2020年5月27日開催の『紅き月夜のノスフェラトゥ』ガチャで初登場したキャラクターです。
2022年1月31日に『少女転生』が実装され、陰攻ステータスの急上昇&レベル140補正を獲得し、火力が大幅に増強されています。
最初期に実装されたキャラクター達は性能がシンプル過ぎて『転生で火力を底上げされても、そもそもの基礎性能がキツ過ぎて…』となるパターンが多いですが、レミリアの場合は最初期キャラクターにしては『スペルの追加効果』が異常に優秀で、高難易度イベントにおいては十分な役割も果たせます。
無論、直近のキャラクター達と比べると性能がシンプルな事に変わりはありませんが、周回火力すらも中々のレベルになっているし、『紅魔塔』『白玉擂台』なんかでは優秀な通常スペルを連発しまくってからラスワをぶっ放す、という超シンプルな基本行動だけで十分バトルに貢献して行けるし、最初期実装組として例外的に十分な実用性も秘めているキャラクターです。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…7.5
高難易度評価…9.0
基本情報
拡散ショット・サーヴァントフライヤー(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.20 | 2.74 | 2.97 | 3.20 | 3.43 | 3.66 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 体力回復 | 肉弾 体力回復 |
集中ショット・ナイトダンス
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.00 | 13.71 | 14.86 | 16.00 | 17.14 | 9.14 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 |
その他 | 尖弾 | 尖弾 | 尖弾 人間特攻 | 尖弾 | 尖弾 人間特攻 | 尖弾 |
スペル1・紅符『不夜城レッド』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 敵全体の陰攻を1段階ダウン(2T) 敵全体の陰防を1段階ダウン(2T) | 80%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.13 | 4.39 | 5.12 | 5.85 | 5.27 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 人間特攻 | レーザー弾 | レーザー弾 人間特攻 | レーザー弾 | レーザー弾 |
スペル2・神槍『スピア・ザ・グングニル』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自分の命中を1段階アップ(3T) 自分の陰攻を1段階アップ(3T) | 自分の命中を2段階アップ(3T) 自分の陰攻を2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 32.91 | 13.17 | 15.36 | 17.55 | 19.75 | 21.94 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 尖弾 | 尖弾 | 尖弾 妹特攻 | 尖弾 | 尖弾 妹特攻 | 尖弾 |
ラストワード・『スカーレットディスティニー』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 敵全体陰防を1段階ダウン(3T) | 敵全体陰防を2段階ダウン(3T) 20%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.10 | 14.63 | 17.07 | 19.50 | 21.94 | 24.38 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 通常弾 | エネルギー弾 | 通常弾 人間特攻 | エネルギー弾 | 通常弾 人間特攻 | エネルギー弾 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+570) | 5000 (+0) | 1000 (+45) | 1700 (+400) | 900 (+20) | 1055 (+5) | 1320 (+100) |
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 濃霧 | 日・火・金 | 月・土・星 |
能力・運命を操る程度の能力
不利属性から受けるダメージ20%ダウン
結界異常『毒霧』に掛からない
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
魔力増強 | 自身の陰攻,陰防を1段階アップ(2T) | 自身の陰攻,陰防を2段階アップ(2T) |
悪魔の眼差し | 敵単体の回避・陰防を1段階ダウン(2T) | 敵単体の回避・陰防を2段階ダウン(2T) |
運命操作 | 自身の命中を1段階アップ(3T) | 自身の命中を3段階アップ(3T) |
特性
カリスマ | Wave開始時、敵単体の陰防を1段階ダウン(3T)[発生率35%] |
