&命中+6)も結構すごい

  15. 匿名 より:

    実は巫形代も靈形代も20個以上持ってるんだが、100にするなら誰がおすすめだろうか

  16. 匿名 より:

    複霊の運命ドロ、D絵札はともかく上香木もびっくりするくらいでないな
    このレベルの確率なら、いっそなくして少しでもスクロール短くしてほしいくらいだ。長すぎて確認がややめんどい

  17. 匿名 より:

    D絵札の事で質問なんだが…

    ①既存の絵札みたいに無凸が泥してそれを完凸していく仕様
    ②元々完凸済みの絵札が泥する
    ③その他(具体的に)

    D絵札の仕様で正しいのはどれなのか教えて欲しい

    • 匿名 より:

      ①の無凸です
      性能やステータスの値が異なっていても同じD絵札なら重ねられるから、性能ハズレでも価値はある

      • 匿名 より:

        って事は仮に最高の能力を持っている絵札Aの厳選が完了したとして、ク◯個体も最悪凸素材としての利用価値があるって訳か…。

        参考になった、ありがとう。

  18. 匿名 より:

    人形使いと死霊使いのメインステージだけ運命値ないんだね

    • 匿名 より:

      メイン・秘封・イベント問わず絵札ドロップする探索が運命ドロップの対象探索だろうから、
      おそらく運命ドロップの設定をし忘れた不具合かもしれない

    • 匿名 より:

      公式Xより、運命ドロップが設定されていないのは不具合との事ですhttps://twitter.com/Touhou_LW/status/1752998101252784305

  19. 匿名 より:

    運命値を100まで上げたら全能力値が100上がるぐらいのメリットがあっても良かったと謂う。
    恒常キャラならラストワードでもろくにダメージが出ない時があるし。

    • 匿名 より:

      そうすると萎える人増えると思う
      100ってこのゲームで軽い数値じゃないし、それだけでクリア出来るかどうか変わることもあるだろうから形代潤沢な人はエピレリ開放して、
      そうじゃない人は恒常を空いた枠にさして、とかの塩梅がちょうどいいと思う

  20. 匿名 より:

    D絵札泥報告の場みたいなのが欲しいなと思った

    • 匿名 より:

      他のサイトでは既にパターンは分かるくらいには掲載してるところはあるみたいだね

  21. 匿名 より:

    イベルナの1wave周回に使えないなら100豊姫は必要なさそうかな?

    • 匿名 より:

      そうでもない。作れるならもう片っ端からどのキャラでもええから作った方ええかも。運命血の泥が結構バカにならん

  22. 匿名 より:

    複霊は前列をエピレリジェニの主力で固めて後列に運命100のデバフ&討漏らしへの追撃要員って感じになるのかね。
    (天に余裕あれば)超映姫様に追撃の転生チルノチェンorフェス限組が鉄板なのかな。

  23. 匿名 より:

    イベントexの運命ドロップが凄いな
    必ず金出る

  24. 匿名 より:

    それぞれの運命値枠中の抽選率は既存のドロ率と比例すんのかな
    その辺りの検証が求められる

  25. 匿名 より:

    メイン・秘封の各絵札探索の運命ドロップにドロップ絵札が含まれると判明したわけだが、
    全員の運命値100の6人編成で絵札周回した場合、既存の抽選枠+運命値よる12枠で実質13倍のドロップ率になるということだろうか?
    もしそうなら、6人編成コスト30で周回しても余りある周回効率の良さになるのでは?

    • 匿名 より:

      それだけ運命値100を用意するのは中々大変だし、追加枠のドロップ率ま分からないけど実質緩和だと考えて良いんじゃないかな

  26. 匿名 より:

    とりまチルノ・ちぇんあたりの有能転生キャラは作ったけど、最近Aキャラが獲得しやすくなったからあまり形代ツッパするのも気がひけるんだよな。超フェスは復刻か頭おかcやつでも無いと引かないから、こっちの方が使いやすい感じという…

  27. 匿名 より:

    福袋被りが使えるのはありがたい

  28. 匿名 より:

    福袋被りが使えるのはありがたいな

  29. 匿名 より:

    今のところ満足だけど運命100で置物にするなら未覚醒の方が良いってとこだけ残念

  30. 匿名 より:

