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キャラクター情報

【東方ロストワード】因幡てゐについて。評価・使い方など

 2020年10月8日開催のガチャ・『バニートラップ!』で初登場したキャラクターです。

着替え衣装・『ハッピーパティシエール』

 『防御デバフ×結界異常付与』による『掛け算デバフ』で爆発的にダメージを増大させ、『vs単体の勝負においては、ゲーム最強格のサポートキャラクター』と言える程の素晴らしい性能を持つキャラクターです。

 それだけで十分過ぎる程の価値を持つキャラクターですが、更に『1ターン敵全体の陽防3段階ダウン』効果と『確率で陽防・陰防ダウン』付きの超優秀過ぎるラスワまで持っており、これを活かせば『vs複数の勝負においても、幽々子や藍の火力を爆発的にブーストさせるサポートキャラクター』という立場にもなる事が出来てしまいます。

 絶対強さ・汎用性共に申し分なく、ゲーム中においてもトップクラスに優秀なキャラクターであると言えるでしょう。

基本情報

拡散ショット・二兎追

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.432.743.432.744.112.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1032211
陽・陰
その他肉弾 肉弾 肉弾 肉弾
兎特攻
肉弾
確率で敵命中1段階ダウン
肉弾
確率で敵回避1段階ダウン

集中ショット・兎玉

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力13.3313.717.438.008.579.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数312222
陽・陰
その他通常弾 通常弾
兎特攻
通常弾
確率で自身陽攻1段階アップ
通常弾
兎特攻
通常弾
兎特攻
通常弾

スペル1・兎符『開運大紋』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻を1段階アップ(3T)2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.885.858.788.788.788.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1232222
陽・陰
その他通常弾 通常弾
必中
人間特攻
通常弾
確率で敵CRI命中1段階ダウン
通常弾
確率で敵命中1段階ダウン
通常弾
必中
人間特攻
通常弾
確率で敵CRI命中1段階ダウン
確率で敵CRI攻撃1段階ダウン
人間特攻

スペル2・脱兎『フラスターエスケープ』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の速力を1段階アップ(3T)
自身の回避を1段階アップ(3T)
2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力18.2913.1710.978.786.584.39
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他光弾 光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
兎特攻
光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
人間特攻
光弾
速力依存弾
兎・人間特攻
光弾
速力依存弾
兎・人間特攻

ラストワード・『エンシェントデューパー』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
敵全体の陽防1段階ダウン(1T)3段階ダウン(1T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.7514.6314.6314.6321.9421.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1533322
陽・陰
その他レーザー弾光弾
確率で自身陽攻1段階アップ
確率で敵陽防1段階ダウン
レーザー弾
確率で敵陰防1段階ダウン
人間特攻
光弾
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン
レーザー弾
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン
人間特攻
光弾
確率で敵スタン
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
645051501210108096510251140

 総合つよさから逆算したステータス値です。一桁レベルの誤差がある可能性があります。総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害潮風金・日水・月

能力・人間を幸運にする程度の能力

 不利属性から受けるダメージ40%ダウン

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
氷の落とし穴相手単体に結界異常『氷結』を1枚付与(2T)
相手単体の回避を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)
炎の落とし穴相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(2T)
相手単体の陰防を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)
毒の落とし穴相手単体に結界異常『毒霧』を1枚付与(2T)
相手単体の陽防を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)

特性

特性名効果
とんずらマスター攻撃された時、人間から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
ブリテンダー攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)[発生確率30%]
高草群の主ターン開始時、自身の体力を15%回復[発生確率30%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

防御デバフ×結界異常の超凶悪コンボ

 てゐの最大の特徴は、妨害式の理想の極地とも言える、一切の無駄が無く、それでいて抜群に有用な効果を取り揃えた、『3種の落とし穴スキル』です。

 『回避2段階ダウン・陽防2段階ダウン・陰防2段階ダウン』がレベル1の時点で保証されており、レベル10になれば少なくとも『確率で3段階ダウン』にはなるでしょう。

 回避2段階ダウンの時点で『命中率75%(デフォルト命中率)』の技は全て必中になるし、『陽防ダウン・陰防ダウン』はこちらの記事で解説した通り、『バフ・デバフは掛け算でダメージを増やせる』というこのゲームの仕様上、強力なアタッカーと組ませればそれだけで爆発的にダメージを増やせます。

