2022年10月28日開催の『海巫女は日の出に祈る エピックおいのり』で初登場したエピック限定キャラクターです。
速攻式らしい『高倍率斬裂弾』とエピック限定キャラらしい『地力の高さ』を活かして相手全体に大ダメージを与える、速攻式のテンプレを極めたような性能を持っています。
更に特筆すべきは『妖怪キラー』っぷりで、全体攻撃であるスペル1・ラストワード両方の1バレット目に広範囲特攻である『妖怪特攻』が付いているので、相手全体に大ダメージを通す力は凄まじいです。
『vs単体』においては弱点無視の問答無用で『5枚ブレイク』という突破力も持っており、『味方のサポート』という部分も再使用T数1で味方全体に陽攻バフ・速力バフ・凍結付与を断続的に出来るなんてユニークな特徴も持っていて、やはりエピック限定キャラらしくゲーム中でもトップクラスの実力を持っています。
…が、2022年10月現在、エピック限定キャラクターはこの霊夢を含めて全部で6人存在していますが、このトップ層の中でも更に上澄みと言える面々は『絶対的なゴリ押し性能』『他のキャラには真似出来ない絶対的な差別化点』などを持っており、そこと比較してしまうと1枚落ちる印象ではあるでしょうか。
ゲーム全体で見れば間違いなくトップクラスの実力者ですが、エピック限定キャラは限界突破に『巫形代』を使用する故ホイホイ育成する事も出来ないし、例えば『エピック限定キャラの中から1人だけ入手・育成するなら誰を選ぶべきか?』なんて問われ方をするのであれば、優先度は一段階下がってしまうような立ち位置ではあるかもしれません。
キャラクター評価
評価…9.0
基本情報
拡散ショット・陰陽スパイク(海)(単体攻撃)
集中ショット・陰陽シュート(海)(単体攻撃)
スペル1・宝符『躍る陰陽ビーチボール』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の速力3段階アップ(4T) 相手全体のCRI回避2段階ダウン(2T) 【攻撃後】 自身の霊力1.25上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.13 | 3.73 | 3.11 | 3.66 | 4.19 | 5.59 |
命中 | 95% | 90% | 90% | 80% | 75% | 75% |
CRI | 2% | 3% | 3% | 5% | 10% | 10% |
弾数 | 19 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 流体弾 妖怪・魔法使い特攻 90%斬裂弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 流体弾 80%の確率で相手全体の回避1段階ダウン(3T) 80%の確率で相手全体のCRI回避1段階ダウン(3T) | 流体弾 妖怪・魔法使い特攻 100%斬裂弾 | 流体弾 妖怪・魔法使い特攻 100%斬裂弾 100%の確率で相手全体に凍結付与(3T) | 流体弾 80%の確率で相手全体の回避1段階ダウン(3T) 80%の確率で相手全体のCRI回避1段階ダウン(3T) | 流体弾 100%の確率で相手全体に凍結付与(3T) |
スペル2・宝具『陰陽ビーチボール飛鳥井』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の回避3段階アップ(3T) 相手単体の陽防2段階ダウン(3T) 相手単体のCRI防御2段階ダウン(3T) 相手単体に結界異常『凍結』5枚付与(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.67 | 5.59 | 6.06 | 6.52 | 7.71 | 8.38 |
命中 | 95% | 90% | 90% | 90% | 80% | 75% |
CRI | 2% | 3% | 3% | 3% | 5% | 10% |
弾数 | 17 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 流体弾 月・地獄・水棲・水着・夏特攻 30%斬裂弾 100%の確率で自身注目2段階ダウン(3T) | 流体弾 100%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T) | 流体弾 月・地獄・水棲・水着・夏特攻 | 流体弾 100%の確率で自身に凍結付与(3T) | 流体弾 月・地獄・水棲・水着・夏特攻 30%斬裂弾 凍結結界ブレイク 100%の確率で自身に凍結付与(3T) | 流体弾 100%の確率で自身に帯電付与(3T) |
