2022年8月31日開催の『スイカを見つけた真夏の女神』エピックおいのりで初登場したエピック限定キャラクターです。
デバフのスペシャリストとも言うべき特化性能持ち、特に『スキル・適正絵札・ラスワ前効果・バレット効果・特性』全てを合わせると『バトル開始と同時に敵全体の陽防を9~10段階ダウンさせる』という、とんでもないデバフを与えられます。
『陽防10段階ダウン』というのは即ちダメージ4.0倍、要するにフルブレイク時と全く同じダメージ倍率になる訳で、『バトル開始と同時に即3ブーストラスワぶっぱで、相手全体に疑似フルブレイク状態を作り出せる』なんて言い方をするとその凄まじさも分かりやすいでしょうか。
それに加えて様々な役割をこなせる多彩な性能も持っているし、やはり『エピック限定』という冠を被るだけの抜きん出た実力は持っています。
…が、『陽防10段階デバフ≒フルブレイク』というのはあくまでバフ・デバフ計算上のダメージ倍率だけを見た疑似的なお話であり、フルブレイクは敵を行動不能にする事で最近流行りの『特定弾種の超高倍率ダメージ軽減』『行動妨害』などをシャットアウト出来るのに対し、デバフはそのような相手への対抗力はありません。
最近はvs複霊などで顕著ですが、理論上火力なんかよりも『いかに敵のギミックを抑えるか』が最重要とも言えるので、デバフのゴリ押しは応用性という面ではフルブレイクによるゴリ押しとは明確な差があるでしょう。
加えて、生放送での先行公開で売り文句とされていた『毎ターン必ずデバフ・凍結付与』は対象が単体なので応用力が低く、というかそもそも『Wave開始時』にしか付与してくれないのでWave遷移しない限りはバトル中に1回しか付与してくれません。言ってること違くない…?
総合的に見れば『ゲームトップクラスの実力者』なのは確かですが、同じくエピック限定の2人と比べると…少なくとも”現環境”においては1段階実力に差があるようにも見えます。
エピック限定キャラは『巫形代』を必要とする、このゲームで最も育成しにくいキャラクター群であるだけに、この差はちょっと気になってしまう所ではあるでしょうか。
キャラクター評価
評価…9.5
基本情報
拡散ショット・シードブラスター(全体攻撃)
集中ショット・フルーツクラッカー(全体攻撃)
スペル1・地球『生命のスープ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 相手全体の陽防2段階ダウン(4T) 【攻撃後】 味方全体の体力40%回復 味方全体の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.82 | 3.93 | 4.25 | 3.67 | 3.93 | 4.19 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 12 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 外の世界・水棲・水着・夏特攻 体力回復(最大10%) 100%の確率で相手全体に『凍結』1枚付与(3T) | 質量弾 幻想郷・夢の世界特攻 60%硬質弾 100%の確率で自身命中1段階上昇(2T) | 質量弾 体力回復(最大10%) 凍結結界ブレイク | 質量弾 霊・鬼・閻魔・地獄特攻 70%硬質弾 100%の確率で相手全体のCRI回避1段階低下(3T) | 質量弾 体力回復(最大20%) 凍結結界ブレイク | 質量弾 100%硬質弾 100%の確率で相手全体のCRI防御1段階低下(3T) |
スペル2・地球『スイカが堕ちてくる!』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陽攻3段階ダウン(3T) 相手単体の陽防3段階ダウン(3T) 相手単体の陰攻3段階ダウン(3T) 相手単体の陰防3段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.20 | 4.71 | 5.40 | 4.91 | 4.42 | 5.24 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 17 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 外の世界・水棲・水着・夏特攻 必中 40%硬質弾 | 質量弾 月・月の都特攻 必中 75%の確率で相手単体の陽攻1段階低下(3T) | 質量弾 75%の確率で相手単体の陰攻1段階低下(3T) | 流体弾 30%硬質弾 100%の確率で相手単体の陽防1段階低下(3T) | 流体弾 月・月の都特攻 30%硬質弾 100%の確率で相手単体の陰攻1段階低下(3T) | 流体弾 霊・鬼・閻魔・地獄特攻 60%硬質弾 100%の確率で相手単体の陰防1段階低下(3T) |
