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高難易度ステージ攻略

【東方ロストワード】vs複霊『博麗霊夢(L1)』攻略情報

 2022年7月29日18時から開催された高難易度イベント・vs複霊『博麗霊夢(L1)』の攻略情報をまとめておきます。

 他の『vs複霊』ステージ攻略はこちら

報酬(ドロップ絵札)について


☆5トロピコ・ファンタジア
ステ補正
(+10)
陽攻+105
陰攻+45
絵札特性
(4凸)
使用時に味方全員の結界を2枚増加
装備スペカの水属性の威力45%アップ(1T)
装備スペカの流体弾の威力20%アップ(1T)

 ドロップ絵札の紹介が公式に行われるようになりました。

 今回の絵札は水着紫の最適性…ですが、メイン探索第4章で手に入る『☆5リゾートの主役たち』もほぼ同等の補正が得られそうです。

 どちらかと言えば『全員の結界2枚増加』の効果が強烈で、高難易度イベントで上手く使う絵札と言えるかもしれません。

開催期間について

 今回の『vs複霊』ですが、初回開催期間が『7/29~8/15』で18日間、今までよりも2倍以上長くなっています。

 『期間が短すぎて4凸出来ない』というのは言われ続けて来た事なので、今回はそこを受けての変更という感じでしょうか。新キャラの育成をする時間・編成を練る時間も増えるのでユーザー目線で言えばシンプルに有難いです。

敵の基本情報

基本ギミックゲージバースト×2
みんな弾種ガード!(質+尖)
みんな弾種&属性ガード!+(光+無)
陽攻1段 or 陰攻8段階デバフ
ゲージバースト×2
みんな弾種ガード!(通+札)
みんな弾種&属性ガード!+(ミ+札)
陽攻1段 or 陰攻8段階デバフ
バースト
ギミック
(1回目)
相手全体のブーストの使用禁止(2T)
味方全体の質量弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
味方全体の尖弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
自身の弱点が『水属性のみ』に変化する(永続)
相手全体のグレイズの使用禁止(5T)
味方全体の通常弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
味方全体の御札弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
自身の弱点が『日属性のみ』に変化する(永続)
バースト
ギミック
(2回目)
結界消失(結界異常付与・フルブレイク不可)
自身の弱点が『日属性のみ』に変化する(永続)
味方全体の質量弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
味方全体の尖弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
相手全体のブーストの使用禁止(3T)
結界消失(結界異常付与・フルブレイク不可)
自身の弱点が『水属性のみ』に変化する(永続)
味方全体の通常弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
味方全体の御札弾から受けるダメージ90%ダウン(10T)
相手全体のスペルカードの使用禁止(3T)

 今回の敵の特徴は概ね以下のような感じです。

  • 弱点が切り替わる(日・水の攻撃両方を用意するのが望ましい)
  • 最後は結界消失(バフ・デバフを組み合わせて削るのが望ましい)
  • 8段階もの陰攻デバフで陰気アタッカーが機能しにくくなる
  • 前半は結界異常ブレイクが機能しやすい

 基本的には『水・日属性の陽気アタッカー』が主体となりますが、その中でも『質量弾・光弾・尖弾・通常弾・御札弾・ミサイル弾』は大幅軽減を受けるので、更にそれ以外の弾種持ちキャラクターという感じで縛られます。

 ダメージソースになれるキャラクターはかなり絞られるので、軽減対象でも『バフ・デバフ・ブレイク』などを特徴に出来るキャラクターをダメージソースになれるキャラと上手く組み合わせて戦っていくのが基本となるでしょうか。

基本的な戦い方

①ゲージ1本目はシンプルにブレイクで攻める

 今回の1,2ゲージ目は『結界異常付が全て通るし、(弱点変化があるけど)水・日属性で2人の弱点が一貫する』というシンプルな構成なので、『フルブレイクしてブン殴る』という王道戦法が普通に通用します。

 フルブレイクしている間は『陰攻デバフ・弾種ガード』などを全て帳消しに出来るので陰気キャラや質力弾キャラなども普通にフィニッシャーになれるし、ここは『いつも通りの戦い方』で十分攻め落とせる感じです。

 青霊夢レリックレミリア紅パチュリー袿姫などの『自己完結型ゴリ押しブレイカー』を始めとした結界異常ブレイクキャラ、丁寧に弱点を突けるキャラ、初動で強い者は数多いです。

②ゲージ2本目の『ブースト・グレイズ』封印

 2ゲージ目も1ゲージ目と同じく『ブレイク』主体でいくらでも料理出来ますが、『2Tブースト封印、5Tグレイズ封印』がかなりシンドいです。

 属性ブレイクにしろ結界異常ブレイクにしろ『ブースト』が基本となるので封印されるとフルブレイクまで持って行くのが難しくなるし、かといって2T耐えて解除を待つには『5Tグレイズ封印』が厄介だし、この禁止をいかに乗り越えるかが肝と言っても良いでしょう。

 『後衛に交代する』『霊夢⇒魔理沙で倒す順番を2Tズラす』というのが一番簡単な対処法ですが、前者は『3ゲージ目でスペル&ブースト封印』があるのでそこに交代対処が出来なくなるし、後者は『結界異常ブレイク』などで攻める場合は同時撃破が基本になるからやりにくくなるしで、色々と難アリです。

 やはりベストは『禁止状態解除』持ちの水着紫超フェス豊姫を使う事で、前者はスキル使用で一撃解決、後者も倒すターンを1Tだけズラせれば都合の良い展開につなげられる可能性も出て来ます。

 『2ゲージ目・3ゲージ目の対処』については禁止解除があるかないかで『リプレイオート構築のためのルート数』が天地の差で違って来るので、いつも以上に適正キャラの有無が問われるでしょう。というかほぼほぼ水着紫の有無…。

③ゲージ3本目は『陽気のバフ・デバフでゴリ押し』が王道

 3ゲージ目は『3Tブースト封印&3Tスペル封印』があるので、まずはこれをどうにかしないと手も足も出ません。

 『後衛に交代』『3Tグレイズで耐久』が最もシンプルな対処方で、2ゲージ目で交代していなければ交代、そうでなければ『結界増加』のキャラ・絵札などを使って素直に3T耐久して解除を待つのが良いでしょう。

 ここでは『結界消失』があるのでブレイク不可能、『陰攻デバフ・弾種ガード』が猛威を振るいますが、陽気の強力なバフ・デバフ要員が居れば軽く沈める事も可能です。

 自身もダメージソースになれるキャラがベストですが、軽減を食らうサグメなんかでももう1人アタッカーが居れば攻め落とせます。

 紅魔塔なんかでも王道の『デバフゴリ押し』なんかがそのまま通用するので、その要領で沈めれば良いでしょう。1,2ゲージ目をブレイクで押せばそういうゴリ押し要員を3ゲージ目に温存する事も難しくないだろうし、エースのデバッファーやアタッカーを後衛に忍ばせておきましょう。

 『デバフ』『耐久』は絵札頼りで何とかなる所もあるので選択肢も多いし、やはり今回の肝は『2ゲージ目・3ゲージ目の禁止への対策』という事になるでしょう。水着紫が居れば『片方スキル・片方交代』で一撃で解決するので、今回は本当にそこの有無で体感難易度は劇的に変わります。

適正キャラ一覧

 随時追記予定です。

キャラ重要度概要
★★★★★ダメージソース・ブレイク役・サポート役・禁止解除、全てが刺さる最適性。
2ゲージ目・3ゲージ目のW禁止がキツ過ぎるので、どちらかを無条件突破出来るのが強過ぎる
★★★★☆全ての役割が一回り弱いけど、水着紫に近い仕事が出来る。
『禁止を1個だけ解除』は正直足りないけど、倒す順番を調整すれば使えなくはない
★★★★☆陽気のゴリ押し、結界増加耐久で禁止解除待ち、帯電ブレイクなど。
最初ゲージから最終ゲージまで仕事が多い
★★★★☆帯電結界付与&日属性で前半のブレイク要員。
ブレイク中ならダメージソースとしても十分
★★★☆☆燃焼結界付与で前半のブレイク要員。
ブレイク中ならダメージソースとしても十分
★★★☆☆属性ブレイク&凍結結界ブレイク役。
火力もあるので最終ゲージのダメージソース役も可
★★★☆☆属性&凍結ブレイクで序盤のブレイク役&ダメージソース
★★★☆☆属性ブレイク&結界異常ブレイク。
高火力&軽減無しなので最終ゲージのダメージソースにも
★★★☆☆前半のゴリ押しブレイク要員
★★★☆☆前半のゴリ押しブレイク要員
★★★☆☆凍結結界付与&水属性で前半のブレイク要員。
陰気だけどブレイク中なら瞬殺、最後も複数人掛かりならそこそこゴリ押し可
★★★☆☆凍結結界付与&水属性で前半のブレイク要員。
最後も複数人掛かりならそこそこゴリ押し可

まとめ

 今回のステージ構成は水着紫が鮮やか過ぎる程にハマるので、居るのと居ないのとでは体感難易度がまるで違って来る感じです。

 ただ、今後のvs複霊も『禁止地獄』になる事は想像に難くないし、水着紫の将来性の高さを確認出来たような所もあるでしょうか。(無論、スキルを禁止したり3つ以上の禁止を付与するような構成を用意するなど、メタろうと思えば簡単にメタれる所はありますが…)

 今回は開催期間が2週間以上、いつも以上にオート構成を練る時間や育成する時間もあるので、行けそうな感触があれば色々と試して突破を狙ってみましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    コスト24で只管回して泥3枚だったわ
    何だこのクソイベ

  2. 匿名 より:

    あと1枚、せまる15日と霊Pの限界
    これは無理かもと思いながら回し始めた一周目で落ちて終了
    嘘のようなホントの話

  3. 匿名 より:

    9枚目落ちたので終了
    トータルで9/3695(1/410.6)だった
    前半の1週間は4/880くらいで落ちてて、メンテ明けから1000ハマり2回食らってるので、攻略法が安定してない(コストかさみやすい)序盤は出やすくしてるとかの可能性もなきにしもあらず
    ただ単に偏った可能性のが高いけども

  4. 匿名 より:

    初めて複霊完凸できたああ
    霊Pとか日数は下の方と同じくらい
    一周1分40秒で半日回すと0〜2枚落ちるって感じでした

  5. 匿名 より:

    4日周回続けてやっと一枚完凸できた 消費霊p35000 600~700周位
    前回もだったけど日によって偏りがあったから1枚でも落ちた日にがっつり周回すると上手くいく気がする。。。

  6. 匿名 より:

    複霊周ってる人達、今までで貰える絵札にそれ相応の価値はあった?

