2022年10月14日開催の『ほんの少しの春があれば フェス』で初登場したキャラクターです。
『陰攻』に超特化したサポートキャラクターであり、『1手で全員の陰攻8段階アップ』すらも達成出来る非常に強力な陰攻バフ倍率を持っています。
その他も『結界・霊力・命中・CRI攻撃』などなど実用性の高いサポート項目も多数持っており、取り敢えず『無難に強い陰気のサポートキャラクター』という立ち位置はしっかり確立しているでしょう。ひたすら粘って陰攻・霊力・結界増加を狙いまくれるのは差別化点であり強みです。
ただ、最近は『バフさえ積んで殴ればゴリ押せる』というシチュエーションはそう多くもなく、敵を撃破するには『フルブレイク』『超高倍率でバフ』など、もう1工程が必要なケースがほとんどです。
幽々子はそういう『+αの決定力』に欠ける所があるのは否めないし、自身の火力や伸びしろもそう抜きん出ている訳ではなく、全体的に『小さくまとまっている感』はあるかもしれません。
『陰気・霊力・結界』の汎用3項目に尖った支援性能を持っている事は確か、便利に使えるキャラクターではあるものの、『それ以上』ではない性能なのは否めないでしょうか。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…8.5
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・霊蝶の誘い
集中ショット・桜精の花道
スペル1・華霊『バタフライディルージョン』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陰防2段階アップ(3T) 味方全体の回避2段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界を2枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.29 | 4.39 | 5.36 | 4.88 | 6.58 | 11.70 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 3 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 100%の確率で相手全体に凍結付与(3T) | 光弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 100%の確率で自身の陰防1段階上昇(2T) | 光弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 100%の確率で自身の陰攻1段階上昇(2T) | 光弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 100%の確率で自身の陰防1段階上昇(2T) | 光弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 100%の確率で自身の陰攻1段階上昇(2T) 凍結結界ブレイク | 光弾 |
スペル2・桜符『完全なる墨染の桜 ‐開花‐』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.75上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.84 | 6.58 | 9.51 | 10.24 | 10.97 | 17.55 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 肉弾 妖精・霊・春・異変解決者特攻 必中 | 肉弾 20%硬質弾 | 肉弾 妖精・霊・春・異変解決者特攻 20%硬質弾 | 光弾 100%の確率で相手単体に凍結付与(3T) | 光弾 妖精・霊・春・異変解決者特攻 100%の確率で相手単体に凍結付与(3T) | 光弾 100%の確率で相手単体に凍結付与(3T) |
ラストワード・『西行寺無余涅槃 常春』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陰攻2段階アップ(2T) 味方全体の陰防2段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力1.00上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.31 | 10.97 | 10.97 | 10.97 | 14.63 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 30%硬質弾 30%斬裂弾 | レーザー弾 妖精・霊・春・異変解決者特攻 100%の確率で自身の陰防1段階アップ(3T) 100%の確率で自身の速力1段階アップ(3T) | レーザー弾 必中 | エネルギー弾 | エネルギー弾 妖精・霊・春・異変解決者特攻 100%の確率で自身の陰防1段階アップ(3T) 100%の確率で自身の速力1段階アップ(3T) | エネルギー弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 凍結結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5250 | 1300 | 1800 | 900 | 1000 | 850 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | 大雪 | 土 | 水 |
