2020年4月30日、ゲーム配信当初から実装されているキャラクターです。
このゲームにおける『元祖最強キャラクター』と言っても良く、『火力が高い』というあまりにも分かりやすい長所を武器として、リリース当初から長らく王座に君臨し続けていたキャラクターです。
しかし、古いキャラの宿命として徐々にインフレに飲まれて価値を落としていった…と思いきや、2020年12月には超適正絵札・『☆5幽玄の剣聖』の実装で価値を上げ、更に2021年8月には『少女転生』が実装され、通常ガチャ産のキャラクターとしては再びトップクラスの実力者と相成りました。
流石に古いキャラだけあって『出来る事が少ない』感もありますが、防御デバフ・CRIデバフが出来るというのは初期キャラとしてはかなり頑張っているし周回火力も十分、かつてのような『最強の風格』は流石に失われましたが、『通常ガチャ産トップクラス』の実力はしっかりと取り戻しているでしょう。
キャラクター評価(少女転生後)
総合評価…9.0
周回評価…9.0
紅魔塔評価…8.5
基本情報
拡散ショット・剣気(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.21 | 2.57 | 2.36 | 2.14 | 1.93 | 1.71 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 |
集中ショット・結跏趺斬
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 48.21 | 12.86 | 11.79 | 10.71 | 9.64 | 8.57 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 霊特攻 | 斬撃 |
スペル1・断命剣『冥想斬』
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.26 | 8.23 | 11.31 | 10.29 | 9.26 | 8.23 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 霊特攻 | 斬撃 霊特攻 | 斬撃 霊特攻 | 斬撃 霊特攻 |
スペル2・人鬼『未来永劫斬』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 敵全体のCRI攻撃を1段階ダウン(2T) 敵全体のCRI防御を1段階ダウン(2T) | 80%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.71 | 8.23 | 7.54 | 6.86 | 6.17 | 5.49 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 |
ラストワード・『待宵反射衛星斬』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 敵全体の陽防を1段階ダウン(2T) 敵全体の陰防を1段階ダウン(2T) | 80%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.29 | 13.71 | 18.486 | 17.14 | 30.86 | 27.43 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 15 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+570) | 5050 (+0) | 1220 (+60) | 1220 (+60) | 1040 (+100) | 1040 (+100) | 1490 (+250) |
レベル1から計算した値なので、1桁単位のズレがある可能性があります。
総合つよさについて詳しくはこちら
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 蒼天 | 日・火 | 月・土 |
能力・剣術を扱う程度の能力
ブースト使用時、自身の陰攻を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、自身の陽攻を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
二刀剣術 | 自身の陽攻、陰攻を2段階アップ (1T) | 80%の確率で更に1段階アップ |
修行の成果 | 自身の陽攻、陰攻を1段階アップ (3T) | 50%の確率で更に1段階アップ |
明鏡止水 | 自身の回避、CRI回避を1段階アップ(2T) | 自身の回避、CRI回避を2段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
剣士の直感 | 攻撃された時、斬撃から受けるダメージを20%ダウン [発生率100%] |
