2021年9月7日開催の『灼熱地獄の火を絶やすな』ガチャで初登場したキャラクターです。
『初手フルブースト』『速力限界バフからの斬裂弾』で、イメージ通りの高火力な全体攻撃を放つキャラクターです。
『通常ガチャ産キャラクター』という括りで言えば最強クラスの周回火力を持っており、このゲームにおけるプレイ時間の大部分を占める『イベント周回』という部分で確かな存在を示してくれるでしょう。
その他の役割はそう多くなく、そこまで器用なキャラクターという訳でもないですが、シンプルにパワーで勝負出来る優秀な性能を持っています。
キャラクター評価
総合評価…9.0
周回評価…9.0
高難易度評価…8.0
基本情報
拡散ショット・ロケットダイブ
集中ショット・地獄波動砲
スペル1・爆符『メガフレア』
スペル2・核熱『核反応制御不能ダイブ』
ラストワード・『原始太陽』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻2段階アップ(3T) 自身の速力2段階アップ(3T) | 自身の陽攻3段階アップ(3T) 自身の速力3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.63 | 9.68 | 8.07 | 8.61 | 10.09 | 13.96 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 85% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 5% | 7% | 10% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 速力依存弾 | エネルギー弾 速力依存弾 霊・アンデッド・地底特攻 | エネルギー弾 速力依存弾 霊・アンデッド・地底特攻 | エネルギー弾 確率で敵陽防1段階ダウン | エネルギー弾 速力依存弾 霊・アンデッド・地底特攻 | エネルギー弾 燃焼結界ブレイク 霊・アンデッド・地底特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5100 | 1400 | 1200 | 770 | 790 | 1270 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 烈日 | 水・月 | 木・星 |
能力・核融合を操る程度の能力
不利属性から受けるダメージ20%ダウン
グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
分解の足 | 自身の速力2段階アップ(3T) 自身の回避2段階アップ(3T) | |
融合の足 | 自身の霊力2.00上昇 自身の命中2段階アップ(3T) | |
第三の足 | 自身の陽攻3段階アップ(2T) 味方全体の速力2段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
八咫烏の加護 | 攻撃された時、日属性から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
地獄鴉体質 | 攻撃された時、火属性から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
赤の目 | Wave開始時、相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(3T)[発生率30%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・回避・命中を上昇
前衛になる時、交代相手の速力・回避・命中上昇を一部引き継ぐ
『初手フルブースト』の高火力
お空の性能は速攻式のテンプレ・『速力を上げて高倍率斬裂弾で火力を出す』というタイプ…なのですが、並のキャラとは一線を画する特徴として『初手フルブースト』『速力10段階バフ(限界到達)』の2点があります。
いずれもが高火力に直結する内容であり、実際に『周回火力』という点では相当にハイレベルな性能を持っています。
火力水準を見るために、通常ガチャ産キャラクターとしてはトップクラスの火力を持つ雷鼓、超フェス限を除けば非特攻アタッカーとしては最強格の天子、周回キャラのボーダーラインとも言える幽々子を引き合いに出し、火力比較をしてみましょう。
斬裂弾倍率は未だ確かめられていませんが50%、80%を想定し、4バレット目の『確率陽防ダウン』も取り敢えず無視で、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
お空の特攻は大して広くもないので注目すべきは『非特攻火力』ですが、こちらは雷鼓と完全に張るくらいのレベルであり、補正が高ければ天子にも近いくらいの領域です。
こういう性能デザインで補正50%という事は流石に無いと思うし、通常ガチャ産としては村紗・雷鼓・転生妖夢・転生美鈴辺りと鎬を削る、『最強格の周回アタッカー』の1人に数えられる存在です。
しかもこの値は4バレット目の『確率で陽防1段階ダウン』の効果を無視しているので、実際はもう1段階上の火力を出せるケースもあるでしょう。(4バレット目なのでそこまで大きくは変化しないけど…)
雷鼓や村紗と比較しても演出がコンパクトなのでそういう点での扱いやすさもあるし、『出会い頭に高火力のラスワをぶっ放す力』が通常ガチャ産としてはトップクラスというだけで、お空は十分説得力のある強さを手にしています。
その他の役割
基本は自己完結型のアタッカー性能ですが、スペル2は単体攻撃ながら『陽防&CRI回避を同時低下』の優秀デバフだし、『味方の速力バフ』も使い所は少ないし恩恵も小さいですが、特定のシチュエーションではそこそこ役に立つ事もあるでしょう。集中ショットも『1ブーストで全体攻撃かつ属性弾が多い』という事でこれも中々です。
ラストワードにも『燃焼結界ブレイク』が付いており、まあこれはそこまで実用性も高くはありませんが、一応のコンボ性能も持っています。
デバフ・バフ役として手放しに優秀と言える程ではないですが、そこそこ程度には他の仕事も出来る感じです。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
ペットが主よりも強いってw
それは普通じゃない?
