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情報

【東方ロストワード】ステータスについて。体力・陽攻・陽防・陰攻・陰防・速力

 東方ロストワードはRPGゲームということで、当然各キャラクター達には『強さ』を設定するためのステータスが用意されています。

 RPGゲームのステータスというのは作品によってまちまち、項目が多かったり分かりにくかったり、色々な種類のものがありますが、東方ロストワードの場合はステータスは『6種類』用意されています。

 それぞれのステータスについて、現段階で分かることをまとめておきます。

『体力』について

 これが一番分かりやすいステータスでしょう。

 既に例大祭試遊やβ版デモプレイでも画面上で確認出来ている、文字通りにキャラの『体力(HP)』を決めるステータスです。

 上の画像では霊夢の体力は『5940』という形になっています。

 β版デモプレイでは『Lv.100の霊夢=体力5,760』『Lv.100の魔理沙=体力5,340』となっていたので、最大で5,000前後のステータスとして設定されています。

『速力』について

 こちらはおそらく、『キャラクターの行動順』を決定するステータスでしょう。

 例えば例大祭試遊においても、『霊夢咲夜妖夢』という3体のキャラが並んだ時、『妖夢が1番最初に行動する』というパターンがかなり多かったため、キャラには行動順を決定するパラメータが存在し、『速力』は名前からして正にそれでしょう。

 

 ただし、試遊でも『絶対に妖夢が最初に行動する』という訳ではなかったので行動順にはランダム要素(乱数要素)もありそうで、また試遊およびβ版では『スペルを使ったキャラはそのターンの最初に行動する』というシステムになっていました。

 どれだけ妖夢の速力が高くても、妖夢がショット、敵がスペルを使った場合は確実に先手を取られてしまうので、システム的にはちょっと不遇なステータスかも…?

『陽攻』『陽防』『陰攻』『陰防』について

 こちらは見るからに『攻撃』と『防御』を司る、最重要となりそうなステータスです。

 ただ、この攻撃と防御は『陽』と『陰』に分かれており、ここがどのような扱いになるかは非常に気になります。

 例えば某ゲームであれば、攻撃面のステータスは『こうげき』『とくこう』、防御面のステータスは『ぼうぎょ』『とくぼう』という形で分かれており、自身が放つ技、受ける技によって参照するステータス値が変わる、なんて扱いになっており、そこに類似したシステムにも見えます。

 例えばですが、レミリアが『陰攻』が高いキャラクターとして設定された場合、『陰防』が弱いボスが登場するイベントには適性が高かったりとか、そういう使い分けをさせるイメージでしょうか?

 こちらは試遊やデモプレイでは見えてこなかった部分なので、続報待ちです。

まとめ

 現段階ではまだ分からないことも多いですが、基本的には既往のRPGゲームを踏襲した、割とオーソドックスなステータス設定という印象です。

 キャラの強さは、その他にも『スキル』『スペル』『絵札』などで色々と変化するのでこれだけで強さは語れませんが、その根幹を成す最重要な要素でしょう。

 続報あり次第追記します。

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