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キャラクター情報

【東方ロストワード】幽谷響子について。評価・使い方など

2022年3月8日開催の『妖怪寺のめざましシャウト』ガチャで初登場したキャラクターです。

 妨害式らしくデバフに長けており、特に『CRI回避&陽防』の2つをキーワードにした性能を持っており、陽気のCRIアタッカーなんかとは相性抜群な所はあります。

 自身も火力も『バフとデバフの掛け算』で引き上がるので中々のもの、加えて妨害式なので『☆4名医の助手』という最強の武器も使えるし、無難な実力を持ったキャラクターと言えるでしょう。

 ただ、『CRI回避デバフ』というのはどうしても役立て所が限定的ではあるし、実用性の高い『陽防デバフ・CRI防御デバフ』などは効果範囲が敵単体に縛られるスキル・効果も多く、『勿体ない』と思わせる要素も多かったりします。

 及第点以上の実力は確実に持っていますが、2022年産のキャラクターとしては、『突き抜けた何か』に関しては若干欠ける印象でもあります。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…8.0

高難易度評価…8.0

基本情報

拡散ショット・こだま暗誦(単体攻撃)

集中ショット・やまこ諷経(単体攻撃)

スペル1・響符『マウンテンエコー』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体のCRI防御2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.276.586.58 6.58 6.58 6.58
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1444444
陽・陰
その他通常弾
必中
通常弾
40%の確率で相手単体の回避1段階ダウン(2T)
通常弾
100%の確率で自身の注目1段階ダウン(2T)
通常弾
人間・妖精・獣特攻
通常弾
人間・妖精・獣特攻
通常弾
30%の確率で相手単体にスタン付与(1T)
50%の確率で相手単体の回避2段階ダウン(2T)

スペル2・大声『チャージドクライ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体のCRI回避2段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.854.393.513.513.512.93
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1045556
陽・陰
その他尖弾
妖怪の山・太陽の畑・神霊廟特攻
尖弾
35%の確率で相手単体のCRI回避1段階ダウン(2T)
尖弾
100%の確率で自身の注目1段階ダウン(2T)
尖弾
妖怪の山・太陽の畑・神霊廟特攻
尖弾
40%の確率で相手単体のCRI回避1段階ダウン(2T)
尖弾
妖怪の山・太陽の畑・神霊廟特攻
30%の確率で相手単体にスタン付与(1T)

ラストワード・『読経部屋・完全マニュアル』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.148.788.788.788.788.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1655555
陽・陰
その他御札弾
人間・妖精・獣特攻
20%斬裂弾
御札弾
妖怪の山・太陽の畑・神霊廟特攻
60%の確率で相手単体の回避1段階ダウン(2T)
御札弾
人間・妖精・獣特攻
御札弾
80%の確率で相手単体のCRI回避1段階ダウン(2T)
御札弾
80%の確率で相手単体のCRI回避1段階ダウン(2T)
御札弾
人間・妖精・獣・妖怪の山・太陽の畑・神霊廟特攻
燃焼結界ブレイク

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
64505025134591512359451005

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害山鳴り金・星水・日

能力・音を反射させる程度の能力

 不利属性から受けるダメージ20%ダウン
 ブースト使用時、自身の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
元気な挨拶自身の霊力+1.00
自身にファストを付与
炊事と迎撃自身の陽攻2段階アップ(3T)
相手全体の回避3段階ダウン(2T)
掃き掃除相手単体の陽防2段階ダウン(2T)
相手全体のCRI回避3段階ダウン(2T)

特性

特性名効果
反響定位攻撃された時、土属性から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%]
拡散反射攻撃された後、自身の注目1段階ダウン(3T)[発生率70%]
デスヴォイスWave開始時、相手単体のCRI回避を1段階ダウン(3T)[発生率50%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

