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キャラクター情報

【東方ロストワード】雲居一輪について。評価・使い方など

 2022年1月12日開催の『入道と僧侶のツープラトン』ガチャで初登場したキャラクターです。

 『初手3ブーストの速攻火力』『CRI特化の単体性能』『強烈なCRIサポート』という特性を持つ、実に破壊式らしい尖った性能を持つキャラクターです。

 特にCRI倍率が極めて高いキャラクターで、『vs霊・アンデッド』における瞬間火力は通常スペル・ラストワード共に凄まじい威力になって来ます。

 …が、せっかくの超高倍率CRIも『高範囲特攻』は貰えなかったのでやや腐りがち、『初手3ブースト』もCP値が高いので相性の良いブースト型になる…と思いきや、このCPなのに特殊仕様で『1-3-1型』だったり(まあこれに関してはCP自体が高いので別に問題はないのですが)、ちょっと噛み合ってない感もある性能です。

 特に特攻範囲を取れない場合、CRIの威力が高過ぎるせいでダメージブレがとんでもない事になってしまうので安定周回には向かないし、悪くない力は持っているものの、ちょっとアンバランスさも目立つ性能かもしれません。

キャラクター評価

総合評価…8.5

周回評価…8.0

高難易度評価…8.5

基本情報

拡散ショット・滑空宝輪

集中ショット・垂雲の鉄槌

スペル1・鉄拳『問答無用の妖怪拳』

スペル2・拳符『天網サンドバッグ』(全体攻撃)

ラストワード・『華麗なる親父時代』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI攻撃3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.9810.2910.2910.2913.7113.13
命中75%70%70%70%70%65%
CRI10%20%20%20%20%35%
弾数2044433
陽・陰
その他肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
霊・アンデッド特攻
肉弾
防御依存弾
確率で自身陽攻1段階上昇
肉弾
防御依存弾
確率で自身陽防1段階上昇
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
人間・神様特攻
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
霊・アンデッド・人間・神様特攻
肉弾
確率で敵スタン
霊・アンデッド・人間・神様特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6450500016601125855895915

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊入道雲土・月金・星

能力・入道を使う程度の能力

 有利属性の与えるダメージ20%アップ
 ブースト使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
護法の金輪自身のCRI命中2段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(1T)
法力集中自身のCRI攻撃3段階アップ(3T)
自身にチャージを付与
巨大化(雲山)自身の霊力2.00上昇
自身の陽攻2段階アップ(3T)

特性

特性名効果
格闘僧侶攻撃された時、肉弾から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%]
積乱雲Wave開始時、相手単体に結界異常『帯電』を1枚付与(3T)[発生率30%]
相棒スピリット攻撃された後、自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)[発生率70%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

火力について

 一輪の性能の中で最も特徴的なのは、スキル3の使用による『初手フルブースト性能』でしょう。

 同じ特徴を持つキャラクターは過去にも居た訳ですが、そちらは『CPが低い(3ブースト目の伸びが異常に低いブースト型)』を設定されていたのでそこまで恩恵は大きく無かったのですが、一輪は通常CPを設定されているので『初手の速攻火力』はかなりのものになります。(まあ一輪も実際のブースト型は1-3-1型という謎仕様ですが…)

 特に一輪は自前のバフが『陽攻2段・命中2段・CRI攻撃9段・CRI命中2段』でCRI攻撃バフがあまりにも異常、CRI倍率は実に4.70倍にも達しており(CRIについて詳しくはこちら)、加えてラスワは『☆5華扇の仙界』という優秀な絵札が最適性となっているので、『平均火力』『特攻火力』に関してはかなりのものになっています。

 一輪の火力水準を確かめるため、『通常フェス限』としては頂点クラスの紅魔郷霊夢、そして次点レベルの天子とダメージ比較をしてみます。

 取り敢えず硬質弾は『50%』を想定し、確率バレットは不発を想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率91%~100%
(一部ダメージ0.91倍)
100%100%
CRI命中率14%~49%5%5%
CRI威力率4.7倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット25%up全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)

