言わずと知れた、このゲームで最も優秀な絵札の一つに数えられる☆4絵札です。
『霊力を必要としないキャラクター』というのは基本存在しないので、この絵札はゲームに登場する全キャラクターに親和性があると言え、『1ターンで終了するバトル』以外の全ての戦いにおいて確実に意義を持ってくる絵札です。
他にも優秀な絵札は多いですが、『汎用性』という意味ではこのゲームでもトップクラスのものを持っているかもしれません。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカ使用時に霊力を1上昇 | 霊力を1.5上昇 |
特性② | 装備スペカ使用時にメイドから受けるダメージを15%ダウン(3T) | 変化なし |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
陽攻 | +14 | +64 |
陰攻 | +26 | +76 |
絵札の概要
この絵札を付けたスペルを使うと『霊力が+1(4凸なら+1.5)』となり、0ブーストで撃つなら従来の霊力回収と合わせると『+1.5~2.0』の霊力増強となり、4凸絵札なら『2ターン目にフルブーストのスペルをぶっ放す』ということも可能にしてくれる絵札となります。
基本、このゲームに登場するキャラクター達は誰もが切り札となるスペルを持っており(それはほとんどの場合ラストワードですが)、それを最高の条件で使用するためのセットアップは重要になって来ますが、『霊力供給』に関してはこの絵札1枚で補う事が可能です。
1ターンで終わるバトル、即ちワンパン周回などにおいては『次のターンへのセットアップ』となる霊力供給は大した意義も持ちませんが、『3wave戦』などの決して1ターンでは終わらない戦いなどでは、確実に貢献出来る絵札となって来ます。
困ったら取り敢えず付けておく絵札、くらいの立ち位置でもあり、またどのキャラに付けても確実に機能するので、何枚あっても困らないタイプの絵札です。
ステータス補正も優秀
現在は攻撃力がモノを言う環境で、ステータスの中でも陽攻・陰攻が最重要ですが、その両方を補正してくれるこの絵札はその点でもメリットは大きいです。
絵札のステータス補正は1枚程度では大した効果にはなりませんが、『+10』くらいまで持って行った絵札が複数枚セットされると『ダメージ15~20%アップ』相当の破壊力にもなって来ます。
物凄く極端な例として、例えば限界まで育てたレミリアのスペル5枚全部に『+10』したこの絵札を付けた場合は陰攻+380、元の陰攻値が1300なので『ダメージ29.2%アップ』相当にもなり得ます。
まあ、実際には5枚も同じ絵札なんて事はまず無いし、+10で陰攻ステータスに補正のある絵札が5枚も揃うこともそうそう無いですが、揃って来るとこれだけの影響力も持つということです。
この絵札は『陽攻・陰攻どちらのステータスも補正出来る』『どのキャラにも確実に付ける価値がある』ということで、どのキャラに対してもステータス補正の面でも確実に底上げしてくれるため、こちらの面でもかなり価値があります。
オススメのキャラ
正直、どんなキャラにも合うというか、霊力をセットアップしたいシチュエーションで付けて上げれば良いので誰がオススメとかもありませんが、依姫や幽々子のような『霊力+0.25~0.75』のスキルを持つキャラの場合、0凸の絵札でも運用しやすい所はあるでしょう。
絵札効果で+1、スペルの霊力回収で+0.5前後、これに加えてスキルでの霊力上昇で2ターン目には確実にフルブーストラインの3.0まで到達出来ます。
これならわざわざ凸させる必要も無く2ターン目にフルブーストの一撃をお見舞い出来るし、より運用しやすい所はあるでしょうか。
まあこれはあくまで一例でしかなく、とにかくどんなキャラにでも付ければ確実に役立つ絵札なので、『特定のキャラと相性が良い』と言う程のものでもありません。良い意味で『誰に付けても良い』という絵札です。