    • 匿名 より:

      弾幕の裏側は青霊夢無くても陰防デバフが超有用だから余裕であった。
      指先は青に匹敵するレリリア最適解ってのとイラストが神なんで価値はあった。
      トロピコは次以降の複霊で結界+2が重要になりそう

      まぁ時間と運とそれなりの戦力は必要だけど全部トップクラスの性能してるからねぇ

    • 匿名 より:

      絵札自体は無くても大して困らないけど 複霊はエンドコンテンツ的側面が強いので完凸できるとそれなりに達成感あるよ 
      そういう意味での価値なら大いに

    • 匿名 より:

      お掃除以外はかなり価値があった

    • 匿名 より:

      他の人たちも言ってるように、お掃除以外は完凸持っててよかったと思ってる。
      お掃除も陽攻・速力補正値目的で付けることはあるけど、効果では…な。ハンター咲夜のラスワ適性が剣聖の方が上って時点で…
      なんで、味方全体陽防ダウンとかにしなかったんだろう?

    • 匿名 より:

      正直最初の霊夢のは周回簡単だしもうちょい回るべきと後悔したよ

  7. 匿名 より:

    後1枚で完凸2枚になる…まぁ後4日もあれば間に合うやろ(楽観)

    • 匿名 より:

      2枚目以上は博打になるので打ち止めた

    • 匿名 より:

      まだ一枚も完成していない…あと2枚…
      もう0の表示を見るのが辛い(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      弾幕の裏側の時はラスト1枚残り3日あったが落ちなかった
      ちょうどゴールデンウィークも終わるので精神的に参った

  8. 匿名 より:

    とりあえず3ターンでやってる

  9. 匿名 より:

    今この編成で周回していますがもっといい編成ないでしょうか。
    紫は完凸しようと思えばできます。

    • 匿名 より:

      紫を完凸させて多少レベル上げれば多分、超フェスサグメ、青霊夢とでクリア可能な気がします

      サグメ、青霊夢、紫→全体スペカ
      次に単体スペカ(サグメは何かしらサポート出来る絵札)
      を繰り返して、
      最後だけはスペカ禁止だけ耐久すればどうでしょうか?

      陽攻とcri攻撃はそれぞれ仲間にかけられるので、切らさないようにすれば特効ふくめ安定はするかな、と

  10. 匿名 より:

    今回の複霊やろうと思ったけど水と日が不足しすぎてつらいわ
    でもサグメと豊姫いるしいけそうなんだけどなあ

  11. 匿名 より:

    初めてなんとか自分で周回組めた…
    低コストや時短と安定を両立できる人マジですごいな

    • 匿名 より:

      おめでとう!出来の良し悪しに関わらず自分で周回メンバー組めてそれで安定周回出来るようになると凄く嬉しいよね。

    • 匿名 より:

      後一人削れば寺子屋に配置しつつ
      安定長時間周回組める
      頑張れ

    • 匿名 より:

      紫は最後結構ノーブーストラスワで結構ダメージ出てた動画見たので、もう少しキャラ減らしてもなんとかなるのでは?

      • 匿名 より:

        恥ずかしながら無課金のため巫形代が足りず水着紫はラスワ解放できていないです
        5コスでも禁止解除スキルが有用という情報もあって、水着紫に手を出してしまいました
        アップされている動画を参考に、紫のブレイク性能と禁止解除を採用しています

  12. 匿名 より:

    ここまで来れたぞ…

    • 匿名 より:

      適正キャラいればなんとかなるよね
      初回も突き詰めれば二人編成できたし

      • 匿名 より:

        すごいわ
        しかし一周5分以上かかりそうだなw
        5ターンで周回してるけどそれでも時間効率悪くてヤバい
        消費倍でいいからドロップも倍にしてくれんかね

        • 匿名 より:

          8ターンで回してるけど、5分もかからんよ
          Androidでポップアップとかで画面の端で周回させられるので、24時間周回やれるからかもだけど

          • 匿名 より:

            既に終わらせたけど
            36コスト6ターン2分で周回組んで進めてた

          • 匿名 より:

            自分はあと一枚で2枚目完凸
            時間長いからそんなにのんびりやってる

    • 匿名 より:

      そろそろ主の人の2人構築晒してくれてもいいんじゃよ?

  13. 匿名 より:

    最終ゲージ、陽気10段の月戦妖夢と恒常てゐのラスワで倒しきれない
    うちの手持ちじゃもう無理だ

    • 匿名 より:

      攻撃可能キャラを増やすことは出来ないのかな?
      妖夢の属性考えると、多分魔理沙倒しきれなさそうだから、8コス増えるけど、例えばアタッカーとして一輪いれたり、メルランいれたりとか

      あとは絵札を見直すとかかな
      てゐは8コスでもノーブーストでも確定単体には4段階のデバフ
      3ブーストなら6と3段階かけられるし、デバフ絵札を使えばそれぞれ2段階増やせるからなんとかならないかな?

      • 匿名 より:

        攻撃キャラはもう増やせないので絵札を見直してみます
        ありがとうございます

    • 匿名 より:

      名医の助手とかどうよ

  14. 匿名 より:

    水着紫青霊夢超サグメ無しでようやくフルオート組めたんだ
    約100周安定(0枚)してたのに寝る前にセットしたのが2周目で負けて止まってた…
    敗北リプレイ機能ください(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      それなー
      100周以上出来たからもう安心って寝たら
      翌朝数周後に死んでるのあるある
      死因特定機能欲しいわ

      • 匿名 より:

        原因がわからない…ブレイクも火力もギリギリとかじゃないんだけどなぜ事故るのか

        • 匿名 より:

          命中が100%行かなくてブレイクできる弾が当たってないとか、霊力供給が十分でない場合があるとか。

          • 匿名 より:

            ちらちら見てたら一ゲージ目のブレイクがなぜか失敗してるのを目撃…命中かなあ
            霊力絵札付け替えて一枚多めにブレイクできるようにしてみたので安定してくれますように

          • 匿名 より:

            ランダム性が高い要素は相手スペカ使用時の暗闇or毒霧付与かねえ
            どっちが先に付与してくるかきまぐれだし

    • 匿名 より:

      自分は画面キャプチャで撮影したりした結果、criの下振れで倒せないのが分かりました
      青霊夢がcri命中補正も出来る反面、本当にたまに下振れることがありました

      魔理沙の方が倒せなかったので、全体スペカで先にフルブレイクして、削ることで、解決しました

      それ以降のウェーブは基本攻撃に関するバフは高倍率キープするので事故は全くないです

    • 匿名 より:

      人気の周回要員がターン開始時に霊力上昇させたり結界増加させたりすることが多いからね。
      その発動が運悪く下振れすると負けたりってのはあった。周回組むときは全ターン不発前提じゃないとダメな場合が多い。

  15. 匿名 より:

    今回禁止地獄なのは水着紫接待ステージだからじゃないのかなあ…流石に毎回毎回この難易度でやられたらしんどい

  16. 匿名 より:

    ハンター咲夜や神神子居ないと5コス水紫と12コス青霊夢居ても50コスト切りが限界かなあ

    • 匿名 より:

      5コス水着紫と他8コスの45cで回してる。
      青霊夢、秘封フラン、秘封豊姫、サグメ、月戦妖夢。
      ハンター咲夜いないけど妖夢でフィニッシュが務まった。

  17. 匿名 より:

    今回まだ500周程度しか周回出来てないけど
    既に4枚目が落ちた
    前回は少なく見積もっても3000周回で
    2枚しか落ちなかったのに
    …本当に1枚完凸分だけで良いから周回上限設定して欲しい

    • 匿名 より:

      前回の複霊で此れくらい落ちてくれればなぁ

      • 匿名 より:

        俺も完凸1枚分までは最低保証でもらえるようにして欲しい。
        1000周で1枚交換とかでもいいから。

      • 匿名 より:

        うちは完全に逆だわ
        指先は完凸2枚できちゃう!?ってくらい落ちたけど(結局無理だったが)、今回はさっきようやく1枚目ドロ。
        周回数で天井付けて欲しいねぇ。。

      • 匿名 より:

        こちらは今、1500周してドロップ1枚
        ちょっと不安になってきた()
        期間長いし復刻イベで霊p補給もできるし初回の青霊夢の時よりはマシかーと
        また開催されるだろうし諦め時考える覚悟だけは一応してる

      • 匿名 より:

        今回は出来すぎだ
        周回しながら寝てたけど6枚目が落ちてた
        合計で700周もしていないのに
        前回は指先完凸出来なかったから余計にモチベがキツイ

  18. 匿名 より:

    8コス水着紫を使って、3人 32コスト 6ターンで周回中。
    まだ、一枚しかドロップしてないわ。
    期間がいままでより長めだからまだいいけど、10日間とかだったら終わってた。

    • 匿名 より:

      なんかすごい落ちにくい気がする。確率下方したか?ってレベル。それが理由のスパン2週間だったら泣くわ。毎日霊力買ってる。

      • 匿名 より:

        複霊周回って、絵札完凸目指すなら霊pパックとホーム画面の神結晶で霊力交換は必須だと思ってるわ。今までの複霊絵札完凸もそうしてきたし。
        周回要員は出来たから、あとはひたすら回すだけ。お互い頑張ろうぜ!