楼観剣の気 | 攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ (3T) [発生率20%] |
白楼剣の気 | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ (3T) [発生率20%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』による大幅強化
妖夢は2021年7月30日に『少女転生』が実装され、『レベル補正100⇒140』『陽攻&陰攻ステ1160⇒1220』の影響により、火力が約1.45~1.50倍程に引き上がっています。
流石にゲーム最強格…とまでは行きませんが、『通常ガチャ産キャラクタートップクラス』と言えるまでのパワーを転生により手にしました。
妖夢の立ち位置を確かめるため、既存の『通常ガチャ産No.1アタッカー・No.2アタッカー』である村紗と雷鼓、それから同じく妖夢で超フェス限の黒妖夢辺りを引き合いに出してダメージ計算をしてみましょう。
妖夢は『スキル1・スキル2・ラスワ前効果』にそれぞれ確率依存要素を持っている(3種の陽・陰で合計6項目)ので、全てが未発動・発動の2条件を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・紅魔塔火力は以下の通りです。
確率要素で割と火力はブレますが、実際には『6項目全てが未発動』の確率は0.04%と限りなく低いし、その『最低条件』ですら黒妖夢を上回る程です。
黒妖夢自体も2021年8月現在ではバリバリの周回要員、最低でもその水準で上ブレすれば雷鼓も完全に超える程なので、『単騎の周回力』1つだけを取っても素晴らしい性能なのが良く分かります。
村紗の異常過ぎる特攻火力には遠く及ばないし、雷鼓のような安定感はないものの、『通常ガチャ産アタッカー』という括りで言えば、2021年8月現在では三指に入る実力者と言えそうです。
『紅魔塔』での立ち回り
ほぼほぼ『単一アタッカー』としての働きが全ての妖夢ですが、前述のようにラストワードには『防御デバフ』も所持しているため、高難易度イベント『紅魔塔』ではそれを活かして+αの活躍をする事も可能です。(デバフについて詳しくはこちら)
ラスワ効果は2T持続なので紅魔塔では無理に『チャージ』持ちのキャラと組まなくても良いし、陽気・陰気のどちらにも対応出来るので、デバフ要員としても一定の価値があるでしょう。
また、スペル2は『敵全体のCRI防御低下』の効果を持つので、こちらも『特攻攻撃キャラ』の火力を大きく引き上げる事が可能です。(CRIについて詳しくはこちら)
昔と違って、最近は『特攻(=確定CRI)で火力を出す』というのが当たり前の時代になって来たので、このデバフも非常に汎用的で優秀な効果でしょう。
ラスワの一発屋と思われがちですが、紅魔塔ではこのスペル2も地味に優秀だったりします。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
この子未だにイベント周回(8C)で使うんです
他にも月の全体ラスワは沢山あるのにその人達が倒しきれない状況でもこの子だといけちゃったりするんです
少女転生の強化マスでは今のところ防性スキルや特性の確率部分がほんの少し増えた程度…
ラスワ火力増加は他のキャラとのバランスもあるから、やるとしてもおそらく大きく伸ばすことはないだろうけど、
鈴瑚みたくスキル効果の確率発動を繰り上げて確定にする強化は将来的に追加して欲しい
転生前の記事も見れますか?
キャラを転生させたらレベルMAXにするのにまた限界突破必要ですか?
必要ありません
妖夢は転生させた方がいいですか?
妖夢は普段低コストで立ち回るキャラではないので、妖夢愛込みでアタッカーとして期待しておいでであれば転生は大ありです。
既に他のキャラでひととおり戦術を組み立てている場合は、月属性ラスワで戦う強い味方が欲しいかどうか&妖夢にどれだけ頑張ってほしいかで転生するかどうか決めましょう。
再度の限界突破は必要ありませんのでご安心ください。
どんなキャラでも転生させといて
損はあんまりないと思う。
(ゴミキャラを除く)
周回に使わんでも塔で役立つし、
キャラが多ければ石なしで
一日に何階か登れるから
瞑想斬は陰防1段階(80%で+1)2Tと自身CRI攻撃2段階(50%で+1)1Tくらいつけてもいい気がする
陰防低下もCRI攻撃もラスワ火力はほぼ変わらないし
あとショットとスペカの5弾目に金属性、ラスワの6弾目に月属性を付けて欲しい
あとスキル3のCRI回避を消して回避4段3Tにすればいい感じのバランス調整になりそう
結構やってるのにまだ持ってないんだけど。何故だろうね。
デバフ援護でのフィニッシャーとして使える感じかな。
陰陽片方じゃなく、両方だからこれだけダメージ与えられても微妙ではあるが…。
衣装かわいいよね
むしろ最強絵札無しで妖夢・村紗に肩を並べる雷鼓が怖い(ステップアップガチャを試させるために恒常にしたのかな?)
