2021年4月22日開催の『それでは授業を始めます』ガチャで初登場したキャラクターです。
このゲームでは最も不遇と言える『防御式』に属するキャラクターで、全体的に『陽防・注目』の2点にリソースが振られているキャラクターです。
ただ、陽防値はステータス・補正倍率共に抜きん出ているので『硬質弾』による威力の底上げが大きく、未確認ですが倍率次第では同じ陽気アタッカーとしては幽々子や藍を超える程にもなり得ます。
『防御性能』自体はこのゲームにおいて汎用性が低いですが、しっかり火力を持っている上でのこれなら実用性も十分でしょう。
硬質弾の影響がデカ過ぎるのでそこ次第で評価が一段階変わる性能、そこの倍率次第な所はありますが、通常ガチャ産キャラクターとしては一定以上の実力を持っていそうなキャラクターです。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…8.0
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・アンチメトセライズ(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.81 | 2.74 | 2.29 | 1.83 | 1.37 | 0.91 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 必中 | 光弾 確率で自身陽防1段階上昇 | 光弾 妖怪・亡霊・幽霊特攻 | 光弾 妖怪・亡霊・幽霊特攻 | 光弾 | 光弾 |
集中ショット・三独神
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | ブースト3 | ブースト3 | |
属性 | ||||||
威力 | 19.05 | 6.86 | 5.71 | 4.57 | 3.43 | 2.29 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 通常弾 確率で自身注目1段階上昇 | 通常弾 神格特攻 | 通常弾 神格特攻 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
スペル1・国符『三種の神器 剣』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の霊力+0.50 | 自身の霊力+1.00 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.45 | 6.58 | 7.31 | 5.85 | 6.58 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 17 | 4 | 3 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 尖弾 神格特攻 | 通常弾 防御依存弾 | 通常弾 防御依存弾 | 通常弾 | 尖弾 神格特攻 防御依存弾 | 通常弾 防御依存弾 |
スペル2・光符『アマテラス』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手全体の命中を1段階ダウン(3T) | 相手全体の命中を2段階ダウン(3T) 20%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.13 | 5.85 | 4.88 | 5.85 | 4.39 | 2.93 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 9 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 アンデッド・命蓮寺特攻 | レーザー弾 防御依存弾 アンデッド特攻 | レーザー弾 防御依存弾 | レーザー弾 命蓮寺特攻 | レーザー弾 防御依存弾 | レーザー弾 |
ラストワード・『日出づる国の天子』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽防2段階アップ(3T) 味方全体の注目2段階アップ(3T) | 味方全体の陽防3段階アップ(3T) 味方全体の注目3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.16 | 7.31 | 7.31 | 5.85 | 5.49 | 3.66 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 防御依存弾 | 光弾 防御依存弾 | レーザー弾 幻想郷特攻 | レーザー弾 幻想郷特攻 | レーザー弾 幻想郷特攻 | 光弾 防御依存弾 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5500 | 1200 | 800 | 1425 | 1225 | 700 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
防御 | 光冠 | 木・月 | 火・星 |
能力・歴史を食べる程度の能力
ブースト使用時、自身の陽防1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、自身の注目1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
講義 | 自身の注目3段階アップ(3T) 自身の陽攻1段階アップ(3T) | 自身の注目4段階アップ(3T) 自身の陽攻2段階アップ(3T) |
マニュスクリプト | 味方全体の陽防1段階アップ(2T) 味方全体の火属性から受けるダメージ20%ダウン(2T) | 味方全体の陽防2段階アップ(2T) 味方全体の火属性から受けるダメージ40%ダウン(2T) |
瑞兆吉詳 | 自身の命中1段階アップ(3T) 自身の結界1枚増加 味方全体の陽防1段階アップ(2T) | 自身の命中3段階アップ(3T) 自身の結界2枚増加 味方全体の陽防2段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
歴史コレクター | 攻撃された時、人間から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
頭突き | 攻撃された後、自身の陽防1段階アップ(3T)[発生率70%] |
編纂者 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率35%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界を増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復
