2022年7月14日開催の『結界に穴をあけてみた フェス』で初登場したキャラクターです。
『支援式』らしく陰攻・命中・霊力など実用性の高いステータスを激しくブーストしてくれるキャラクターですが、それ以外にも『スペル1発で最大3枚のvs全体への凍結結界付与&ラスワの凍結結界ブレイク』『金・月2属性特化の属性ブレイク』など、ブレイクの面でもしっかりとした強みを持っています。
支援も倍率だけではなく『断続的に強化させる力』も強く、火力も飛び抜けてはいませんが中々で、オールマイティな活躍が可能です。
色々な意味で『得意な分野』がハッキリしている、シンプルに優秀なフェス限定キャラクターとなっています。
キャラクター評価
総合評価…9.0
周回評価…8.5
高難易度評価…9.0
基本情報
拡散ショット・明神招来(全体攻撃)
集中ショット・貴狐招来(全体攻撃)
スペル1・幻神『飯綱権現降臨』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の速力2段階アップ(4T) 【攻撃後】 味方全体の霊力0.80上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.88 | 4.39 | 4.39 | 4.39 | 4.39 | 4.39 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 尖弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 20%硬質弾 20%斬裂弾 | 光弾 相手全体に100%の確率で『凍結』1枚付与(3T) | 尖弾 人間・霊・獣特攻 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 尖弾 相手全体に100%の確率で『凍結』1枚付与(3T) | 光弾 20%硬質弾 20%斬裂弾 相手全体に100%の確率で『凍結』1枚付与(3T) |
スペル2・式神『憑依茶吉尼天』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃後】 味方全体の霊力0.80上昇 味方全体の体力45%回復 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | ブースト3 | ブースト3 | |
属性 | ||||||
威力 | 7.05 | 5.27 | 4.83 | 4.39 | 3.95 | 3.51 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 人間・霊・獣特攻 20%硬質弾 20%斬裂弾 必中 | 光弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 人間・霊・獣特攻 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 尖弾 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | 尖弾 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | 尖弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 体力回復(最大25%) |
ラストワード・『散華 我が身中の縛妖索』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陰攻2段階アップ(3T) 味方全体の陰防2段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.40 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 質量弾 人間・霊・獣特攻 30%硬質弾 30%斬裂弾 | 質量弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 質量弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 燃焼結界ブレイク 凍結結界ブレイク | 質量弾 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | 質量弾 人間・霊・獣特攻 40%斬裂弾 | 質量弾 巫女・魔法使い・メイド・式神特攻 40%硬質弾 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5150 | 1425 | 1675 | 930 | 900 | 940 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | 狐日和 | 火・星 | 土・日 |
能力・主に式神を使う程度の能力
結界異常『凍結』にかからずに霊力を0.20上昇
ブースト使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
稲荷降し | 味方全体の霊力0.40上昇 味方全体の命中3段階アップ(3T) 自身にファストを付与 | |
日輪印 | 味方全体の速力3段階アップ(3T) 味方全体の陰防3段階アップ(3T) 自身の霊力0.80上昇 | |
禁じられた秘術 | 味方全体の霊力0.50上昇 味方全体の命中3段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
妙童鬼義賢の守護 | 攻撃された時、自身の受けるダメージ100%ダウン[発生率30%] |