      • 匿名 より:

        個人的にはなんかわりと落ちてる印象
        完凸後に二枚おちたし

        初日から長めにターン使って24時間回らせてるから試行回数が多いのかもしれないけど

        • 匿名 より:

          個人的には、前回の複霊レミリア(L1)の方が落ちやすかった印象。そんなに苦労せずに完凸2枚出来たし。
          相変わらず、複霊のドロップはブレブレだなあ。
          結局、試行回数増やして周回するしかない。

    • 匿名 より:

      ちなみに、パーティ面子は12コスのハンター咲夜と秘封豊姫、8コス水着紫の3人。青霊夢なし。
      動画載せとくから、気になったら是非観てくれ。
      https://youtu.be/p1a1DAll-tA

    • 匿名 より:

      周回組んでるときはパズルみたいで楽しかったけど、今は毎朝成果0枚の画面見るたび虚無で折れそうだったよ。
      霊力購入無しで揃えようなんて甘いよな、もうちょい頑張るぜ。

  19. 匿名 より:

    600週位周回したけどドロップ0…、これは厳しい戦いになりそう

  20. 匿名 より:

    サグメ要らんくね?って思ってやったらできた
    と言っても小傘をナズーリンに変えて星1の状態でも行けてかつ6ターンで行けるらしいからそっちの方がいい

    でもまだ青霊夢ハンター咲夜秘封豊姫が居るから制作難易度は高い

  21. 匿名 より:

    自分の手持ちで使えそうなキャラかき集めたけどどうやっても3ゲージ目が削りきれない
    あと使えそうなの超フラン12コス、一輪8コス、育て終わってないパルスィくらいなんですけどやっぱりこんなんじゃ厳しいですよね?
    B3サグメ見た目が気に入らなくてスルーしたのを複霊のたびに後悔…

  22. 匿名 より:

    青霊夢MVレミC3紫完凸でどうにか安定周回できないものか

  23. 匿名 より:

    アリスと水着他3人の複霊を回す分の気力が尽きた。1ヶ月に複霊5回は無いと信じたいが、そうすると他のエピック、レリックの価値が下がるし…

  24. 匿名 より:

    手持ちがしょぼすぎて幽香&映姫にてゐを添えてなんてメタクソなメンバーで3ゲージ目をクリアしてやってぜ

  25. 匿名 より:

    適正キャラのうち水着紫青霊夢レリミア秘封咲夜月戦妖夢原作パチュリーこいし未所持
    サグメ2人(超フェス、L1)袿姫パルスィ超フランは所持
    一輪、てゐはいるけどラスワ未解放
    他で属性的に使えそうなのは原作神子、あうん、村紗くらい

    この状況で勝ち筋はありますか…?

  26. 匿名 より:

    期間長いとはいえ、レリックアリスにも複霊あったらと思うと早く凸して終わらせたい

    そんなこと思ったのが悪いのか全然落ちない…

  27. 匿名 より:

    秘封依姫のラスワで全然ダメージ出ないと思ったら、霊夢のスペカ前効果にエネルギー耐性があるのか

    • 匿名 より:

      どのゲージもフルブレイクしないと何故か3ターン目からエネルギー弾もガードしてくるんだよな。
      こっそり有能超フェスまで潰す徹底ぶり。

    • 匿名 より:

      マスクされてるスペカ前効果に今回はイロイロ盛られてて酷すぎる
      毒霧や暗闇がどこから発生してるのか意味不明だった
      相手の速度調整でもしないとどっちが先に付与されるかわからんし

  28. 匿名 より:

    原作神子もいなければ紫も凸できないからこれが限界
    もっとコスト下げる方法があったら教えて下さい
    名医の助手装備てゐの3ブーストラスワ陽防デバフはエグい

    • 匿名 より:

      この面子での戦い方や絵札って教えていただくことは出来ますか?

      • 匿名 より:

        動画を撮ったのでどうぞ

        https://youtu.be/RKih4I0UG6Y

        2ターン目で魔理沙を確実にゲジバできないから無慈悲なお祓い棒を2回使っています
        ハンター咲夜の速力バフ維持のために拡散ショットを使ってください

        • 匿名 より:

          ご丁寧に動画を用意して下さってありがとうございました!
          紫無凸でしたので大変助かりました。
          主様のチャンネル既に登録してました。
          いつもお世話になってます。

          絵札は、アニバ守矢が1枚しか無かったのですが起きてくださーい!で代替出来ました。
          てゐも12コスしか持ってなかったので急いで周回用に8コス作ってスキル3つLv.10まで上げました。
          これから周回して何とか完凸させたいと思います!

  29. 匿名 より:

    陰攻デバフつかうのが霊夢のようで、霊夢をフルブレイク状態にしてしまえば青霊夢のラスワでも魔理沙の3本目のHPごっそり持って行けるゾイ

    • 匿名 より:

      霊夢のフルブレイクと魔理沙の2回目ゲージバーストのタイミングを合わせるってことかな。
      陰攻デバフより光弾耐性のがきついっぺ。

  30. 匿名 より:

    ☆1オンリーのクリア編成が出来た人はまだいないのだろうか?
    ☆1×4人の32コスト編成辺りならやれそうな気がするのだけど

    • 匿名 より:

      Twitterに8+8+7+7の30コスト周回が投稿されてるよ

    • 匿名 より:

      ハンター咲夜、無凸水着ゆかり、原作あや、原作神子でギリギリ。3ゲージ目が安定しないよ。

      • 匿名 より:

        ラストゲージのフィニッシャーがほぼ8c咲夜のみならラスワ時にエネミーの陽防何段階デバフ出来ているかがポイントだと思う
        私は8cてゐ3bラスワ(「名医の~」装備)で全体-5
        てゐスキル3で魔理沙に-3
        エネミー自前の1t陽防+2バフで2段階差し引かれて霊夢-3と魔理沙-6の状態に8c咲夜(陽攻、速力max)のラスワで通してるよ

    • 匿名 より:

      8+8+8の24cツイッターにあるよ

  31. 匿名 より:

    復刻の際はミッションも復刻して一枚確定するんだろうか?

  32. 匿名 より:

    初回;霊Pを買って完凸
    2回目:1枚足りず
    3回目:癒やし
    4回目:戦意喪失

    • 匿名 より:

      癒やしねぇ…、難易度は複霊でも易しめだったかもしれないが、絶対欲しい絵札のわりに期間が短いわ端末が滅茶苦茶熱くなるわで焦燥感が半端ではなかった。

    • 匿名 より:

      複霊初回:まだエピックの特別感に心躍らせていられた頃。新イベントの天形代ラインと併せてひぃひぃ言いながらも1枚完凸させた
      複霊2回目:クリアはしたが、剣聖の方が強いと知って周回の必要なしと判断した
      複霊3回目:割と簡単だったので周回して完凸1枚作った。肝心のレリックレミリアは未所持、この先レリックの度に複霊やるのかと戦慄
      複霊4回目(今回):エピック連打&過去最強の持ち物検査っぷりに心が挫けて放棄。これやるぐらいならメインの方を倍の回数やった方がマシ、禁止祭りは人の心を萎えさせると改めて学んだ

    • 匿名 より:

      第1回:ほとんど記憶にないが多分1度クリアしたっきり触れてない(やる気がないとかではなく単純に手持ちに適正キャラがいなかった)
      第2回:同上
      第3回:手持ちキャラと相手の属性が嚙み合って楽々周回できた レリレミはいないが絵札1枚完凸を作る
      第4回:この記事の適正キャラのうち7割が未所持なので半ば諦めモード

      手持ちに日属性キャラが少ないので敵に日属性がいるってだけで無理ゲーになる…もう勘弁して

    • 匿名 より:

      完凸青霊夢がいなかったら、どれもクリアできなかった。超フェスサグメ不在が痛い。

      • 匿名 より:

        実装時に封結晶4000個くらい有ったけどどうしてもガスマスクが受け付けなくてスルーしてしまった
        ここまでの複霊の活躍見てると今後もいた方が何かと潰しが効きそうだから復刻時の手持ち石次第では引こうとは思っている

  33. 匿名 より:

