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キャラクター情報

【東方ロストワード】蓬莱山輝夜について。評価・使い方など

 2020年12月24日開催の『月の頭脳と蓬莱の月姫フェス』で初登場したキャラクターです。

 『霊力チャージ』という部分に圧倒的な差別化点を持っており、初手からスキルのみで霊力2.5もお手のもの、スペル1,2でも急激な霊力チャージが可能です。

 例えば『5ターン連続でフルブーストスペルを発動させる』なんていう他のキャラには決して出来ない動きも出来るので、短期決戦で敵を激しくブレイクしていく性能を持っていたりもします。

 ラスワ火力も中々の水準なので、速攻でスペルを撃ち尽くして高火力のラスワを最後に撃って即退場という、短期決戦志向の性能を持ったキャラクターとなっています。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…7.5

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・ジュエルブランチ

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力1.962.743.203.664.114.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数722222
陽・陰
その他光弾
体力回復
光弾
月人・人間特攻
光弾
月人・人間特攻
光弾
体力回復
光弾 光弾

集中ショット・虹蜺蝃蝀

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.579.1410.6712.1913.7115.24
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数511111
陽・陰
その他レーザー弾 レーザー弾
防御依存弾
レーザー弾
防御依存弾
レーザー弾 レーザー弾
防御依存弾
レーザー弾

スペル1・神宝『ブディストダイアモンド』

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃後】
0ブースト…霊力+0.50
1ブースト…霊力+1.00
2ブースト…霊力+1.25
3ブースト…霊力+1.50
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.4913.1715.3617.5519.7521.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1222222
陽・陰
その他レーザー弾 レーザー弾 レーザー弾
月人特攻
レーザー弾
確率で自身陽防1段階上昇
レーザー弾
月人特攻
レーザー弾
確率で自身陽防1段階上昇
月人特攻

スペル2・神宝『サラマンダーシールド』

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃後】
0ブースト…霊力+0.50
1ブースト…霊力+1.00
2ブースト…霊力+1.25
3ブースト…霊力+1.50
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.3113.1715.3617.5519.7521.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数922222
陽・陰
その他質量弾
体力消耗
防御依存弾
質量弾 質量弾
防御依存弾
質量弾
燃焼結界ブレイク
人間特攻
質量弾
防御依存弾
人間特攻
質量弾
燃焼結界ブレイク
人間特攻

ラストワード・『蓬莱の樹海』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(2T)
自身の陽防1段階アップ(2T)
自身の陽攻3段階アップ(2T)
自身の陽防3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.8614.6317.0719.5021.9424.38
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1633333
陽・陰
その他エネルギー弾
防御依存弾
エネルギー弾
確率で自身陽防1段階アップ
月人・人間特攻
エネルギー弾
防御依存弾
月人・人間特攻
エネルギー弾
体力回復
月人・人間特攻
エネルギー弾
防御依存弾
月人・人間特攻
エネルギー弾
体力回復
月人・人間特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005400148013901010950990

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
技巧十五夜土・星金・日

能力・永遠と須臾を操る程度の能力

 有利属性に与えるダメージ25%アップ
 ブースト使用時、自身の陰攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
流刑姫自身の霊力0.25上昇
自身の体力25%回復
自身の霊力0.75上昇
自身の体力35%回復
須臾の決意 自身の霊力0.25上昇
自身の陽防1段階アップ(2T)
自身の霊力0.75上昇
自身の陽防3段階アップ(2T)
永遠の難題自身の陽攻1段階アップ(3T)
自身の陽防2段階アップ(3T)
自身の陽攻3段階アップ(3T)
自身の陽防3段階アップ(3T)

特性

特性名効果
月の常備薬ターン開始時、自身の体力30%回復[発生率15%]
直観の回廊ターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率50%]
論理の回廊攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率50%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

怒涛の『5ターン連続フルブースト』

 輝夜の最大のポイントは、スキル・スペル・特性全てから支持される『霊力ブースト』の性能です。とにかく霊力を貯めやすく、特にスペル1,2はどちらもフルブーストで霊力+1.50の効果を持っているため、『フルブーストしたスペカを連続でバンバン発動していく』なんてムーブが輝夜の真骨頂です。

 

 スペルはフルブーストすれば属性弾3種でブレイクもしやすいし、サラマンダーシールドには焼却弾(燃焼結界ブレイク)もあるし、この辺は『ブレイク』で仕事をしやすい所でしょうか。

 例えば初手で永琳からパワー連携してスキルを使用すれば『霊力4.0』となり、ここから『フルブーストのサラマンダーシールド』を使っても、霊力+1.50の絵札を付けて置けば『1.5+1.5+霊力回収分』となり、『フルブーストしたのに霊力が減ってないどころか増えた』なんて事になります。

 要するに、『バトル開始から4ターンで金属性弱点の結界6枚&火属性弱点の結界6枚を割れる』『燃焼付与のキャラと組み合わせればそいつも割れる』ということになるので、この『即効性のあるブレイク性能』こそが輝夜のオリジナリティです。

