2022年8月31日開催の『vs複霊・水着紫』でドロップ入手出来る絵札です。
『3段階デバフ&最大60%ダメージ補正』の効果を併せ持つ絵札で、理論上は最大で『ダメージ204%up』相当のダメージ補正を引き出せる、とんでもないポテンシャルを秘めた絵札です。
既に最適性となるキャラクターも複数人存在しているし、妨害式キャラにとっては『デバフ用絵札』として汎用的に使えるし、絶対性能の高さも使い所の多さも十分な絵札です。
対応する『vs複霊』も相対的に難易度低めな部類ですし、極めて価値の高い絵札と言えるでしょう。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 妨害式が使用時に対象全体の陽防を2段階ダウン(2T) | 3段階ダウン(2T) |
特性② | 装備スペカの質量弾の威力20%アップ(1T) | 35%アップ(1T) |
特性③ | 装備スペカの水属性の威力15%アップ(1T) | 25%アップ(1T) |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
陽攻 | +38 | +118 |
陽防 | +12 | +32 |
絵札の概要
質量弾35%&水属性25%のダメージ補正もかなり大きい絵札ですが、それ以上にデカいのはやはり妨害式が使った時に発揮される『相手全体の陽防3段階ダウン』という、2022年9月現在ではぶっちぎり最強のデバフ効果です。
デバフはバフ・デバフの掛け算により『0段階⇒3段階』ならダメージ90%upに相当するとんでもなく大きなダメージ補正を得られますが、質量弾&水属性補正も併せて、いくつかのダメージ補正相当倍率のモデルケースを考えてみましょう。
デバフ倍率 | 質量弾35%補正込 | 更に水属性25%補正込 |
0段階ダウン⇒3段階ダウン (1.9÷1.0=ダメージ90%up) | ダメージ147%up (1.9×1.3=2.47) | ダメージ204%up (1.9×1.6=3.04) |
3段階ダウン⇒6段階ダウン (2.8÷1.9=ダメージ47.4%up) | ダメージ91.6%up (1.474×1.3=1.916) | ダメージ136%up (1.474×1.6=2.358) |
5段階ダウン⇒8段階ダウン (3.4÷2.5=ダメージ36%up) | ダメージ76.8%up (1.36×1.3=1.768) | ダメージ118%up (1.36×1.6=2.176) |
7段階ダウン⇒10段階ダウン (4.0÷3.1=ダメージ29.0%up) | ダメージ67.7%up (1.29×1.3=1.677) | ダメージ106%up (1.29×1.6=2.06) |
元のデバフ倍率に依りますが、ダメージ補正が絡むと『ダメージ100%up~200%up』に相当する補正倍率を得られるケースもままあり、いかに強烈な効果を持った絵札かが良く分かるでしょう。
特に上記2人にとっては『陽防ダウン・質量弾補正・水属性補正』3種全てが噛み合うので、この絵札を装備する事で爆発的に火力が向上します。
無論、ダメージ補正部分が絡まなくても『陽気の妨害式』というだけで強力な補正が得られるし、シンプルに通常スペルに付けて『デバフ用絵札』として運用する事も可能です。
これまでの妨害式キャラは『☆4名医の助手たち』を装備する事でデバフ役としての新たな役割を得る事が出来るので、古いキャラもこれで多少救済出来る…みたいな話もありましたが、この絵札は無凸時点で完凸の同絵札と同じデバフを与えられますから、そういう意味でも存在感は大きいです。
『特定キャラの最適絵札』『妨害式の汎用絵札』2つの異なる使い所を持っている、☆5の中でもトップクラスに優秀な絵札です。
オススメのキャラ
水着ヘカーティア、花映塚文にとっては3つの絵札特性全てがハマる最適絵札、この2人には絶対こちらを装備させたいです。
その他、妨害式キャラにとってはシンプルにデバフ絵札としても使って行けるので、その辺はシチュエーションに応じて使っていきましょう。
売却&限界突破について
ドロップ絵札なので売却はないでしょう。不要なら集めなければ良いだけです。
4凸してからが本番ですが、無凸時点でも『相手全体の陽防2段階ダウン』のデバフ絵札として運用可能です。4凸するまではバラで運用し、枚数が貯まってから4凸させて行きましょう。
総合評価
環境上位のキャラクターにとって最適絵札となり、更に妨害式キャラクター全員が超強力なデバフ絵札として運用出来る、トップクラスに優秀な☆5絵札です。
今後も『陽気の妨害式』が登場するだけで最適性候補に名前が挙がる絵札でしょうし、対応する『vs複霊』も過去の複霊と比べると最もカンタンな部類ですし、是非とも完成を目指したいです。
とりあえずなんとか二枚確保できた
これくらいで狙いたい戦術は大体やれるかな
ざっくり計算だけど原作文のラスワ火力は30万弱ぐらいに上がった感じなのかな?
