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キャラクター情報

【東方ロストワード】小さな亡霊楼主・西行寺幽々子(ちび幽々子)について。評価・使い方など

 2021年4月30日開催の『富士見の幼女将 超フェス』で登場したキャラクターです。

 3人目となる『超フェス限定キャラクター』で、常軌を逸した陰攻ステータスと激しい陰攻・速力ブースト、そして高範囲特攻と斬裂弾によって凄まじい火力を叩き出すキャラクターです。

 既存のゲーム最強アタッカーと言えば幽香天子が思い浮かびますが、このちび幽々子は『周回』においてはそこに匹敵するパワーを持っているし、『紅魔塔』なんかにおいてはそれを更に上回る力も発揮し得ます。

 高範囲とは言え『特攻前提』みたいな所もあるので、前記2人と比べて『明確に強い』と言い切れる程でもないでしょうが、総合的に見れば間違いなく『ゲーム最強の一角』には数えられる実力を持ったキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…9.0

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・逆さ屏風

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.743.465.774.623.862.80
命中100%90%90%90%80%75%
CRI3%4%4%4%5%5%
弾数721111
陽・陰
その他肉弾
妖怪・剣士・格闘家・魔法使い特攻
肉弾
速力依存弾
肉弾
妖怪・剣士・格闘家・魔法使い特攻
肉弾 肉弾 肉弾

集中ショット・胡蝶夢の舞

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.375.776.254.495.366.10
命中100%90%90%90%80%75%
CRI3%4%4%4%5%5%
弾数722333
陽・陰
その他肉弾
妖精・霊・アンデッド特攻
肉弾
速力依存弾
肉弾
速力依存弾
肉弾 肉弾 肉弾

スペル1・『反魂蝶』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(2T)
自身に『凍結』結界1枚付与(3T)
自身の陽攻3段階アップ(2T)
自身に『凍結』結界2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.115.545.085.144.634.39
命中95%90%90%80%80%75%
CRI3%4%4%5%5%5%
弾数1344444
陽・陰
その他レーザー弾
妖怪・剣士・格闘家・魔法使い特攻
レーザー弾
速力依存弾
エネルギー弾
速力依存弾
レーザー弾
速力依存弾
必中
レーザー弾
必中
エネルギー弾

スペル2・『紫の彼岸は遅れて輝く』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の陽攻1段階ダウン(2T)
自身に『毒霧』結界1枚付与(3T)
相手全体の陽攻2段階ダウン(2T)
自身に『毒霧』結界2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.174.928.009.6010.2911.70
命中95%90%90%80%80%75%
CRI3%4%4%5%5%5%
弾数1332222
陽・陰
その他エネルギー弾
確率で自身速力1段階上昇
エネルギー弾
妖精・霊・アンデッド特攻
レーザー弾
速力依存弾
エネルギー弾
速力依存弾
エネルギー弾 レーザー弾

ラストワード・『西行於高野奥造人事』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の速力2段階アップ(3T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
自身の速力3段階アップ(3T)
自身の陰攻3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.817.386.526.865.494.88
命中95%90%85%80%75%75%
CRI3%4%4%5%5%5%
弾数1555443
陽・陰
その他レーザー弾
妖怪・妖精・霊・
アンデッド・剣士・
格闘家・魔法使い特攻
レーザー弾
剣士・格闘家・
魔法使い特攻
確率で自身陰攻・速力1段階上昇
レーザー弾
速力依存弾
妖精・霊・
アンデッド特攻
レーザー弾
速力依存弾
斬撃
速力依存弾
妖怪・剣士・格闘家・
魔法使い特攻
斬撃
速力依存弾
妖精・霊・
アンデッド特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
73505875139517557259951305

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻天花金・土月・星・火・水

能力・死を操る程度の能力?

 結界異常『毒霧』の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ
 結界異常『凍結』の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ
 ブースト使用時、速力1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
郷食自身の霊力0.30上昇
味方全体の速力1段階アップ(1T)
自身の霊力0.85上昇
味方全体の速力2段階アップ(1T)
尸死自身の回避1段階アップ(3T)
自身の命中1段階アップ(3T)
自身に結界異常『凍結』を1枚付与(3T)
自身の回避2段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(3T)
自身に結界異常『凍結』を2枚付与(3T)
艸化自身の陰攻2段階アップ(2T)
自身の霊力0.30上昇
自身に結界異常『毒霧』を1枚付与(3T)
自身の陰攻3段階アップ(2T)
自身の霊力0.85上昇
自身に結界異常『毒霧』を2枚付与(3T)

特性

特性名効果
花怪攻撃された時、妖怪から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%]
霊魂ブースター攻撃された後、自身の速力1段階アップ(1T)[発生率70%]
霊魂コレクターターン開始時、自身の霊力0.35上昇[発生率50%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『育成しづらさ』について

 超フェスキャラの宿命ですが、入手手段が限られた貴重なアイテム・『天形代』が4個揃っていないとラストワードを解放する事が出来ません。

 課金・紅魔塔の報酬など入手手段が限定的、『せっかく引けたのに実力を発揮出来ない!』となるケースは大いにあるので、引く前にこちらは要注意です。天形代について詳しくはこちら

100%発動の確率バレット

 ラストワードの2バレット目には『確率で陰攻・速力1段階アップ』のバレットがありますが、こちらは @yaku7797_ さんに検証して頂いた結果、幽香と同じように『ほぼ100%発動』という形式で、見た目以上に火力を発揮出来る所があります。

結界消費について

 毒霧結界・凍結結界でパワーアップするキャラクターなので、スキル2・スキル3で付けた結界が『フルオートのグレイズ消費』で効果を発揮するかどうかは気になる所でしょう。

 これは過去に命中率で検証した結果、『その場で消費されると効果を発揮しない』という結果だったので、おそらくフルオートだとスキル2と3で付けた『凍結・凍結・毒霧・毒霧』の内、押し出された後者3枚が消費され、最後に残る『凍結1枚』だけが効果を発揮する(速力・命中・回避が1段階アップ)という形になると思うので、この記事ではその前提で解説しています。