 高難易度イベント・紅魔塔の41F以降は『3人の敵が2ターンおきにスペルを必ず使用する』という形式なので短期決戦で勝負を挑まないとジリ貧になるばかりですが、輝夜の高速ブレイクはこういう所でも役立つ性能でしょう。

仕上げのラストワード

 前述のように通常スペルを撃ちまくってブレイクするのが輝夜の本領ですが、それを出し尽くしたら後は『ラストワード』による一撃をお見舞いするのみです。

 基本、フルブーストなら『陽攻6段階アップ&陰攻3段階アップ』となり、更に『陽防9段階アップの硬質弾』も加わるので、陰陽バラついている割には中々のパワーにはなって来ます。

 火力水準を測るため、同時登場の永琳、それからアタッカーの代表例として藍なんかを取り上げ、火力比較をしてみましょう。

 敵防御力2000、命中率・CRIも期待値で込みとした『1ブースト(輝夜はスキルで2ブースト)』『フルブースト』2つの条件でのラストワードの与ダメージを計算式から算出してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
85%
(ダメージ0.85倍)
100%
CRI命中率5%14%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻6段階アップ
陰攻2or3段階アップ
(ブースト依存)
陽防9段階アップ
陽攻8段階アップ
陰攻8段階アップ
陽攻10段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット30%アップ
1,3,5バレット更に25%アップ
1,3,5バレット硬質弾
レーザー弾25%アップ流体弾20%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
72,225ダメージ
(スキルで2ブースト)
62,785ダメージ
(スキルで2ブースト)
112,638ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
122,786ダメージ124,620ダメージ126,810ダメージ

 このように、『フルブーストラストワード』の火力は藍とほぼ変わらないくらいなので、仕事をし終えた後の『最後の一撃』としては十分なパワーであると言えます。

 また、『フルオート周回』なんかを意識した2ブーストラスワも、永琳は『陽攻・陰攻8段階アップ』に対して輝夜は『陽攻6段階アップ・陰攻2段階アップ』なので永琳のがずっと火力を出しそうに見えますが、実際には輝夜の方が上だったりします。

 これは『☆5サンダー・ビート』が相性抜群だったり硬質弾持ちだったりすることなどが影響していますが、とにかくそれなりレベルの周回性能を持っている所もあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    家具屋のBGM、おっさんボイスさえなければ割と原曲要素あるし聞き慣れればなんてことなく聞き入れられるものなんだけどなあ
    なんだかなあ

  2. 匿名 より:

    輝夜と永琳は静葉と組ませるとフルオートでフルブーストラスワ撃てるんだな
    静葉は命中バフも持ってるし、組ませれば周回でも結構使えそう

  3. 匿名 より:

    竹菊周回でずっと聞いてたら慣れた
    同じネタ寄りでもひじりんのブーストは何度聴いても聞くに耐えなくて耳を押さえたくなるんだが、
    こっちは元は一世を風靡したものだからかな?

  4. 匿名 より:

    これから先敵もどんどん固くして全体攻撃耐性もつけてくるだろうし
    可もなく不可もなくって性能

  5. 匿名 より:

    複数属性系は紅魔で複数回使えそうだけど
    倒されたらいかんし、ブレイクした試合でやれる相手じゃないと厳しそう

  6. 匿名 より:

    まだラスワの情報出てないから必要か解らんけど一応上げときます。

  7. 匿名 より:

    「キャラの声がイメージと違う」とかいう人と似ているな

    • 匿名 より:

      他のキャラが原曲出してるなかで、一人だけボイスつきニートネタソング当てられたらそりゃね?
      白蓮の時もそうやって矮小化しようとした人いたけどはっきり言って逆効果だよ

  8. 匿名 より:

    ラスワの曲名教えてくれてありがとう。幸い永琳は引けたしもう回さない。
    竹取飛翔って神曲がありながらネタソングに走るとか輝夜嫌ってるとしか思えんわ。輝夜のニートネタなんて咲夜のPAD長ネタ並みにヘイト稼いでんのに、白蓮のは許されたから感覚狂ったか?

    • 匿名 より:

      ブンパラも全く許されてねぇよ
      ゲームデザインチームが異変の首魁でもあった東方projectでも指折りの実力者で広く親しまれ愛されてるキャラクター蓬莱山輝夜のスペルカードや最大奥義に相応しいBGMだと重く考慮して決めたんだからそういう感覚ってことだ

      • 匿名 より:

        成る程ねぇ
        TIPSやらなんやらロスワ運営は東方のコアなファン!!とかヨイショされてたの今思い返すと馬鹿みたいだな。
        自分もダブルスポイラーの設定汲んで椛に毒属性ついてたの見て感心してたところだったのに残念ですわ。

        • 匿名 より:

          コアなのは違い無いと思う。特効の範囲とか。
          単にプレイヤーがbgmをやめて欲しいだけで、ネタを受け入れられる人(運営)とそうでない人(プレイヤー)に分かれただけでしょ。

