2022年11月7日開催の『万病癒やす蒲の穂 超フェス』で初登場したキャラクターです。
先行公開の段階では『回復式なのに禁止解除の性能が無い…』とやや不安視されていたキャラクターですが、蓋を開けてみれば『スキルで最大2つの禁止解除を行える』という、究極の禁止解除性能を持っていました。
これまで、スキルで2種の禁止解除は『エピック限定』である水着紫のオンリーワンの特権でしたが、エピックと比べると遥かに育成が容易な超フェス限にしてこの聖域に踏み込んでしまいました。
このゲームにおける『スキルによるタイムラグ無しの2種禁止解除』の圧倒的な強さはやり込んでいる人なら知っての通り、水着紫が今尚最強筆頭キャラクターであり続けるのは、その禁止解除により数多くの絵札周回やvs複霊が『水着紫が居るか居ないかで難易度が劇的に変わる』という純然たる事実が存在するからです。
それと同じ仕事を行えると考えれば、このてゐがいかにとんでもない性能を持っているかは改めて語るまでもないでしょう。『水着紫かこのてゐ、少なくともどちらか片方が居ないととんでもない苦労を伴う』というシチュエーションが多数想定されてしまう訳です。
無論、『火力』『ラスワによる禁止解除』『ブレイク』などなど他の要素まで含めれば絶対性能で水着紫に劣る事は明白ですが、解除要員だけでは終わらない力も持っているし、『超フェス限』という前提で考えるなら破格も破格の性能です。
絶対強さだけでなく『入手・育成のコストパフォーマンス』という部分まで考えるのであれば、2022年11月現在の環境においては『東方ロストワードで最も入手する価値のあるキャラクター』とすら言える所もあるやもしれず、少なくとも水着紫を持っていないのであれば絶対に入手しておきたいキャラクターです。
キャラクター評価
評価…9.0
基本情報
拡散ショット・如意金箍棒
集中ショット・應龍襲来
スペル1・兎符『因幡の素兎』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の速力3段階アップ(3T) 味方全体の命中3段階アップ(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界異常2枚回復 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.68 | 3.93 | 3.60 | 4.36 | 3.93 | 3.49 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 30%斬裂弾 | 光弾 帝都・怪獣・月面基地・地下廃区画特攻 30%斬裂弾 | 光弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 50%斬裂弾 | 光弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 |
スペル2・借符『大穴牟遅様の薬』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 0ブースト…相手単体に結界異常『毒霧』1枚付与(3T) 1ブースト…相手単体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T) 2ブースト…相手単体に結界異常『毒霧』3枚付与(3T) 3ブースト…相手単体に結界異常『毒霧』4枚付与(3T) 【攻撃後】 0ブースト…味方全体の体力20%回復 1ブースト…味方全体の体力30%回復 2ブースト…味方全体の体力40%回復 3ブースト…味方全体の体力50%回復 | 変化なし |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.45 | 5.89 | 4.91 | 5.24 | 5.89 | 7.85 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 必中 75%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 帝都・怪獣・月面基地・地下廃区画特攻 100%の確率で自身命中1段階上昇(3T) | 光弾 30%斬裂弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 | 光弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 100%の確率で自身命中1段階上昇(3T) | 光弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 毒霧結界ブレイク |
ラストワード・『和邇之背百連跳』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の陽攻2段階アップ(2T) 味方全体の速力3段階アップ(3T) 相手全体のCRI防御3段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界3枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.27 | 9.82 | 9.82 | 13.09 | 13.09 | 13.09 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 肉弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 必中 120%斬裂弾 | 肉弾 帝都・怪獣・月面基地・地下廃区画特攻 体力回復(最大30%) 100%の確率で自身命中2段階上昇(3T) | 肉弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 肉弾 150%斬裂弾 | 肉弾 剣士・格闘家・魔法使い・賢者・薬師・機械特攻 体力回復(最大30%) | 肉弾 帝都・怪獣・月面基地・地下廃区画特攻 凍結結界ブレイク 毒霧結界ブレイク 帯電結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 8500 | 1855 | 1250 | 900 | 800 | 845 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
回復 | 海風 | – | 月 |
能力・人間を幸福にする程度の能力(封神)
結界異常『帯電』『毒霧』『暗闇』にかからない
ブースト使用時、味方全体の陽防1段階上昇(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陽攻1段階上昇(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
経絡治水術 | 味方全体の体力65%回復 味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 自身の霊力1.50上昇 | |
戦略治水術 | 味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 相手全体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T) 相手全体の陽防2段階ダウン(3T) | |
巫山神女の鬼神召喚 | 味方全体の体力25%回復 味方全体の結界異常1枚回復 [50%の確率で更にもう1枚回復] 自身の注目2段階ダウン(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
神話防壁 | 攻撃された時、神様から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
武神の知恵 | Wave開始時、相手単体のCTI防御1段階ダウン(3T)[発生率75%] |
蒲の穂 | ターン開始時、自身の結界異常1枚回復[発生率85%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界を増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復
『超フェス限定』キャラクター
このてゐは『超フェス限定キャラクター』として実装されているので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
『禁止解除』のルールと有用性について
てゐは水着紫と同じ『2種の禁止・つよさ低下解除』の効果を持っており、こちらには以下のルールがありました。
- 『禁止・つよさ低下』を両方受けている場合、禁止を優先して解除する
- 『禁止』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
- 『つよさ低下』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
てゐは『スキル1』『スキル2』最大2つの解除が出来ますが、とにかく『禁止状態を優先して解除する』という仕様になっています。