ラストワード・『水の惑星』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身に結界異常『凍結』1枚付与(3T) 相手全体の陽防2段階ダウン(4T) 相手全体の陰防2段階ダウン(4T) 相手全体のCRI回避3段階ダウン(4T) 相手全体のCRI防御3段階ダウン(4T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.20 | 9.82 | 10.64 | 11.45 | 12.27 | 13.09 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 21 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 外の世界・水棲・水着・夏特攻 100%の確率で自身命中1段階上昇(2T) 100%硬質弾 | 質量弾 霊・鬼・閻魔・地獄特攻 100%の確率で相手全体に『ディレイ』付与1T) | 質量弾 月・月の都特攻 100%硬質弾 | 質量弾 霊・鬼・閻魔・地獄特攻 凍結結界ブレイク 100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T) | 質量弾 幻想郷・夢の世界特攻 180%硬質弾 | 質量弾 霊・鬼・閻魔・地獄特攻 凍結結界ブレイク 帯電結界ブレイク 100%の確率で相手全体の陰防1段階低下(3T) |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7800 | 6500 | 1930 | 1400 | 1150 | 1000 | 1020 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
妨害式 | 海底火山 | 日 | 月・土・星 |
能力・三つの身体を持つ程度の能力
不利属性に与えるダメージを35%アップ
結界異常『凍結』の結界1枚毎に陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中1段階アップ
結界異常『帯電』の結界1枚毎に陽防・陰防・CRI防御・CRI回避1段階アップ
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
ひんやりサンダーボルト | – | 自身に結界異常『凍結』2枚付与(4T) 相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(4T) 相手全体のCRI回避3段階ダウン(4T) |
よく漬かった源五兵衛 | – | 自身の霊力2.00上昇 相手全体の回避3段階ダウン(4T) 自身にファスト付与 |
マダ―ボールでラグビー | – | 相手全体の陽防3段階ダウン(5T) 相手全体の陰防2段階ダウン(5T) 相手全体のCRI防御3段階ダウン(5T) |
特性
特性名 | 効果 |
体冷却効果 | Wave開始時、相手単体に結界異常『凍結』1枚付与(3T)[発生率100%] |
水菓子クイーン | ターン開始時、自身の体力25%回復[発生率75%] |
浜辺の女神 | Wave開始時、相手単体の陽防1段階ダウン(3T)[発生率100%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『水着エピックおいのり』限定キャラクター
水着ヘカーティアはエピック限定キャラなので以下の特徴があります。
- 交換ptでは交換出来ない(=ガチャ天井無し)
- 限界突破に『巫形代』が必要
要するに、『このゲームで最も入手しづらく、限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。
強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。
適正絵札について
このヘカーティアは『vs複霊・水着紫』にて適正絵札・『☆5月都凍結計画』を獲得する事が可能で、性能は上記の通りです。
エピック限定キャラは皆そうですが、真の実力を引き出すためにはこちらを踏破する必要があるでしょう。
『毎ターンデバフ性能』について
水着ヘカーティアは生放送時点では『毎ターン必ず陽防デバフ・凍結結界を撒く』という触れ込みで紹介されましたが、実性能的にはそのようなものがありません。
特性1・3がそれっぽいですが、こちらは発動が『Wave開始時』なのでWave遷移を挟まない限りは1度しか付与してくれず、先行公開の内容と違っている感じです。テキストが間違っているのか、或いは…?
トップクラスのラストワード火力
ヘカーティアは『デバフ』が特徴的なキャラクターですが、当然ながら敵に深いデバフを入れられるという事は自身の火力も引き上がる事になり、『バフとデバフの掛け算』『限界に近いCRI倍率によるvs特攻超火力』『60%補正まで与えてくれる適正絵札』などの要素により、ゲームトップクラスの火力を発揮します。