硬質弾とか考慮できてないから自信ない…
リゾートの主役たち適正の帝都豊姫や帝都輝夜、指先の熱適正の正邪のように、最適絵札が更新されたキャラはどのくらいラスワ火力上がったのか書いてくれるととても助かるけど難しいのかな…
改めて調べてみると陽気のデバッファーって少ないな
ヘカーティアに最適に偽りない感じ
もしこれから結界なしが2ゲージ続くとかになれば
最初は凍結ブレイク
その後はスペカでも即座に全体5段階デバフ入れられるのは強い
そろそろヘカーティア以外にも陽気のL1諏訪子みたいに使えるキャラほしいな
水属性と質量弾を兼ね備えた攻撃は結構多いけど
(氷の塊をぶつける攻撃が水属性質量弾に大体当てはまるので)、
それを扱える妨害式はあまりいないのが絶妙なバランスでもある
前回の複霊は難易度であきらめたが、今回の複霊はドロップ率が過去最凶。
俺もだ、初日からずっと周回してるのにまだ一枚しか落ちてない
コストいくつで、大体一回何回くらい連続でやってるの?
このメンバーで元々持ってた霊P20000前回のイベで交換出来る霊P15000と今回のイベで交換出来る霊P20000、あとは毎日神結晶40霊Pと交換してて今日までに交換したのが約10000だから、大体2300周で一枚だね。
とか書き込んでたら一枚落ちた、やったぜ‼︎
1回で何回連続でやってるかを書き忘れた、大体放置しない時は10〜20回で一度止めるようにしてる
何となく絵札って最初の20回以内に落ちる事が多い気がするんだよね。
さっきも3回目で落ちてるし
自分は200位して、やる気なくなって、もう一回50位してる間に一枚でる感じ
500~400くらいで出てる感じ
あと一枚で二枚目完凸
そしたらイベントの福塵集めだ
自分は目安40くらいかなぁ
画面確認するのがだいたい周回数30後半でそこで落ちてないとやる気限界まで走らせてもほぼ落ちてない
まぁ、運とオカルトだけどねw
何枚完凸いるかな?
1戦闘に2枚とか1キャラに1枚積みとかやらない限り1枚だけ完凸にして回すことで妥協したいんだけど
それは各々のやろうとしている使い方によりけりじゃない?
俺は適当な妨害式のスペルとラスワにそれぞれ完凸したのを付けて、紅魔塔とかで2Tかけて相手に陽防デバフかける係にする予定だから出来れば2完凸を目標に頑張ってるよ
ありがとうございます
2枚目完凸取ろうとしたんですが、1枚も出ないまま霊Pつきそうだったので諦めました
ヘカは元々強いけどあややは大化けするな
一気に一軍レベルになった
もう変な貝とかは呼ばせない!
全然落ちん
完凸したけど、なんとなく説明百合っぽくないか?
なるほど〜、原作あやにも最適性か
青ヘカさま以外の誰が適正あるかイマイチ分かってなかった
それに二人とも陽攻バフ少ない分類なので、陽気サポーターと合わせればチームの底上げがかなりできるね
また蘭が枯渇する
今回の複霊で蘭も拾えるし絵札分くらいは困らんでしょ
竹しか落ちん
1枚プラス10までって45枚?5枚(4枚)絵札落ちるまでにそんなに蘭でる?
ざっくり計1400周の内スクショした910周で蘭35、竹25個
仮に蘭竹のドロップ率が同じなら1500~1600周で50個落ちてる程度のペース
4枚目の絵札が落ちた800周弱の時点で蘭は50個なかったと思う
一例につき悪しからず
絵札完凸までに蘭(参)50個はドロップしないだろうなあ。
沼ればどんどん貯まるぞ
くわばらくわばら、もう3000周以上するのは嫌だ