高貴な血 | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生率50%] |
吸血鬼体質 | ターン開始時、自身の霊力を0.75上昇[発生率15%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』による大幅パワーアップ
レミリアは2022年1月31日に『少女転生』が実装され、他のキャラクターと同じようにレベル140補正相当の攻撃力を補正を獲得し、更には『陰攻ステータス』が1300⇒1700と超大幅な向上を遂げ、ラストワード火力が約1.83倍というとんでもない進化を遂げています。(転生の仕様について詳しくはこちら)
初期キャラクターの転生は『元の火力が低過ぎて、いくらパワーが1.5倍~2.0倍になっても…』というパターンが多いですが、レミリアは『バフとデバフの掛け算』を武器に出来るタイプなので元の素質も十分、しっかりと実用性のある領域に踏み込んでいます。
レミリアの火力がどの程度まで引き上がった確認するために、現環境でも上位の全体攻撃アタッカーである天子、それから歴史のある周回要員である豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。
ラストワードの『20%で更に陰防1段階低下』は確率が確率なので無視、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
スキル2のおかげで『ターゲットにした敵への火力』は更に引き上がりますが、その辺も含めてみると豊姫ともほぼ遜色無い周回火力を持っていると言えます。通常イベント周回でも十分使えるレベルのパワーは手にしたでしょう。(コストはともかく…)
『フルブーストで火力が引き上がる』というタイプなのでそちらは天子も明確に凌駕するし、陰攻5段階アップでこの実数値なので伸び代も十分に残しています。
後述しますがレミリアは『セットアップ性能』も完全に自己完結していて大得意なキャラクター、『紅魔塔』『白玉擂台』という高難易度イベント群においては、『陰気アタッカー』という性能の一側面だけを切り取っても十分に優秀なキャラクターに変貌しています。
初期キャラクターNo.1の通常スペル
2020年頃に実装された初期キャラクター達はとにかく『スキル・スペル前効果が貧弱』というパターンが多く、そのせいでせっかく転生しても使い道が大して見出せない、というのが実際の所ですが、レミリアはスペル前効果が異常に優秀で、『2022年産のキャラクター』と比較しても全く見劣りしないレベルです。
『敵全体への陰防2段階デバフ(80%)』『自身の命中&陰攻を3T2段階アップ』はいずれも素晴らしい効果で、前者は陰防デバフ自体が未だに貴重な効果であるし、後者も強化項目&倍率も優秀ですが、『3ターン持続』というのも素晴らしく、『スペル2⇒スペル1⇒ラストワード』なんて形で3手のセットアップも容易く行えるでしょう。
そういう訳で高難易度イベントでは先の表に挙げた以上の火力を容易く出して行けるし、『他のキャラクターの火力もデバフ効果によって大きく引き上がる』という要素があるので、『取り敢えず適当にスペルを連発しまくる⇒息切れして来たらラストワードぶっ放して退場』という基本中の基本ムーブをするだけで最前線での活躍が可能です。(デバフについて詳しくはこちら)
また『通常スペルそのものの火力』もかなり向上、特に『vs単体』にはスキルの陰防デバフも掛かるので『スペル2』の威力が際立っているので、その火力スケールを確かめるため、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード(全体攻撃)』とレミリアの『スペル2(単体攻撃)』の火力を比較してみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
『単体』『全体』の違いもあるし、流石に通常スペルでラスワ並…とまでは言えませんが、フルブースト火力なんかは割とそこに迫るレベルです。
『絵札周回』なんかを想定しても、火属性弱点の相手には十分刺さる火力だし、レミリアの場合は『自身のスペル全てがセットアップになる』という要素もありますから、ハマる相手にならそういう能力を発揮出来る所もあるでしょう。
とにかく、上方修正すら無い初期キャラクターとしては特例的に『通常スペルが非常に優秀』という特徴があります。
その他の性能
基本的には『スペル撃ちまくり⇒ラスワで締め』という分かりやすい流れにレミリアの強みの全てが詰まっていますが、スキル2による陰防デバフも『自身の火力増強』にばかり注目して来ましたが、味方を補助出来る所はあるでしょう。
解説記事でも述べた通り、このゲームはデバフによるダメージ増加量がとにかく大きいので、スキルにスペルにラスワにと絶え間なくデバフを入れられるレミリアは陰気アタッカー達とは本当に相性抜群です。
陰防デバフ手段を持たない・或いは低い倍率でしか出来ないトップクラスの陰気アタッカー達はこのレミリアを隣に添えるだけで火力が爆発的に引き上がるし、『陰気アタッカーの隣に置いておく』というだけで自身の仕事は確実に全うしてくれるでしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
スペカ1に結構助かってる
ハードならブーストなしで
各ウェーブ、ワンパンできる
スペカ1も結構ダメージ安定して
火力あるよな?