(初手3ブースト可能)
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
235,648ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:457,085
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 『CRIによる壮絶な威力ブレ』には一旦目を瞑るとして、『平均ダメージ量』という観点では天子とタメを張れるくらいの力は持っているのが一輪です。

 特攻はそう広いとは言い難いですが、威力最大の1バレット目の『霊・アンデッド』が刺さると天子の2倍程の火力となるし、『特攻前提火力』は相当なものでしょう。

ラスワとほぼ同構成の『スペル1』

 一輪のスペル1は『全体⇔単体』の違いあれどラスワとほぼ同じ構成をしており、『陽気オンリー・肉弾オンリー・1~3バレット水&4~6バレット木・1バレット目に霊&アンデッド特攻』という形になっています。

 要するにラスワと全く同じく、『☆5華扇の仙界が最適性になって、特攻が刺さればスゴい火力になる』という事です。

 ブースト型が1-1-3型なのがシンドい所ではあるものの、取り敢えず1バレット目の特攻さえ刺されば通常スペルもかなりのダメージソースに成り得ます。

 スペルもラスワも『得意とする相手が完全に同じ構成』なんて所があるので、刺さる相手にはバッチリ刺さる、くらいの所はあるでしょう。

強烈な『CRIサポート』

 もう一点、一輪の大きな特徴は『CRIサポート』であり、例えば紅魔塔なり白玉擂台なりで『1T目にスペル2使用⇒2T目にフルブーストで行動』なんて手順を踏んだ場合、たったこれだけの行程で『チーム全員のCRI攻撃を実質5段階アップ(CRI倍率2.0倍⇒3.5倍)』なんて形になります。

 高範囲特攻弾を持つキャラクターの場合、1手のセットアップで火力が1.7倍程に引き上がる程になる訳で『セットアップの深さ・速さ』に関しては両方共に相当なものです。

 自身の決定力もかなりのものになりそうなので、陽気の特攻持ちアタッカーと組んで『高難易度イベントをゴリ押し突破する力』なんかに関してはかなりのものも持っているでしょう。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    CRIでブレそうだけど命中アップ
    あるから周回火力8.5でいいような..

  2. 匿名 より:

    全体デバフ3Tは強くていい効果だよ
    この類のものはレミリアの頃から重宝してる

  3. 匿名 より:

    一輪のね。心気楼コスを待つんだ俺。
    抽選で当たった神結晶はその為に残しておくんだ俺。
    うふ

  4. 匿名 より:

    ピーキーな性能かと思ったけど特攻が案外刺さるから高難易度の周回でも結構使えるね

    • 匿名 より:

      特攻相手じゃなくても水木耐性の相手じゃなきゃ結構いける
      ダメージの上下が激しいからちょっと不安定だけど

  5. 匿名 より:

    今やってるイベント周回して思ったけど、フランキラーだね
    アンデット特攻が発動する上にフランの弱点が水・木だから凄いダメージが出るわ

  6. 匿名 より:

    破壊式で日精って地味に初やな

  7. 匿名 より:

    E9のExステージが存在する場合、B3の状態が裏返っていたようにハンター視点での各ステージが出てくる可能性もあるかな。もしそうなった場合、最後の敵に一輪は刺さるんだろうか…

  8. 匿名 より:

    また馬鹿の一つ覚えに水・木属性か

    • 匿名 より:

      雲は水蒸気で形成されてるから水属性が、加えて雷も起こすから木属性が設定されたのだろうか?

  9. 匿名 より:

    水耐性が外れてるんだから多分なんとかなりそうだと思うが…命中延長絵札挟んで1T目たりるかどうかだな
    足りなければ4Tか

  10. 匿名 より:

    霊特攻で花下心中回れそうにも見えるけどどうなんじゃ

  11. 匿名 より:

    金とか星属性少ないから出してほしい

  12. 匿名 より:

    霊特攻で花下心中3Tいけるか…?
    でも命中的に無理か?