現在は最高難易度イベント・『vs複霊』に加えて探索の絵札周回ステージでも『禁止状態付与』が活発であり、後述しますが『水着紫とてゐにしか出来ない事』を多数抱える強烈な性能になっています。
ゲーム中にただ2人だけの『スキルで2種の禁止解除』
このてゐの性能的な強みは、ほぼほぼ全てがスキル1・スキル2による『味方全体の2種の禁止解除』に集約されます。
2022年11月現在、このゲームにおける最高難易度かつ、絵札取得によるキャラ強化のために周回が最重要なイベントは『vs複霊』『探索の絵札周回』になりますが、これらのコンテンツは『敵による禁止付与』で難易度バランスを取っていると言っても過言ではありません。
過去7回の『vs複霊』を振り返っても、『難しいvs複霊 = 禁止の多い複霊』『易しいvs複霊 = 禁止の少ない複霊』と言い切っても間違いではないレベルであり、キャラ数が100人を大きく超える現状では禁止さえなければ『勝利への道筋』を立てられるキャラクターの組み合わせが無数に存在するという事です。
反面、『禁止』が付与されると無数にあった筈の『勝利への筋道』はほぼ全てが潰されてしまい、『倒す手順・倒す順番・使うキャラなど、工夫に工夫を重ねて禁止を突破するルートを何とかして構築する』という困難なパズルゲームを強いられることになります。当然、そのパズルのピースとなるキャラや絵札が足りずに突破不能になるケースだっていくらでもあります。
しかし『禁止解除』はそのパズルを強引に粉砕し、これらの最難関イベントの難易度を劇的に下げてくれます。
また、『スキルで禁止1種解除』『スキルで禁止2種解除』の間にも大きな差があり、敵が2種の禁止を同時付与する事も当たり前の現状、1種の解除は『どっちを解除するかランダム』になってしまうのでリプレイオートの構築に直接は活かせないシチュエーションも多く、『敵を倒すタイミングをズラす』などの手順を整える必要が生まれる事も多いです。
2種の場合はそれすら無視してゴリ押しも出来るし、『最難関イベントを脳死で戦える』というこのゲームで最も便利な性能と言えるかもしれません。
2022年11月現在、この動きが出来るのは水着紫とてゐのただ2人だけであり、オンリーワンならぬ『オンリーツー』の性能を持つ、絶対的な差別化点を確立した超フェス限定キャラクターとなっています。
ラストワード火力について
『禁止2種解除』だけで最高の価値があると言えるてゐですが、『火力』に関しても実は十分ハイレベルです。
『☆5海の家で蚕食鯢吞』という超優秀な絵札が最適性になるし、元々からして『陽防デバフ&毒霧結界デバフの掛け算』を武器に出来るし、命中補正がない…と思いきや2バレット目の100%命中補整が初手から入るので、地味にキッチリと火力を出す条件が整っています。
火力水準を測るために、同じ『超フェス限の禁止解除要員』であるさとりと豊姫を引き合いに出して与ダメージ比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
さとり・豊姫が広範囲特攻持ちなのに対しててゐは特攻範囲が明確に狭いので平均火力では劣るでしょうが、特攻抜き火力では2人を明確に凌駕します。
特攻はニッチなものばかり…ではあるものの、数が多いので組み合わせの暴力でそこそこ程度には刺さる相手もいるし、特攻抜きでこれだけ出せて特攻火力もこれだけあれば、超フェス限の中でも平均点以上のパワーは持っていると言えるでしょう。
『毒霧結界』の応用とブレイクコンボ
今の時代は『結界異常ブレイク』が高難易度イベントにおけるメインウエポンであり、これが基礎性能として搭載されていて欲しい時代ですが、てゐはその点についてもある程度の素質を持っています。
スキル&スペルで『相手全体に毒霧2枚、ターゲットには毒霧6枚』を付与可能で、特にvs単体にはフルブーストしたスペル2で6枚割れてしまうので、vs単体においては十分な決定力も発揮出来ます。
『vs全体のブレイク』に関してはラスワの最終バレットなので意義も薄いし、決定力があるのはvs単体限定な上に3ブースト前提なのでそこまで抜きん出ている程でもないですが、他の毒霧キャラとの組み合わせでコンボを成立させる事は出来るし、最低限のブレイク性能も持っているでしょう。
ブレイクせずに『デバフと結界異常デバフの掛け算』でダメージを稼ぎに行く事も出来るし、結界異常付与もしっかり武器に出来る性能です。
『環境最前線キャラクター』との相性の良さ
『2種の禁止解除をして、隣のパワフルなキャラにブン殴って貰う』というのが基本となるてゐですが、その基本行動が現環境の最強格キャラクター達とよくマッチする所もあります。
具体的には白こいしと水着紫、この2人は現環境でNo.1、No.2を争うキャラクターと言っても過言ではないですが、以下のような組み合わせで更に強力なシナジーも得られるでしょう。
- こいしと組んで『禁止解除でギミック突破し、相手全体に2人合わせて毒霧8枚付与し、1Tで敵を崩壊させる』
- 紫と組んで『スキル禁止だけは交代や紫のラスワで対処、残り全ての禁止を2人のスキルですり潰す』
いずれにしても『本来は頭を悩ませて戦うべき高難易度イベントを脳死で突破出来るようになる』という組み合わせで、『最強格のキャラ同士で強いシナジーを得られる』というのも見逃せないポイントでしょう。
『結界異常』への抵抗力
てゐは『帯電・毒霧・暗闇』3種の結界異常に掛からず、『スタン・攻撃力低下・命中率低下』3種のリプレイオート構築妨害への抵抗力も持っています。
特に帯電・暗闇の2種はリプレイオート構築においては非常に厄介な妨害であり、特定ステージにおいてはこちらも明確に刺さる能力でしょう。
元々からして『禁止解除』自体が究極の妨害耐性みたいなものですし、そちら方向での強みが大きなキャラクターである、という事です。
その他のサポート・回復性能など
その他の性能としては、回復式らしい『体力回復&結界異常回復&結界増加』という基本行動も行えるし、グレイズによる陽攻バフ・スキルによる陽防デバフなどで味方を補助出来る要素もあります。
特にスキル3は再使用ターン数が2と非常に短く、2ターンに1度は回復・結界異常回復に加えて自身の注目を下げ続けられる所も面白いでしょう。
今の環境で『自前の陽攻バフが一切ない』というキャラクターも少ないし、持続バフT数はそちらに任せれば複数T掛けて大きく陽攻バフを上乗せして行けるだろうし、この辺でもしっかり役割は持てる感じです。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクターなどです。
実は特攻範囲がよく分からないまま使ってたりします
このてゐって8コスだと絵札周回回れるところもしかしてない?禁止解除は強みだけどこういった点では使い道なくて困る。特に超フェス以上がほとんど手持ちないから絵札周回要員欲しかったんですが…
絵札周回要員として使おうとする方がおかしい
絵札周回するキャラが欲しいのにこのガチャ引こうとするとか意味分からん、明らか周回に向いてないキャラって分かるし、そう言われてるのに
うん
引いた君が100%悪いね
どっかでこの黒てゐが紅夢の絵札周回できるって聞いたんでけど、だれか絵札構成教えてくれへん?
下の方のコメントにあるけど、ラスワは海の家絵札完凸固定で、スペカの枠は基本的には陽攻と速力上がる絵札を付ければ良いと思う。
特に紅夢の魔女は陽攻と速力上げられるから紅夢の魔女完凸最大強化4枚付けるのが良いかな
紅夢を周回するために紅夢を20枚必要とするというのもなんだかな
長くやってる人は有るだろうけど、そもそも有る人は周回する必要もそんなに無い
別に紅夢の魔女が特に安定する気がするってだけで他の陽攻上げられる絵札ならなんでも良いと思うよ
返信遅くなった
みんなありがとうm(__)m
一人出るのに200連かかって、一週間で250石貯まったからもう一人天井でお迎えした
5コスと12コスにする予定だけど12コスの方に出番あるかなあ
禁止回復の手段が結構あるだとしたらもこたんとどっちが優先すべきなんですかね?(結構って言ったもののえーりんとさとりだけですけど…)
えーりんとさとりいれば別に引かなくても良いかな
でも一気に2つ解除する場合は持ってないと少し不便になるかも
個人的には妹紅優先でいいと思う
追記 あ、妹紅って超フェスの妹紅のことだったのか。だったら圧倒的にてゐを引いた方が良いね。レリック妹紅のことだと思ってたわ。
さとりとかいても即時1と2枚解除はかなり違うのでてゐのほうがいいと思う
前回の複霊も紫がアタッカーとして優秀とは言え、2解除あるかどうかででターンは縮められるし、確実に耐久できるとかはある
もこうに限らず、また最近ブレイク、スタン、ゲージバースト、硬質弾持ちが増えて防御バフを積みやすいのであんまり防御式の必要性も減ってるので、あんまりかな、と
てゐはとりあえず5コスでスキル目当てでも使えるし
そーなのかー
てゐ引きにいこう…
紅夢の魔女1ターン周回できたんやこのキャラ
他に周回出来るキャラ雲居一輪くらいしか持ってなかったからこれだけで助かる
ラスワに完成した蚕食絵札+10ポン付けして試したけどダメージが全然足りない。もしかして12コスト化必須ですかい?