どんくらいでるんやろ?
役割の似た諏訪子と組ませると良いんじゃない?
(諏訪子はスペカ2要因として)
まぁLでも素がそれなりに強ければ転生で化けるのもこれから出てくるよな
コスト問題が解決しない限り出番なんかねーけど
紅魔塔では出番大有ですよ!(多分)
紫苑が2体、成美が1体いるような
ものなんですから
コスト削減で
遂にコスト解決したな
全体なのに紫苑レベルって…..
おぜうもその気になれば周回できるらしい
これがカリチュマかー
出来たら絵札構成お願いします
転生レミリアで結界チームいけそうですね
まだこのレベルだと安定しないけど
本当ですか?是非そのやり方を教えてもらいたいです。お願いしますm(_ _)m
不夜城→3ブーストグングニル→不夜城→3ブーストグングニル→ラスワ
スキルは1ターン目に全て使用
スペルは左から順に使う
安定周回するならレベルは90くらい必要だと思います
丁寧なご説明ありがとうございます。とても助かります。
転生って嫁衣装だけの趣味要素で良かったよなー…
半端で単純な強化させて以前までやってたしっかりした上方修正やめちゃったの悲しいわ
せめて最初期キャラくらいは全員霊夢みたいにテコ入れしても良いと思う
二週目キャラには衣装着せられないし…
めーりんは両方の恩恵を受けた結果あんだけ強くなったからね
きっかり想定レベルに上がってきたな
初期から明らかに「恒常で入手し易いようにしたフェス限相当」だったし
まだ当面いい仕事ができそうだ よかよか
もう転生は元々育成済みだったやつしてねーや
最近だとチルノとレミィだな
二週目が自機以外?からもだすみたいだし
転生とかもう単なる別衣装キャラやん
槍槍十字十字ラスワの火7枚割りバフデバフムーブいいよね…
連携ボーナスもおいしい
フルブはかなり火力延びるな
趣味以外じゃ14で周回はせんにしてもレミリアは紫なんかと一緒で転生の恩恵デカくていいよね、現状でも塔なら火力面とデバフスペルで滅茶苦茶強いし
こうして見ると他の転生キャラもスペカ前効果くらいいじってほしかったって思うな
がんばれば剣聖周回くらいならできるようになるっぽい
陰攻1700まで伸びるっぽいですね
ということは最終的に火力1.83倍か
デバフスキルが回避下げ出来るからフランとの相性も良さげなように見えるけど同時に使う機会が無さすぎるからなぁ…
ゲージバーストはデバフ解除入るし
レミリアは転生で化けるだろうから早く実装して欲しいな
フルに使うと陰攻+9陰防-7くらい普通に行くから実際の紅魔塔火力は更に凄まじい
陰気ショットくらいは素で受けられるのも地味にありがたい
弱点多いからグレイズは節約したいしな
この絵札不夜城レッドに大分ハマるな
バフを上書きしつつ陰気チームの火力増大だ
無駄のない性能で3wave周回とか塔での不夜城レッド→全体スペカがほんと便利。
ラスワも火力なかなかでデバフ2段階だし、命中補正もデバフも自身バフありだし。
なんでこんなキャラが初期に出たんやろか。
古明池姉妹を6900で出すならレミリアフランも6900にして欲しかったなあ。
ステータス不足なのが本当に悔やまれてならない
なんか2倍速にしたお嬢様のグングニル、お嬢様分身したりでかくなったりしてカリスマ感じる
おぜうイベント終わってから矢鱈と荒ぶってらっしゃると思っていたが自分だけじゃなくて安心した
インフレ(?)の犠牲者。
犠牲というか、フェス限の弾数なくなったか焦った運営にコンパt…似たような立場、人気の古明地姉妹を6900にされたせいでなんというか…
今でも余裕で使えるけど純粋なアタッカーとしては比較対象がおかしい奴らばっかりなので相対的に力不足を感じるから、もし今実装されてたら妹ともどもやばかったんじゃないかなーと思う
何故こめいじ姉妹を比較対象に?