  13. 匿名 より:

    君も単体に強い水属性を刺せることが強みなんだね

  14. 匿名 より:

    また笑えるくらい水だな
    超フェス豊姫とフランがいればもうお腹いっぱいなんだが
    恒常ならまぁそのうち回ってくるしあんまり性能は気にしないけどな

  15. 匿名 より:

    去年の超豊姫からほぼほぼ水だな
    というか現状の2大ぶっ壊れの超フランと超豊姫の主力が両方水だな
    本来絵札適性はあんまりないんだがぶっ壊れすぎて絵札より取り見取りだけど

  16. 匿名 より:

    この壮絶な水属性推しは何だと言うのかね…今年に入ってからレミ以外みんな水入ってるじゃないか

    • 匿名 より:

      ほぼ間違いなく四章の主要な相手のどれかが水弱点になるんだろう
      星のほうは同じく四章の相手が大体月勢力になる(今まで紅→妖ときてるんだから永になるのは確実だろう)と考えれば
      片端から弱点ってことになるしな

    • 匿名 より:

      2周目チルノ実装でまた水が増えますね・・・

  17. 匿名 より:

    先月出た同じ破壊式の潤美の陽気版って感じな性能だね
    潤美と違って一輪は周回でも使えそうだけど

  18. 匿名 より:

    なんか最近、単体スペカとラスワの属性弾を一致させるのにハマってる?
    秘封フランもそうだったよね

  19. 匿名 より:

    響子は星蓮船と見せかけて神霊廟キャラやぞ

    • 匿名 より:

      確かに神霊廟だった…
      ただ寺組なのは間違いない(酔で寺の廊下の拭き掃除もしてる)のに外で読経山彦してるのがメインかつ聖救出部隊に入ってないからか寺組とも扱われない辺りがハブられる原因なのかな…

      • 匿名 より:

        寺では最後発(組)て意味だから別にこのサイトでは省いてないか
        一輪響子ぬえと来て寺での新節分イベントが濃厚かな

  20. 匿名 より:

    ナチュラルにハブられるぎゃて

    • 匿名 より:

      残すところはぬえのみが無慈悲すぎて
      これは響子置いて寿司食べに行くネタを実践している?

      • 匿名 より:

        14日にぬえ実装で響子置いて寿司食べに行ってしばらくネタになるけど24日に衣装付きで響子実装とかないかなー

  21. 匿名 より:

    立ち絵、表情差分だけじゃなくて拳差分もある?

  22. 匿名 より:

    どっちかっていうと同時実装の絵札の方が欲しいな

  23. 匿名 より:

    カタログスペックは破壊式としてはかなり良いスペックだなー
    あんまり広範囲特攻のイメージ浮かばんから廉価版フェス妖夢みたいになるかなと予想
    Cri命中は低めだけど

  24. 匿名 より:

    属性の予想がつかないな

  25. 匿名 より:

    ここしばらく全体強ラスワキャラやたら演出時間長い事が多いから妖夢ほどじゃなくても魔理沙くらいのスピード欲しいな

    • 匿名 より:

      基本的に「威力と引き換えに演出を長くしている」のが基本方針に見えるから、そいつは無理な相談じゃないかな

      次年度性能準拠で作られてるキャラ、更新で強くなったキャラ、式タイプに応じた威力基準のずれ、があるだけで、大体そんな感じかなと思う

      • 匿名 より:

        この手の話は印象と実際が違う事が多いので計測してきた
        直近実装キャラで全体ラスワだけ、持ってない分はラスワ紹介動画から
        計測タイミングは前口上パートが終わってから(省略時は他キャラが下がってから)終了時のホワイトアウトで真っ白になった瞬間まで
        一部のラスワはホワイトアウトする前に動画が終わるので正確じゃないかも