ラストワード火力は中々
慧音は『防御式』のキャラクターであり、ラスワのブーストも1-3-1型で周回では伸びにくいタイプ、パッと見の印象では周回火力が期待出来なさそう…ではありますが、『陽攻2段階アップ・陽防8~10段階アップからの硬質弾・命中率100%』という基礎性能は持っており、更に『適性抜群の絵札』が存在するという大きなアドバンテージを持っています。
『☆5普通の魔法使い』は『陽攻アップ・レーザー弾威力アップ・CRI攻撃アップ』という絵札ですが、慧音のラストワードは『陽気オンリー・レーザー弾含有・幻想郷特攻含有』という構成なので、全ての要素が噛み合います。
どの程度の火力なのか確かめるため、同じ『陽気オンリーの全体攻撃アタッカー』の代表例である藍・幽々子と与ダメージ比較をしてみましょう。
硬質弾補正が確かめられていないので50%・80%をそれぞれ仮定し、フルオート周回想定の1ブースト、紅魔塔想定のフルブースト条件で、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
『陽防ステータス値1400オーバー・陽防8~10段階アップ』と陽防がメチャクチャ高いキャラクターなので、硬質弾補正倍率で大幅に火力が変化しますが、50%もあれば藍の9割くらいの火力になるし、仮に80%もあれば藍や幽々子も超える程のパワーとなります。
フルブースト火力に関しても、3~5バレット目の『幻想郷特攻』が非常に広範囲な特攻なので刺さりやすく、『紅魔塔』なんかにおいてもしっかり火力は出して行けます。
周回火力は本当に硬質弾倍率次第ではありますが、この感じだと最低限の火力はしっかり持っていそうです。
紅魔塔での耐久戦法
防御式の本懐というのは『紅魔塔において粘る』という所ですが、その辺の基礎性能はしっかり充実しています。
注目を集めて、自分以外の味方の耐久力も高めて、自身は『結界増加』という最大の防御手段も持っているので、テンプレ的な防御性能はしっかり持っているでしょう。
ただ、例によって『全体攻撃をされたら…』とか『長期戦を望む必要性の薄さが…』とか、他の防御式が抱えるものと同等の問題は当然抱えているので、ここだけを切り取って優秀とまでは言い難いですが、しっかり火力を出せるなら+αとしては評価出来る所でしょう。
ハクタク化について
慧音を語る上ではやはり『ハクタク化』は無視出来ない要素ですが、今回登場した慧音には『ハクタク化』の要素は一切無く、使用するスペルの演出も全て人間時のものとなっていました。
慧音というキャラクターを取り扱う上で、ハクタク化を一切無視するというのは余りにも勿体ないですし、いかにも後発で『ハクタク化verの慧音』が別キャラクター扱いで実装される事なんかも予期させる印象です。
このゲームも既に6割以上のネームドキャラを消化し終えて、長期運営を目指すなら『同キャラ2周目』なんかを展開させないとにっちもさっちもいかなくなりますが、慧音はそういう展開には適したキャラクターとも言えるでしょう。
総合評価
硬質弾の倍率次第な所はありますが、ここ最近のキャラクター達は倍率高めな傾向もありますし、50%もあればそこそこ、80%もあれば通常ガチャ産としてはかなり優秀なキャラクターと言えそうです。
『登場が1周年間近』というのがあまりにもタイミング悪過ぎな所はありますが、最低限の実力はしっかり備えていそうです。
少女転生してもやっぱり今の環境下では火力不足だな。
耐久性は結構増したけど、高難易度では使い道が少ないのは厳しい
うーん…周回で使ってみたが、硬質補正50%もない気がするぞ…
まあでも普通に周回で使えるくらいの火力出るから問題ないけどね
硬質弾補正は50/50/100みたいですよ
未だに倍率判明してないのか唯一ランキング内で?付き評価なのね
マジでまだ倍率出てないの?ヤバくね
恒常キャラは大体こんな感じよ
過去のキャラを見ても想定倍率のままで更新されてないキャラ多いし
特攻込みで200000いかないとかウッソだろお前
クビだクビだクビだ
・防御式
・単体ラスワ
・周年前
なんで慧音先生にこんなに悲しみ背負わせにゃならんのだ運営……
あとヘイト管理スキルの上方修正はよ
ラスワは全体ですよ
引く人が少なすぎて情報提供が皆無な悲しみ
とにかく弱さが目立つやつより中途半端なやつの方がある意味不遇なのかもしれない
このタイミングで恒常防御式は流石にスルーされるわな
結局倍率はいくつなのやら いくつでもスルーが良さそうだけど
ラスワ詳細
1-3-1型 陽気のみ
硬質弾は1、2、6バレット目
他は幻想郷特効
日属性バレットは1、3、4、5バレット目にあり
硬質倍率出てます?
想像以上に微妙だな
周年目前なのにめちゃくちゃ性能控えめ
せめて311だったら魔法使いつけてイベント周回は出来そうなのに
ラスワもはやいし
ラストワードは見た目的にも日属性レーザー弾になりそうで、陽気寄りの性能から見ても付ける絵札は「普通の魔法使い」が無難なところになりそうだ。
別キャラ扱いになりそうなハクタク形態が攻撃特化のイメージが強いのと、
その対比で通常形態が防御寄りになるのではという声は以前からあったから、
実際に防御式だと判明しても大して驚かなかったというのが正直な感想だった。
補正弾の倍率次第ではキャラの強さが2段3段平気で変わるからまだ何とも
慧音のこのパッとしなさはCBを思い出す
中の下ぐらいで産廃でもないがあえて使うものでもないなんとも言えない性能
確かサイコロ振り直す能力だったか
あの双六は大は小を兼ねるの体現だったから出目増やす能力だけで事足りてたわ
防御式はもう廃止してくれ
このゲームシステムで防御式特有のスキルが活躍する場面なんてほとんど無いんだし
はい防御式!弱くても仕方ないな!解散!
どうせ恒常だし多少強いくらいならすり抜けでラスワ解放できるまで引けたら使ってもいいかなって程度で今無理に狙う必要性を感じませんね…
これで実はぶっ壊れとかだと引きたくなっちゃうのでやめて
言うてこのゲーム完全に単騎周回大正義だからそれなりに強い程度のキャラに意味ないんだよな、そんなキャラ良くて塔で数合わせにするくらいしか出番ないから本当に上位火力にせんと現実厳しいっすね
防御式ってだけで萎えるわー
ラスワに倍率高い硬質弾が盛り盛りな事を祈る
慧音先生はBGMがかっこいいから早めに実装されて欲しい
小指骨折してる…?
最後の神器はスキルか特性に混じっているんじゃないかな
期待しておこう
使用可能な通常スペカが2種類しかないのが足を引っ張って残念。
4種類あれば三種の神器+アマテラスと豪華になったのに。
アマテラスと日出処の天子がメッチャカッコ良い弾幕だったにで是非とも使いたい
…強ければ、だけど