    水着紫様引いたはいいけど形代足りなくて完凸できないので復刻したらやろう

    • 匿名 より:

      自分は水着紫無凸だけど使ったら第一第二ゲージの突破は楽になった気がする。なお第三ゲージが突破できない模様;;

  34. 匿名 より:

    どなたかラスゲの突破要員のアドバイスください!!!!!!!れ!!!(絶命)

    • 匿名 より:

      色々きびしいけど、強いて主軸に添えるなら秘封豊姫と風諏訪子でしょうか。あとは陽気デバフ10段階目指してセットアップするしか・・・。

      • 匿名 より:

        あ、むしろそのぐらいしか思いつかなくて両方既に確認済みっすね…

        豊姫は陽気攻撃力10段階+陽気防御力10段階まで上げてラスワブッパしても25000ぐらい、
        諏訪子は陽気攻撃力9段階+CRI攻撃力6段階+CRI防御デバフ4段階で18000行くかいかないかぐらい。
        うーん、諦めます!w

        • 匿名 より:

          やった事あるけど原作諏訪子は陽攻クリ攻最大バフ&敵陽防デバフ10段階で計50万近く出せるよ
          数万残るけどもう1人いれば倒せそう

          • 匿名 より:

            まぁ陽気防御デバッファーが充実してればどれほど良かったか…
            例えば何がいるかって?
            全くの0です。びっくりするほど皆無です。ええw

  35. 匿名 より:

    自分でパターン組むのめんどくさすぎてやる気出ないんだけどこんな感じのメンツでいけるかな あと使えそうなのは村紗くらい

  36. 匿名 より:

    記憶遺跡で1枚もらえない。

  37. 匿名 より:

    74Cで10T手動リプレイしているけど、霊P5000があっという間に消える。絵札は全く落ちない。サグメを少女転生させたのが痛い。

    • 匿名 より:

      何故手動で…?

    • 匿名 より:

      わかる
      折角少女転生しても最近のキャラの性能と比べちゃうと大きく劣るし、コスト増えたら結局使いにくいから転生のメリットが皆無。
      少女転生は古い超フェスキャラに近いくらいの強さになりつつコスト10とか、そういう差別化をしてほしかった。

  38. 匿名 より:

    最初はフルメンバーでも一部の人しかクリアできないんじゃないかと思ったけど、恒常キャラでクリアとか低コスト周回とかコストそこそこ高速周回とか、うまく組めば色々できるんだな
    ガチ勢すごいわ

    • 匿名 より:

      気分はパズルで遊んでる感覚
      複霊がコンテンツで一番楽しい

      • 匿名 より:

        一回勝ってから、手順や絵札を最適化していって周回可能構成を導き出すまでは楽しいのは分かる。その後は地獄だが。

      • 匿名 より:

        一度クリアすれば良いとかだったら難易度的にもエンドコンテンツとしては良い感じだと思えるんだけどなやりたい人は更に最適化を目指すって感じで、これを何百周と周回しなきゃいけないのは辛い。
        複霊は週次白玉みたいにより短いターンとか低コストでクリア出来れば報酬(神結晶や封結晶等)が貰えるみたいにして、絵札の周回とかはストーリー絵札くらいの難易度でさせてくれんかな…

        • 匿名 より:

          こればっかりは課金者とそうでない人の差をつけるためにしかたないかなーと

          今のところ大抵の複霊は恒常のみでもクリア可能なので、しっかりキャラを集めてくれた人が優遇されるのはよろしくないかと

          他のゲームでいうところの称号みたいなかんかくでいる

          あったほうがいいけど、なくても困らないみたいな

          弾幕の裏側は多分やりすぎたとおもってそうだけど

    • 匿名 より:

      大体の人はハイハイ持ち物検査持ち物検査って感じで自分で試行錯誤せずに諦めちゃうからね
      そういう恒常のみとか低コストとか見てると無理と決めつけてる人の手持ちでも可能性はあるんだろうなと思う
      まあやる気が出ない気持ちは十分に分かるので攻める気はない
      自分も超フェスの手持ちがほぼ居なくて青霊夢の時の複霊を60コスくらい使って周回したのに結局凸れなかったからね

    • 匿名 より:

      あれこれ試すのは割と楽しくはあるんだが、キャラや絵札の絞り込み検索はもっと充実させてほしいね。
      今の式やパラメータだけのソートだと水属性を持つキャラ、スキルやスペカ効果に防御ダウンや結界異常付与を持つキャラ、絵札だと全体バフやデバフ効果が付いているものを探すだけで相当時間かかった。
      それがおっくうだからいつも同じパーティで出撃してて、それで勝てないからやる気がなくなるっていう人も少なくないと思う。

  39. 匿名 より:

    まだコスト高いけど5ターンまで縮めれた

    • 匿名 より:

      1ターン目に事故が起きる可能性があったので安定しなかった.6ターンにしないといけないけどそれなら下の編成のほうがよし

      • 匿名 より:

        水着紫居ないから6ターンでいいので手順、絵札を教えてくださると助かる

      • 匿名 より:

        ↑の編成の安定6ターン用立ち回りと絵札について
        前衛青霊夢秘封豊姫秘封サグメ
        後衛ハンター咲夜てゐ
        1ターン目
        青霊夢スキル1と2を使用、サグメスキル2と3を使用
        青霊夢グレイズを1枚、圧倒的な力装備の2ブーストスペル1を霊夢に
        秘封豊姫グレイズ2枚、紅夢装備の1ブーストスペル2を霊夢に
        秘封サグメグレイズ2枚、紅夢装備の2ブーストスペル1を使用
        このターンに霊夢をフルブレイク
        2ターン目
        青霊夢剣聖装備2ブースト以上スペル1を霊夢に
        秘封豊姫霊力上昇系絵札装備の1ブーストスペル2を魔理沙に
        秘封サグメ霊力上昇系絵札装備の2ブーストスペル1を使用
        このターンで霊夢ゲージバースト、魔理沙フルブレイク
        3ターン目
        青霊夢スキル3を霊夢に使用、2ブーストスペル2を使用
        秘封豊姫スキル3で禁止解除、3ブーストスペル1を使用
        秘封サグメあるだけブーストして結界チーム装備ラスワ使用
        このターンで霊夢フルブレイク、魔理沙ゲージバースト
        4ターン目
        青霊夢人形使い装備のフルブーストラスワ
        秘封豊姫フルブーストラスワ
        サグメ適当
        このターンで霊夢魔理沙共にゲージバースト
        ちなみに豊姫のラスワは打たなくても青霊夢が吹き飛ばしてくれる
        5ターン目
        青霊夢交代ハンター咲夜
        秘封サグメのスキル3を使用後てゐに交代
        全員グレイズ2枚使用
        ハンター咲夜適当な陽攻バフ装備のスペルを使用
        秘封豊姫適当
        てゐ適当
        6ターン目
        てゐ魔理沙にスキルを全て使用、名医装備のラスワ使用
        ハンター咲夜スキルブーストグレイズ全部使ってラスワ使用
        豊姫グレイズ3枚使用後適当に
        これで撃破可能

        秘封豊姫に速力が上がる絵札を積みまくってやると1ターン目確実に青霊夢より先に動けるので1ターンで霊夢を撃破するパターンが組めるようになる
        また最後のゲージは1ターンで撃破はできるが下振れした時に魔理沙が生き残ることがある。陽攻が上がる絵札を積みまくれば1ターンで突破できるので最速4ターン撃破ができる
        4ターン撃破パターンは少しずつ動きが違うこのパターンを参考に考えれば組めるはず。

        他に質問があればどうぞ

      • 匿名 より:

        ちょっと長くなりすぎたので要点だけまとめると
        1ターン目に霊夢フルブレイク
        2ターン目に魔理沙フルブレイク
        3ターン目に霊夢フルブレイク
        4ターン目ゴリ押し
        5ターン目セットアップ
        6ターン目撃破

        一回目の霊夢フルブレイク時に変に火力出ると1ターンゲージバーストが起きるので注意、陰攻デバフを受けたパターンになると1ターン撃破が不可能になるのでリプレイオートが機能しなくなる
        5,6ターン目は自分の持ってる絵札と相談してセットアップなしで撃破するかを考える

  40. 匿名 より:

    紫を凸なしでコスト40以下って厳しいかな?

    • 匿名 より:

      自分は豊姫、青霊夢、ハンターと5コス紫で40コスでやってるよ
      ハンターが最終ゲージでラスワ70万くらい火力出せるので豊姫は8コスでも行けそう

      8tかかるけど、アンドロイドなんで画面分割したり、寝てる間も周回できるからのんびり回してる

  41. 匿名 より:

    3ゲージ目のゴリ押しができない…
    L1サグメともう1人誰かの組み合わせで突破したいところだけど、やっぱ根本から編成見直した方がいいのかな…

    • 匿名 より:

      L1サグメが火力に全くならないと思うので、バフを盛りまくった紫かハンターじゃないときついと思う
      少なくともハンターはcri関係、攻撃、速力を10段階、命中7段階に陽防デバフ3段階で二人に70万越えるダメージ出せてるからバフさえあれば多分いけるかも?