善童鬼義学の守護 | 攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率60%] |
辰狐王の霊気 | ターン開始時、自身の霊力0.40上昇[発生率60%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
2周目キャラの設定について
2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場するキャラクター』と明言されており、藍はそこでは発表されていなかったキャラクターですが、『メイン探索1章:EX2』のシナリオ上で登場しています。
ここでは『人格が八雲藍のそれではない』というキャラクターとして登場した…のですが、先行公開ではしっかり藍の人格で登場しています。メイン探索4章以降に『妖々夢の八雲藍』として改めて登場して来そうではあります。
何にしても、キャラクターとしてのバックボーンなどの詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。
ラストワード火力について
藍は『支援式』なので味方の補助がメインのキャラクター…ではありますが、ブースト&グレイズで陰攻がバリバリ上がって行くし、命中率も自己完結しているしで、最低限の火力はしっかり出して行ける性能は持っています。
その火力水準を測るため、同じ2周目フェス限の紅魔郷霊夢、それから通常フェス限の天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
特攻範囲はそう広くもないし、特攻抜きの火力は2022年7月現在の環境だとそこまで高くもないですが、周回などに使える最低限のパワーは勿論持っているし、特攻が刺されば紅魔郷霊夢なんかと遜色無いくらいの火力も発揮出来ます。
後述しますが藍のメインの仕事はあくまで『補助』であり、敵に決定打を与えるシチュエーションを作れた上で、しっかり自身の火力もダメ押しとして貢献出来る所はあるでしょう。
メインの仕事・『味方のサポート』
支援式である藍の本懐は当然ながら『味方のサポート』になる訳ですが、ここに関して藍は素晴らしい実力を持っています。
サポートについては主に『ちゃんと実用性のある項目を強化出来る』『強化を持続させられる・断続的に掛けられる』『強化の倍率が高い』という3点が重要になる訳ですが、藍は全ての面で確かなものを持っています。
- 『陰攻』は常にブースト・グレイズで高倍率強化可能。『陰攻バフ』は陰気キャラは大抵持っているので持続T数上書きも上書きしやすい
- 『命中』はスキル1・スキル3でそれぞれ『3ターン3段階アップ』を別のタイミングで発動可能。倍率も高く維持もしやすい
- 『霊力』はスキルに加えてスペルを撃つだけで常に味方全体にチャージ可能
陰攻・命中・霊力という汎用項目に対しては『高倍率かつ持続性のあるサポート』が出来るし、速力・陰防は実用性は低めですがハマる相手には便利だし、ラスワで先行したターンはCRI攻撃の補助も可能です。
支援式はバランスを取るために支援内容をショボくしたり、持続させづらかったり、みたいなパターンも多いですが、藍はスキの無い素晴らしいサポート内容を渡されています。
『凍結結界付与&ブレイク』『金&月特化の属性ブレイク』
藍はスペル1のバレット効果に、『ブーストを伸ばす度に相手全体に100%の確率で凍結結界を1枚ずつ付与』の効果を持っています。
霊力チャージも強いキャラなので、例えばパワー連携+『☆5紅夢の魔女』なんかを利用すれば『開幕2Tで敵全体に凍結結界6枚付与』なんて芸当も出来てしまうし、ラスワには『凍結結界ブレイク』の効果もあるので独力でフルブレイクまで持って行く事も可能です。
モチロン他の凍結結界付与キャラクターと組み合わせても良し、通常スペルでブレイク出来るキャラが居れば自身のラストワードもダメージソースとして機能させられるし、これも藍の大きな特徴でしょう。
また、藍は属性弾も『金・月』の2属性に完全特化しているので得意とする相手には凍結結界ブレイクに頼るまでもなくガンガン結界を割って行けます。
『フルブレイクしてグロッキーな敵相手に、支援しまくってフルパワーになった味方全員で襲い掛かる』なんてコンボにもつなげられるし、『チームで価値に行く力』は素晴らしいです。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクターなどです。
今回の複霊で活躍して嬉しい
色々と当てられない程度の声の、痩せただと!?の後の「違う」が好き
セリフがいちいち小物くさいというかなんというか
2周目キャラの中でも特に無理して描いてる感が凄い
2周目妖夢は自然な絵柄なのにどした?
個人的には2周目キャラの中では1番原作絵の雰囲気が出てる絵って印象だな
改めて確認しようとZUN絵で検索してみたけど、
これの雰囲気を残して真っ当なものにしろってのはクッソハードル高いなw
よう頑張ってるわ。
今度は貼れてるかな
もしかして仲良しセリフですか? ありがとう。
なかよし台詞です
返信だと貼れなかったもので
藍トータルバランスめっちゃ取れてるしここでの評価もっとあげてもいいんじゃないか?
ラスワ火力が突出してる訳でもなく特攻範囲も広くはない、更に言うならスペカも霊力が配れるのは便利だけど威力自体は普通なので高難易度においては妥当な評価だと思う
これで単体スペカの体力回復効果が味方結界増加とかだったらまた評価も変わったと思う
まあ周回評価は9.0でもいい気がするけど…他の9.5の面子を見るにそれ以上は望めないかな
絵札周回しがてらレベリングしてたら知らない間に友達から仲良し超えて親友になってしまった。誰か仲良しセリフを教えてくれないか?