12コスじゃないと流石に無理だね
あとはスペカの枠をステータス陽攻(あと速力も)上がるやつで埋める
自分は紅夢の魔女完凸4枚にした
ありがとう。やっぱり12コスト必須か。もう一人引ければなあ…。
てゐが禁止解除×2だけどここでの評価最高級レベルって考えたら他の要素が高い水着紫はそれこそ評価12くらいあってもおかしくないと思う
白こいしと比べて火力とブレイク性能くらいなもんでしょ?負けてるの
白こいし・水着紫・青霊夢・レリレミは11でいいと思う
これは何か元ネタのある話なんじゃろか?
豊姫の元ネタのトヨタマヒメが巨大なサメだからそこから来てると思う
ケンケンパしたくなっちゃうってことか
他の姫さん達はなんでなんだろ?豊姫には特に飛びつきたくなるって事は、他の姫さん達にも豊姫にたいして程じゃないけど飛びつきたくはなってるって事よね?
今年に入ってから形代を使って損したと思う超フェス
チビ純孤、てゐ
チビ純孤に関しては、現環境下もっともレベル低い
ブレイクがうまくいかないとラスワ以外の火力が死んでる
ブレイクも今じゃそう簡単にいかないので無属性はオワコン
普通に優秀だと思った超フェス
小悪魔、パチュリー、サグメ
ちび純狐はうちだと週次で弱点バラバラな陰擂台を吹き飛ばす役で毎週出番あるな
あと燃焼要員が未だにお燐とリグルしかいないんで全体燃焼ブレイカーとして重宝してる節はある(青妹紅来たからお役御免になりそうだけど)
それ以外は…特に複霊ではずーっとメタられててあまりにも不憫だなって…
チビ純孤は複霊とかだと結構な便利キャラよね、複霊の方は無属性耐性なんて物のせいで最初しか活躍出来なかったけど…
本来なら属性に対して高耐性な相手に対して、無属性で安定した火力を出せるってのが最大の強みのはずなのに、なんだよ無属性耐性って…
形代が全然足りなくなるほどフェスが続くしな・・・
今後は、どうしてもこいつにラスワ撃たせたいって場面になってから一気に凸るくらいじゃないと後悔する気がする
純狐は逆に完凸しないと存在価値ががが
最上位層を何人も持ってるとかじゃない限り、純狐はデイリーの作業でかなり有用だと思う。
擂台のルナでどんな構成だろうが吹き飛ばせるのはでかい。
ぶり返すようで申し訳ないけどやはりこのてゐ、火力があまりでないな
超フェスの中堅レベルしか出ないよ
まずは斬裂なのにスキルに速力バフがない。硬質も無い。バフと火力の噛みあいが悪い。単独で毒ブレイクもできない
こんな状況で周回10の評価はあり得ない
↓で荒らしていた人と同一にされると困るけど完全に育て上げて冒険者やリゾート、仙人絵札で使ってみたけど、禁止解除できても火力出ないから低コスト運営が難しい
徐々にTwitterやYouTubeの評価者がてゐは禁止解除いるなら引かない方がいいって言ってきているのを見るとすごく納得する
ガチ勢のTwitterやYouTube解説者のぺージも参考に皆にみてほしい
砲台役は諦めて5コスで禁止解除に徹してもらう方が良さそうだね…
斬烈持ちなのに速力バフがないってのは言い換えれば伸びしろってことだから一概に悪い事ではないけど、にしたって斬烈バレットそんなに多くないしなあ
超てゐは禁止解除による他のキャラへの支援が主な仕事だからね、ラスワとかの火力はおまけくらいなもんでしょ。
ラスワが撃てればやれる事も増えるけど撃てなくても仕事は出来るって感じかなー
てかガチ勢なのに禁止解除キャラが居ても引いた方が良いって評価だったんだ、水着紫が居れば別に引かなくても良いってここの掲示板ですらわりと早い段階で言われてたのに。
まぁ、水着紫持ってたとしても禁止4つとか来た時のお守りがわりに持ってても良いとは思うけど。
毒付与ブレイクに関してはなかなか強い部類だとは思う
全体も集中ショットで対応できるっちゃできるし
毒霧をウリにするにはちょっとライバルが多いね…
白こいしは言わずもがなだけどフェス限にも最大で全体6枚毒霧ブレイクできる袿姫や百々世なんかがいるので、
上の面子と比べちゃうとてゐの毒霧ブレイクはあくまでも禁止解除×2のおまけレベルな印象が強いかな
なるほど
少し分かってきた気がするわ
複霊やってて攻略陣の数字見れば他の誰と似た様な火力か把握できるよ。同様に紫にないてゐの強みがさして強くもないのも。それが分からないって事はそう言う層から持ち上げられてるって事だよ
今後のたらればの保険で引いとくのはさとり小悪魔しかりでてゐに限らん
水着紫を持って無い人向けの間に合わせの救済キャラみたいなものだからね、最強キャラランキングって名前のところで高得点だから変な感じになってるけど強いから高得点なんじゃなくてあくまで今は価値が有るから高得点って感じだからね。
禁止解除を2つ持ってるキャラとかが増えれば水着紫と違って早めにランキングは下がるだろうね。
火力はオマケ。てゐの強みは禁止解除だから他はそこそこ優秀程度。おまけに低コストなら尚更そんなもん期待することじゃない
そもそも火力で使うキャラじゃないからなー
禁止解除2枚と単体スペカがブースト追加型なのでブレイクが得意だし、デバフも一応こなせるって支援、回復、妨害的な役割でアタッカーとして考えてる人はそもそもおらんかったかと
紫、てゐで即時4枚
さとりのスペカによるスキル禁止への解答
豊姫はグレイズさえあればスキル、交代禁止にも強いから禁止解除は基本数は揃えとくのが正解だと思うけどね
あまり毒霧付与や単体ブレイクのことは話題に出ないな
この点だけなら水着紫より上だったりする
てゐの火力が低いとか支援性能いまいちとか書かれていますが、ここのページでは豊姫、さとりより火力出るってことになってますよね
と考えたら禁止解除×2プラス火力も超フェス上位層並ってことなのですごい強いのでは?
個人的に超フェス依姫レミリアより火力出るなら優秀と思っていますが依姫レミリアより火力出ます?