          • 匿名 より:

            こんなん受け入れられると思ってる時点でファンもなにもないっていうか。何故見える地雷を踏んでんだか
            ニートネタ抜きにしても輝夜だけ(ネタ)ボーカル曲あててくるセンスが致命的

          • 匿名 より:

            二次創作は自由だからなぁ
            むしろファンならこうでなきゃって雰囲気が出来る方が危ないわ。
            俺は受け入れられないけど。

          • 匿名 より:

            渋とかで勝手にやってる二次創作ならそりゃ自由だわ
            仮にも企業が営利目的で看板使わせてもらってるってこと忘れてないか?東方の名前使ってガチャやらなんやらで金は稼ぐけど二次創作なんで勝手にやらせてもらいますなんて無視がよすぎる
            最低限の体裁は整えるべき

          • 匿名 より:

            商業だろうと二次創作は規約の範疇なら自由だわ
            その代わり売上落ちるリスクを抱えてるだけ
            ネタ曲使ってはいけない規約はない

          • 匿名 より:

            商業利用している以上一般のファンとは違うわな
            つまりファンならこうでなきゃって雰囲気が出きるとかいうのは杞憂だよ

          • 匿名 より:

            俺もこの曲は無いなーと思うけど、だからファンじゃないなんてただの感情であって論理性は無いよね
            原作通りなのは原作しかなくて、二次の時点で必ず何か差異がある
            その差異を好む人は素晴らしい二次創作だと言うし、嫌う人はこれは駄目な二次創作だと言うだけ
            君の好きな二次要素が他の人には地雷かもしれない
            なんで原作を尊重してZUN絵にしないんだ!って言う人に対してはどう返すんだろう?と思う
            嫌う人が多いネタを使うのは色々問題があるんでやめて欲しいが、だからファンじゃないなんて言い草はただの自分勝手よ

          • 匿名 より:

            この曲を使ってるからファンじゃないって言ってないよ
            商業利用している以上一般のファンとは一線を画すと言ってる

        • 匿名 より:

          選曲担当のヤバさは最初期から言われてたぞ

        • 匿名 より:

          ネタ曲使っちゃいけない規約はないからネタ曲使っちゃうねするアホ運営は客商売が根本的に向いてないからはよ潰れろ

    • 匿名 より:

      俺も竹取飛翔のが良かったよ、結構良い曲だよね 
      霊夢は本当良い曲なんだがなぁ

  9. 匿名 より:

    輝夜結構好きだから引く気満々だったのに、BGMが残念過ぎて引く気ゼロになったわ
    声みたいに複数から選択できるようになりませんかね・・・

  10. 匿名 より:

    こんな可愛いのに曲で台無しだもんなあ

  11. 匿名 より:

    輝夜とか慧音を見てるとやっぱりスペカが2枚だけは少ないな
    衣装に追加スペカ付けてもいいんやで
    スペカの並びの入れ替えをデフォにしてくれるなら

  12. 匿名 より:

    BGMが結局変わりませんでしたねぇ

  13. 匿名 より:

    スペカラスワの属性検証結果

    ブディストダイアモンド:①妖夢白ダメ ②白蓮白ダメ ③メディ赤ダメ 結果 金属性

    サラマンダーシールド:①妖夢赤ダメ ②八雲らん赤ダメ 結果 火属性

    蓬莱の樹海:①白蓮青ダメ ②加奈子白ダメ 結果 水属性

    ※コレはブースト無しの結果だと思われます。ガバがあったら追及おねがいします。検証後追記します。白蓮が強かった…。

    • 匿名 より:

      ※追記 耐久してたときに見えたスキル
      名:カリスマプリンセス 効果:陽防陰防をあげる

      (´ ・ω・`)

    • 匿名 より:

      白蓮青ダメなら水じゃなくて木なのでは?
      それと敵時のスキルは参考にならないよ紫という前例がある

  14. 匿名 より:

    スペカとかのBGMはHelp me になるのかな…
    白蓮さんのブーストボイスもそうだけどあまりネタっぽくなり過ぎるのもね

  15. 匿名 より:

    永琳や輝夜、綿月姉妹の性能がどうなるのかは不安だなぁ。原作の設定を重視して月の民のメンツがチートになるのは仕方が無いと思うけど、それ考えると紫や霊夢の性能は酷すぎる。東方において重要な立ち位置のこの二人の性能がこのままなのはどうにかすべきだと思う。東方はやっぱり、昔から人気のあるジャンルだから、キャラクターの性能には優劣じゃなくて差異をつけて欲しい。

  16. 匿名 より:

    天井分溜まってるからガチャきてくれるといいな。

  17. 匿名 より:

    レミフラはバカ売れしたけどえーかぐじゃそこまで売れなさそう

  18. 匿名 より:

    タレ目輝夜超好き
    封結晶600個貯めてるからはやく来て

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