ラストワード・『夢想天生 汀』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻4段階アップ(2T) 味方全体の速力3段階アップ(5T) 味方全体の回避3段階アップ(5T) 相手全体の陽防2段階ダウン(2T) 相手全体のCRI防御2段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.69 | 7.46 | 6.83 | 8.57 | 7.71 | 9.31 |
命中 | 95% | 90% | 90% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 2% | 3% | 3% | 5% | 5% | 10% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 流体弾 必中 妖怪・魔法使い特攻 120%斬裂弾 | 流体弾 月・地獄・水棲・水着・夏特攻 100%斬裂弾 | 流体弾 妖怪・魔法使い特攻 100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T) | 流体弾 月・地獄・水棲・水着・夏特攻 200%斬裂弾 | 流体弾 100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T) | 流体弾 200%斬裂弾 凍結結界ブレイク 帯電結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7800 | 5500 | 1940 | 1550 | 850 | 800 | 1560 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 行楽日和 | 火 | 水・星・日 |
能力・空を飛ぶ程度の能力(海)
有利属性に与えるダメージ30%アップ
結界異常『燃焼』『凍結』『帯電』にかからずに霊力0.20上昇
ブースト使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
ビーチバレールール | 味方全体の速力3段階アップ(3T) 味方全体の霊力0.75上昇 自身の命中3段階アップ(3T) | |
ビーチサッカールール | 自身の霊力1.25上昇 自身の結界1枚増加 味方全体の回避3段階アップ(3T) | |
新しいビーチスポーツ | 味方全体の陽攻2段階アップ(1T) 味方全体の速力2段階アップ(1T) 味方全体に結界異常『凍結』2枚付与(1T) |
特性
特性名 | 効果 |
ビーチボールの継承者 | 攻撃された時、妖怪から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
シーシャーマン | 攻撃された後、自身の速力1段階アップ(3T)[発生率70%] |
水分補給 | ターン開始時、自身の霊力0.40上昇[発生率100%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『エピックおいのり』限定キャラクター
この霊夢はエピック限定キャラなので以下の特徴があります。
- 交換ptでは交換出来ない(=ガチャ天井無し)
- 限界突破に『巫形代』が必要
要するに、『このゲームで最も入手しづらく、最も限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。
強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。
『速攻式』らしい超火力ラストワード
このゲームにおける『速攻式』のテンプレというのは、即ち『命中率が高くて高倍率な斬裂弾で火力を出す』という性能デザインなのですが、霊夢は正にどのド真ん中というタイプの性能です。
速力はステータスも高い&バフも限界10段階&斬裂弾補正倍率も最大200%、更に強力な適正絵札も存在し、高範囲な『妖怪特攻』も持っていますから、これで火力を出せなければ嘘でしょう。
取り敢えず、その実力を見るために同じエピックの青霊夢、それからレリックのレミリア・咲夜と火力比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
バレット比重が命中率寄り、CRI倍率も低いので絶対火力自体はそこまで抜けている訳ではないですが、十分な火力は発揮出来ます。