ゲーム最強クラスの周回火力

 ちび幽々子は前述の『毒霧1枚残留』の前提だと、周回ではスキル・能力・ラスワ前効果などを全て踏まえて『2ブースト・命中率100%・陰攻6段階アップ・速力8段階アップ』の地力を発揮出来ます。

 これに加えて、最重要な1バレット目に『妖怪・妖精・霊・アンデッド・剣士・格闘家・魔法使い』という超高範囲な特攻弾が付いているので、これが刺さると周回火力は完全にゲーム最強クラスの領域です。

 どの程度のレベルか確かめるために、現在の『ゲーム最強アタッカー』である天子幽香、それから最強ではない上位アタッカーの例として幽々子を引き合いに出し、どの程度の火力水準に居るか確かめてみましょう。

 斬裂弾倍率はまだ確かめられていませんが、前回超フェスの黒妖夢を下回る事は無いと思うので80%を仮定し、フルオート周回想定の1ブースト(ちび幽々子・天子はスキルで2ブースト、幽香はスキルで3ブースト)、紅魔塔想定のフルブースト条件で、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
vs全体

vsターゲット
絵札
攻撃範囲全体全体全体ターゲット全体
命中率100%100% 100% 100%100%
CRI命中率3%~5%5% 5% 5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍 2.3倍 2.3倍2.0倍
攻撃バフ陰攻6段階アップ
速力8~9段階アップ
(2バレット目以降+1)
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻9段階アップ(1バレット目)
陽攻10段階アップ(2バレット目以降)
陽攻9段階アップ(1バレット目)
陽攻10段階アップ(2バレット目以降)
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなし陽防1段階ダウン
(4バレット目以降)
陽防1段階ダウン
(4バレット目以降)
なし
その他補正水属性40%アップ
(全バレット)
3~6バレット斬裂弾
(80%仮定)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
全バレット25%アップ全バレット25%アップ
毒霧結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
156,592ダメージ
(妖怪特攻:236,085)
(※2ブースト)
219,764ダメージ
(妖怪特攻:228,988)
(※2ブースト)
120,324ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:155,266
人間特攻:218,947
211,525ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:270,396
人間特攻:381,296
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
169,582ダメージ
(妖怪特攻:249,076)
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)
180,999ダメージ

 幽香はターゲットや防御デバフで火力がブレるので一概な比較はしにくいですが、天子と比較すると火力水準の高さは一目瞭然でしょう。

 一番汎用的な『妖怪特攻』を想定しても、その火力は『最適絵札を装備した天子』をすら超えてしまうレベルです。無論、その他の特攻ならよりバレット数が多いので更に火力は向上します。

 天子は紛れもなく最強格アタッカーの内の1人であり、そこをこの高範囲特攻で超えて来るのであれば、『ゲーム最強アタッカーの内の1人』と言って差し支えないでしょう。

 特攻抜きでも幽々子の1.4倍近い火力を出せるので『特攻以外には無力』という事も全くないし、『全バレット水属性』なので弱点を突ける相手には悪魔のような強さも発揮出来ます。

 まあ、これは耐性持ちに対しては突破力がガタ落ちするので一長一短ですが、ほとんどのキャラクターは1バレット目に耐性を持たれた時点で突破力はガクっと落ちるし、総合的に見て頂点クラスのキャラクター達に匹敵する力を持っているでしょう。

紅魔塔での『手動』火力

 前述のように『フルオート』だとスキル2,3で4枚結界を付与してもグレイズで3枚消費してしまうので微妙な結果になってしまいますが、『紅魔塔』においては手動で異常結界を残せるのでより一層パワーは増して行くでしょう。

 特に『毒霧結界』を付けまくると『CRI攻撃』が急激に上昇するので、ラストワード1バレット目の破壊力が信じられないくらいに膨れ上がります。

 スペル2とスキル3と『毒霧結界4枚』を付与してやれば陰攻は10段階アップに到達、そしてCRI威力率が『3.2倍』にもなり、単にバフやデバフを重ねるだけでは辿り着けない超火力をも発揮し得ます。

 特攻前提であれば、『紅魔塔では』先に比較した天子や幽香よりも更に上を行く超パワーも発揮し得る所があり、アタッカーとしての素質はどこで使ってもピカイチでしょう。

 2ページ目には『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』および『総合評価』です。

 ※追記・残留する結界異常を訂正しました

1 2

COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    範囲狭いけど、イベLUNA水弱点単体相手に1凸で確殺できるのが良い

  2. 匿名 より:

    https://twitter.com/lune_arashiro/status/1413346982442127363
    https://twitter.com/lune_arashiro/status/1413452125829353472
    シナリオライターの荒城ルーンがお漏らししてる(内部情報ガバガバ)オート改善とやらで毒霧2枚残してフルオートできるようになればワンチャン村紗を抜き返したり、特攻なしの火力最上位になったりもできるか…?

    • 匿名 より:

      自分のお気に入りの絵師にわざわざリプで情報教えちゃうのって運営対応としてどうなのこれ

  3. 匿名 より:

    今回の絵札ステで敵が二人揃って水に耐性持っててふざけんなとか思ったけど
    きっちり育てていればルナでも防御バフ積まれようが水に耐性持っていようがお構いなしにラスワで消し飛ばしてくれるんだな

    • 匿名 より:

      ラスワの特攻弾の内、霊&剣士特攻がうまい具合に刺さりまくってるのが、相手が水耐性にも関わらずダメージが思った以上に出る理由だと思う

  4. 匿名 より:

    天空の秘神装備の村紗との火力比較だが、幽々子側が手動で毒霧を2枚残した状態の場合は、
    それによる陰攻2段+CRI攻撃2段の上乗せで流石に村紗よりは上回るのではと思うのだが…
    いずれにしても1Waveフルオートだと無条件で結界を使ってしまう仕様に泣かされているわけだが