        うーん「演出の長さでバランス取ってる」と言えるだろうか?
        比較しやすいのは回復式やあからさまなぶっ壊れが居なくて実装時期も纏まってる2周目キャラだと思うけど
        一番長い文が最下位の威力だし、一番早い霊夢は6人中3位の威力、二番目に早い妖夢は一番強いんだよね
        過去キャラのデータも取ればもっとはっきり言えるけど…暇な人居たら任せる

        ていうか広範囲特攻多いなほんと

        • 匿名 より:

          回復式の豊姫や妨害式の文は、手前に書いた話で言うところの「式別で基準が異なる」類ではないかな
          ダメージ叩き出すのは妨害式や回復式の主な仕事ではないので 威力に対し演出が長め というニュアンス

          フランに関しては2020年時点の豊姫・赤魔理沙や2021年の霊夢・ヘカと同様に「最初から一段別格の性能になっている・長く現役になる事を前提に組まれている」類であり、また攻撃式なので威力に対し演出が短いんじゃないかな

          手前の米で記した例外群とはそういう意味合いで書いていたものだ

        • 匿名 より:

          細かなデータは一切考えていないが、記憶に残っていて米の前提としていたのは

          初期5秒前後演出の霊夢・美鈴・紫等は演出が短いが威力も悲惨であった事(ただし全員強化されてぶっ壊れた)
          技巧式で必殺の効果を持つメディスンや威力はそれなりだが…な青蛾が長い演出であった事
          当時条件満たせば最強クラスの技であった依姫の演出も長かった事
          2021年になってから平均演出時間はあきらかに伸びている事&ラスワ前効果や弾の効果は着実に強化されている事

          等だ それらと式別の役目割振から、概算としては強い効果を割り振った技は演出時間を長めにしているのだろうと推測した 当然完全線形ではないよ

          • 匿名 より:

            まあ超フェスは回復式や明らかにぶっ壊れてるフランが居るから参考程度ではあるよ
            んでまあ威力以外の要素も加味した上での結論だよ
            ブースト型とか属性の多さとか色々あるからもっと細かくデータ比較しないと正確な事は言えない

            ただ、妨害式であるからを理由にぶっちぎりの演出時間と最低の威力を持たせられるのであれば、「演出時間と威力」にフォーカスして「その他の要素」はずれ程度の扱いとは言えないのでは?

            あと前述したように印象は当てにならないからデータ欲しいなあ
            自分も演出時間バランス説に対して「そんな事ないだろー」って思ってデータ取ったけどはっきり否定できるほどのデータ取れなくて意外だったしね

            「最初から一段別格の性能になっている・長く現役になる事を前提に組まれている」ってのも憶測でしかなくて(公式がそう言ってたのならごめん)、支持する説に都合よくなるようデータを取捨選択してるように感じる
            印象が当てにならないってのはそういう事なんよね

            推測で言うなら、「演出でバランス取ってるって事は運営は正しくバランス感覚を持ってるって事で…いやそんなら普通は数値の方でバランス取るやろ」てのがまずある
            他のソシャゲでそういう手が常道なんだったらこっちの見識不足でしかないが

          • 匿名 より:

            追記して、データ取りは正直だいぶめんどくさい!
            ので記憶ベースで言える事を言ってみよう

            自分はパチュリーを早々にラスワ開放できたから、パチュリーのラスワがかなり速くて霊夢同じかそれ以上に短かったと記憶してる。強いと感じた記憶もない
            でも、パチュリーはブレイク性能が高くて最初期では妖夢に次いで最強くらいの立ち位置だったよね
            豊姫が回復式だから、文が妨害式だからで長演出低威力ラスワを設定されるという理屈なら、パチュリーももっと長い演出であって然るべきでは?