出会い頭のラスワぶっぱでも十分な破壊力、CRI攻撃辺りをセットアップ出来ればグンと火力も引き上がるし、必中バレット・過剰命中率・結界異常による妨害への耐性も持っているし、アタッカーとしては間違いなく超一流です。
適正絵札やバレット効果なども含めて『陽防6段階デバフ』も入るし、後続の味方含めて相手を上から叩き潰す力は十分でしょう。
『妖怪キラー』の高水準な継戦火力
ラストワードに妖怪特攻を持つ霊夢ですが、全体攻撃であるスペル1にも最重要な1バレット目に妖怪特攻があり、『vs妖怪』というシチュエーションにおいてはとにかく大きな火力を出し続けられます。
妖怪特攻は非常に広範囲、多くのネームドキャラに刺さるしモブ妖怪にもしっかり刺さるので、これが活きるシチュエーションは多いでしょう。
また、霊夢は『燃焼・凍結・帯電』3種の結界異常による妨害を受けず、これもリプレイオート構築なんかにおいては重要な要素です。
凍結・帯電は確率で行動を変化させてしまうのでこれが絡んだ時点でリプレイオートの再現性が完全に崩壊、そこに耐性があるだけでリプレイオート構築性能は一段階違って来ます。
この辺を活かして、持続的に安定して大ダメージを叩き出せる所も霊夢の大きなウリの1つでしょう。
『vs単体』のゴリ押し結界異常ブレイク
霊夢のスペル2は単体攻撃ですが、なんとこちらは『相手単体に凍結結界5枚付与』という驚異的な付与枚数のスペル前効果を持っています。
しかも2ブーストすると凍結結界ブレイクが出来るので、vs単体に限っては『相手の弱点を無視して5枚の結界を問答無用でブレイクする』という芸当が可能です。
全体ブレイクと比べると汎用性で劣るのは明白ですが、およそvs単体においてはこの上ないゴリ押し性能になるでしょう。
一応、全体に対してもブーストしたスペル1で『凍結結界1枚~2枚付与』だけは出来たりします。
特殊な『毎ターン確定サポート』
霊夢は色々な汎用サポート性能を持っていますが、中でも非常にユニークな特徴として、『再使用ターン数1』の特殊なサポート性能があります。
毎ターン『陽攻2段階・速力2段階』のバフ、そして味方への凍結結界付与を行う事が可能で、これは他に類を見ない特徴的なサポートです。
持続T数が1なので元々のバフでT数を上書きしないとすぐ効果が切れてしまいますが、『Wave遷移』『前衛・後衛の交代』などが起こっても常にバフを与える事が可能であり、この辺は今後のゲーム展開次第では面白い使い方が出来るかもしれません。
『味方への凍結付与』も組む相手次第ではメリットに転化出来るし、この辺の一風変わったサポート性能は汎用性には欠ける所はあれど、面白い性能ではあるでしょう。
オマケの100%スタン
あくまでオマケ程度の要素ですが、霊夢は3ブースト拡散ショットで相手単体に『100%スタン』を与える事が出来ます。
ショットはどれだけ速力があっても行動が『スペルの後』になるので敵がスペルを発動するターンは完全に無意味になるし、同じショット同士かつ速力に100%先手を取れるほど大きく勝っているパターンでないとリプレイオートでは意味が無いので活きるシチュエーションは限定的ですが、行動封殺は中々に特徴的です。
限られた場面では『付与された禁止状態が解除されるまでの粘り』なんかに使えるかもしれないし、オマケ程度の要素ながら変わった特徴でもあります。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。
速攻式=高火力なの草
これからも特攻対象を水着姿のみにしてくる複霊が出る可能性を考えると、育成するのはアリかもしれない
評価あんまりな割に要求される機会多くね?
なんて強いんだ
白玉擂台3月26日
立ち絵やラスワカットインで腋を思いっきり開いているのが、ある意味胸の谷間代わりに性的アピールになっている感じに見えるのは自分だけだろうか?
単騎だと陽攻バフの継続が出来ないからそこは絵札で補う必要があるね
霊力がすぐたまるから絵札を他に回しやすいのは良い点
霊夢はラスワの主要属性が水属性で一バレット目に紫に刺さる特攻あるから今回の複霊でフィニッシャーとして活躍できるのは有り難い
逆に魔理沙はラスワの主要属性が星属性で一バレット目に刺さる特攻がないから今回の複霊だとラストゲージのフィニッシャーはもう1人必要かも
このサイト以外でもそうだけどみんな魔理沙のショットにも確定スタンが付いてることを忘れているかのような発言多いな(実際いたけど)
魔理沙の場合拡散ショットについてるから霊力回収量も悪くないし、速力も高くてファスト持ちだからほぼ確実に先制できる。
今回の複霊の場合霊夢の集中ショットの特攻がたまたま刺さって火力も出やすかったのが印象的だったのか?