能力・主に死を操る程度の能力
不利属性から受けるダメージを30%ダウン
ブースト使用時、味方全体の陰防1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陰攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
桜花絢爛の舞 | 味方全体の陽防3段階アップ(2T) 味方全体の陰防3段階アップ(2T) 自身の霊力0.75上昇 | |
開花観覧の儀 | 味方全体の霊力0.85上昇 自身にファスト付与 | |
百花狂乱の歌 | 味方全体の陰攻3段階アップ(2T) 味方全体の陰防3段階アップ(2T) 味方全体の命中3段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
冥界管理者 | 攻撃された時、霊的存在から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
亡霊姫 | 攻撃された時、陰性から受けるダメージ100%ダウン[発生率35%] |
富士見の娘 | ターン開始時、自身の体力35%回復[発生率60%] |
連携・ガード連携
後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
2周目キャラの設定
一部の2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場するキャラクター』と明言されており、幽々子の場合はそこで明言はされていないものの、紅魔塔220Fでは[妖]紫と共に登場していました。
キャラクターとしての背景などは今後のメイン探索などで語られる事になるかもしれません。
『陰攻・霊力・結界』メインのサポート性能
幽々子は『支援式』なので当然性能的な本分は味方のサポートにある訳ですが、こちらに関してはカバー項目・補正倍率共に十分に優秀です。
手段はそれぞれですが、『陰攻・陰防・命中・CRI攻撃・回避・霊力・結界』と支援項目は多岐に渡りますが、特筆すべきは『陰攻・霊力・結界』辺りでしょう。
陰攻はスキル使用&グレイズ3連打により『1手で陰攻6段階アップ』に到達、2T掛けたりラスワも込みにするなら瞬時に全員がバフ限界近くにまで到達するし、霊力もスキルにスペルにと供給手段が豊富、結界増加も『全体+2枚』をスペルで2回まで行えるのは十分に強力です。
『スペル1連打で結界を増やしつつ毎ターングレイズ連打』をするだけで陰気キャラは一瞬でフルパワーになるし、手軽さ・バフ倍率共に支援式キャラクターとしては文句無しでしょう。
CRI攻撃補助のスペル2を交えて『特攻攻撃』の火力を引き上げる事も出来るし、サポート役としては十分な性能を持っていると言えます。
ラストワード火力について
幽々子は高倍率な陰攻サポート性能を持っていますが、それ即ち『自身の陰攻バフ倍率も高い』という事で、無難な力は持っています。
弾種はバラけているし硬質弾・斬裂弾倍率も低い、特攻範囲も狭いのでそこまで強烈とは言えませんが、十分ダメージを稼げる程度の力は持っているでしょう。
その火力水準を測るため、1世代・2世代前の上位アタッカーである紅魔郷霊夢、天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
霊夢なんかと比べると基礎火力も特攻範囲も伸びしろも全て負けている感じだし、天子もセットアップ前提で考えれば正直怪しい所すらありますが、まあその辺と見比べてどうかな…程度の力は持っています。
基本的には『味方の力を底上げする』という部分がメインですから、そこに付随してこれだけやれるなら十分な所はあるでしょう。
『凍結結界』関連の性能
幽々子はスペル1,2により、『敵全体に凍結を1枚付けて即座にそれを割れる』『敵単体に最大で凍結3枚付与出来る』という要素も持っており、『結界異常ブレイク』を多少ながら出来る所もあります。
まあ前者は付与枚数が少な過ぎるし、後者は単体な上にブレイクも無いのでそこまで…というのはありますが、『通常スペルで1枚付けつつブレイクが出来る』というのは悪くはないです。
他に『相手全体に凍結結界を付与出来る』というキャラクターが居れば1枚上乗せしながらブレイクし、その後はラストワードをぶつけてダメージを稼げるのでブレイク役としては中々理想的です。
無論、自分で2~3枚付けてブレイクも出来るというのがベストですが、『1枚+通常スペルで全体ブレイク可能』であれば良いブレイク役になれるでしょう。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。
ここもブルアカ?
釣りして網せずを付けたファストラスワで味方全体に陰攻7段,陰防9段,命中3段アップを配れて、ついでに相手全体陰防4段ダウンもばらまけるの運命値要員として強すぎる
こいつを!擂台で!一人で登場させるな!
満を持してレリこいしさん出番です
ちなみにこっちの幽々子様ってあっちの砂糖菓子付けた幽々子様には流石に火力勝ってるんよね?