よく飼われてる犬とかだって、犬種によっちゃ人間じゃ武器持ちじゃなきゃ勝てんだろうし、それよりも危険な動物だってペットとして飼ってるし
というか原作からしてどう考えてもお空のが扱い的に設定的にも強いし
通知されてないけどスペカ2が全体に変更されてる…
これがショコラメイドの力か
え?単体のままじゃね?
もしかしてイベント中の仕様ってこと?
もう修正されたけどそんなバグあったらしい
拡散ショットに火属性バレットあるからブレイクにも使えるかな…
メガフレアに[空を飛ぶ不思議な巫女]付けて回避めっちゃ上げるのちょっと楽しい
恒常の時点で運営判断は、もとい山岸の判断はその程度ってことだからな
おくーをフェス限にしたら地底組の半分以上がフェス限になっちゃうからやめてくれ(震え声)
……と思ったが既に紺珠組がそうでした
という訳でお空以外のフェス限(笑)に恒常落ちして頂いてだな…
いや、お空が恒常なのは、多分だが文貼2でお空が手前ボス扱いだった辺りを、ルーンの性格的に「じゃあ最初に出てくるキャラは恒常のほうがよさそうだな。黄昏格闘でも大ボスだったことないし」と四角四面に解釈してそういう方針で進めたためだろう
また、今までのやり口からして、お空が速攻式なのは「本番運用する予定のキャラに破壊式を振るつもりだから」と見たほうがいい
=恐らく、そのうちいつもの色違い(お空も黄昏格闘の色違いが存在するため)超フェスで破壊式が出てくるよ
もちろん今までのロスワメイン話でもやってきたような「一手狂ったら幻想郷滅びそうだと二次で言われてる展開をまんまそうした」ストーリーとセットでな
お空の中身が暴走したらどうなるか~なんてのは幻少や東サガや虚空の空などなど同人で何度も扱われた話だし、元々空が資料集でも突き抜けた要素持ちの謎キャラ扱いされていて、ロスワさせたらいかにも一発で世界を崩壊させ沿うような要素なんだから 触らずに済ませるわけがない
黄昏格闘で大ボスだった某女学生は恒常なんすよね
菫子はオカルトボールパワーで強化されてただけで実力は5ボス側じゃないの?と思うんだが
その後いつもの外伝系で主人公になってる上に最終ステージでは支援もらって戦ってるし、人里付近にホイホイ遊びに来るあたりや早苗と楽しく会話してる辺りも含めて恒常側で合ってるでしょ
空を恒常にしたもう一つの原因は「お燐と同レベルでさとりのペットである」状態をキャラとして作りたかったってのもあるだろう
ルーンか他のかわからないが、ここのライターは変なところで律儀だったり逆に型破りしようとしたりでたびたびなんでやねんと突っ込みたくなる部分があるから 多分そういう感じに考えてお空の最初の実装キャラを「速攻式の恒常」にしたと思われる ようは日常やってる手加減お空としてだな
多分 そのうち厨設定のくっついたぶっ壊れお空が、多分五章辺りか外伝の次編に相当するロスワ本編のボスとして荒れ狂う予定だろうよ 四章はおそらく超フェス限版永夜っぽい話で超フェス八名売りつつそこにうど純チームが加わる感じの話で先約済~みたいな感じだと予想するが その次辺りにな
お空がこの先で超フェス運用されるのではないかという根拠の一つとしては、一章の時点で特に脈絡がないにもかかわらず溶岩だらけの間欠泉センターがステージとして作られていた部分
あとはストーリー上の登場頻度は少ないが、イベント類で出てくる際には一応強キャラではあるんだよというにおわせ自体は行ってる ってのもある