  5. 匿名 より:

    コスパが悪いキャラ
    ムラサでいい

  6. 匿名 より:

    この子紅魔塔でもブレイクさえすれば苦手属性関係なくワンパンできるんだよなぁ…
    もちろん1ターン目セットアップありの話だけど。

    メディスン+てゐ+この子を厄介なボス階層に回せばぜーんぶ吹き飛ばしてくれる。(結界異常回復は知らん。)

    • 匿名 より:

      ブレイクやセットアップすればちび幽々子限らず属性関係なくワンパンできるのでは?それこそ初期組でもできるかと

      メディスン使えば他の2キャラはセットアップしたスペルだけでも落とせるからわざわざ高火力のちび幽々子使わず温存できるはず

  7. 匿名 より:

    斬烈弾100%なようです
    80%仮定でも強かったのにさらに威力上がりますね

  8. 匿名 より:

    素体だけ引いておいて次のクリオネパック買ってラスワ開放しようと思っていたがその間に村紗を引き当てて先に強化終わってしまった…
    上下関係はこっちのが上だが村紗も弱いってわけではないしむしろ強い部類だし…なんかなー

    • 匿名 より:

      1ターンで水弱点フルブレイク出来るのなら村紗でもいいんじゃねーの?出来るならな

      • 匿名 より:

        逆に言えばちびゆゆに出来て村紗に出来ないことそれだけなんで次の超フェスまで様子見しますわー挑発サンクス

        • 匿名 より:

          それだけとか(笑)
          これがどれ程の強味か分からないのか

          • 匿名 より:

            水要因最強格だが戦闘員十分揃ってるかつ素体持ちなら使い惜しむ気持ちはわからんでもない
            様子見でいい

  9. 匿名 より:

    スキル2って育てたほうがいいですか?

  10. 匿名 より:

    フルブーストの場合は横に静葉がいるor3Wave適正がさほど高くないロリ幽々子でフルオート3Wave周回やるといった特殊な状況以外では手動でやっている筈だから
    手動操作前提で考えて氷結2枚、毒霧2枚ついた状況でラスワのダメージ計算してもいいのでは?と思った

  11. 匿名 より:

    素のCRI率が少し低いというのはこのタイプのキャラにとっては追い風になり易い。なにせ特攻範囲が広いからな。CRIを「100%」で上書きした上で「理論値が同じに揃えられている」ダメージから逆算で高い値になる基礎攻撃力との掛け算を行えるから素で火力が高い。

    それに加えて追加効果発動率という別枠と斬裂弾補正が乗るのだから、火力はきっちり全キャラ中最大になり易いようになっている。

    コストが高過ぎる部分はやばいにせよ、まあいいバランスになってるよ。(高難易度においては)属性縛りに相応しい爆撃能力だ。

  12. 匿名 より:

    100%発動バレットでまた地味だけど火力がさらに上がったな
    検証した人と管理人さん乙

  13. 匿名 より:

    ラスワ強過ぎ。こいつだけダメージカンストしまくり。

  14. ゆゆこ より:

    ラストワード解放してないけど、火力が高い‼️周回にも使える‼️

  15. 匿名 より:

    3章後編で

    装備スペカの水属性の威力を35%up
    使用時に自身に毒霧(2T)の結界を3枚増加
    自身に凍結(2T)付与

    ステータスは速力と陰攻up
    みたいなぶっ壊れ絵札こないかな()

    • 匿名 より:

      (ちび幽々子換算)
      ラスワ火力1.35倍に加え
      陽攻、CRI攻撃、CRI命中が3段階アップ
      速力、命中、回避が1段階アップ
      フルブーストでフルパワー可能
      結界3枚回復(撃ち漏らし時に殴り合い可能)

      流石に魔改造すぎるか。
      一般キャラも状態異常結界だらけになる代わりに
      結界3枚回復できちゃうし…(次ターン回復可能)

  16. 匿名 より:

    まだラスワ開放できてないけど紅魔塔で活躍してくれた
    水弱点の相手なら反魂蝶で2~30万は削ってくれる

  17. 匿名 より:

    スペカ1・2共に斬撃で剣聖があればあるほど強くなり
    3W周回要員適性のある黒妖夢か
    ラスワ超火力で数少ない水割り可能なロリ幽々子か
    完凸迷うわ

    • 匿名 より:

      ロリゆゆこ

    • 匿名 より:

      手持ちと相談じゃないかな

      黒妖夢
      →スペカラスワで属性・結界ブレイクができる。火力も十分優秀だが剣聖をつけたとしてもちびゆゆより伸びにくい(陰陽バラけてるため)。

      ちびゆゆ
      →2ブーストラスワが超火力である上、スペカのセットアップ(毒・凍結)による伸び代が期待できる。属性に関しては良くも悪くも水一色なので場所を選ぶことがある(それでも火力はトップクラスを保てる)

      これら考えると個人的にはちびゆゆ推したいかな、塔のブレイク要員欲しいなら黒みょんも全然あり

      • 匿名 より:

        ご意見感謝

        塔また来るしそこの難易度的に必要な方を
        育てることにするわ

        • 匿名 より:

          追記
          ゆゆこを塔で使ってみて分かったんだが、集中ショットに霊魂妖精特攻ついてるから雑魚キャラの耐久がやりやすかった。素攻撃で3000前後、スキル使用で10000超、フルブ後スキル使用で10万弱だったので参考までにどうぞ。

  18. 匿名 より:

    おいおいいつになったら斬烈補正分かるんだ?もやもやしてるから早くしてくれ

    • 匿名 より:

      管理人自身がちび幽々子を所持していない、あるいは天形代が足りなくてラスワ解放がすぐにできないから自身で検証できないとかでは?
      ラスワの詳細も第三者からのDMで貰ったとの事なので。
      https://twitter.com/lostword_suki/status/1388123336165584897

      • 匿名 より:


        管理人さん俺でも完凸してるんだから頑張って課金してくれよ
        一人でも攻略出来てないぞ

        • 匿名 より:

          一人で全部調べろは流石に酷だろ
          一月に数万課金せんといかなくなるぞ

        • 匿名 より:

          1人でも攻略「陣」だからな
          原作紅のめーりんの台詞へのツッコミ。

        • 匿名 より:

          そんなこと言うなら情報提供くらいしてやれや
          文句あるならここの情報当てにしないで見にこなければいいんじゃね?