取り敢えず、その実力を見るために同じ『エピック限定キャラ』である上の2人と火力比較をしてみましょう。
今回は『敵全体への火力(※ランダムで敵1人には陽防1段階デバフが入るのでダメージ微増)』を見て、敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
知っての通り、エピック限定の2人はゲーム中でも最上位クラスのアタッカーですが、霊夢のイカれた火力には流石に及ばぬまでも、紫と比べれば特攻抜きの火力なんかは明確に上回っているし、遜色無いレベルです。
デバフへの依存度が極めて高いのでそれが無効な『フルブレイク中』は火力もガクっと落ちる…のですが、そもそもからして『陽攻3段階アップ』という非常に低いバフ倍率でこれですから、伸びしろの方も十分に見込めます。
『デバフで初手からゴリ押す』『フルブレイクするまでにセットアップしてフィニッシャーとして働く』どちらの役割もしっかりこなせる、やはりゲーム中で見てもトップクラスのアタッカーでしょう。
初手から敵を崩壊させる究極の防御デバフ
ヘカーティアの最大の特徴にして最大の差別化点は、バトル開始と同時に敵全体に叩き込める圧倒的なデバフ性能です。
『回避・CRI防御・CRI回避・陰防』などダメージ増加に関連するあらゆる項目をデバフ出来ますが、やはり特筆すべきは『陽防ダウン』でしょう。
特性で相手1人にランダム付与の+1枚もありますが、それは置いといても最適絵札を駆使すれば『ファストで先行してからの初手ラスワぶっぱでいきなり相手全体の陽防9段階ダウン』となるし、何ならスペル2でも『相手全体の陽防8段階ダウン』となります。
『フルブレイク中』は敵に4.0倍のダメージ補正が掛かりますが、『陽防9段階ダウン』はダメージ3.7倍となるので、その他の要因は無視してダメージ倍率だけを取り上げれば、ヘカーティアは『フルブレイク中と同等のダメージをデバフで強引に通せる』という事になります。
加えて最近は『結界を持たない敵(=フルブレイク不可能)』なんて敵も徐々に出て来ている訳で、この手の敵に対してヘカーティアは最大級の特攻性能を持っているとも言えるでしょう。
今の『結界無しの敵』はそこまでせずとも薙ぎ倒せる程度の相手も多いですが、今後環境が進んで異常にタフな結界無しの敵などが登場した場合、このヘカーティアは一層価値を高めるやもしれず、この辺は『尖った性能持ち故に将来性も期待出来る』という要素です。
十分に高い継戦能力
ラスワ火力は前述の通りのヘカーティアですが、通常スペルの方も両方が『デバフ』を伴うので、バフ・デバフの掛け算で十分な火力を出して行けます。
しかも一部の結界異常を無効化して力に変えるので、『自前の凍結付与で3Wave戦などでもバフを維持出来る(結界異常バフはWaveを跨いでも消えない)』『帯電結界付与でスタンを発動させてリプレイオートを崩す敵への耐性がある』などの特徴もあり、火力だけでなく特殊なシチュエーションに対する適正も持っています。
命中率の維持についても一応スペル1のバレット効果に100%発動バフがあるし、『通常スペルで戦う力』も十分過ぎる程に優秀なキャラクターです。
『凍結結界ブレイクコンボ』の主軸
ヘカーティアはスキルで相手全体への『凍結結界3枚』の付与が可能で、更にスペル1で『+1枚付与し、2ブーストで即座に相手全体の凍結結界ブレイク』が狙えます。
自己完結した『問答無用の4~5枚結界破壊』が出来るゴリ押しブレイク性能を持っているし、もう1人だけ凍結結界付与要員を絡めるだけで『凍結結界ブレイクコンボ』を完璧に成立させる事が可能な、コンボの主軸となれる性能を持っています。
最近は『燃焼・毒霧などと比べて結界付与自体の効果は大した事無い』という気安さ故か、『凍結結界付与キャラ』がかなり増加しているので、このコンボも非常に狙いやすくなっています。
『デバフによるゴリ押し』『結界異常ブレイクによるゴリ押し』両面から敵を粉砕していける力を持っているのがこのヘカーティアです。
その他の性能
その他、ヘカーティアはスぺル効果で味方の結界増加も見込めるし、スペル効果・バレット効果・特性など体力回復の要素も多いので生き残り性能も中々です。
他の特徴と比べれば幾分地味ですが、やれる仕事の多いヘカーティアからするとこれも悪くない所でしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
アニバ妙蓮寺とか結構合うんじゃないかこのキャラ
ラスワ使わなくても良い場面がちょっと増えそう
かなり細かいところだけど、ちょっとショットが弱い気がするな
属性弾少ないし弾数も少ない。あと、これはラスワもスペカもそうだけど特攻範囲が狭すぎて火力もあまり出ない
ヘカーティアの性質から並行存在特攻はあってもよかったよなー
秘封咲夜にもあるんだから
パルパルと組み合わせれば2Tフルブレイク出来るね。救い道があって良かったわ..。
特性が敵全体だったら自己完結ブレイクできたのになー。
取り敢えず全体スペカで属性ブレイクして出来なかったのをデバフでゴリ押すって感じかな?