 『命中率を100%にしつつ、陽気キャラでも陰気キャラでもダメージを急上昇させられる』ということになり、これはもう『このゲームに存在する全てのキャラクターと相性が良い』と言っても過言ではない程です。

 正直、これだけですら超優秀なキャラクターですが、それ以上にヤバいのが『結界異常付与』まで付いている事で、特に『燃焼・毒霧』を付与出来るのがヤバ過ぎます。

 結界異常についてはこちらの記事で解説しましたが、燃焼・毒霧はスリップダメージだけでなく『陰防低下・陽防低下』を引き起こし、しかもこれは『ステータスデバフ』とは更に掛け算となり、『バフ・デバフ・結界異常デバフ』の三重掛け算を発生させることで、想像を絶する超絶火力を叩き出す事が可能となります。

 試しに、独力で『陽攻10段階アップ』を実現出来る幽々子をこのてゐでサポートした時のダメージ増加倍率を見てみましょう。

 おそらくは確率依存になるでしょうが、『陽防3段階ダウン・毒霧2枚付与』が出来るようになると思うので、その前提で倍率を計算してみます。

幽々子単独withてゐ
攻撃バフ10段階アップ
(ダメージ4.0倍)
10段階アップ
(ダメージ4.0倍)
防御デバフなし3段階ダウン
(ダメージ1.9倍)
結界異常デバフなし2枚付与
(ダメージ1.30倍)
ダメージ倍率ダメージ4.0倍
(4.0×1×1=4.0)
ダメージ9.88倍
(4.0×1.9×1.3=9.88)
陽攻バフ倍率換算陽攻10段階アップ相当陽攻29.6段階アップ相当

 このように、幽々子の火力は『陽攻10段階アップ⇒陽攻30段階アップ相当』までハネ上がる事になり、与ダメージ値で言えば『約2.5倍』にも膨れ上がります。

 勿論、実際のバトルでは『3体のキャラ』が並ぶことになるので、例えば幽々子・てゐなんて並びなら、幽々子の与ダメージも藍の与ダメージも約2.5倍、それに加えて自身もラスワでそれなりのダメージを与えられるので、『幽々子が5~6人並んだ分くらいの総ダメージ』を1ターンで与えられるようになるでしょう。

 しかもこの場合、回避でバフのおかげで藍には『命中絵札が不要』になるので更に火力を高める余地が産まれるし、この陰防ダウン&燃焼結界もあるので、綿月姉妹やスカーレット姉妹などの最強格の陰気アタッカー達との相性も抜群です。

 この、『敵が単体でさえあれば』誰とでも組めるし、爆発的にダメージを増やせるというのがてゐの最大の特徴にして、圧倒的に優秀なポイントでしょう。

『vs全体』でも超優秀なラストワード

 前述のようにスキルだけで抜群の働きが出来るキャラクターですが、『ラストワード』も素晴らしく優秀です。

 とにかく『相手全体の陽防3段階ダウン(1T)』が優秀過ぎ、『チャージ持ちの陽気アタッカー』と組み合わせる事で爆発的に火力を引き上げる事が可能です。

 前述のようにこのゲームは『バフ・デバフが掛け算』となるので3段階デバフは『ダメージ1.9倍』に等しく、陽気アタッカー達の火力を爆発的に上昇させてくれます。

 特に、2020年10月現在の環境における『最強の陽気アタッカー』筆頭である幽々子の2人が『チャージ(ラスワ使用キャラの中では最遅行動)持ち』なので、『てゐのラスワでデバフを掛けてから、幽々子・藍のラスワで敵を殲滅』というコンボが確実に成立します。

 しかも各バレットには『確率でデバフ』の効果もあるので、実戦ではそれ以上の倍率に引き上がる事も多々あるでしょう。

 要するに、1ターンながら『幽々子と藍のラスワ威力を2倍以上に引き上げてくれる』みたいな所があり、これだけでもキャラクターとしての価値が十分に有る程です。

自身の火力も実は相当

 てゐは前述のようにラスワで『陽防3段階ダウン』を入れられるので、それだけでダメージは大きく引き上がります。

 例えば『陽攻3段階アップ』の絵札を付ければダメージは1.9×1.9=3.61倍、『陽攻9段階アップ』相当の全体攻撃が可能だったりします。(陰気バレットも入るのでもうちょっと威力は低めですが…)

 更に『vs単体』に対しては更に陽防2段階デバフ・結界異常2枚デバフが入る可能性があるので、ダメ―ジは1.9×2.5×1.3=6.175倍、『陽攻17段階アップ』相当の破壊力にもなってしまいます。