代わりに扱える属性がかなり少ないなどの弱点はありますしね。
防御もどちらかというと低めですし。
恒常なのは登場作品の設定、弱い妖怪や使われるだけの道具などの弱いものたちの天下をつくるというものだったので、恒常なのではないかな、と思います。
逆に草の根もですが、一芸秀でてるキャラは多いイメージです。
しれっと火力比較に黒妖夢追加すんなや…
1ブーストで黒妖夢負けてて草
ブースト追加型も弾数も黒妖夢のほうが圧倒的に不利ですからね。
まぁ、あとはリリース時から妖夢が如何に完成されたアタッカーであったっかってのが如実に現れましたね。
別バージョンの同キャラだから比較対象として取り上げられるのは自然なことかと
いや、厳密にはラストワードが全体攻撃で火力も上位水準という共通点がある、というのが大きいか。
単なる同キャラというだけでは同じく超フェスバージョンがいる魔理沙が火力面でもラスワの攻撃範囲でも隔たりがあるので。
超フェスが恒常と比較される時代なんだな…
どっちも使えるから全然良い方だわ、問題は弱くて使い道が無いキャラだよ
まあ今時ラスワ一発のみ評価する人も少ないでしょ
せっかく転生したんだから昔の超フェスのラスワ火力くらい勝たないと悲しいし
とはいえ上の表は無属性に打ったものだから黒妖夢の基本的常時発動する20%バフは計算外だし、実際は通常妖夢の確率全発動してどっこいって感じかな
よく見たら倍率間違えてたやつか
黒妖夢は80%は初弾のみであとはもっと高いぞ
そもそもマスクデータが公開されたのはつい最近なんだからそう言ってやるな
プロじゃないんだから参考程度で支障ある訳でなし
それもそうだな
失礼した
データが公開されたのはつい最近ではありますが、黒妖夢に関してはもっと前から斬裂弾わかってましたよ
速力とかいう死にステ無駄に250も上がってるのか
申し訳程度の調整じゃないか
それにファストないデバフ要員だから全くの無駄でもないぞ
これのせいで余計にてゐに先行取らせづらくなった
少女転生する必要無い説
香木降らなきゃ速力10%くらい落とせるんじゃないか
妖夢のラスワ無属性部分を金にしてくれよなー
レベル60ぐらいで秘封ルナのダメージカンストしたわ。妖夢やっぱ強ぇな
もうレベル100にした人おる??
転生妖夢はLV20くらいでも余裕で秘封絵札ソロ出来ますね
冥想斬にスペカ前効果を新たに加える以外に
更なる上方修正をしなくていいぐらいには完成された性能という感じだが、
リリース初期の次点でそうなっているのも珍しい。
各種スキルやスペカ前効果に完全育成でも確率要素があるのも、これがフェス限だと不満が出るだろうが、
恒常キャラなら妥当な部分だと割り切ることはできる。
妖夢のラスワ含めたスペカはちょうど斬撃で
本人が命中不安だから
剣聖が気持ちよくハマるねえ
初期キャラ特有のバレット無属性が多いけどね
だから言ってる、根本的な性能を見直す上方修正こそが真に必要な調整だと。
推測でしかないが、この転生というシステムは、上方修正を先延ばしにするものに思える。
上方修正を全体に広めていくとインフレが起こる、よって上方修正に見えるこの転生を使って先延ばしした方が都合が良いだろう。
或いは上方修正に備えて能力値の底上げを事前に行うという工程か。いずれ憶測でしかないが…
訂正:3行目の推測→憶測
結局転生って元々強かったやつがもっと強くなって弱いキャラはそのままという最低なパターンなんだよなぁ
転生来たな
火力アップで再びトップに返り咲くか
ていうか転生の手間とコスト増もあるんだし他のキャラもこのくらいないと…って思うのは俺だけ?
転生が強さだけならfgoの宝具強化みたいに必要なキャラだけすればいいけど、衣装みたいなファン要素も兼ねている以上他の強フェス限に来る可能性も少なくないからその時また離されるし、何よりその強さにたどり着くのに3倍近くの経験値がいるからなぁ
ステータスを今の限界値まで上げたのが転生だそこからそれより先を望むのなら根本的欠陥を取り除く上方修正に賭けるしかない
転生に出来ることは妖夢含むごく一部のキャラの復活しかない
正直個別にスキルだのスペル前効果を強化して欲しかったんだよな
地力が強化されるだけじゃぶっちゃけ元から強い奴がさらに強くなるだけだし
もしこの仕様になったら黒みょんの立場が…
まぁ向こうは属性ブレイクに優れてるからなんともいえんが。
いうて割れる属性が多いだけで中途半端感ある
フル覚醒してもラスワ効果あまり変わらんから
コスト8に戻したいわ
せめて2段階確定下げならなあ
確かに
スキル確率なのが辛いところ
こいつは暫く転生来ないんじゃないかなあ
こいつ火力1.2倍しただけで萃香の1ブースト特攻込みの火力指数並ぶか超えそうなのか
1.5倍盛りだと1ブーストで指数20万越えもありそうだし転生で黒妖夢と萃香押し退けて剣聖適正最強キャラになるかもしれないとかやべぇわ
もはや数字で見る管理人であることを隠そうともしてなくて草
剣聖で伊吹鬼が殴りも化け物になったバフ撒きになったことはわかったがこいつ結局どうなん?脱2流できたの?