      他で削ってるから正確にはわからないけど

  42. 匿名 より:

    24c8t
    安定はまだしてないから絵札弄ったり手順変えたり工夫してるけど可能性を感じるので上げ

    • 匿名 より:

      安定したから上げ
      1t
      咲夜 スキル1,3 ブースト1 グレイズ2 スペカ1 魔理沙
      紫  スキル2  ブースト1 グレイズ2 集中   魔理沙
      2t
      咲夜 スキル2  ブースト3 グレイズ1 スペカ2 魔理沙
      紫  ブースト2 スペカ3
      3t
      咲夜 ブースト3 グレイズ1 スペカ3
      紫  スキル1  ブースト3 グレイズ1 スペカ2 霊夢
      4t
      咲夜 グレイズ2 集中 魔理沙
      紫  スキル3  ブースト1 グレイズ2 集中 霊夢
      5t
      咲夜 スキル1  グレイズ2 集中 魔理沙
      紫  ブースト1 グレイズ2 集中 霊夢
      6t
      咲夜 スキル3 拡散
      紫  スキル2 ブースト3 スペカ1
      7t
      咲夜 ブースト3 スペカ4 霊夢
      紫  ブースト3 スペカ4 魔理沙
      8t
      咲夜 スキル2  ブースト3 グレイズ3 ラスワ
      紫  スキル1,3 ブースト3 グレイズ3 ラスワ

      • 匿名 より:

        氷漬けの幻想郷って他の絵札で代用効きますかね?
        やってみたいけど氷漬けだけ持ってない
        ちゃんと凸ってた人すごい

        • 匿名 より:

          下記の手順でやっていただければ風祝でも代用可能です
          紫様のラスワで3ゲージを抜ききる必要がありますが完全に育成が終わっているなら難しくはないと思います
          また、咲夜さんのスペカ3,4を使用しないので上記のものと比べ時短出来ているためこちらの方がオススメです
          返信遅れてすみませんでした

          • 匿名 より:

            いやいや、遅いだなんてとんでもないです
            恥ずかしながら風祝も捨ててしまって持っていなかったので、ケロちゃんで代用しましたが無事にクリアできました
            今晩はこれで周回寝てみます

            ひょっとして
            2022年7月30日 10:01 PM
            36c6tできた まだ20回しかやってないけど安定してるはず
            の投稿の方でしょうか?
            私は今までこれで周回させてもらってました
            違ってたらすみません

          • 匿名 より:

            それも私です青霊夢でいいやんで済むパーティーだったので使っている人がいたのは嬉しいですね
            ケロケロハットだと火力不足になるかもしれないので安定しないようでしたら咲夜さんの拡散をスペカ4にして魔理沙へのダメージを稼いでグレイズを3から2にして2t目にグレイズを1回持ち越せば安定すると思います
            お互い完凸頑張りましょう

      • 匿名 より:

        1t
        咲夜 スキル1,2,3 ブースト1 グレイズ3 拡散
        紫  スキル2 ブースト2 グレイズ3 スペカ3
        2t
        咲夜 ブースト1 スペカ1
        紫  ブースト3 スペカ2 魔理沙
        3t
        咲夜 ブースト3  グレイズ1 スペカ2 霊夢
        紫  スキル1 ブースト1 グレイズ1 スペカ4 魔理沙
        4t
        咲夜 グレイズ2 集中 魔理沙
        紫  スキル3 ブースト1 グレイズ2 集中 霊夢
        5t
        咲夜 グレイズ2 集中 魔理沙
        紫  ブースト1 グレイズ2 集中 霊夢
        6t
        咲夜 スキル1,3 集中 霊夢
        紫  スキル2 ブースト3 スペカ1
        7t
        咲夜 スキル2 ブースト3 ラスワ
        紫  ブースト1 集中 霊夢
        8t
        咲夜 ブースト3 グレイズ2 集中 霊夢
        紫 スキル1,3 ブースト3 グレイズ3 ラスワ

  43. 匿名 より:

    コスト49 6ターン 5人編成です

  44. 匿名 より:

    霊夢と魔理沙の結界が無くなってから、もたもたしていると相手の体力が回復しているようなんだけど、気のせいかな?

    • 匿名 より:

      魔理沙のスペカに回復ついてるからそのせいだね

      • 匿名 より:

        72C
        1T:フルブレイク
        2T:1ゲージバースト
        3T:フルブレイク
        4T:2ゲージバースト
        5〜6T:魔理沙にデバフ+味方にバフ
        7T:魔理沙撃破
        8〜9T:味方にバフ
        10T:霊夢撃破
        周回する気がおきない

  45. 匿名 より:

    コストさえ度外視すれば恒常だけでもクリアできるんだな…
    青霊夢水着紫ハンター咲夜月戦妖夢レリレミと必要そうなメンバーを誰一人持ってないからクリアすら諦めかけてたけど、こういうの見るとやる気出る
    https://twitter.com/str10406/status/1553552508630740992?s=21&t=PtUiwCvRpqiByS0SJkD07Q

  46. 匿名 より:

    Twitterでよく攻略上げてる人が載せていた36c4ターン編成
    https://twitter.com/kiriyasatoshi/status/1553286265671675906?s=20&t=TYsLzP8qUchZuUp_eTqW7w

    組めるなら一番良さそう

    • 匿名 より:

      同じ構成?が組めたので試させて頂いたが超豊姫は星1の8コスでもクリアできた。絵札的にキツそうなのは青霊夢のラスワにセットされてるアニバ命蓮寺が全突破されてないと4ターン目で討ち漏らしが出るとこかな…。一応クリア自体は5ターン目で行けたけど。

  47. 匿名 より:

    防御バフ盛りで耐久しようにもクソ巫女の拡散ショット一回で結界全部割られて一人落ちるんだけどどういう理屈なんだよあれ、属性もなんもないはずだろうが意味が分からねぇそのクセ必中だしクソムカつくわ。

    • 匿名 より:

      プレイアブルキャラの持ってない鬼畜能力が毎回増えててキツいな。
      そろそろ凍てつく波動が欲しい。

    • 匿名 より:

      海外wikiによると、霊夢のスペカで全体毒霧付与(継続2T)していて、霊夢と魔理沙のショットとスペカで毒霧ブレイクできるかららしい。

      • 匿名 より:

        そんなインチキかまされてたのか…なんでそういう訳の分からん魔改造するかねぇ

    • 匿名 より:

      別に全部グレイズさせれば問題ないからなー
      指先の熱以外は多少時間はかかるけど一回も攻撃食らわないように周回できたし

  48. 匿名 より:

    超サグメも超豊姫も水着紫もないから今回はクリアすら出来ないかもしれない

  49. 匿名 より:

    現状持っているキャラだと画像のパーティのみ安定して周回出来ますが、戦略や絵札など変更しても8Tかかってしまいます
    このパーティで1Tでも縮める事が出来るか検証出来る方がいればお願いします

    • 匿名 より:

      レミリアと紫は完凸出来てないので、ダメージ感はわからないのですが

      1t
      紫霊力スキル使用
      パルスィ、レミリア3ブースト全体スペカ紫は拡散ショット
      フルブレイク
      ノーグレイズ

      2t
      パルスィ、レミリアスキル使ってラスワ3ブーストラスワ
      紫拡散で陽防あげ

      3t
      豊姫と神子前に出して、豊姫、紫で禁止解除
      豊姫は魔理沙、紫は霊夢に3ブーストで単体スペカ、神子は全体スペカ
      多分これでフルブレイクのはず

      4t
      神子3ブーストラスワ、豊姫は魔理沙に単体スペカ、紫は3ブースト全体スペカ

      5t
      ノーブースト、豊姫、紫ラスワ
      紫はノーブーストでも霊夢倒してたのでいけるかなー

      バフを継続させていくようにスキルを適宜つかって、火力になりにくい神子のラスワ
      豊姫の単体スペカは1ブースト足りるので掌握とかあればcri攻撃あげつつやればなんとかなるかもです

      パルスィとレミリアの火力がどの程度出るのかは分かりません

  50. 匿名 より:

    こちらの手持ちで組んでもらえますでしょうか
    スキルは育成済み
    MVレミリアは8月になればラスワ解放できます
    覚醒もできます
    巫形代は無いです

  51. 匿名 より:

    青霊夢も、水着紫もいない私は諦めました

  52. 匿名 より:

    2ゲージまでなら8cでもブレイクしつつ行けるが、3ゲージ目のゴリ押しが絶対的火力の不足で2人がかりでも困難だ。8c6人でクリアしてる報告も少しあるがいったいどうやってるのか。ちなみにどれも青霊夢、ハンター咲夜、院豊姫、月戦妖夢が含まれてる。

    • 匿名 より:

      私の場合は前衛の青霊夢、b妖夢を主なダメージソースにしてc紫でサポートしつつ2ゲージ削る
      3ゲージ目は全員後衛にチェンジしてメインのb咲夜と陽攻バフしながら火力も出せるbサグメを妨害式が絵札で陽防デバフ等セットアップしてラスワの流れで削る感じ
      c紫はb豊姫でも可
      妨害式枠は今は5コスmvレミリアに替えてるけど、てゐ5コスでも行けるかも

      • 匿名 より:

        ありがとう。サグメがいないのでこれで頑張ってみよう。しかし指先の熱つきスカーレットシスターズ食らわせてもカスダメなんだろうなぁ。

      • 匿名 より:

        上の構成はだめだった。
        てゐを連れて名医の助手を2回食らわせたうえで上で咲夜さんのラスワ(全スキル使用3ブースト剣聖)のダメージが20万代にしかならず。白蓮(スキル育成中)は小槌2回からの完凸裏側付きラスワ撃っても10万行かず。
        すみません、絵札教えてくれませんか。

      • 匿名 より:

        デバフはしてもバフの順番が悪かったようで、咲夜さんが消し飛ばしてくれました。ありがとう。

        • 匿名 より:

          よかった!
          画像と内訳こんな感じでした(遅くなってごめん!)