流石にそこまでの火力は出ないかな
特攻が刺さったらそんくらいの火力は出るけど
でも特攻抜きで60万は十分高いと思う
ここ見てるとまず水着紫のオール10.5が過小評価でおかしいんだなってなるな
総合11とかでいい気がしてきた
現環境最強キャラだし水着紫は11でいい気がする
他の10.5のキャラと比べても頭一つ抜けてる
直近2回の複霊で適正キャラで筆頭だったのが大きいけど
10.5って本来MAX10なんだけど現行の評価基準を超えてる場合に便宜的に使ってるんじゃなかったっけ?
幽香のときだかに書いてあったような
天井250のキャラが禁止解除2個持ってて環境最強のエピック達とのシナジーも抜群
これだけで他が多少弱くてもお釣りくるレベルだと思うけどなあ
キャラアンチなのかとりあえず自分の押しちゃん以外が人権性能なのが気に入らないのか何とかしてケチつけたい子が暴れてるだけに見えるわ
というより雑談の方とかにも何日か前からエアプっぽい変なのが来てるから、その人がこっちでも適当にキャラ下げして楽しんでるんじゃないかな?
あんまり相手にしない方が良い類の人かも
セルランガーかオワコンダーかインタイジャーの皆さんですかね
クソコンテンツのクソギミック対応にだけ特化したキャラ
まぁそういう人はやらなきゃ良いだけの話だから、結局それで手に入れられる絵札なんて、そのクソコンテンツをやらなきゃ特に必要ない絵札だし。
やらなかったりやった事がない人からすれば確かにたいして強くないキャラに見えるかもね
複霊で結局絵札ドロップしなかったから何の躊躇いもなく5コス要因確定したわ
複霊ってほんまクソ
このキャラ単体で使う事なんてあまりなさそうだし、他のキャラでデバフかける感じにすれば巫女仙人でも特に問題ない気はする。
まぁコスト5でも十分使い道は有るだろうけど
塔評価、擂台評価、複霊評価に分けて考えたらやりこんでるプレイヤーの意見はだいたい合うんじゃないか
てゐなら塔10.0、擂台9.0、複霊10.5と予想する
ここの記事だと『高難易度評価(≒複霊評価)』になってる気がする
まぁ紅魔塔なんてキャラの数でゴリ押せばなんとかなるし、白玉雷台もブレイクしてパワーでゴリ押せば誰でもクリアできる。
でも複霊はリタイア不可能でパワーでゴリ押せばなんとかなる問題でも無い。そう考えたら高難易度=複霊でもおかしくはない。今は複霊をどうやって攻略するかに重点を置かれてるといっても過言では無いからね。
複霊(攻略)
複霊(周回)
で分けても話が違って来ると思う。
攻略だけなら数の暴力で何とかなる場合もあるが、周回となると「いかに無駄を無くすか」が問われる訳だし…
てゐの場合確かにスキルによる禁止2個解除は魅力だが、ダメージでどれだけ貢献出来るかが焦点になってくると思う。
てゐ+誰かで周回する事を考えた時、2人でゲージバースト出来る程ダメージが入るのか。
若しくはもう1人必要(3人編成にする必要がある)のか…とかね。
水着ゆかえもんと軍師てゐちゃん揃えたから
スキル禁止とんでこなきゃ安泰だわ
とか言ってたら本当にとんできそうだが
その時はちびさとりんの出番になりそう
なんか色々書かれてるけど、水着紫を持ってない人は素直に引いた方が良い
実際の強さ(攻撃力や汎用性、バレットのヒット順など実際に試さないと分からない点もある。完凸難易度は考慮しない)
と最近のここでの評価(比較的コスパ、ファーストインプレッション重視)
は分けて考えるとすんなりいくと思う。両者は基本そこまで乖離しないけど当然誤差は生じる。
まあその前提で性能を議論し合うのは良いんじゃないか。簡単に結論は出ないだろうけれど。
しばらくは様子見ということで5コスで運用するのもありかな?禁止解除メインで使うなら天形代は他超フェス用に温存しておきたい( ̄ー ̄)
まぁすぐに使う予定ないならレベル70のスキル3個レベルMAXまで育てておけば良いんじゃない?
そこまで育てておけば複霊とかで急に必要になったとしても、そんなに時間かからずに育てられると思うし。
火力ということなら大したことないし、最近の結界異常キャラと相性よくないからね
複霊などで横の方に5コスで出しとくのがいいと思う
なんなら単体の毒霧はブースト追加らしいので、単体ならスキルと合わせて6枚は割れし、
デバフも最低限使えるので、腐ることはないと思う
正味禁止解除2個が強すぎて他の性能がそこまで強くなくても評価はトップクラスになるレベル
それに小悪魔が明確に優ってる点ってスペカラスワの火力くらいだからそれだけじゃ流石に禁止解除1個分の差は埋められないと思う
さとりと比べてもさとりよりかはブレイク性能も良いし、スペカ火力もどっこいどっこい
こっちも明確に優ってる点はサポートとラスワの火力くらいだから同じこと。
結局は使い分けることが大切だと思いますけどね
攻略陣は攻略サイトとして前向きな評価で正しいとは思うが、ユーザーからすると紫ありきで比べるので差別化出来るてゐの強みを考えると僅差に迫る評価には納得いかんでしょうね
コメ欄の紫未所持の声がでかすぎ
何が言いたいのかがよく分からないんだけど、攻略陣の評価が高すぎるって言ってる人にこれくらいの攻略陣の評価で正しいって言ってる人が多数いる。
んで貴方は攻略陣の評価は正しいと思ってる、なのに水着紫未所持の声が多すぎってどういう事?
水着紫が居れば超てゐはそこまで必要ないって意見も、超てゐは一芸に秀でての高評価だから同じ芸を持ったキャラが出てくれば評価はすぐに下がるって意見も、特に否定されてないよ。
ただ禁止解除が無ければ超小悪魔とかより弱いからこんな高評価なのはおかしいってよく分からない意見が否定されてるだけで…
次回アプデで開催されると思われる紅魔塔でどれだけ活躍できるか注目だ
これでどうしようもないの、スキルと交代が同時に封印される環境しかなくない?
261~270階まで水木弱点推しだったから属性的には少し向かい風かも?
何階辺りか忘れたけど10階層全部の敵に星属性耐性ついてたことあったな
飯綱丸が実装された頃だったか徹底的に星メタられてたね
周回性能に関しては9か9.5水準でしょう
それこそ依姫の方が周回においては強いし、青妹紅が周回で9なんだからてゐも9です
高難易度では確かに役立ちますがエピックレリックの10.5と比較すると禁止解除しか目立ったものがない(他の10.5キャラはそもそも素の力が強い)ので、10でいいでしょう
周回9、高難易度10でトータル評価は9.5が妥当なところ
てゐを高評価している人はレベル100まで育ててる?