          • 匿名 より:

            こう言う攻略サイト出してるんだから当然当てにするだろ?それともなにか雑談したいだけか?そう言う奴こそ見に来るなよ

          • 匿名 より:

            当てにしてたら急かしたり煽ったりしてもいいってことね
            ただの害悪乞食やんけw

          • 匿名 より:

            ブーメラン乙
            俺は完凸してるのに乞食も糞もあるかよ(笑)

      • 匿名 より:

        ツリー主です。他にも斬裂弾・硬質弾の記事内では(https://xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com/?p=4582)
        メルランと輝夜は記事更新時点でまだ未所持で各種補正を自身で確認できてない旨が記載されている。

    • 匿名 より:

      後日のツイートによると、どうやらちび幽々子の斬裂弾の検証は思った以上に難儀な模様…
      https://twitter.com/Tohocherrytree/status/1390828774636224512

      • 匿名 より:

        検証の肝がわからないけど
        例えば妖夢(剣士・霊魂)にラスワを当てれば4バレット目だけが白ダメージになるからソコを使えないのかな?
        各バレットの斬裂弾の補正が均一って前提だけど

    • 匿名 より:

      企業サイトならともなく個人攻略サイトに求めすぎだろ
      それでもめちゃくちゃよくやってくれてると思うがね
      ブーメランとかほざいてるバカもいるがどう考えても情報乞食だろ
      主がこれまでかけてくれたであろう手間と時間に少しくらい感謝してもばちは当たらんと思うのだが?

      • 匿名 より:

        ああいう人達って、攻略情報を無料で閲覧できるありがたさを忘れてるよね。感謝の気持ちを持たないとな。

      • 匿名 より:

        上のブーメランの奴完凸してるのに乞食も糞もあるかよ言いつつここの情報当てにしてるの草
        しかもこいつが1番雑談しにきてるというね

      • 匿名 より:

        乞食とか暴言を吐くよりはマシだと思うけどねぇ?
        それとも覚えたてで使ってみたくなったのかな?

  19. 匿名 より:

    雑に検証してみたらラスワの斬烈50%だったんだが流石に嘘だよな??
    誰かちゃんと検証して嘘だと証明して欲しい

    • 匿名 より:

      は?それマジ?
      それなら火力かなり落ちんじゃん
      俺完凸しちまったんがこりゃやらかしたか?

    • 匿名 より:

      包丁さばきが云々と自分で言っといて、斬烈50%とかだったら草だな

  20. 匿名 より:

    レベル90までしか上げられないけど引けたから良かったッス!(ブリッ!)

  21. 匿名 より:

    幽香の非ターゲットの、命中100%じゃ無いでしょ。

  22. 匿名 より:

    ラスワの絵札完凸普通の魔法使いでも
    結構使える
    ステ補正あるし

  23. 匿名 より:

    完凸すれば最強クラスだけど完凸しないと恒常レベルという極端さが他の2人とは明確に違うな

  24. 匿名 より:

    天形代の入手難易度がなぁ

  25. 匿名 より:

    今日ロリ幽々子ラスワ解放したけどなんかショボくね?
    黒妖夢の方が派手に感じるんだが…

  26. 匿名 より:

    ロリ幽々子演出長いと思ってたけど早い方なん?

  27. 匿名 より:

    青蛾に速力絵札ガン積みすべきか、ちびの速力無振りにすべきか‥でも速力依存弾あるしなぁ

  28. 匿名 より:

    下のコメントでも言われてたが、青蛾との相性ヤバいな。青蛾は陰防デバフ持ちだし、味方に毒付与出来るし。
    つまりこの幽々子は亡霊ではなくキョンシーだった…?

    • 匿名 より:

      どっちもアンデッドだし相性いいのも分からんでもない
      西行法師が蘇生した人形(ヒトガタ)も欠陥つきの蘇生って意味じゃキョンシーと似てるとも言えるし、意外に共通項はある……のかも

  29. 匿名 より:

    結局斬烈弾の倍率ってどうなんだろうか

  30. 匿名 より:

    ちび幽々子のスペカ曲「BORDER OF STRIKE!」に変えたらそっちの方がしっくり来てしまった
    今回のちび幽々子のスペカ曲はなんか合わん気がしてならない

    • 匿名 より:

      それな
      これマジで合ってないわ…
      黒妖夢みたいなの期待してたのに完全に予想を悪い意味で裏切られた

  31. 匿名 より:

    前というか昨日見た時の3ブーストラスワ特攻込みでダメ計260000とかなかったっけ
    計算間違ってたんかなそれとも見間違い?

  32. 匿名 より:

    ちびゆゆと青娥が性能的にマッチしそうだね、ラスワ解放が楽しみだ

  33. 匿名 より:

    結局幽々子と赤魔理沙どっちをラスワ開放したら良いのだろうか。

    • 匿名 より:

      そこまで迷うなら見た目で決めちゃいなよ

    • 匿名 より:

      個人的にはオール全体攻撃スペルの紅魔理沙を推したい
      属性も豊富で紅魔塔での使い勝手がよく、独自性が確立されている性能が売り
      とはいえ絶対こっちから育成すべきと言った差はないので、上コメの方の言うように見た目で選ぶのもあり

    • 匿名 より:

      とりあえずちびゆゆのラスワ情報待ってみるのもありだと思う

    • 匿名 より:

      その二択で悩む必要あるか?
      どう考えても紅魔理沙だろ
      幾らロリ幽々子が強くても水属性オンリーでは周回する場所如何によっては最適解から普通に外れるぞ?
      それに比べたら全全全の構成で尚且つ星属性以外にも火土日がそれぞれ付いてくるんだからどっちがお得か語らずとも分かるはずだが?