          絵札とラスワ時の状態(左が咲夜、右がサグメ)
          てゐは名医の助手のみ装備
          陽防デバフ内訳は
          ・霊夢-4(名医-2、完凸命蓮寺-2)
          ・魔理沙-6(名医-2、命蓮寺-1、てゐスキル-3)

          • 匿名 より:

            ありがとうございます。お…お掃除だ。報酬分の一枚しか持ってないorz。そういえば咲夜さん8cだとお掃除の方が剣聖より強いんでしたっけね。

          • 匿名 より:

            剣聖が足りず仕方なく…のお掃除です()
            お掃除は8コス咲夜でソロ1ターン周回する時には
            2ブースト時のcri攻max8段階に足りない2段階分補えるので剣聖を上回るようですね

  53. 匿名 より:

    6ターン編成 だけど無駄なターンが存在するのであと1ターンは詰めれそう
    キャラもあと一人は削れそう

  54. 匿名 より:

    私にはクリアできないのか…

  55. 匿名 より:

    このページにある推奨キャラでは、水着紫(無凸、福塵使えば1凸)、秘封豊姫(完凸)、青霊夢(完凸)、レリックレミリア(無凸、手持ち使っても2凸が限界)、パルスィ(完凸)しかいないんですけど、似たような編成でクリアした方いらっしゃいます?
    やっぱレリックレミリアか水着紫が完凸しないと厳しいですかねー?

    • 匿名 より:

      周回コストを減らしたいなら完凸紫いて損はないけど、2ゲージ目以降の禁止解除要因としても使えるので、おすすめ以外に陽気のアタッカーいるかどうかによるかな
      下にも出てるけど、依姫は〆にも使えるらしいし、criサポートできれば豊姫強化も出来る

      自分は他のエピックも様子見したいので、紫はサポート要因で使ってる
      それでも4人編成でなんとかなるし

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!やっぱ陽気アタッカー必須ですよね。陽気高めのキャラで強いのが秘封魔理沙くらいしかおらず、秘封魔理沙だと、属性も合っていないためかあまりダメージ入らなかったんですよね…
        ちょっと他に使えそうなキャラいないか改めて見てみます

    • 匿名 より:

      1、青霊夢とレミリアで初手霊夢フルブレイク
      2、無慈悲なお祓い棒+タマテボックスか何か叩き込んで霊夢の1ゲージ突破、魔理沙もフルブレイクしておく
      3、ブースト禁止解除し八方龍殺陣で霊夢を再度フルブレイク、魔理沙をタマテボックスでダメ押し
      4、夢想天生・壊で2人2ゲージ目突破

      これで3人で4ゲージいけると思う

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!今まで2ゲージ目すら突破できなかったので助かります!後は3ゲージ目を誰で決めれるかって感じですね~
        色々試してみます!

  56. 匿名 より:

    36c6tできた
    まだ20回しかやってないけど安定してるはず

    • 匿名 より:

      青霊夢抜き…!?
      確かに斬撃・宗教家特攻が刺さり帝都豊姫と相性抜群のハンターならいけるのか…お見事。

    • 匿名 より:

      1t
      咲夜 スキル1,2,3 ブースト1 グレイズ3 スペカ4 霊夢
      豊姫 スキル2 ブースト1 グレイズ3 スペカ4 霊夢
      紫  スキル2 ブースト2 グレイズ3 スペカ3
      2t
      咲夜 ブースト3 グレイズ2 スペカ1
      豊姫 ブースト1 グレイズ2 スペカ2 霊夢
      紫  スキル3 ブースト3 グレイズ2 スペカ4 霊夢
      3t
      咲夜 ブースト1 グレイズ2 スペカ3
      豊姫 スキル1 ブースト3 グレイズ2 ラスワ
      紫  グレイズ2 拡散
      4t
      咲夜 ブースト3 グレイズ2 ラスワ
      豊姫 ブースト2 グレイズ2 拡散
      紫  ブースト3 グレイズ2 スペカ2 魔理沙
      5t
      咲夜 ブースト2 グレイズ2 拡散
      豊姫 ブースト2 グレイズ2 拡散
      紫  グレイズ2 拡散
      6t
      咲夜 ブースト2 グレイズ2 拡散
      豊姫 ブースト2 グレイズ2 拡散
      紫  ブースト3 グレイズ3 ラスワ

      • 匿名 より:

        6t目に紫のスキル3記載するの忘れてた…
        絵札で必須なのは紫の紅夢くらい?3t目で豊姫のラスワがフルブースト出来ない時があるからアニ命入れてるけど2t目の豊姫のスペルを霊力関係にすれば解決するからわりと絵札自由度は高いはず

  57. 匿名 より:

    エピック紫様完凸せずともスキルレベル全て10にしてる人見て凄いなぁと思う。ぶっちゃけコスト(金&時間)的に見ると完凸なんかよりずっとスキル高速育成のほうが高くつくと思っている。指南書の在庫が豊富だとしても、その指南書、参にして2200個以上を収集した時間の価値は巫形代パック4個分を超えているんじゃないかな。

    • 匿名 より:

      流石にネタだよな?

      • 匿名 より:

        ネタって…まあvs複霊に時間制限が無ければこんなふうに時間>金って考えることもないのだが。

        • 匿名 より:

          指南書なんて寝てる間とか、なにか別のことしながら周回してるだろうからそんなに時間的なリソース使ってるかな?
          少なくとも、昇格にちょっと使いすぎてから集めても大して困らんし、オート周回できるゲームに真摯に向き合ってるの?

          • 匿名 より:

            真摯ってのがどのレベルかは分からないが、まあイベントP完ストする程度にはやり込んでいるかな。
            別に指南書余裕ある人をけなしてるわけじゃないんだ、気を悪くしたんだったら謝るよ。ごめん。

          • 匿名 より:

            謝らなくていいよ
            こんなゲームに「真摯に向き合ってるの?」、とか意味分からん事言うやつはほっとけ

      • 匿名 より:

        流石にネタかなぁ

    • 匿名 より:

      なんの価値について話してるのか理解不能でさっぱりだけど
      全短縮してる時のあのなんとも言えない作業感は確かにコスト高い気がするわ

      • 匿名 より:

        あのUI改善してほしいよな。
        自動は使い物にならないし、1分以上オーバーする時確認出るくせに減らす事できないとか。
        長押しの増える速度早すぎて調整できないし。
        10個ずつ増やすとか出来るだけでめっちゃ変わるのにな。

    • 匿名 より:

      指南書を回収する目的で時間使ったことある?
      指南書を目的にしたこと無いわ。
      デイリーも課題が目的だし。

  58. 匿名 より:

    誰か豊姫こいしハンター持ってない私を助けてくれ

    • 匿名 より:

      その面子を欲しがるってことはラストゲージで詰まってる?
      陽攻×陽防×CRIの三重掛け算でいこう
      帝都依姫いれば半減でも十分いける いなければ2人フィニッシャー据えてもいいな
      あとはてゐサグメメルランあたりの妨害式に名医の助手2枚つけて…

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございます。
        餅キャラこんな感じでその通りラストで詰まります
        サグメ月サグメでラスト叩いても全然削れないです…

      • 匿名 より:

        これもです

        • 匿名 より:

          2強完凸してますか、素晴らしい。
          とりあえず青霊夢MVレミリア未凸水着紫で2ゲージ削れます。「複霊 試製」で検索すれば(ちゃんと礼儀正しい人の)その動きの動画出ます。
          あとはWサグメに…帝都サグメと相性抜群の舞あたりですかね。

          • 匿名 より:

            アドバイスありがとうございます。
            1度その編成で頑張ってみます

          • 匿名 より:

            ありがとうございました!
            安定とは程遠い形ですがクリア出来ました!