今回の複霊の結界消失で思ったけどデバッファーはいると助かるね
妨害式でくるレリック咲夜と比べてどうなるかな。
強めの陽攻バフ持ってたらそれだけで評価逆転しそうだ。
このゲーム糞ほどすり抜ける割にすり抜けて嬉しいことがほぼないのがつらい。割符も余ってるし…
ちまちま引いてたけど出なかったんで諦めます。
青ヘカ様のセリフが何か不穏だな
水難事故を狙ってそうなお話だったり(たぶん違う、と思うが)、お前をスイカ割りだったり
ああ……ポニョの水没した世界、あれは既に――――死後の世界っての思い出しちゃったよ
ヘカ「お前をスイカ割り!」
易者「呼んだ?」
霊夢「人間巫女よ!」
《パッカーン!!!》
ヒット順メモを残しておく
スペカ1 124-5′-3′-6(氷解弾は’付き)
ブースト3、スキルで凍結3枚(、特性で凍結1枚)のとき
無属性 4(5)枚ブレイク
水属性 6(7)枚ブレイク
土属性 5(6)枚ブレイク
水+土 7枚ブレイク
ちょっとスペカ1についてお聞きしたいんだけど、今回の複霊について注目操る妖精たちに対して3ブーストを放った際に
火力を50%上げてCRI攻上げる(博打?)完凸天空の秘神と、
火力30%程度上げて陽防デバフ2段階する無凸月都凍結計画、
どちらが安定してゲージ飛ばせるかな。
自分の体感では後者のほうが安定しているように見えるんだが、もし具体的な数字とかで分かれば教えていただければ幸い。分からなかったり気が向かなかったら無視して構わないけど。
命中のサポート入れて必中にした状態で、完凸秘神が11万から13万くらいで無凸月都が12万から13万くらい、どちらも大体12万くらいのダメージだった
試したのが各5回だからたまたま秘神が下振れて差異があるだけかもしれないけど月都の方が安定しそう
一応捕捉
秘神は11万が1回、12万が2回、13万が2回
月都は12万が4回、13万が1回だった
検証ありがとう。1ターンで妖精のゲージ飛ばすには合計14万超ダメージは必須だから、素で下限が少しでも高い月都絵札を選ぶべきだな。助かった。
今回の復刻イベントは相手の結界が5枚しかないからヘカさんやりたい放題だな
1wステージはほば5コス周回できそう
おお!初エピックだわ!
まさかの20連..。パチェが少し110と
時間掛かったからかな?
まぁこれで超フェス以上のキャラクタは
4体目..。順調順調〜♪
おめでとうございます。20連で出るなんて運がいいですね。
頑張ってください
ただ..まぁ..パチェ、キスメ、レミィ
そして変Tと溜まってますがね。
まぁでもレミィや変Tに関していえば
今回のログボ合わせて形代あと
1つずつ必要だからレミィは来月、
変Tはまた次のこういう特別な
ログインボーナスまで待たなきゃだけど
初めの方は形代足りなくて育成大変ですよね。
コツコツ頑張ってください。
何かいちいち動きが可愛らしい。西瓜を食べたり投げたり、でかいの持ったままきょとんとしてじっとしてたり。
本気度は異界の赤ヘカーティアより低くて戯れているだけなんだろうな。
Sっ気のある青の性格的に
それは無いでしょ..。本家の青はわよんも
言わないし..。
うーん、サドって常に本気で、全然戯れないものなのかー?
まあわよんって言ってるし原作の青ヘカーティアとはちょっと違うのだろう。
そーなのかー
..なぁんか残念。折角の地球なのに..
横槍ですまんのやけど青ヘカが原作でSっ気のある性格のソースってどこや…?
三★月★精
..まぁ聞いただけで確証無いけど
わよんを言わないは確か。
確かにわよんとは言わないけど、いうほどSっ気ある感じか…?冷静沈着って感じなら分かるけど。
正直全ヘカの中で一番女神感ありますね
バトルキャラの動きが想像を超えて可愛らしくて気に入ってます
スイカがよっぽど気に入ったんだなぁと()
原作との性格の違いは並行存在ってことで含みを持つ可能性もあるかもしれませんね
特にこのポーズと表情が好き。スイカと絡めてカービィを想起した(個人の感想ですが)
エピックかつ原作最強なら毎ターン敵全体に凍結付与の特性あっても許されるやろ。妨害式最強であることは間違いないが、エピックとしてはちょっと残念。
ただ、結界無しの敵やフルブレしにくい敵は増えるだろうから、後から評価は上がって行きそうだな。
擂台週次ではかなり強そう。
※追記でフォロー
特効無しで100万出せるのは強いし、スキルでのバフ量が低いのでまだまだ伸び代はある。高倍率硬質弾もあるので帯電の防御バフも使える。
凍結、帯電の行動阻害を無効化出来るので青霊夢、秘封フラン、L1ヘカなど強いキャラを並べて使える為、お互いに火力を伸ばせるのも良い点(青霊夢、秘封フランもファスト持ちだが)
24C4T C3ヘカーティア12C C3紫12C
1T
ヘカ(全スキル、紅夢の魔女)ブースト3全体スペカ
紫(スキル1、2、紅夢の魔女)ブースト3全体スペカ
2T
ヘカ(グレイズ2、霊力UP絵札)ブースト2単体スペカ(紫)
紫(グレイズ2、紅夢の魔女)ブースト3全体スペカ
3T
ヘカ(霊力UP絵札)ブースト2単体スペカ(紫)
紫(スキル3、グレイズ、リゾートの主役たち)ブースト3ラスワ
4T
ヘカ(グレイズ、天空の秘神)ブースト3ラスワ
紫(グレイズ)ブースト集中ショット
ヘカーティアのLV90時点では安定中
複霊と間違えてこちらに載せてしまった。失礼。
火力比較でフルブレイクで火力落ちるってなってるけど、フルデバフと倍率同じ以上火力変わらんのでは?