ラストワード火力について

響子は『妨害式』のキャラクターという事で、メインの仕事は味方の補助…と言いたい所ですが、『バフとデバフの掛け算』を武器に出来るキャラクターなので見た目以上にパワフルで、特に『vsターゲット』に関しては4段階ものデバフが入るのでかなりの火力を発揮出来ます。

 響子の火力がどの程度なのか確認するために、陽気の全体攻撃アタッカーである天子、それから歴史のある周回要員である豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。

 確率発動バレットは不発想定、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
(vs全体)

(vsターゲット)
絵札
攻撃範囲全体単体 全体全体
命中率100% 100%100%
CRI命中率10%10%5%10%
CRI威力率2.0倍2.0倍 2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
陰攻8段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウン陽防4段階ダウンなしなし
その他補正1バレット20%斬裂弾
4,5,6バレット15%up
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
137,448ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:202,429
188,992ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:278,340
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
157,670ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:239,196
216,797ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:328,895
227,126ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:236,350
151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 周回火力に関しては、素でも豊姫と遜色無いレベルのものを持っているし、『vsターゲット』に関しては天子に近いくらいのパワーを発揮する事も可能です。

 少なくとも、通常イベント周回においては全く不都合なく使って行けるレベルの火力はしっかり持っているでしょう。

 フルブースト火力は大した事ないし、特攻範囲もそこまで広い訳ではありませんが、『妨害がメインのキャラクター』という前提で考えるのであれば最低限の水準はしっかりと超えて来ています。

『CRI』『陽防』に関するデバフ性能

 響子にとっての本領は『デバフによる敵の弱体化』であり、特に『CRI回避』に関してはスキル・スペルで敵全体に大きくデバフを掛ける事が可能です。

 1手で『敵全体CRI回避5段階ダウン』まで持って行けるので、『CRI発生率』はまんま2倍になってしまいます。(CRIについて詳しくはこちら)

 元が5%なら10%にしかなりませんが、元が25%なら50%、50%なら100%、という具合に突き刺さるので、CRI攻撃が得意なキャラと組めば性能を大きく引き上げられます。

 その他、ラスワを先行して使えば後続の味方に『敵全体陽防デバフ』を残せるしターゲットに対しては更に2段階の低下もあり、その他命中率の補助や単体に限ればCRI防御の低下でCRI威力も底上げ出来るし、取り合えず妨害式らしく『色々出来る』という要素はあり、紅魔塔なんかでも十分働いて行けるでしょう。

『妨害式専用絵札』による役割強化

 響子は妨害式なので『☆4名医の助手』という最強の☆4絵札が装備可能、こちらによって役割を大きく拡張出来ます。

 お手軽に敵全体の陽防2段階デバフを付与可能、高難易度イベントにおけるゴリ押し戦法を補助出来るので、妨害式キャラクターはこの絵札を装備するだけで『強力な役割を1つ増やせる』くらいの所があります。

 

 まあ、これに関しては妨害式なら誰が装備しても同じなので『響子が強いというより絵札が強い』くらいの話にもなって来ますが、響子自身が陽気キャラで陽防デバフも使えるキャラですし、かみ合わせが良いという要素はあるでしょう。

 響子を使うなら是非とも装備させてあげたい絵札です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    最近当たった、妨害式はスキルとラスワ助手でそこそこデバフ撒けて良いね

  2. 匿名 より:

    台詞がだいたいドラクエの命令もどきなのなんか可愛い

  3. 匿名 より:

    いい加減命中回避C命中C回避のガバガバ計算式を考え直してほしい
    5段階変動しても基礎5%なんで2.5%アップです(失笑)は流石になめてる

    • 匿名 より:

      ならどんな計算方法がいいんだ?
      あくまでも期待値だからこんなもんだと思うんだが

      • 匿名 より:

        雑談掲示板のページにCRI計算に関してこうした方が良いのではと書き込みがある。(2022年1月3日の書き込み)
        その後のリプがかなり多いので画像は冒頭の書き込みだけ載せています

    • 匿名 より:

      critical命中に関しては特攻という要素で確率問題解決してるのでオッケー!!解決したね!!
      回避とcritical回避もグレイズ使って凌げば関係ないね!!
      やったじゃん!!