 実際、その強さを分かりやすくするために、アタッカーとしては名高い妖夢と、フルブーストラストワードの威力を比較してみましょう。

 てゐは『vs単体』『vs全体』で火力が全く異なるので、そこは別々に記載します。(てゐのラスワバレットの確率発動デバフは取り敢えず無視、その他確率発動効果は51%以上のみ考慮)

敵種類vs単体vs全体vs全体・単体(変わらず)
命中率100%
(ダメージ1.0倍)
75%
(ダメージ0.75倍)
100%
(ダメージ1.0倍)
バフ陽攻3段階アップ陽攻3段階アップ陽攻7段階アップ
陽攻7段階アップ
デバフ陽防5段階ダウン
陰防2段階ダウン
陽防3段階ダウン陽防2段階ダウン
陰防2段階ダウン
結界異常デバフダメージ1.30倍なしなし
その他
ダメージ補正
レーザー弾15%アップレーザー弾15%アップなし
最終ダメージ量155,429ダメージ67,037ダメージ118,185ダメージ

 このように、流石に『vs全体』だと妖夢の半分程度の火力にしかなりませんが、『vs単体』なら3種のスキルによる『回避&防御デバフ・結界異常デバフ』でダメージが加速し、妖夢を超える程のパワーを発揮する事が可能です。

 しかも、これは『ラスワの確率バフ・デバフ』を完全に無視したダメージなので、実戦では更に上を行く可能性もあるでしょう。

 例えば『2章ボス』のような『ボス+取り巻き2体』なんて敵に対しては、ボスに対して大きなダメージと強烈なデバフを振り撒きつつ敵全体にもそれなりのダメージとデバフを与え、後続の陽気アタッカー達の攻撃力を増大させる事が可能です。

 スキルだけでなくラストワードまでもが優れており、こちらを活かせばvs全体でも十分過ぎる程仕事が出来るので、本当に優秀なキャラクターです。

ブレイク性能もそこそこ高め

 てゐはスペル1とラストワードで『日属性』を、スペル2で『星属性』をカバーしており、『三精の内の二精』をカバーする形になっています。

 五行三精の属性は原作からの引用で、モブキャラを除いた東方ロストワードのネームドキャラクター達は、基本的に『五行(火水木金土)に弱点1つ、三精(月日星)に弱点1つ』を持っているため、『月・日・星』の内の『日・星』の2つをカバー出来るてゐは、ちょっと大袈裟に言えば『ゲーム中の66%のキャラに対して弱点を突ける』とも言えます。

 パチュリーが『ブレイク要員』として高い評価を得ているのはまさにこの『三精の内の二精をカバーしている』という所に依る所が強く、てゐもそれに近い所があります。

 まあ、てゐはパチュリーよりも属性弾バレットも少ないしブレイクも重く、そもそも最近はブレイクもあまり重要ではないのでここは目立たない所ではあるでしょうが、一つポイントになる所です。

 ・ブレイクについて詳しくはこちら
 ・属性について詳しくはこちら

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まだ専用bgm用意されてないし、、、

  2. 匿名 より:

    ロストワードの絵師ってキャラのスカートのヒラヒラをめっちゃめくれた絵にしてくるな

    どんな暴風だ

  3. 匿名 より:

    キャノボなんかはまさにオンリーワンの能力持たされたことで需要ナンバーワンになったケースでしたね
    ロスワでもドロップ率アップなんて要素がついちゃったら周回育成ゲーだしやばいな……

    • 匿名 より:

      常時編成がコストの無駄になるゲームだから逆に面白いかも
      時間効率を取るか、コスト効率を取るか

  4. 匿名 より:

    イベントで出たてゐのスキルが非常に優秀だった
    スペカも日+星という使いやすい構成
    実装に期待

  5. 匿名 より:

    メインの役割部分が汎用的かつどれをとっても十分な決定打ないし布石となるため相当美味しそうだ。期待。

  6. 匿名 より:

    欲を言えば凍結より帯電…
    最大成長回避3の帯電2の5段階ダウンとか来たらなー…ないか

  7. 匿名 より:

    ブーストで陽防ダウン、ラスワで陽防ダウン、落とし穴3で陽防ダウンかつ毒霧。ブレイクせずに徹底的にダウンさせてから藍ゆゆもしくは陽系単体ラスワ(妹紅、さとり、勇儀辺り?)で必殺を狙える相手が出ると見るべきかな。