    試しにメディスンの運命値を100にして魔女回したら30週の時点で2枚落ちたけど明らかに上振れてるだけで全然参考に出来ねえ

  31. 匿名 より:

    転生鏡探索にも運命ドロップあるけど、ルナまで行っても1枠1個でした
    霊力も考慮したらよほど転生を急いでいるのでなければ普通にスキップで良いかな

    • 匿名 より:

      後衛いないから伸ばせないのな
      むしろ端数合わせが運ゲーになるから、今までずっと端数合わせてたけど今後はもう気にしないにするしかない

  32. 匿名 より:

    今のところ一個も落ちてないからかなり低確率だろうけど、上香木シリーズが複霊とイベントルナの運命ドロップにあるのが凄くうれしい

  33. 匿名 より:

    これキャラ一人につき判定だから、運命値100×6人で毎回12ドロップ追加になるのか
    絵札ドロ率によってはかなり捗りそう

    • 匿名 より:

      運25×4人で運命ドロップ4枠でたから、出撃人数分の抽選が行われているで間違いないね。
      運命ドロップ0枠もあったんで運命値が合計されるということもない。

    • 匿名 より:

      これでジェニックは二人判定だから全部揃えると
      24枠にナリマースとかだと草も生えない

  34. 匿名 より:

    通常もイベントもドロボーナスは絵札ステージのみか、期待外れだけどまぁ特に損したわけでもないから良いか…

    • 匿名 より:

      俺はむしろ期待以上に感じたかな、特にメインストーリーで金素材や上香木・上香炉を絵札ついでに集められるのはすごく助かる

      • 匿名 より:

        金素材なんて新規の人でもなけりゃイベ周回で十分足りてるからなー
        わざわざコスト上げてまでメイン周回でまで貯める必要性が無いんだよな
        まぁ絵札ドロ率も上がるからそれだけでも十分ありがたいけども

        • 匿名 より:

          事前登録からやってるけど、転生キャラを片っ端から強化してたら金素材枯渇しちゃったから普通にありがたいかな
          素材なんていくらあっても困るもんじゃないし

          • 匿名 より:

            同感です
            ただこれもう素材売るのは諦めたのかな…?それとも素材大量に消費する何かを追加するつもりなんだろうか

        • 匿名 より:

          新規じゃ無いけど全然足りないから普通にありがたいね。自分が余ってるから他の人も余ってるだろって考えは安直でっせ

          • 匿名 より:

            まぁ無理周回させるのは可哀想なんて言ってる人だって居るしね、初期の頃からプレイしててもまともに周回してない人は居るか

        • 匿名 より:

          自分は虎巻以外は足りてます

      • 匿名 より:

        メインでも上香木落ちるんだ!これはめっちゃ嬉しい

  35. 匿名 より:

    これ、助っ人に運100のキャラを置いといたら結構喜ばれそう

    • 匿名 より:

      問題は“今の仕様で“そんなに助っ人を使いたいかどうか?
      ロードが短くなったとは言え、いちいち選ぶ手間とリプレイオートで回るお手軽さを天秤にかけた時どちらを取るか…

      • 匿名 より:

        周回とかは流石にあれだけど、毎日のフレンドポイントついでに使えたら結構嬉しくない?デイリー探索とか

        • 匿名 より:

          だからいちいちフレンド画面の分、周回が面倒だからありがたくないって言ってるんでしょ

        • 匿名 より:

          わかる
          お返しにイベルナぽちぽちするから100だと少し嬉しい
          もちろん100強制はしないけど

          • 匿名 より:

            でもお返しに回るのってイベルナの1waveのステージじゃない?
            流石に絵札ステージをフレ入れて手動で10回まわるのは面倒いだろ…

          • 匿名 より:

            それもそっか
            気分が乗ったら上香炉狙ってみるくらいになるのかな

      • 匿名 より:

        1日の挑戦回数に限りのあるEX探索(メイン・イベント両方)で確実に運命ドロップしたい時に運命値100のフレンドの需要はあると思う
        EXのルナはだいぶ難しいから、そこで強力なフレンドがいれば心強いし、挑戦回数に限りがあるから周回効率も気にしなくていい

    • 匿名 より:

      運命値のおかげで、シケ銭リザ見なくて済むのありがたい
      複霊も運命値100を複数入れて30cで回った方が
      リザが彩る

      • 匿名 より:

        無理周回ならいいけど、そうじゃないと30コスだと寺子屋入れられないからめんどくさいんだよね

        今回で初めて6枠にしてくれーって思った

  36. 匿名 より:

    今後のイベ交換報酬での運命鏡配布具合ではエピレリ運枠も
    視野に入ってくるが…まあ現実的には超フェス迄やろなぁ

  37. 匿名 より:

    いくら形代が余ってるとはいえ無駄遣いは避けたいし、しばらくはデイリーで被ったキャラを重ねる程度にして様子見しようかな

  38. 匿名 より:

    チルノとか良さそう、転生させたら複霊でも使えるしラスワモーションもかなり早い、転生させたらフレンド枠に置けなくなるけど
    あとラスワの速さの話だとほぼ豊姫が挙がるけど美鈴とかも速いぞ!

  39. 匿名 より:

    皆さんは誰を複霊D絵札用運命値100キャラにしますか?
    私はラストゲージで陽防陰防デバフを撒ける8コスト紫苑を育てようと思ってます。コストカット時の前衛ステータスも上がるので。

    • 匿名 より:

      パッと出てきたのはチルノ、橙、ナズ、ミケで、そのどれか

    • 匿名 より:

      とりあえず駅長と橙を100にしてみた
      天形代はあと一人分、人形代は4人分あるからAシリーズで複霊適正高そうなのを模索中

  40. 匿名 より:

    お嬢様もニッコリなネーミングて大変結構

  41. 匿名 より:

    完凸で運命値25あって既に突破済みのもそのまま運命値に積めるのは温情だわ

  42. 匿名 より:

    使い回したいから、なるだけ汎用的に使える超フェスとかフェス以下にしたいよね。となるとやっぱりデバフ使えるやつが良いのかとなる、デバフなら本体も火力は無理やり出せるしエピレリの補助にうってつけ。
    まぁそうなるとえーきっきとサニーくらいしか思い浮かばんのだが。
    他はデバフ使えて特攻させる天子か、ブレイクやサポート優秀な童子フランくらいかな〜

    • 匿名 より:

      運命値要員に無理に役割持たせようとすると周回タイム伸びちゃうし、適当な8コス恒常に運命値積んで後衛に忍ばせておくのが無難になりそう
      コスカの仕様的にその方が前衛の火力は高くなるし悪くないかも

      • 匿名 より:

        ステータスちょっと上がったくらいで、2体での周回ができれば良いがな。えーきっきはカットイン込みでもラスワ演出早いしそれ考えたら全然アリだと考えたけど

  43. 匿名 より:

    運営側の立場として、プレイヤーにできるだけ多くの所持キャラの運命値を高く上げさせたいのであれば、
    編成メンバーの運命値の合計値を参照するのではと思うのだが?

  44. 匿名 より:

    D絵札は公式側からの絵札性能公開(完凸&最大強化時)で表記される数値がランダム値の中の最大値なのかどうかが気になる。
    そこで表記される数値が最大値であれば、厳選の際の基準にできるのだが

  45. 匿名 より:

    生放送ではレベル100(運命値25)までは上げないとそれ以上の運命値強化はできないと言っていた気がする
    覚醒については触れてなかったと思うので、星1でも運命値上げが可能なら星1運命値100の恒常キャラを既存の2~3人周回に添える形も有りかもしれない
    せっかくだから何か仕事させてあげたいけどね…最悪開幕スキル撃ってパワー連携でもして後ろで見てることになるかもしれないけど
    例えばコスト15→30で周回のドロップ効率が元の2倍以上になるなら(ターン数にもよるけど)周回にかけるリアル時間を短くできるのでその辺りのバランスにも期待

  46. 匿名 より:

    ドロップ追加枠として使うなら無凸(5c)の置き物でいいかもね
    助っ人の運用も変わる可能性あるよこれ

  47. 匿名 より:

    天形代が20個くらい余ってるから福袋で適当な超フェス狙おうかと思ってたけど、手持ちの強い超フェスの運命値に充てた方が良さそう

  48. 匿名 より:

    あれ?福袋の被りはお別れせずに持っておけばよかったってこと?

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