cri関係のデバフのことかと
cri関係はフルブレイク状態でもかけられるけど、既にかかってたデバフはフルブレイク時に解除される
スキル合わせて6段階なら大幅に下がるね
実際に使うならcriデバフのスキルはブレイク後に使うように思うし、ラスワ打つときはフルブレイクされてるならデバフはかかるから関係無いように思った。個人的にはブッパするだけなら相手のブレイク状態にほとんど影響されないイメージだから、表記にちょっと違和感を感じただけ。
普通検証するなら条件揃えるものだし、勝手に条件設定してなんかちがくね?はおかしいと思うけど
なんだって検証にしろ研究にしろ前提条件いつでも覆せるなら意味ないなんてないわ
実際ぶっぱして途中ブレイクしてしまったら火力は落ちるだろうし
そう思うなら適切につかえばいいだけ
これはたんに機械的な火力検証でしかない
公式が毎ターンは誤表記って言っていたな。正直ヘカーティアなら毎ターンにしてもいいような。一応原作最強なのに。まぁあくまでも2次創作だからしょうがないとはおもうけど。
ロスワはレアリティの特別感もあんまないんだよなー
どれも文字と数字の量が増えるだけで
そのおかげで低コスト経営ができる上に、劇的な性能格差が抑えられてる面もあるだろうけど
青ヘカーティアのスイカより、青霊夢の萃香の方が強いのか
上手い!
山田さん、座布団全部持っていって
あげるんじゃなくて持っていくんかい
ツッコんでくれて良かった
なんで持っていくの?
そういうことじゃなくて、ツッコんでくれるのを期待したボケのつもりで書いたんだと思いますよ
スペカ全部にデバフ効果あるから、仮に通常ショット両方の1バレット目が必中&陽防デバフ100%付与なら基本毎ターンデバフ付与になってたんかね
なんだ
嘘表記認めたくせにごめんなさいで終わりかよ
優良誤認やり始めたらもう長くないな
生放送からあの文面を出すためにどれだけ時間をかけて慎重に会議してたのやら
いうてガチャ性能は事前に分かるし、そっちも間違ってたら返金だけど、多少大事になっても次から気を付けてねくはいでそこまで問題にならんかと
そうそう
エアプと無能を晒しただけ
プレイヤー視点ならすぐに気づける程度のインシデント
僕は
ここすき
しかし何だろね、これ
ラッシュガード?
一瞬指が4本に見えたわ
特攻散らかってるなあと思ったけど
設定通りの地球、月、異界とその地獄だったんだな
複霊絵札が入手できそうにないのですが代替品になる絵札はなにかありませんか?
天空の秘神かイドラデウスかな
失礼致します、質量弾があるので天空の秘神はいかがでしょうか?
クリティカル次第では要石落としの方が秘神より火力出るかも。
霊夢と魔理沙、式は何になるかな
あの可愛らしい水着姿で破壊式とかきたら笑ってまうわ
スペカのモーションでなんか食ってんの可愛い
ヘカーティアは青霊夢を超えるほどの圧倒的パワーが欲しかったな
レイマリに期待しよう
正直設定的に青霊夢をあの水着レイマリが超えるとかやめてほしいと思ってる
萃香犠牲にしてまで得た強さをあんなのほほんとしてて戦う力がないとか言われてる設定の世界の霊夢に超えてほしくない
何ならそんな設定の水着レイマリはエピックの資格ないとすら思ってるわ 超フェスでいいだろ
まぁ、コンシューマじゃないんだからその辺は折り合いつけよう
んなこといったらゲーム性能で言ったら恒常レミリアより美鈴のが強いし、何ならさとり、こいしよりお燐、お空のが断然上
フェスの聖はおろかフラン含めて全ての魔法使いより成美のが強いとか
鬼たちより恒常の地底妖怪のが強いとかきりがない
まぁ、紫、ヘカーティアは性能はアタッカー一辺倒じゃないから支援とか破壊とかややずらすとは思うけど
自前で出せる火力自体は紫とヘカーティアほとんど同じくらいだから霊夢も魔理沙も防御やら支援性能盛り盛りで自前火力は水着勢横並びになると予想している
紫とヘカーティアは好きなキャラだからどっちも完凸したけど霊夢と魔理沙についてはそこから更に頭一つ抜けた性能でも無いなら引く気にならないな
水着紫は既に青霊夢越えてますけどね
そうなん?引けばよかったな
火力としては越えてない
総合力考えたら越えてるといって差し支えないと思うけど
違うゲームだけど、はぐれメタルの防御力をゼロにするイメージかな?