      • 匿名 より:

        紅魔理沙はクリティカルで火力伸ばすタイプだから結構火力がぶれて周回が安定しなかったりする
        対して幽々子は火力のベースが陰攻+斬烈弾のためバフに下振れが少なく水耐性以外なら周回を安定させうる要素が多い
        私もどちらかと言えば紅魔理沙を推奨するが、紅魔理沙一択ってわけでもないと思う
        質問主さんの手持ちと相談かな

    • 匿名 より:

      正直1waveなら演出に大した差はないし、火力はゆゆこのが間違いなく出る。
      3waveなら幽香前提だし、揃ってなければ他のキャラで4ターン周回するしかない。
      地と星も水をスペカで出せるキャラは多くはないのでどっちの属性が欲しいかってことになる。
      そもそもどっちを選んでも基本オーバースペックなのだから最強どっちというよりは苦手を埋められる方をとったほうがいいかと。

  34. 匿名 より:

    まだ絵札のページが無いからここに書くけど、ピックアップの星5絵札かのり良いのでは。
    250連爆死の間に気づいたら4枚あった。

  35. 匿名 より:

    自己状態異常バフという独自の要因により、単独での手動セットアップ込の火力が最強(この記事読む限り依姫より上になりそう)
    性能にやや噛み合わないとはいえ周回火力も最高峰というところで、まあ記事にある通り単独での完結性能で見ると最強アタッカーという立ち位置になるのかね
    相手へのデバフなし・属性が水だけと、赤魔理みたいにデバフブレイク火力なんでもこなせるわけではないのが弱点という調整の意図は感じる

    • 匿名 より:

      周回火力は高いけど属性単色は周回においては耐性のデメリットも100%受ける危険あるから案外場所選ぶかも

  36. 匿名より より:

    10連だけしかちび幽々子が出なかたから天形代が足りない

  37. 匿名 より:

    ムラサ船長でオッケー!
    こいついらね!

    • 匿名 より:

      たしかに属性、役割共に近いが火力期待値はこちらの方が上のように思える
      あとムラサは演出長いからそこも差別化点

    • 匿名 より:

      下に既に書いたが、結界5枚割りが出来る強みがちび幽々子にはある。
      大抵の敵はそれでフルブレイクに持ち込めるから、そこは明確な強みだろう

  38. 匿名 より:

    500連して1体しか引けんかった。あと2体分は天形代先生に頼むしかないか。

  39. 匿名 より:

    少なくともキャラが好きでこのゲームやってる人はここのコメントは見ない方がいい ガチ勢ぶってる痛いのがうじゃうじゃいる

    • 匿名 より:

      ツイッターや生放送にいる狂信者以外
      もはやどこも変わらんぞ
      常に不平不満で溢れてる
      逆に狂信者は些細な不満すら許さないがな

  40. 匿名 より:

    レベル70で特攻込みとはいえフルオートでもフル育成フェス限にも匹敵する火力、最近多かった陽気に対して全体陰気のアタッカーとしては多分トップ。更に水属性自体火力を出せるキャラもほとんどいないため十分所持する価値はある性能だと思う。

    ただ、育成コスト、超フェスの最大火力がそもそもオーバースペックということなど考えると余裕があるならとった方がいいといった感じ。フェス限でもオーバースペック気味なので紅魔塔のごり押し要員が増えた!と考えればいいと思う。
    個人的な不満としてはラスワで反魂蝶全体攻撃してるならスペカも全体でもいいじゃんと剣聖とやや被り気味なのでそこは悲しいかな、と思う。

    みんなが言ってるほど超フェスはどれも弱くないです。あんまり下げすぎるのはよくない。

    • 匿名 より:

      普通の形代で強化できない分劣ってるのは確定してるんだよなぁ

      • 匿名 より:

        入手、育成難度と性能は別の話では?
        超フェスは育成も入手もしづらいから評価を下げるなら他の超フェスはおろか、復刻してない最強格の幽香、天子や他のフェス限だって全員入手できないから評価を下げるのか?
        リセマラランキングじゃないんだから、当然最大まで育成可能なことが前提で性能を考えるのが普通でしょ。

        • 匿名 より:

          幽香と天子は数ヶ月後には復刻するが超フェスは復刻の試しなし、形代は1週間に1枚手に入るが天形代はなかなか手に入らない
          ここまで差があるのに切り離して考えろは無理があるよ、後そんなムキになるなよ

  41. 匿名 より:

    超フェスとして生まれた以上同じガチャで実装されたキャラ同士が比較されるのは必然じゃない?

  42. 匿名 より:

    性能的にはムラサとあうんの両方いいとこ取りの完全上位互換という感じのようだ。

  43. 匿名 より:

    引く価値なし天形代ぶっこむ価値なし
    超フェスでまともな性能してるの紅魔理沙だけだな

    • 匿名 より:

      幽香が出た以上それも怪しいぞ
      紅魔12、コスト8.12幽香使ってるけど紅魔の火力不足が最近すげー目立ってきた
      通常剣聖周回でも幽香は単騎可、紅魔周回でも可だけど紅魔はどっちも苦しいからなぁ。
      今はまだ全全全の火力持ちが少ないからいいけど、もうしばらくしたら天使う価値が薄れてきそう。

      • 匿名 より:

        オール全体はそれだけで価値が高いので運営もそんなにポンポン出さないはず
        紅魔塔での属性ブレイクでも一役買えるしまだまだ紅魔理沙は使えるよ

    • 匿名 より:

      個人的にどうせ急いで引く必要の無い恒常キャラスルーしまくったから天井プラス85回引いて新キャラが数人出たうえにゆゆこ様4人揃ったから引く価値しかなかった、メロン残り2750だから次のガチャも余裕だし

