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キャラクター情報

【東方ロストワード】[紅]宵闇の妖怪・ルーミアについて。評価・使い方など

 2022年12月8日開催の『霧が覆う紅い闇夜 フェス』で初登場したキャラクターです。

 最早完全に強キャラのテンプレとなりつつある『結界異常ブレイク』の使い手、霊力・命中率などの問題はあれど、『通常フェス限・通常ガチャ産』という括りの中ではトップクラスのブレイク性能を持っていると言っても良いでしょう。

 2T掛ければ『相手全体の結界6枚ブレイク』も狙えるし、CRIで火力を底上げするのでブレイク中の相手に良い火力が期待出来るし、『高難易度イベントにおけるブレイカー』という役割は非常に分かりやすいでしょう。

 破壊式らしく命中率が弱点…と思いきや、全てのスペルに『100%命中上昇バレット』も付いているのでカバー出来る所もあり、高難易度イベントでは十分活躍が見込めるでしょう。

 反面、ラスワ前効果以外では攻撃力バフの手段なども一切無く、単騎で戦う力などには明確に欠ける所もありますが、性能水準が控えめな『通常フェス限』という括りの中だとトップクラスの実力は持っていると言えそうです。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

高難易度評価…9.5

基本情報

拡散ショット・ナイトフォール(全体攻撃)

集中ショット・薄明光線(全体攻撃)

スペル1・月符『ムーンライトレイ』(単体攻撃)

スペル2・闇符『ディマーケイション』(全体攻撃)

ラストワード・『マルーンナイトデボアリング』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻2段階アップ(3T)
相手全体のCRI防御2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.657.899.369.3612.4811.93
命中75%73%71%71%71%69%
CRI10%20%30%30%30%40%
弾数2154433
陽・陰
その他流体弾
人間・人里・光特攻
30%硬質弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
太陽・月・星・妖精特攻
体力回復(最大40%)
100%の確率で自身命中1段階上昇(3T)
流体弾
30%硬質弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
30%硬質弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
人間・人里・光特攻
30%硬質弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
太陽・月・星・妖精特攻
暗闇結界ブレイク

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005000650175060016751225

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊夕闇土・星日・金

能力・闇を操る程度の能力

 結界異常『暗闇』にかからず体力5%回復
 ブースト使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身のCRI命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
エバーナイト相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(2T)
相手全体のCRI防御2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(3T)
ダークエレメント自身の霊力1.50上昇
自身にチャージ付与
ブラックベール相手全体のCRI防御2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(3T)
味方全体の陰防2段階アップ(2T)

特性

特性名効果
気まぐれ屋体力25%以下で攻撃された時、受けるダメージ100%ダウン[発生率40%]
闇の妖怪攻撃された時、陰性の受けるダメージ100%ダウン[発生率50%]
暗黒エネルギーターン開始時、自身の霊力1.00上昇[発生率40%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 一部の2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場するキャラクター』と明言されており、ルーミアの場合はそこで明言はされていないものの、『東方紅魔郷』出典のルーミアという事になるでしょう。

 現時点では『紅魔塔240F』で僅かなバックストーリーが語れているだけですが、より詳細なバックボーンが今後明らかになるかもしれません。

2Tで最大6枚の『暗闇結界ブレイク』性能

 ルーミアの最大の特徴は、通常フェス限でありながら最大で『2Tで6枚ブレイク』をこなせる暗闇結界ブレイク性能です。

 スキルで2枚付与、3ブーストしたスペル2で『2枚暗闇付与&即座に暗闇ブレイク』をこなせるので、超フェス以上のキャラを除いてはトップクラスのブレイク性能を持っているとも言えるでしょう。

 初動の霊力は独力だと足りないですが、スペル2には霊力補助効果があるので持続力はあるし、『初動は付与だけ、次のターンに一気にブレイク』という手順を踏むなら独力でも成立はします。(実戦ではあまり望ましくはないけど…)

 『vs複霊』なんかは通常フェス限・通常ガチャ産だとよっぽど属性・弾種が刺さらないとそうそう出番もありませんが、結界異常ブレイク持ちはそこを無視して活躍出来る余地があり、ルーミアもそういう要素は持っているでしょう。

ラストワード火力について

 ルーミアはスキルに攻撃バフ・命中バフなどの手段を一切持たず、全然火力を出せなさそう…ではありますが、CRI性能が高くて100%命中率上昇バレットなんかもあるので、そこそこ火力を出せる所はあります。

 その火力水準を測るため、実装が最近の2周目フェス限・幽々子と、それから最初の2周目フェス限の紅魔郷霊夢を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率82.8%~90%
(ダメージ0.828倍~)
100%100%
CRI命中率28%~100%5%5%
CRI威力率4.4倍~4.7倍2.0倍2.9倍
攻撃バフ陰攻2段階アップ
陰防2段階アップ
陰攻8段階アップ
陰防10段階アップ
速力1段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
防御デバフ陰防2段階ダウン陰防2段階ダウンなし
その他補正一部バレット硬質弾
(30%)
1バレット目硬質&斬裂弾
(30%)
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%~120%)
総ダメージ量
(1ブースト)
262,686ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:385,848
243,326ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:355,065
212,824ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:351,205
紅魔館特攻:425,264
総ダメージ量
(3ブースト)
319,043ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:453,073
273,287ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:412,134
279,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:511,981
紅魔館特攻:592,062