デバフかけまくって火力出せるのはわかるんだけどなんかもっと正面から火力でぶち破るみたいな感じが良かったなと。
フェス限のほうがそうだったように。
ボロをダサない運営など存在するだろうか
いないでしょうね
そもそもデバフ効果の特性は、今のところ発動タイミングは「Wave開始時」しか設定されていない。
「ターン開始時」は何らかの回復の効果の特性に限定されている。(体力回復・霊力上昇・結界増加・結界異常回復・禁止状態回復)
それにしてもちょっと言いすぎたな、とは思う
まぁ、wave開始とスキル、スペカをばらばらに
ミスった
バラバラに使えばってことかもしれないけど
このヘカーティアのエピックおいのりは、ヘカーティア引いた時点で後腐れなく抜けられるから前回の紫様のに比べてある意味石を浪費しないで済んだ。(個人差があります)
正直、レリレミの方が使いやすくて強い気がする
凍結は配布とかブレイクできるキャラが多いのが実質強みになってるなってるところあるけど状態異常としては暗闇共に効果ないようなもんだから毒霧の方撒いてくれたらゴリ押し性能大分上がるんだけどなぁ
まぁ、結界なし相手にしたらどうせ効かないんだし、そこは調整したんでしょ
水着紫や青霊夢には一歩及ばないのか…まあヘカーティア好きなので結局引くんですけどね
スペカ1前効果に陰防ダウンもついてたらたったそれだけで10.5相当だったろうが
エピックでもなおそこいらの大盤振る舞いが無い時点で一段下がるのはやむなし
紫パチェと趣味枠のアリスに全つっぱしておいたのは正解だったぜ
単体デバフでもいいから欲しかったな
これなら取っておいた巫形5個、まだ凸ってない水着紫に使って良さそうだな
ヘカのエピックだからすげえ強いかもと思って温存してたけども・・・
紫は完凸しなくても特性だけで強いからまだ様子見した方が良くね?
特性じゃなくてスキルね
あー、まあ確かに
現状それほど水着紫が必須な状況もないしね
今回の複霊もこいしとフランの妹コンビで回ってるし
レイマリに置いとくか、ありがとね
フランじゃなくレミリアだった
ボケててずっと妹コンビいけるやんって勘違いしてた・・・
凍結じゃなくて毒霧だったらフルブレイクするよりも火力出るようになるからもっと強かったかもしれない
あとスペカとラスワにもう少し汎用性の高い特攻つけて欲しかった
まぁ、結界ない敵に使うこと想定してるだろうからこれでいいんじゃない?
毒霧デバフ考えて威力調整されるよりは最近凍結ブレイク要因がやけに多いからそっちと組める利点があるし、異常も意味ないわけだし
10連ででたー!
運よく2体GET出来たのですが、1体は5コスか8コスで使えるでしょうか?巫形代が完凸分あるので重ねるか悩んでいます。ご助力宜しくお願いします。
重ねるのをおすすめします
5コスでも使えないことは無いですが、巫形代がもったいない気もします。他キャラやこれからくるエピックに巫形代を使った方が有意義かと。
取り敢えず持ってても問題ないかと
報酬と霊Pの重要性が上がってるので5コスで復刻やイベハード何かを回るようにすればいい
少なくとも初手凍結ブレイクも出来ると思うし、ステータス的に他の5コスよりは強いし
回答くれたお二方ありがとうございました。重ねないで1人は周回出来る所があれば5コスで使う用に持っておこうと思います。
自身の体力を長いターンの間継続して上げる回復式?