なので 日常やってる限りは本人の発想力・燃料の問題・地組との付き合い方、などの総合で恒常判定、メインで出す際は設定手加減取り払ったヤタガラスとして超フェス、な可能性が非常に高いだろう
で、出てくる順序はルーンのやりたいであろう事の順番と原作準拠系のよくあるやり口から考えて「紅と見せかけて魔理沙→妖→永(月)→地(+風+売上準拠で他追加)」の順番が妥当だろう
そこまでサービス続くかどうかは知らんが やるんならこんなんだろうなと思う
別に普通に使える範囲の性能あるっちゃあるけどぶっちゃけ本当にその程度なんだよなあ
こんな適当に消化するようなキャラじゃなかったと思うんだけどって感じ
それで、結局補正はどれくらいなんだ?
50%なら塔フィニッシャーとしては除外確定だし、80%なら高難度適正8.0は過小評価。
…と言っても、レベル抑えた上で弱点ありの周回やってたら、思ったほど大したダメージ与えられてない感じなんだが(弱点だし体力も高くないから倒したけど)。
いや過大評価だろ、単体スペカのみだよ
通常攻撃が全体なのが唯一の救いだったけど弾数1&命中スキルの再使用ターンが…
ラスワブッパのみのキャラなのに属性は火日3枚と普通でダメージが雷鼓並だが3ブーストだからそれ以上が無い
正直手持ち少ない人なら周回で起用できるね、ぐらいしか言うことがないね
せめて映姫みたいな動きが出来たらまだ高難易度でも使い道あったが
お空といえばスピードに関しては鈍重で高火力ってのが他ゲーではこのイメージだから
速攻式ってのはなんかなあ…破壊か攻撃だろ
お空は鳥じゃろ?
速攻式の象徴も鳥じゃろ?
多分そういうこと
現状、速攻式はキャラの性格的に「一途・視野狭窄・動き出したら一直線」な者に割り振られる
お空は性格的にかなり強く条件を満たすので速攻式になりうる
また、攻撃式になるキャラは例外なく「何かあると自分から場に出向く」ような性質を持ってるが お空はセンターから出てこないので原作準拠だと攻撃式にはなりにくい 二次的には可能
更に 黄昏格闘に登場しているお空は紅魔理沙・黒妖夢らと同じタイプの色違い超フェス限になる資格を持っている
恐らく超フェス限で出てくる際に破壊式になると思われる
お燐と組み合わせて燃焼ブレイクできるのいいね。
6450族で通常ガチャ産
初手3ブースト効果力ラスワand全て属性付き
通常ガチャ産では最強クラスであり周回ゲームに適している。
雷鼓の差別点としては3ブーストできるため結界ブレイクしやすい点だね
フェス限や超フェスと比べるのは意味がわからない。ステータスが違いすぎる。
直近で出たんだから比べるなと言う方が無理
直近のキャラ(超フェス)以下だから弱い!とは流石に言わないよな
同じゲームだし超フェス使う事でデメリットとかある訳でもないしね
フェスに至っては恒常と育てる為のコスト同じだし
周回の場合、結界ブレイクよりも倒せる範囲のダメージだし、そこは気にするところとはあまり言えない。
日火で6枚ブレイクしないといけない相手、であればそれは評価出来そうに思えるけど、素でもこれだけダメージ与えられるのだから、相手が30万辺りまで体力を高めてこない限りは過剰火力ともいえるし。
それに、3ブーストだと決定的に差が出るのは濃厚だろう。
雷鼓とあまり変わらない性能なのに雷鼓と比べてなんか評判良くないな?