 このように、幽々子よりやや上くらいの火力は持っています。

 まあこれ自体がそこまで大した水準ではなかったりするのですが、大してハマる絵札も無い中でこれなら、少なくとも中堅クラスの火力は持っているでしょう。

 命中率も自己完結していない上にバフ倍率も自前じゃたったの2段階、セットアップの余地はかなり大きいので『ブレイク後のフィニッシュ役』としては見た目以上の所もあるし、それなりのパワーは持っているキャラクターです。

強烈なCRIサポート

 ルーミアはCRIに関わるバフ・デバフの性能も多数持っており、特に『CRI攻撃バフ・CRI防御デバフ』に関しては相当倍率を稼げます。

 『高範囲特攻弾持ち』のキャラクターなんかは大幅に火力が引き上がるし、CRI防御デバフはブレイク中の敵にも通るのでよりダメージを稼げるし、この辺は決定力を大きく上げられたりもします。

 ブレイク主体のキャラクターですからこの辺はある意味都合も良く、これもルーミアの強みでしょう。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    L1のルーミアが総合つよさ6000で6450より低かったから、
    紅魔郷ルーミアはフェス限定に準じて6900にしたけど、細かい部分は同じフェス限内では弱めに調整したのかもしれない。

  2. 匿名 より:

    攻撃が全部陰気なのは、サニー(全陽気A6)の対照なのかな

  3. 匿名 より:

    春の小休止の使いどころ

  4. 匿名 より:

    1ブーストでブレイク出来るのは普通に嬉しいわ

  5. 匿名 より:

    伸び代やセットアップ後なら高い火力を持つ元々の破壊式という感じの性能だな

    3ブーストで原作霊夢とそれなりに比較できるならセットアップすれば爆発的に上がるだろうから最終的にはフェス限でも上位にはなりそう

  6. 匿名 より:

    スキルに陰攻アップのマークあるのに陰攻アップ無いのバグ?

  7. 匿名 より:

    書いてある事はめっちゃ強いけど命中が75以下で自力では命中補正なしかあ
    まあ前が見えなくなるという設定に忠実ではあるけど命中をフォローしないとダメ不安定になりそうだ

    • 匿名 より:

      わりと元々の破壊式ってそういうデザインだったからね

      ヘカーティアとか昨今の破壊式は自前で最低限あるみたいなの多いけど

    • 匿名 より:

      スペカのバレットに命中upあるんで
      ターン必要だけど自力で賄えたりします

  8. 匿名 より:

    A6のエネミーサイドキャラ、紅霧事変未解決の影響なのか火属性がスペルに含まれてること多いんよね。
    咲夜さんはナイフ使いにも関わらずラスワ火単だし、パチュリーも火が第一バレットだしサニーも日火だしあのチルノすら水火混合。
    ルーミアも月火混合バレットになるんじゃないかな。

  9. 匿名 より:

    ラスワ何だこれ…血液??
    L1の方も初見だとちょっとグロいなぁって思ったけど、そういう路線なのか

  10. なんて言えばわからない より:

    ルーミアは実装されて欲しいです。推しなので。でも、封結晶が無いので今は来て欲しく無かったりします。

  11. 匿名 より:

    妨害使っちゃってて紅基準なら間違いなく攻撃だな。

    • 匿名 より:

      蓋を開けてみないことにはまだ分からんけど、防御や回復はまず無さそうではあるな
      支援も考えにくいし、攻撃か技巧か破壊か…
      個人的には技巧でメディスンの暗闇版的な構成だと嬉しい、出来れば暗闇を撒く枚数も確定であれば更に嬉しいところだな、フェス限としての面目も立ちそうだし

      • 匿名 より:

        スペカで全体に6枚暗闇撒いてラスワで割るキャラは既に魅須丸がいるから、
        どちらかというと袿姫や原作パチュリー、超フェス美鈴みたいな全体スペカの前効果でつけた結界異常(ルーミアの場合は暗闇か)をバレットで即座に割れるタイプだと嬉しい

        それこそ魅須丸や正邪と組ませて、相手に何もさせないまま1ターンで暗闇7枚ブレイクとかやってみたいものだ

    • 匿名 より:

      技巧は相手への直接干渉で正攻法・ハメのどちらでもない事を何かしないとならないから、暗闇ごと何かにぶつかって云々してるか闇撒くかの両極端なルーミア的にはちょい微妙 破壊も変化に関わらないルーミアとは合致しない

      となると 速攻か攻撃のどちらかになりそうだなあ

  12. 匿名 より:

    A6ルーミアがお披露目されたし今月末にルーミア転生来るしでルーミア推しの自分狂喜乱舞

  13. 匿名 より:

    夏休みと紅魔郷20周年が重なってるから
    来月辺りにA6の4人と秘封の小悪魔&パチュリーを出していくのかね

    • 匿名 より:

      後は順番的にも丁度良いし、今月レリックアリスで紅魔郷20周年の来月末にレリック咲夜来るんじゃないかな?

  14. 匿名 より:

    これで紅魔郷のキャラはモブの大妖精と小悪魔以外の立ち絵が揃ったしいよいよ四章はじまりそう

  15. 匿名 より:

    くそかわ

  16. 匿名 より:

    「ルーミアさ」はスゴい感じる。
    でもこんだけキャラ出しまくって4章のストーリーで
    回収できるのかなぁ?

  17. 匿名 より:

    本当に今の紅魔塔のストーリー新規原作キャラの公開場になったな

    • 匿名 より:

      紅魔塔はここ一年以上は事実上ストーリー会話が毎月確実に更新されてるコンテンツだから、
      そこでなら個別のキャラ掘り下げのストーリーも加えられるという意味で都合が良いのだろう

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