  59. 匿名 より:

    水着紫引かないつもりだからこれが限界
    なんとか63コストまでは削れた

    • 匿名 より:

      画像貼れなかった
      ハンター咲夜 12
      月妖夢 12
      原作こいし 10
      響子 5
      青霊夢 12
      月依姫 12

  60. 匿名 より:

    紫の接待ステージだから禁止が多くなってるとは思う
    流体弾の絵札目当てならメインの方を回ればいいし、無理しなくていいのは助かるね

  61. 匿名 より:

    紫は凸できないからこれが限界かも

  62. 匿名 より:

    ここまで徹底されるとついに大雑把すぎるゲーム性が限界まで来た感あるな
    禁止と耐性でガチガチに縛ればそらバカでも難しくできますわ

  63. 匿名 より:

    どっかで歯車が狂ったらしく、リプレイで霊夢と紫がタイマンで殴り合ってたんだけど、紫が硬すぎてスペカとかでも1発20とかしか食らってなくて、集中ショットが必中回復だからひたすらコロコロ転がりながら殴り続けて多分ゲージ1本分削りきってたw

  64. 匿名 より:

    てゐが割と活躍してる印象。重要度3くらいある気がする

  65. 匿名 より:

    6人編成からキャラ削減できないから寺子屋に納まらねぇ

  66. 匿名 より:

    24コスとかどうやってんだろ

  67. 匿名 より:

    5人6ターンまでは詰めれたけど安定するか微妙…

    これ以上詰めるとなると水着紫を完凸させるしかないな…来週にはレリックアリス来るから課金したくねぇ…

    • 匿名 より:

      100週ほど回して事故が無かったのでまあ安定ということで、需要ないだろうけど一応水着紫が凸できない方用ということで手順を書いておきます。

      1t 青霊夢 スキル3 3ブーストスペカ2(紅夢) グレイズ1
        紫 グレイズ1 魔理沙に適当にショット
        妖夢 1ブーストスペカ1(紅夢) グレイズ1

      2t 青霊夢 どちらにでもいいのでスペカ1(速力アップ)
        紫 適当にショット
        妖夢 スキル全使用 3ブーストラスワ(剣聖)

      3t 青霊夢 3ブーストスペカ4(陰攻アップ) グレイズ2
        紫 スキル1と3 2ブーストスペカ2 グレイズ2
        妖夢 1ブースト集中ショットを魔理沙 グレイズ2

      4t 青霊夢 適当にショット
        紫 3ブーストスペカ1 
        妖夢 適当にショット

      5t 青霊夢 スキル1と2 3ブーストラスワ(人形か裏側)
        紫 適当にショット
        妖夢 適当にショット

      6t 青霊夢 咲夜にチェンジ スキル全使用 3ブーストラスワ(剣聖) グレイズ3
        紫 サグメにチェンジ スキル全使用 魔理沙をタゲにして3ブーストラスワ(アニバ命蓮寺) グレイズ3
        妖夢 適当にショット グレイズ3

      参考までにどうぞ。

      • 匿名 より:

        ミスしたので訂正

        1ターン目の青霊夢の帯電は霊夢へ

        3ターン目の紫の単体スペカは霊夢へ

  68. 匿名 より:

    サグメがまじでどこでも使えるのがやばいな

    耐性ありでもダメージ出せて、ブレイク、サポート、防御なんでも出来る

  69. 匿名 より:

    他のレリック達にも複霊来るなら今回はスルーが無難だったりするのか

    • 匿名 より:

      予定表を見る限り、もしアリスにvs複霊があったら1週間しか期間が無い可能性がある。そんなひどいことはしないさせない許さない

  70. 匿名 より:

    水着紫がいるかいないかで難易度変わりすぎぃ…

    過去最高の接待クエやん…

  71. 匿名 より:

    安定するかは分からないけど周回できそう

    • 匿名 より:

      詳細求む。期間はあるから安定しなくてもありがたい。

      • 匿名 より:

        1t 紫スキル2使用。 豊姫スキル2使用。 青霊夢全スキル
        紫全体スペカ2ブースト(紅夢)2グレイズ
        豊姫全体スペカ(紅夢)2グレイズ
        青霊夢全体スペカ(紅夢)
        2t目 紫霊夢に単体スペカ 紅夢 1ブースト
        豊姫 紫に単体スペカ 紅夢 1ブースト
        青霊夢 単体スペカ 3ブースト 紅夢
        全員グレイズ無しで
        3t目 紫と豊姫のスキル3を使って禁止解除
        紫全体スペカ 2ブースト 普通の魔法使いグレイズ2
        豊姫単体スペカ 1ブースト 霊夢 仙界
        青霊夢 全体スペカ 圧倒的な火力
        4t目 豊姫スキル2使用
        紫 単体スペカ 2ブースト メガフレア 霊夢へ2グレイズ
        豊姫 全体スペカ 1ブースト 陽攻値が高い絵札
        霊夢 単体スペカ 2ブースト 幽玄 魔理沙
        5~6は結界が全員4枚残っているので2枚ずつ使って耐久します
        7t目に全スキル使って禁止解除 ラスワブッパ

        • 匿名 より:

          見やすくて助かる。ありがとう紫育ったら試してみる。

        • 匿名 より:

          絵札編成してて気づいたけどところどころ欠けてたり誤記かな?
          1t 紫スキル2使用。 豊姫スキル2使用。 青霊夢全スキル
          紫 全体スペカ2ブースト(紅夢)2グレイズ
          豊姫 全体スペカ(紅夢)2グレイズ
          青霊夢 全体スペカ(紅夢)【2ブースト】
          2t目
          紫 霊夢に単体スペカ 紅夢 1ブースト
          豊姫 【霊夢】に単体スペカ 紅夢 1ブースト
          青霊夢 【魔理沙に】単体スペカ 3ブースト 紅夢
          全員グレイズ無しで
          3t目 紫と豊姫のスキル3を使って禁止解除
          紫 全体スペカ 2ブースト 普通の魔法使いグレイズ2
          豊姫 単体スペカ 1ブースト 霊夢 仙界
          青霊夢 全体スペカ 【2ブースト】 圧倒的な火力

          で合ってるかな?

          • 匿名 より:

            それで合ってます!

          • 匿名 より:

            ごめん やっぱ安定しなかったわ 覚醒させてみる

          • 匿名 より:

            覚醒させたら安定しました

          • 匿名 より:

            青霊夢を持っていないと厳しいでしょうか?
            紫は完凸で育成終わっています
            青霊夢の代わりに色々なキャラで試していますが倒しきれません(サグメも未所持)キツイですね

          • 匿名 より:

            紫70行ったので試してきました。
            紫の結界回復特性とかで事故りそうだったので安定性を求めて改良してみました。

            1t目 紫スキル2使用。 豊姫スキル2使用。 青霊夢全スキル【帯電は魔理沙】
            紫 全体スペカ2ブースト(紅夢)2グレイズ
            豊姫 全体スペカ(紅夢)2グレイズ
            青霊夢 全体スペカ(紅夢)【2ブースト】
            2t目
            紫 霊夢に単体スペカ 紅夢 1ブースト
            豊姫 【霊夢】に単体スペカ 紅夢 1ブースト
            青霊夢 【魔理沙に】単体スペカ 3ブースト 紅夢
            全員グレイズ無しで
            3t目 紫と豊姫のスキル3を使って禁止解除
            紫 全体スペカ 2ブースト 普通の魔法使い【グレイズなし】
            豊姫 単体スペカ 1ブースト 霊夢 仙界
            青霊夢 全体スペカ 【3ブースト】 圧倒的な火力
            4t目 豊姫スキル2使用
            紫 単体スペカ 2ブースト メガフレア 霊夢へ2グレイズ
            豊姫 全体スペカ 1ブースト 陽攻値が高い絵札
            霊夢 単体スペカ 2ブースト 幽玄 魔理沙
            5~6は結界が全員4枚残っているので2枚ずつ使って耐久
            7t目に全スキル使って禁止解除 ラスワブッパ

            動画も撮ったのでどうぞ
            https://www.youtube.com/watch?v=8yVULjmHUtY

            紫の火力が足りずに事故ってることがある感じなので多分育てば安定しそうです。

          • 匿名 より:

            二人の情報すっげぇ助かったけど、T4,5,6で紫が結界6枚使うからスペカで1枚回復できるけど、特性が下ぶれたら1枚結界が足りないかな?
            6Tにでも豊姫のスキル1を使うと安定する。

          • 匿名 より:

            安定性を求めたつもりが安定性なかったw補足ありがとうございます!

  72. 匿名 より:

    超フェスサグメさんまた推奨キャラか、汎用性が凄まじいんだな。しかし、復刻が先かエピックorレリックの支援式が出るのが先か、果たして。

    • 匿名 より:

      基本で圧倒的に強いのはあるが 属性・弾種面でもあまり妨げられてないのが大きい

      月火弱点なら依姫ヘカレミリアも余裕で乱入してくるんだが
      前回以外そっちが回ってこないから……
      といっても今回は依姫も★3レベルにはやれるはずだな
      陽気でデバフもできる レミリアヘカは陰気だから無理

  73. 匿名 より:

    サグメのラスワで最後のゲージ突破しようと思ったけどガード出たからエネルギー耐性もあるのか…?

    • 匿名 より:

      レジストじゃなくて?

      • 匿名 より:

        そこまでは覚えてない。メルランで陽防7段階くらい下げた後、好奇心を探る目で7万ダメージくらいだったかな

        • 匿名 より:

          どのゲージも3ターン目からステルスでエネルギー弾の90%カットも入ってるんだね。おそらく継続10T、ブレイク使えない最終ゲージは2T目で仕留めるしかないのかな。
          他もステルス軽減あったら教えて!

  74. 匿名 より:

    ゆかりんのお陰で一応安定した

  75. 匿名 より:

    色々考えたけど、これが限界

  76. 匿名 より:

    クリア出来ないってゴネてる奴多過ぎない?

    • 匿名 より:

      実際今回キツいからしゃあない

      • 匿名 より:

        強力な敵って書いてるし無理なら潔く諦めたらよくないか?