  44. 匿名 より:

    黒妖夢を下げるコメントが目立つが、ちび幽々子ってのは他方を下げないと誇れない程度の強さなのか? 強いなら自信持って強いと言えば良いのに

    • 匿名 より:

      黒妖夢をsageまくることでどうにかちび幽々子と同等以下にしようとしてるのが見え見えで笑える

    • 匿名 より:

      というかここは以前から黒妖夢アンチしかいないよ
      ここ以上に黒妖夢を酷評してるところはないレベル

      • 匿名 より:

        黒妖夢が豊姫幽々子未満だって真顔で言ってるからな。基本的に最大火力を前提にしてる中で黒妖夢だけ最小火力前提で語られてるし
        通常ショットの属性からしても超フェス(ちび幽々子除く)とそれ以外じゃ全然違うっての

        • 匿名 より:

          ここだと超フェスの強さを語る上で天形代による凸難易度も考慮に入れる人が多いのが原因だと思われ
          あと自分で使ってて気づいたことなんだけど1ブーストラスワの弾数が6発しかないから回避バフ積む敵相手の事故がかなり起きやすいから自分は初見の強敵相手には黒妖夢を出さないようにしてる

        • 匿名 より:

          ちび幽々子も黒妖夢も決して弱くないし、寧ろ全体で見ても未だ強キャラの位置にいるのは間違いない
          ただ、通常フェスからもぶっ壊れが出るようになってる現状、凸難度が高い超フェスを低く見るのはしょうがないと言えばしょうがない
          だからといって必要以上にsageるのは違うとは思うが

      • 匿名 より:

        育成難易度激高、完凸だけじゃ火力は並より上程度、剣聖凸も要求してくる、剣聖優先度は2,3番手
        擁護するにしてもねぇ

      • 匿名 より:

        初めに酷評したもんだから後戻りできなくなってんじゃない?

    • 匿名 より:

      オート周回性能はあっちが勝ってるから安心しよう

    • 匿名 より:

      あうんみたく水弱点の相手に対して結界を確定で5枚割れる強みがある分、斬裂弾の比重を黒妖夢より抑えた感じのように見える。

    • 匿名 より:

      黒妖夢は強いのは確かだが、事前セットアップの面倒と微妙に使い難い部分は否めないさ。ちゃんとソロでいい仕事できるから引いて損する事は決してなかったし、決定的な活用ポイントがないだけで汎用的な強みはある、が利便性最上位には置けん、という感じだね。

      幽々子はフルオートではいまいちかつ水単なのでこちらは汎用性は微妙だが、一手+αで問答無用に相手を撃ち抜く手動性能はどう見てもトップクラスなので、こちらもその役目の為に持っていて損は無いだろう。どのペースで実装する気か信用はおけんにせよ、そのうち極めコンテンツの敵のHPも七ケタ安定域にいくだろうしな。

      • 匿名 より:

        黒妖夢でセットアップが難しいと思ったこと一度もないんだが。精々、紅魔絵札を付けたスペカ一回撃つぐらいだし

  45. 匿名 より:

    さすがにこの性能だと天形代もったいないし1枚引けた所で終わりにしよかな

  46. 匿名 より:

    超フェス2体の惨状を見ると赤魔理沙が一番良いタイミングで出たんだなって感じる
    超フェスで強いキャラ出したとこで強化難易度緩い競合が増えるし敵インフレも緩やかだからそいつらの固定資産化が進むしで集金まで繋がらん気がする

    • 匿名 より:

      そもそもストーリーでの見せ場もなしでオリキャラ売りに出してるのが無理がある
      その点も含めて本当に紅魔理沙は完成されてた

      • 匿名 より:

        ストーリー上これという部分が無いのはまったくその通りだな 実装性能からして黒妖夢でなくちびゆゆこ…と同じような性能をした「西行妖に関連したゆゆこ」…が多分三章ボスなんだろうが、見るべき物語後半や互いの決意表明等なしに超フェス限として加わろうとされてもちょっと士気が上がらない。(もう遅いが)どうにか盛り上げてクレクレというね

  47. 匿名 より:

    異なる種類の結界異常は後からつけた方が結界の外側に寄るんで毒霧は一番外側にいます、先に消費されて凍結1枚が残るになります。

  48. 匿名 より:

    スペカ1君さぁ…
    ブースト2からじゃないと陽攻アップ意味ないよね?

  49. 匿名 より:

    黒妖夢は剣聖を目立たせるための玩具に過ぎないからね、仕方ないね
    でも1周年で躊躇が目立つやつを出したことは許さないよ

    • 匿名 より:

      曲がりなりにも超フェスに対して絵札目立たせるための玩具扱いを仕方ないで許すのは如何なものかと
      というか剣聖絵札目立たせるという観点にしても黒妖夢なんかより白妖夢や萃香の方がよっぽどインパクトあったんですがそれは

      • 匿名 より:

        浅掘りのオリキャラが雑魚で悲しむファンなんてごく少数では?
        剣聖ないと話にならない弱さで剣聖の強さをアピール、あっても二軍でネタキャラの地位を確立できたし没個性よりはマシじゃないかな
        超フェスストックの無駄打ちは痛いが後悔するのはあっち側だし問題なし

  50. 匿名 より:

    黒みょん、特攻無しの飯炊き幽々子にすら負けてて草
    特攻あったら死体蹴りレベルの敗北だし超フェスの面汚し過ぎるでしょ

  51. 匿名 より:

    山妖夢の立場がさらになくなったな

    • 匿名 より:

      どんぐりの背比べよ

    • 匿名 より:

      あいつ目立たないけど弱点と耐性持ちへのダメージが上がって全体的に底上げ可能だからワンパン周回場所なんかで見たら適正範囲は結構広いよ

      まあただ明らかに最近のフェスのが強いし自分もぶっちゃけ大差ない気はしてるってか何か超フェス自体がただ凸難度高いキャラになってる感

  52. 匿名 より:

    150連毎に天形代1つついてくるとかだといい塩梅になりそう
    ラッキーパンチで引けた人も150連まで引っ張れそうだし、天井叩いた人も後50連で形代あると迷うぞ

  53. 匿名 より:

    セルフ結界異常の場合は内側から付くようにしてくれませんかねぇ…

  54. 匿名 より:

    当たりづらさのみだったら復刻まで長そうな限定だからキャラ欲しさで引いてもいいかなで踏みとどまれたのに天形代のせいでよほど釣り合ってないとさらに引き辛くなるのいやだわ

  55. 匿名 より:

    斬裂弾80%じゃないって事は広範囲特効つけた事による差別化と言うことなのかな。別に周年だからぶっ壊れでも良いのに

  56. 匿名 より:

    ちび幽々子ラスワ詳細
    オール水属性陰気
    1〜4バレット目がレーザー弾、5&6バレット目が斬撃弾
    ブースト追加 3-1-1型
    1バレット目 妖怪、妖精、霊的存在、アンデット、剣士、格闘家、魔法使い特効
    威力9.81 命中95% CRI3% 弾数15
    2バレット目 剣士、格闘家、魔法使い特効
    確率陰攻&速力上昇
    威力7.38 命中90% CRI4% 弾数5
    3バレット目 妖精、霊的存在、アンデット特効斬烈弾
    威力6.52 命中85% CRI4% 弾数5
    4バレット目 斬烈弾
    威力6.86 命中80% CRI5% 弾数4
    5バレット目 妖怪、剣士、格闘家、魔法使い特効斬烈弾
    威力5.49 命中75% CRI5% 弾数4
    6バレット目 妖精、霊的存在、アンデット特効斬烈弾
    威力4.88 命中75% CRI5% 弾数3

    斬烈弾補正値は不明

    • 匿名 より:

      命中が高いバレットが勿体ないなあ
      cp計算式から、バレットの命中率を上げると威力が下がる仕様なのよね
      全体ラスワ周回を前提とすると単一属性バレットは一人に耐性が引っ掛かってダメなことも多いし、どこまで周回性能が期待できるか

  57. 匿名 より:

    あうんみたく水弱点の相手に対して結界を確定で5枚割れる強みがある分、斬裂弾の比重を黒妖夢より抑えた感じのように見える。

  58. 匿名 より:

    フルオートで使えないし斬裂2つというさらなるガッカリを与えてくれる

  59. 匿名 より:

    すべて水はいいけど斬裂2つでフルオート追加一個か
    これどうなんだろう

  60. 匿名 より:

    あーあまた黒妖夢の評価さがるわこりゃ

  61. 匿名 より:

    ラスワ画像出てたhttps://twitter.com/Liz_Tora/status/1388114440885719048

  62. 匿名 より:

    天形代配布もなし、福塵というあからさまな集金要素、引き直しガチャも普通にやってれば昨年までのめぼしいキャラは大抵揃ってる。だからこの幽々子には期待してたけど、さすがに1周年でこの性能はないだろ…

    • 匿名 より:

      新ステージも無いのにバケモンみたいな強キャラだけ来られてもこまるけどな、

    • 匿名 より:

      そもそもめぼしいキャラが大抵居るのがソシャゲでは普通じゃ無いんだがね、余程課金してないと

    • 匿名 より:

      石貯め期間長すぎて4200個ちょい石あったから天井プラス90回引いてゆゆこ様四人と新キャラ三人引けたわ
      火力あるのは間違い無さそうだし天子豊姫幽香たちもいるしせっかくだからフル強化しよう

  63. 匿名 より:

    ラスワは6枚全て水みたいですね

  64. 匿名 より:

    なんだかんだ斬烈の倍率さえしっかりもらえればやっていけそうではある(超フェスとしてどうかは別として)
    フルオート時のグレイズ枚数を調整する機能の実装に期待したい

    • 匿名 より:

      少なくともラスワのバレット構成が113でなければフルオートでも十分な火力は出そう
      ただ、黒妖夢と同様に多額のリソースを使って育てて割に合うかどうかは微妙

  65. 匿名 より:

    このは日のために欲しいけど我慢してた星ちゃんがでたしメロン3000残しでゆゆ様三人揃ったわ、
    初期からやってるから周回キャラ揃ってるし超フェスなんて即フル強化したくなるからフルオートとか周回性能とかどうでもいいから火力を生かせるステージをくれ

  66. 匿名 より:

    まぁストーリー見るに多分西行妖が満開に近づいたせいでもとの幽々子の力が失われかけてる姿っぽいからね…(個人的見解だけど)
    ただスキルで2ブーストできる以上バレット構成と補正倍率次第では天子の陰気版みたいになれるかも?

    • 匿名 より:

      なら余計に7350で実装はちぐはぐだし、ヘカーティアが来た方がよかったなぁ感はする…
      6450で幽々子の廉価版からの西行妖7350かと…

  67. 匿名 より:

    というか、結界異常の件に関しては個別フルオート設定でグレイズする/しない設定にできたら解決する問題のような気が……音楽を個別で出来るんだから

    まー実際のところ、斬裂はじめとするマスクデータのが重要なゲームだからフルオートでも火力十分、紅魔のようにセットアップしたら追随を許さない火力になる可能性もなきにしもあらずなんだよな

  68. 匿名 より:

    BGMすら黒妖夢の方が圧倒的に良いなこれ…
    ロリ幽々子のBGM完全にイメージに合わね

    • 匿名 より:

      こういうアレンジでしかもこの部分持ってくるのか…
      って感じだよな

    • 匿名 より:

      その幽々子の楽曲元が「IRON ATTACK!」という、これまでロスワに楽曲を提供してなかったサークルで、八雲の野望のPVで使われた曲もこれまで提供してなかったIOSYSだし、
      1周年の前後を境に新規の楽曲提供サークルを徐々に増やしているように見える。