特攻範囲があまりに限定的でなかなか高火力が出ないしブレイクもしにくい
白玉なんかではほぼ出番ないですよ
相手が禁止をしてこないと月戦シリーズとそう変わらない実力
個人的には小悪魔>パチュリー>サグメ>さとり>フラン>豊姫>美鈴>輝夜>てゐ>青妹紅>レミリアって序列だと思います
禁止解除×2だけで有能なのは確か
けど本当にそれだけなんですよねー
ちょっと過剰評価しすぎではないかなー
紅魔塔でどこまで活躍できるかですね
白玉においてはほとんど活躍できていないのは禁止解除以外の性能が弱い証拠でもあるよねー
まぁ、何が欲しいかは人それぞれでしょうしね
少なくとも複霊やるなら評価は高くなるだろうし
そうでないならアタッカーとしては微妙
デバッファーも代替可能範囲でしかない
小悪魔も回復の中では禁止解除もおまけで出来る程度でしかないからその辺は本当に個人の価値観
向いていないステージでわざわざてゐを使うことはないでしょう
あくまでこのてゐの強みは禁止解除なので…
ていうか個人的な意見だとはいえそもそもあなたの考えるキャラの序列がいろいろとおかしいと感じる
これも個人的な意見ですがね
キャラの序列なんかいろいろと間違ってる感が否めない
輝夜とレミリアどっから来たし…
それを抜きにしても、てゐはその中だと1番であると思うけど
いくらなんでもこの序列は流石にエアプ過ぎんか?
複霊1回もやったことないガチのエアプが作ったとしか思えない 全てがめちゃくちゃ過ぎてビビるわ
逆に聞きますが、そのような序列をつけるあなたは全てのキャラをレベル100まで育てた上で評価をつけているのですか?
個人的な意見を書き込もうが自由ですが、もし全てのキャラを育てた上でその評価・序列なら違和感を感じざるを得ません。
青妹紅に関しては持ってないからスペックとかを見て序列に入れましたが他は持ってるし全部育成済みです
上に書いたようにあくまで禁止解除のないステージの序列ですよ
それでもてゐが、少なくとも上記に書いた美鈴以上の超フェスに勝ってるところがあるとしたら何?
特攻範囲が狭すぎるし禁止解除ないステージだとスキルが二つ無駄になる
あくまで禁止解除のないステージの話しているから、ここにきて禁止解除ふたつは強過ぎるとかいう反応はやめてね
そもそも禁止解除が目玉のキャラの話してるのにそれを除外したらそりゃそうなるでしょ……
高難易度は元のよりストーリーやイベントですら使われだろうから評価高いんですね
止めてね、っていうけど前提が狂ってんのよ
小悪魔も複霊のみにフォーカスしたら一度でも適正になったかといえばそうでもない
反対に最低においたレミリアの方が何だかんだ複霊で活躍してるまであるよ
確かにアタッカーとしては弱いから本当に周回最高評価はなんとも言えないけど、あなたよりはましだと思う
あと、これってどっちかというと絶対評価じゃなかった?
禁止解除を必要としないステージなら代替えきくけど、禁止解除を必要とするステージでは替えがきかないから高評価なんじゃないの?
結局高難度は禁止解除が必要になるんだし、禁止解除を必要とするステージを含めないで評価する意味って有るの?
最近は複霊以外の絵札ステージやイベントだって禁止ばっかりやってくるのに。
あなたの質問は、例えるなら「燃焼無効で月火耐性持ちの相手に対してレリレミは他のレリックと比べてパワーダウンしますよね?」って聞いてるようなもの
わざわざ特定キャラの真価が発揮できないような状況を仮定するなら、そのキャラの相対評価が下がるのは当然では
禁止解除入れない評価とかなんの意味も無いだろ
禁止解除なかったらさとりも小悪魔もそんなに高順位なわけないし、輝夜、レミリアとかよりも余裕で純狐や依姫の方が強い
ホントに全キャラ育成済みなのか疑うレベル
あなたの言ってることは、「パチュリーから結界異常ブレイク取ったら評価下がる」とか、「秘封フランから火力をとったらほとんどの超フェスキャラよりも下になる」とかと一緒。
てゐの強みは禁止解除なのに何故それが無い仮定で評価をつけようとするん?(他のサイトにもいたけど)
結局その行動に何の意味もないこと分かってる?
匿名同士の喧嘩面白すぎ
いいぞもっとやれ
今やメインクエストどころかイベントですら当然のように禁止・弱体を撒いてくる時代であり、それらへの対応力の高さが評価されてるのでは?>周回力10
絵札ステージも複数人で攻略するのが主流になってきており、火力は他のキャラに任せて禁止解除役に徹するだけでも大きな仕事ができるのは間違いない
アタッカーは代わりが一杯いるけど、禁止解除2つは青天井キャラを当てるorコストが嵩むの承知で禁止解除役をわざわざ2人入れるしか選択肢ないわけで…
上記の事情を鑑みるとこのてゐはあまりにもコスパが良すぎる 少なくとも周回評価9は低すぎ
とはいえ総合10.5も高すぎかな
同じ10.5には禁止解除2つ以上あってサポートも火力もある水着紫がいるし、高難易度も塔と複霊の適性はすこぶる高いけど白玉は微妙っぽいし
周回力9.5〜10高難易度10で評価10の上位クラスが妥当だと思う
直近4回の複霊全部紫+もう1人で周回できたのは紫自身の火力によるものが大きいよね
複霊以外にも紅魔塔擂台考えると紫のが最低でもワンランクは上
さすがに紫と比べると雲泥の差がある
火力もサポートもすさまじいし1人で高難易度も対応できる強さがあるから
てゐは禁止解除の役割が強過ぎるけど1人での立ち回りはいまいち
アタッカーを想定しなくても5コスで居るだけで複霊あたりは使えるのでとって損はない
流石に即時2枚解除はクリアにも安定周回にも関わってくる
超フェスで禁止解除2個持ちはコスパ良すぎてありがたいけど青霊夢や白こいしと同じ10.5はちょっと過大評価な気がする…結局バースト長引く前にやらないと意味ないし どうしてもてゐをその位置につけたいなら同じく禁止解除持ちかつ火力も足りてる秘封小悪魔も10.5でいいと思う
同意見です。禁止解除関係なく小悪魔のスペックは高いし火力もかなり出る。属性違えど超フェスフランに禁止解除つけたようなもんだからかなり強いでしょ?
てゐを下げるか小悪魔を上げるか、だね
てゐは複霊、紅魔塔サポートキャラって位置付けでしかないし、てゐでワンパンできるところは想像できない
しかし複霊や紅魔塔ではフルブレイク前提がほとんどなので味方がかなり攻撃のサポートが出来るキャラがいない限りデバフに頼った火力の小悪魔1人ではワンパン出来ることはないのも事実
基本的にはどう動いても全体としては一枚しか解除出来ないからな
特性、スキルで自分だけは2枚解除になる豊姫と禁止解除役としては変わらない
紫がいればてゐは使わないかもしれないし、
複霊で4枚即時回復がいきるかもしれない
まだコンテンツ的にどうなるか分からんよね
伸び代はそれなりにあるし、小悪魔と同様バフ、デバフ、結界デバフは出来るから、陰陽はともかくね
水着紫の下位互換と言った方が早い超フェス…
レリックはどうなるやら
エピックと比べたらそら下位互換。
水着紫がいない人にとっては十分代わりの働きをしてくれるよ
紫と比べられると苦しいけど全然別の役割で勝負してるしまあ嬉しい存在
レリックの回復式は確実に禁止解除二つなんじゃないかな?