今回の複霊では霊夢のほうがダメージディーラーとして優秀なのは確か。しかしだからといって魔理沙がダメなんてことは全くないのだからそんなに慌てることもないだろうに。
両方持ってるけど霊力回収という面において霊夢の方が優秀だからスタンは間違いなく優秀だよ
代わりに魔理沙はバフ継続が優秀だし組めばシナジー効果も高い
極端に長いwave戦…今のところ白玉擂台日次の4Waveが最長ではある
「毎ターン味方全体の速力と陽攻上昇!」と記載されていた生放送の画像は流石に誤植だろうと思い込んでいた時期が私にもありました
リキャスト1ターンのバフスキル、今後の展開次第では大化けも有りそうだが…おいのり回すか悩むわぁ
引くのは個人の勝手だし、封結晶がどれだけあるかにもよるが、推しでもない限りは引かずに貯めておくか魔理沙引くかのどちらかにした方が良いと思うぞ
個人的にはまだ2.5周年終わってないし引かずに貯めておくのを推奨する
集中ショットの霊力回収率とスキル3での霊力アップが凄まじいから魔理沙より継戦能力高くて使いやすいわ
スタンをオマケと思ってるやつは持ってないと言い切れるレベル
何気にスキル12のクールダウン3Tが強いんだよな
これで拡散にスタンついてたらぶっ壊れだった
斬烈弾以外で速力が活かされてるの初めて見た・・・
ラスワの指差しがとても良い感じだ。服装も相まってちょっと右の人を思い出した。
毎ターン使えるバフスキルがあるなら3wave適正は高そうだな
霊Pの途切れなさと集中3スタンがかなり実用レベルで全然オマケ要素じゃない
周回しすぎて霊P足りないんだよなー()
性能が微妙だとしても推しだから引いた
320連の大爆死したけどかわいいからいいや・・
キャラゲーなんて好きなキャラいてこそだから
その使い方は非常に正しい。俺も強い、そこまで
って意見の分かれてるレリもこを性能ガン無視で
天井まで回したもん
アタッカーだけど微妙って言われてる青ヘカにラスワの火力負けてるって話する?
特攻入れば越えるけど
素のcri命中が低すぎて非特攻だと火力はかなり落ちるからね
別に非特攻火力が低いとかそういうわけでは全く無いんだけどね
少なくとも今回の複霊では
霊夢>魔理沙だね…魔理沙は汎用性は上だけどショットでの確定スタンが替えが効かない性能過ぎる
使えば分かるが3ブーストはかなり楽
ショットでのスタンは魔理沙にもついてるんだが…しかも拡散ショットに
速力もかなり高くてファスト持ちの魔理沙の方が早く行動できるからショットのスタン狙うなら魔理沙かな
実際今回の複霊でどっちが活躍してるとかは分からんが
横からだけど、たぶん霊夢の方は魔理沙に比べて3ブーストするのが楽ってのも評価に入ってるんじゃないかな。
スキルと特性で毎ターン0.8は出来るし…まぁ毎ターンスタン出来るわけでは無いけども
霊力が手に入りやすいけど、サイトの方も間違ってるんだけど集中ショットでバレットも1バレットしかないから霊力をあまり集められないのし、命中アップ無しだと不安定っていうのが気になるところ
どちらのキャラにも言えるけどまぁあくまでオマケ程度にしか過ぎないからね
ごめん2バレットあったから特に命中にかんしては問題ないかも
集中ショットじゃなくて拡散についてたら連発出来たかもね
霊夢霊力上昇手段豊富だから集中ショットでも連発しやすいぞ
私霊夢と魔理沙の16コス周回組んだ時霊夢の集中ショットにはすごく助けられた こいつ霊力絵札なしなのに常に3ブースト確保できるから凄く扱いやすかった
扱いやすいってのは霊夢の強みかもね
妖怪特攻っていうのは
霊夢の魅力かな〜
通常スペルの火力も高いかな?
通常ショットの確定スタンは、速攻式らしく元から高い速力を活かすことで、
敵にスペカやファストスキルを使われない限りは、確実に先制スタンを狙っていけるはず
前効果で単体凍結5枚貼りが見所…?
やっぱり超フェス輝夜みたいな感じになったかーって感じだな
弱くはないけど、やれることが何とも……って感じ
絵札もダメージ上げながら霊力2貯められるけど、うーん
単体スペカバレットに凍結付与あるから
単体フルブレイクできるんちゃう?
あれ自身への付与やで
そーなんや
単体フルブレイクなら結構便利やのに
今回はエピックにしちゃ使い道限られて微妙なのか、せめて魔理沙の方引いとけば良かったかなー でも岸田メルの絵札欲しかったんや…
推しが来てロスワに復帰
→ガチャ爆死480連
(なんでピックアップ霊夢出ないのに
リリカ、神奈子が3体もでるん…
他も被ったし…)
しかも確率低い今回の絵札は2枚も出てんで
霊夢ちゃんだけ出ない〜
→引退
青霊夢のとき、同じようにアニバ絵札だけ当たって青霊夢は400連近くして当たらなかったわ
エピックって萎えて引退ってパターンに追いやるケースあるから考えものだよな
せめて天井450にでもしてくれたらいいのに
別版だとエピック天井400だし日本版も取り入れてほしい
毎ターン「敵に対して」凍結付与だったらもっと強かったのに
このスキルはバフがとぎれる3wave戦で真価を発揮する予感?
