高難易度イベント『vs複霊・博麗霊夢(L1)』でドロップ入手出来る絵札です。攻略はこちら
水着紫に対しては『ダメージ65%up』となる最適性候補の絵札ですが、その他全てのキャラクターにとっても『味方全体の結界2枚増加』という役割を持たせられる絵札です。
全体結界2枚増加は2022年8月現在では『オンリーワンの効果』となっており、『禁止解除を粘る』という戦略が『vs複霊』なんかでも増えつつある昨今、この絵札のおかげでリプレイオート構築の幅が広がる、なんてケースも十分に想定されるでしょう。
無論、『グレイズ禁止』『スペル禁止』などそれを封殺する手段も多数存在するので万能とは言えませんが、独自の差別化点を確立している極めて優秀な絵札です。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 使用時に味方全体の結界を1枚増加 | 2枚増加 |
特性② | 装備スペカの水属性の威力を25%アップ(1T) | 40%アップ(1T) |
特性③ | 装備スペカの流体弾の威力を15%アップ(1T) | 25%アップ(1T) |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
陽攻 | +35 | +105 |
陰攻 | +15 | +45 |
絵札の概要
『ダメージ増強』『結界増加』全く異なる大きなメリットを2つ抱えている珍しい絵札です。
①ダメージ増強について
ダメージ補正に関しては明確に水着紫を意識した構成で、ラスワに対してダメージ65%upの補正を与えられます。
『☆5リゾートの主役たち』が競合しますが、1手でもセットアップした瞬間に大きくこちらが上回るので基本的に最適性と言って良いでしょう。
『水+流体弾』の組み合わせが今後も出た場合、更にこの絵札が最適性になるかも…?
②味方全体の結界2枚増加について
『全員の結界2枚増加』というのは即ち『1~2ターン確定延命』に等しく、紅魔塔・白玉擂台などの高難易度イベントではそれだけで取れる戦略が拡張されるし、最難関・『vs複霊』においても十分な役割を持つ事が出来ま宇s。
最近の複霊は『禁止付与地獄』とも言うべき構成、リプレイオート構築のためには『特定の禁止付与が切れるまで耐久する』なんて戦略が必要とされるケースも増えて来ていますが、結界2枚増加はそんな局面に対しても極めて有効に機能します。
まあ、そもそも『グレイズ禁止』『スペル禁止』などを付与されてしまうと…というのはありますが、その辺は『交代』で回避して残りの禁止をグレイズでやり過ごすというのも王道のやり方であるし、『この絵札のおかげで新たなリプレイオートのルート構築が出来た』なんてケースも想定されそうです。
全体の結界を増加させる絵札は実は結構多いですがいずれも枚数は『1枚』止まり、敵が2人居る場合は『グレイズ2回』をしないと絶対安全圏には入れないし、同種の絵札と比べてすら大きな差別化点を持っている絵札と言えるでしょう。
オススメのキャラ
ダメージ補正部分は水着紫に対してなのでそこは当然として、結界増加の部分は誰に対しても有効です。
その都度、『ここで結界増加出来ればリプレイオート出来そうだな…』というシチュエーション・キャラに当て嵌めてあげれば良いでしょう。
そういう意味では特別相性の良いキャラもいませんが、例えばこいしのように『スペル1発でデバフも結界異常も撒ける』なんてキャラに更にこの絵札も付ければ、たった1手で物凄い数の役割を果たせるようにもなったりするのは面白いでしょうか。
売却&限界突破について
イベント入手の絵札なので売却というのも無い話です。必要な数だけ集めましょう。
無凸の時点でも『味方全体の結界1枚増加』は既存の結界増加絵札の最上位と同じ効果なので、そこの絵札が足りていないなら無凸でも全然使えます。4凸分が揃うまではバラにしておいても良いでしょう。
総合評価
特定キャラの最適正絵札候補であり、かつ全てのキャラクターに対して『最強の延命絵札』になり得る、非常に優秀な☆5絵札です。