流石にキャラ同士で火力比較書いてあるんだから記事読みなさいよ…
比較が比較としてほとんど機能してないやん、絵札で威力がどのくらい上がったかはわかるが幽々子と比較することに意味あるんか?
他キャラと比較するなら同じ絵札で強化されたキャラで比較して欲しいわ
木の疑問は今までの二流評価脱却できたかどうかだろ?
幽々子はよく比較に使われる強アタッカーの代名詞だからそれと比べて謙遜ない火力出してりゃ充分使えるレベルでしょうが。
幽々子と同じ火力のキャラが二流だったら幽々子は二流ってこと?
頭悪すぎでしょこの人
そもそも萃香のページに幽々子が比較対象としてあるのにな。しかも全く同じ値で。
妖夢と幽々子の比較と幽々子と萃香の比較を見れば妖夢と萃香の比較が自分でできそうなもんだけど
頭悪いとそれすら気付かないの笑うわ
妖夢のページだから強くなりましたアピールしなきゃいけないってことも理解してないのかこのアホは
一回人生やり直せゴミクズ
強くなった妖夢はちゃんと書いてるじゃん
結局自分のリサーチ不足指摘されて顔真っ赤になって殴ってきてるだけじゃないか
妖夢もトップクラスになったけどすいかがマジでとんでもないことになってる
むしろ周回目的なら圧倒的萃香なんだよなあ…
絵札に描かれてる本人より高い適合性を見せ、自分の首を切った刀(を鬼の妖力で再現したものだと個人的には思ってる)をぶん回して敵を無に返していくその姿、まさに鬼
自分魂魄妖夢のレベルが70で止まってるけどなんでなんでしょうか誰か答えてくれると嬉しい
そら突破しないとレベル上限70のまんまよ
突破にはもう一体の妖夢(レベルは1で良い)か人形代が必要
妖精753イベント、ルナ説教コンビに星3レベル100ラスワにケロハフルオート。
余計な全体耐性つけてくれたおかげで弱点にも関わらず半分すら削れなくなったクソッタレ
竹林レズの頃が懐かしいわ
こういう相対的な部分も評価減の理由だと思う
スキルもステ振りも明らかに微妙な水準に加え攻撃が全体的に陰陽交じりってのがなあ
このゲーム的にそれって根本的に火力出せない上に敵の陰陽防御バフどちらにも引っ掛かる、味方からのバフも恩恵受けにくいで嫌がらせレベルなのよな
陰陽両方とも10段バフ相当の事できます見たいな無茶苦茶するなら別だけど
今からリセマラするってなると狙う対象にはなるけど・・・
まあキャラ揃ってる前提だと出番は少なくなくっていうかあえて使う場面のないキャラですよね、塔でならとにかく数で押していくルールなんで使えはしますけど
比較対象の美鈴だのは色々な意味で特別どうしよもないキャラなんで比較すらする価値ないんじゃないすかね
個人的に美鈴のラスワでなく魔理沙のマスタースパークと比較した方がまだ良かったのではと思った。
陽気防御デバフをラストワードで敵全体にばら撒けるなど、まだまだ活躍の場は多い。小悪魔とかてゐとか純デバッファーも増えたけど、自身でもある程度の火力出しながら弱体撒くキャラと考えれば差別化は容易。ただ、器用貧乏というかアタッカーデバッファーどちらとしても本職のキャラからは劣ってしまう、と言ったとこでしょうか。
ちなみに私は小悪魔もてゐも持ってないです
持ってる人補完よろ
なんというかもう普段使いでも塔でも2流って感じだなあ、似たような奴でレミリアなんかいたけど正直今だったら全然デバフ凄いばらまけるレミリアとかのがいいなって思った
それでも全体の中じゃいい方なんだけども
妖夢のページで美鈴ディスられてて草
低火力アタッカーの代表って…
わざわざ比べる必要はあったのでしょうか…
下見て「これよりはマシだ」ってしたいだけよ。糞なやり方だけどね。
こうして見るとキャラ格差本当に酷くなったよね
さっさと弱キャラ救済で順列変わるくらいにして欲しい
最近追加されたキャラ見てると初期のキャラに比べて
スキル性能やスペル使用前効果が明らかにインフレしてるわ(ついでに敵のHPも)
せめて初期キャラにスペカ前効果くらいは常備しろって思うな
そうでなくともステータス配分のチグハグ具合やスキルのヘボさだってあるわけだし
先週行われた紅魔塔では金月ブレイク性能の高さで、同じ初期頃実装の攻撃式の魔理沙や美鈴よりはまだ使い道があったかもしれない。
育成をきちんと進めた上でしっかり弱点属性を突けられれば火力キャラインフレが進んでいる現在でもダメージソースとして十分活躍させられた。
ラストワードはうしろの正面だよね?