よく見るとクラピがいるな
デバフ効いてるとはいえ陽攻3段時点でラスワ火力100万越えは強いと思う
硬質弾持ちなのに自前の陽防バフないし伸びしろの塊な気がする
青霊夢はいつまで君臨するのだろう。青ヘカーティアでもしのげずとは。
おいのり画面の左下に交換Pが表示されないのは怖い。見事に爆死。
フランがもう比較対象から外されてるやん
んー、これならレリックレミリアの方々有能な気がする
エピックの青霊夢と水着紫の性能が高すぎたから残念感は否めない
直近の超フェスパチュも良い性能だったしレリックレミリアやパチュより評価は下かもしれない
まぁ普通に評価10.5とレリレミのほうが
評価高いし
性能的にレリックレミリアの方がまとまった強さがあるから個人的にはレミリアの方が上に感じる
ヘカ迎えられたけど青霊夢と水着紫に比べるとあと一歩感が強いなー
ヘカをここで持ってきたのはレイマリがきっと強いからだと思いたい
そりゃ多少性能変わることもあるでしょ、それぐらいで騒ぐクレーマー気質な奴多いな
学校とかで虐められてるストレスを運営にぶつけないでね笑笑
毎ターンとwave開始時は多少の違いではないな
複霊クリアできないーとか騒ぐのはどうかと思うけど、毎ターン付与が難しいのはちょっと違うかな、とは思います
いうて、そもそもかけられるデバフ考えたら大した差もないともおもいますが
性能が多少変わるで片付けていい問題ではない
消費者庁コラボだぞ
引く前に性能見れるしそれはないだろ、これがYouTubeで発表した内容しか見れないならそれもありえるかもだけど
し、信者さん!?
優良誤認ですか?
スイカへの並々ならぬこだわりが、穣子のサツマイモに対するそれに通じるものがあると感じた
てか特攻に頼らず100万ダメ出せるの凄くね?
幻想郷の霊特攻とかだと普通に170万ダメージ出せるし
事前告知情報と違うのがおかしいと思うならこんな所でぐちぐち言うより運営に直接問い合わせ送った方が遥かにいいと思うよ
自分はおかしいと思ったから大人しく要望送ってきた
行動に移せてえらい
大手なら詐欺と盛り上がってwave開始時がターン開始時に変わるけどロスワじゃ期待出来んから残念だ
誇大広告で騒ぐなら今のうち……!?
セリフに「月の裏側は山が多い」とか「この世界の月の裏側には海があるのね♪」とかあるけど
なんか地上と交換(それも大規模化を伴って)された雰囲気があるな
好きなキャラが超フェス以上で来るの初めてだから370.連でようやく引いたけど他のエピックに比べると控えめなの…?残念
最近推しキャラが悉く微妙性能だったから期待してたんだけどな
単体性能だとってだけで
デバッファーとしてはぶっちぎりの頂点だから役割としては控え目でも何でもないぶっ壊れだから安心していいと思うぞ
そんなに気にしなくても性能は低くないので、とっておくと良いと思いますよ
色々言われてるのは以下みたいなりゆうかな
事前告知と違う様なところがある
フルブレイク環境なのでそもそもデバフは価値が下がってた
今回の複霊がわざわざデバフかけるまでもない低耐久
上のお二方コメントありがとうございます
ただここのコメント見てると他の超フェスキャラの方が強いとか微妙とか書かれまくってるし、総合評価も他のエピックより一段劣るしでどうなの…?と思ってしまって…
とはいえ他のレリックエピック未所持だし何より推しキャラなので大切に育てたいと思います
推しなら育てよう
もしかしたら凄いヤバい仕様があるのかもしれんけど、これエピックのヘカーティアでやる必要あったか…?しかも事前に書かれてた効果と違う上にデバフ対象も単体のみ。おまけにエピックだから上限まで無いとか…活躍の機会は当然あるけど残念感否めないぞ…
本当にそれ
個人的に好きなキャラだからこそ残念感がとても強い。前にも同じようなコメントしたけど正直ヘカーティアでやる意味ないよね
ゆかりが仕事出来すぎたな。レイマリに期待してるわ
完全なこれからの複霊向きの性能
一応、スキルと確定付与で自前で凍結4ブレイク、デバフは強力なのだが、
仕様上デバフとフルブレイクの噛み合わせが悪いからな
ただ、自己で殆どバフもってないので、火力はあげやすかったり、エピックやパチュリー、フランなどトップクラス勢と組み合わせるのが前提の妨害らしいといえばそうか
メロンが2500割れた
スイカは割らんぞ
8連目で来た!