まぁ雷鼓は帯電付与にパワー連携まであるしな…
後は思ってたお空のイメージと違ったからか
十分強いんだけど、やっぱりインフレ超フェス祭の後だから相対的に「こんなもんかぁ」ってなっちゃうのもあるんじゃないかなあ
一度逃すと次復刻が来ないと手に入らないフェス限・超フェス限のインフレはまだいいけど恒常にも同じようなインフレを求めてもなぁと感じてるぞ
恒常は超フェス祭開始直前の恒常ぐらいの性能でも十分満足だと思うなぁ
そもそもお空が恒常なのが「う〜ん…」って気持ちにさせてる感じかな…
フェス限で出して超フェス限なみにとは言わないけど、もっと高火力のキャラにするか
同じ恒常のメディスンの燃焼版みたいな結界ブレイカーとかにして欲しかった…
変わらないというか、あくまでそれ周回での場合であって、高難度だと雷鼓の方が上扱いだし…。
空の適正絵札が「風祝の居るところ」で弾種強化どまりなのに対し、雷鼓は弾種強化+陽攻3段アップの「普通の魔法使い」が適正なのがやはり大きい。
それによる陽攻3段が無ければ空と同じく陽攻は6段どまりで、そこまで火力差は出なかっただろう。
雷鼓は元の倍率が高すぎてそこまで変わらないよ 陽攻と速力が同値として
(3.7+3)× 1.25=8.375
(2.8+3.2)× 1.35=8.1
しかしエネルギー弾絵札はもう一声欲しいね
ただドロップ絵札を飾りそうなのがドレミーくらいなのが…ワンチャン3編でプリズムリバーないかな
いや明らかにダメージがなw
お空でやれることが他の子でやれる、どころかもっと良いキャラが居すぎる
初手フルブーストラスワが打てるだけで
かなり価値があるよな
普通に使えるキャラだとは思うけどぶっちゃけCP設定が最低の位置だからそこまでだと思う実質もうちょい高めのCP設定されてるキャラの霊力+1と火力も大差ないし何ならフルブでこの火力なんで伸びしろが少ないとも言える
出るタイミングミスったな
もうすぐオートリプレイ実装だし
フルオート需要が無くなる訳じゃないが以前よりかは長所とは言えなくなる
おっぱいというか神奈空コンビ好きだから後悔なし
やっぱり立ち絵が先に出てるキャラは厳しいな
突然実装されたキャラに外れがないかというとそんなこともないが
いや当時基準だとぶっちぎり最強アタッカーになるぞ
ラスワ全弾属性弾の高倍率斬裂弾持ちなら黒妖夢より後に作られたに違いない
それだけに純狐とかは不可解だが…反省を活かしたのかな
当時基準ならな。
でも雷鼓見た後にこれ?ってなると、話が変わってくる。
立ち絵が出た時点でプレイアブルとして完成していたと純狐のときにいわれてたから、同じように完成してたならぶっ壊れだったってだけでしょ
まぁ、いうほど強くないのは確かだけど。
雷鼓の強さを改めて確認したわ。
お空、50か80かじゃ強さ全然違うやんけ。
と言っても塔フィニッシャーなら80でも戦力外だし、3-2周回でラストワード未開放なら既に引いた映姫の方が優れてるし…。
雷鼓亜種なんで強いんだけどなんだかなあ
こんなゲーム的に色付けやすいキャラなのに何か有象無象の無難な感じ
火力低いなら豊姫レベルの演出時間にして欲しい
天空周回に使えそうな属性だな
インフレ進みすぎてなんかショボく見えるな(笑)
もっと早くに出してれば十分な火力だったろうに…
せめて幽香出る前には出てるべきだった
絵札にもっといい適性が出れば雷鼓越え確定な感じか
最近の斬裂弾持ちは速力バフが味方全体の傾向なんだけど、一線級の斬裂弾持ちは自前で速力バフがカンストしがちなのが玉に瑕
ところで不安なんだけど、流石に布都よりは強くなる…よね?
陽攻バフ同じで、速力限界なら。
あとは補正50%より上回ればってところか?