        • 匿名 より:

          物事を簡単に諦める人間ばかりじゃないからね、簡単に諦められる人間からすれば醜く滑稽かもしれんが諦めずやってる人間は必死なんよ。
          理解できないだろうから一々煽ったりせずそっとしておいて

  77. 匿名 より:

    陽気水っている?って投稿したものだけど、
    超フェス、エピックふんだんに使って40コスリプレイ出来た

    ただ、まだようやく回し始めたので安定になるかはわからない
    バフかけまくり、被弾ゼロなので多分大丈夫だけど、

    • 匿名 より:

      やっぱゆかりん居ると良いんだね…

      • 匿名 より:

        記事にあるおすすめの8コス持ってるなら別に居なくても大丈夫そう
        12コスとかにしてたらいないとコストがかさむと思う

  78. 匿名 より:

    ただ耐久しか思いつかない
    ゆかりん育てるか…

  79. 匿名 より:

    自分の持ってるメンツだと、安定周回はこれが限界かな。

  80. 匿名 より:

    陽気の水の打点出せるキャラって誰かいるっけ?
    出来たらスペカも水ありだと嬉しいんだけど……

  81. 匿名 より:

    これって戦闘中に敵のスキル情報や入ってるバフデバフの情報って見れなかったっけ?
    ゲージバーストのギミックや味方のバフデバフは見れるんだけど…

    • 匿名 より:

      紅魔塔だけかなその機能は

      • 匿名 より:

        そうか…
        ラストの敵が陽防陰防アップしてるように見えるんだが、同じようにデバフを入れてもHP横のミニアイコンにデバフがあったりなかったりするんだよな

  82. 匿名 より:

    3ゲージ目でスペル封印されたら割と洒落にならんのですが…2ゲージ目の時点でブースト出来ない=火力出せない、グレイズ出来ない=耐久も出来ない、かといってチェンジしたらその後の3ゲージ目スペル封印で実質詰む

    ちょっと今回は考えるの気が滅入りそうなので、大人しく研究進むまで放置します。腕利きの皆様、どうか頑張ってください

  83. 匿名 より:

    4章絵札、恐らく勇者と同じ仕様で、流体弾50%って考えたら陽攻2段階上げある分、白玉擂台でもない限り4章絵札のが強いじゃねーか

    • 匿名 より:

      水着紫の場合は自分で陽攻8段、2ターンかければ10段上がれるからトロピコの方が強いと思う

    • 匿名 より:

      キャラやスペカによってどちらが強いか分かれてる感じだな
      紫の場合は役目込みでトロピカのほうが強い

      陽気流体弾二名は当然ストーリー絵札で
      強流体スペカな三名は総合ではトロピコが強い
      他もそこそこ分かれる という感じかな

    • 匿名 より:

      どっちかというと、結界増加2枚のほうが重要
      今ま結界3枚増やすには3人でスペカを使わなければならなかったが、2人で完結するようになったので
      例えば1人は冒険者や血より紅く、掌握なんかのサポートできる絵札を使ったりなど出来るようになる
      高難易度では火力以上の価値が大きい

  84. 匿名 より:

    6ターンクリアまでは詰められるんだけど5ターン以下とか出来る気がしない…

    • 匿名 より:

      今回スペカとグレイズの禁止がターン微妙に長いからな。解除のやつ持ってないと正直ターン縮めるのはきついと思う。

  85. 匿名 より:

    3ゲージ目は防御デバフないとけっこうキツイから今回こそは妨害式が輝くな

    前回のレミリア戦はHP低すぎて結局いらんかったし…

  86. 匿名 より:

    周回しなきゃならないステージを周回させる気が無い難易度で置くこと自体が頭おかしいんだよなあ
    頭おかしいのは今に始まった事じゃないけど

  87. 匿名 より:

    水着紫がいるかいないかでかなり違うなー
    陰気キャラは2ゲージ目までで、3ゲージ目ではブレイク出来ないので使わないほうがいい
    全く倒せない人は最終ゲージは陽気キャラをつかってみるといいかも

  88. 匿名 より:

    65%か…レミリアの時みたいに95%なら頑張ったけど、周回大変だしストーリードロの絵札でも良いかな…

    • 匿名 より:

      画像忘れた

      • 匿名 より:

        おお、情報サンクス
        うーむ、この絵札がくそ強いなら紫を完凸してもいいかと思ってたが
        これなら無凸でスキル要因にしてヘカ様とかに形代置いといたほうがいいな

      • 匿名 より:

        65%…ストーリーの方もなかなか回りにくい難易度してるけどこっちほどじゃないし、15%の差なら無理して回るほどじゃないかなぁ…

      • 匿名 より:

        強いのは分かるけど何か絶妙に今本気出して良いのかって感じだよね紫も
        やっぱりヘカのが凄い気になる

      • 匿名 より:

        この絵札は味方全体の結界2枚回復の方が主体という感じなのと、
        火力補正が意外と小さいのは、回復式で禁止解除などサポート性能に優れてる分火力が上がりすぎないようにバランス調整したからかもしれない

  89. 匿名 より:

    安定するかは不明ですが
    水着紫入り5枚編成で星3クリアしました
    多分同じ編成でもう1〜2ターン短くできます。
    紫はスキル以外未育成。

  90. 匿名 より:

    一応クリアはできたけど相変わらず誰得難易度だな
    期間が延びたところでコスト的にもドロ率的にも
    周回する気にはならない

  91. 匿名 より:

    ここで話すことでは無いと思うがショップ行ったら社務所が消えててビビったわ
    お前…そこにいたのか…

  92. 匿名 より:

    新しいストーリードロ絵札が流体弾だし、今回の複霊は無視してもあんまり支障ないのは助かる

    • 匿名 より:

      エピック大量排出だからそれぞれに複霊あるとしたらどれか選んでやってみたいな感じなんじゃないかなと思う。

  93. 匿名 より:

    正直毎回言ってるが周回しづらいくせに
    いい加減こんなテンポ悪くするクソギミックやめろやスマホ熱くなる割には何百周やっても落ちないんだから

    • 匿名 より:

      完凸性能次第では4章絵札も適正になるっぽいし、わざわざストレス溜めて複霊周すよりはそっちにしてもいいんじゃない?
      (4章絵札は無凸時点で流体弾25%陽攻1段階アップが判明しているため、完凸は流体弾50%陽攻2段階?と予想されている)

  94. 匿名 より:

    動画を参考に超フェスの暴力でクリア

    なお周回

  95. 匿名 より:

    関係ないがスト絵札
    こちらも流体形か

  96. 匿名 より:

    勝てました
    1ゲージ目は燃焼と帯電でフルブレイクして青霊夢ラスワ
    2ゲージ目はレリックレミリアとパチュリーで燃焼フルブレイクしてレミリアとパチュリーでラスワ
    ラストはパーリィナイトでデバフをかけて聖とこいしでラストワード
    1人やられてるのはグレイズを忘れてました

  97. 匿名 より:

    弱点属性の変化と結界異常無効効果のスキルでの後天的な付与は、その手で来るのか!と驚いた
    特に後者はキャラごとの能力で固定化されていたという前提を崩す事になるからまさかそれをやってくるなんてという感じだった

  98. 匿名 より:

    2ゲージ目までは簡単に割れるけど3ゲージ目が無理ゲー…全くクリア出来る気がしないんだが…

  99. 匿名 より:

    無凸水着紫の禁止回復スキル2つあるだけでも結構難易度変わりそう

  100. 匿名 より:

    禁止!90%軽減!8段階デバフ!
    結局こっちの自由を奪うような方法でしか難易度あげられないのね

    • 匿名 より:

      禁止はともかくとしてデバフと軽減系は対策のしようはあるでしょ

    • 匿名 より:

      いよいよ無課金〜にとり便程度の弱小課金者を切り捨てにきてるなあって感じ

    • 匿名 より:

      ハイエンド系は基本的に必ずそうなるものだ
      既存要素を活かしつつ条件を絞るにはそれしかないし 行動パターンが普段と変わる事で
      別の意味での余地や評価ポイントを生む手法という事にもなる
      たまに唯のインフレや特定行動強化なステージとしてバランス取ってもいいが「個性」だな
      制約入れないと今以上のぶっ壊れインフレにしかならない

      ハイエンド以外でも同じような制約ばかりだと当然アレだしつまり略だが
      制約によって多少の頭打ちと相性ゲーを作りつつ粘るのは 賢い方法なんだよ

      • 匿名 より:

        ただまあ 既に上にも書いてるが

        そこそこな難易度が期待される「イベント、塔の非ボス層」でも
        ところかまわず制約を乱射しまくるのは当然やり過ぎだから
        そこは頻度を考えんといかんだろうけどね…

        「面倒」という感覚が先行し過ぎるのは鈍化の元であり それはいかんから

  101. 匿名 より:

    今回はスキルは禁止されないけど他のスペルにグレズと色々禁止されるから解除系いないときついかな

  102. 匿名 より:

    禁止は少ないけど攻撃デバフに3ゲージ目のフルブレイク禁止+高HPがきつすぎる…2ゲージ目までをチェンジ温存で処理して3ゲージ目をバフデバフ盛り盛りで日水で詰めれば行けそうかな?

    • 匿名 より:

      2ゲージ目で弱点属性分かれるのが中々めんどいな
      3ゲージ目の温存考えると2ゲージ目は豊姫入れて解除になるのかな
      何にせよ青霊夢は今回も最重要やな

      • 匿名 より:

        陰攻デバフ入りまくるから青霊夢でもキツいかも

      • 匿名 より:

        陽攻デバフ陰攻デバフやりまくってくるから長期戦もできないなこれ

        • 匿名 より:

          こちらの能力…特に攻撃力をデバフで低下させてくるのは、ゲージバースト戦で常道の攻撃バフ持続戦法に対するメタというわけか

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