  69. 匿名 より:

    まぁこれでクソ強かったら黒妖夢の立場が無くなっちゃうからね
    てかSDが頭身からして明らかにチビくないんですけど

  70. 匿名 より:

    次の更新のガチャキャラわかるまで引く待っていいなこれ

  71. 匿名 より:

    ひでーわ…マジでこれ調整ミスじゃねーの?
    こっちは天井してまで三体引いたのに性能確認したら他二人の超フェスキャラと比べて無属性と水属性の半々とか明らかに弱いし相手側に結界以上撒くのかと思ったら自分だけだしこりゃラスワぶっ壊れてても他の二人より評価下がるな…
    まさか超フェス二連発行く気じゃねーのかこれ

  72. 匿名 より:

    「ちび幽々子は自分の結界に状態異常を付けて火力上げるキャラだよ! フルオートだと勝手に結界3つ使うから火力ガタ落ちするんだ!」

    酷すぎてギャグにもならん。運営は一体いつになれば自身結界付与のデメリットに気づくんだ

  73. 匿名 より:

    毒霧1枚残すってスキル2はまったく育てない想定?
    外側から剝がれるから育てたほうがいいのか?

  74. 匿名 より:

    SD小さいので作り直すのが面倒説とかあったけど衣装変えただけで実装されたな

  75. 匿名 より:

    131だったらいいな

  76. 匿名 より:

    ショット両方単体の上に水属性しかないのか
    超フェスは全員育児したいと思ってたけど、これにクリオネ捧げるのはなんかな

  77. 匿名 より:

    やはりバフ剥がれるよね
    フルオート性能って使用率に大きく関わるからこの可愛さで使用率低くなるのは辛いな

  78. 匿名 より:

    うーん。滅茶苦茶期待してたけどピーキーな性能になっちゃったな。70連で出てくれたけど天井まで行くか塩漬けにするか悩むレベル。

  79. 匿名 より:

    弱かったら誰も引かないし超強かったらなんだぁおめぇ?ってなりそうなキャラだな

  80. 匿名 より:

    ラスワの演出がショボかったらまた某掲示板で叩かれそう

  81. 匿名 より:

    その見た目だけで判断するなら支援式で味方の火力を上げつつ自分も強いみたいな感じになりそうだけど初手でいきなり反魂蝶打つあたり何かしらの深い裏設定が有りそう…

  82. 匿名 より:

    なんか…ストーリーでの掘り下げが乏しすぎて過去1番性能次第って言葉が似合うキャラだと思うわ

  83. 匿名 より:

    ちび幽々子のラスワの元ネタだと思われるもの

    ニコニコ大百科より転載

    西行が高野山の山奥に住んでいた頃。一緒に月見などをしていた友人が用事で山を降りてしまったことから、西行は人恋しさに悩むようになる。そして、「鬼は拾い集めた人骨から人を造る」という伝説のように、自分も以前に徳大寺家から教わって知った「反魂の秘術」を用いて人間を造ろうと思い立った。

    西行が野ざらしになっていた骨を集め、秘術をかけたところ、確かに人の姿に似たものを造りだすことができた。しかし色が悪く、心が無かった。人は心があってこそなのだ。声を出すことはできたものの、吹き損じた笛のようにただ声を出すばかりだ。壊してしまおうと思ったが、人殺しになるのではないか?いや心が無いから草木と同じでは?などと考えた末、人の通わぬ高野山の奥地に放置した。

    以下URL
    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E8%A5%BF%E8%A1%8C

    • 匿名 より:

      ラストワードは死体を蘇らせて、それを操ったり使役しての攻撃になるのだろうか。
      もし死体を大量に蘇らせる演出なら、その物量の多さで全体攻撃にもなりうるが。

  84. 匿名 より:

    チビ幽々子が超フェスで設定しているあたりある意味西行妖の参戦かもしれない。原作だとかなり強い存在かつラスワ?が反魂蝶だから(あくまで推測) 。幽々子様との差別点が気になる。

    • 匿名 より:

      59:31あたりから
      スペカ1「反魂蝶」
      スペカ2「紫の彼岸は遅れて輝く」
      ラスワ「西行於高野奥造人事」

      • 匿名 より:

        ご指摘ありがとうございます!それにしてもラスワの元ネタがかなり恐ろしい内容でびっくりです。

      • 匿名 より:

        妖々夢のファイナルスペル
        対紫専用スペル
        西行法師の反魂の再演

        可愛らしい見た目してスペルの内容えげつない

  85. 匿名 より:

    案の定・・・かは分からんが超フェス来たな
    正直黒妖夢で(性能的な意味で)痛い目見たけどビジュアル好きだし手に入れたい

  86. 匿名 より:

    ここでも色違い言われてて草

  87. 匿名 より:

    もしかしたら今後ちび幽々子を使った新施設が出たりするのかも…?

  88. 匿名 より:

    さくっと予想できる範囲としては、既に言われているように章ボスの弱体化状態って感じですかね。

    紅魔塔みた時点で三章は妖、ラスボスないしEx最終が西行妖と融合とかしたゆゆこかな~なんて予想してましたしどっかに書いてましたけど、案外本当にそうなるかもですわな。まあ、早計だけど。

  89. 匿名 より:

    後半に覚醒して姿が変わりそう…

  90. 匿名 より:

    幽々子様の魅力が無くなった感じする ネタでBBAだの言われてるがそういうキャラは大人の女性だからいいんだよな、かわいいし二次創作に言うことじゃないが
    立ち絵無駄にはしないと思うけど使い回しできないし実装されるとしてもかなり先になりそう

  91. 匿名 より:

    原作キャラを出し切った後のおいのりの弾になりそう
    某ゲームみたいに3章クリアが通常おいのり出現条件とかね。
    式違いを平行世界のキャラで出せば併用もできるしフォーオブアカインドも夢じゃないな!

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