現状では明確にオンリーワンの絵札であるし、全く異なる方向で2つの強烈な特性を持っているというのも珍しく、既存の複霊絵札とは毛色も違えど、トップクラスに優秀な絵札なのも間違いないでしょう。
日時白玉に固定編成で相手見ずに突っ込むから結界2枚+火力補強で地味に役立ってる
結界異常耐性でフルブレイク出来なかった時のために雑にグレイズするので
上位絵札の複霊EXが出てしまったから周る人いないだろうな
こうやって絵札もインフレしていく
火力的にもだし、
グレイズの価値も下がったからね
コストカットで覚醒段階落とす必要なくなって、ブレイクが容易になって、
結界減少に能力封印で付加価値が完全に奪われたね
水着紫に関して、フルブレイク後で一番火力出る絵札はこれって認識であってるでしょうか
あと1枚で終われるんだけど、霊Pパック買い尽くした…
とうに2枚目完凸してる人もいるからほんと人それぞれなんだろうね
ちなみに私は1枚完凸するのに1000周くらいでした
2000やっても落ちない人もいるからこれはまだいい方
出ないって言う人多いけど、今までの複霊少なくとも全部完凸出来てるし、今回は途中で福塵回収挟んだけどあと一枚で二枚目の完凸作れそう
なんで、多分試行回数少ないんじゃとは思う
そう言われても落ちんもんは俺も複霊は完凸してるが落ちないんだよ何百やってもな
全員が同じだと思うな
いやマジで落ちないんだが…
過去の複霊と比べて期間は長いけどドロップ低い感じ。
200でも300でも良いけど天井システム導入して欲しい。
参考にしているゲームは最近天井作ったからこっちも導入してくれ。
持ち物検査的な難易度で霊Pまで搾取しなくても良いだろ!
期間長くしたけど、ドロ率渋ってる感ある
マジで落ちないんだが
全然落ちないんだけど
地味にこれのお陰で超依姫の周回可能エリアが更に増える
有難い
依姫ってことは結界増加の効果を使うってことだよね
やっぱり今までできなかったこと(結界2枚)が増えるだけでかなり影響あるんだな
将来的に敵の1ターンの行動回数自体が増加して、1ターンに3回グレイズでは全部凌ぎきれない、という環境になってきたらこの絵札の重要性が増してきそう
絵札自体は最強クラスだけど複霊の難易度が高すぎて狙う気が起きない
C3紫いないと周回コストが嵩みすぎる
火力部分はあまり重要ではない
味方全体に結界2枚付与ってのがぶっ壊れ
5コスのザコキャラに2枚持たせてスペカ撃たせていれば結界回復が無い構成でも2ターン+2発までは絶対の安心を得られる
クソ難易度の複霊戦を耐え切った選民にしか扱えぬ代物である
悲しい話だが、そのクソ難易度をクリアできるプレイヤーなら雑魚をシールドジェネレーター代わりに使う運用法はそもそも不要。そんなことするより殴った方が早いからだ
そして高難易度になればなるほどグレイズ or スペル禁止がほぼ確実に出てくるためあまり恩恵がない。禁止解除できるキャラ持ちなら話は違ってくるが、そういうキャラがいるなら大抵は通常枚数のグレイズで事足りてしまう
この先長期的な耐久戦やPvPなんかが実装されるなら可能性を感じる絵札ではあるが、現状では正直そこまで優先度は高くないと思われる
ごく一部のキャラの最適性絵札ということを除けば、個人的には入手難易度から見ても半ば趣味絵札の部類だと感じた
そんなことはないかと
今回のようにグレイズ禁止があるし、最初の複霊はグレイズ禁止はない
安定のためにはダメージを受けないこととバフを維持させることも肝要になるので、
例えば相手が3人なら全員が結界増加絵札を使わないといけない可能性はあるが、これがあることで1人はサポート出来る絵札を使えるなど選択肢は広がる
そんなこと言えば複霊絵札なんてどれもオーバースペックキャラ適正絵札何だから無くても困らない
まぁ今のところ複霊を楽に周回しようとかしなければ複霊で手に入る絵札ってあまり必要ないよね。
あったら間違いなく便利だけどね、紅魔塔やら普通の絵札周回ならなくてもいけるし。
この先どうなるかは分からんから手に入れられるならばそれに越した事はないけどね、今回追加されたメインの方も中々難しくなってきたし
火力増強より結界増加のために複数枚欲しいけどなー