ただ、水着紫のスキルはかなりいかれたものがあるし、その辺の調整が難しい
妨害のヘカーティアはやや期待外れだった分咲夜がかなり近い実力になってしまったけど、水着紫は禁止解除以外の面が強いからレリックで水着紫に近い性能持たせたらバランスが崩れる
レリックの上限はレミリアにして欲しい
サイトにもちゃんと記載されてるけど、てゐは結局は禁止が無いステージではあまり活躍しないけど、そういうステージは大体難しいステージでは無いからそこまで強いキャラいなくてもクリアできるし、代わりになるキャラも多い。だけど複霊や紅魔塔など、禁止があるステージほど高難易度だからてゐや水着紫のようなキャラがいるかいないかで難易度に天と地ほどの差ができる。禁止は青霊夢や白こいしなどの強いキャラがいても対応できないため必然的に唯一スキルで禁止解除2個を持つてゐはそれだけ希少価値が高いということになる。
要はゴリ押しすればクリアできるステージで活躍するキャラよりも、ゴリ押しではクリアが難しいステージでそのキャラにしか出来ないことで活躍するキャラの方が評価は高くなるということ。
周回評価<高難易度評価
気になるのは周回においても10の評価がされている点
特に単騎周回したいときにてゐがどこまで対応できるかというと他の10のメンツに比べて見劣りするんだよね
さとり、パチュリー、美鈴が9.5なんだから同列でもいいし、パチュリー、さとりがむしろ10でてゐが9.5のような
小悪魔が10ならてゐ、さとり、パチュリーは全員9.5かなと思う
あ、周回評価の話ね
ここでの評価だと超フェスナンバーワンなんだな
火力面、サポート面、ブレイクとか総合的に見ると禁止解除×2以外が全てそこそこなので、複霊の禁止解除要因って印象しかないから強いって感じではないよなー
周回評価の10は高過ぎない?
さすがにトータルでも10で充分な気がする
超フェスパチュリー、小悪魔、サグメ、さとりに優っているところが禁止回復しかないのに…
紫は禁止解除以外もかなり強いし
同レア帯と比べていうほど禁止回復以外優ってる点無いか?周回評価も複霊とか複数人数周回も考慮に入れてるっていうし
とはいえ所詮このサイトの所見だが
禁止解除スキル1個と2個じゃ差があり過ぎる
あと、ブレイク面は他の回復式と比べても遜色無いから弱点は特攻範囲が狭いから火力が出しづらいことぐらい
周回評価に関しても、てゐは5コスでも毒霧6枚ブレイクできるしスキルが強いから他の回復式より十分活躍出来るのも大きいし、紅夢の魔女周回とか基本絵札周回も普通に出来るから別に気にするほどでも無いかなと思う
同じ数値でも流石に小悪魔よりかは周回評価は低いと思うけど
その2枚解除が強いんだと思うよ
絵札、イベント、複霊全てを周回性能とするなら即時2枚と1枚じゃ変わるからね
今更いくつ絵札周回出来ますとかは今はそこまで重視することにはならんだろうし
強いというより便利屋だよね。様々な状況で頼りになるのは普通(L1)のてゐと同じ。
過剰な評価は、超フェスでスキル解除2つ持ちのインパクトによる勢いに助けられて付いたのではないかと。
まあ、ここの管理人は個人で全てのキャラを育成しきっているわけではなさそうなので基準が不明瞭なのは仕方ないのでは。
ここの運営って組織で何人かでやっているんですか?
他の大手サイト二つも同じ?
いやサイト名の通り一個人で運営執筆されてるようだよ。昔はTwitterにも顔を出してたね。
こんなに強いとは。
まあ、1年も経てば超フェスもインフレするだろうなと。
これは引かなきゃな…。
とはいえ豊姫も後出しで絵札が更新されてラストワードが強くなったし、
相対位置は下がってもまだまだ最前線に入れそうな感じはするけど。
軍師てゐがポロっと出てくれたけど、当たると思ってなかったから絵札の準備が全然できてなかった
…と思ったら、先日「最適キャラあまりいないけど限定だから集めておくか」程度のノリで完凸1枚作れた複霊絵札が適正ドンピシャで助かった
秘封豊姫万歳の時代も昔の話か…
とはいえ、絵札で火力は上がってるし、今のところ唯一特性解除
基本的に全員属性違うからいうほど致命的ではないけどね
紫、てゐはスキル禁止に弱いし
小悪魔、さとりはスペカだから
帝都特攻、月面基地特攻、月関係者特攻、月の民特攻、月の都特攻、玉兎特攻、怪獣特攻、月の仇特攻、地下廃区画特攻、もうわけわかめ
地下廃区画特攻って… 絶対新しいストーリーで関係するでしょ
先にストーリー出したら色々知って多少でも引きたくなる人はいるかろうに
超フェス輝夜にもあった怪獣特攻もだけど、現状で出番あるのか?ってのを増やされてもねぇ・・・
てゐさん、紅夢の魔女1ターン周回可能らしい
特攻が上手く刺さった感じだね
てゐって禁止解除2つあったとしてもここまで評価高いのは解せないなー
禁止解除が一つだとしたら、火力やブレイク、支援面でもトータル小悪魔やさとりに全く敵わないでしょ?
禁止解除一つだとしたら、豊姫、小悪魔、さとり所有していて引く人いるの?
その仮定になんの意味があるの?
仮に一つだと引かないから評価下がるの?
よく分からないんだけど
二つあるのは間違いないんだから一つだったらどうかなんて考えるの無意味じゃん
禁止への対処が物を言う現環境下で禁止解除が多いキャラが最高評価なのは当然では…?
前回の複霊でも禁止解除2つ持ちを持ってるか否かで周回ターン数が大きく変わってきたのは記憶に新しいよね
じゃあ逆に小悪魔やさとりのスキルに禁止解除一つも付いてなかったらみんなキャラ引くと思う?
この時点であなたの仮定は意味を成さないのよ
木主の言ってる意味は分からんけど、でも禁止解除なくても小悪魔は引くんじゃないかな?