転生強化までやったなら向こうが上
最近は超フェス以上が攻略の中心で、エピ、レリも増えたからねぇ
フェス限との差が前より開いてきた
それでも、火力は今のままでも結界異常ブレイクくらいあっても良かったんじゃないかと思った
サポートのみだときつすぎる
一応スキルのCTは短いから日次擂台とか複数ウェーブだと便利そう
超サグメを基準に調整してる気はするけど、もう半年以上経つし新レアも増えたしでもっと強くしても良かったかもね
紅霊夢ってもう1世代前のアタッカーなんだ…
色々な絵札ステージをコスト8で周れる便利キャラではあるけど、アタッカーとして最近のキャラ達と比べちゃうと流石に見劣りはするねー
まぁそれでも、持ってなくて石に結構な余裕がある人には引く事をお勧めできるキャラではあるとは思うけどね。
というか、フェス限自体が一昔前のキャラになってる
今回のゆゆこもだけど
時代はサニーかな
かれこれ1年前のキャラだしな…
とはいえインフレが激しいこのゲームで未だに火力の基準値として引っ張ってこれる事自体すごいんだけど
複霊をしない自分にとっては紅霊夢はまだまだ現役
一年前のキャラだけど未だにフェス限では使いやすさはトップだし、フェス限の三強(個人的に紅霊夢、ヘカーティア、サニー)にいるだけでもすごい
まぁ、複霊しないってことは古いコンテンツでしか遊んでないわけだからそりゃそうなるな
流石にフェス限が強い!とはならないし
この幽々子や最近の強キャラもそうだけど、昇格にどれだけ蘭の参使わせる気だよ。
お陰で蘭の参の120円のやつ結構買ったわ
蘭の華片を使うのは、攻撃式・技巧式・妨害式・支援式だけど、
7月末のサマーキャンペーン以降から現在の範囲だけ見ても、
水着紫(回復)→レリックアリス(攻撃)→超フェスパチュリー(攻撃)→地霊殿さとり(技巧)→水着ヘカ(妨害)→千亦(攻撃)→ミケ(支援)→
超フェス小悪魔(回復)→百々世(破壊)&紅魔郷サニー(妨害)→白こいし(技巧)&ちびさとり(回復)→レリック咲夜(妨害)→妖々夢幽々子(支援)
蘭の華片が必要なキャラは14人中10人…確かに多い
AndroidからiPhoneに機種変するときって
有賞神結晶は引き継げないけど封結晶は
普通に引き継げますよね?
原作パチェさんみたいに全体スペカに攻撃前に凍結付与があればまた評価変わっただろうな。
かなり先の話だけどレリックに期待
属性違いとか無視したとして原作藍より強いわけでもないしフェス限の支援式はこんなもんかって感じかな
サグメが特別だったんだな
幽々子様期待したけど原作中堅レベルかな?
サニーを強くしたのはなんだったんだ…
超フェスとの性能差をつけようとしたら失敗したみたいな感じにみえる
サグメは支援も火力も防御、ブレイクとマルチにし過ぎたから支援特化にし過ぎた感じ
ブレイクも中途半端だし
なんなら伸び代が殆どないこと考えたら最低レベルに入るかもしれない
妖夢と同じ感じ
ぱっと見、んー微妙…?と思ったら管理人も8.5だったか
あとは次の複霊が水木の接待になるかだな
直近のエピこいしは木寄りだし、水着紫ヘカは半分水だから、水木はあり得る
ホーム性能高いし推しだから引く
直近でレリ咲夜と白こいし引いたから戦力は十分過ぎるし
すごい素直に強化してくれる感じだねぇ
性能のベースが超フェスになってるからそのあおりをもろに食らった感じかな
陰陽の違いはさておき、一気にあげられるバフ量としてはサグメも凌ぐ
スペカ前効果も優秀だし、原作考えれば特効もこんなもんだとは思うけど
少し特化しすぎてる
神霊廟の方で出てきてたら良かった気がする
確かにこの性能だと1ボスで登場した神霊廟感あるね
主役ではなく引き立て役といった印象
普通のフェス限だしこれ以上盛れないのかも
同じA7の妖夢・紫との相性意識してると思ったけど、そこまでだな
せめて陽攻も配ってくれたら
扱う属性が被ってたり、属性弾種も複合だったりと、
A7紫と一緒に運用する事を想定している性能だなというのが最初に感じた印象だった
陰防10段階アップってことは青霊夢あたりの火力がガン上がりするのでは。問題は支援なかろうが大抵の相手は押し切れることだが。
あと全体結界2枚増加持ちだから複霊戦とかの時間稼ぎもできるか……
紅魔塔がフルブレしてラスワでドーンの脳死進行だと落としきれないくらいHP多くなって来てるからそこで輝けるかもしれん
実際交代禁止ブースト禁止スキル禁止みたいなゴミが今回もかなり増えてたから耐久しながらちまちま相手ブレイク狙うのはありよね
火力は控えめで支援特化
ゆゆ様がサポートに回るの珍しい気がする
ほかの人も言ってるけど神霊廟っぽい性能やね
ラストワードの絵札なにかいいのある…?砂糖菓子以外で
陰気のみだしパーリィ☆ナイトはどう?