毎ターンの継続1ターン2段階陽攻バフよりも継続ターンのあるバフの方が嬉しい定期。
凍結付与もあるからキャラによっては毎ターン味方グレイズする必要があって邪魔になる場合もあるし
定期っていうけれどリキャスト1ターンは初なのでは。味方に状態異常付与するキャラも増えてきてるし、組ませる味方を選べばいいんじゃないかね。
上の人が言うには味方を選ぶってところが既にデメリットなのでは?
あややの事を忘れないで下さい!彼女も毎ターン速力を盛れるんです!
やはり速攻式って感じの性能ですなぁ
流石にエピックだから秘封輝夜みたいなシンプル過ぎる性能じゃなくてよかった
霊夢欲しくて200連したけど出なかったからもう課金しかないと思ったけど思いとどまった方がいいかな?諦めて復刻とかレリック霊夢(あるのかわからんけど)とか待った方がいいのかな?
俺ならとりあえず後50連はしてガチャの絵札交換して完凸するかな。
絵札手に入れてないならね
ただキャラを手に入れるまで引くかは天井ないし貴方次第かね、性能的には微妙そうだけども
天井ないから課金してもまた200すり抜けとかありえるからねぇ・・・。
もし行くなら、オカルトだけど出ない時は抽選に入ってないんじゃね?ってレベルで出ないから日付は変えてからやった方がいいと思う。
性能だけに関していえば魔理沙やエピックの青霊夢、水着紫、白こいしの復刻狙った方がいいと思うけど、霊夢が推しなら悩むところですよね
身も蓋もない言い方すると
間違いなく年末年始でその時の一番のぶっ壊れキャラが来るだろうからそこまで思い入れないなら一旦落ち着いて貯蓄に回してもいいと思う。後二ヶ月だし。
マジで速力特化って感じだね
ビジュアル好きだけど性能的にはヘカよりも下な気もする
レリックレミリアよりも下だねこれは
ヘカより下は無い…とは思う(思いたい)けどまぁ小悪魔よりかは下だね
そりゃ割に合わんな‥小悪魔より下とは
ヘカってそんな性能低いかな?
決してレリック咲夜より下とも思えないけど
超フェスの小悪魔は育成難易度考えたら取るべきキャラだね
毎ターン上昇して耐久すればするほど火力上がるんじゃないんかよ
でもロスワで耐久とか時間効率悪いしめんどすぎるしいいか
単体だけどスキル不要の2ブーストスペカで5枚割れるのは結構頭おかしいレベルだと思ふ
でもそれレリック咲夜さんでもできるんよね
それがどうした。もちろん咲夜さんも持ってるが、式も状態異常も違うからこちらもお招きした。
まぁ青霊夢強いしこれでバランス取れたと思おう
なお魔理沙は…
強そうに見えるがだめなのか?
多分魔理沙のが強い
というかどこでも使える
いや、強いよ?
紫とこいしには少し及ばないかなくらい
フルブレ対策当たり前になってるし多分有用度は水魔理沙の方が上な気がする
マリサのがオマケの限定絵札も有能だしな
スキルの毎ターン凍結付与が敵に対してだったら強かった
びみょん
スキルで毎ターン全体の陽攻2速力2上げて、特性と能力(スキルの凍結付与)で毎ターン霊力0.8アップ…
予想通りだけどさぁ・・・CT1で毎ターンスキル使って上昇できるけど毎ターン効果切れてたら意味ねーんだわ・・・w
バフのターンは上書きできるでしょ?
霊夢だから欲しいが結界ブレイクキャラや状態異常キャラ、禁止回復キャラのが欲しいから様子見かな
単に火力高い、サポート出来る程度ではね
エピックで育成コスト高いし天井無しは回すのリスク高いし
補正値200%の斬列弾に、スペカ効果で霊力1.50上昇とかあったら強いのかな
スペカ全部に霊力1.5上昇とか付いてそう
てか速攻式のエピックとかスペカラスワの火力ヤバそう
超フェス輝夜っぽい感じになりそう
速力バフはあって嬉しいキャラは多いし、斬裂も高いだろうけど、小回りが利かないみたいな
アタッカー性能が高いけどそれだけみたいになりそう