命中upスキルのクール3ターンおきに順番に使うと途切れる事なくずっと命中up維持出来る
今後回避upガン盛りしてくる敵が出てきそうで怖い
その一方で味方全体霊力上昇も命中アップのスキル2つにセットにする形で分散させていて、
スキルをまとめて使って一気に霊力上昇を計ると命中持続がしにくくなる、
という形でトレードオフの関係になっているのが絶妙なバランスだと感じた
火力見て、まあこんなモンかってなったあと
スペカラスワとスキル見てぶったまげる
240階は暗闇でないと3人まとめて結界異常ブレイクができない、しかも途中のエクストラアタックでチャージ付与+速力バフ+ブースト禁止と、
特にルーミアでの1ブースト集中ショットでの暗闇ブレイクを簡単にはさせまいと徹底しているのも嫌らしい。
失礼、書き込む場所を間違えました…
いや強いな!
月と金ってのが超サグメと被るのが難点
贅沢を言うならスキルで陰攻2ターン以上が欲しかった
原作諏訪子とナズーリンと並べたら無尽蔵の霊力パで面白そう
示し合わせたかのようにラスワは金だらけだけど
すなわちアニバ命蓮寺が刺さって霊力はさらに加速すると
L1藍様の声がイメージ通りだっただけにこっちは何と言うか…どの声もしょっぼい声質に聞こえてしまうな…強いのは強いが何と言うか使う気が削がれてしまうというか…
セリフと相まって言い方悪いけど小物臭がするよね、個人的にはこんな藍もなんか可愛くて好きだけどね。
人によっては藍のイメージはL1みたいな出来る式って感じだろうから違和感あるかもね
原作では式神にあるまじき行為をとったりで意外とポンコツだからね。仕方がない
A藍しゃまで周回してると
台詞のポンコツ具合が可愛いです
むしろ見た目も声もこっちのが良いわ
ロスワ藍は下手したら紫より優秀までありそうなのがね
声L1のが良かったての分かる、逆の場合も有るから一概に言えんが
気にしているようなので、体型にはあまり触れないであげよう
これは逆に言えば、冬のホーム台詞で冬毛でいつも以上にふっくらとしていると言及されるフラグ…
スキルの再使用ターン全部4ターンなのやばいな
支援系の完成形みたいな性能だな
それに加え陰の全金ラスワ
諏訪子は陽の全金ラスワだから週次でも差別化できていいな
普通に強いね
属性も纏まっていて良い
陰攻継続と結界増加とラスワ火力が有れば超フェス級だった
初のフェス限支援式にして、ついに陰気メインの支援が出来るキャラが登場。
陽気支援の頂点に立つB3サグメと比べると、結界追加が出来ない、CRI攻撃と防御支援が低め、ラスワの火力が(相対的に)低いなどの差はあるが、
一部の持続が4ターンだったり、ブーストとグレイズのどちらでも陰攻が伸ばせる手軽さ、命中率を過剰に積める事、霊力上昇の手段が多い事などで強みを持っている。
フェス限でこの実力なら十分すぎるほどの強さではないかと思う。
ロマン砲フランが命中百%強で陰攻もりもりでラスワ撃てるな
いまならクリ系もかなりばふとデバフもれるし転生もあるからすごいダメージ出せるようになるかな?
有用性はともかくスキルを交互に使えば命中バフが途切れなくなるな
スペカ・ラスワ共に絵札探索に向いた特攻範囲や属性をしているから周回評価たかくなるかも?