最近始めてやっとラストワード開放できたのですが、演出が眩しすぎやしませんかね。これでも調整入ったんでしたっけ?
確か⑨、早苗、華扇は調整入った
妖夢はそのままだと思われる
あっ、勘違いでしたか。このゲーム他キャラでもフラッシュエフェクトが多くて眼が疲れますね。運営の方も認識しているなら今後の改善が期待でするのかな。それまでは眼を逸らしつつ周回します。ありがとうございました。
より良い評価のために弱みを書いていくが、
オートに向かないことが唯一の弱点だね。
集中撃って外した時のディスアドとヘイトっぷりは随一。
バフで強くなるタイプのキャラは手動だととことん強いけど、オートで弱いのが難点。
Wave開始時味方全体命中率アップ、発動率50%
みたいな特性のキャラが来たら、この弱点も克服できると思う
ってああ、若干ある陽気を含めた計算か
すいません、ちゃんと見てませんでした
魔理沙のLWって陰気よりじゃ無かった?
このダメージ計算陽気段階で計算してるけど陽気よりだったっけ?
ストーリーなるべくゲストキャラ縛りで遊んでるけど
この子マジで強すぎるレベルで強い(逆に早苗さんは無理ゲーになりやすい)
自己バフが強すぎるからバフを撒く支援式よりデバフを撒く妨害式と組んだ方がダメージ上がりそうですね。
ん?バフとデバフで計算違うのか?
妖夢ラスワ周回、ラスワに命中絵札(全弾命中)
ラスワで防御ダウン+1補正、グレイズ3回、妖夢スキル1.2使用(どちらかで+1補正)と仮定
陽攻7アップなので1+(0.3×7)で3.1倍
①バフましまし
大ちゃんで1ブースト、スキル3かけると陽攻2アップで3.7倍、+1補正なら4倍
敵の防御は2ダウンなので防御値は
1÷(1+0.3×2)で0.625
ダメージは攻撃÷防御値なので4÷0.625で6.4倍
②デバフましまし
現状陽防下げれるスキルはメディスンの毒霧付与だけ(のはず)で、毒霧の詳しい効果が不明なので割愛
ラスワはスペカより先に発動する為、妖夢の他に陽防2ダウン出来るラスワ持ちがいたとして(いたら教えて下さい)
攻撃は3.1倍
防御値は1÷(1+0.3×4)で0.45
ダメージは3.1÷0.45で6.8倍
自己バフするならデバフと合わせた方が火力出そう
ラスワ全体攻撃なのに、ラスワ単体攻撃キャラの火力を超えてるのが凄い
3ウェイブ雑魚散らしは魔理沙で出来るし
1ウェイブ超火力全体ぶっぱは藍で出来るけど
その両方が出来ちゃうのが妖夢
イベント周回で大活躍ですわ
弱点は集中ショットが当り難いこと。
オートに向かない。
昨日ラスワ解放してからナイトメアすら1ターン周回できるようになってとんでもねえなと思った
またナイトメアになってる…クセが抜けない
匿名の意味ねぇな
白猫勢やろw
グレイズで1ターン目からとんでもないブーストかかるからスキルなしでも強いのに、スキルが一層強いからもうやばい
妖夢がレベル100になったから他のキャラで周回しようと思って試行錯誤したんだけど…
凄い手段が複雑になって周回向きじゃなかった。
どれだけ妖夢の火力が異常でお世話になってるのかよく実感できたよ…
ついでに大妖精を何とかRank4に昇格させればLv1の時点で仲間全員の陽攻と陽防も上がるため、更なる火力貢献出来ますね!
まだ自分は出来てませんが(笑)