売却&限界突破について
売却は厳禁です。どのキャラにも付けたい絵札であるだけに、10枚あっても20枚あっても良い位です。無凸でも十分に有用な絵札なので、とにかくあるだけストックしておきましょう。
限界突破については、確かに枚数は欲しいですが霊力+1.5は魅力的で、『1章Extra』のような敵が強力な3wave戦ではそれが流れを分けることもあるでしょうし、余裕があるなら限界突破もしておきたいです。
☆4なのでそこそこガチャから出て来るし、大量にストックさせつつ4凸の方をチマチマ作って行くことも可能なので、色々なキャラに付けられるように一定の枚数は確保しつつ、凸を進めていきましょう。
総合評価
『霊力補給』という、どんなキャラクターに対しても圧倒的に役立つ特性を所持しており、その上でステータス補正の項目も最も優秀な部類で、ゲーム中でもトップクラスに優秀な絵札と言って良いでしょう。
現在はキャラが限界まで育ってくると『1ターン周回』がメインになって来る場面も多く、そのようなシチュエーションだと初動から効果のある攻撃絵札や命中絵札の方がより重要なのも否めませんが、この絵札の価値を落とすような要素ではないでしょう。
どんなキャラにもセット可能で多くのイベントで確かな役割を果たす、今後も長らく使い続けられるであろう、文句無しに優秀な絵札です。
紅魔塔初回、紅茶完凸9枚、ケロケロ完凸6枚、ガラケー完凸5枚あったのだけど、足りなくなったのは紅茶だけだった。
霊力補充は元よりステータス補正絵札としても優秀すぎる。
ついついとりあえずの択として積んでしまう。
ステータスも頼るから春ですよじゃ代用効かない。
最強だけど最優先ではない絵札
もっともこの効果で天下取れないのは1ターンキル環境くらいだから
今の環境が変わればド安定絵札になると思われる
ブーストはショット・スペル・ラスワの威力期待値・ブレイク性能を軒並みかなり上げてくれるし
一部キャラの能力発動のトリガーになってたりで実質自身バフ・全体バフも兼ねてるから
ブーストに関わってくる霊力はバトルでも最重要の数値だな
ここを手軽に増やせる紅茶春やパワー連携はめっちゃ強い
これら無し縛りだとやれる事がかなり制限される
要所要所で一気に最大火力するために1(エリア最適なパワー増加無しキャラには2)枚セット。現状のWave3戦はもちろん、いずれ来る3~4ターン掛るボス相手に全員が支援込みかつ狙ったタイミングでラスワぶっこむためにも必ず役立つだろう。
この絵札は重ねて使うのは勿体無い
1.0と1.5の差は想像以上にでかい。
限凸2枚もつだけで霊Pの余裕がだいぶ変わる。
霊力補給はwave跨いで活用させられるから他と一線を画す性能だよな
ステが攻撃型なのがいいんだよな
前衛には普通/圧倒/ガラケーつけてあまり使用してないけど、
陰陽UP 命中UP 霊力UP系絵札で一種類選んで、残りの恩恵は今後使えないと言われたら多分霊力残すかなってくらいには強力無比
純粋な性能という面で言うなら、これと春ですよの絵札だけ☆6ぐらいの強さがありそう
パワー連携の圧倒的価値を見てもわかるように
スペカ打つだけで誰でも霊力を1増やせるのは正直言って汎用性がケタ違いな壊れ能力
恐らく増加0.5や0.3でも最優候補と呼ばれたはず、☆5絵札だった場合は希少価値もぶっちぎりだったろう
入手しやすさとラスワンパン周回で意味を持たないから総合評価を落とすだろうが、
それでもなお、マジであればあるだけ困らない最上級評価
現状ゲーム中最強の効果を持つ絵札だと思う
ラスワワンパン高速周回だと、わざわざスペカ一発撃たなければならない手間がかかる以上あまり映えない。それよりも騒霊や商売道具の方が価値が高いと思う。命中補正スキルが重用されてるのも現状だし。
圧倒的な火力や後ろのしょうめん除いたら、キャラ育成&ストーリー攻略中の初心者~中級者プレイヤーにとっては紅茶や春ですよ、ワンパン周回メインの上級者にとっては騒霊や商売道具が一番の当たりかな。