ラスワの6バレット目で燃焼結界ブレイクできるらしい
全体に燃焼ブレイクはふとちゃん(未所持)くらいしかいなかったから嬉しい
全然知られてないけど、月戦霊夢も6バレット目で燃焼ブレイク出来るよ……影が薄すぎて誰も注目してないけど……
まあまず、6バレット目で焼却って時点でね…。
布都も同じだしその辺は。
その時点で、いきがって狙うようなものでもないし、メディスンの過毒とも大きく違う。
布都はスペカ2でも2ブーストで全体の燃焼ブレイクできるぞ
ラスワ限定での話ならスマン
むしろスペカのがずっと使いやすいよ
きっちりフルブレイクした後でラスワのダメージ通せるからね
影薄いというか、考慮に値しないっ感じかも
アタッカーはフルブレイク済みか、真ん中くらいで割って後半のダメージをあげてとどめ刺したいから次に繋げる動きをされても困る感じ
ブレイク系で活かすなら最初の方のバレットについてるか一番は全体スペカについてりゃ一番都合良いね。
黒妖夢とかが全体スペカで帯電ブレイクにそのままラスワフィニッシュ出来るんでそこは塔でかなり強かったりするんだよね
属性が変わった雷鼓って感じか
こっちの方が少し強いと思うけど数値的にも多分似たり寄ったり
雷鼓の色違いくらいに落ち着きそうか?
現状は風祝の居るところ(エネルギー弾威力+35%)が最適絵札かな
お空以外にもエネルギー弾持ちの火力出せるラスワ持ち居るし剣聖や秘神絵札のエネルギー弾版に期待
早苗スキーとしてもエネルギー版剣聖天空はほんと欲しい
斬撃や質量との差がでかすぎる
人柱の報告待つけどこれ最悪pu絵札ないとダメな感じじゃないのか
弾種が混ざってなければ
普通の魔法使いや風祝の居るところで間に合うはず
火メインなら血の絆もある
250連(神結晶6回込)引いてお燐もお空もゼロ
キャラすり抜け16体
おりんりんランドは始まらなかった…
立ち絵公開から約1年長かったぞ・・・
溜め込んだ賽銭と高級メロンと夕張メロン全部つぎ込めた
やっと地獄行ける
お空は原作ではめっちゃ素早く動くから速攻式でもまぁ理解できる
ただ原作のメガフレアみたいな超巨大な光弾を敵全体に放つイメージを持ってたから少し残念。
CRI回避ダウンもついてるし斬裂CRIアタッカーの可能性が…?ないか
しかし伸びしろある斬裂弾持ちがルナサくらいしかいない現状速力バフはどうにもな…
速バフを自力で限界まで積むキャラだらけで、全体速バフが意味を成してないよね
速バフ無しの斬裂持ちが居たら、複数編成前提で火力伸びるのに
1バレット目じゃないけどメルランも高倍率斬裂弾持ちだけど彼女は単独で高い火力出せるからなあ
まあメルランは陽防デバッファーだからお空と相性良いのは間違いないが
原作の通常弾幕とか高速移動してる描写もあるからおかしくはないんだろうけど……
その割にはメガフレアが天則仕様だったり(天則のお空はいわゆる鈍足高火力キャラ)噛み合ってない感が拭えない
ま、某電波塔に比べたらよっぽど(ry
「天子くらいの火力」って言われてるの見ると8月のインフレの凄まじさがよくわかるな
攻撃か破壊の全全全みたいなの想像してたんだけど式含めなんかこれじゃない感が
開幕3ブーストだけどcp低めだしどうなんだろう
なんで単単全なんだよ…
全全全の破壊式でええやんけ
変に捻らんでくれや
月戦魔理沙の廉価版みたいなの期待してた俺涙目
フェス限じゃなくて嬉しいような悲しいような…
超フェス連発後にこられたらキツいゾ
属性的には日か火がメインになるのかな
無い頭で変に捻った事考えなくていいから素直にバ火力ぶっぱキャラにしてくれよ頼むから
どうせこの運営だから不釣り合いなデメリット背負った周回遅れの破壊式にされそう
よかったな速攻式だったぞ
………なんで?