燃焼とデバフで自分や周りがかなりの火力出せるし
少なくとも俺は仮に禁止解除無くても超小悪魔は引いたよ。
基本的には引く人は減ると思うよ
確かに強いけど、じゃあ攻撃式の超フェスと比べて強いし、扱いやすいかと言われればそこまでではない
今の環境的に結界異常デバフまでかけないといけないほどの敵は居ないし
回復式の求められてるのは今は禁止解除だからそれがなければ流石にみんな渋ると思う
キャラ好きとかこれから先を見越して、金属性とか弱いって訳じゃないですけど
禁止解除が2つある事に意味があるからだよ
2回禁止解除をしたい場面の時に1つ持ちのキャラしかいなかったら2体配置しなきゃならんところを、1体で済む
低コスト化と時短が同時にできる
複霊回す人間にとっては死活問題で、このサイトの評価はそこをポイントにしている
複霊ヘカのページの阿鼻叫喚を見るとわかるよ
逆に言わせてもらおう。禁止解除がスキルに2つあるからこんなに評価が高いんだ。他の評価点はまずこのポジティブなイメージありきで見つけ出されていき、付加価値がどんどん上がっていくわけだ。
つまりここの評価が解せなくても気にしなくていい。自分は引いたけれど。
超フェスで10.5キャラ出ちゃったよ..。
あの火力で10.5ということはその他の面が非常に優れているって事だからエピレリを引く価値が危ぶまれて来たな..。
(そういやスカート修整入ったね)
「比較的育成が容易な超フェスにも関わらず、これまでたった1人(それも青天井キャラ)しかいなかった全体禁止解除2つスキル持ち」である事に全ての価値が集約されてるキャラだから、そもそもの話火力がどうとかは関係ないかな
裏を返せば今後このてゐ以外に禁止解除2つ持ちの超フェスが現れた場合、相対的にてゐの価値は下がるかもしれない
そもそもてゐ自体が火力はデバフに頼ってる側面も否めずサポート面やブレイクも微妙だから、対象を絞りさえすればエピレリを引く価値はあると思う
一芸に秀でてるからの価値な分、同じ芸を持ったキャラが増えれば他の火力なり支援なりが出来るキャラと違ってすぐに下がるキャラだからね
とは言え今は貴重なキャラだし、実際に同じ芸を持ったキャラが出るかは分からないから、確保出来るならしておいた方が良いキャラなのは間違いないけどね。
スカート何か問題あったの?
立ち絵だと黒いのに、SDだとL1のてゐと同じピンクになってた
そうなんだ、教えてくれてありがとう
L1てゐのパーツでも流用したんかね?
スカートテストというオーパーツがあってだな…
そんなものが..
回復式は禁止解除持ちが強い方向性なんだな
パズドラの覚醒無効回復枠みたいだ
そのうち敵のバフを解除する妨害式も出てきそう
強化解除もいいけど強化禁止付与が欲しいな……(敵のバフはだいたい攻撃開始前なので)
運悪くても250連すれば禁止解除2個持ちキャラ一体確定と考えるとコスパいいから引きたくなるな この調子でそろそろ人権スキル持ちの金髪早苗実装してくれよな、運営
禁止解除キャラ乱発だし、次のエピック・レリックは禁止状態を無効化する奴が出るんだろうな〜。
そして、全ての弾種を無効化する敵が出て、敵のバフを解除するキャラが活躍する・・・
と
全弾無効が仮にあったとしても結界がない限りはフルブレイク狙えばいいし、結界無しでそれが出てくるとロスワサ終の危機が訪れるから無いな。
あったとしても普通に敵のバフ解除は恒常キャラにも出てくると思う
禁止状態無効化までしなくても、
スキル禁止+他の禁止付与を多用するだけでもスキルでの禁止解除に依存してる場合は十分面倒臭くなると思うけどね
特効が限定的過ぎるけど、
意外に超フェス回復式のなかでは伸び代あるしダメージ普通に出るんだな
まぁ、豊姫は複霊絵札で劇的にダメージのびるはずなので、多分変わると思うけど
一応初弾バレットの特攻の対象キャラ40体位いるから、限定的すぎるわけでもないけど
数だけ見ても、基本禁止解除使うであろう高難易度では
大して使えるほどの特効はないよ
事前アナウンスなど無くとも当たり前のように禁止解除スキルを持っている
それも2つとか
運営的には紹介動画で禁止解除を売りにするのはもう食傷気味という認識なのかもしれない
ロスワにも人権キャラの波が
今気づいたんだけど、スキル3の再使用ターン2ターンだから注目ダウンを永久に維持出来るわ
防御式と組ませたとき、防御式が注目維持をしなくていいし、短いスパンで回復出来るのも相性良き
スキル3ゴミだと思ってたけど多少の使い道はあったんや
回復量がLv10でも25%と少ないのは、短い再使用ターンで繰り返し使う事を想定しているからという訳か
一応デバフかけられるのも恒例になった結界消失に対しても有効だしCRIデバフがフルブレに有効なのもいいね
やば過ぎるやろ───
流石に複霊絵札は競争率高すぎるから次点で仙人かな…
火力以外のところに期待したい性能してるし複霊絵札は魔理沙かゆかりんにつけたい
孔明の畏怖をもってすれば、高難易度評価はもとより、単独では火力が出ずとも周回評価すら10になってしまうのか。全く素晴らしい。
白こいしと組めば
初手六枚毒霧ブレイク
↓
五枚毒霧ブレイクとかいうコンボできるってマ?
そうだよ(真顔)
そこに水着紫が陽攻とCRI攻撃をアホみたいに上げるじゃろ?
さらに海の家で陽防デバフ、ラスワ効果でCRI防御デバフと速力もトッピングや!
いや、それどころかこの子のスキル2使えばこいしだけで全体8枚ブレイクできるぞw
スペカ前後効果での付与が白こいしだけで、こいしとてゐ両者のスキルでの毒霧付与の方が比率が高いから(てゐ:全体2枚 こいし:全体3枚)、☆1と☆5で毒霧の合計付与枚数にあまり差が開かないのも低コスト攻略の際に便利そうだ
水着紫持ってるから年末年始(多分年始のが地獄)でエピック(魔女魔理沙、ちび紫、新レミフラあたり)をぶち込んでくるだろうからそれに備えるためスルーしたい…なんだけどこれから禁止解除4枚ないとみたいな何かが来るのも怖いから出来れば確保したいところ…
いやぁ…このタイミングでの実装は実に嫌らしいな…
恒常の因幡てゐと同じ声優さんいますか?もしいるなら思い切って引いてみたいです!
スキルでの禁止状態二つ同時解除のキャラを用意しておきながら、
後日のVS複霊ではスキル禁止を多用してくる、というメタをしてこない事を祈りたい
しかしこれ以降、陽攻水属性優遇の複霊が早々来るかね。
禁止解除2つを以て一夜にして評価をバイアス込みで裏返したのは流石孔明の器だと思うが、来るのが遅すぎた感じがある。先週実装されていればどんな素晴らしい活躍を見せてくれたのだろうか。
…まあ百顧の礼で味方に付いてもらったけれど。
豊姫のラスワ絵札が更新されてないような…
海の家が最適性になったんじゃなかったっけ
絶賛されてるけど、水着紫、秘封小悪魔、秘封豊姫いるからスルーしても大丈夫かな?
そいつら居たら引く価値はあまり無いと思う
禁止解除4枚ほしいとか正直あんま想像したくない
ほ ん こ れ
しかしロスワ運営ならやりかねないのが怖いところだし、次のVS複霊は要警戒だな
別の場所でも書いたけど、スキル禁止を多用してスキルでの禁止解除自体を手軽に使えなくさせてくる可能性はありそう
それが怖いからスルーせずに引きました…(小声)
おかげで課金分含めて石が…推しが直近で来たらもうめっちゃ泣く
居るに越したことはないがその面子いるなら無理する程ではないかな
水着紫と秘封豊姫となら陽気主体かつ水属性で共通してるから、
同時運用で全員の性能を互いに高め合いつつ、
禁止状態にも幅広く対応していっても良い
うむ、あくまでも禁止解除2つが強いんであってその手段がいっぱいあるなら必要ない
というかこっから年末年始にかけてのラッシュに備えたほうがいい
それだけ持っていたら必須って事は無いと思う
そのメンツに加えて今回のてゐいれば周回コストが減らせる複霊回ももしかしたら出てくるかもってレベル
禁止解除組で唯一帯電耐性あるから引き得
てゐはキャラとしては興味ないけどここまでの性能なら引きたくなるなぁ。
でも年末年始で間違いなく強キャラ来るだろうから今課金するの躊躇してしまう。
やっぱ白こいしと相性良さそうやな
最強編成は白こいし、水着紫、反乱軍てゐの3人かな
禁止解除4回+初手全体毒霧8枚ブレイクとかマジ?