良い感じにファスト持ってるし
正直ないと思う
砂糖菓子あってそれで弾種統一の50%くらいに全バレット強化になるレベルだし
メインバレットはレーザーだからとりあえずオカルトサークル
特効さされば普通の魔法使いでもいいんじゃない?
ささらなかったら無凸砂糖菓子でもあんまり変わらんだろうけど
ちょっと物足りないかもだけど、無計画少女
前半木属性だったらなぁ
もしかしたら紅夢絵札周回できるかもしれないけど、にしても今出るキャラとしてはそこまで突き抜けて強いってことはないかな
原作藍しゃまの派生と考えると使えはするけど特別欲しいと思える要素がない
妖夢の時もそうやったが主従ともに不遇扱いか…?
妖夢も幽々子もレリックの方があるからそっちは盛々で実装してくれるかもしれん
咲夜がそうだったですしね
一周目に強かったキャラは二周目弱くしている説…?
これ、結構性能きつくないか?
ラスワ含めて10段階アップはサポート少ない陰気には珍しいけど、それだけしかない
ラスワの硬質とかは30%
混生弾種だし、複霊絵札のポテンシャルを生かしきれない形にされてる
特効も人間と異変解決者くらいで基本狭い
ゆゆこだから弱くてもひくだろってことか?
小悪魔なんかにはいいかもだけど、それにしても他で問題ない
木属性持ちかつレーザー弾統一されてれば砂糖菓子と妹が適正になるね
まぁ自分は完凸できてないんだけど
陰気のイメージはないから陽気+何かしらのサポートかなラスワが木属性レーザーならこいしの複霊絵札も適正になるか
特効も妖怪、人間には最低限ありそうだし
ラスワはレーザー弾で水と木の2属性と予想
木メインで半分くらいそれなら十分前回の絵札いかせそう
こいしのラスワは何回か肉弾とかっぽいのにレーザー統一だし
幽々子自体が好きかは置かせてもらうけど、
幽々子の弾幕ってめちゃくちゃ綺麗で幽玄だよね。
お胸がデカいのでひきます
最強寺幽々子の再来クルー?
支援式の手持ち薄いし引きまう
ここすき
世の中のすべてが絶対領域だな
ワイトもそう思います
ラスワは全弾レーザー弾かな?
陽気だったら普通の魔法使いが候補になるかも
木属性あればこいし複霊の絵札もあるかも
支援ならある程度陽攻はありそうだし
弾幕がふつくしい…
2.5周年前とか関係無ぇ!何としても引いてやるぜ
ラスワ演出とか気合入ったものになるんだろうなあ・・・
次回の複霊への有効キャラになるだろうし、引かない理由がねえよ
そういうことですね?運営さん
早い、早いんだよ運営さん…
MV咲夜で石ないんだよぉぉ
破壊式かなぁ
支援だと思う
おっぱい大きいから引くよ
おっぱいには勝てないからね
来て欲しいけど今来られると困る
何が来てもいいように調整は常にせなあかんで
この落ち着いた色合いがほんと素晴らしい
これは文句なし
水木属性がメインになるんかな。
自由奔放と死滅だから丁度いいし。
原作シリーズさいかわやんけ
幽々子は次は破壊式かな。
漫画なら妨害的な要素もあるけど。
フェス限、超フェス、フェス限
お前のような1ボスが居て堪るか
では[神]彷徨わない亡霊・西行寺幽々子は恒常で参りましょうか
しかし220Fの話、2周目キャラが原作準拠なのはガワだけで中身は異変準拠の別物と断言されたな……。4章以降マジでどうなるやら。
幽々子はゆるふわとか言われてたし支援か回復あたりになったりして。
本当に支援になりそうっスね
まだ来るな来るな来るな…石30個ぐらいしかないんじゃ…
立ち絵可愛いなオイ
妨害でオナシャス
250までなら天井も辞さない
か、、、可愛い、、、
頼むからすぐ来ないで、、石無いよお