            というか豊姫が回復式だからとラスワが低威力長演出になっているんだというなら、同じ理屈を適用すれば防御性能最高クラスだった霊夢や紫も長演出低威力にならないとおかしい
            攻撃式だから優遇されてるんだという理屈も、美鈴は(一応)攻撃式なのに優遇されてないの?ってなっちゃう

          • 匿名 より:

            基本はあくまでラスワ本体の性能の問題だよ
            スキルとのかね合わせで強い場合などにもずれる

            そして霊夢・紫は実際攻撃面は最低水準でありつつも
            主人公として初期は「総合では優秀気味キャラのつもり」だったと思われるから 長め演出である必要はなかった
            美鈴も同様に「まあまあ使えるキャラとして実装したつもりが実際はああだった」ってだけだろう 妖夢は強いと判っていたからそこそこ長めの演出だった 幽々子は反動弾バグさえ無ければ本来は火力半分くらいだったから妥当な時間

            21年になっての村紗・天子はラスワ威力がはっきり一段上だが そこいらからは「強い技なら大まかに長演出」が本格化する 純狐等は短めで弱いしな

            ともあれ「ラスワ時間が短い事」は初期からそのキャラのポテンシャルを決める際の評価基準(ただし実力評価そのものがガバガバ)だったように思われるし 21年からはそれがより顕著になっているので、短い演出でやたら強いキャラはこの先「それが目玉」なキャラ以外では出てこないだろう

          • 匿名 より:

            追記 パチュリーも転生衣装第一弾だったり初期の開発者のリツイートに多少多めに見られたりする辺りから「多少強めキャラ」のつもりだったんじゃないかな

            火力と敵防御力のインフレさえ起きなければイベントもメインも回れたので 元々は「レベルにしては強いキャラ(妖夢並に)」みたいな配置の一人として 初期から作っていたであろう5秒以下かつ最強火力な人らほどの完全規格外ではないだけで 恐らく本来は長く使ってもらえる設計にする筈だったのではないかと

  26. 匿名 より:

    破壊式だけど命中アップスキル持ちは有り難いなあ

  27. 匿名 より:

    よっぽど意味不明なバレットしてなきゃ強いんだろうけどこれ14日にも多分別に追加あるんだよな

  28. 匿名 より:

    ラストワードのモーションにはレーザー攻撃も含まれてるから、
    実際の弾種はレーザー弾と肉弾の混合で、その内肉弾の比重が高いタイプになりそうではある。
    いずれにしても肉弾強化の絵札が適してると思われる

  29. 匿名 より:

    命中スキルもあるなら
    欲しくなるなあ

  30. 匿名 より:

    特攻次第で恒常最強アタッカーか相性次第の大爆発キャラかが決まるが

    原作で立ち会った自機&立ち会った相手が人間と仙人、プラス元の設定の妖怪退治屋(+早苗の随伴で神)、だから 妖怪&神が含まれるかどうかが分かれ目だろうか

  31. 匿名 より:

    開幕3ブーストの割にCPもまともだし結構いけるんじゃないかな、わざわざ用意するかはともかくスペカバレットによっては5コス適正も高いかもしれない

  32. 匿名 より:

    まさかメンテナンスと関係なく実装でびびった
    見たところ自己完結タイプの色が強そうだが、果たして火力はどれだけ出るか
    陽攻1660もあるし陽気のみのラストワードなら相当強そうだけど

    • 匿名 より:

      あっ、スペル2の効果は強いのか
      スキルが自己完結してるだけですね。失礼しました

  33. 匿名 より:

    普段はつい目が性能に行ってしまうが
    肉弾25%ダウンはイメージ通りって感じだな~と思ったのでこれは書いておこう

    いつもの式占いだと、「人間から妖怪に転じて環境を飛び出した」という破壊式の半数近くが持つ自己刷新の経歴を持つため破壊式は非常にらしいと言える

  34. 匿名 より:

    ついに来たか
    天井分の石溜め込んであるから絶対に引くぜ

  35. 匿名 より:

    見た目肉弾っぽいから華扇の仙界が最適絵札になりそう

  36. 匿名 より:

    やっと実装されたか
    結構強そうだし楽しみだな

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