最近爆死してるからありがたい
どんなに強かろうがラスワ開放までのハードルがクソ高いって時点で論外
なら黙っとけよw
とうとうエピックガチャで初の爆死引き当ててしまったな、さようなら2000個の石、巫形代はゆかりんに使う事にするよ
今回絵札交換もないのか…
うーん、これはどうなんだ……?
ラスワ火力微妙だし、デバフも量は多いけどゲージバーストとかwaveまたぐと途切れるからなぁ……
強いけどエピックにしては微妙じゃね?
まぁ火力は妨害式だからあまり期待はしない方がいいかなとも思う。
デバフはなんか実装前と後で情報が行き違っとる
火力微妙ってどこ情報?Twitterとか調べても見当たらないけど…
もしかして自分で計算してる?
Wave開始時に相手単体へ凍結1枚陽防1段階だけ?
いやまぁ、毎ターンだとぶっ壊れにもほどがあるってのはわかるけど微妙すぎん・・・?
毎ターンって言ってるからワンチャンスキルCTが1説はある
じゃないと嘘になるわ運営くん
7ターンです
めちゃくちゃ嘘ついてて草
まぁ表記ミスじゃないかな、特性がミスってるのか前発表がミスってるのかは分からんけど
ちなみに凍結の方は4ターン
毎ターン(最初だけ)
流石にね
これラスワが水先行って事は他の水着キャラも水+αで複霊も同じ流れの可能性あるな
スキル1と3が再使用1ターン説があるらしいけど
もしそうなったら壊れてるな
流石にないだろうけど
海外で性能発表があって見てみたけどスペカラスワ共に水土と質量弾で構成されてら(スペカ2に流体弾が少々含まれてた)
あのぅ、水着ガシャが許されるのは流石に今月までだと思うんですが…
レイマリは秋に出すん…?
散々苦情が出て実装時期ズラした説
別に夏だからって訳じゃない認識なんだと思うよ
あくまでメインストーリーキャラってだけで
流石に月戦みたいに連発は控えたってこともあるだろうけど
月戦は発表の時から連続で出すって言ってたけど、今回は初めから連続で出すなんて一言も言ってなかったし予定通りだと思うよ
ストーリーで常に夏の世界のキャラなんだし、あえて秋や冬にそのキャラをガチャで出すのも「こっちの世界は秋や冬だけど向こうの世界は今も夏ですよ」って感じで有りだとは思う
ほんとそれ、水着はやっぱ夏迄だわ
なんにしろ4連で水着エピックじゃなくて良かったわ
4連続だったら9月請求やばかったな・・・。
8月セルラン1位のあのソシャゲじゃないんだから。
カンナギ形代配るなら死蔵してる青霊夢が食べれるから許す
スペカ1が 地球「地獄に降る雨」を模していていたり、スペカ2も「月が落ちてくる!」をアレンジしていていいね
ラスワは地球のことを指す「水の惑星」という名前にセンスを感じた
てか今思ったけどラスワこそ 地球「地獄に降る雨」って感じするな
水の惑星とは名ばかりでむしろ原始地球にしか見えないのはヘルジョーク
ただもうちょい絵に動き欲しかったな
ピースが浮き輪に乗って流れてきたりとかでもいいから
赤:フェス限
青:エピック
黄色はどうなる?
超フェスだと思う
甘いな
また新たなおいのりが出るんだぞ
また専用の凸素材が生まれるんだぞ
天井無しの上を作るとするなら、次は1回引くのに必要な封結晶が5個→10個になるとかかな?
虹石でしか回せなくなるんだよ
それは53、天井高くする程度に押さえて欲しい
生命のスープやラスワの赤い海とかエヴァを意識してるのかね
舞台も常夏だし
生命のスープは原始スープ説
赤い海はスイカの果汁だし、地獄の女神だからついつい寄せたんかな
スペカもスイカ落とすらしいし、ラスワもスイカの雨(隕石の比喩?)
スイカ降らしすぎ
スイカの中身が赤いのは品種改良したからだからそれはない
あれは地球「地獄に降る雨」を意識してるね
2スペも全体っぽいけどね。
スイカサイズだとワンチャン単体かもしれないが。
拡散ショットのシードブラスターってスイカの種(シード)をマシンガンみたいに連射するとか?
技名を見た時、ヨッシーアイランドの緑スイカのタネマシンガンを連想したのだが
口に含んだタネをプププとするだけでもヘカ様がやれば必殺の武器になるな…
ヘカーティアの主属性が水土だろうということは次回のエピレリと複霊は土+αになるのかな
ラスワでスイカを持つ意味ってあるか?
赤い海をスイカの汁ですって言い張るために
というよりは地獄のイメージじゃないか?
というよりは地獄の模しているんじゃないか?
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