ぱっとみ普通に…というかかなり強い
長所は多すぎるんで省略、多分見ればわかる
短所は自力で複数ターン持続の陰攻バフ無いところか
普通に強いな
原作神子の微妙調整はなんだったのかと思わされるくらいには
めっちゃ引きたいんだけど、月末と原作復刻が怖い
とうとう金一色ラスワがきたか、元々引く気満々だったがこれは嬉しい誤算だ
金一色は原作諏訪子がおるよ
迷惑系YouTuberみたいなガチャタイトルしてるな
お胸が控えめだと良かったのに
緋想天でも割とスラッとしてたはず
藍さま豊満なの二次で培われた設定だよね
L世界:東方原作→二次創作界隈→ロスワ
A世界:東方原作→ロスワ
ていう図式ならカッコ良かったのに
原作絵だから丸いというか太いというかママ感があって非常に興奮しますね…
ナズと超サグメがイレギュラーなだけで、基本的に支援は他のアタッカー寄りの式(攻撃速攻破壊)よりラスワ火力を低めに設定される傾向があるから、藍様も原作2周目にしてはやや低めの火力になると予想
流石に原作神子よりは高いだろうけど流石に原作こいし・原作諏訪子レベルの火力は望めないだろうな…
4章で明らかになる系のキャラ多いけどストーリー大丈夫なのかな
今更引き返せないしガチャ売り上げの方が大事ではあるとはいえ、こんなに色々出しちゃうと話作るの大変そうだが…
別にいいけどもう時期経ちすぎて先行実装でも何でもないよね。
話は初期以降ははキャラだしてふわっとして終わりみたいな連続だしどうにでもなるんじゃないかな
そもそも4章で明らかになるという名言がされていたのかどうか…
1章EX2や紅魔塔200階以降の会話シーンでの登場が実質的なキャラ掘り下げの場になってしまっている感もある。
EXに関しては何ともいえない気がする
聖、神子はまだしもそれ以外はイレギュラーな存在らしいし
閑章ラストでロス子が青霊夢側についてちゃった(その辺もなんか唐突すぎたけど)から正直どうすんだかねぇ・・・
一応去年の秋頃の生放送で「今後のストーリーに関係する」的な体で2周目自機勢紹介してたのは覚えてる
逆じゃない?
一気にわらわら使うからこその先出しだと思ってるわ。
具体的にどれとまでは挙げられないけど、過去にも「立ち絵すら作ってねぇから話の追加ができねぇ!」っぽい展開があったし。
支援式としては通常フェス限ということで、単純に既存の恒常支援式達と超フェスのB3サグメの中間の性能になると思われるが、中間というのは匙加減が難しくもある
そもそも原作の弾幕STGにほれ込んだ有志が美麗イラストにしだしたのが東方二次の始まりだし
こあちゃんとかだいちゃんとか立ち絵すらないキャラまでイラスト化して
まぁ何が言いたいかというとLシリーズのイラストが最強すぎて後出しが全部劣化にしか見えん
まー劣化云々は個人の好き嫌いで見え方が大きく変わるとして、Lシリーズのほうが好きってのは同意。
衣装含めて2周目で大きく変えるのは難しいやろうから、原作の雰囲気を活かして2周目にするってのはいいアイデアではあるとは思う。
それは好みだからな
基本はL1のほうが好きだけど、基本は原作絵を元にしてるから絵の雰囲気は変わるのは仕方ない
二週目キャラの中でもかなりガッツリZUN絵風だよね。
チルノとかも結構寄せてる感じあったけどあれ以上だと思う
なんか丸いな
zun絵は丸いからね
後ろの尻尾が原作にそっくりで…再現するの凄いな。
自分はこっちの方が好きかも
わかる、俺も若干こっちのほうが好きかもしれん
もっちりむっちりしててすき
見た目は一週目の方が圧倒的に好きだなぁ
あえてやってるんだろうけど二週目はクセ強めよねー。
聖だけはむしろロスワ基準に寄ってる感あるけど。
原作絵が独特といえば独特だからそっちによせれば好き嫌いはわかれるよね。
全体的に幼くなった感じ
逆に緋天子はどうなることやら
原作に寄せてるからね。
1周目の立ち絵好きなのわかるけど、この絵は原作に特に質感が寄せてあってて好みとかよりもすげぇとなった。
個人的には藍が1番原作絵に近いと思う、故に好き嫌いも今まで実装された2周目キャラ以上に、ハッキリと別れそうだなーとも思う。
アリスの困り顔等でも顕著だけど、実際かなり寄せてるからね
この頻度で出しつつ原作反映は本当に大変だろうから頭が下がる
二週目藍の全体像の第一印象は鏡餅だった