スキルもラスワも相性も全然違うかと
せいぜい比べるとしたら陰気デバフ能力が高くて弱点も少なく属性バレットも豊富な小悪魔くらいでは?
似たような性能じゃなくて、似たような立場なのにステータスの差をつけられてるって事ね。
紅魔館のトップと地霊殿のトップ、姉妹揃って人気投票1桁台、問題のあるEX妹持ちなどなど。
実装時に一部で話題になったけど方針が元のままなら古明地姉妹も6450でやるつもりだったんじゃないかって話よ。
初期キャラで特異点がない時点で定期的なテコ入れしなきゃ埋もれていくのは確定だったろ
話が噛み合ってないな…まぁいいや
ゴミみたいな話しあいしてんな
惜しむらくは属性バレットの少なさ
ショットと不夜城レッドにも1バレットくらい属性あってもいいのよ
魔理沙やメディスンと一緒に使ってるけど、とりあえずデバフうつだけで大分楽になる実感ある
皆さんはどんなレミリア絵札装備していますか?
私はこの絵札にしてます
うしろの正面は全部藍と幽々子に使ってる
なるほど
でもレミリアは陰気と陽気攻撃対象が多いからうしろ正面だと火力あがるのがおすすめかも?
まぁ確かにそうだと思うけど、現状ラスワ一発でほとんどの敵が沈むせいで貴重なうしろの正面使うのが勿体なくてね…
なるほど
でもレミリアは陰気と陽気攻撃対象が多いからうしろ正面だと火力あがるのがおすすめかも?
あれ?普通の魔法使いって陽攻アップじゃなかったっけ
装備したときにあがる数値は陰攻でスペカ使用時にかかるバフは陽攻アップですね!
なので使わないスペカにステータス目的で着ける、という意味だと思います。
これ絵札による上昇を考慮に入れてないから、それを入れればレミ最強なんじゃないかと思う。
壊れでもなく純粋にバランスがとれてて汎用性が高く、ストレートに強いキャラ。
レミリアのキャラ調整は結構上手いと思う。
かなり自己完結型というか完成されてる性能
全体的に使い勝手がいいですね。
ぶっ壊れ性能ではなくても、使い勝手がいいというのはそれだけでずっと使われますからね。
このゲームデバフに対する抵抗力とかデバフ無効スキルがないどころかバフと乗算になるんだな。。。
攻撃偏重なのは変わらないけどデバフってだけで安定しない・はじかれること前提なゲームばっかやってたからこの記事見るまで強さがわかんなかった。
おすすめ絵札に騒霊姉妹がありますが、スキル3の運命操作で命中率は確保できるので騒霊姉妹はそこまで必要ないと思います。
他の火力キャラはラストワードに騒霊姉妹やガラケー装備させるのが安定ですが、スキルにより騒霊姉妹が不要なおぜうさまは圧倒的な火力を装備することで陰攻バフを底上げできるので瞬間火力でも藍に迫れるのではないかと。
スレ違いすいません
なぜこんなのが出るのか分かる方いますか
リセマラのしすぎ