東方二次創作数あれどお空をスピードタイプにする奴なんてこの運営位じゃない?
まあ最近の速攻式は下手な破壊式よりよっぽど破壊力あるから…
お空は全全全の火力キャラにしてくれよ…
お空ほど全体似合うキャラおらんのになんで芳香とかは全全全にしたりすんのよ
それな
なんでメガフレアを元ネタと同じ全体攻撃にしなかったのか…
お空だしエフェクト派手なスペカ期待してたんだけど……なんか地味に感じる…
他ので感覚麻痺ってるだけか?
最近カットイン付きのスペルが増えたから、そう思うのも分かる
格好いいとは思うし不満感じるほどではないけど
自分もあれ、おもったより?とおもいました。
純狐でも言われてましたが、もしかしたらモーションとかは先に出来てたのかも知れませんね。
画面を覆い尽くすような弾幕のイメージだったので、そこは残念です。
お空がフェスだと地霊殿住人でさとりこいしお空フェスなのにお燐だけ恒常という悲しみを背負いそうだったからお空は恒常が良いとずっと前から思っていました
恒常になってくれるって信じてたぜ…!
今回のイベントでアレンジbgm公開来たしそろそろ実装されるか?
地霊の破壊式は勇儀とこいしと2人いるのでお空が破壊だと破壊が3人いることになるからなんかバランス凄いことになるからお空は攻撃式じゃないかなと思う
お空は自分から異変に飛びこむ系の資質はない(=攻撃式でない)上に地底と地上の関係が変化する原因となった革命児的思考を持ち、更にそもそもヤタガラスで進化した存在だから、既存の式割り振りルールに基づけばほぼ確定で「破壊式」だろう。
また、おおまかには実力+里&人間からの距離でフェス限可否は決まっているので、地底出身かつ6ボス枠判定の空は6900である可能性が高い。だが確かに「勢力の長」というフェス限化条件の一つを満たさないのでやや率は下がり、おりんりんとの兼ね合いも込みで6450に留め置かれる可能性もあるだろう。
予想を根拠にした予想は妄想と呼ぶんだ
誰でも間違えることはあるし多少はね?
問われているのは正誤ではなく分別のほうだろう
ん?上のコメは分別がないことになるん?
なんで?
いや、煽りとかじゃなくて単純に知りたい
分別うんぬんは大元のコメに対してで
その上で疑問が解決しないなら逆になぜ?と問いたいですね
その大元のコメが分別がないことになる理由が分かりません
お空が6900になってしまうとレミリアが6500だった悲しみに拍車がかかりそう…賢者とか勢力の主とかレアな種族とかそういう知識人がフェス限になるイメージだったからお空は6500が個人的にはしっくり来るな
まあ八咫烏もレアな種族ではあると思うんだけど笑
まぁ幽々子+phゆかりん、えーかぐ、聖、萃香と貧乏神もラスボスって意味じゃ含むか?と6ボス連合6900が続いてる中で6450はちょっとアレかもだけど
勇儀6900、さとりこいし6900、そんでお空6900ならそれに挟まれてハブられたお燐(おそらく6450確定)もなかなか悲しみを背負ってると思うんだ…
お空のスペル的に範囲が広い攻撃が多いから、6450枠で全スペル全体とかのバランスにしそう
でなければ赤魔理沙に並ぶぐらいの利便性になるし役割が似たりよったりだし
もしかすると能力の制御が甘いとかで命中が削られてる可能性はあるかもだけど
現状単体ラスワばかりの地霊勢期待の(恒)星
ロストワードに限らずだけど
ソシャゲ運営だし盛るペコは仕方ないね
「盛るペコ」で吹いたw
既存の二次創作でもうにゅほは盛られること多いからね、しょうがないね
個人的にはこういうのも嫌いじゃない
小町が1番でかい気がするわロストワード
お、俺は平たいお空ちゃんが好きだったのに、、、
同志いたのか……俺もだぞ……(´・ω・)
同志いたのか……俺もだぞ……(´・ω・`)