小悪魔といいてゐといい、何故ここまで中ボスが優遇されているのだろうか…
ロスワ運営内に中ボスを推したいスタッフが多数いるんでしょ(てきとう)
性能はいいのにストーリーが碌に動かなくてどういうキャラなのかさっぱりわからないってのが損してる気がする
水着紫とは陽気主体なのとラストワードが水属性で共通しているから、水弱点の高難易度戦で同時運用すると更に性能を発揮できるのも良い
ついでに同じく陽気+水主体の秘封豊姫も組み合わせて、
スキル禁止への対抗策も用意すれば盤石の体制で臨めるというもの
完凸水着紫 完凸白こいし 封神てゐ
ボス階でこれ使お
超フェスレイセンもスキル3ほぼ死んでたから
そこまで強い設定がなさそうなキャラはそんな感じで調整するのかも
まぁ、あっちはそれでも相性有利なしで紅夢魔女周回可能に
こっちはエピックレベルの禁止解除はあるから250で考えたらかなりコスパはいい
あっちはスキル1
スキル自体を禁止されない限りは、禁止状態付与に対する攻略がしやすいのは良い
紫様と縦に並べて4回解除できるのね。これはこれは。
スキル3にファストつけてくれ・・・
低コストで運用するか星あげるか悩むなこれ
160で遅めに出たからもう一体狙って8コス以上と
5コスでもスキル解除用にする予定
例えば前回の複霊も2ゲージ目を強引に禁止解除から交代ラスワが出来たから5コス増えるのに目をつぶっても居て損はないかな、って
スペカ2の効果は前後どちらもブースト型で、毒霧は一回ブーストするたびに1枚増えていきますね
これも低コストでも活躍出来る所以だと思う
紫持ってて引くか迷ってたけどそれ知って決心したよ
てゐコスト用で確保する
低コストで置いとくだけで複霊で充分役立ちそう
水着紫が無い人用と言ったところ
スペカの属性で差別化できるので、紫持ってても狙うのはあり
複霊絵札一枚しかない
水着紫天井無しで相当回して出なかったしこっちは入手しないと
火力はどうなるかな、特攻範囲が狭いからあんま期待してないけど
複霊絵札装備で陽防4段階ダウン、陽攻5段階、速力3段階(斬烈弾120〜150%)、cri防御3段階ダウン、毒霧2枚付与
って感じでダメージソースは豊富だけど結局火力出すにはcriなんよな
禁止2つ解除はやべーい…
しかもラスワが肉弾みたいだから今回の複霊絵札装備させたらえらいことになるな
石貯め期間にしようと思ってたけど困った
石ない時にこれはキツい…本当にキツい…
回復式でスキル3がゴミだから素材をあまり使わないのがありがたい
禁止解除2つはかなり良いな
ただ禁止解除の1つがあるスキル2の毒霧付与が邪魔になる場面も出そうな気がしないでもない…
個人的には毒霧付与はスキル3にしてほしかったかな
白こいしは使って欲しそうにあなたを見ている!
毒が効く相手になら禁止解除要員になりつつ白こいしを初手で8枚結界割れるようにするのか…(困惑)
はっはっはっ…使ってほしいか…
そうかそうか…だったら…だったらなんで俺のところに来てくれなかったんだ‼︎
禁止解除が霊力ブーストや毒ばら撒き防御デバフとごっちゃになってるのは若干使いづらそうね
天井250のキャラが青天井の水着紫と同じ性能持ってるんだからそらスキルわざと使い辛くする程度の調整は必要でしょ
不安に駆られながら蓋を開けてみたら「水着紫おいのり終了後開始勢なら天井してでも迎えるべきキャラ」だった件
逆転ホームランにも程があるぜ!
禁止解除2つ持ってなかったら普通にスルーされる性能だな
というかスキル3もうちょいがんばれ
まあこれ水着紫引けなかった人たちへの救済みたいなキャラだな
超フェスにしたらくそつよい
サポートがそこまでとは言え紫の代わりができる逸材
禁止解除に毒霧付与、防御率デバフ
スペカも速力、命中
5コスでも複霊に組み込めるのでとった方がいいな
スキル1.2が強すぎる反動か3が終わってる
スキル3とか無いようなもんだろ
禁止解除目当てならランク2で回るようになるから素材が安く済むのでスキル3不要はアドでしか無い(特性2・3も必須になりそうなもんでもないし)
てゐL1もヤケクソレベルの有能さだし運営の中に推してるスタッフおるんやろなあ
おいちょっと待て禁止解除2枚持ちじゃねーかw
結界異常回復が役に立った試しってあったっけ?
結界異常は未然に防がない意味ないと思うんだよね
それに結界異常で火力上げるタイプとは相性が悪い
味方異常付与のデメリットのみ打ち消すとしたら水着霊夢、ぬえ、ヘカくらい?
結界異常回復持ちを意識して一緒に組ませることはまずないな
最近、陽攻陰攻10段階が当たり前の世界になってきたから、属性弾が豊富に有るかどうかが大きなアドバンテージになっていると思う
妨害も増えてきたし、バフ、デバフ、結界異常でダメージ出すためにあえて属性なしもいけるかも?
それが出来てたのが最初ら辺の複霊。
今じゃ無属性耐性付いてるから無駄になってしまう
それに関しては匙加減だし、無属性通ることもあるかもじゃない?
今じゃ全弾属性弾は当たり前だから結界異常ブレイクの手段や量が豊富かどうかが大切だと思う。
速力盛れるけど斬裂弾持ちはだいたい自分で盛れるのがあれだなバフの限界突発できねえかな
ボーイッシュてゐとは…!
最近はバレット効果も凶悪になってきてるからスペル効果だけじゃ侮れないぞ
ラスワが肉弾か流体弾なら複霊絵札の海の家で〜を装備させたいな
絵札でも陽防ダウンあるから毒霧とのコンボで火力は凄いことになりそう
陽防ダウンと毒霧付与あるから白こいしと相性良さそうな性能
もしかしたら技巧式かもしれないから禁止解除持ってない可能性あるけど、スキルに毒霧4枚全体付与と陽防ダウン全体4段階ダウンをつけてくれると期待
流石にエピックこいしが3枚
ヘカーティアでデバフは3枚
超フェスでそれはないと思う
禁止解除無いなら少なくとも毒霧・陽防ダウンそれぞれ3つくらいつけてくれないと困る