    10段階ダウン+毒霧四枚等ならフルブレイク時の防御低下すら超える事があるから、条件次第ではそれも有効な戦術かもしれない。大抵は個々で分けて扱う事になるだろうが。

  8. 匿名 より:

    しかし言うほどザ・妨害してるか…?
    誰とでも組めて圧倒的火力を叩き出すという解説からして扱いが支援系にしか見えない

  9. 匿名 より:

    結界が割れた瞬間からデバフ切れるっぽいから弱点突く度薄れていくのが欠点っちゃ欠点か。まあ結界なくても十分すぎるほどダウンさせるけど

    • 匿名 より:

      結界割れるとデバフ消える?
      結界異常の話?

      • 匿名 より:

        「割ることで結界異常等が消える」という意味だろうね。三種類付けてもブレイクごとに減っていくという話かと思われる。

        なお「フルブレイクの際にはあらゆるバフ・デバフが焼失した上で対象に防御-10段分の特殊な被弾増加デバフ(正確には防御バフデバフを無視する貫通弾だろうとも威力が増える「ダメージ四倍化」という専用処理)がつく」というのがフルブレイクの仕様なため少し紛らわしい。

        • 匿名 より:

          ああなんだそういう意味だよな

          ただのデバフも剥がされるのかとおもた
          結界異常のデバフな

  10. 匿名 より:

    結界異常無効ならまだしもカウンターも居るから単体だとキツい場面はでそう

    ラスワ前効果はフル覚醒でデバフ3だってさ
    鬼つえー

  11. 匿名 より:

    しかしブレイクシステム空気だなあ

    • 匿名 より:

      敵が複数体いるとほとんどの場合要らないってのがね…
      もしも敵が1人でも相手のHP次第ならブレイクする暇があるなら普通にスペカで殴ったほうが手早く終わるってことも多いし

      思い出してみればまともにブレイクなんて考えてたの紅霧の魔女と紫だけだからなぁ…

      • 匿名 より:

        ブレイクのお陰でボス戦を「低レベルもしくは弱キャラの少人数曲芸」でクリアできるようになってるんで その意味では一応問題ないよ

        調べてる初心者/引きの悪い中堅ら向けの救済システムとしてちゃんと生きているし ボス実装からしばらくは大体ブレイク戦法になる訳だからね

      • 匿名 より:

        つまり 上位陣向けのダメージ丸め等がない条件で最先端ユーザがブレイク工業しないといけない戦場になると実質中級者ではクリア至難になる訳だから (上位陣向けの攻撃スペック丸め…敷居越えたら減衰するようにしたりボムバリアしたり…を入れない限り)条件整った最適メンバーならブレイク不要になるのは適正と言える

    • 匿名 より:

      いろいろシステムがあるけど直接ぶん殴る以外要らない
      ラストリベリオンかな?

      • 匿名 より:

        スベリオンは…アレは流石にはっきりもう一段ひどいもんだ

        こちらは適正レベルなら良好だの強敵を力ずくヒャッホイするには環境最高峰の条件整える必要があるだの命中・威力その他相手次第で優先順位が切り替わるだの 釣り合う部分もちゃんとあるが スベリオンは本気でレベルの上がり方のアレ加減から本来存在しているデバフ仕様が事実上成立させられない点まで 自由度皆無ないし崩壊・仕様完全に台無しのイカレ仕様だぞ

  12. 匿名 より:

    めちゃくちゃ優秀だけど実際に使う機会がきてから凸するかな

  13. 匿名 より:

    やべーやべー言うてやべーのはロスワの先行き感

  14. 匿名 より:

    てゐと幽々子2人で紅魔女フルオートするなら潜入記者と普通の魔法使いどっちがいいですか?

  15. 匿名 より:

    レーザー15%じゃなくて25%では?

  16. 匿名 より:

    てゐ・幽々子・メディスンで2章ボス1ターンで倒せるようになって、助かってます。管理人さん、組み合わせ教えてくれて、ありがとう。

  17. 匿名 より:

    ていと幽々子だけでも充分だぞ

    • 匿名 より:

      +6~10絵札を四枚程度セットしていれば二名で確定攻略できるが そうでもなければ撃破失敗がそれなりの率で発動するものだから 三名で確実に行くほうが良い場合も多かろう まあ三人目はメディスンでなくそれなり陽火力持ちで良い気もするが

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