    • 匿名 より:

      初期ならCRI確率補正を入れてもほぼ有利になるキャラしかいなかったが さんざ放置して時が過ぎた現状からとなると…
      既存の環境を純粋に弄ってしまうとキャラに対し不利な環境を唐突に激増させるパターンが生じるため 現時点ではリスクを恐れて実装できないだろうな

      やるとすれば 「特攻や特殊弾のCRI確率制御が通常と異なるコンテンツ」を実装し、そこではCRI命中回避まわりが特攻・特殊弾にも掛かってくるとする、ような方法だろう
      特攻によるCRI命中の上昇が基礎20~25%分程度、爆破弾の掛かるポイントも基準値への補正となり、CRI倍率変動が常に有意義であるようにすれば響子はそこでは相当な強さを発揮できる(実際はあくまで補助的だろうが)

      他の例の雑談で上がっていた相対的に効き易くするシステムも 特定コンテンツにだけ入れる形なら可能だな そうした事を少々繰り返し「実質数割の環境では効く」ようにする事はできるだろう
      あちらさんにやる気があればな

    • 匿名 より:

      係数は*1.2だから5%の5段階なら+5%だな
      これ単純に係数を*1.5にするだけでも救われるキャラいると思ってる

  4. 匿名 より:

    ミスティアと対で命蓮寺組と機能する妨害式
    完璧に予想通りだし大体望まれた通りできた事だろう

    木属性は純粋な音キャラである以上は已むを得ん…

  5. 匿名 より:

    無邪気で可愛い女の子かと思ったらめっちゃ言葉遣い悪いやん…

  6. 匿名 より:

    ターゲットに対して割と良いダメージ入るのは幽香に似てる気する
    しかも妨害式だから適正絵札もあって中々良い性能だとは思う
    だが飽和気味の木属性ってのが…

  7. 匿名 より:

    フラン砲サポには良いね

  8. 匿名 より:

    アル〇マでの(おいのり一覧での)評価低かった件

  9. 匿名 より:

    単体ラスワキャラ咲夜以降21人出てないってまじ?
    そもそもそんなにキャラ増えてたのか

    • 匿名 より:

      未実装L1キャラと並行して2周目キャラも実装してるし、ここ数ヶ月だけ見ても、原作文鈴仙、超フェスレミフラ、まゆけーき、リグルラルバが同時期に実装だったりで追加ペースが速い

  10. 匿名 より:

    弱くても引くけどどうせなら強くあってほしい

  11. 匿名 より:

    ラスワ御札弾ぽいね〜。
    陰気のみだったら尚更縁日刺さるし陰気のみだったら嬉しい。

    • 匿名 より:

      命蓮寺勢はぬえ以外はほぼ陽気特化だし
      響子も陽気寄りな気がするけどね

    • 匿名 より:

      元気に叫ぶ子だから陽気じゃないかね~

      まあ、そのうち御札+陽気の強いのは来るさ

    • 匿名 より:

      陰気の方がミスティアと組みやすくて良きだな 木属性っぽいし
      暗闇ブレイクはちょっと出来なさそうだが

      陽気だと妨害式が合いそうか 命蓮寺勢に居ないし

  12. 匿名 より:

    やっとかー
    実装まで長かったなあ

  13. 匿名 より:

    実装あざます!実装あざます!

  14. 匿名 より:

    月戦に二週目とフェス祭りのせいで半年経っても未だ実装されず
    これより後に立ち絵の出てきたキャラにも軒並み先を越されていったいいつ実装されるんでしょうかね?

  15. 匿名 より:

    めっちゃかわいい

  16. 匿名 より:

    今回のイベントで立ち絵来たね。実装に期待

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